202
ログインして広告を非表示にする

コメント

  • 港区にある会社の代表取締れ役 @as681700 2017-07-14 11:43:18
    長くて全部読む気にならないので、一言。 グダグダいわず弁護士の所にいけ。
  • UZIRO @UZIRO 2017-07-14 11:45:43
    新聞奨学会は  単なる  詐欺団体(三行)
  • 立月@隠密 @tatuki911 2017-07-14 11:52:07
    当事者が問題にする気がないなら何も変わらんじゃないかな、まず当事者が動かんと
  • ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2017-07-14 11:53:25
    言っちゃなんだが福祉を謳う団体なんて利権を食い物にする人間の屑ばっかじゃん?まぁ毎日とかいう名前を冠してるあたり信頼できなさに拍車かかってるけど…。まぁ報道しない自由でマスコミはスルーでしょうな
  • Boeq @Boeq 2017-07-14 11:55:50
    学校行ってない理由書いてない。 いつの間にか→全然いつの間にかじゃない。
  • v16465353438 @v16465353438 2017-07-14 11:55:55
    こんなウンコ長文やトゥイッターで元気に愚痴書くより先にすることあるでしょ
  • もきお @tossiboooo 2017-07-14 11:56:16
    この程度で長いとか言い出す奴やばくね
  • 段ボールが本体 @Himade4tama 2017-07-14 12:00:23
    多分このコメ欄は殴り合いが始まる。
  • 阿部志 秀武 @abeshi_hidebuuu 2017-07-14 12:01:22
    毎日新聞か。産経と毎日はそもそも人間が揃わないから奨学生はハードモード。休みすら取れない事も。読売は配達時はハードだけど人員確保だけは出来てるらしい。可も不可も無しな朝日。俺は日経でやったけど、あそこが丁度良いんじゃないかな。一般紙じゃないから一人が担当する部数も多くはない(その代わり一人が担当する配達エリアが広くなるw)
  • ちょちょまる @sakuya_little 2017-07-14 12:01:54
    (奨学会が悪いのは大前提として) 2年も振り回される前に助けを求めればよかったのに、とは思う。
  • ラビエ @edlaviae 2017-07-14 12:03:18
    まあ奨学生の労働力を搾取しようとしか考えてないんじゃないだろうか。 昔はガッポリ儲かったらしいし、だからこそ社会貢献みたいな側面もあったと思うけど、今ではどの店もギリギリらしいね。
  • tsukina @tsukina_ttt 2017-07-14 12:04:37
    いじけてる………しかもちょっと悪いいじけ方 朝日の人にも端からずいぶん失礼なこと言ってるし名前や店の名前もそのままのスクショだし… 中高生くらいの時点でSOSの出し方を教えてもらえてたら減るんだろうなぁ、こういうの
  • 味噌カッツ @freakykombat 2017-07-14 12:05:10
    こんなもんツイッターで騒ぐよりも弁護士つけて粛々と事を進めるべき案件じゃねーか。ツイッターで騒いで同情集めたって学生生活は戻って来ない。争うならちゃんと法に則ってやるべきで、こんなん長文スクショで騒いでも同情や義憤大好きなツイッターユーザーに「消費」されてしまうだけなのに。
  • 味噌カッツ @freakykombat 2017-07-14 12:06:21
    嘘松とかクレーマーとか見てても思うけど、やっぱり長文スクショを貼り付けて主張するタイプのツイッタラーは総じて頭弱いわ。傾向じゃなくてこりゃもう確信に至りつつある。
  • 降鷹 @Oritaka365 2017-07-14 12:07:23
    異常な状態になって大変なのはわかるけど、いろんな人が手を差し伸べてるのを無下にするのはどうかと思うけどなあ。まあ自分の人生だし好きにすればとしか。
  • xenon@浮上減 @Xenn_3 2017-07-14 12:08:13
    弁護士つけろとかいってるけど奨学生の貧乏人が弁護士雇えるわけないだろ
  • asagi @asagi2013 2017-07-14 12:09:25
    親も介入してるのに弁護士をいれていないのが本気で謎だ……
  • ROM専 @ROM69787270 2017-07-14 12:12:49
    毎日新聞に 関わったのが 運のつき
  • 123 @enim63628864 2017-07-14 12:15:17
    結局どうしたいのかさっぱりわからない。
  • まっきぃ@伝説は続く @mackeystalk 2017-07-14 12:17:29
    よかった。全部読む気にならなかったのわたしだけじゃなかったw
  • agegomoku @nekofurio 2017-07-14 12:19:19
    なんでこんなんなるまでほっといた…というのが正直な感想…言っちゃ悪いがこういうもの知らず&泣き寝入りな若いコこそが絶好のカモなんだろうね
  • まえもと @maemoto_moriya 2017-07-14 12:21:25
    Xenn_3 そういうときのための法テラス
  • PKerはやし @PKer_hayashi 2017-07-14 12:22:20
    要するに悲劇のヒロインになりたい人なんだろ
  • kouta@退院できたはず @listener_kouta 2017-07-14 12:27:23
    freakykombat 精神ズタボロになってる本人の代わりに最適な弁護士見つけて裁判費用云々お前が払ってから言えや。鬱になったこともないやつが偉そうに語ってんじゃねえ🖕
  • 味噌カッツ @freakykombat 2017-07-14 12:29:29
    listener_kouta 鬱は免罪符ではない。そして親が介入してこの体たらくなんだからそんなこと言われても困るわ。鬱だからってマウント取ろうとしてんじゃねぇ🖕
  • 武三 @LIV4Cm6CozkiDR6 2017-07-14 12:33:37
    この手の話で毎回思うんだけど弁護士や親とかの頼れるところに頼らず自力で何とかしようとして最悪の結末になるのなんでや
  • ヘルヴォルト @hervort 2017-07-14 12:37:06
    なんでこんなに正常な判断できてないかっていうと、精神病んでるからじゃね? 両親はもっとしっかりしてほしい
  • ヘルヴォルト @hervort 2017-07-14 12:39:20
    freakykombat 精神病患ってたらまともな判断できないのが当たり前 両親が弁護士立てないのは謎だけど この被害者がまともな判断できなくなってる可能性は十分あるのでそこを責めるのは可哀相というか無茶振り
  • にく @me2_2929 2017-07-14 12:41:50
    全員がこんな仕打ち受けてるならとっくに制度破綻してるだろうからなぁ… 何かがあったんじゃないかって気がしてならない。
  • PKerはやし @PKer_hayashi 2017-07-14 12:43:19
    精神病んでるは言い過ぎかもしれないが一人暮らしさせちゃいけないタイプの人間だろな。
  • 味噌カッツ @freakykombat 2017-07-14 12:47:10
    hervort んじゃずーっと可哀想、可哀想って言ってあげたらいいんじゃないの。破滅へ一直線ですけどね。
  • イチロウ@趣味垢 @ichiro_19910615 2017-07-14 12:47:45
    freakykombat もっと早く出来なかったのか、親がついておきながらどうしてこうなった、法廷で争う事案、指摘はすべてその通り。だけど、精神的にも肉体的にも追い込まれた人間がどんな状態かをもう少し想像して発言はして欲しい。たまたま鬱になってないからと言ってマウント取ろうとしてんじゃねぇ…まあ、棘にまとめられた時点で、指摘にあったように「消費」されてしまうだけなんだろうな
  • 味噌カッツ @freakykombat 2017-07-14 12:52:54
    ichiro_19910615 そこまで配慮しろ配慮しろと言うぐらいなら、まずこんなことを、こんなTwitterという環境で呟かなきゃいいんやで。ネット上で剥き出しの感情が飛び交うような場に火種置いといて、「精神的にボロボロなんで配慮を」って言うのは流石に馬鹿やで。親がちゃんとそこんところを管理しなきゃ。
  • 段ボールが本体 @Himade4tama 2017-07-14 12:54:04
    me2_2929 逆に、大半がこんなんだから制度が残ってる可能性がある。
  • やまぬこ @manul_0 2017-07-14 12:55:46
    この人が鬱って設定はどこから?
  • Earwax @Earwax97409510 2017-07-14 12:57:04
    ただのネットリテラシー的な面はともかくとして、流石に「大人達とのバトル」に足突っ込んだ局面で未成年に社会的に妥当な立ち振る舞いを求めるのは酷でしょう。第一義的には親が矢面に立つべき場面。(もしかすると既にやってるのを、ツイ主が把握してないかツイートしてないだけかも知れず。)
  • Earwax @Earwax97409510 2017-07-14 12:58:45
    ところで結局休学したのはいつからで、理由は何だったんだろう?
  • 味噌カッツ @freakykombat 2017-07-14 12:59:15
    こんな所に長文スクショこさえて書き込む暇があったら出るとこ出ようよ親も介入してるんだから、って言ったら「鬱になってない奴が偉そうに言うな」だの「そこを責めるのは可哀想、無茶振り」だの「追い込まれた人間の気持ちを考えて発言しろ」だの……お前ら解決させる気ないやろ。可哀想ですね可哀想ですねって言い続けたら助かるのか?楽しい学校生活をまた送れるようになるのか?「解決へのアドバイスなんか要らん、慰めろ同情しろ」って姿勢でいるなら、暴論を承知で言うがとっとと淘汰されてしまえばいいわ!
  • 生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017-07-14 13:02:52
    専門学校に入って役者になる これも相当危険なんではないかと思った。。えー。。入ったけどなれなかった人知ってる。っていうかなれない人のほうが多いのでは。。その専門学校が一番の詐欺とか。。退学でよかった、次の道探した方がいい、とか。。
  • tsuachiya @tsuachiya1 2017-07-14 13:06:28
    ブラック労働を批判するマスコミがブラック労働に支えられていると。テレビ番組の製作会社なんかもブラックよね。
  • monolith @se_monolith 2017-07-14 13:08:54
    freakykombat あなたが今までに経験した最もシビアな局面は何ですか?また、あなたはその局面をどのように解決しましたか?
  • ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2017-07-14 13:09:12
    新聞も今は部数減りまくって将来は消滅するでしょう、新聞奨学生とか成り立たなくなるだろうな
  • 味噌カッツ @freakykombat 2017-07-14 13:14:02
    se_monolith 話題のすり替えマジで見苦しいからやめとけ。
  • pastaria @pastariaX 2017-07-14 13:23:19
    ありえない、こんな理不尽な仕打ちが許されるはずがない・・・ 炎上騒ぎを見つけては絶対逃がすなよとか騒いでる人たちはこういう事例にこそもっと関心を向けてほしい
  • v16465353438 @v16465353438 2017-07-14 13:28:49
    躁状態なのかもね、ここまでの長文書いてひけらかすのも含め まずはSNS取り上げて周りがどうにかしてやりなよ
  • ささみくん @3_3_me 2017-07-14 13:29:32
    大学生じゃねぇのかよ専門かよ
  • すい @suisui333 2017-07-14 13:30:10
    一方からの証言だけで判断して良い案件では無いな、という印象。
  • ไคโตะ @umiwatarin 2017-07-14 13:32:35
    しかるべきところにとっとといかないのが苦痛を長引かせる原因ではあるが、苦痛の元がこんなにひどいとは。
  • ぽんぽん @takeuchi1609 2017-07-14 13:37:21
    弁護士がすべて解決できるとは限らないのだが、とりあえず一言相談してもよかった件ではある。証拠は一杯残ってるから、俺の知り合いならギャラが少なくてもたぶん喜んで受けるはず。
  • アメリカの奴隷 @g8LMA6KnzZ6F 2017-07-14 13:39:26
    コツコツきちんと仕事と勉強をこなせる人間て少ない。吉田 鋼太郎も給料目当てに超難関の劇団四季に入団したのに、すぐにバックレた。世間知らずの若い奴がオッサンだらけの職場で2年間、きちんと勤めるのは難しい。
  • あぶらな @ab_ra_na 2017-07-14 13:39:59
    鬱は免罪符でないかもしれんが、そもそも「最善行動を取れない被害者」なんてのは「罪人」ではない
  • ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-07-14 13:43:50
    manul_0 Togetter(?)に載ってるからチラッと見てきたけど、僕は特に精神病を患っているわけじゃないです。← ッて書いてあるから  それを前提にここでああだこうだ書いている人は 訂正した方がいい気はする。  一応この問題に関して非常に詳しそうな団体とのやりとりもある。ただ当人は 事情が切迫しているし、 弁護士に相談については お金の問題に言及しており、まずは 当分の宿等を得ることが先のような気もする。
  • かつま大佐(モンドセレクション金賞受賞) @kamiomutsu 2017-07-14 13:44:50
    本人はもう解決するつもりないんじゃない?同情もらって拡散されてYahooニュースにでも載って毎日奨学会が青ざめたらラッキーくらいのもんでしょ。ホントはちゃんと解決に向けて動けばいいけど、本人的に無理っぽい。 あと人生なんて数年で取り返しつかなくなったりしないので、彼にはとっとと次のステップに行っていただきたい。
  • 味噌カッツ @freakykombat 2017-07-14 13:47:07
    ab_ra_na 「最善行動を取れない被害者」は罪人ではないね。でも「最善行動を拒絶して可哀想アピールをする、被害者になるべくしてなり、被害者の座を離れまいとする人」は罪人と言われても仕方ないのではないかな?ちゃんとまとめを最後まで読まれましたか?
  • アカリ @pVr4qozW0bXADDi 2017-07-14 13:48:18
    おー、少年、がんばれ!!昔、夫が、宿無しで新聞屋さんに転がり込んだ時と凄く似てる。人も部屋もそんなだった。夫は考えるより先に殴る人だから続けてたけど、真面目な子やまともな子は潰れて普通の異常さだったんだよね。
  • アカリ @pVr4qozW0bXADDi 2017-07-14 13:50:49
    営業所によって雰囲気どころか業態と言うかルールが全く違うし、脛に傷持つ人や訳有りも多いから、公然と訴えてどうにかなるとは限らないんだよね。色んな意味で、力無いとダメ。
  • 未来派No.9 一尉 @kazui_h_razdaz 2017-07-14 13:55:07
    遥か昔に読売で奨学生やりまして、確かに住居は良くないし(自分は店の上の寮みたいな所で男女混合でした)業務も大変だったし泣いたりもしたし烏に突かれたり訳ありの配達員も多いけど皆本当に良くしてくれて良い経験となった思い出があります。会社や店によって大分違うのは事実です。かなり酷い所に当たってしまったのかな…。
  • ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-07-14 13:58:49
    役者になりたくて専門学校 って 学校はその手の学校でも奨学金もらえて通学できたんだ? とも思った。 日本学生支援機構 関東エリアでは 新潟 国際音楽エンタテイメント専門学校 日本芸能科 だけが対象の様子だけど(あくまでこれは 1例であり ツイ主のプライバシーとは関係ありません)
  • ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-07-14 14:04:39
    こういう進学の案件だから 親も「自分で選んだんだろう」と言われたことから、この進学については親も賛成はしていない感じがする。退学させられてしまった以上、現地に留まる理由もないし、お金もそんなにない様子なら、引き払う費用は親に一時借りて、一旦実家に帰ってから~ という流れになるんじゃないのかな? というかそれが一番確実な気はする案件だな。
  • あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2017-07-14 14:06:14
    これは少年が無知なことにつけ込んで散々やらかした奴やなぁ・・・。多分だけど、少年とその親の脇が甘いと見た上で、書類まわりの手続きも碌にやってないだろう。事実上無契約みたいな状態にしておいて、その時々の都合をあちらの言い分だけで合わせて捻じ込んでいる。被害者側は一連の扱いで正常な判断や行動ができない(訴えるなら下手な事案漏洩すると不利)し、弁護士出してもきついな。少なくとも、労働契約関連で双方が保管するような捺印済書類がないと詰む。
  • 稟ちゃん@がんばらない @Rin_chan_was 2017-07-14 14:07:49
    別にツイッターでの愚痴ぐらい好きに言わせてやりゃーいいじゃねーかよ。「呟いてる暇があるなら最善の行動をしろ」なんてのは第三者だから言える大きなお世話だよ
  • ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-07-14 14:12:58
    当面の自分の生活を第一に考えなくてはいけませんから、 過去経験したひどい案件は一旦置いといて。安定した生活をまずは取り戻してほしいものである。ソレが出来てから?訴訟するのか?別方面の仕事に向けて動き出すのか?を考えた方がいい。 はっきり言って芸能は 運も大事だから、この人にその運があるとは到底思えない。 夢を見るのは自由だけど、 その賭けと 博打に負けたわけです。 そこは認めて、普通生活にまず戻る算段を
  • monolith @se_monolith 2017-07-14 14:16:19
    freakykombat 君が体験を語ればきみの意見にもっと説得力が増すのになあ、と思っただけだよ。
  • Domeki @Domeki 2017-07-14 14:25:07
    うーん。毎日の新聞奨学会がどうゆうスタンスかわからないけど、経験者的には読売の新聞奨学会では希望者の「集金業務の免除(その分給料は安い)」「週1の配達業務の休み」は確保してくれてました。原付き免許の取得のお金出してくれたりいい営業所だったと思います。まあ所詮営業所は個人経営なのでどんな店に当たるかですげ。
  • Earwax @Earwax97409510 2017-07-14 14:27:46
    freakykombat > お前ら解決させる気ないやろ。 何か解決に向けて動かれてるんですか?参考までにどういった事をされてるのか教えて下さい。
  • ウェポン @weapon2011 2017-07-14 14:34:38
    Earwax97409510 まあ例えtogetterのコメント欄だろうと、「可哀想可哀想叩くな批判するな」より「はよ弁護士呼べ」の方が建設的だとは思う。
  • 相良義陽 @minagorosikun 2017-07-14 14:36:10
    新聞奨学生制度がヤバイヤバイなんて20年だか30年前から(もっと前か?)言われてたのに未だにこの現状なの?
  • Domeki @Domeki 2017-07-14 14:37:53
    販売店から見れば、専業は社員だけど、奨学生はアルバイトでしか無いんだよね。だからどっちを取るかといえば最終的には専業を取るはず。どのくらいの規模の販売店なのかわかんないけど、親しくなれる専業がいなかったのはついてなかったねとしか。あと、少なくとも読売ではチラシの折込(新聞に差し込めるような形式にする)は専業の仕事で、拡張は学生は安く設定されているので、担当区域の引越情報とか専業に教えて小遣いもらってましたわ。拡張のノルマとかもなかったけど、これも店によるのかな。
  • -oden @damekusoyarou 2017-07-14 14:42:02
    消費してる側がよく言うわ
  • UZIRO @UZIRO 2017-07-14 14:42:34
    奨学会はマスコミ利権の一つだからなあ
  • terotero @terotte 2017-07-14 15:07:44
    ひどい扱いされてやばい環境だったんだろうけど、この人自体も相当やばい。愚痴をぶちまけてるだけで問題が解決したら誰も苦労しねーよ。解決したけりゃ自分で動け。
  • くすき @kusuki_xx 2017-07-14 15:08:14
    地元から離れ頼れる身内がいない場所での勤務・勉学はそうとう気力がいると思います。 今や雇ってくれる大人が善意の固まりとは言える状況ではないので、勤務する際にはブラック企業に対抗しうるアプリを携帯して証拠集めをしていくのが良いかと。後に使わないならそれで良いのですし。 文章で相手に伝えたところで物的証拠が無ければうやむやにされてしまうでしょう。
  • Earwax @Earwax97409510 2017-07-14 15:09:50
    weapon2011 勿論そうですが、その二つが解決させる気の有る無しの境を跨いでいるとは思えません。(どっちも"無し"側という認識)
  • くすき @kusuki_xx 2017-07-14 15:11:26
    騙された際に法的訴えをするのが一番わかりやすい怒りの持ちどころですが、ご両親からすればご子息が体調も優れず、目の届かないところで問題の渦中にいるとなれば、法的に訴えるよりも身近に呼び寄せて保護しようとも思う事でしょう。「ネットで愚痴るなら訴えろ」というのは正論のようでいて、心身共に安らぎを与えたい保護者からは正論ではないと思います。まずは過酷な生活環境からの脱出ができると良いですね。
  • ヘルヴォルト @hervort 2017-07-14 15:22:18
    freakykombat いやこの被害者は病気なんだから仕方ない やるやらないとか出来る出来ないの問題以前の話 40度以上の熱出てる時に走り回れと言われても出来ないのと同じ こういう時に動くのが親の役目だろ
  • ヘルヴォルト @hervort 2017-07-14 15:24:05
    manul_0 言動見てたら病んでるとしか思えない 正常な判断力を失っている 逆にこの人が健康な判断力を持ってるように見える?
  • 味噌カッツ @freakykombat 2017-07-14 15:26:07
    hervort 介入しているはずの親が何もしていない上に本人が「私は病気ではない」と言っている以上、そうやって勝手に病気呼ばわりするのは失礼なのでは?
  • ヘルヴォルト @hervort 2017-07-14 15:28:18
    freakykombat 病気ではないってそれただの自己判断でしょ?
  • たちがみ @tachigamiSama 2017-07-14 15:32:36
    最適な行動を知っているからと言って知らないものを愚かと謗るのもどうかと思うがね この人は周囲のアドバイス()に振り回されてきたから赤の他人の助言を素直に受け入れにくくなっているだろうし まぁ酷い職場体験の話が誰かの目に留まる様に残しておくことが本まとめの目的でアドバイスを求めているわけではないのだからよいのではないか
  • akairoさん[岩間達人]社会主義者 @takashi7zzfe 2017-07-14 15:35:56
    まあ端からこんなもんだしな・・・第441回 ゲンさんの新聞業界裏話 http://siratuka.sakura.ne.jp/newpage19-441.html
  • 味噌カッツ @freakykombat 2017-07-14 15:36:05
    hervort 病気だってそれただの決めつけでしょ?
  • 未来派No.9 一尉 @kazui_h_razdaz 2017-07-14 15:38:36
    Domeki うちの営業所は折込まで担当区の学生の仕事でしたね。逆に学生に拡張はやらせてませんでした。 他の営業所の友達は外部にシェアハウスみたいに住んでいて拡張もやってたりしてましたし、やはり営業所単位でかなり違いがあるみたいですね。うちは交通量の問題で原付禁止でしたし。でも食堂もあったし色々世話して頂いて学生にはよい所だったと思います。件の方は本当に悪い所に当たったのだなぁ…と。
  • グレイス @Grace_ssw 2017-07-14 15:39:55
    これ今からでも裁判するべきだろう。毎日新聞育英会か。ケツの毛まで引き抜いてやれ。さしあたりはこの記事拡散でダメージ与えるのが一番かねえ。誰か電凸とかしたら面白そうだが、はてさて。
  • きたあかり @kita_akari0420 2017-07-14 15:47:44
    本人に、簡潔にまとめる能力と 「今からでもなんとかしてやる」気がないのが問題。 義憤から支援してくれる人が見つかるといいですね……。
  • 夜行巨大なレッサーパンダがぬえでござる @yagyou 2017-07-14 15:48:22
    私も役者系の学校に新聞奨学生で行ったよー。毎〇が特殊なのではなくみんなおかしい。奨学生クラスだったけど役者という性質上朝2時半に起き雨にも負けず風にも冬の寒さにも負けず数100件の配達を七時までに自転車で終わらせ朝ごはん食べて通勤ラッシュに揺られて学校でも5時間以上運動。3時には営業所に戻りまた配達、後に集金。膝と腎臓壊した
  • 積雪時 有効 @murakumo13 2017-07-14 15:52:15
    まぁ完全にダウンしてるようだからまずは親元に帰って休め。但し、証拠や記述は残しておけ。 そして気力が戻ったら少しでもいいから失ったものを取り返してやれ。
  • 殻付牡蠣 @rareboiled 2017-07-14 15:53:02
    相手の話も聞かないとなんともいえないな。 新聞奨学生は販売所によって差がありすぎるのは事実だが
  • 夜行巨大なレッサーパンダがぬえでござる @yagyou 2017-07-14 15:53:13
    当時クラスで話聞く限り読〇が一番ひどくて朝㊙がマシだったけどうちは朝㊙で人間関係最悪の初めから詰んでる営業所だったね。読みはモラル死んでるから長いものに巻かれて逮捕覚悟なら馴染めると思う。裁判、監禁された子も警察門前払いだったから幇助会とかに頼るしかないと思う(当時は忙しくて知らなかったけど存在したらしい)
  • 夜行巨大なレッサーパンダがぬえでござる @yagyou 2017-07-14 16:00:51
    rareboiled 国会議事堂あたり配達してた子は優雅だったし余裕あったなぁ……
  • 一太郎 @sameaota 2017-07-14 16:08:26
    freakykombat 弁護士を雇うお金、裁判にかかる費用、裁判にかかる時間に対する生活の保障をすれば解決するんじゃないですかね
  • 一太郎 @sameaota 2017-07-14 16:10:21
    少なくとも奨学金の偽善だらけのDVDだとか、建前ばかりの説明会よりはよほど役に立つ情報だと思う
  • v16465353438 @v16465353438 2017-07-14 16:23:32
    愚痴するのも勝手だし愚痴に文句言うのも勝手だろう まあその愚痴への文句に文句つけるのも自由だし、愚痴への文句の文句に文句つけるのも勝手
  • 青葉のぞみ @aobanozomi 2017-07-14 16:36:57
    「親が絡んでるのになんで訴えない」って言うけどさ。そういう皆さんみたいにインテリで裕福な家庭ばかりじゃないんですよ。決してお金に余裕のない家庭にとって、裁判起こすなんてもんのすごくハードル高いですよ? それとは別に、助け船を出して下さったNPOの方や朝日での奨学生経験のある方に対する態度には疑問を抱きますが。
  • 琥珀 @amber_violane 2017-07-14 16:37:16
    新聞奨学生制度を知らなかった。ひどすぎだわさ
  • ryoSakuma @sakuma1210 2017-07-14 16:44:23
    建設的な意見を受け入れて行動しないのは、都合が悪い部分があるからかな。
  • あぶらな @ab_ra_na 2017-07-14 16:52:43
    freakykombat 「罪人と言われても仕方ない」のと「罪人である・罪人と言ってよい」のとはまた別でしょう。百歩譲って前者止まりです
  • PKerはやし @PKer_hayashi 2017-07-14 16:53:07
    これ、少なくとも最後の人間関係の問題で解雇通告が来たところは裁判したところで勝てる見込み皆無でしょ。多分、書いてないことで身を崩し退学する羽目になったんだろうなと予想できるわ
  • あぶらな @ab_ra_na 2017-07-14 16:53:56
    「言われても仕方ない」には「何が仕方ないだよ『俺が言う』ってだけだろ」と思う派です
  • oxoxxoox @opoxint 2017-07-14 17:02:22
    まあ、落ち着いてからでいいけど弁護士とかに相談しといて情報を積み重ねたりするのはいいとは思う。 こういう扱いが常態化してるっていうなら同じような被害にあった人たち複数人で集団起訴や団体として新聞奨学生システムへの改善要望出したりとかで被害者減らしたり、実態を世間に知らせることも出来るし
  • あぶらな @ab_ra_na 2017-07-14 17:02:33
    現実として仕方ない(避けられない)という意味では認めますが、これは「人がいる限り必ず犯罪者は生まれるから、運が悪ければ通り魔に刺されるのは仕方のないこと」くらいの意味で認めてるにすぎないし、通り魔の行いが正しいわけではない
  • hachigatu @iijagennahito 2017-07-14 17:08:20
    立ち回りに問題があったとしても、18歳で酒を飲ますを筆頭とした社会的理不尽が要求されるなら学生を預けていい場所じゃ無いね。しっかし言論に関わってる組織からして学生を消費物として扱ってるって末世も良い所。
  • PKerはやし @PKer_hayashi 2017-07-14 17:12:09
    TL拝見する限りソシャゲとパチンコで身を崩したってところじゃねえの?布教活動も兼ねて言うとpsvitaでのパチンコシミュレーターで終わりにしておけばよかったのにと思わざるをえんわ
  • 三家本礼 @reimikamoto 2017-07-14 17:15:00
    解決に持ち込むには気力が足りない状態、誰でもあるでしょ。自分の話を聞いてもらえれば多少楽になるもんですよ。なんか鼻息が荒い人がいるけど、何様なんだろう。
  • 味噌カッツ @freakykombat 2017-07-14 17:28:11
    ab_ra_na なるほど、それは私の言い方のミスですね。「罪人と言われても仕方ない」ではなく「罪人である」と言い切らせてもらおうかな。助け舟に全部よくわからん理由で拒絶しといてよしよしぎゅっぎゅ待ちとか罪人ですわ
  • v16465353438 @v16465353438 2017-07-14 17:31:30
    この人のTL見に行ったら一生ソシャゲやってて草生えた
  • みながわ @Minagawa_Aoi 2017-07-14 17:38:42
    ソシャゲで学校を退学処分になるか?
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-07-14 17:53:59
    「逆張り芸が甘い。」と言っておけば良いのか?あたしは、もう「役者を目指して専門学校へ行くために奨学金」って発想の時点で、もう「詰み」でカモってくださいと言ってるようなもんだと思うけどね。住環境がおかしい時点で帰れよwそっから先はこう知らんがなの世界。
  • そんでん @dymona3 2017-07-14 17:55:36
    こんなにつらいことがあっても今はソシャゲやって元気にTwitterやってるんだからだいじょ-ぶだいじょ-ぶ
  • ザンちゃん @zanchann 2017-07-14 17:56:50
    やっぱコメはキチガイが喜んで叩いてるだけか
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-07-14 17:57:27
    芸能人やらアイドルやらになりたがってる奴とか馬鹿にしか見えない。勉強しろよ。普通に働け。
  • アメリカの奴隷 @g8LMA6KnzZ6F 2017-07-14 18:05:01
    コメント欄に住んでるネトウヨ、嬉しいだろうな。朝日に続いて、ヘンタイ毎日を叩く理由が増えて。
  • 稟ちゃん@がんばらない @Rin_chan_was 2017-07-14 18:08:52
    被害者に少しでも非があると喜んで叩くのどうにかならないの?今の行動が最善でないことと受けた被害に相関関係はないよね?
  • 三田 小百合 @miaou_act 2017-07-14 18:10:35
    なんと言えばいいのか…本当にご苦労様でした。心中お察し致します。 色々な対応で体力・精神共に擦り切れてるとは思いますが、新聞奨学生を検討している方のために救済会に伝えたり、弁護士に相談して欲しいなと思いました。 「自分の一言です変わるわけがない」ではなくて、「これだけの人数が学業に専念できていないシステムが、機能していいわけがない」という、証拠を多く集めれば集めるほど、救済措置を取りやすくなると思います。 かつて、ブラックアルバイトを告訴するためにユニオンを作った、彼らのように。
  • 佐渡災炎 @sadscient 2017-07-14 18:12:06
    長文スクショ読む気しないので、だれか3行にまとめてください。
  • ハイホー @Ho__Hi 2017-07-14 18:15:03
    これ、ツイート主個人の性格は関係なく、問題だよね。これが新聞奨学生の実態なら。これこそ、新聞各社が伝えるべき話題ですね。新聞各社が。
  • 佐渡災炎 @sadscient 2017-07-14 18:28:52
    Ho__Hi いや充分長いよ。テキストならともかく画像なんだし。
  • よもぎもち @hogehogeat 2017-07-14 18:40:45
    前のアンサンブルのギャラ安過ぎまとめでも書いてた人いるけど、役者になるのに必要な才能は親の財力だなあ
  • るなーる@2ndライブ埼玉2日目現地 @foloveliver 2017-07-14 18:49:37
    maochin39blue 夢に向かって努力する若者を馬鹿にする奴こそ馬鹿にしか見えない。
  • PKerはやし @PKer_hayashi 2017-07-14 18:54:55
    労連ってことは日共系か?今後のことを考えるとあんまり良い結果にならないと思うんだが。
  • るなーる@2ndライブ埼玉2日目現地 @foloveliver 2017-07-14 18:57:10
    生活保護問題もそうだけどなんで弱者叩きに走りたがるのかな。この文章のメインは新聞奨学生の労働問題なのに揚げ足とりコメントばかりじゃないか。
  • Domeki @Domeki 2017-07-14 19:13:43
    kazui_h_razdaz 私がいたところは新聞への差し込みは配達員の仕事で、折り込みは専業の仕事でした。折込は前日の昼にやる場合が多かったので、夕刊配達に行くと折込が終わってた感じですね。
  • 面倒くさい @mendoukusaizzz 2017-07-14 19:19:33
    外野から言えるのは弁護士か裁判しかないのは確かなんだが、たとえ勝てても時間は取り戻せんからなぁ...。
  • Domeki @Domeki 2017-07-14 19:20:09
    新聞配達はたしかにきついんだけど、貸付型奨学金もらって生活のためにバイトしまくってそれでも卒業時に借金がうん百万とかきくと、朝晩の食事と部屋代と水道光熱費全部持ち(一般的ではないと今知ったw)で、安いけど給料も貰えるのは悪くなかったと思う。
  • 一松 @yami_ningyou 2017-07-14 19:22:45
    本当本人そっちのけで言い争うの好きだなこいつら
  • 面倒くさい @mendoukusaizzz 2017-07-14 19:30:27
    せめて失った時間をマネタイズして、それを元手に役者への道を再起したらどうか?とアドバイスしようとしたら、弁護士への相談等に動き出している様子。 ならばもう外野としては見守るしかないね。
  • MarkWater @MarkWater 2017-07-14 20:02:36
    要するに今の若い人はこのテキストサイトを読んだことないってことだな>http://www.geocities.co.jp/Bookend-Shikibu/8302/sub.yoyogi.html
  • 彷徨えるわんこ▽•w•▽♪ @pochirenewal 2017-07-14 20:11:03
    販売店はほぼ独立した会社か個人事業主だから、住居や仕事内容なども店次第。 本当に残念なところに当たったとしか言えないけど本人辛かっただろうね。 20年前専門卒だけど自分のところは店主が独身だったから朝食夕食は自前で用意、月数千円で米だけは自由にOK。部屋は風呂なしトイレ和式。時代が時代なのでエアコンなんてあるわけない。 配達、折込準備、集金、拡張は当然。月あたり未収が8件以上あると給与が出ない。こんな感じだったかなー。唯一良かった?のは拡張ノルマなしと週1+半日の確実な休みだけかな。
  • 彷徨えるわんこ▽•w•▽♪ @pochirenewal 2017-07-14 20:14:37
    新聞奨学生をやって良かったことは、学費の面と時間を有効に使うことを覚えたこと、社会に出ても新聞奨学生より大変なことはそんなに無いから意外と苦難乗り越えられることかな。でもやっぱり新聞奨学生はお勧めできないですね。
  • 路地と蒸しケーキ @nyaruhodo1 2017-07-14 20:27:35
    上の方で被害者を悪くいう人たちはよくインターネットで見る人たちですね、「被害者にも落ち度はあったのではないか」というタイプ。
  • 生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017-07-14 20:48:58
    実体験書いてくれる人の話面白いなー。しかし村澤@新聞小学生SOSネットワークという方が話聞いてくれてるみたいだけどどうなんだろう。。ちなみに養成所からタレントになれた人いるんでしょうか。。ざいろさんが調べてたんで、毎日育英会のほうも見てみたら芸能専門学校あったけど。。こういうの実際どうなんですかね。
  • 七七四未満六四以上 @zy773 2017-07-14 20:53:09
    ツイッター上で第三者に情報公開するのも一つの手だとは思うけどね。色んな意味で お勧めは出来ないけど。/弁護士や法テラスは問題解決の万能薬じゃ無いから、一つ覚えでソレだけ勧めても、なぁ……。/言うまでもなく無知や最善対応が出来ないのは『罪』では無い。
  • コスモさん @atomic_cosmo 2017-07-14 20:54:21
    「弁護士で相談」はその通りだなーって思う。実際多かれ少なかれ進展はしているようだし、twitterで呟くことがそのきっかけになったんなら、いいことなんじゃない?それを罪人とまで呼び切っちゃうなんて、ずいぶん偉いお人が降臨なさってるんですね?
  • 川田清貴 音響効果 @kksoundeffect 2017-07-14 21:05:10
    自分の入ったとこはまあマトモだったけど酷いとこもあったと聞く。
  • PN5364@PUBGフレ募 @_bfp4f_PN_ 2017-07-14 21:14:14
    どうせ辞めるから労基に相談しないとか現状が変わるわけじゃないから無駄だって話もしないのは余計ブラックが跋扈する社会になるのでは?
  • まふゆ @ssrtktal_7 2017-07-14 21:28:54
    お金が無いと心が荒む。親ですら子を助ける余裕が無い。子は誰かに助けを求めても無駄だと諦めてしまう。それを分かってるから毎日新聞側はこんな酷い対応が取れるんだろうな
  • a @a1468 2017-07-14 21:33:58
    3行が難しいので4行ぐらいで 「配属先がいきなり潰れ、近くの学校に行けなくなった。しかも配属前から潰れは決定されていた。」 「異動先で学校に行っていないから雇用できないと言われた。給料なしで2ヶ月ゴキブリ部屋に放置。」 「異動先で長期間に渡るパワハラ+契約外の仕事を要求された。」 「同意していないにも関わらず奨学会から解雇され、奨学会は親に同意を取ったと話した。」
  • repunit @FlatSharp 2017-07-14 21:34:39
    販売店が潰れるか経営者が変わって終わりじゃないかな
  • a @a1468 2017-07-14 21:38:00
    コメント欄は「書類や事前確認を怠ったお前が悪い。弁護士に行け。それさえしないなら完全な自業自得だ。」VS「普通に店+奨学会が悪い。金も気力も無い状態で反撃しなかったとしても学生が悪いことにはならない。」で対立。
  • 上野 良樹@見付かりました @letssaga3 2017-07-14 21:49:11
    freakykombat 金と暇があって、初めて法律の事を考える事が出来る。だから法律は、基本的には金と暇があって、法律を自分のために使う術を身に付けている、強い者の味方なのです。
  • Hiroyuki SATO @jstclg 2017-07-14 21:50:30
    毎日は、保護者入れた契約書作らないのかな。三十数年前の読売は作っていたけど。あと本社労務へ話しにいければ良かったんだろうけど、販売店の場所が離れているからねぇ。労働の対価として学費を得ているんだから、今からでも労基にいって話してみるべきでは。
  • 上野 良樹@見付かりました @letssaga3 2017-07-14 21:50:51
    LIV4Cm6CozkiDR6 そんな暇なかったんでしょうよ。相手に考える暇を与えないのは、詐欺師の常套手段です。
  • nanasi @nanasi43 2017-07-14 21:58:48
    こう言う人達が泣き寝入りする事で成り立っている制度。 販売店に斡旋するだけで派遣してる訳ではないと言うことはつまり販売店の善し悪しで生活が成り立つか成り立たないかが決まる。 斜陽化したブラック企業群の中で運がよいかどうかで人生が決まると言う。
  • 甘口 @amakutisosu 2017-07-14 22:02:12
    freakykombat さすがに極論だろうそれは。それともう少し言い方を考えなさいな。
  • repunit @FlatSharp 2017-07-14 22:06:29
    新聞社と保護者と販売店と本人で借用書作ったけど労働契約書は作ってないな
  • maru @maru_the_world 2017-07-14 22:08:10
    主にFF内から示談や拡散で済ませていい話じゃない云々のクソリプ送った自分が言える事じゃないけど、 被害者に被害者面すんなとか精神状態がああだこうだとか叩き出すやつってなんなの?こんな事言える奴の方が正気とは思えない
  • akita_komachi @antiMulti 2017-07-14 22:17:23
    弁護士さんに頼んで訴訟となると、お金も時間もかかる。だから結局は泣き寝入りになるケースは多い。弱い個人は大きな組織と戦うのはしんどい。 この話が事実か否か、真相はどうなのか判らんけど、弱者が泣き寝入りしないような法整備や社会の仕組みになってほしい。
  • a @a1468 2017-07-14 22:20:01
    maru_the_world 世界公正仮説で検索を
  • PKerはやし @PKer_hayashi 2017-07-14 22:27:26
    最初の悪文が精神病患者を彷彿とさせたからな。つうか倒産した給料未払いの1番目のところと3番目のところとを混同してるやつ相当いるんじゃねえの?
  • 眠井 @Haranikusugoi 2017-07-14 22:29:33
    今60代だか70代の父が朝日の新聞奨学生やってた頃は「窓のない密閉された部屋に住んでた(当時そういう建物の壁に面してない安物件があったらしい)」というのを以前聞いて「マジかよ…」と思ったもんだが、2017年にもなってそれを遥かに超えて邪悪な案件が起きてるとは。この制度のおかげで修学できた人たちが沢山いることを踏まえても、いっぺん見直して奨学生への賃金の支払い状況や住環境に対するチェック機構なんか考えるべきでは。
  • (ΦωΦωΦ) @freaky_creature 2017-07-14 22:36:13
    自分も新聞奨学生やってたけど、住居にしろ同僚にしろ、あまり良い環境ではなかったし、読者もクレーマーが多かった。休みは休刊日のみ。入会式の挨拶でお偉いさんが他社の悪口を大声でがなってたのが今でも印象に残ってる。でも学生時代の思い出は一生の宝物だし、感謝もしてる。被害者君にはさっさと立ち直って欲しいね。若い時代なんてあっという間なんだから。
  • ちあきん 🏓 ミックス。 @chiakin103 2017-07-14 22:36:50
    私も新聞奨学生だったが、学校に近く、坂も高層マンションも無く、毎日と東京だったためチラシが少なく軽く、所長が良い人で勧誘はしなくて良いと。それでもお客さんの方から更新するから契約書持って来てが多く、所長が更新率が一番高いと驚いていた。住まいは風呂無しボロアパート。他の奨学生の友達は違っていた。運。
  • ネナシグサ @TeaAndG 2017-07-14 22:39:07
    親含めてこういった事態を正しく把握して対処できる人間が社会の中で少数なのは当然だし、そうした解決する手段のない人から搾取する現状が不味いって話なのに被害者足蹴にして鼻息荒くしてるのは何なんだろうね。痴呆の老人から金巻き上げて頭回らないのが悪いとか言ってるようなもんじゃん
  • 未来派No.9 一尉 @kazui_h_razdaz 2017-07-14 22:50:46
    住居に関しては結構改善されている所も多いかと。友人の所は普通のアパートでしたし。ただ選べないんですよね、自分がどこに配属されるのか。そこでかなり運に左右されます。でも私の場合は区担当社員のおじいさんが良い人で、よく夕刊配る途中に喫茶店で待ってて珈琲奢ってくれたりしました。夏の間いつも飲物出して下さる方とか朝お菓子をドアノブに掛けて下さってる方とかも居ましたね。大変だったけど恵まれていたと今にして思います。
  • 未来派No.9 一尉 @kazui_h_razdaz 2017-07-14 22:54:20
    なので、本当に営業所単位、新聞社奨学生協会単位で良し悪しも分かれると思います。 ツイート主さんは本当にお辛い目にあったのも確かかと思うので、一度休まれて思考をリセットして、そこからまた今後どうするかを考えられると良いかと思います。
  • フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-07-14 22:57:27
    マスコミの時点で人の心の無い糞なのに、その上にさらに販売店とついた日には人間なんて存在しない生きているだけで負債のゴミ溜めじゃないか。 そんな連中に学生の人生を預かるなんてどだい無理だし、前途ある人間を屑たちがどう扱うかなんて考えずともわかるはず。 それにしても、マスコミ業界の自浄能力の無さは細部にまで徹底しているな。
  • らいす @happy2rice 2017-07-14 23:08:44
    弁護士弁護士言うけど「相手が毎日」の時点で勝つために働いてくれる弁護士なんてほとんどいなそう。相手が読…とか産…とかだったら必死にやりそうだけど。
  • ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-07-14 23:30:02
    「蛇口からゴキブリ」ぐらいしか頭に入らない
  • なすかる @Naskal55 2017-07-14 23:31:04
    この手の“自分は正しい”っていう考え方の子って、別の仕事に就いても、似たようなトラブルを起こしてしまい。自分が正しいことを曲げないもんだから、結果、その仕事からも放り出されてってのを、転職のたびに続けていって、結局25歳過ぎくらいで職に就かないでプラプラし出し、何かあると「俺は悪くない、俺をいじめてきたやつらのせい」って問題の本質を見ずに態度を変えないんだよ。そう、昔の俺みたいに・・・。
  • 夜行巨大なレッサーパンダがぬえでござる @yagyou 2017-07-14 23:36:20
    [c3941653] 四季のオーディションてそれこそこういう学校出てないと無理なはずなんだけど…… そこに至るまでの基礎レッスン(身体強化やボイストレーニング、それだけで数百万円かかる日舞バレエジャズ、殺陣、もちろんオーディションの受け方写真の撮り方等)をまとめてやるのが俳優系の学校。事務所直属の養成所もあるけど、奨学金は出ないからなぁ
  • 仏塔 ぐでだま亭免堂苦斎 @wheyh 2017-07-14 23:48:18
    後輩が某紙販売店経営してたが、新聞奨学生を奴隷扱い。案の定、潰れたけどね。
  • moheji @mohejinosuke 2017-07-14 23:54:57
    こういうときに頼りになる支援者というか善意の大人との関わり合いがあるというのも社会的資本という奴なんでしょうね。 それがないと悪意のある大人に食い物にされてしまったときに袋小路に陥ってしまうことがあるし、ゲスで頭の悪い大人が自分が気持ちよくなるためによってたかって笑いものにしたり罵倒したりしてくるし、その次はクズで頭のいい大人が更に食い物にするためにすり寄ってくることすらあるかもしれない。
  • 鹿 @a_hind 2017-07-15 00:10:19
    悪意のある奴、やる気のない奴が絡むと途端に成立しないような仕組みで奨学ってのがダメなんだろうねえ。 そんなこといったら世の中の大半の仕事はダメのダメダメなんだろうけどさ。 弱者食い物にする利権に集まる奴なんてどだいろくなもんじゃない。
  • tehu @kusanisi0 2017-07-15 00:11:09
    私も昔彼と同じく毎日の奨学生やってたけど検討してる高3生いたら辞めることを勧める まず学校に行けないから ほんとフルタイム働かされる 朝刊夕刊集金で拘束時間めちゃくちゃ 私のとこは月4日あるはずの休日が1300円/日買取で休みなしだったよ 月一の休刊日しか休みなし 奴隷よ
  • maru @maru_the_world 2017-07-15 00:26:04
    a1468 誘導ありがとうございます 人生を振り返ってもこの仮説で説明が付きそうな事がたくさんあるように感じます
  • @irisyuka 2017-07-15 00:31:26
    親元ではゆっくり休めているんだろうか?
  • 赤間道岳 @m_akama 2017-07-15 00:33:45
    交通事故に0:100事故が滅多にないのと同じで、一方の当事者に100%の責任があるなんてことはまずあり得ないでしょう。ただし、これから争おうというなら、自分にも非がありましたなどと言ってはいけませんね。こっちが一歩譲れば相手は二歩も三歩も踏み込んできますよ。
  • SSR鏑木 @sr_kaburagi 2017-07-15 00:34:38
    っていうかここで「弁護士に相談しろ」って言ってる人達、誰か1人でも本人に言ってあげたの?
  • くっきんぐふぇーん @Cookingfern 2017-07-15 00:42:20
    愚痴吐くのに時間と労力使うくらいならとっとと弁護士に相談するなり最善の行動して戦えばいいのに。なんて心中で思う事はよくあるが赤の他人に関わる覚悟がないのでそんなアドバイスはなかなか言葉に出来ませんわ。
  • ユーコン @yukon_px200 2017-07-15 00:44:41
    学校でも「休学するつもりが退学していた」だろ? 可哀想な話だが、ちょっと鵜呑みにはできん感じ
  • おいちゃん @semispatha 2017-07-15 01:12:29
    行ってみるまで当たりハズレが判らないのとチェンジがほぼ無理なのが新聞奨学生の問題なんだよなぁ。学生同士が比較検討すれば逃亡できるけど、奨学生は時間余裕ないからなぁ。
  • a @a1468 2017-07-15 02:38:32
    「相手に落ち度が有れば何をやっても良いという残酷さ」「相手の状況や精神状態、その後の展開に対する想像力の無さ」「他人の被害や苦痛に対する無関心さ」 いつもの。
  • Earwax @Earwax97409510 2017-07-15 03:49:43
    sr_kaburagi 当人の様子を見る限り、今そのような言葉を率直に投げ掛けても響かないと思いますよ。 それより味噌カッツ freakykombat さんは「解決させる気が無い」人を揶揄するくらいですからそんな声掛け等より実効性のある具体的なアクションを取られていると思われます。その内容については未だ明かされてませんが、実を結ぶといいですね。
  • みこみこ。 @MikoMiko2048 2017-07-15 03:54:23
    役者になれたとしても炎上芸しかできなさそうな人だということは理解できたです。
  • @mouth0717 2017-07-15 04:10:23
    事実ならひどい話だが、これ訴えても時間と金だけがかかってひたすら損なので完成された搾取モデルっぽい。
  • ボソッと喋るドナルド・トランプ @trumphd 2017-07-15 04:20:23
    (つまり俺のファンということだな?)
  • こうちゃんP㌠ @wl0c_0w_1022 2017-07-15 04:44:37
    内容の是非はともかくとして今でも毎日は新聞奨学生に専業の人とおなじような集金業務や勧誘業務させてるんですね、ぼくはン十年前にそれ聞いて普通が奨学金で学校に行けても、学校に通えないなってそういう縛りのない読売新聞に行きましたけど。
  • ephemera @ephemerawww 2017-07-15 04:47:07
    とりあえずあらためて新聞社が人権など口にする資格のないクズどもだということはわかった
  • がんちゃん@熊 @Samuraizin 2017-07-15 05:30:28
    これから奨学生を考えている人へ、読売にしとけ(経験者)
  • やすゆき @Seto_yasu1987 2017-07-15 05:55:44
    本人の話を見ると、肉体的にも精神的にも辛かろうし学校に行けなくなるのも道理だってわかるんだけど、そういう想像できない人って割といるのね。幸福な人生を生きてきたことなのだろう
  • uu @uu32555 2017-07-15 07:10:48
    Seto_yasu1987 住めば都が座右の銘ですが何か?まぁ愚痴る余裕があるようだし、茫然自失となって電車に飛び込んでないので、彼(彼女?)も全然幸福な人生だと思うのです。
  • uu @uu32555 2017-07-15 07:14:14
    本当に不幸(?)な人生だと死後に救いがある、という宗教観を持って自殺することもあるしねー。その宗教観を否定する気は無いし、自殺しても当人は幸せな人生だったと思って亡くなるのはアリだと思ってるけど。
  • El Bromista @chakal_a_s_t 2017-07-15 08:12:06
    uu32555 まともに住める場所じゃなきゃ都にゃならないんだよなぁ
  • うぺぽ @upepo2010 2017-07-15 08:12:23
    どいつもこいつも自分に何かあった時に完全な最適解を取れるつもりでいる人間ばっかだなあ。
  • 螺時@アルテマ鯖Gaia @nezimeizi 2017-07-15 08:53:21
    上のほうで賑わってる人たちはきっと常に最善を尽くせて失敗などしたことが無いすごい人種なんだろな......まとめ見てたら凄惨な状況が浮かんででも夢のためにって、思考がおかしくなるのわかるんだがな…
  • ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-07-15 09:00:47
    所詮我々は他人。 現実的にできる事への主眼をおいての提案が限度。  イイネたくさん集めた≒当人の最適解  「金を出して面倒まで」と考えても、それとて当人が数年後に役者として大成功する為の確実な手段ともならない。当人が死ぬ前、人生を振り返った時、 それが良かったか悪かったか?まで考えた時、 所詮我々のここでの提案は、大きなお世話でしかない。
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-07-15 09:00:55
    「夢のため」ってそんなに素晴らしいことなの?現実逃避の口実に「夢」を使ってるだけではないの?芝居が好きなら、役者の専門学校なんて安易な発想しないで早稲田の文三行ってガッツリ勉強した上で学生小劇団でも組んで世に出ればいい。あとは劇団に研究生でも良いだろうな。芸能系の専門学校なんかマジで馬鹿を騙す為にしか存在してないから、それに安易に引っかかる時点で本気で目指して無いのと一緒なのよ。
  • ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-07-15 09:04:35
    そもそも 当人が「役者になることに主眼をおいている」と仮定した場合、現実的観点から我々は多くが考えているから、その観点で提案すれば、どうしてもその考えは当人に届かなくなる可能性が高い。 かといって、この人物にお金を提供してと見るんだったら? 少なからず役者になるかの才能が現時点であるかの見極めをした上で、専門家がこの人をオーデションでもして、才能があると見た上で資金提供とかしないと無駄に終わる。
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-07-15 09:05:49
    新聞奨学生制度なんかもう崩壊の一途を辿るに決まってるのに、乗っかる馬鹿も良く無いのは指摘として間違っているか?お前らまず、新聞とってる?とってないのがもうデフォ何だからそもそも成立しないに決まってるだろwブラックとかそういう次元問題じゃ無いだろ。
  • ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-07-15 09:07:48
    才能というのは、世間ウケするルックスとか?歌唱力、演技能力、身体能力など、誰も当人の能力は測れていないのだ。 少なからずこの問題に感心を持った 芸能関係者がいるのなら? 彼を一度 見定めてほしいものです。
  • ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-07-15 09:15:04
    私は当人がどうして、 役者として食っていくか?という疑問をいだいた。 卓越した才能がある。 と誰かに言われた過去でもあるのか? 単に 思いつきと思い込みで役者になろうと思ったのか?   現実的に 役者に(声優に)なろうと考えて挑んで、学校まで行って そこから開花する人は 相当確率が低い。声優なんかだと?それを目指して開花できない人が 何万人もいる 超狭き門 実力世界だからですが、金がない現実問題もある人が、それでもやろうとするんですかね?そうなると無謀でしょ?となりますわな?
  • ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-07-15 09:23:44
    本質的にこの問題は  新聞奨学生なのか?というと 本当はそうじゃなく 当人の生き方をどうみつけるか? だと考えるに至った。 所詮 新聞奨学生度は叶える手段の一つでしか無い。 それは悪手だったで済ませれば良い話。  これだけやって 才能なし、運がなかったと諦めるのか? いやいや別の仕事をやりつつ一生役者を目指していくのか?個人的に 私はそちらの方に興味はあります。
  • 幻動鬼憑きけもの @Maelzel_opening 2017-07-15 09:50:39
    音楽や演劇、絵画等の芸術系(言っちゃ悪いが、金にしにくい)技能を習得したい人は下手に専門学校とか行くのは地獄の始まりだと何度…… まして、奨学金でなんて普通に終わりの始まりなんだよなあ。 やるんなら任期制公務員、やろう! いや冗談抜きで。
  • こゆま @TozoT 2017-07-15 10:24:33
    新聞奨学生制度がオススメできないっていうのは、かなり昔から学校側からヤメとけって言われるくらいのヤツだったんだけど、何十年とこうなんだろうなぁ。。 弁護士は区とかが無料相談をやってるからそれに行くといいよ。。本人が今現在は何を取り戻したいとかがイマイチ分からんけど・・・
  • uu @uu32555 2017-07-15 10:28:11
    chakal_a_s_t まともに住めるかどうかの判断は当人の価値観だからね。他人が都をそこは地獄だ!と言っても、自分が都だと思ってるなら当人にとっての問題にはならないよ。
  • uu @uu32555 2017-07-15 10:36:53
    「最"適"解を選ばないのがおかしい!と罵倒している人」を「最"適"解を常に選べるわけないだろ!と罵倒している人」に「最"悪"解を選んでないのだからまだ幸せだろ!と罵倒する人」である
  • sawa8112 @sawa8112 2017-07-15 11:07:03
    こんな“屍”を生まなければ配達できないのなら、新聞紙なんて発行しなくていい。
  • @b100c 2017-07-15 11:32:18
    朝日毎日中日は社会に不要
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-07-15 11:44:42
    批判論調に多く見られる「twitterで愚痴ってどうする弁護士立てて対処しろ」といったものはまるで的外れなんだよな。本人曰く、『特に何も変わらないかもしれないけど、それでも少しでも、今後このように人生めちゃくちゃにされる人が出てこないように、そう願って貼っていきます』という事なのだし。
  • 電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-07-15 11:44:52
    信用ならないメディア企業に振り回された人間が、情報拡散手段にtwitterを選ぶというのは当然の成り行きだと思う。
  • m.t @Ellfas3 2017-07-15 12:05:24
    ブラックバイトの記事を書きたきゃ自分とこの販売店行けなんて大昔から言われてる話では。
  • D.D. @m_d_d_b 2017-07-15 12:17:20
    「私は精神病じゃありません」ってツイート、何に反応してるんだろうと思ったら、コメ欄に、自分の鬱病判定に執拗に拘る棘の住人を見、素人は黙っとけと思った土曜の午後
  • repunit @FlatSharp 2017-07-15 12:57:14
    まぁ追い詰められている時の逃げるな負けるなって応援も十分キツイんですけどね
  • うぺぽ @upepo2010 2017-07-15 13:33:07
    「専門学校行くなんてアホ」論も最適解症候群だなあ。お前ら18、19のガキ時分そんなに賢かったか?1年前に似たような貧困JK叩きまくったのにまだやりたりないか?
  • kartis56 @kartis56 2017-07-15 14:06:46
    赤旗の配達員はどうなんだろう?
  • くすき @kusuki_xx 2017-07-15 15:14:04
    新聞奨学生ってどこが大本の運営なの? まとめ内で「斡旋であって派遣ではない」と回答しているのが事務局だと思うんだけれど、営業所によって住・職環境が雲泥の差になっている事を管理・指導する立場ではないの? 未成年者を預かる者として、被雇用者の責任としてしっかりしてくれないとと思うんだけど、このまとめ読む限りでは奨学生からのクレームがあっても各営業所の問題として放置している感がするんだけど。経験者も「運」で片付ける内容じゃないでしょうに。
  • 狐面の男 @chokobokawaii27 2017-07-15 16:44:08
    被害者を叩いても仕方ないでしょう。夢を追うのは誰だって自由ですから、そこは叩くべきではありません。弁護士費用だって高くつきますし。まあ周知活動してるだけ、褒めた方が良いのでは?
  • 独壇場B-T @dokudanjobt 2017-07-15 17:10:56
    この人、多分もう「何も考えたくない。疲れた。何の心配もせずゆっくり休みたい」しか考えられなくなってるんじゃないかな。可哀想に…
  • uu @uu32555 2017-07-15 17:55:26
    もう立ち直ってるからメモを公開したんだと思うぞ。お前さんのレスに「同情するなら金をくれ!」と言い返すくらいに元気になってると良いよね。
  • 生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017-07-15 19:52:52
    まぁ専門学校大丈夫かと言って悪かった。技術ある人がいそうな素人劇団とかはいって発声とかそこそこできるようになったらオーディション受けてみたらどうでしょう。。以前いってたところで劇団やってる人いたけど声が結構素敵だった。技術ある人から教えてもらえるかも。あとカルチャセンタとか業界の人やってるところだとコネになるかもしらないし、別の劇団はいったら、東京だからだろうけどプロの人見に来てたわ。すぐ帰ったけど。一回くらい挑戦してみたらどうでしょう。。
  • 生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017-07-15 22:27:11
    まあ。。大丈夫なのかと思って普通でもあるがな。。学費たけえ。。なれてるやつ少な。
  • Takashi SASAKI 佐々木隆志 @TakashiSasaki 2017-07-16 09:47:23
    なんで契約を続行したのか理解できない。
  • ISW @ISW007 2017-07-16 16:51:02
    うげげ、羽村店って・・・地元だ。ウチも新聞は10年くらい前に定期購読やめたっきりだ。新聞販売店は次々と統廃合されてるし、最近は怪しげな拡販部隊も回ってこないから業界全体が不調なんだろうな。新聞奨学生も成立しなくなってるのかもしれない。
  • minstrel@9/9GSRCUP @minstrelatElore 2017-07-18 03:03:59
    こういった制度は現代の奴隷制度だけど、少子化にともなって制度崩壊するからあれこれ手をくださなくても早晩目に見えた形で現れるだろうね。
  • にしとう @nishitoushin 2017-07-18 12:49:56
    陰口どうこうから雲行きが怪しくなってきて、オーディションとかで、あぁ…とw
  • 海◆eoxyl9RE @umi_eoxyl9RE 2017-07-18 15:08:52
    新聞奴隷経験者だし同じような結末でドロップアウトしたけど、投稿者の書き方が不自然な点が多くていまいち同情できない。
  • こ じ こ じ @coco_umibe 2017-07-18 20:07:34
    元新聞奨学生として読ませていただきました。
  • YahiroKob @YahiroKob 2017-07-18 21:41:37
    新聞奨学生の経験者だけど、新聞配達の仕事ってブルーカラーよ。20そこそこの兄ちゃんには、体力的にはともかく精神的に辛いよな。ただ、役者になりたいという目的と専門学校に新聞奨学生で行くという手段はカンペキにズレてるね。
  • タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @tatukoma1987 2017-07-18 22:51:39
    とりあえず、上司が殺しにかかってきたらバールでも持って行って「殺される位ならお前を殺す」って意思を明白にした方がいいと思うよ。日本の管理職は、やり過ぎると殺されるって事を忘れちゃってるから。
  • りゅう @rt1126 2017-07-19 07:45:17
    そりゃ店のほうに問題があると思うが本人も。。。
  • 有村悠@9/23砲雷撃戦さ-19 @lp_announce 2017-07-19 07:51:39
    (自分の考える)最適解を取れていない奴を全力で殴るコメント欄
  • フクさん @ttttte_ta 2017-07-19 15:49:47
    まさにそれな。コメ欄荒れはいつもの事だけど、こんだけ伸びてるのは、新聞社側の撹乱もあるんで無いかい?経験者も多そうだし、注目を集めてるのは間違い無さそう。 全体が野放しで、待遇にグラデーションなってるからか。 ひどい所もあるもんだ。そして身近な人で、もし検討している人がいたら、教えてあげたらいい。 そういう意味で、メモを公開されたのだろう。 懐疑的なのが回復するには時間かかるから、焦りもあるだろうが、希望だけは捨てないでほしい、としか言えない。
  • PKerはやし @PKer_hayashi 2017-07-19 17:31:46
    雇用契約打ち切りまで至った経緯を見ると、基本的には人間関係の問題だろ?この人自身が成長するしかないわな
  • 焙茶 @houjitya07 2017-07-19 23:18:37
    またコメント欄が大盛り上がりですな。それにしてもこれは酷い。こういうのが明るみに出てどうにかこうにかまっとうになってくれんかね
  • ありす @_ALICE_0_ 2017-07-20 00:28:07
    こういうのを見るとまあ真偽は置いておいて、権利関係が怪しい場所やら腐ってそうな場所をこう、レーザーか何かの圧倒的な力で一掃したくなりますわね。物理的に。
  • 夜行巨大なレッサーパンダがぬえでござる @yagyou 2017-07-20 01:22:55
    zairo2016 学校法人ならどこでも行けますよ。ご参考までに
  • 夜行巨大なレッサーパンダがぬえでござる @yagyou 2017-07-20 01:26:25
    maochin39blue じゃあ芸能関係の全てを見るなよ。テレビのニュースもだからな
  • 海軍幕僚🍼 @kaigunmilk 2017-07-20 01:26:46
    辛い時は周りの人間に話をしたくなるのは仕方ないし、それを踏まえてこういう案件があったと周知されるのは有益だと思う。今後同じような被害者が出ない為にも。
  • 海軍幕僚🍼 @kaigunmilk 2017-07-20 01:27:59
    なので「呟いてないで今すぐ最善の行動しろバカ」と殴り掛かる野蛮人はお呼びでない
  • doronpa55 @doronpa55 2017-07-20 02:05:50
    酷いな……でも、毎日新聞みたいなフェイクニュースペーパー配るのが悪い気もする
  • しもべ @14Silicon 2017-07-20 18:48:36
    何故被害者のお行儀を詰りたがるのか?こうした犯罪被害に学生がかかるのは学生の注意の問題ではなく教育に欠如があったという事ではないのか?
  • しもべ @14Silicon 2017-07-20 18:48:40
    服装がどうであろうとレイプされる方よりする方が悪いのではないのか?
  • しもべ @14Silicon 2017-07-20 18:51:02
    こういう目にあえば精神状態が悪化して判断能力が低下することもあるという考えはないのか?精神万能主義の方々は足が折れていても常に全力疾走と同等の移動ができるのか?
  • 夜勤仕事 @yakeen4510 2017-07-20 22:18:15
    「火垂るの墓」がけなされる理由がよくわかる。
  • うそはっぴゃくいち@一人遊園地マン @morning_star_fk 2017-07-21 01:36:43
    早く弁護士のところに行ってよ。 皆もさんざ言ってるけども。 こういう話をしてくれると教訓にはなるけど、あなたは全てを返して貰う権利がある。
  • きゃっつ(Kats)⊿11/4京都個別 @grayengineer 2017-07-21 02:01:09
    freakykombat これ読んで思い出したのが、火垂るの墓で家を出て野宿して暮らす兄妹の妹が栄養失調になって医者に見せたら「栄養のつくものを食べさせなさい」と言われた場面
  • JC_3 @JC3_2012 2017-07-21 04:39:49
    奴隷組織?よくぞ人が死ななかったものだ!
  • PKerはやし @PKer_hayashi 2017-08-03 07:07:24
    久しぶりにご本人のtwitterを拝見したら、特に裁判沙汰をするわけでもなく土工として働かれているようだな。また俺の逆張りが上手くいったようで幸いだな。

カテゴリーからまとめを探す

「テクノロジー」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする