- point_iron
- 2843
- 3
- 1
- 0
編集者。担当作:『SAO』『AW』『デモクレ』『魔法科』『禁書』『わたハズ』『俺好き』『君の話』等。『HxSTOON』統括。 WT『転生してSSS級ゴブリンになりました』『ゼロ 時空魔法で未来を超える』原作・シナリオ担当
『ウォーマシン』観ました。アイアンマンの相棒…じゃなくてブラッドピットのプランBが制作の映画で『ビーストオブノーネイション』と同じネトフリオリジナル。若干邦題と内容が一致してないところがうーむ。アフガニスタン戦線のお話だから、カタルシス誘発させなくてよかった気がします。
2017-06-25 19:18:39『マリーゴールドホテルで会いましょう』観ました。ハリウッドでは中級規模の予算(40-50億)で制作した映画。インドのホテルに来た英国の老人たちの群像劇。俳優キャスティングより脚本を重視した作品。ジャンルはともあれ、こういう作品づくりの方向性がコンテンツ作りの勉強になります。
2017-06-25 19:21:25『マダム・フローレンス!』観ました。1900年代前半に活躍した超音痴なのに超大人気のオペラ歌手の話。最初の設定で印象強く見せる『トゥルーマン・ショー』タイプの作品か……と思ったら史実の話ですごい人がいたんだなぁと思いました。面白かったです。
2017-06-25 20:57:18『君に読む物語』観ました。認知症の老婆にお話を聞かせる形式で進む、若い頃から老人になるまでの男女のラブロマンス映画。『マネーショート』『ラ・ラ・ランド』のライアン・ゴズリング主演。古き良きアメリカ文化が堪能できるし、結末がわかってるのに続きがきになる優秀な恋愛ストーリーでした。
2017-06-25 21:45:59『パディントン』観ました。子供向けだけどVFXがやっぱりしっかりしてるなぁ。セリフがなくても演出でエンタメを伝えるってことの大切さがわかります。小説の編集をしてるとどうしても「文字で野暮と感じるくらい説明をする」クセがついちゃうんですよね。面白かったです。
2017-06-25 22:29:33『きっと、星のせいじゃない。』観ました。若くしてガンの末期になった少年少女が前向きに恋愛を通じて生きる意味を見つけるラブストーリー。『(500)日のサマー』チームゆえに、設定はとても重いのに、語り口がとても軽快で楽しく観ることができました。無名キャストなのに大ヒットしたのも納得。
2017-06-25 23:18:30『僕らのミライへ逆回転』観ました。映画好きならコレを観ておかないといけないベスト10に入ってたので観たのですが……うむ、僕にはまったく合わなかったな!! 興収も赤字だったんじゃないかなぁ。
2017-06-26 01:34:47『僕のエリ』観ました。ようやく課題のものが観れた……。スウェーデン映画で、ハリウッドでは『モールス』という名前でリメイクされています。隣に越して来た奇妙な少女と、透き通るような美貌を持つ少年の心の交流を描いた物語。ネタバレ部分の演出がドラマチックな作品。面白かったです。
2017-06-26 01:37:12『ミスペレグリンと奇妙な子供たち』観ました。不思議な能力を持っている子供たちが隔離されたような館に住んでおり、祖父の遺言でそこに向かった少年の話。ティム・バートン最新作で、ファンタジー小説の原作ですが、いつものバートン映画の雰囲気と異なり、いろんな意味でびっくりな映画でした。
2017-07-01 12:49:55『聲の形』観ました。原作未読なのですが、これが実写邦画ではなく長編アニメで展開されていくところが日本産コンテンツのオリジナリティだなと感じました。映画はその国のカルチャーを覗き体感できる媒体ですが、これを外国の方が観て日本を知る、そんな作品なんだろうなと思いました。
2017-07-02 23:37:02『ハドソン川の奇跡』観ました。クリント・イーストウッド監督の、ハドソン川に不時着水したUSエアウェイズの機長を主役とした実話映画。イーストウッド監督らしい省エネ技術がいっぱい詰まったシンプルな作品でした。『ジャージー・ボーイズ』同様、本物の映像かと思わせるテクニックはさすが!
2017-07-07 00:12:24『セントオブウーマン』観ました。未視聴だった過去の名作をついに! アル・パチーノ演じる盲目の元軍人の演技が素晴らしかったです。25年くらい前の作品なので若干テンポが今と違い緩やかでしたが、これぞ映画という内容でした。皆様もよければ是非。
2017-07-07 01:49:35