ある外国人研究者がみた驚異の日本

@abenatsu さんの知り合いの外国人研究者が,東京で東北関東大震災の地震に遭遇。その際やその後に見た,非日常の中での日本人の落ち着いた行動に驚き,感動し,原発問題の中でも日本に留まっているというお話。
外国人 東北・関東大震災 海外の反応 東日本大震災 日本
28763view 2コメント
10
abenatsu @abenatsu
【驚異の日本1】知り合いの金沢在住外国人が、先週金曜日にたまたま東京にいて、たまたま東京タワー上にいたそうだ。物凄い揺れて怖かったのだけれど、日本人は全然パニックにならずに、子供達も泣き出さずに、落ち着いて順番にエレベーターで避難したそう。その間に余震にも遭ったらしい。
abenatsu @abenatsu
【驚異の日本2】その人は、首都圏在住の外国人数名と一緒に行動。友人宅に泊まる為にとりあえず新宿に移動し、電車が動くのを待ったらしい。駅では、電車が動き出したら、まず最初に子供やお年寄り、妊婦さんなんかを優先乗車させ、みんな冷静に順番守って混乱もなかったそう。
abenatsu @abenatsu
【驚異の日本3】乗車時には自動改札(IC)が機能してなかったので料金払えず。「下車時に払うのかな?」と思っていたら、下車時も自動改札は機能してなかったそうだ。そして驚いたことに、日本人は有人改札に長蛇の列。。。(お金払おうとしてたのかな?)。
abenatsu @abenatsu
【驚異の日本4】「自動改札が開いていてスルーし放題なのに、何でみんな律儀に並んでるんだろう?」と、心底驚いたそうだ。結局、次の列車が到着し、改札が混乱するので、全員運賃払わず改札の外へ出されたそう。。。
abenatsu @abenatsu
【驚異の日本5】他の国では絶対に大混乱して、大声で叫んだり泣いたりするだろう。建物の耐震性にしても、地震に対する備えにしても、発生時の対処にしても、「日本はすばらしい。本当に感動した」と話してくれた。私も聞いて驚いた。
abenatsu @abenatsu
【驚異の日本6】そして国にいる親が、すごい心配して帰ってこい、帰ってこいとうるさいらしいんだけれど、金沢は日常と何も変わらないし、自国に帰るより安全な位だから大丈夫、と言って親を説得し続けているそう。大丈夫!日本!
@justexperiments
@ogugeo 私も日本の状態を英語で書いていたら「驚異の日本」的反応が海外からあり、私は普通の様子をかいたのに「まるでバイブルのような日本人」という感想が知らない人からあって、椅子から落ちそうになりました、、、、(旦那にツイッター教えていて少し疲弊し、今日は2人も撃沈)
Oguchi T/小口 高 @ogugeo
@justexperiments このブログの記事ですね。震災後は一貫して英語で書かれていますね。素晴らしい。 http://is.gd/uOUeN1
Yukio Sadahiro @sada1110
@ogugeo 海外の反応は大変、大きいようですね。ぜひ自分も、恥ずかしくない行動をとりたいと思います。
だっふる・光速ペロメートル @peropero_pl
こうやって外国の人たちに驚きを与える国であり続けたい.@ogugeo さんの「ある外国人研究者がみた驚異の日本」をお気に入りにしました。 http://togetter.com/li/113097
@Z_Puck
.@ogugeo さんの「ある外国人研究者がみた驚異の日本」をお気に入りにしました。平常時は短所的な意味で論じられてきた国民性は非常時ではすごい長所になって発揮されたんだね http://togetter.com/li/113097
Oguchi T/小口 高 @ogugeo
@Z_Puck 御意。周囲とのバランスに気を遣いすぎて,個性的なものが生まれないといった批判。社会では協調,発明などでは個性と,上手く使い分けていきたいですね。 RT @Z_Puck 平常時は短所的な意味で論じられてきた国民性は非常時ではすごい長所になって発揮されたんだね。

コメント

Oguchi T/小口 高 @ogugeo 2011年3月18日
@abenatsu Togetter の初体験も兼ねて,とぅぎゃらせていただきました。
Oguchi T/小口 高 @ogugeo 2011年3月19日
若干のツイートを追加しました。@abenatsu さんの6連投が素晴らしかったので,閲覧(PV)が1200を超えました。