21
リブ男 @rib_raygoo
ぼく「このスマホゲーどんなゲームなんだろう、動画で見てみよう」 動画「あの有名クリエイターが集結!」 ぼく「どんなゲームなんだろう」 動画「重厚なストーリーとそれを彩る豪華キャスト!」 ぼく「どんなゲームなんだろう」 動画「キミも今すぐ始めよう!」 ぼく「どんなゲームなんだろう」
リブ男 @rib_raygoo
@akamiuo ぼく「ちょっと分かりにくかったから今度はレビューを見よう」 レビュー「よく落ちるのなんとかして!」 レビュー「ガチャ緩くて良い感じ」 レビュー「まあゲームとしては普通かな」 レビュー「メンテ多い!」 ぼく「どんなゲームなんだろう」 まであると個人的にはフルコンボです
ぶどう茶 @budoucha
@rib_raygoo 「(キャラ名)全員配布キャンペーン!」 「とんなゲームなんだろう」 「石n個プレゼント中!」 「どんなゲームなんだろう」 「スペシャルガチャ実施中!期間限定クエスト!」 「どんなゲームなんだろう」
他にもこんなのあるあるじゃない?
もんぬサマー @S_shimonnu
美麗なイラストで描かれる個性豊かなキャラクターたち!
イオル@takatyan @lugia_dynamo
@rib_raygoo なんか女の人「おお!!凄いレアな奴だ!」 ワイ「どんなゲームなんや.....」
きゅう.@ @Per_q21
「いまなら激レア◯◯貰える!」 ぼく「だれだよ」
ソラノスケ @1ku8MZH399A3I0t
@rib_raygoo ゲームだとアニメパートなんて1秒もないのにCMをアニメにするも追加ですね。 店内で非常識レベルの騒ぎ方をして遊んでる光景をするCMもマンネリ化
スペース☆ダーウィンとは、宇宙のダ @JDPA009
個人的にソシャゲの広告は 「今始めたら◯◯石を△△個プレゼント!」 って宣伝をやめてほしいんだよね。 その石のゲーム内価値がわからないからどれだけ得なのかわからない 普通に「今始めたら10連ガチャ1回分の◯◯石をプレゼント!」 で良くないですかね・・・
そーなのかー @sounanoka708
@rib_raygoo 声優の名前がずらりと書いてあるだけ、も加えましょう
セスタス @ryo_SHD
キャラ名より声優名のほうがデカい
あおちゃそ @AOch_aaaaSO
声優は確かに重要なんだが・・・って感じ
私、能力はロキセントでっていったよね!🍮💎 @lokilive
よく分からん読モみたいなのとかゲーム攻略サイトの人間がガチャ引いてるだけの動画広告がよく流れるけどあれ逆効果な気がするんだが
へたわん@デスストなう @HeTaReONE
すげーわかるwww ストアのスクショ見てもキャラクターばかり描かれていて肝心なゲームシーンが解らないって言う。 twitter.com/rib_raygoo/sta…
是/式村@荊970 @ze_shikimura
キャラ画像やイメージピンナップだらけでゲーム画面が見えてこない時は更に困る
23:57 @lotusbeaf
@rib_raygoo 今ならリセマラ不要!も追加で
ちゃもつ @chamotsu
リセマラ不要!を押し付けてくるゲーム、まじで何ゲーか分からなかった
スマホゲーだけじゃないよ、という意見もある
あさしん🎀💙 @Asashin2169
スマホゲーというか一昔前のMMOからこんなイメージ(よく分からないからやらない
黒魔神闇童帝•再誕 @DRAGOEQUITES
スマホゲーだけじゃなくて最近のコンシューマもこんな感じ はよプレイ画面映せや と
すきのん @susuki_no
ゲームのCMでもこういうの多いなぁ。特にPS系。ストーリーがどうとかキャラがどうとかよりまずプレイ画面を見せてくれ。ムービーゲーなのか、RPGなのかアクションなのかそれすらわからない。
つまりこういうこと?
birdwood @kitebirdwood
これでも当たってるゲームあるんだから所謂ソシャゲにゲーム性なんか不要なんだろうし、ついでに言うならレビュー書く一般人がうんこ
残りを読む(7)

コメント

ゆっきーおじさん @vicy 2017年7月22日
家庭用ゲームでも、ポリゴンがしょぼかった時代、プリレンダリングムービーばっか流して、声優アピすんのが、流行ったなwww 性能低いのに、容量ばっか余ってた頃は、そんなんばっかだったわww
ヘルヴォルト @hervort 2017年7月22日
未だにFGOがどんなゲームなのか分からない 始める気もないから知らなくても困らないんだけど、どんなゲームなのか分からない あと海外ゲームのアフィ広告で何故か全然関係ないミニゲームやらされる奴も意味不明 アフィ広告のCMでYouTuber(俺はYouTuberを知らないので誰なのか分からないけどきっと有名人)がひたすらにガチャが当たりやすいと喚く奴とか なんでゲームの内容を誰も教えてくれないの?
ぼさん @bo__san 2017年7月22日
hervort 誰もFGOの話してなくない?
ちょちょまる @sakuya_little 2017年7月22日
ガチャ引きまーす! キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! SSR...CV水樹奈々…! ダウンロード[陰陽師]
ちょちょまる @sakuya_little 2017年7月22日
ガチャしまーす! キャー犬出たー! 可愛い…! ダウンロード[陰陽師]
deku @dekumino 2017年7月22日
ゲームシステムがどれほどよくても長続きするもんじゃないからな……。だったら最初から飽きられる前提のゲームシステムより長く客を留めておけるキャラや声優、ソーシャル要素で釣って、飽きられてもキャラだけで食いつないでいくほうが簡単で儲かるのだろう。
ehoba @htGOIW 2017年7月22日
ガチャ回す系のスマホゲー今までやったことないけど、絵的に映える素材を優先して宣伝に使うのはごく普通の判断な気がする
達見ゆう@カクヨム @tattsumireds 2017年7月22日
やたら露出度高い女性キャラのイラストがバーン!も追加で。
ヘルヴォルト @hervort 2017年7月22日
bo__san 別に個人の感想言っちゃダメなんて言われてなくない? 仮にもスマホゲートップクラスなのに謎って凄いと思う パズドラとかモンストは未プレイだけど知ってるし
ヘルヴォルト @hervort 2017年7月22日
htGOIW でも実際はそれが手に入る確率は限りなくゼロだからね 俺がスクスト辞めた理由もそれ キャラを売りにしたキャラゲー化して目当てのキャラが当たらないってやる気が無くなるしかないから 自分で首絞めてるも同然 しかもそういうキャラはゲーム的には強くなかったりもして二重に萎える だから俺は攻略情報は基本的に読まない
八潮@とうらぶ5周年で無事死亡 †┏┛墓┗┓† @yashio_kuyo 2017年7月22日
この場合の「どんなゲームなの?」ってシナリオのことなのか、システムのことなのか、どっちを指してる話なんだろ?
dag @digital_dag 2017年7月23日
昔もゲーム内容が不明なCMはあったがゲームの方向性やイメージぐらいは把握出来たもんだ。今はそれすらわからんから新規参入には辛いな。
もやし⭕ @tocks193 2017年7月23日
FGOはゲーム画面見せても別に面白そうじゃないからFateシリーズ知ってる層に向けて「こういうサーヴァントが活躍するぞー」って宣伝形式にしてるんじゃないかな 完全新規層はあまり釣ろうとしてない気がする
いかおとこ @mororeve 2017年7月23日
昔プレステのCMが始まる時のジョン!って音でテレビに一斉に振り向いてたけど、今の若い人達はスマホゲーのCMで振り向くのかな。
うごー @ugoh76 2017年7月23日
登場キャラのイラストや声優が伝わるならまだマシなほうで、ゲームの内容が一切伝わらない実写CMだったりすると情報源として本当に謎。
ケイ @qquq3gf9k 2017年7月23日
FGOはCMを見て「あんな感じの戦いなんだろうな」「こいつが出てくるんだ」程度の情報で十分。
cLaCFF @cLaCFF 2017年7月23日
FFやドラクエだってCM見ても分からんじゃん。「あの~の最新作!」としか言ってない。RPGというジャンルがすでに常識になっているように、スマホゲーというジャンルがすでに常識になっているのだと思う。
kn @darks508 2017年7月23日
「今ならセフィロスもらえる」はびっくりしたけど良かったなあ。ソシャゲもFF6もまともにやってないような自分でも「えっあの有名人もらえるんだ?」って思ったしなんとなくどんなゲームにしたいのか意図は伝わってきた。ただ「あの有名人が叩き売りされるんだ…」って感じも同時に感じたけど
古橋 @FuruhasiYuu 2017年7月23日
ソシャゲの広告って今は「どう知らない人にフックさせるか」に特化されてますよね。ゲーム内容に興味が…って人は、ほっといても自分で見に行くからどうでもいい感じある。
Daiji @Daiji75 2017年7月23日
基本無料何だからとりあえずやってみろってことなんだろうけど、制作側にどういうゲーム内容なのかを伝える気が欠落しているのが不思議。ゲーム内容そのものはアピールポイントではないというご時世なのか。 それはそれとしてplayストアのレビューがずっと機能していないのに全く改善する気がないgoogleはくたばれ。
Bぼたん@伊26一発ツモ @omega_b 2017年7月23日
ゲームシステム的に目新しいのがないと、広告的にはキャラとか声優とかをウリにするしかなくなるのよね…
SAKURA787@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年7月23日
30秒程度の動画で今まで全く興味なかった人にストーリーを売るよりも、「その宣伝の意味がわかっていてお金を落としてくれる人」にキャストやスタッフを宣伝したほうが正確かつ簡潔にユーザーを導入することが出来るからなのではないかな。
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2017年7月23日
くじ引きしてイラスト・ボイスのついたカードを集めるゲームでしょ。(なお、自分は「ゲーム性」は優劣じゃなくて種類で語るものだと思ってる)
おーむ @Armt_OM 2017年7月23日
モバストとかFF15新たなる王国みたいな、実際のゲームプレイ画面とは全く関係ない画面を見せるCMとかなー まあ騙されてダウンロードだけでもしてくれれは儲けものって感じなのかも。 あの業界ダウンロード数がかなり大事らしいし
abc @ooaappii 2017年7月23日
実際「ああこれもガチャで得た仲間4人ほど配置してサイドビューバトルするやつなんだろうな」ってなるからゲームの説明なんてまず必要ない。それでなくてもひと目見て既存タイトルのアレと同じことやるやつなんだなってわかる。面白くある必要なんて無い、ガチャで得たキャラクターが適当に動いて戦うだけなんだから。提供する側が最初っから「自分たちのゲームの内容を説明する必要がない」って思っててその通りの宣伝してるだけ。
ぼさん @bo__san 2017年7月23日
hervort おう、ごめん、脈絡なくFGOだったからふとおもったんだわ。
フローライト@『今日どこさん行くと?』応援中 @FluoRiteTW 2017年7月23日
FGOは「きのこ新シナリオが遊べる」だけであのユーザー数稼ぎだすコンテンツ力あるからね。結局キャラグラも声優もオプションであって本質じゃない。嬉しいオプションではあるしカネ唸ってるからどんどん豪華になってるけど。  個人的には、ガチャ1回は20円が妥当。カードダス換算するのが一番いいよ。
UZIRO @UZIRO 2017年7月23日
パズドラ全盛期はまだパズドラにゲーム性があったと思う元ポチポチ民だが、ソシャゲって基本「当たったソシャゲのコピー」でソシャゲCMの目的は「廃課金者を他から移行させて金使わせるため」なので、新規開拓する必要ってねーのよね。 基本経験者の廃課金者目当てのCM。
Chariot @BLACK_RX_24 2017年7月23日
「今ならコラボガチャ10回無料!!」→10連1回程度ではまずコラボキャラが出ない
うすら @usura01 2017年7月23日
女性向けゲームも人気声優とイケメンキャラがいるかどうかが重要らしいよ。 それだけで売れる時代になった。
ヘルヴォルト @hervort 2017年7月23日
bo__san あやまる必要はないんやで
ケットシー @kettosee333 2017年7月23日
ACのプロモみたいに実写映像流すばっかの宣伝もなぁ
コスモさん @atomic_cosmo 2017年7月23日
「じゃあ逆に、理想の広告ってどんな感じ?」を考えると、別に広告経由でプレイしたいと思えるソシャゲなんてないからなあ…ってなるから、別にガチャ10連無料だろうがなんだろうがなんでもいいかなって思えちゃう。
ゲン @xyz0001abc 2017年7月23日
ゲハブログのせいでゲームは叩く物になってるからコンシューマーのレビューも最初から叩きたいだけのレビューだらけんあってる。
あぶらな @ab_ra_na 2017年7月23日
こういうのって大概「意外と教えてくれてるけど目につかない」だよね。で、なぜ目につかないかというと「結局触ってもらうしかなくていまいち効果が薄い」「効果が薄い手法は力が入らないし真似されないしで増えない」この辺り
草丸 @uduki_fuyo1 2017年7月23日
今こういうガチャやってるよってCMは、新規向けというよりはそのゲームから離れた人向けだと思う
三景夕子 @YukoMikage 2017年7月23日
たとえば三国志系や信長の野望的なスマホゲーで「今ならSR呂布がもらえる!」「今ならSRお市(露出度高め)がもらえる!」とかだったら、ああ強そうだねってなるけどさ。オリジナル世界観で「今なら~」やられてもわけわかんないよね。有名ユーチューバーがひたすらガチャひく動画とかは、今ってこういう絵柄が流行なんだねくらいの参考にしかならないw
古橋 @FuruhasiYuu 2017年7月23日
YukoMikage そこは単に「今はじめたらオトクですよ」ってのが伝わればいいって判断なんだと思いますけどね。効果的かどうかは知りませんけど、手法の一つとしてわからない話じゃないってレベルだと思いますが。
きなこいため @kinakoitame 2017年7月23日
まとめ内にもあるけど、ゲーム的な面白さを期待してゲームやる人って今ほとんどいないからというのが理由でしょ。話題性とか好きな絵師、声優がゲームを始めるきっかけの人が大多数。それに今は動画サイトにすぐプレイ画面がうpされるから興味ある人はそっちでチェックする人が多そう。
もどき @Fake5LL 2017年7月23日
そもそもゲームですらないものをゲーム性で語れと言われても
mono @black_mono 2017年7月23日
ゲームがどれだけチュートリアルに苦心しているかを知っていれば、15秒のCMとか1秒すら見てもらえない広告でゲームシステムの説明とか無理だし、そもそも無料で遊べるゲームだったら遊んでみるのが一番早い!
mono @black_mono 2017年7月23日
あと、「ゲーム性」とかいうふんわりした雑な単語はそれだけで何も考えてないと思われる単語なので使うべきでない(:P)
sudoufu @kappazizou 2017年7月23日
black_mono 『ホモ・ルーデンス』『遊びと人間』とか最近では『ルールズ・オブ・プレイ』で割と定義されませんか?そこまできっちりせずとも"障害と目的が提示され、反射神経、論理、知識などを用いて能動的に状況を変化させて目的を達成しうる性質"位のコンセンサスは取れているものかと思っていますが…
極月 砌 @Gokugetu_migiri 2017年7月23日
「どんなゲームなんだろう」なんてことを考える人はほおっておいても自分でゲームを探すしダウンロードして軽く触ったりするからCMはそういう人に向けて作る必要がない
華猫 @FaoMao 2017年7月23日
パズドラの嵐のCMなんか、ゲームのキャラすら出さなかったしな…
R @romrompon 2017年7月23日
ゲームシステムがよくわからん広告はゲームシステムに力入れてないってのが伝わるからある意味分かりやすい キャストに力入れてれるならキャストメインに押し出してくれた方がキャスト目当ての人が手を出しやすいだろうし合理的
たちがみ @tachigamiSama 2017年7月23日
こういうcmが溢れているっていうことはこれで上手く人を釣れているんだろうな まぁCMはそれでもいいけど公式PVとかでこれされると流石に腹立つ 興味もって調べて公式サイトみても何するゲームか説明しないとか舐めてんのか
黒猫 @blackcat_ab 2017年7月23日
要するにガチャが本体なんでしょ。 後、アニメパートが全然ないのに何故かアニメなのは…紙芝居をCMにしたってしょっぱすぎるので…
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2017年7月23日
「豪華声優陣!って銘打ってて名前見るとどのゲームも似たような顔触れ」も最近のソシャゲ系にありがちな気がする
山本進(Yamamoto susumu) @vasrung09289 2017年7月24日
シンフォギアは面白かったよ。 オリジナルストーリーの部分とか。 メインストーリークエストはアニメの予習程度にでも。 シンフォギア3.5とかゲームオリジナルコンテンツだし。 星3も六枚ダブれば無凸星5よりよっぽど強かったり。 ……そういやFF15のソシャゲはFFのコンテツバリュー利用した詐欺っぽそう。
seiken @seiken_ 2017年7月24日
そりゃあ売り切りのゲームだったらどんなゲームか知った上で買うだろうけど、スマホゲーって基本無料の形態が多いから「興味持ったら、無料だからどんなゲームかはDLして実際にやってみてね」ってスタンスになるだろうし何も間違ってないと思うけどね。さすがにCMでゲーム性に何も言及しない=スマホゲーにゲーム性がないってのは短絡すぎやで。
ヘルヴォルト @hervort 2017年7月24日
vasrung09289 シンフォギアはシンフォギアのゲームだからもはやゲーム性とか関係なくキャラゲーオブキャラゲーだと思う 実際戦闘中なんて放置するだけだし
water20 @water20 2017年7月24日
ソシャゲなんて、16bitゲーム機みたいなしょぼい画面と単純作業の繰り返しでしか無いんだから、そんなつまらないものをテレビCMで流せるわけないでしょw
山本進(Yamamoto susumu) @vasrung09289 2017年7月24日
hervort そう? フルオートで勝てなくなってきたところから面白くなってくるよ? スキル使用と楽曲変更のタイミング次第で紙一重な事にもなるから。 眺めているだけだとあのゲームの戦闘システムへの理解を放棄したようなもの……は少しオーバーか。
mono @black_mono 2017年7月29日
kappazizou 反応すごい遅くなってすみませんが、本とかでゲーム性と書く時にちゃんと定義を書かないといけない程度にコンセンサスとれてないです。「ハーフリアル」なんかは「ゲームって何?」で250ページの本ができてます。人によってはゲームのリスクリターンシステムのことをゲーム性と言ったり、収益構造のことをゲーム性と言ったり、シナリオのことをゲーム性と言ったりするので、特に短い会話だとズレが出やすい言葉です。特に仕事では使われると超困る言葉。
sudoufu @kappazizou 2017年7月30日
black_mono 成程、まず認識合わせから必要、と。別業界ですが、自分の業界でも扱っている製品の事なのに(対外的に説明する為の定義は有れど)厳密にやろうとするとふわっとしちゃう単語って有るんで何となくは分かりますが、”ゲーム性”もそうだったんですね…
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする