2017年7月17日

会社に派遣されてきている社員さんがとても優秀だったので正社員登用を検討して上司に上申したら派遣会社からクレームが入った話

優秀な人にはその能力に応じたお給料と福利厚生が整った環境を…
249
umiushizn🎗️ @umiushizn

うちの会社にきていただいている派遣さんが、スゴく有能なので、正社員登用を検討して上司に上申したところ、派遣会社さんから強烈なクレームが入ったでござる。 これは、派遣減らないわ。

2017-07-16 15:55:31
umiushizn🎗️ @umiushizn

うちが払っている、費用と給料の格差もヒドイ。何とかならないものなのか・・・

2017-07-16 15:57:39
umiushizn🎗️ @umiushizn

まぁ、もう少しうまくやれば良かったのかもしれませんね。 元々良い人いたら引き抜いても良いと契約時に話していたのですが・・・。 あ、契約期間はキッチリまもってますよー

2017-07-16 18:00:17
khak @k_h_a_k

引き抜くなら派遣会社に紹介料払え、という話かな? 契約満了後に派遣会社の登録終了して派遣先に就職するともめないけど、腹芸を皆でうまくやれというのもすっきりしない。 twitter.com/umiushizn/stat…

2017-07-16 21:23:24
umiushizn🎗️ @umiushizn

紹介料必要と言うことでは無く、契約時に引き抜いても良いと言ったのは、営業トークらしいです。 先方の担当者がえらい人に変わったため、上司にスルーパス完了 火曜日に向こうのお偉いさんとうちの部長が話し合いを持つらしい おえー(白目 twitter.com/k_h_a_k/status…

2017-07-16 21:30:26
たなかみはる @MiharuT73

これ弊社でもありました。最終的に採用できたけど、派遣会社が本人に「先方都合で派遣終了になる、次の派遣先を準備する」と嘘をついてたことも分かって大揉めしました... twitter.com/umiushizn/stat…

2017-07-16 17:30:39
ナベ@浮遊系 @ryodays

派遣離れて久しいけれど(派遣するほうねw) 通常の契約であれば期間中はものすごくもめる。(引き抜き的な意味で) まぁ契約終わったら入れてあげればとは思う もしくは紹介予定派遣にするかかなぁ なんにせよ本人ときちんと話しないといけないけれど。わりと会社が突っ走って揉めるの多かった。 twitter.com/umiushizn/stat…

2017-07-16 17:46:16
きりなし @kirinashi_tw

RT>うわー…こういう派遣会社は害悪でしかないな…。そりゃ派遣期間の途中ならアレだけど、契約期間満了後に派遣先で正社員として登用されるのなら派遣会社が口を出すことじゃなかろうに。

2017-07-16 18:55:25
まっくろなねこ @blackcat009

派遣会社の社員の、派遣先での引き抜きは法律違反。そういう意味でクレームが入ったと思われ twitter.com/umiushizn/stat…

2017-07-16 21:27:26
umiushizn🎗️ @umiushizn

@blackcat009 派遣会社は派遣契約完了後も 従業員の転職先を制限できるってことですか? できれば、どの法律のどの部分に抵触するのか ご教示いただければと思います

2017-07-16 21:36:21
まっくろなねこ @blackcat009

@umiushizn 法律の専門家じゃないので条文とかまで覚えてませんが、派遣会社に所属してる間に引抜いちゃダメだったはずです。

2017-07-16 21:43:15
umiushizn🎗️ @umiushizn

@blackcat009 契約が終了した後は、問題ないはずですし、別ツイートで書いたんですが、最初の契約の時に良さそうな人だったら正社員登用したい旨伝え、問題ないと回答をいただいていたのですがね・・・ 次年度から正社員にしたほうがメリットありますという社内文書作って、印鑑もらってる最中のクレームでした。

2017-07-16 21:49:37
派遣社員News【公式】 @haken_news

@umiushizn @blackcat009 派遣先企業が、派遣契約後から派遣社員を直接雇用するのは法律違反ではありません。 逆に派遣会社が、派遣契約後の直接契約を禁止すると労働者派遣法第33条違反となります。 haken-news.com/%e6%b4%be%e9%8… #派遣社員

2017-07-16 22:02:16
リンク 派遣社員News 派遣社員を直接雇用する場合は、派遣会社に手数料を払わなければいけないのか? | 派遣社員News 普通の派遣契約の場合、派遣契約更新のタイミングで一旦派遣契約を終了したうえで派遣社員を直接雇用すれば派遣会社に手数料などを払う必要はありません。 1
まっくろなねこ @blackcat009

@haken_news @umiushizn それ、派遣元企業と派遣社員との契約も切れてないとダメでしょ? 派遣元を辞めて派遣先に就職、なら確かに制限されませんけど、派遣元と雇用契約がある状態でそれをやるためには、契約の切り替えってことで、三者で合意する必要があるのでは?

2017-07-16 22:10:46
umiushizn🎗️ @umiushizn

@blackcat009 @haken_news うん。なので、最初の契約時から引き抜いて問題ないか、確認はとってあったんです。残念なのは、営業の口頭のみで覚え書きとか作ってなかったことかなー。派遣契約切れた後は単純な転職の問題ですから、一般的な労働基準法の職業選択の自由でいけるでしょ?

2017-07-16 22:15:59
まっくろなねこ @blackcat009

@umiushizn @haken_news 何度も確認なんですが、その「派遣契約」って、誰と誰の? 派遣元と派遣社員との契約が切れた後ってことなら、そりゃ職業選択の自由だから無問題。 だけど派遣元と派遣社員の契約が切れてないなら、派遣元と派遣先の契約が切れててもダメでしょ、と。

2017-07-16 22:19:57
umiushizn🎗️ @umiushizn

@blackcat009 @haken_news そうですね。確か月給制だったはずなので最大1ヶ月は待たないといけないかもです。

2017-07-16 22:23:04
派遣社員News【公式】 @haken_news

@umiushizn @blackcat009 3者での合意は必要ありません。 元の契約はおそらく3ヶ月契約とかになっているはずなので、その契約期間終了後から雇用すれば問題ありません。 契約期間終了後は白紙の状態です。 (だから逆に派遣社員は契約更新が無くても文句言えないのです。) (続きます)

2017-07-16 22:28:27
派遣社員News【公式】 @haken_news

@umiushizn @blackcat009 いわゆる一般派遣の場合、派遣先との契約がきれた段階で派遣会社との雇用契約は切れるので問題ありません。 派遣会社に正社員雇用されていた場合も、退職前に他の企業の就職試験を受けたり内定を受けるのは問題ありません。 ただ元の会社に最低2週間前の退職告知できるようにするなど配慮が必要です

2017-07-16 22:29:02
umiushizn🎗️ @umiushizn

@haken_news @blackcat009 ありがとうございます。確か後者(派遣会社の正社員)だったと思いますので、火曜日に確認してみます。うまくいきますように(ー人ー)

2017-07-16 22:31:22
きりん @toritori122169

けどこれ当然なのよね うちの会社も絶対やるなって言われてる

2017-07-17 00:44:55
セリシア @serisia0330

そりゃ文句言わずに「あっわかりましたー」なんて派遣屋はいない、いたら潰れてる

2017-07-16 18:57:17
たくのすけ🍄 @takunosuke

うちですらそういう転職したひとがいて社長がぶち切れてほかにも入ってた全員引き上げさせた

2017-07-16 17:21:45
残りを読む(6)

コメント

yotiyoti @yoti4423yoti 2017年7月17日
うちの会社も派遣から引き抜いたなあ。正社員じゃなくてバイトのままだけど。当然時給は派遣の時より上げましたが。
0
まっきぃ@あの花10周年✿ありがとうございました @mackeystalk 2017年7月17日
派遣会社との契約ってそういうことだって知らなかったのかと1ツイめで思ってしまった
4
がちゃ @GacHaPR1Us 2017年7月17日
奴隷主と奴隷の契約、「アシモフ三原則」と呼んでみよう
10
SAKURA87🌸多摩丁督 💉💉 @Sakura87_net 2017年7月17日
そういう重要なことは営業トークにしたらいかんのでは。
262
エロラクP⚜️(ベリエス🕵🐶🦈🙀) @eroluck 2017年7月17日
契約期間終わったら引き抜いていいですよ(引き抜いていいとは言ってない)
12
ぼんぼ (その他プラ) @tm_bonvo 2017年7月17日
派遣契約中は勿論のこと、派遣元を退社後半年間は他の派遣業者にも派遣先だった企業にも入社しません、という契約になってたり派遣元にも誓約書取られてたりね。意地でも引き抜かせたくないなら給料上げろよと。
103
さいたまさいたま(フリーランスwebエンジニア) @saitamasaitama 2017年7月17日
直接雇用しようとしてる人がその雇用契約に応じるかどうかはまた別の話で…… 特定派遣で正社員なら、会社の安定はともかくとしてその人の給料自体はそこそこ安定してる筈でな。 給料がそれより少し上になったとしても、組織的に上に上がりづらいような会社に敢えて籍を置きたいのかというとそれはまた別の話。 ぶっちゃけ言うと、有能だと認められる程度の人なら、スカウトされなくてもより良い職場を見つけられるので。
4
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2017年7月17日
うちの会社で本当にあった話。 優秀な派遣君、学歴は低いけど仕事の覚えが早くて重要戦力>本社が派遣契約を数社に絞ると言い出し派遣君がクビ確定>派遣君に元居た会社を辞めてうちに来いと誘う>ノリノリで採用面接、現場は当然合格>本社書類選考で落とされる。現場の声全無視>本社が契約した派遣会社から来た人間がまるで使えない>現場大パニック。本社は現場に責任ぶん投げ
155
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2017年7月17日
今は落ち着きましたけどね、あのときは本当に本社ビルに北のミサイル落ちろって願いましたよ。人事がアホだとどうしようもない上に、これでは正社員も増えませんわなと。
108
おいちゃん @semispatha 2017年7月17日
うちの方は「引き抜くけど抜いた分補充してね」てのと「様子見して正社員にするか検討するからというの教えといて」ての言ってるので集まりにくい業種だけど人来るし、派遣会社から更新期限に「この人どうですか?」と確認きてるのでもめた事無いな。
3
ナベーお @aro30nabeo 2017年7月17日
「(引き抜かれるほうが)違法」で草
63
亜山 雪 @ayamasets 2017年7月17日
派遣されている人の職業選択の自由が契約よりも優先されます。
34
生肉 @yukke0415 2017年7月17日
紹介予定にして金払えば文句言われずに終わる。
11
ヘルヴォルト @hervort 2017年7月17日
契約終了してから正式に雇うという部分の契約終了してからがぶっ飛んでるから契約途中で引き抜いてるって勘違いされてるのかな
3
クリスマス・ピポ @christmaspipoSG 2017年7月17日
吉原で言うところの「足抜き」と「身受け」ですね
25
Mill=O=Wisp @millowisp 2017年7月17日
ところで営業トークって「嘘」って意味でしたっけ?
193
UZIRO @UZIRO 2017年7月17日
派遣会社が今の日本の癌化してるなんて、派遣法改正の五年後には既に言われてた気がするが。 派遣解禁=企業側の支出と労働者の失職防止の為必要だったって今も言われるけど、結局好景気になっても企業側が肥え太るだけで労働者に還元されず、派遣会社が力持って無駄に政治力つけてきた。
108
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年7月17日
正社員登用をちらつかせて関係を迫る鬼畜日本人が増えそう。
7
らくだ @rakuda4u 2017年7月17日
まあ、派遣会社はハローワークじゃないからなあ。じゃあなんで会社は自力で人材を集めないか、労働者は直接会社の門を叩かないかと言えばむちゃくちゃコストがかかるからで、事実、この両者を引き合わせるのにすでに派遣会社の営業という労働力が支払われてる。派遣会社持ちで。それを回収しようとしたら中抜きだぼったくりだと言われて、挙げ句の果てにおいしいとこだけつまみ食いされたらそりゃたまんないよな。
25
ツマ・ヨーコ@ゲーム中の炭山水 @el_cha_verde 2017年7月17日
法的に正しいって、揉めても勝てるってだけで、揉めないって意味じゃないんだけどな。 商流をぶっこ抜くって、「あなたの会社にはお金払いません」というのに等しいわけで、「御社はもうお客様ではありません。頼まれたって売りません」ってなるよね。
12
ツマ・ヨーコ@ゲーム中の炭山水 @el_cha_verde 2017年7月17日
あと、自分個人の成績の為に、会社の売上に反する約束する営業は猛省したほうがいいぞ。
46
らくだ @rakuda4u 2017年7月17日
確かに派遣会社は利益を出してるのだから「おいしいとこはつまんでる」ただし企業も労働者もあるコストを丸投げして楽をしてる部分はある。そこを無視して話を進めようとすると今度は派遣会社に「無料奉仕のハローワークになれ」と詰め寄ってるだけになる。搾取どころの話ではない。
24
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2017年7月17日
派遣側にも事情があるのはわかるけど、これが普通だったら、「派遣は死ぬまで派遣」ってことにならないか? 将来設計なんかも考えると、けっこうきっつい話やと思うんやけど……
150
山元 太朗 @tarogeorge 2017年7月17日
派遣を挟んだとたんに「職業選択の自由」を全員忘却してしまうのが不思議。
153
さいたまさいたま(フリーランスwebエンジニア) @saitamasaitama 2017年7月17日
bygzam_ma08s 派遣社員は通常職務に従事してる期間中に転職活動を行うし、それに対して止める法律は無いし派遣会社だって止められない。割とロジック的には「辞めない奴が悪い」ではある。
26
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2017年7月17日
これねえ、芸能界の「独立」とか「移籍」レベルでヤミが存在しているんですよねえ。私が経験した事例では、派遣を受けていた顧客サイドの会社が優秀な派遣社員を正社員に登用したかったことと、その派遣社員が所属していた派遣会社を切りたい(その派遣社員以外の派遣人材のレベルが低すぎる and 不誠実)という事情が重なり、実行されたことがありました。
17
sukebenayaroudana @Sukebenayarouda 2017年7月17日
そのときでもこういったことは「掟破り」であり、そういったことをされたら派遣会社側もメンツ丸つぶれなので向こうから契約解消を申し入れてくるから...というのが本社人事の見込みで事実、そうなりましたね。メンツとかなんとか893の世界なんかい、と思いましたが。
9
muramasa007 @muramasa0071 2017年7月17日
法律はどうあれ、そりゃ女衒が自分のところの奴隷の事を引き抜かれたりなんかしたら怒るし、関係者に報復にいくよね。派遣会社は日本ではあれこれ法律作って今でこそ合法になってるけど、元々は女衒や口入屋にすぎないのだから。
55
つら @tsuramisan 2017年7月17日
ウチは派遣やバイトを3ヶ月以上使わない、後は取るか取らないか、なんで長期のフルタイムの非正規なんて雇用が増えてしまったの?(遠い目
7
muramasa007 @muramasa0071 2017年7月17日
労働者派遣法制定以前は職業安定法によりほとんどの業種において人材派遣は禁止されていたんだけどね。女衒や手配師なんて業態は暴力団などの団体がせっせと勤しむお仕事だったんやけどな。
47
ToTo@パソコン入れ替え検討中 @toto_6w 2017年7月17日
派遣会社は優秀な派遣員を取られたくないなら自社で正社員雇用して派遣すればいいんだよw というか雇い止めを止めさせるにはコレしか無いと思う。
35
たけ爺 @take_ji 2017年7月17日
別に引き抜き自体は違法ではないが、派遣会社からすれば「いい人材を送り込んだら、引き抜かれる」という相手なので、今後は「引き抜かれてもいい人材」程度しか送り込まないようになる。という話に繋がるのだよね。
12
mere @yoyo_mere 2017年7月17日
契約自由の原則で、派遣契約中とか終了後しばらくは競合他社に就職しないって内容の雇用契約は法律(職業選択の自由)より優先されるのよな……勿論強行法規違反だったり明らかに不当な内容なら契約自体無効だけど。
0
t_yano @t_yano 2017年7月17日
これ、派遣社員はそのままだと一生キャリアアップはできないってことになるんだよな。ちなみに自ら派遣会社をやめてから転職することは誰にも止めることができないので、3ヶ月経ってから元派遣先に就職する、という手段は(全く揉めないということではなく、文句がつけにくいということで)使われるみたい。
52
muramasa007 @muramasa0071 2017年7月17日
yoyo_mere 競業避止義務契約の有効性って経済産業省自体が疑問視しているようですけど? 競業避止義務契約の有効性について - 経済産業省 http://www.meti.go.jp/policy/economy/chizai/chiteki/pdf/sankoushiryou6.pdf
8
muramasa007 @muramasa0071 2017年7月17日
あと、退職後の競業避止義務に違反した場合のペナルティとして考えられうるのって「退職金の減額や不支給」くらいしかないと思うのだけれど・・・ 派遣会社ってハケンに退職金なんて払ってんの?そもそも論として? https://doda.jp/guide/lesson/030.html
33
もじもじすろくん @suro201303 2017年7月17日
紹介料を払わないことにしたのかな? 派遣会社は予定年収の25%をもらって直接雇用に切り替えてもらうビジネスもしてると思うのだけど…そのへんの掟を破って揉めてると言うならわかる。 とは言えこのツイートでは真偽不明だ。
2
たけ爺 @take_ji 2017年7月17日
実際「処罰は有名無実」なんだが、引き抜いたら「次からはいい人材を回してもらえない」状況になるし、”派遣会社を変えたらいい”といっても、同業他社も「あそこは平気で引抜をかける会社」という噂が回るので、結局、”いい人材は回してもらえない”という。”一人の引き抜きで、以後、派遣全部の質が若干低下する”リスクを覚悟しないと厳しい。
7
monchat @monchat 2017年7月17日
引き抜かれたら派遣会社はたまったもんじゃないんだろうけど、そうしたくなるくらいたくさん中を抜いているという話ですかね
35
たけ爺 @take_ji 2017年7月17日
t_yano 後、派遣元とは別に就職紹介などを幾つか当たってもらうフリをして(ネット登録とか)、”就職活動の縁で偶然繋がった”を装ったり、この辺、テクニックが必要という。
2
こ じ こ じ @coco_umibe 2017年7月17日
コメント欄が本番の好例。参考になる。
2
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2017年7月17日
bygzam_ma08s そうだよ。だから、非正規雇用から正規雇用になる例は少なく、なれたとしてもその先がブラック企業である確率も高いと言われる。 そして、それが分かってるからこそ、新卒は正社員になるために必死こいてるんじゃない。正社員になれるのは、ほぼそのルートだけだから。
4
玄米 @genmaicha1000ml 2017年7月17日
出来もしないことを約束するとこのようにあらゆる人間を巻き込むトラブルになるのにそんなことの想像もつかない担当営業クソ無能過ぎる…
44
リコ/みつき @rico_o 2017年7月17日
コストを派遣会社に丸投げって言うけど、仕事探してる方としては直接雇用の求人が見つからなくてしょうがなく派遣を選んでる。企業が派遣会社にリスクや事務作業を丸投げしてるだけでしょう。
67
七七四未満六四以上 @zy773 2017年7月17日
こういうのが『表面化』する程度には景気が上向いてるって事ですかな……。
7
アルミ缶(肉)✩*⋆ @toolazytobegood 2017年7月17日
「はずです」程度の知識ならクソリプ送らなきゃいいのに
33
Domeki @Domeki 2017年7月17日
これって、正社員派遣かな? だとしたら派遣元が怒るのも間違ってないけど。
4
しょーた @shota243 2017年7月17日
契約途中で黙って引き抜いたら次から派遣しません、ってのなら理解できるが営業トークにせよ引き抜いてよいと言っていて、なおかつ契約満了後の話? そら強気すぎるわ。
7
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2017年7月17日
派遣社員には二種類あって、1つめは派遣会社に登録してるだけのフリーター、もう一つが派遣会社の正社員、その二つを混同してると全く話についていけないよ。
46
ふんぬらーり @mafmaf52 2017年7月17日
派遣社員仕事できるとなると派遣会社と派遣先の間では費用アップしてるのに派遣会社は派遣社員にそんなこと一言も伝えず自給すえ置きなんてのもザラだしね
19
佐倉純 @junsakura 2017年7月17日
一般派遣(契約が終わると派遣元との契約も終わり)と特定派遣(派遣元とは正社員の関係)で、この場合は特定派遣の話かなと。だとしたら、当然引き抜きかけたら、派遣元の会社とは揉めますわ。確かに転職だけど、会社間の関係性が悪くなるのは当たり前だし、法律論じゃなくて、感情的にね。
8
佐倉純 @junsakura 2017年7月17日
一般派遣と特定派遣なんて違いも、普通の人はそんなに詳しくない・・・とは思いますが、派遣を使おうっていう立場の人なら、そこは知っておかないといけないんじゃないかな?と思います。まる。
0
アルパカおじさん @oldmanpom 2017年7月17日
辞められて困るならまずそれなりの給料払えよw 正社員以上の待遇にできない側がなにを偉そうにw
81
西大立目 @relark 2017年7月17日
2015年まで、3年を超えて勤務した派遣社員に対して、派遣先が直接雇用を申し入れるのは「義務」だったんですけどねぇ…
85
はいん・まいやー @reisacker 2017年7月17日
我が社には、派遣から正社員登用になり、本社重要部門の課長になった人がいる。その派遣会社から代わりに次にきた人も優秀で正社員登用の話があった(本人が断ってたけど)。 それが普通だと思っていたが。
0
モロボシダン @moroboshi__dan 2017年7月17日
一般派遣だったらなにも問題ない。 特定派遣はちと問題あるが、そもそも廃止までの経過期間中だったり。
0
ユーコン @yukon_px200 2017年7月17日
bygzam_ma08s 派遣会社を退職すれば良いのでは?人手不足の今がチャンス!
1
mere @yoyo_mere 2017年7月17日
muramasa0071 資料のタイトルしか読んでないんですか?一ページ目に「本指針では(略)有効性が認められやすい競業避止義務契約のポイントについて記載している」って書いてありますけど。競業避止義務契約自体の有効性は疑問視してませんよ。
0
野良馬 @nobody_oyaji 2017年7月17日
まあ、確かにホイホイ引き抜かれたら派遣会社にとって死活問題ってのは事実だわな。  一般派遣の話だけど、俺がいた派遣会社のとある派遣先で、固定で入ってる有能な奴を大量引き抜きされた(バイト扱いで直接雇用)挙句、その派遣先に派遣契約切られたというケースも何回か見た。
0
野良馬 @nobody_oyaji 2017年7月17日
このケースみたいにクラスアップならまだいいけど、大差ない扱いで引き抜くという「派遣会社に払う金が惜しいから」みたいなケースもあったりするからなぁ…  ただ、このケースの場合は「営業がアホ」の一言に尽きるが。
7
がらがらどん @gara2don 2017年7月17日
労働者のことを考えると、優秀なやつは引き抜け、それで揉めるようなら派遣会社は他のとこに頼め、派遣制度をなくせの一択だと思うんだけど、なんでみんな経営者目線なの? 派遣会社にしても、いい人を回さなくする手はあっても、それで自分のところを切られたら大きな損失じゃない?
47
muramasa007 @muramasa0071 2017年7月17日
yoyo_mere 「競合他社に就職しないって内容の雇用契約は法律(職業選択の自由)より優先されるのよな」って断言してますか?有効性があったり無かったりラジバンダリだったりするから、こんな報告書を挙げているのでしょう。
3
はぎわらたかとも @haggy_singlist 2017年7月17日
どうせ年収の三割の紹介料払わず ただで引き抜こうとしたんだろ こんなことする会社は取引お断りされますよ
1
muramasa007 @muramasa0071 2017年7月17日
haggy_singlist 「年収の三割の紹介料」そんなの法律で決まってましたっけ?
17
シッズ〇@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2017年7月17日
「アレは営業トークですから!!」 じゃねぇ、それはウソと世間では言うんだ
59
funpan @funpan2015 2017年7月17日
むしろ、引き抜き禁止を法律で厳重に禁止して、「今の条件のほうが待遇がいいので派遣のままでお願いします」と派遣さんに言わせるような条件を派遣会社が出さざるえない社会を目指すべきなんじゃ。
40
Earwax @Earwax97409510 2017年7月17日
紹介予定派遣ならいざ知らず、特定派遣や一般派遣会社が「うちの社員に良いのがいたら引き抜いて良い」なんて営業トークでも言いますかね…。発注する側からしても何か裏があるのかこの会社、って身構えますよ。
6
Off Black @OffBlack1 2017年7月17日
muramasa0071 あのさ〜いま平成も終わる頃なんだけど。さも当然てドヤ顔していつまで髷と袴と着物時代をひきずってんの?そんなもんがいつまでもまかり通るわけないじゃん。こんなん派遣側の社名がでれば大炎上でしょ。
14
Off Black @OffBlack1 2017年7月17日
引き抜き禁止を法律で禁止とか言ってる奴馬鹿かー!?そんなことしたら転職で人材の流動化は滞るわ、ヘッドハッティングによるよりよい高い報酬の人材確保ができなくなるわ、国内企業が禁止されたぶん法律が通らない海外企業からじゃんじゃん抜かれるで国内から真っ先に死ぬに決まってんだろ!!
15
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017年7月17日
派遣て、イベント派遣含めやくざの凌ぎだから当たり前。美人局とカラクリは同じ。
10
ぶつぶつ @butsubutsu33 2017年7月17日
派遣会社側から言うたら「うちの商材タダで引き抜いてんじゃねえぞワレきっちり紹介料払えや」って話なんだよなあ あと好きで派遣しかやってないプロ派遣みたいな人もいる
10
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2017年7月17日
muramasa0071 「結婚指輪は給料の3ヶ月分」なら法律で定められてます
0
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017年7月17日
同じ企業グループ内派遣は別ね。派遣でやっていいのはあれだけ。ちなみに派遣会社名なんかマスコミに出るわけない。在日絡みだから絶対出ないよ。
11
muramasa007 @muramasa0071 2017年7月17日
OffBlack1 {引き抜き禁止を法律で厳重に禁止して}・・・とりあえずキミがホームラン級の馬鹿だというのは良く判ったよ・・・ 引き抜き禁止を禁止したら制約なしに自由に転職できるだけなんですけど?
5
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017年7月17日
muramasa0071 ヤクザや外人マフィアのしのぎですよ、最近は。芸能人のコンサートのサクラとかででかくなったとこが多いです。
3
ビッター @domtrop0083 2017年7月17日
派遣先がとある地方の拠点を閉める事になって、そこで働いてた社員さんを派遣会社が引き取ったのは見たことがある。
6
mere @yoyo_mere 2017年7月17日
muramasa0071 自分で提示した資料位はちゃんと読んで下さいね。「職業選択の自由は制限できる」棟の内容が何度も出てきますから。
0
mere @yoyo_mere 2017年7月17日
yoyo_mere は職業選択の自由を制限する雇用契約は合法的に可能だという意味の主張です。念のため。
0
repunit(Fully vaccinated) @FlatSharp 2017年7月17日
常用型派遣でも単なる転職なような……
3
ヴァラドール @_Vorador_ 2017年7月17日
派遣会社なんて見栄えのいい奴隷商人だからなあ 会社から払ってる金の6割7割抜いてるんだし……
36
綾◆_ノ乙(、ン、)_[fully vaccinated] @sanc_a 2017年7月17日
最初から紹介予定派遣にしときゃよかったんじゃないのかこれ……?(詳細わからないけど
1
funpan @funpan2015 2017年7月17日
OffBlack1 それ、引き抜きを法律で禁止したときに起こることなんじゃ
6
ゆ ー す け @ 夜 風 原 理 主 義 ( 穏 健 派 ) @yusuke5011 2017年7月17日
ウチの勤め先に派遣で来ていた人が、自分の意志で、ウチの会社の業務委託先に就職した事例があったんだが… (元)派遣先を辞めるときに、(元)派遣先の有休使って、転職先の業務委託会社の研修を受けててだな。 要は二重雇用なんだけど、それを指摘しても全く理解できなかったウチの元上司はアホって話し、もうちょっとする?
1
funpan @funpan2015 2017年7月17日
nobody_oyaji 悪質というより、それが正しい姿のような。引き抜かれたら死活問題だから圧力や習慣でやらせない、じゃなくて、引き抜かれたら死活問題だから高待遇にすることで防止、とさせるべきなんじゃ。そして、優秀な派遣社員は高待遇ゆえに派遣先にとっても高コストになるので優秀な人を長期間雇いたかったら自社で募集して直雇いしたほうが得、という環境をつくるべきなんじゃないかなと。とくに今は非正規労働者が問題になっているわけだし。
34
ぐるまき @gurumaky 2017年7月17日
これは、その派遣会社から引き抜いた人が何人目かってこともありますよね。私の場合は、私が1人目だったので、「まあ今後のお付き合いもありますし」であまり問題にならなかったのですが、さすがに、3人目の人の時は派遣会社からクレームになったとのことです。
5
UZIRO @UZIRO 2017年7月17日
というか本来派遣って身分が安定しない代わりに高待遇高収入のはずなんだよ?日本がおかしい
78
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2017年7月17日
たかが下賤な派遣会社風情がクライアント様になんか主張するとか傲慢もいいとこ。派遣会社ごと入れ替えてしまえ
2
野良馬 @nobody_oyaji 2017年7月17日
funpan2015 行った先が今より良くなるならまだ理解もできるが、「金額あんま変わらんが、慣れたとこから移りたくないから」ってだけで引き抜きに応じてるんだよなぁ…  そもそも孫請けなんで、その時点で元請けに結構削られてて上げる余地が少ないとこが殆どとは言ってたわ。仲良かった派遣会社側の担当社員は。
0
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2017年7月17日
この前ボーナス出たんだけど正規雇用と派遣でだいたい最大70倍程の金額の差があったからこういう所だと正規雇用にしようと言わないんじゃね?毎月派遣会社にお金取られてても(名前の知られてない企業じゃないんだけどなぁ…そんな会社でもこんな感じ
0
funpan @funpan2015 2017年7月17日
nobody_oyaji 職場が変わらない、程度のことに勝てないぐらいの待遇しか派遣社員に与えることが出来ない業種で派遣業をしてしまったことや、中抜きの合計がすごいことになる孫受け状態で派遣業をしてることが問題なんじゃ。いってしまえば、やるべきじゃない形での仕事がダメにされた事を悪質と言うのは違うのでは?っ感じのよえな。
7
箱 ミネコ 5月13日新刊発売!「引き寄せたくないのにスピ体験がとまりません」 @hakomine 2017年7月17日
派遣から引き抜かれ正社員になったことがありますが 上の方たちが話し合いで決めて「わたくしの意志は?w」ってなったことが(*´ω`*)
8
ますふら @masterflat 2017年7月17日
奴隷売買業は景気がよろしいですなあ。
35
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2017年7月17日
そりゃ派遣に支払う金は派遣社員がもらう額の倍以上だからなぁ……どうせその額払うなら本人に払った上で福利厚生に使ったほうが「派遣会社以外は」みんな幸せになれる(笑)
23
低浮上monolith@五類指定とシルバーロックダウン @se_monolith 2017年7月17日
派遣会社って派遣社員にろくな報酬渡してないくせに、派遣先で正社員登用による引き抜きの話があったら全力で阻止するのか。引き抜きが嫌ならまともな報酬渡せよ。だから奴隷商人って言われるんだろ
50
kame4477 @kame4477 2017年7月17日
別に派遣からプロパーになるなんてよくある話だけどな。業種によっては揉めるのかね。
1
Akihiro Fujimoto @akkyron_main 2017年7月17日
今の派遣先、普通に派遣社員から正社員になる人おるよ? やはり派遣会社の正社員になってるタイプと、登録してるだけのタイプとがごっちゃになってる気がする。 今後は、これに、派遣会社に無期雇用の社員ってのも加わってくるから、さらに話がややこしくなりそう(笑)
2
壊王 ディスガイアRPG引退 @kaioudono 2017年7月17日
そもそも、契約社員から正社員になれる適正なキャリアアップ制度がどこの企業にもないから派遣問題でゴタゴタするのです。派遣会社も企業も「どうにかして人件費を安くしてあぶく銭を稼ぎたい」と一致してるからこういう問題が発生する。
24
neologcutter @neologcuter 2017年7月17日
派遣社員にやる気があれば引き抜きで問題ないっしょ。大丈夫、派遣会社なんてあちこちにあるから(暴言)
0
ヒシ☆ヨッシー♦️丑年 @gogoz 2017年7月17日
私が昔働いていた派遣先で「派遣会社辞めなさい。で、派遣会社に内緒でうちに来なさい。」とずっと圧力かけられた。丁度派遣会社からも常用型になりませんか?と言われてた。悩んだので派遣先に条件提示して下さい、と言ったら最初パート雇用の条件出してきた。派遣会社辞めたらこっちのものでパートにする予定だったらしい。「派遣会社からは正社員扱いでこれだけ出すって言われてますが?」と伝えると慌てて同額の給料提示してきたけどお断りした。
38
モンタ 東京ホビーポータル店主 @chrysolina 2017年7月17日
元派遣会社のマネージメントやってたけど、普通は引き抜かれないように契約書を結んでるはずなんだよね。もし、結んでないなら問題ないです。派遣会社ってストレートに人買業なんで、けっこう法律関係の専門家はがっちり囲ってたりします。けっこう手ごわいですよ。
7
ヒシ☆ヨッシー♦️丑年 @gogoz 2017年7月17日
過去に同業他法人でも派遣時代より安い時給でパート雇用とか普通にあった。(それも契約終了かパート雇用かの二択) うちの業界は派遣社員の方が待遇マシとかザラ…。
9
どこにもいない人 @nowhereman17 2017年7月17日
法律で問題になるのは職業紹介事業と労働者派遣事業とで異なるから。三者間合意とるケースがあるのは「私たち関係ありません」と言いたいとき。いにしえの慣例では、大抵1カ月のブランクを作って円満解決してたな。
0
Earwax @Earwax97409510 2017年7月17日
Roseate_Rosy その「どうせ」の確度次第ですけどね。年間通してずっと雇いっぱなし確実ならば仰る通り。
0
ぐっつすっす @karappoflavor 2017年7月17日
ふつーに、今まで育ててもらって(研修も資格取得補助もないよ)、給料(本当に払ってるのは派遣先だよ)も払ってるんだから、仁義の問題だっていわれました
7
フローライト @FluoRiteTW 2017年7月18日
ピンハネ商売なんだから、派遣社員は所属する派遣会社をもめたら焼き討っていいことにしようぜ。リスクと緊張感を背負い込まなきゃイイ仕事はできないよ。喉元に匕首つきつけ合って初めて一人前の仕事ってのは成立するんだ。
4
ma10ma19(今日もほえほえ) 六四天安門 @ma10ma19 2017年7月18日
yoyo_mere そういうのは会社の利益に直結するような役員や特殊な技能を持つ社員にのみ適用されるもので、誰にでもできる派遣社員には適用されない。
5
ma10ma19(今日もほえほえ) 六四天安門 @ma10ma19 2017年7月18日
派遣会社に引き抜きを相談する会社がアホなんだよ。直接、本人に引き抜きかければ何の問題も無かった。 優秀な派遣会社の営業は自社から使える派遣を引き抜いて新会社作って独立しているというのに。
8
乾也春海 @kanbaru 2017年7月18日
大手の派遣しか使ったことがないからかも知らんけど、こんな話になったことないな。 普通に派遣から直接雇用になるのはそれだけ有用な人材を抱えているアピールになるから、喜んで送り出してもらえる。 派遣先で派遣元の信頼が上がるので他とのシェア争いで優位に立てるから。 これで派遣先と争っていたらシェア縮小されたり、新規開拓できないだけだと思うのだけど。
2
わななき @wananaki 2017年7月18日
UZIRO 大手派遣会社パソナグループの会長竹中平蔵さんが思いっきり政府に絡んでますんで…。そりゃ派遣会社の都合がいいようになりますわな
7
地下猫 @tikani_nemuru_M 2017年7月18日
派遣会社がおかしなことをいい出したら、ユニオンに相談するといいよ。ユニオンは悪徳派遣会社が大嫌いで戦うノウハウももってるからね。カチコミかけてくれるよ。
24
地下猫 @tikani_nemuru_M 2017年7月18日
そもそも派遣元と派遣社員は雇用契約を結んでいるわけで、雇用契約には無期雇用と有期雇用の2種類がある。で、有期雇用は当該期間中の契約解除はできないけれど、無期雇用であれば労働者側から申し出れば2週間の猶予期間を経れば契約解除できる。これ労基法ね。
4
地下猫 @tikani_nemuru_M 2017年7月18日
まあ、派遣元と派遣社員が無期雇用の労働契約をしている事例は少なくて、大抵は有期雇用契約、しかも3ヶ月とかの短期の雇用契約になっていることが多い。雇用契約の切れ目であれば、派遣元は引き抜きに文句は言えない。内規や就業規則で禁じている場合があるけど、そんな法違反の内規や就業規則は無効。
8
地下猫 @tikani_nemuru_M 2017年7月18日
人手不足を背景に、悪徳派遣会社が法令違反の無茶苦茶をいってのさばっていますので、正しい法知識をバックにこの手の悪徳派遣会社にはガンガン圧力をかけていきましょう!
3
kitty guy @namaegawakannai 2017年7月18日
OffBlack1 出ないんだよ、それがね(笑)。http://blog.livedoor.jp/cordial8317-kyudan110/archives/2014-10-27.html 出ても話題にならないだろう? http://www.huffingtonpost.jp/2015/02/17/decontaminate_n_6701742.html ある意味、それで生活が成り立ってるのを直視したくないんじゃないのか? みんな。
0
檜邑 圭吾 @keigoh 2017年7月18日
紹介料払って引き取る円満な手段以外をとろうとしたのかな。紹介料高いけど普通の募集だって金かかるし確実な人材を確保できるのでメリットは大きい。上司が紹介料をケチろうとしたのか……クレームが入ってモメるというのがよくわからない。ありそうなのは(気をつけたほうが良いのは)、ツイ主が派遣社員本人に雇用の意思を示してしまっていたりすると難しくなる。「このままだと派遣先の正社員にされてしまうのが嫌なので早めに辞めさせてくれ」と言い出したりとか、ないとはかぎらない。
2
muramasa007 @muramasa0071 2017年7月18日
yoyo_mere ちゃんと資料を見ていってるんですか? 当該競業避止義務契約の有効性自体は認められねーよゴラァという判例も山盛り記載されているつーのに。  https://twitter.com/muramasa0071/status/887034370141282304
4
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2017年7月18日
一段評価の低い派遣を云々ってはなし、実際のところ派遣会社が自社の人材の優秀度なんて派遣先から得た情報しか持ってないこと多くて、派遣先の評価基準依存が大きすぎて「普通に仕事ができる」こと以上の評価の把握は困難だし、細かな選別なんて手間考えると難しい感がある。とくに、特定の派遣先からの評価が特に高い派遣などは、特化しすぎていて他社行ったときの評価が低くなったりするし。
2
堀石 廉 (石華工匠) @Holyithylene 2017年7月18日
派遣を受け入れる側にしたら、更新時に次にどんな人材が来るかが賭けみたいな状況になってしまっているので、せっかく優秀な人材が来たならなんとしても確保したいというのは分かる。
4
もるぱぱ(・灬・ )ノ @morudaddy 2017年7月18日
OL進化論に、優秀な派遣の子がいて引き抜いて正社員にしたら、社員並みに働かなくなったってネタあったな、とふと思い出し。
4
Knappertsbusch @Knappertsbusch 2017年7月18日
Grace_ssw それ、また同じ事が起きると思います。そういう層の考え方は(その人達の考える)費用の合理化しかなくて今回何とかなったのならまたやります。それによって会社の事業を傾ける位の事件にならないと変わらないと思います。
2
uu @uu32555 2017年7月18日
転職先の制限は法律上では違法だけど、同業への即転職は技術流出のリスクがあったりで、雇用契約上は3年以内の同業転職は禁止とかあったりするよね。元国連事務総長が首相/大統領にすぐになれないってのと同じ話だろう(最近だと韓国とか)。
1
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2017年7月18日
派遣後1年経ったら、労働者と派遣先の合意(派遣元の合意は不要)で引き抜きOKって法律作ればいい。3年以上は派遣契約できないって法律があるのだから、労働者保護としてこの法律はほしい。あくまで一時雇いって形にしないと給与格差は埋まらない。
4
mere @yoyo_mere 2017年7月18日
muramasa0071 何だろうな、そもそも裁判で負けるような内容に瑕疵のある契約も全部有効、なんて言ってないですが。
0
mere @yoyo_mere 2017年7月18日
法的に有効な雇用契約を結んでいると言うのは大前提の話で、そういうまともな雇用契約であれば「競業避止義務契約」も有効(=雇用契約によって職業の自由は制限出来る)である事は、 muramasa0071 で有効性が認められている判例が存在することから明らかですよね。
0
mere @yoyo_mere 2017年7月18日
ただすみません、そもそも ma10ma19 さんの言うように、派遣社員に対して結ぶことが不可能なんだというのであれば派遣については成り立たないです。
0
iksk @ikskC1F 2017年7月18日
法律に詳しくないけど違反です!とかアホか
11
たる @taruwo 2017年7月18日
これがどっちかはわからないけど、派遣会社元に正社員として雇っている人を引き抜くのを怒るのは無理はないと思うけど、登録でいってる人を引き抜かれて怒るのはどうかと思うかな。一般派遣なんて、常時給料払っているわけじゃないから、会社側にリスクなんてほとんどないし。
1
やす⋈Asuka.Net (尾鷲市移住 & リモートワーク) @hirayasu 2017年7月18日
退職後の競業避止義務を課すためには十分な合理性 (会社の営業秘密やノウハウに直接関わっている場合など) が必要で、さらに給与や退職金等の代償措置が必要。派遣社員に対してはまず無理だと思った方が良い。
9
「立て!万国の労働者!」社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017年7月18日
(派遣労働者に係る雇用制限の禁止) 第33条 派遣元事業主は、その雇用する派遣労働者又は派遣労働者として雇用しようとする労働者との間で、正当な理由がなく〜中略〜当該派遣元事業主との雇用関係の終了後雇用されることを禁ずる旨の契約を締結してはならない。
13
「立て!万国の労働者!」社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017年7月18日
2 派遣元事業主は、その雇用する派遣労働者に係る派遣先である者又は派遣先となろうとする者との間で、正当な理由がなく、その者が当該派遣労働者を当該派遣元事業主との雇用関係の終了後雇用することを禁ずる旨の契約を締結してはならない。
4
Sanka @Sanka_black 2017年7月18日
さすが現代の奴隷制度だなぁ
2
Earwax @Earwax97409510 2017年7月18日
もしかしてこれ、「(一般派遣なら期間満了後に)正社員登用していい」って言われたのを勘違いして特定派遣の社員に声掛けちゃったとか?
2
trycatch777 @trycatch777 2017年7月18日
素性のよろしくない会社が中抜きをしている場合、彼らの既得権に影響するために全力で抵抗されることもあります。派遣業界ってもっと綺麗になっていく必要が絶対あると思いますよ。「パートナー企業の人材」を派遣会社が紹介してくる場合は要注意です。もちろん、全てが全て問題になるわけではないですけどね。
3
るいす @AlicaSteampunk 2017年7月18日
派遣先での直接雇用を禁止するのは違法だけど、割とまかり通ってるらしいね
3
三法印静(Sanbouin Sizuka) @yocto_S 2017年7月18日
そもそも口約束は契約とみなされるので甲がそう言い乙が了解すればそのようになる ので、営業トークという言い訳は通じないのではないか
14
がそ @gaso 2017年7月18日
このまとめによって、一般派遣と特定派遣の区別もつかなければ、特定派遣は派遣元会社の正社員である、ということを知らない人が大多数であることを知った。
12
ざの字 ワクチン2回接種済み @zairo2016 2017年7月18日
安直に口約束を信じるな、リップサービスのこともあるからって話ですなあ。  どこもかしこも、金を生む卵は大事です。
1
yuki🌾㊗️6さい🎉⚔ @yuki_obana 2017年7月18日
えーっと、市民権獲得してなかった子がバリバリ働いてたから奴隷契約終了するならうちこない?っていったら奴隷商人が怒ったって話でおk?(´・ω・`)
20
りざ @rizariza2017 2017年7月18日
やっぱ派遣会社はもっと規制すべきだろこんなもん
14
Earwax @Earwax97409510 2017年7月18日
yuki_obana いえ、もともと派遣元会社の市民(⁈)らしいですよ(未確定)。 https://mobile.twitter.com/umiushizn/status/886579009445781507 ただ、それだと「引き抜いて良い」発言が謎ですが。
2
「立て!万国の労働者!」社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2017年7月18日
派遣元の社員場合=辞められる 無期契約の場合=辞められる 有期契約期間中の場合=辞められない 有期契約期間中で契約開始から1年を超えてる場合=辞められる・・・つまり自由に辞められないのは1年未満の契約中の社員のみ
5
y "masa" x / x„ɐsɐɯ„ʎ @ymasax 2017年7月18日
どうでもいいけど、うまくやれば誰にも迷惑かけないから。下手にやればみんなに迷惑かかる。
0
y "masa" x / x„ɐsɐɯ„ʎ @ymasax 2017年7月18日
「契約時に引き抜いても良いと言った」というけど、引き抜く条件を書面で確認してるのかな?引き抜きたいのならそれなりの話し合いが必要だと思う。「営業トークらしいです」だからなんだろう?嘘と勝手に決めてるのかな?営業してきたら条件を確認しないとね。
2
Bauer @WorldLeaf 2017年7月18日
relark いつ変わったんですかね……
0
いもQ @imoq_tw 2017年7月18日
本来なら正社員が担当するような業務を派遣でまかなうこと自体がおかしいせいで歪みが生まれているように見えます。
1
Di.Of.Trディテクタ @cryingsnake12RM 2017年7月18日
本来であれば、給与や待遇がより良い方向に移っていくのが普通だと思う。 そうでなければ仕事への責任感とか生まれないはず。
5
希望🐶❤️ @nozomi_crs 2017年7月18日
国籍は台湾(営業トーク)国民の代表がこれなので
0
Unagi @unagix 2017年7月18日
盛り上がっている。
0
köümë™ @tknr_koume 2017年7月19日
派遣会社側は裁判に持っていかれたら勝てなそう | 日本人女性の売り渡しで「人身売買罪」が初適用 https://www.hurights.or.jp/news/0707/b12.html
4
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2017年7月19日
しかし派遣会社もあほみたいに増えてるよね。派遣先との交渉は「ウチならもっと安く人材用意出来ますよ」とかなら闇としか言いようがねぇ…。だけど派遣会社通してなかったら未だに職にあぶれてたかも知れん…資格も技術も経験も知識も体力もないから自分
0
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2017年7月19日
働いてる先は仕事は性に合ってるし、人間関係も(前より)気楽だし…問題なのは交通費月1万かかるのに微塵も出ないことと賃金か…なんで再雇用してる人よりも長く働いてるのにボーナスはあんなに差があるんだ…立場の違いっちゃーそれまでだけども正規が2ヶ月半分なのに派遣は1日分も出ねぇ…
6
陪審員13番以後 @jurormanyothers 2017年7月19日
でもあいつら、地域の非公開求人独占してたりする場合とかあるからなー
2
さかきみなと🌤️榊鐵工 @syouth 2017年7月19日
派遣会社は、能力がない人間に商品価値があるように見せて派遣し、能力がある人間には商品価値を上乗せして派遣する。どちらも「安い」とは言っても普通に社員として働くよりも多くの金を派遣会社にもたらすので、特に実績のある派遣社員は絶対に手放したくないという話だねぇ。派遣社員が派遣会社に退職届を出さなければ収まらない話に見えた。
2
maguro @vo_ov_maguro 2017年7月19日
大体において派遣業自体が違法行為なのに、特別法作って変な利権を生むからいかんのです!
15
ナード・ファゴット @nerdfaggot 2017年7月19日
派遣会社って、マジでここまで甘やかされていたの?とはいえ、正社員登用は流石に嘘だろ。精々、契約社員じゃね?(https://twitter.com/noiehoie/status/552302332609069057
0
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年7月19日
やっぱ、日本は、女衒、口入れ屋がそのまま暴れ回る後進国。
12
島だろう @8888888822a 2017年7月19日
そりゃ派遣社員は派遣会社と直接契約のもと働いてるんだから無断で引き抜きなんて頭おかしいだろ
1
島だろう @8888888822a 2017年7月19日
派遣社員は派遣先と直接の契約はしてないはず。あくまでも派遣先と派遣「会社」との契約のもと人材が送られてるにすぎない
1
K.Kawazoe @_____zoe_____ 2017年7月19日
ひっでえなおい。派遣先より派遣元が酷いパターンか。
0
mikunitmr @mikunitmr 2017年7月19日
うちのところは、ちょうど正規雇用切り替えの手続き中。先方は了解済み。 切り替えの手数料を値切り中。
0
mikunitmr @mikunitmr 2017年7月19日
そういえば、本人に聞いたら会社の中抜きは3割ちょいでした。そこは大手だけど、他は違うのかな。
0
たぬさく@自重の珍獣 @tanust 2017年7月19日
戦後日本の現行法制成立以前の雇用慣行をアナロジックに引き合いに出すのはちょっと違うんじゃ…
0
yasuyasu1111 @yasuyasu11113 2017年7月19日
他にも指摘あるけど、まともな派遣会社だと実質的に引き抜けないような契約を会社間で結んでるよね。 そういう契約が無いなら、引き抜きは自由なはず
0
junq @jannqu 2017年7月19日
なるほどー(やはり一回全て滅ぼすべきなのでは)
1
T・ちんぷ夫 @KaNa56_ZeT56 2017年7月20日
雇用形態がいろいろあるのはいいけど、その結果が労働の質やその対価の不均衡なの、いつまで前時代なのか。
0
こぎつね @KogituneJPN 2017年7月20日
引き抜きされる側だってそれなりのリスクを負って転職するのだから、派遣会社にタダ乗りみたいな言われ方するのがおかしい。
2
こぎつね @KogituneJPN 2017年7月20日
「奴隷契約は無効」という表現はたとえのはずなのだけど、本当に奴隷みたいに身分移動の制限を行えると思ってる人がいるんですね。たとえ、転職禁止みたいな契約を結んでも無効であり、裁判所が保護を与えないと思われます。
0
Yama @zupporimogura 2017年7月21日
使い捨て奴隷常用してて使えるやつだけ引き抜くって見方をすれば会社側が都合よすぎ。 その有能な人の年齢や学歴、キャリアじゃ面接すらしてくれないんでしょ。
4
Miyan_ @miyan_ 2017年7月21日
人材派遣会社は基本的に卑しい商売です。派遣法自体、反社会的勢力が人を使い潰すのを禁止するために作られたのが発端です。成り立ちからしてろくでもないモンです。自分はなんら価値を生み出さないのに、生み出してる人より大金をせしめる。社会悪でしかありません。人材紹介会社も同様です。人の職に介在するのは「口入れ屋」と言って卑しい商売です。
4
なみへい @namihei_twit 2017年7月21日
派遣元が有能な派遣社員を繋ぎ止めておきたかったら、派遣社員の待遇改善(給与アップ)しかないだろうに。しっかり掴んだ状態でようやく派遣先に派遣料の交渉もできる。
0
春樹 @Haluki_K 2017年7月21日
特定派遣で派遣されてくるのは派遣会社の正社員なので、契約を派遣契約にしているだけで基本的には「出向」です。他社の出向社員を引き抜こうとしているのだから問題になるのは当たり前。そしてこの件で一番悪いのは営業の「営業トーク」。
3
hara471 @hara471 2017年7月21日
その人の労働力を売ってるのであってその人を売ってるわけではないからなあ
1
てつわんこ @ruienomoto 2017年7月21日
労働者派遣法の改正をすれば済む話。
0
猿の木 @Saru9911 2017年7月21日
これって、旧特定派遣で、派遣元会社の正社員を派遣してるんだよね? 派遣先が派遣元に払ってる外注費用が該当要員の給料より高くても、転職して派遣先の正社員になって、派遣元に払ってた費用と同額の給料もらえるわけなく(社会保険とか払う義務あるからね)、給料はちょっと増えて、派遣というお客さんから社員になるから責任が3倍になたり、派閥に巻き込まれたりで、いいことばかりでもないんだよね。
2
kakorukisuto @kakorukisuto1 2017年7月21日
竹中平蔵大センセイが高笑いしてそうな事案ですね
1
catch__23 @catch__23 2017年7月22日
強い派遣事業者ですな。派遣先の言いなりが多い印象なのですが。 派遣契約期間が終わるときに「派遣先での直接雇用義務」が採用されることが多くなると、社会的な印象が変わるのでしょうか。
0
のしめ @n0sime 2017年7月22日
弊ラボでもあったなあ。結局ボスが交渉して引き抜いた。
0
xeyes @xeyes_ 2017年7月23日
派遣会社は鵜飼い。魚をたくさん捕まえる鵜をとられてしまう(しかも何の実入りもなく)のは死活問題なんだろうけど、派遣社員の立場からすると一度派遣先とつながってしまったらそれ以降はあんまり付加価値ないので搾取構造にしか見えないのが問題なんですよねー
2
y2_naranja@🦀ナランハ🍊モデルナ済 @y2_naranja 2017年7月23日
一般派遣=派遣契約が切れたら、派遣登録してるだけの人。無職。社会保障がとても弱い。今では保険は社保になったけど、傷病手当金などは雇用期間で扱いが変わってしまうので、ぼろぼろになるまで使って病んだら使い捨てということもできる。逆らったら干されたり。特定派遣=正社員として特定派遣元に就職してから送り込まれるので、派遣されてた仕事が終わっても自社に帰って正社員でいることは理論上できる。給料も一般よりはよい。だが実情は偽装請負が形式を変えただけなので、一般の方が待遇がいいことすらある。
0
EngineeredPerson @EngineeredPerso 2017年7月23日
理由とか法律とか、誰かの感情とかこの際、関係あるんですか? 派遣会社に分が一分でもあるんでしょうか? すべての人にとってどう見てもあるよう見えませんし、結局仲介って意味ないんですよね。 社会的観点からみて仲介の価値は0。意味のないサイコロころがし。 価値があるって人はポジショントークに過ぎません。 なかったらなかったなりの結果になるに過ぎません。故に商売として認められるみたいなことが異常です。 転職エージェントならまだしもね。
2
GSR750おじさん @iwa05 2017年7月24日
口入れ屋の派遣会社もピンハネの語源通り撥ねるのが派遣先が払う額の1割程度ならまぁそこまで悪い物でも無いでしょう。 手っ取り早く仕事にありつけるというメリットも働く側にあるし、1割なら紹介手数料として納得できる範囲 好き放題毟り取り放題なのが問題。
2
nao1970 @gappai_Z 2017年7月24日
なんか、「すごく優秀な派遣さん」の意志が明示されてないのがなんとも... 給与低くても、プレッシャーの低い立ち位置がいいメンタルの弱い人もいるのでね...
2
ねこ博士 @kazukazu_ex 2017年11月13日
派遣会社『うちでマージンとるためだけに不安定な派遣の身分で居続けろ』ですかそうですか…
2
tarosuke @tarosukenet 2017年11月14日
「営業がアホ」っての大きけど、エライ人預かりになってゴリ押ししてくるところを見るとそれも込みで会社の方針なのではないかと思えてくる。
0
uheho @uheho 2017年11月26日
雇用主が新卒優先を止めればねぇ。  まぁ、中小企業は新卒限定なんて贅沢は言えんが。
0
手洗いうがい♪ ねぎた&茶々丸(不織布マスク中) @chachamaru3 2018年11月20日
有能な派遣は儲かるからね…派遣会社が‼️(°ㅂ°╬)
3
ばんくろっぷ @oazxP6aOSGPTZLM 2021年5月25日
現代の人買いのような賤業はとっととぶっ潰すべき
0
まはら@不定の正気 @lalalu_0620 2021年5月26日
普通の会社に中途で入るには健康上の問題がある(働き続けることはできるが新規で取られるほど条件が良くない)人材を多数抱えているのを見てるので状況によるよとしか言えない 派遣には派遣でしか働けないひとがわりといます。
0
まはら@不定の正気 @lalalu_0620 2021年5月26日
lalalu_0620 自分の実力なら派遣は抜けられるって人やうちは新入社員をきちんと教育して戦力になるまで食わせられるって企業は普通に頑張ったらいいと思うよ
0