初音ミクのクリエイター選別・商業主義化への懸念と、それに対するwatさんの心強いメッセージ

初音ミクも10周年を迎えそれに伴う様々なイベントが催される中、個人的にミクたちピアプロキャラクターズは今後どこへ向かうのかという不安を感じ、それを思い切ってクリプトンのwatさんにぶつけてみました。
VOCALOID マジカルミライ 初音ミク 雪ミク ボカロ
46
まずは問題提起
でっち(白黒の黒い方) @DETCH23
@vocaloid_cv_cfm 初めまして、札幌に住む「初音ミク」ユーザーの一人です。僕はミクの今後に不安を抱いており、思いの丈をCFM公式FBに投稿しております。お時間のあるときにでも一度目を通していただければ嬉しく思います。 facebook.com/CryptonFutureM…

クリプトン公式Facebookに投稿した内容について要約

  • クリプトン公式が行うSNOW MIKU・マジカルミライなどのイベントについて、ファンが公式側から一方的に受け取る形式の内容に偏ってきていて、逆にファン側から作品を提供して参加できるイベントが少なくなっている
  • 特に、SNOW MIKU 2013のテーマソングは公募制だったものが、2014以降は有名Pによる書き下ろしに変わったことにガッカリさせられた
  • マジカルミライ2017楽曲コンテストもあくまでライブのセットリストに組み込まれる一曲を決定するものに過ぎず、結局テーマソング自体は有名Pに依頼をしている
  • 他多数の創作意欲に溢れたファン・ユーザーが蔑ろにされている感は否めず、所謂「商業主義」に向かっているようにも見受けられる
  • 別会社のVOCALOID製品の中には商業主義的な部分を打ち出しているものは確かにあるが、クリプトンと初音ミクとの関係性はそういったものではないどころか、商業主義とは対極に位置しているのではなかったのか
  • 積極的に数多くのファン・ユーザーが楽曲制作をはじめとするそれぞれの得意な分野で作品を発表し評価し合い、また別分野の作品同士を一つのコラボ作品として組み上げることもできるCGMという方式を前面に出しているのではなかったのか

※このまとめにおける僕の解釈する「商業主義」とは、企業が利潤の追求を第一に考えそのために手段を選ばなくなることで、企業のブラック化・不祥事の発生・顧客や消費者離れなどの問題に繋がりうるものを指します。企業にとって利潤を追求することは当然のことですし、単にそれ全般を指す場合には僕は「企業活動」という言葉を用います。

watさんからのご回答およびやりとり
crypton_wat @vocaloid_cv_cfm
ユーザークリエイティブに新規性を求めるには、新し、テクノロジーとブレイクスルーが必要だと思ってます。とりあえず、私は、過去を壊し新しいクリエイターの流入に命をかけます。 twitter.com/detch23/status…
でっち(白黒の黒い方) @DETCH23
@vocaloid_cv_cfm 一ユーザーしかない僕よりも遥かにミクの今後に対して不安と危機感、そして希望を抱いていることが伝わり頼もしい限りです。初音ミクはまだ多くの人の間で名前とキャラが一人歩きしている状態に思いますが、それを打破するためにどうか僕にも頑張らせてください。
crypton_wat @vocaloid_cv_cfm
私は、ユーザーの思いと熱気が、この状況を産んだことを知ってます。その想いが手放しが、全てが綺麗な感情でない事も知ってます。まして、全ての営利企業が建前ありきな事も知ってます。でも辞めません。この想いを胸に続けます。絶対に次世代にバトンを渡したいですからね。 twitter.com/detch23/status…
でっち(白黒の黒い方) @DETCH23
@vocaloid_cv_cfm 少し逸れますが、DJやライブ等ネットの外で楽曲を披露されている特に有名Pと呼ばれる方も公式や他の企業のイベントに乗っかっているだけという印象は否めません。ミクをより深く認知してもらうためにはボカロP自らミクの歌声を使用したライブ等を場所問わず積極的に行う必要があると感じます。
crypton_wat @vocaloid_cv_cfm
様々な個性や環境における初音ミクという分岐があると良いですよね。持論ですが今の拙い初音ミクのテクノロジーでは、個性分岐は不可能なので、向こう約2年でその兆しが出てくると良いなと思ってます。 twitter.com/detch23/status…
でっち(白黒の黒い方) @DETCH23
@vocaloid_cv_cfm だからこそ、マジカルミライなどのイベントを始め今は公式側が先導して初音ミクという存在が広く深く認知されるように尽力されている…その観点が僕には抜けていてお恥ずかしい限りです。今後は公式に頼ることなくユーザー自ら積極的に様々な手法や場所で表現活動ができるよう今後の進化に期待します。
crypton_wat @vocaloid_cv_cfm
また、私の発言の中で<過去を壊す>と言う、種のものがありましたが、これは、ファンの皆様やクリエイターもしくは人に関わるものではありません。具体的なお話をする機会があると思いますので、お待ちいただけると幸いです。

上記のやりとりで、僕はクリプトンが有名Pに限らない全てのクリエイター・ファンを大事にしており、また安易に商業主義に向かっていないどころか逆にそれを打破しようという意気込みが伝わってきて、本当に安心しました。

別の方からの指摘とそれに対する返答(追記あり)

※このやりとりは先述したような「商業主義」という言葉の解釈の違いから生じたものであり、どちらが正しい・間違っているという類のものではありません。

レオ・スクレンDev @reo_scrdev
いや商業主義にならんと食っていけんし当たり前やろ。CGMってもニコ動やようつべの現状はそんなに変化ないし、クリプトンが作るイベントも企業が金出すんやから有名Pに頼もうが公募しようがやり方は自由でええと思う。商業的に成功すりゃ全然OK twitter.com/DETCH23/status…
でっち(白黒の黒い方) @DETCH23
まず、知らない相手には敬語を使いましょう。クリプトンは初音ミクのアニメ化・パチスロ化を拒否した経緯があることから、単に「商業的に成功すればOK」という考え方をしていないのは明白です。事実、watさんは「多くの人達を不安にさせる可能性のある"営利企画"は避けたい」旨を話しています。 twitter.com/reo_scrdev/sta…
でっち(白黒の黒い方) @DETCH23
また、企業がスポンサーに付くということは公式側がスポンサーからの要求に答える必要性が生じます。例として公式側がイベントのテーマ曲を一般公募したいと言っても、スポンサーが有名Pにテーマ曲を作らせるよう提示すれば公式がそれに応じなければならない…というケースは存分に考えられます。 twitter.com/reo_scrdev/sta…
レオ・スクレンDev @reo_scrdev
@DETCH23 アニメ化・パチスロ化を拒否したから商業主義ではないって訳ではありません。実際クリプトンはライセンス契約で音楽とは関係のない商品CMや他社宣伝と多岐に渡り利用させています。これらの企画は商業主義ではないと?不安にさせるかどうかの判断基準はクリプトンのさじ加減ひとつですよね。
でっち(白黒の黒い方) @DETCH23
@reo_scrdev 僕と貴方とで商業主義の解釈が異なるのかもしれません。ただ、クリプトンは自社の利潤増大を最優先してそのために手段を選ばないような企業でないことが、以下のwatさんの苦悩からお分かりになるかと。 twitter.com/vocaloid_cv_cf…
レオ・スクレンDev @reo_scrdev
@DETCH23 wat氏の発言はクリプトンの総意なのですか?少なくともクリプトンの行っている商業展開は商業主義に基いていますよね。私は大辞林で定義されている商業主義を指しています。あなたは「商業的に成功すりゃ全然OK」というツイートに対して異議を出しましたが、否定できるソースを出せますか。
でっち(白黒の黒い方) @DETCH23
@reo_scrdev watさんは初音ミクの企画責任者である以上、クリプトンの代表者として発言を行っています。商業展開にしてもクリプトン一社だけで行えるものではありませんし、商品化等を断るケースがあることも「リスアニ!Vol.8.2」で伊藤社長が語られています。
レオ・スクレンDev @reo_scrdev
@DETCH23 仮にクリプトンの総意としてwat氏が発言されているのであれば、クリプトンの商業展開の実績をみるに「クリプトンも建て前ありきの企業」だと言ってるに過ぎません。また一部の商品化を断っているからといって商業主義を否定はできません。現在に至るまでの商品化実績は商業主義ではないと?
でっち(白黒の黒い方) @DETCH23
@reo_scrdev 基本的にミクの商業展開は「クリエイターの創作の場」を設けるためのものです。一例として、伊藤社長は「SNOW MIKU」を始めたキッカケは札幌の企業として札幌市へ貢献したいからだと述べられました。決して無計画にあらゆる手段を使用してはいません。
残りを読む(16)

コメント

mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017年7月18日
雪ミクは札幌市、レーシングミクはグッスマと分身している感じなので、クリプトンの姿勢はミクさん本体で見た方が妥当な気がします。
でっち(白黒の黒い方) @DETCH23 2017年7月18日
mikumiku_aloha 雪ミクは主催がクリプトンで札幌市は後援という立場であり、一方でレーシングミクはGSRが主体となって動いていますが、確かに分けて考えた方が判断しやすいですよね。ちなみにレーシングミクの場合はファン一人一人が資金を提供してスポンサーとなることができ、グッズや特典の提供も受けられるというシステムがとても有意義だと感じています。
west @flying00w 2017年7月18日
wat氏、英語を直訳した様な文で、これが公式・・・? 大丈夫?
oxoxxoox @opoxint 2017年7月18日
VOCALOID関連クリエイターの数が増えすぎたせいで、全体像を追うのに疲れた人達が一部の人気のPに集約してしまってる感があるのでどうしようもない気がする。 デカくなりすぎて人力で全体像を追うのが困難になったジャンルはだいたいそうなっていく気がする
PYU(こみトレ5号館テ32b) @PYU224 2017年7月18日
技術の平均レベルが上がってきたらそうなる。ある意味自然の摂理でどうしようもない。
亜山 雪 @ayamasets 2017年7月18日
クリプトンはキャラクターボーカロイドを「かわいいイメージイラストがついた歌声シンセサイザー」であるという原則からできるだけ逸脱するべきではないと私は思う。
まほうびん @mahoubin196 2017年7月18日
最近のボカロは聞いてて面白い、ってのが少なくなった印象。急に影プロとかそのへんから発表される曲に個性無くなったんだよね。 前はスターゲイザーとかスピカとかハロー※プラネットとか面白い、個性ある曲が沢山あったのに。
まほうびん @mahoubin196 2017年7月18日
あくまで個人の意見ね。影プロとかが好きな人はそれでいいと思うけれど、僕にはそう思えなかった
文里 @wenly_m 2017年7月18日
「初音ミクはなぜ世界を変えたのか?」 - 太田出版 http://www.ohtabooks.com/publish/2014/04/03182656.html の著者、 柴 那典 @shiba710 さんの意見を聞きたいかも。
カエルのような生き物 千景ケロケロ @1000cage 2017年7月18日
最近の若い子の好む曲にはついて行けないそこのあなた!聞きたい曲がなければ自分で作る!これね! おっと偶然ここにVOCALOIDがございますね!(ダイマ) 自分でミリオンヒットする曲を作ろう!な!
出世景清 @waratteyoritomo 2017年7月19日
クリプトン社が目指すべきは目先の利益のみを追求する焼畑農業でもなく、かといって採算度外視でファンやクリエイターにサービスしすぎて会社を傾けることでもない。キャラクタービジネス等で利益を確保しつつ将来のクリエイター(大事な顧客であると同時にインフルエンサー)に「楽しそう」「参加したい」と思わせるイベントやらを運営する、循環の確立された商業主義でしょう。
きよりん @PBD86935 2017年7月19日
初音ミクのライブへ行って開演までに流れる BGM を聞きましょう。 スタッフさんの恐るべきセンスの良さが わかりますよ。隠れたミクさんの名曲がいっぱい!
たちがみ @tachigamiSama 2017年7月19日
ボーカロイドはキャラクターと企業イメージが売り上げに大きく影響すると思われるのでパチンコなどに使わせない判断は、単にイメージ悪化などのデメリットが大きいというビジネスの視点から拒否したとしてもおかしくはないと思うが
四式戦闘機 @ki84type4 2017年7月19日
こういう純潔主義めいた説教やルサンチマンとしか言いようがないどろどろした理想を一方的に押し付けられるクリプトンの中の人は大変だなあ。
ハドロン @hadoron1203 2017年7月19日
人気と実力のあるボカロPや絵師は、みなプロになった。マスゴミや芸能界の悪弊に染まらずに、彼らを送り出すことができたのはミクさんの功績だよ。心配なのはむしろ活気を失ってしまったニコ動の方だろ。
abc @ooaappii 2017年7月19日
ボカロのファン層はそれこそ給食の時間に曲流したいくらい未成年が多いから、パチンコという「そのファンたちが触れることができない場所」に存在するのは白けさせることになるとか、未成年がパチンコに興味をもつ明確なきっかけとなるのを危惧して拒否してるのを、「商業主義ではない・儲けたいとか上昇志向はないはず」とか曲解されるのはクリプトン側もちょっと困るだろうね。
abc @ooaappii 2017年7月19日
動画を配信する場所もそういう話題をするSNSも、昔より大量に存在して「今どこでやってんの?」って感じに分散してそのまま霧散してしまうんじゃないかって危機感があるのは伝わってくる。結局その時々に合わせて形を変えていくしかないんじゃないかな…
SAMMA(TM)@千葉内房 @samma_tm 2017年7月19日
まとまってたのか。 クリプトンのやってることはものすごく大雑把に乱暴に言えば、ファンコミュニティレベルでも商業レベルでもそのなかで回せるエコシステムを模索しているってことじゃないか? ある1面だけ見て、あーだこーだ言ってみても、その1面だけは正しくても、全体を見たときには不可欠なことはいくらでもある。 全貌を捉えるのが困難な規模になってて、かつ1面だけ捉えて局所解をといても幸せにはなれないかなと。
氷河流 @JEquvOOP2TjBh42 2017年7月20日
そりゃ商業主義という言葉を「目先の利潤を追ってユーザーを蔑ろにするブラック企業」なんてアクロバットな意味合いで使ってたら他の人と話合わないよね
あおめさん@ポリッドスクリーン代表 @aomesan147 2017年7月20日
商業主義と言いたくない気持ちもわかる。でも会社も運営のこと考えたら金銭利益を優先して考えないと...商品化するしないの判断も広い視野で見れば将来の利益を見越してるわけで。ただこうした要望や不満を意見として会社に出すことは重要だと思う。
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2017年7月21日
現状、クリプトン社もまだまだ試行錯誤の状態というのが実際のところでしょう…マジカルミライ、とにかく初心者向けのワークショップを多く開催しているというのがどういうことか…というのを考えてみても良さそう。
ざ_な_く&890P@VOCALOID&VTuber @z_n_c_890_P 2017年7月21日
そして、こんな状況でも、ミクさんは今でも新しいマスター(ボカロP)が現れるのを待っている訳で…
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする