ボーイズラブ(BL)など同性愛表現に対する規制、弾圧、非難 日・中・韓・露・米の事例

近年の事件や報道などを中心にしたまとめです。
77
ライブドアニュース @livedoornews

【極めて異例】BL規制が本格化?東京都が不健全図書に一挙5冊指定 news.livedoor.com/article/detail… BLは『かべアナ』に続くシリーズなど3冊が指定された。審議会では「風当たりは相当厳しい」という声も漏れてきている。 pic.twitter.com/u1G6AK5Bvg

2017-07-12 09:51:18
拡大
荻野幸太郎 / OGINO, Kotaro @ogi_fuji_npo

東京都の不健全図書に関して、かなり大きな動きがありそうで、周辺が騒がしくなってきた。ターゲットになるのは、以前から予想されていたとおり、自主的なゾーニング(「18禁」マークによる陳列区分)が導入されていないとみなされたBLコミックが中心になる模様。

2017-07-11 20:23:07
荻野幸太郎 / OGINO, Kotaro @ogi_fuji_npo

特に露骨なシチュエーションを表題にしたアンソロジーものなどが目を付けられているようで、今後、書店のBLコーナーについては、変化を迫られる可能性もありそう。一方の出版側は、通販や電子版との売り上げ構成の兼ね合いなども考え、どう対応していくだろうか。

2017-07-11 20:32:26
荻野幸太郎 / OGINO, Kotaro @ogi_fuji_npo

上の世代の専門家の人たちからは、BL表現について、「同性愛者の方々を見世物にしてバカにしてケシカラン。こんなものは人権侵害だ!」というご意見もあったようです。文化的な距離感というか、コミュニケーションの断絶があるのかもしれません。なかなか難しいです。

2017-07-11 23:51:55
まとめ 『ボーイズラブは本当に許せない、店頭に置くのもやめてほしい』 委員発言、議事録から削除 東京都 “青少年に有害”な漫画を審議する「東京都青少年健全育成審議会」で飛び出したというこの発言、既に議事録からは削除された模様。 大炎上した「非実在青少年騒動」(2010年)からBLに対する圧力は強くなる一方です。 91440 pv 2170 439 users 65
リンク 日刊サイゾー 東京都が本格的なBL規制を開始か!? 東京都の不健全図書指定で異例の一挙に5冊指定 - 日刊サイゾー 東京都青少年・治安対策本部ホームページより いよいよ、BL(ボーイズラブ)への規制が本格化するのだろうか? 10日に開催された東京都の青少年健全育成審議会で… 6 users 36
三崎尚人 @nmisaki

過去9年間の東京都の不健全図書指定におけるBLの状況を調べてみました。不健全指定全体の件数は減少傾向にあるのに、2015年は全体の約4割、2016年でも約3割がBLと、この2年間の割合が明らかに増加していますね…。まあ、審議会の議論でも「目を付けられている感」がありますし…。 pic.twitter.com/1EzLrCt823

2017-04-25 22:13:18
拡大
拡大
稀見理都@「エロマンガ表現史」発売中! @kimirito

都の不健全図書のジャンル別グラフ、もっと詳しいの出せ( ゚Д゚)ゴルァ!! と言う要望がありましたので、見やすく直したものを出してみます。90年以降レディコミブーム、00年代のTLブーム、そして10年代BLが伸びてきているのがわかります。美少女がぐんと伸びてるの90年のあの時! pic.twitter.com/DcRLdqmot6

2016-12-27 14:58:38
拡大
漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 @MxIxTxBx

BLで不健全図書指定(流通制限、18歳未満販売禁止)を受けた作品 ※2016年1月以降 マクマクラン博士の危険なお遊戯 イノセント ムダ毛男子 生意気 執事・神崎の憂鬱 教えてカテキョ それでも俺のものになる 媚の凶刃 キミに眠る俺の罪 体当たり真剣交際 オスちち おっぱい男子

2017-06-24 19:08:11
大田区議会議員 おぎの稔(荻野稔)議員系Vtuber🏭✈️ @ogino_otaku

東京都の不健全図書指定におけるBLの割合。 私も、当時、民間・議員秘書の立場で関わらせて頂いた東京都青少年健全育成条例改正(非実在青少年)騒動が2010年でしたが、その頃から増えてますね。 まるでBL枠が作られてしまったかのような twitter.com/nmisaki/status…

2017-04-26 17:28:27
漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 @MxIxTxBx

▼「もうボーイズラブは絶対駄目と決めた方が良い」(東京都青少年健全育成審議会) ccf-square.blogspot.jp/2013/03/633_29… こういう大人が青少年の健全育成とやらの為に漫画を毎月"審査"しています。

2014-11-17 01:32:42
漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 @MxIxTxBx

▼「青少年に与える影響としては男女より男と男のラブストーリーの方が法律的には良くない」 「同性愛を奨励するのは日本の法律としてどうなのだろう」(東京都青少年健全育成審議会、2010年9月13日) seisyounen-chian.metro.tokyo.jp/seisyounen/pdf…

2014-11-17 01:52:56
漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 @MxIxTxBx

ボーイズラブなどを有害図書として規制する基準としてポリティカル・コレクトネス(ポリコレ、PC)を導入しようとする動きか?「修整するならストーリーも含めて考え直したらどうか」と東京都青少年健全育成審議会委員。近年、BLは同審議会から狙い撃ちされている状態です。 pic.twitter.com/TOJms84MSg

2017-06-24 19:06:32
拡大
漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 @MxIxTxBx

「この漫画を不健全図書に指定してくれ」という都民の通報が毎月あり、その中にはBLも。近年、宗教系やフェミ系の規制派はBLも非難しています。 ccf-square3rd.blogspot.jp/2017/03/680.ht… ccf-square3rd.blogspot.jp/2017/02/679.ht…

2017-03-19 18:36:39
漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 @MxIxTxBx

▼同性愛を嫌悪する人達が「BLを子供に見せるな、処分せよ」と迫った/堺市立図書館BL小説撤去事件(08年d.hatena.ne.jp/mxixtxbx/20130… 非実在青少年問題の際に秋葉原で「漫画規制賛成デモ」を展開した霊感カルト・統一協会はBL排斥にも意欲的。

2015-03-11 13:12:53
漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 @MxIxTxBx

▼統一教会がアキバでデモ、都の漫画規制問題に参戦か dailycult.blogspot.jp/2010/03/blog-p… ▼秋葉原は性的に問題だ(統一教会信者) bokukoui.exblog.jp/13156895/ 韓国産純潔カルト、石原慎太郎謹製「非実在青少年」規制問題で大荒れの中、秋葉原でデモを決行。

2017-06-01 22:19:48
漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 @MxIxTxBx

「BL廃棄は少数の匿名市民の執拗な要求」「BLを子供に見せるな、処分しろと迫った」「子供の為にという大義名分は無知と無垢を装う分かり易い言い分」。純潔カルトを信仰する“市民”に配慮してBLを排除。 ▼堺市立図書館BL小説撤去事件 mxixtxbx.hatenablog.com/entry/20130817…

2017-03-19 18:38:05
漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 @MxIxTxBx

▼ホモやレズは自分勝手な愛です。破壊をもたらすのです。人間破綻、家庭破綻、国家破綻、世界破綻、宇宙破綻をもたらすのです ameblo.jp/chanu1/entry-1… こんな狂信者達が、善良な市民の面をして漫画規制を推進している現状を、リベラル側はもっと真面目に考えた方が良い。

2016-04-07 17:33:50
リンク M.I.T.B. 漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 堺市立図書館BL小説撤去事件(2008年) - M.I.T.B. 漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 一連の報道から大阪府の堺市立図書館でBL小説が撤去された事件(2008年)を思い出した方も少なくないのでは。以下、旧ブログのエントリーから。 相変わらず頭の痛い図書館BL問題と報道メディア。 (ScrapBook of Plumber、2008年12月29日) http://d.hatena.ne.jp/natsu_san/20081229/1230585137 廃棄の差し止め要求を出した市民団体の方が図書館にあたったところ、この要求は「少数の匿名市民」による「執拗な要求」だったことが分かっています。 三 2 users 7
漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 @MxIxTxBx

▼BLは同性愛差別を酷くする。ゲイポルノは酷い内容が多い(ポルノ被害と性暴力を考える会の金尻カズナ氏) mxixtxbx.hatenablog.com/entry/20130728… 「AVと同じ論理で考えれば同性愛差別が更に酷くなる」「多くの読者は面白おかしく見世物的に読む」「子供の権利の為に制限されるべき」 pic.twitter.com/kcnhvUeZS5

2017-02-09 12:29:16
拡大
まとめ 『2次元でも被害者はいる』 BLの規制強化を唱えるフェミ二スト団体・ポルノ被害と性暴力を考える会(PAPS) 性表現規制に熱心な極左系のフェミ二スト、純潔主義のクリスチャンによるNPO「ポルノ被害と性暴力を考える会(略称PAPS、パップス)」。@papsjpの発言は“NPOに移行するから”という(よく分らない)理由で全て削除された前PAPS公式アカウントによるもの。 12705 pv 404 4 users 9
漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 @MxIxTxBx

BLを「強姦賛美漫画」と非難するフェミニズム団体ポルノ被害と性暴力を考える会(PAPS)。「フェミニズムを勉強した自称腐女子が、自分が楽しんでいる強姦賛美漫画を擁護する為、あらゆる人権的・フェミ的価値観を否定せざるをえなくなる」。 togetter.com/li/87182 pic.twitter.com/OzmPmlZvKR

2017-03-19 18:39:26
拡大
George Ujiie,氏家 譲寿(ナマニク) @namaniku29

気に食わない物をポルノという定義が曖昧な単語で一括りにして、果ては薬使ってでも去勢したいとか。彼らに薬を処方したほうがいい。 / “『ボーイズラブを楽しんでいる女性はポルノ依存症』 ポルノ被害と性暴力を考える会(PAPS)は男女…” htn.to/eQX7tZ

2017-02-20 09:25:26
まとめ ポルノ被害と性暴力を考える会(papsjp)による「女性が楽しむポルノ=依存症」発言集 ポルノ被害と性暴力を考える会 @papsjp による、ポルノは煙草と同じ依存症であり、たとえ女性が楽しむもの(BLなどであろう)であってもポルノ被害を増やしているに過ぎないという高説を集めてみた。【追加】腐女子はファシスト発言を追加しました。 29183 pv 496 24 users 15
まとめ 『ボーイズラブを楽しんでいる女性はポルノ依存症』 ポルノ被害と性暴力を考える会(PAPS)は男女差別をせずに焚書する PAPSはAV出演強要問題以外の活動によって非常に多くの反発を招いてきたようです 55376 pv 1087 249 users 79
残りを読む(46)

コメント

平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2017年7月20日
東京ではともかくとして、大阪では大分前からレディコミやBL等の不健全図書指定は目立っていたので、表現規制の事を色々と調べまわっていた私(と同じ程度には調べてた他の人)にとっては何を今更、な事案ですけどね。口酸っぱく、「BLやレディコミに対して道徳や健全育成の名目で圧力が無いのはただ単に知名度が無いだけだ。知名度が上がれば、男性向け成年誌と同じく、規制の対象になるぞ」と言ってた人も沢山いたのにねぇ……。
40
uu @uu32555 2017年7月20日
男性向け成年誌の規制も、少年誌への性的表現の規制も一定程度は「正しい」とされているんだし、BL, レディコミ, 少女漫画が規制対象にならないと思ってた人がいることが怖いよね
40
まっつん @mazdadesu 2017年7月20日
大枠はキリスト教世界との価値観戦争だけど、現実にそれを日本に持ち込んでるのは韓国カルトと出羽守という「いつもの奴ら」じゃねーか
11
4 @4itake4 2017年7月20日
「同性愛」と「R18レベルのセックス描写」という2つの問題が混在してるから余計に複雑化してるけど「同性愛」に関しては日本は違法ではないのでスルー。後者に関しては現在は放置プレイで小学生でも手に届く範囲にある状態はいただけないのでゾーニングは必要だと思うが、描写の規制は必要ない。それじゃだめなのかね。
25
seidou_system @seidou_system 2017年7月20日
「萌絵叩き路線だともう無理っぽいから、新しい獲物が欲しい。よっしゃBL叩いとこ」に見える。
5
DCコミックスファン A.C/D.C @cortsofowls 2017年7月20日
うん、調べてみた。確かに18禁じゃないな、売ってる媒体としては。 ただクッソどエロい上に性行為(直球)してる作品もいくつかあったから、何とも…
7
IJN(スタント:高橋レーシング) @JapanNavy_Blue 2017年7月20日
某所801板や同人板辺りで腐に偽装したミサンドリーが「キモオタは規制しろただしBLは除外」なんて騒ぎ出した時点で傍観してた時点でもうお察しだろ、ニーメラーのあれじゃないが
24
DCコミックスファン A.C/D.C @cortsofowls 2017年7月20日
ただし、どこそこの団体による抗議、つまりどこかしらの思想によって規制するのはどっちかっていうと、「弾圧」に近いものがある。それは許してはいけないとは自分も思う。 特に抗議で話し合いもせず決着、それは抵抗しなければいけない
2
abc @ooaappii 2017年7月20日
それが18禁認定されておらず、女の子が小中学生の頃から、美男子同士がキスをしケツ穴セックスする漫画が周囲に溢れて手に取ることができるというのは、男性性に対する視点を偏らせ曲げてしまうってのはまあ確かだろうなあ…電車で男子高校生がちょっと仲良かったらホモ妄想して捗る~って言うのとか…
25
にゃふらっく @nya_hu 2017年7月20日
同性愛なのは関係なく、過激なSEX描写のみを基準に選んでいるのなら良いんだけどなぁ。疑わしいところではある
7
てとらおどん @TetraodonS 2017年7月20日
エロBLの何がやばいって「男性器&肛門性行の直接的表現有り(少女漫画的なふわっとした表現も多いけど、だいぶ直接的なのも流行ってきている)」なのに、いわゆるエロ本コーナーには置かれないしr-18マークもないから未成年が堂々と買えちゃうんだよね。 妄想の世界とはいえ同性愛者を扱う特殊性癖エロ本なんだし、もう少し販売形態や規制は厳しくするべきとは思うけど、今回のこれはただ弱い者イジメしたいだけに見える。
15
なが @k_watarase 2017年7月20日
商業BLは男女ものだったら成人指定されてるだろって表現の漫画が結構あったから流れ的にそうなるだろうな、と。性的な描写を規制するのがどうなの?とか、恣意的な規制はどうなの?とかっていう議論なら分かりますけどね。今回指定されたのも結構過激なやつのシリーズの続き物とか、まぁ言うてそれなりにしっかり性描写があるものだったからね。BLに関しては同人ではちょっと過敏にR-18マークつけるけど、商業ではそこまでつけてない現状があるし。
14
makita @makitakamata 2017年7月20日
どの年齢層でも見れる同性愛漫画にほぼ性行為模写があるってのは目つけられよなぁ…商業BLのほとんどの作品に性行為模写があるし規制対象:同性愛漫画で括られてしまうのも仕方ない気もする
6
のりしあん @noricyan2 2017年7月20日
けしからんのは事実だろ。けしからんのを根拠に何かすべきでないだけで。
5
なが @k_watarase 2017年7月20日
makitakamata いえ、ほとんどの商業BL作品に性行為の描写があるわけではないです。ですが、ない作品でもある作品でもゾーニングがなされていないというのは問題がある状態ではあると思います。ただ、性行為の描写が青年誌程度(ビッグコミックとかその辺)の作品も多いのでその辺りをどう規制するかは探り探りになるのではないかなと。性描写が一律でNGとなると少女漫画もだいぶダメージあるので。
4
みずの とんび @lunatic_tonbi 2017年7月20日
https://togetter.com/li/694682 このまとめから三年、やっと動きがあったか
4
とど丸@ご昭和下さい我の名を(令和だよ @todomaru2 2017年7月20日
来ない筈が無かった事態で、一先ずは成年向けマンガでやってきたような対策(レーティングとゾーニング)をして凌ぐべきではないだろうか。私個人としては好きでもないが規制には反対という立場
15
わななき @wananaki 2017年7月20日
とりあえず男性向けで成人指定されそうな描写の奴はR18つけとこう
4
catspeeder @catspeeder 2017年7月20日
「エロいから不健全図書だ」というのならまだわかるが【同性愛者の方々を見世物にしてバカにしてケシカラン。】というのはいったいどういうキチガイなんだキチガイ。
12
やまぬこ @manul_0 2017年7月20日
同性愛への偏見というかBLはゾーニングがガバガバだったからでは…
13
神代武流 @tkr_kmsr 2017年7月20日
男性向けは成年コミックマークの自主規制に加えて、度々官憲の気分で松文館裁判みたいの起きてるけど、BLやレディコミ界隈ってそういうの無しで時々有害図書指定だけって感じなんだが。 これで差別なんて言ったら差別されてるのはヘテロ男性って事になると思うぞ。
8
UZIRO @UZIRO 2017年7月20日
ヲタ向け表現規制騒ぎの時に規制すべきって言ってた腐が今騒いでたら笑うわ。あの時の連中忘れてねーからな。
21
@mouth0717 2017年7月20日
『自分勝手な愛』はいかにも頭の固いひとが言いそうな感じがあるけど、『人間破綻、家庭破綻、国家破綻、世界破綻、宇宙破綻をもたらすのです』はスケール大きすぎて笑う。「宇宙を破綻させるBL」とか逆に何かのキャッチコピーになりそう。
5
Mo @mo9534156 2017年7月20日
同性愛そのものについての理解が広がれば、男性向けと同じような基準で淡々と審査されるんじゃないかなぁ。(希望)っていうか今までされてないのが異様なんだよ。不健全な描写は規制とゾーニングされるべきって言ってる人がいますから、分け隔てなく行いましょう
1
Mo @mo9534156 2017年7月20日
業界できっちり自主規制を掛けて、性行為を描いたようなものは「成年向け」と明記して成年雑誌コーナーに置く。せめてそのくらいはしないとね
9
社会のゴミ @dustofsocial 2017年7月20日
>同性愛者の方々を見世物にしてバカにしてケシカラン。こんなものは人権侵害だ! BLはファンタジーとは言われているもののやっぱり知らない人から見たらそういう感想になるんだ…
8
ユーコン @yukon_px200 2017年7月20日
プーさんとティガーのBLを中国本土で公表する勇者いないかなーw
1
人生よんしゅうめ@働きたくない @marumasa58 2017年7月21日
レディコミどころが少女漫画の内容は行き過ぎだろもちっと隠せとは常々思っていたが、だからと言って規制するのは良くない
1
せりかざんまい @selica_akeno 2017年7月21日
アメリカだとスラッシュのメインジャンルの一つであるスタートレックで、ホモフォビアのウィリアム・シャトナーとゲイ(カミングアウト済)のジョージ・タケイの間で未だに冷戦中と聞いた事が。
1
POP3/八雲信宗 @Explorer_POP 2017年7月23日
逆にこれはチャンスでは。従来あんまり関心無かった層とか、こういう方向のラディカルフェミニズムに賛同しないフェミニストとか、いろんな人に表現規制反対で協力してもらう機会になるかも?
4
兵頭新児@『Daily WiLL Online』読んでね @hyodoshinji 2017年8月13日
表現の自由クラスタって堺市図書館の事件を「フェミニストが正義であることの証明」みたいにドヤ顔で掲げるけど、「BL本が小学生にでも借りられる状況にあった」から撤去しただけのことを「ホモ差別!」とまたメチャクチャなロジックで取り下げさせたキチガイ案件やで。
7
辞書柿ピー @Rz029Asayuki 2018年7月7日
まぁ、確かに出版量増えれば内容も千差万別で、めにつきやすいし。そりゃ規制したい側は大鉈と錦の旗を振るいやすいよね。
0
平家八草@コミティア134お疲れさまでした! @kawaikunai_mono 2019年2月27日
知り合いにゲイがいて、その上でBL初見なんてケースになると、実態との距離は大分あるから「馬鹿にしてる」という感想が出てくる事自体は仕方ないんじゃないかとは思います。ただ、そういう感想を具体的な規制に脊髄反射で繋げてはいけないという大前提が認識されてないのがもっと深刻で致命的な問題なんじゃないかと
0
平家八草@コミティア134お疲れさまでした! @kawaikunai_mono 2019年2月27日
ってこれ一年半前の話だったのか。うーん、となると遅滞戦術しか出来てないのか自由に立つ側は。どうしようか…
0
ChanceMaker @Singulith 2019年2月27日
何回こういう事実を突きつけても、自称フェミのミサンドリストどもは、自分たちにしか通用しない「BL無罪論」を捨てないんだよね。😃
2