学校給食反対者が主張する「学校給食は食べる力の芽を摘み取る」の意味がさっぱりわからない人続出「食べる力とは」

確かに何度読んでもさっぱりわからない
食育 学校給食 教育 川崎国 川崎市
41
アナ @ana_trumpet
学校給食をやらない理由って、まともなものは示せないんですよ。絶対。 お金がないということは言えるけど(横浜市にはお金ありますよ)、それ以外では説明不可能。 例えばこれ、川崎市の前市長の主張です。おかしいでしょう。 記事は4月3日の神奈川新聞。 pic.twitter.com/g4Xes6PmzT
拡大
「食べる力」とは
実質無.sh @anibutsu
「食べる力」、噛む力のことかな…
地蔵 @zizouan
RT 食べる力てなんや…?
MAE @CHE_M26_7
「食べる力」とか、また訳の分からない言葉を考えたものですなあ。 twitter.com/jcpannouncer/s…
110 @kocha_nn
やべえ全く意味がわからねぇwww
ココスに来た!えんたろう@攻撃力1 @entaro_
食べる力って何を指してるかよく分かんないけど、アゴの力つけるには煎餅がいいらしいよ。給食に出そう。
フワンテ @_hige
@jcpannouncer 「食べる力」そのまま読めば単に咀嚼力としか読めない。70を越えてまで日本語の使い方に問題があるのか。 いちばん最後の、有り余る食品の中から~云々はそれは仮に弁当だとしても、親の務めでしょう。中学生に朝早く起きて作らせるの? これが政令市のトップだった人の発想なのかね。
a pair of glasses @pair_glasses
@jcpannouncer @chikuwabu100 食べる力が何を指すのか意味不明です。 給食は不要だから不要だとしか言っていません。
Doremin🌈伊方原発NO! @doremin43
@jcpannouncer 「食べる力」ってなんなんでしょうね。家の冷蔵庫に、なにも入ってない状態を、想像できないんでしょうね。
早川タダノリ @hayakawa2600
学校給食よりも「中学生の食べる力育成を」って、給食やると「食べる力の芽を摘む」とは意味不明すぎてアタマが熱くなってきた。twitter.com/jcpannouncer/s…
この主張は前川崎市長によるもの
伊藤一応 @ichiohu
@jcpannouncer @kitakazekurumi くだらない主張に、米百俵の話を使われて、新潟県民としては腹立たしいなあ、前川崎市長さん
Chabin @Antifa @tsurishi9
@jcpannouncer 一読、腹筋が捩れました笑。この前川崎市長さんの「中学生の食べる力」というのが何なのか、まったく説明されないまま話が進んでいきますね。まるでわからん笑。こんなわけわからん人に市長をされていた川崎市の人たちが気の毒です。
伊藤一応 @ichiohu
@jcpannouncer @kitakazekurumi 米百俵のお話は、今あるコメを今いる者が食って無くしてしまうか、長岡藩の将来を作る子らの教育に使うかの話。 その話を出した市長はさぞかし子供の教育環境の整備には心を砕いていたんだろうな。
じゅげむ@万年増量中 @twit_of
かの川崎市長の頭の中には人民公社の食堂のイメージがあるのでは。
丸山 高道 @maruyamatk
@jcpannouncer 長岡市民なのだが、新潟県では中学校の完全給食率98%以上だよ。 pref.niigata.lg.jp/HTML_Article/5… 米百俵の話は、教育の重要性を説いた話で投資の話ではない。 全中学生に給食を提供して家庭の負担を軽減し、その分勉学・遊びに励んでもらうほうが、米百俵の精神にかなう。
ノート@シロップ新木場 @aonnote
学校給食がライフラインになっている現状もあるんだがのう……(それ自体そもそもあってはならないが)
Hironobu SUZUKI @HironobuSUZUKI
川崎市元市長の主張を読んで、単純に頭のおかしいオジサンがなんかいっている以上の感想を持ち得ないわけで、こんな人が市長で学校給食が実施されなかったのかと思うと世の中の不条理を感じる。 twitter.com/jcpannouncer/s…
ビビたんトレイン @vivitantrain
@jcpannouncer 川崎市の前市長は、こんな考えの人だったんだ❗😱「能力低下の保護者の教育」とかいってバカにして、ひどすぎる💢💢 別な市長になって本当に良かった❕❕
QBIE @Sunitha
前市長でよかったなwww

コメント

三家本礼🍊 @reimikamoto 2017年7月20日
この爺さんは家族のために朝早く起きてお弁当作ってあげたことってあるんでしょうかね?自信を持って言いますが、一度もないと思います。
ヒジャチョンダラ @citabow 2017年7月20日
弁当の自由度の高さはとても魅力的だ、が、「能力低下の著しい保護者を教育していく」なんて目的の為にされたくないなあ。
barubaru @barubaru14 2017年7月20日
学校給食では基本安全なものしか出ない。生き抜くためには大自然の中で何が食べても安全で、何を食べたら死ぬか見極めることが必要である。それこそ「食べる力」なのだ!という話なんだろうきっと。
おちゃづけ @kusarechazuke 2017年7月20日
夏場は弁当傷むしな。あーそこで梅干しの殺菌作用を利用してーとかいうのが食べる力?オカズも全部梅味にしてやろうか。
キューマン・エノビクト @QmanEnobikto 2017年7月20日
給食で好き嫌い減ったので食べる力は増えたと思います
uu @uu32555 2017年7月20日
食べる力という意味不明な単語は置いといて、元市長さんは共産主義的に行政が一律供給をするのは問題ではないか、と言っているのだろうと理解した
松山小川 @m_ogawa1 2017年7月20日
この前市長の言ってる事が訳わからないのは同意するけど、 反応してる連中の負けず劣らず訳が分からないな。 何しろでかい声で言ったもの勝ちな時代だしな。
まりもそ@ADHD(まとめ・転載禁止) @omutucake 2017年7月20日
まずは1ヶ月くらい小中高生がいる家庭に住み込み家政婦としてタダ働きしてみては如何でしょうか・・・
バニー@Captain・bookseller @bunny0521 2017年7月20日
まあ文脈から察するに、自分で料理をする力と言いたかったんだろうけど、確かに今ある材料で、どう調理して、彩りよく詰め込むかは会得したい技術だが、給食は米百俵を持ち出す程の無駄なばら撒きでは無いだろうよ。健康な子供を育成する1食になるのだから
youdiana @wdyat 2017年7月20日
ちょっと何言ってるのかわかんない。 保護者の能力の著しい低下って何?明確な根拠でもあるの?何の能力?何見て言ってんの。頭大丈夫かな。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017年7月20日
食べる力…咀嚼と嚥下だよな? 食っていく力=経済力の話かもしれない!
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017年7月20日
“反応してる連中の負けず劣らず訳が分からないな。”…は? まとめ嫁 m_ogawa1
@keku20060316 2017年7月20日
新聞社も訳の判らない投書でスペースを埋めるのは止めましょう
紫苑 @shion_candy 2017年7月20日
ネグレクトで給食が命綱の子もいるよね?
BIRD @BIRD_448 2017年7月20日
「横浜も給食ないから問題ない」とか「金がないから給食体制作れません」とか正直に言えばいいのにw
白墨 @amanilo_ 2017年7月20日
一万歩譲って、この元市長が子供が就学してからずーっと毎朝弁当を作ってたならそう主張すればいい。 もちろん冬暖かく夏は食中毒の心配もなく栄養バランスも完璧なやつを1日も欠かさず作ってたらね。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年7月20日
日本で、妊娠、子育てするのはもはや拷問。
Thomasunculus @thomasunculus 2017年7月20日
これ記事から「食べる力=食料を自分で賄う力=公共が食料を配給するのはよくない」ですよね。結論の是非はともかくとして論旨は明快なのでは?
しかちゃん @sikachan001 2017年7月20日
日本の給食って食育も兼ねているんじゃなかったのか?
paveu @paveu 2017年7月20日
「食べる力」とは何か。本文中の語句を用いて具体的に2つ示しなさい。(20点) ・有り余る食品の中から選択する力 ・便利で質の良い器具類の上手な使い方を身につけること
reesia @reesia_T 2017年7月20日
食べる力って食べられる野草や茸を見分けたり、鳥獣虫魚捕まえたりする能力のことだろ?
豚さん貯金箱(底なし) @butasan_tyokin 2017年7月20日
食べる力の意味は不明だけど、少なくとも廃棄ロスという全体的な観点からすれば学校給食は弁当にかなわないよね。 お弁当は好きなものを持ってこれる、他方で、給食は選べない。 当然廃棄ロスは前者が多い。 あとは、お金がかかるぐらいかね? 私は学校給食賛成だけどなぁ。家庭の負担軽減と思い出作りの観点から。
遮光昏人 @KREHITO 2017年7月20日
うちの中学弁当だったんで給食が出る中学があるとは驚いた
noumin_T @noumin_T 2017年7月20日
市長の見解には全く賛同しないけど、食べる力が何をするかはハッキリ書かれてるので、読み取れないのは国語力の問題なのでは?「あり余る食品の中から選択する力」「冷蔵庫などの便利で質の良い器具類の上手な使い方」と例示されてる。つまり自炊能力的な意味合いでしょう。
BIRD @BIRD_448 2017年7月20日
butasan_tyokin 「アレルギー対応給食」が現代の給食には実装されてるけど「宗教的忌諱」にも対応して欲しいというイスラム教徒が出たことがある。通ったかどうかは知らぬ。
marumushi @marumushi2 2017年7月20日
reesia_T 学校給食がなかったであろう世代の老人がキノコ狩りで当たったりしてますから、あんまり期待できなさそうですけどねえ
とり名古屋 @hatsuhominami 2017年7月20日
学校給食って、平日限定の、三食のうちの1回でしかないのに、各家庭の食育機会にわざわざあてる意味がわからん。それよりもプロによる豊富な品目と品数と栄養バランスのとれる給食で、ワンパターンになりがちな家庭の味の他にも様々な料理があることを知る方がいい。
おれおれさぎの人 @aulait_aulait 2017年7月20日
つまり、自分で食材選んで調理できるような技術を身に着けるようにすべき、ってこと? それは家庭科の授業でやっていることでは?
とり名古屋 @hatsuhominami 2017年7月20日
このおじいちゃん、きっと現代人にとって冷蔵庫や電子レンジが使い方を覚えるべき便利な道具どころかあって当然使って当然の存在であることや、食材入力すればメニュー教えてくれたり食材管理自体できるアプリが存在すること知らない。
おれおれさぎの人 @aulait_aulait 2017年7月20日
賛否はともかく、食べる力がなにを意味するかは最後の段にちゃんと書かれているので、「食べる力」という1語だけをクローズアップして何言ってるかわかんないと揶揄する前提でまとめているのはよろしくないと思う。
氷雨(鴎) @kamome54 2017年7月20日
言わんとすることはわかるのですがそこを平日の昼食が提供されるものに変わったとして優位的な差が発生するとは考えにくいですねえ
nekosencho @Neko_Sencho 2017年7月20日
ちなみに、いまだにまともな食事を家庭で摂れてない生徒児童は実在する。 貧困もあるだろうけど親がきちんとした食事に関する知識を持っていなかったり時間に追われていたりなど。 給食は貴重な栄養源なんだよ今でも
ジロー @the_bad9081 2017年7月20日
食べる力は調理スキルなんかをを指すのはわかりますけど、給食があるとそれが下がるというのは根拠が何もないですし、ましてそれによって食べる力の低い保護者が教育されるというのは意味不明ですね。
言葉使い @tennteke 2017年7月20日
学校給食てのは教育活動の一環“食育”でやってるだけで、中学校より上は学習指導要領から外れる、「あとは家でできるだろ」案件ってことでしょう。中学生に「好き嫌いはいけません」とか「(作った人への礼儀として)全部食べないといけません」とかの躾けでもないだろうって。
ジロー @the_bad9081 2017年7月20日
この人は、給食がなければ、中学生が朝から冷蔵庫の在庫を整理しつつ、味やバランスを考えた弁当を作るようになり、それに保護者が感化されて、自分も食にまつわるスキルを身に着けるようになると本気で思っているの?そんなはずがないでしょう。
木下(ビーフストロガノフ作戦) @onece_a_fool 2017年7月20日
普通に給食や家庭科の授業で食べる力を身につけさせる方がいいんじゃないか。
市の長(おさ) @aam5b 2017年7月20日
『食べる力』って食欲のこと?
胡蝶 @uturobuneco 2017年7月20日
73歳ならララ物資の影響受けてないとは言えない世代なのに…
アレクシィ @alexy0216 2017年7月20日
このじいさんの「食べる力」が意味不明なのは同意するけど、給食費払わないなら食わせないルールは早く整備してほしい。具体的には給食と弁当を選択制にすればいい。
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2017年7月20日
独自の言葉を未定義なまま繁用されると何を言ってても全く頭に入ってこなくなる……
低浮上monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2017年7月20日
書いた人は前の川崎市長?何か給食絡みの利権でもあんのかな。まあ仮にそうでも筋の通る建前くらい考えろや
@todohami 2017年7月20日
よしんば調理技術はYouTubeで習えても、弁当の食材全部購入できる財力のある中学生が標準なわけないだろ。
@todohami 2017年7月20日
todohami それともご飯に梅干しとノリ・漬物・ふりかけのローテで弁当をつくれということなのか?
きんだいち @kanedaichi1 2017年7月20日
Neko_Sencho この人に言わせれば、それも給食支給などの過保護のせいなのでしょう
きんだいち @kanedaichi1 2017年7月20日
この市長がTwitterやればな
森 にこる @morinicol 2017年7月20日
食べる力?咀嚼嚥下能力が落ちたお年寄りの話かな? 早期リハビリがいいらしいよ?
だいち @daichi_yama10 2017年7月20日
保護者が弁当を用意できなければ、子どもたちはコンビニで昼食を仕入れることになる。 果たしてそれが「食べる力」なのか。給食は、教育なんだからつべこべ言わずにやれと思う。 お金がないからできない じゃなくて、おかなを工面してやる のが給食。
MS-06S もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年7月20日
ネイキッド・スネークみたいにツチノコでも何でもキャプチャして食えってことだろ→食べる力
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2017年7月20日
人間誰でも苦手な食べ物あるけど給食だと無理やり食わされてえずいたり中には吐く子もいる。今は知らんが。そういうので食べるのが嫌いになるから食べる力の芽を摘み取るってこと?(超適当
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年7月20日
給食よりも「食べる力」の育成とやらに金を使うべきだという主張をしているのはわかるんだけどな。同じくらい金を使っていいからと言ってるからには何かしら案があるんだろうがそれが全く伝わらない。政治家に全く向いてないなぁ。
ポポイ @popoi 2017年7月20日
中共の某工場で、職員達が、食堂に苦情が多いので、厨房を解放し、自分で食事を作らせる事にしたら、好評だったそうな。そう言う発想?w
くろか @kurokaiko 2017年7月20日
かりごっこだね!!!!!
ポポイ @popoi 2017年7月20日
#学校 でやるならば、大人が相応に監督出来るなら、アリっちゃアリと思う。「学校自炊」とでも名付けるか。#食べる力
Mr.Boil @boil_san 2017年7月20日
おせんべいおたべ。
旭町旭 @dondondondon2 2017年7月20日
こういう爺さんが元市長として政治的議論に影響を与えると思うと泣けてくる。
にににry⋈ @for_registratio 2017年7月20日
食べる力、一瞬「?」となって「食べていく力=現代版の狩猟(狩の)能力てことかな?」となり、文章を読んで「食べるものを用意するためにはいろいろな手間が必要で、それをただ与えられるだけでなく、自分で用意する能力。これで同時に食べていくためには稼ぎが必要という意識の種を植え付ける」みたいなことかな、と理解。
カカオ30% @hyakusiki1017 2017年7月20日
自分が中学生の時も、市長が「親の愛情弁当が一番!」とかの理由つけて、給食ではなく弁当だった。しかし、当学区は両親共働き率が超高く、専業のお母さんがいる子供なんて数人しかいなかった。 結果、どの子供の愛情弁当も、内訳7割冷凍食品だったよ。 お役所って、なんで市民の実情知ろうとしないんだろうね。
なんもさん @nanmosan 2017年7月20日
学校給食に反対って意見はあってもいいんですよ。実際あれは教育ではなく児童福祉の観点で誕生したものですから、それを教育行政に組み込んだせいでややいびつな制度になってるのも事実。けどこの元市長さんは反対する理由がやや意味不明で、無理やり意味を見出したとしても学校給食よりずっと金のかかることに手を出そうとしてる気がします。
にににry⋈ @for_registratio 2017年7月20日
for_registratio 貧困層のことは横においてるか、むしろ貧困層のほうが食べることに対する意識を強く持てると思ってるかのどっちか。。。かな。現実問題として給食がないと食が得られないような子供もいることを横に置くか別の枠で考えるかとするなら、一つの意見としては理解できる。
うまみもんざ @umamimonza 2017年7月20日
んで給食阻止して弁当一本にしたらしたで、弁当のおかずに冷凍食品使うとまたグチグチ文句たれるんだろ?
にににry⋈ @for_registratio 2017年7月20日
(米俵の例えは誤解を招きやすかったのかな。米俵じゃなく、製品と部品的な例えだと良かったのかも。魚を与えるのでなく魚を取る方法を教えよ、の類のことを言いたくて、食料の有無とは違う軸の話だったんだけど、食べさせないとか!って反応を呼んでしまったって感じかなぁ)
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年7月20日
自分で弁当作って、自分で洗濯しろだったら、まぁ、理解できた。なんで日本のクソガキって、洗濯すらしないんだろうね。
miku @miku_myway 2017年7月20日
これ別に高校生からでもよくね?
miku @miku_myway 2017年7月20日
というか大人になっても両親と同居だとお弁当作って貰ってる家庭なんぞたくさんあると思うのだが…生きる力がないの言うのか??
めんぼう @stickcotton 2017年7月20日
おじいちゃん、ご飯はさっき食べたでしょう!(意訳:なにいってんだこいつ
m.k @m_k_nao 2017年7月20日
「授業削って調理時間に充てるの?」とか「一括で作って費用押さえてる部分もあるだろうから同じ費用じゃ給食未満のものしか作れなくね?」とか「1食作らせる程度って自己満だろ、どうせなら家事全部生徒が分担する全寮制義務付け位言えよ」とか突っ込みどころ満載ですな。
きんだいち @kanedaichi1 2017年7月20日
沖縄の議員が、「貧困が子供を成長させる」とか言ってたけどにてるな
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年7月20日
神奈川新聞という新聞媒体を使って、晒しまとめのノリで紙面を作るということが脅威だけど、そういうことは こんなバカが居るというやり方は、ゴシップ雑誌ではよくあるから、珍しいことでもないのかな?とも考えました(こなみかん
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年7月20日
保護者の食べる力育成を って文面だろうに 中学生の食べる力育成を という、煽りタイトルでもまちがえて、それにGOサイン出す神奈川新聞の編集長って大丈夫?ともおもった(そこじゃない
kartis56 @kartis56 2017年7月20日
つまり給食やらなかった理由は、弁当ぐらい中学生が毎朝自分で作れってこと? 本当に?
ざの人(togetter用垢) @zairo2016 2017年7月20日
そんなのに予算を使いたくない言い訳を無理に持ってきて、市長時代に反対されたから、それに対しての怨恨のカウンターを今ごろ実施だけど、何も説得力がなくて、無様でしかない。こんなおっさんに市長を続けられないで良かったね。ってマジ思うわ。
他人 @Messiah_Justo 2017年7月20日
まあ飛んだり走ったりやボールを投げてカゴに入れるというようなしょーもない能力よりも「食べられるモノとそうでないモノ」を即座に見分けられる能力の方が危機的状況に対応する上ではるかに有効なのは確実だろうね。その能力こそ、文字通りの「生きる力」なのだけれど現代の教育はそういう数値化できないものは存在しないものとして切り捨てているからね
@mouth0717 2017年7月20日
食べる力、咀嚼力というより無人島生活的なシチュエーションを想像してしまった。
@mouth0717 2017年7月20日
まあ年齢が年齢なので呆けたのだと思いたい。
うみうし🐑ひつじが1匹 @umiusi45 2017年7月20日
神奈川って結構おかしいんだよね。こどもたちに学校のトイレ掃除をさせない(横浜市)とか、なんか変な場所での変な考え方の伝統があるみたい
@mouth0717 2017年7月20日
家庭に期待できないので中学生にも家事能力を完璧に身に着けさせるという主旨なら、給食廃止ではなく逆に週5で給食のおばさん監修のもとで調理実習とか、月曜に一週間分の献立を考えさせる(一食あたりのカロリーとコスト計算もさせる)とか、そういう学校で指導していく方向にするのが筋では。保護者が信頼できないというのにその『食べる力』とやらの育成を家庭に全投げしてしまったらますます文化的な家庭とそうじゃない家庭の差がひろがってしまうのでは。
kn @darks508 2017年7月20日
予備校の現代文の授業で、ちょっと不思議な言葉とか作者が独自に作った専門用語っぽいものが書いてあったら、一般論とか自分の考えでその言葉の意味を考えるんじゃなくて、本文からその言葉の意味に該当するところを必ず見つけ出しておけって言われた。本文に書いてない意味を勝手に付与してああだこうだ言うのは違うと思う。
Takashi Suzuki @agkfreak 2017年7月20日
このオッサンは単に「家でゴロゴロしていて子供にも夫にもお弁当も作らない専業主婦、それを真似して怠惰になる子供たち」ってステレオタイプが頭にあるだけでしょ。しかし数ヶ月前もバズってたし、「虚を突かれた」の人並みに今後晒され続けそうだね
みっくす・じゅーす @mixjuice_100cc 2017年7月20日
前市長・阿部氏の脳にフォーカスすると、政治家としての彼が見てたモンはおそらくは特攻の拓とか湘南純愛組そのまんまのガッコだったんでしょう 彼の記憶の中の横浜はそれを基準にしないといけない
あがねこ🍻 @agathaneko 2017年7月20日
食べる力、わりと無いと思われる私には何となくわかる。というか私なりの解釈だけど。 食欲が薄くて面倒くさがりで料理嫌いで、目の前に食べ物があっても口に持っていくのが面倒でおまけに偏食で食わず嫌いで、と食べること全般に向いてない。そういう子は給食で無理矢理食べさせるのも効果ありかと思うので給食大事。
あがねこ🍻 @agathaneko 2017年7月20日
でも給食で無理矢理食べさせられると更に食べるのが嫌になる悪循環もあるから程々に、でもある。 給食自体ないと栄養失調確実。子供は栄養の大切さとかよくわかんないからね。
菅野№11 @Sugano_No11 2017年7月20日
給食存置か廃止かはともかく、「ネグレクトの子もいる」とか、安価で安全なのにとか、そういう理由で反対する人は如何なものかと思うね。本来は給食などなくてもいい(中学だろ?)ものだからね。ネグレクトとか貧困は福祉の問題で、それを理由にするのは筋悪。何でも学校に押しつけるのはどうかねえ。 ああ、家計がー、貧困がー、ネグレクトがー、という意見には首肯しかねるね。
菅野№11 @Sugano_No11 2017年7月20日
mouth0717 言いたいことは分かるけど、そこは福祉の領分でしょう。福祉のツケを学校に払わせるのもどうかね。 衣類に金がかからないから制服、食事代が安くつくから給食、その内、家が手狭だから寄宿制とか言い出さないかと心配ですよwww
@mouth0717 2017年7月20日
Sugano_No11 誰かと思ったらインベーダーの人じゃん。『福祉の領分』ここは家庭科教育の一環という文脈でどうかひとつ。元記事の表現にあわせて『食べる力』の教育でも可。
菅野№11 @Sugano_No11 2017年7月20日
食育のために存置しようってのは理解できるし、あってもいい。郷土料理とかを取り入れているところもあるよね。 ただ、安いからとか家庭の省力化とか貧困とかネグレクトとかは、学校関係ない身勝手な言い分だよ。
菅野№11 @Sugano_No11 2017年7月20日
mouth0717 確か、家庭科はカリキュラムに含まれてるよね。家庭科を充実させろと? 週五で家庭科?
菅野№11 @Sugano_No11 2017年7月20日
子供の弁当を作りたくないから給食、って軽くネグレクトだしな。自覚はないだろうが。
菅野№11 @Sugano_No11 2017年7月20日
daichi_yama10 それは、学校がネグレクトの受け皿になれということかな? 福祉案件だろ、それ。
菅野№11 @Sugano_No11 2017年7月20日
hatsuhominami それ、ネグレクトの補完を学校でやれということだよね。
@mouth0717 2017年7月20日
Sugano_No11 この前市長の思想をみとめたうえで学校のカリキュラムの枠組みで捉え直すなら、五教科よりまずは生きるために家庭科が超重要って話になるんでは。
菅野№11 @Sugano_No11 2017年7月20日
mouth0717 文科省はそう考えてないけどね。食育目的ならちゃんとした食育をすべきで、中途半端に食わせるだけなら止めてもかまわんだろう。安価、安全、貧困、家庭の省力化、育児放棄を理由に存置を訴えるのは筋悪だというだけ。むしろ、食育なんてのは給食を教育現場に残すための苦肉の策だろう。 家庭や福祉の責任放棄が学校給食だろう。
菅野№11 @Sugano_No11 2017年7月20日
別に学校給食には反対でもないが、安価で安全だとか家庭の省力化、貧困、育児放棄の言い訳にする意見が気持ち悪いんだよな。食育としてちゃんと取り組むのならいいけど、家庭や福祉の無責任の言い訳にしている意見は、正直気持ち悪いんだよ。
菅野№11 @Sugano_No11 2017年7月20日
その食育ですら、家庭や地域住民の責任放棄の結果だしな。
魔太郎 @86stars 2017年7月20日
保護者の能力が低いからって給食廃止したところでそういう家庭は金渡すだけかカロリーメイトや菓子パン渡すだけになりそう。子供が貧乏クジひくだけ。
佐野 剛士 @akumatengoku 2017年7月20日
食育も相当な謎単語だよね。
kenjirou_takasima @kenjirou 2017年7月20日
reesia_T この前市長が目指すのはベア・グリルスかも
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2017年7月20日
中学生にお昼の自炊をさせろという話なの?それこそコンビニおにぎり持ってくるだけになると思うよ。作ることを強制したらめんどくさがってご飯と冷凍唐揚げだけとかになるよ。冷蔵庫にあるものには違いないしな。 結局親が作ることになるんなら、まだ愛情弁当論の方がマシ。
きんだいち @kanedaichi1 2017年7月20日
実際に貧困をバネにして健全に成長できる人なんてごくわずかねん
レドオウル【JTANK】 @Red_Owl13 2017年7月20日
多分言いたいのは「生きていく為には自分で考える事が何よりも重要。『食』という生物にとって重要な要素を行政に任せたら、考える力を持たない子が育ってしまう。故に給食費に金をかけず、もっと将来性を上げる分野に投資するべきだ」という事かと。 アホらしい。「餓えた狼」は確かに生きる為に必死に考え生きるだろうが、余裕を持った時に初めて物を考えたり、家族を作ったり、何かの特技を見に付けたりといった「発展」「進歩」を行ってきたと思うんだがなぁ。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2017年7月20日
「言ってること自体は明白」との意見があるが、その理論が「食べる力」というキーワードに結びつかないから分からないと言われてるのでは。 「食べる」力ということは主体は生徒なのだろうが、内容が食材のチョイスとなると一般的には保護者の話では?との疑問になる。さらに愛情弁当論を引き合いに出しているので、想定している対象がそもそも生徒なのか保護者なのか曖昧になってる。 何これ分かんねえってのが正直なところというか、論じようのない支離滅裂な文章だと思うよ。
野良馬 @nobody_oyaji 2017年7月20日
「別な市長になって本当に良かった❕❕ 」  とはいえ、今の福田市長も大概だからなぁ…
きんだいち @kanedaichi1 2017年7月20日
Red_Owl13 貧しいと、弱い者から金を騙し取ったり奪い取ったりするための考える力は付きそう
name @unagi_anago 2017年7月20日
弁当持ってきた奴から、奪い取れ、そうでないと川崎では生き残れないということだ
鹿 @a_hind 2017年7月20日
何言ってるのかさっぱり解らないけど給食という字の意味から考え直してみようか。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年7月20日
あと絶対的な貧困から来る欠食児童、摂取カロリー不足というのはさすがにほとんどいないのだが、成長期の食のバランスとかそういうので見ると相当質が悪い児童は現代にもそれなりにいる。給食は現代もきちんと意味のある制度なのですよ。
桂馬 @Kema1456 2017年7月20日
私の中学時代は弁当でしたが、コメントと同じような事が普通に起こってましたね。 大半の子は弁当を持って来ていたのですが、一部の子は菓子パンやらコンビニ弁当を登校中に買いに行ってました。
いかおとこ @mororeve 2017年7月21日
国及び地方公共団体は、学校給食の普及と健全な発達を図るように努めなければならない(学校給食法第5条)。
いかおとこ @mororeve 2017年7月21日
だからなくても良いって自治体が言うこと自体が間違い。
ハイホー @Ho__Hi 2017年7月21日
この老人は、「依存」とはっきり書いている。給食は親が弁当をつくらず、行政に依存することだからいけないというのが本音では。「食べる力」云々は後付けの理屈と見た。
愚者@ 3/22満開C-21 @fool_0 2017年7月21日
どっかの都知事が垂れ流してた「豊洲は安全だが、安心ではない」と大差無い妄言ですな。
tama @tamama666 2017年7月21日
Kema1456 わたしも朝、登校するときにコンビニでお弁当やおにぎり、パン買って持って行ってました 行動力のある子は昼に学校抜け出して近くのラーメン屋とかマックで食べてましたね 親が弁当作れる環境にある子ばかりじゃないから給食ないなら仕方ないですねー
菅野№11 @Sugano_No11 2017年7月21日
kamiomutsu そういう、家事の省力化のために給食を実施しろというのは清々しいぐらいにクズだな。 しかし、弁当作るのが面倒なら、外注すればいいんじゃないかい? 外注先が学校って理屈が分からないよ。出前でも仕出し弁当でも取ればいいだけだろう。
菅野№11 @Sugano_No11 2017年7月21日
そもそも、給食を実施しても給食費払わないだろ。
面倒くさい @mendoukusaizzz 2017年7月21日
Sugano_No11 それは給食の問題でなく学校の料金徴収システムの問題だろう。給食を仕出し業者や出前に切り替えても給食費未払い問題は解決しない。
面倒くさい @mendoukusaizzz 2017年7月21日
Sugano_No11 給食の実施がなんでネグレトの受け皿になるのか?詳しく解説をお願いしたい。 子供の食生活を完全にコントロール可能な弁当と平日にたった1食ではあるがそれができない給食。どう考えても弁当の方がより大きなネグレトを実行できるのではないのか?
菅野№11 @Sugano_No11 2017年7月21日
mendoukusaizzz つまり、家事をしたくないから学校にやらせようhatsuhominami という主張だろ。そんなの家事代行にやらせろよ。 救急車をタクシー代わりに利用する理屈と同じだろう。せめて、食育のためとか言っときゃあいいのに、家事負担の軽減とか省力化とか、ぶっちゃけすぎだろう。 家事負担は学校に関係あるのかい? そんなの家庭の事情だろう。金がないなら福祉の世話になればいい。何故、学校にたかるのかね。タクシー代わりに救急車を利用するのと同じ理屈だろう。
菅野№11 @Sugano_No11 2017年7月21日
mendoukusaizzz 子供の弁当を作りたくない親にとっては好都合なしくみだよね。
菅野№11 @Sugano_No11 2017年7月21日
mendoukusaizzz 集金を誰がやるかの問題だよ。親たちが弁当を共同購入するなら、弁当業者が集金をすればいい。 ま、学校も給食費未払いに対しては、毅然として債権回収業者に依頼してもいいのかもしれないが。ただ、ブラックリストに載るけど。
面倒くさい @mendoukusaizzz 2017年7月21日
Sugano_No11 学校という仕組みそのものが子供の教育を家庭以外のところで代行しているんですがそれは。
菅野№11 @Sugano_No11 2017年7月21日
食育の問題であるとするなら、文科省に陳情でもすべき問題だろ。金がない暇がない手間かけられないというなら福祉の問題じゃないのかい。何でもとりあえず学校に投げときゃいいという発想が愚劣だよね。
菅野№11 @Sugano_No11 2017年7月21日
mendoukusaizzz 教育の代行であって家事代行ではないだろう。分かるよな?
面倒くさい @mendoukusaizzz 2017年7月21日
Sugano_No11 子供の教育も家事っつーか家庭の機能の一部でしょ?
菅野№11 @Sugano_No11 2017年7月21日
要は、教育は学校、家事は家事代行なり弁当業者なりに任せ、集金は信販会社や債権回収業者に任せればすっきりする。給食費未払いはブラックリストに載る、と。簡単だろ。
面倒くさい @mendoukusaizzz 2017年7月21日
Sugano_No11 あとは私の問いに答えるだけですね。学校に子供の平日の昼食を委託するのがネグレトの補完になって、家事代行や弁当業者はそうではないってどういうことでしょう?どちらもお金を払って家庭以外に委託している点は同じですよね?
togetter書き散らし用 @x15cookie 2017年7月21日
炊事力とか自炊力じゃだめだったんだろうか。
marumushi @marumushi2 2017年7月21日
爺さん自身が自炊なんかしたこともないから、曖昧な造語で誤魔化してるのかも
nullmajor @nullmajor 2017年7月21日
おそらく前市長は「飽食の時代。食の自治という観点から見れば、給食は行政への依存」ということなんだろう。しかし、実態は「社会が空洞化し自治が全く機能していない状態で子供の食のセ-フティネットとしての給食」なわけである。社会に対するイメージが違いすぎる。食育とか呑気な事言う前に、まずは"飢える子供"という大問題を直視しなければならない。
UZIRO @UZIRO 2017年7月21日
政治屋が給食廃止を言い出すのは大抵人件費やら現業労働者の問題。給食の調理員は現業労働者で国の命令で新規で雇えない人達。 故に給食は民間委託しか自治体の将来的な選択肢がない。 また国は自治体の所有する施設の統廃合を強く要請してるので、結果的に結論ありきの給食不要論が出て来る。
しののめ @shinonome_28 2017年7月21日
食べる力よりこの人が言う能力低下の著しい保護者がどういう状態を指すのかが知りたいなあ。まだ愛情弁当論ですと言うなら分かりやすかったけど、中学生にちゃんと自炊して保護者を啓発して!っていうのは無理な話では。
kartis56 @kartis56 2017年7月21日
kenjirou 桜の木が外来のカミキリムシで弱っているそうだからそれはありかも…
介福 @fukusuke1429 2017年7月21日
「自炊できるようになれ、そのために給食は食わせない」→わからないこともない。 「ついでに保護者の教育もしろ」→なに言ってんだこいつ。
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年7月21日
UZIRO 諸悪の根源は、自民党と公明党か。よくわかった!
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年7月21日
というか、中学生が自分たちで給食を作るようになったら、みんな喜ぶんじゃない? 好きな子と出会えるチャンス!
Mo @mo9534156 2017年7月21日
「上手に買い物する」「調理する」を合わせて「食べる力」は良いとして。中学生にそれを啓蒙し、啓蒙された中学生を通して保護者を教育する?しかも学校給食相当の予算で?中学生の本分は学校での勉強なのでは……更に部活に塾にと色々あるのに買い物と毎朝お弁当作らせるの、割りと過酷なような。遊ぶ時間なさそう。中学生が自炊して保護者の何が教育出来るのかさっぱりだし、そもそもその教育とやらが本当に要るのか分からんし。ふわっとし過ぎで結論ありき感しかない
краб @kani_viiv_ 2017年7月21日
このひとの言う「食べる力」を身に付けさせるとするなら、学校の給食室に常温や冷蔵の食品の数々、新鮮なものから傷みかけたもの、輸入食品にインスタント食品など取り揃えてあって選べるようにしなければ。逆に給食よりたいへーん。
菅野№11 @Sugano_No11 2017年7月21日
mendoukusaizzz もちろんそうだが、家事全般を代行するというわけではなく、教育の部分の代行だよね。学校は召使いかよwww
菅野№11 @Sugano_No11 2017年7月21日
mendoukusaizzz そんな質問してたっけ? 子供の弁当作りたくない→ネグレクト (そうだ!代行させよう。家事代行、お金かかるしな。そうだ!) 「学校、飯食わせろ!」
菅野№11 @Sugano_No11 2017年7月21日
nullmajor そのセーフティーネットを学校が担わされるべきなのか、と思う。何故、福祉事務所や児童相談所に行かないのか。 いうなれば、通院するのにタクシー代わりに救急車を使うようなもんだよ。
菅野№11 @Sugano_No11 2017年7月21日
腹空かして学習どころじゃないほど子供は飢えているのか。空腹で勉強なんかに集中できないから学校で給食を出そう、というのが給食の目的だろう。他の社会制度が整ってきた今、給食の役割は終わったといってもいい。金がないなら福祉事務所に行って生活保護を申請すればいいし、子供がネグレクトされているなら児童相談所の案件。給食でなければならないほど貧しいのかね。そんな中で、親は昼飯に何を食っているのか。 金がなくて弁当も持たされず、腹を空かせた餓鬼(文字通りだwww)ばかりだったから必要だった給食だろう。
菅野№11 @Sugano_No11 2017年7月21日
要は、安価で安全な昼飯を子供に食わせろという話で、それは必ずしも学校に押しつけなければならないことか。安価で安全な食事を"PTA"が業者と契約すればいい。安価を保証するために請負業者に補助金を出せばいい。何故、学校にやらせる。
菅野№11 @Sugano_No11 2017年7月21日
どうせ、安いからとか楽だからやらせるだけなんだろう?
面倒くさい @mendoukusaizzz 2017年7月21日
Sugano_No11 これは失礼。確かに質問してはいませんね。していたのは「給食はネグレトの補完だ」という主張に関しての説明の要求でした。 そしていまだにあなたの主張がよくわからないところがあります。何故、家事の省力化がネグレトになるのですか? どうもあなたの主張は、「日頃の家事の省力化を求める親を子供関係の家事から解放すると、子供と一切向き合わなくなるに決まっている!」と言っているようにしか解釈できないのですが、それで間違いないでしょうか?その通りだとすればその根拠は?
菅野№11 @Sugano_No11 2017年7月22日
mendoukusaizzz まず、子供に弁当を持たせないことがネグレクトになるのは分かりますか? 給食を実施せよというのは、親がやりたくないことを学校がやれということです。 元々、腹を空かせて集中力も保たず学習どころじゃないから給食を出したんですよ。貧困が理由ですけどね。子供に弁当も持たせられないほどの貧困なんですかね。しかし、貧困が理由ならば、それはもはや福祉の問題です。生徒が貧困、つまり生活保護受給者の師弟ばかりだというなら、給食は必要ですわ。福祉の不備が学習の障害になっているからね。
菅野№11 @Sugano_No11 2017年7月22日
mendoukusaizzz 子供に弁当を用意したくないから、給食を実施せよと言っているわけだよね。給食を止めたら弁当を持たせない親もいる、と。弁当を用意するのが面倒くさい、弁当を用意することを厭う、と。給食実施を求める理由が、弁当を作りたくないから、というのをネグレクトといわずに何というのか。
菅野№11 @Sugano_No11 2017年7月22日
金がないから弁当を用意できないのなら、それは生活保護で解決する問題だろう。ネグレクトで弁当を用意してもらえない子供がいるのなら児童相談所により解決する問題だろう。 学習の障害になるほどの貧困、つまり、生活保護受給世帯以下の人たちってそんなに多いんですかね。
菅野№11 @Sugano_No11 2017年7月22日
学校給食は、福祉の不備の肩代わりを学校がしていたわけです。理由は、貧しくても学習の機会を奪う理由にはならないからです。今、そんなに貧困なのかね。貧しければ生活保護がある。生活保護レベルの生活を保証されているんですよ。ならば、学校給食の役割は終わっています。生活保護では足りないとしても、それは福祉の不備だよね。 子供に弁当を作りたくない親の代わりに給食を実施するというなら、それはネグレクトの補完に他ならない。
菅野№11 @Sugano_No11 2017年7月22日
何故、学校給食にこだわるのか。福祉が給食してもいいはずだよ。つまり、誰が金と労力を出すかという問題。子供の昼飯を抜けとは言っていない。
面倒くさい @mendoukusaizzz 2017年7月22日
Sugano_No11 弁当作りを厭う事が本音であっても、弁当を用意する代わりに子供が昼食を取れる手段を提供できており、それにかかるコストも遅滞なく収めていればネグレトにはならんでしょ。その家庭の地域の学校で給食が出されていれば利用すればいいし、給食実施の機運があるのならばそれに乗ればいい。
面倒くさい @mendoukusaizzz 2017年7月22日
Sugano_No11 あなたの主張でどうしても引っかかるのは、家事を厭うことを理由に他に代行させるのがネグレトだと定義している(弁当作りと給食はその一例)一方で代行する専門業者の参入を肯定している点。一体どのような理屈で両者が矛盾なく共存しているのか、是非とも説明をお願いしたい。
いかおとこ @mororeve 2017年7月22日
だから保護者が求めるとか関係なくて学校給食法で定められてるんだって。
まさひろ(I ain't an APE) @masa_nylon 2017年7月23日
こういう「自分で定義を決めた単語」を平気で使う奴の厄介さと言ったら。 彼らはその「定義」を自分で説明しない。恐らくだが「あえて説明せずに文脈から読み取らせて受け手を驚嘆させたい」というパターンと「説明し忘れた」の2パターンがいると思う。前者はかなり面倒だ。「あえて説明せずに文脈から読み取らせる」ことを意図している癖に文脈から読み取れない文を書くことが多いからだ。 件の市長がどちらかは言うまでもない。
北邑直希 @naoki_ng08 2017年7月23日
元市長が退任した2013年から川崎市の学校給食導入が動き出したあたり、任期中は教育委員会等から要望あっても止めてたであろうことが容易に想像できる。
菅野№11 @Sugano_No11 2017年7月23日
mendoukusaizzz だから、弁当を作らないことはネグレクトだけど、給食でそれを補完しているだろ?
菅野№11 @Sugano_No11 2017年7月23日
mendoukusaizzz 「家事を厭うことを理由に他に代行させるのがネグレト」だとは定義していないよ。 まず、家事を厭い子供に弁当を作らないことはネグレクトだね。ここに異論はあるかな? そして、子供に弁当を作ることを代行させることを「補完」と言ったまでなんだが。補完されているのだから、当然、ネグレクトではないだろ。 ちょっと君、頭悪くないか?
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2017年7月23日
hyakusiki1017 市職員だって「働いてる親」なんだから当然理解しているが、それを市長に注進するのは職業生命を捨てる必要があるので誰にもできない、ということかと。正論言って家族路頭に迷わすわけにはいかんでしょ。イデオロギーでおかしな行政やる首長なんて確実におかしなヤツなんだから恨み買ったらとんでもないことになるよ。
面倒くさい @mendoukusaizzz 2017年7月23日
Sugano_No11 頭悪いのは確かかもしれませんね。 給食が補完になるとの理由で反対する一方で、業者に代行させるのを肯定しているという点が矛盾しているようにしか見る事ができませんし、それに関する説明を未だにあなたから聞き出せないのですから。 というわけで、どうか頭の悪い私めに、この矛盾を解決する鍵を与えてくださいませんか?
面倒くさい @mendoukusaizzz 2017年7月25日
とはいえ、人を侮辱しておいておとがめなしというわけにはいかないな。なのでここはお仕置きとして上記の疑問が解決後にする予定だった質問を今追加しよう。 @Sugano_No11 あなたが主張している給食に対する問題提起に学校側に負担を押し付けているというのがある。この点についての疑問なんだが、学校側が給食を提供し続けることによって生じるが、福祉による提供への切り替えや民間業者との契約によって軽減される負担って具体的には何ですか?
流れるまま @1habataki 2017年7月25日
偉そうな文章、それでいて悪文だから何を言ってるのか非常に分かりづらいし読んでいて気分が悪くなる(主張の是非はともかく)。「食べる力」が何を指すのかを最初に「食べる力」を用いた段落で説明すべきだし、その「食べる力」とやらを育成するための具体的な方法についての説明もない。というより「検討するように指示しました」と丸投げしている以上本人ですら具体案は頭になかったのだろうと思うけど。
白河清周 @shirakawa_kiyo 2017年7月27日
[c3961202] 学校給食どころか公教育廃止だから。
Rick=TKN @RickTKN 2017年8月1日
中学生が自分で獲物を取って捌いて食えって事?(文盲)
ティラミス亭果凛 @AnjuIrodori 2017年8月1日
このジジイ全く変わっとらんな
面倒くさい @mendoukusaizzz 2017年8月11日
mendoukusaizzz あれから結構たったけど、返答なしか。 つまり、家事を厭うことを理由に他に代行させるのはネグレトの補完であると定義した場合、これを代行する専門業者を例外とする理屈など存在しないということで結論付けてもいいよね。
面倒くさい @mendoukusaizzz 2017年8月11日
ついでに、mendoukusaizzzに関する自分の考えを書くと、 学校側が給食を提供し続けることによって生じるが、福祉による提供への切り替えや民間業者との契約によって軽減される負担というものはないか、そうするだけの価値があるほどのものではない。
面倒くさい @mendoukusaizzz 2017年8月11日
mendoukusaizzz その理由はこういうことだ。 給食からどんな方法への切り替えであれ食事を外注させるのであれば、学校の外で作られた食事を昼食前に学校に輸送して昼食時まで適温で保管する必要がある。この部分は学校が責任を持つのが筋だし、この場合の学校側の負担は給食センターで給食を作らせる方式と何も変わらない。 保管まで外部に負担させるのであれば話は別だが、それは学校の敷地内に部外者を常駐させることを意味する。当然常駐者に対する監督責任が学校側に課せられるだろう。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする