「タメ口のリプライには絶対返信しない」その理由を示した絶妙な例えに納得「その発想はなかった」

まとめました。
102
鴨島の宗教へようこそ @kamozi

タメ口のリプライには絶対に返信しません。別に怒ってるとかじゃなくて、この人は人間じゃなくてブラウン管に向けて話してるつもりだから、テレビの中の人が急に話しかけてきたらびっくりしてしまうだろうなと思って。

2017-07-21 10:43:35
雨夾 @UKyoh_T

その発想はなかったw

2017-07-21 15:42:24
サバ夫 @sabao_fish

きっと、反応しても大して興味ないんだろうし

2017-07-21 16:15:06
マーカー @MarkerSolosis

初手タメ口は敵とみなされても仕方ないと思うの

2017-07-21 13:52:55
由貴香織里「落園の美女と野獣」2巻発売! @angelaid

知らない他人に話しかけるのにタメ口で行く成人超えの人は、大阪のオカン的なメンタルなのだろうか。勇者だよな。いつも自分は見てる人なら、なんか親しい気持ちになってるのかな。でも相手は「誰ら?!」ってびっくりするわな。😅

2017-07-21 13:39:26
坂東真紅郎 @sinkurou

10代の人はそうでもないみたいですよ。Twitterでは、相手が誰であろうがとりあえずタメ口で話しかけるのが当たり前らしく。

2017-07-21 13:41:46
なつき @natsuki_kouya

あまりタメokタグにはのらないようにしてる。仲良くなれば自然と砕けてくるし、ただでさえ文字って気持ちが伝わりづらいのに、あっちょっと丁寧語崩れてきたから心許してくれてるのかなって嬉しくなる経緯が味わえないのもアレだし察せない人間なので、最初からタメだと相手の気持ちが分からない…

2017-07-21 14:56:39
秀太郎 @shootarrow

ネットで赤の他人が初対面タメ口とか普通だいたいヨッパライかネトウヨが絡んできてんのかなくらいに思うもんな あとその手合いは十中八九すぐ馴れ馴れしくなるか上から目線に拍車かかるんで最初から相手にしないほうが吉だったり

2017-07-21 14:59:40
星澤 @hoshizaw

引用リプライとかは特にそんな感じだよね

2017-07-21 17:31:26
suika@目黒マドンナ @raki723

私もそうするな。この人多分私に言ってるつもりないな…って思うから。 >RT

2017-07-21 18:46:39
ひきつづき東京在住 @sleeve_pear

俺のツイートのリプボタン、まとめサイトのコメント欄だと勘違いしてるなと思うときは多々ある

2017-07-21 18:49:22
巫かなめ @kannagikaname

ブラウン管~とは思ってないけど、相互でもなくそう親しくも無い人にタメで来られたらあまり返信したくはないなあ

2017-07-21 19:16:45
はるころ @halcorosan

初対面じゃなくても、タメ口ってよほど仲のいい人じゃないと無理だなぁ…せめて丁寧語でお願いします…

2017-07-21 19:20:14
LEKI @LEKI_10939

だなー。相互さんでも、特段話してもないのに突然タメ口で話しかけられると「ええ…」てなるし…… 「タメ口でいいよ^^」言われても「貴方はそうでもこっちはそう言うの無理なんで」ってなる

2017-07-21 19:23:24
凪🍵 @NGSKR_

話内容の時のノリとか、たくさんお話していくうちに自然と、なら全然気にならないのですが、初対面とか慣れてない時の突然のタメはビビる

2017-07-21 19:34:07
トマス🐯 @tomas_sho

友人、ある程度話したことがあって仲がいい相互さん以外だとタメ口リプは完全無視だな。キャラクターになりきってタメ口来たことあるけど(なりきり)であって本物じゃないから無視したけどw RT

2017-07-21 21:51:55
dra @mmtraa7_dra

仲がいいならともかく初対面同然だとね、やっぱりね

2017-07-21 22:38:47
どあみ @doami

あー、RTされまくったツイについた見知らぬ人のタメ口リプはそういう感じあるしスルーするな

2017-07-21 23:51:42
ゆゆ🐻 @yuyukina_t2

何度も絡んでたりタメ口でOKだよって言ってある人ならいいんだけどいきなりタメ口でズカズカと来られるとびっくりするってのはある(それでも返信するけどね)

2017-07-22 09:21:53
mlp🏴🏴みるぷ@カカポ日報🏴 @nikkiestail_scp

タメ口には絶対に返さない、とかはないけど まぁ礼儀と節度と敬意は大切よな

2017-07-22 16:33:27
社長のマカロニ @syacho_macaroni

@kamozi わかるわー。俺もだわ。 初対面なのにタメ口の奴とか人間としてどうかと思う。 やっぱお前もそうだよな?

2017-07-21 15:01:02

コメント

xeyes @xeyes_ 2017年7月22日
ふむ。なるほど。で、ブラウン管って何?
94
まかとちつ @podhgg0bt1kh 2017年7月23日
嫌いな発言にクソをぶら下げて去るだけよ
8
@izanamu 2017年7月23日
Youtubeのtubeはブラウン管の事だよ!
78
イノベーションまさこ @42_SHIMESABA 2017年7月23日
今の子にブラウン管分かるのかな……
29
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2017年7月23日
TVにツッコミ入れてるのと同じならリプライじゃなくていいはず。ハッシュタグでやれと
5
低浮上monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2017年7月23日
タメ口ツイートだらけの奴に丁寧語でリプるのはアホらしい
39
uki @netgameneet 2017年7月23日
まったく納得できねえ
4
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2017年7月23日
液晶画面だとスマホかと思うから「テレビ」「テレビ画面」がいい表現かな
5
なおひろ @naohiro_whity 2017年7月23日
引用リプライ。。。知らない子ですね。。。
6
トリニガス @torini311 2017年7月23日
田舎とか下町で暮らしたり、客同士の距離が近いフレンドリーな居酒屋行ったりしたら死ぬんじゃないのかこの人たち
13
れん @len34440908 2017年7月23日
ツイートにリプライがつく場合、ツイート主に向けたリプライと、ツイートの内容についてコメントしてるリプライ(ツイート主に話しかけてるわけじゃない)の二種類があるから、その区別だよね。
17
uu @uu32555 2017年7月23日
naohiro_whity QTとか?今はもう廃れた文化で知らない子は多いかもしれない
5
@Koji200000 2017年7月23日
なるほど!いきなり『お前さぁ』みたいなこと言ってくる奴は失礼な奴なんだろうけど、それ以前にこちらを人間だと認識してなくて、アニメキャラやタレントだと思ってるんだ。
28
nekotama @nukotama001 2017年7月23日
多分、返されなくてもどうも思わないとおもうから、それはそれでよかんべ。
5
桂馬 @Kema1456 2017年7月23日
突然のタメ口って大抵はクソリプだよね
27
goya4 @goya4 2017年7月23日
でも三次元世界で「初手からタメ口」実行出来ると、コミュニケーション能力高い!と高評価する界隈があるとか伝え聞くから、勘違いしてしまう層は無くならない。
5
ゲン @xyz0001abc 2017年7月23日
言い方なんか関係ないだろと言う人ほど中身もないから偏向してるから見る価値ない事がほとんど
1
toge365 @toge365 2017年7月23日
棘民は人間じゃなくてニートだろ?
4
taka @Vietnum 2017年7月23日
最初からため口で話さないと、ずっとよそよそしいデスマス語で話し続けちゃう子だっているんですよ?
0
薔薇乙女(ローズ・メイデン) @rose_rose_bara 2017年7月23日
タメ口にはタメ口、短文には短文、クソリプにはクソリプ、長文の真摯なご意見には…短文(めんどい)
2
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☔ @sengodebu 2017年7月23日
二次元アイコン使ってるやつが、言葉遣いに気をつけろ!とか、なんか納得いかんなぁ。俺もその一人だが二次元アイコンは基本誰でもウェルカムでフレンドリーであるべきじゃなかろうか。犯罪は通報すればええし
1
あまのだい @Amanodai 2017年7月23日
そっかーブラウン管知らない人もいるのかー そっかー…
1
薔薇乙女(ローズ・メイデン) @rose_rose_bara 2017年7月23日
sengodebu それはあなたの狭い世界での常識ではないでしょうか。配布されている二次元アイコンの使用の際にそんな規約や暗黙の了解すら聞いたことありません。それに二次元アイコンでも特に腐女子界隈はマナーにめちゃくちゃ厳しいですよ。
44
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2017年7月23日
変に打たれ弱いクソリプ野郎って、要は反撃を想定してないんだろうな。
37
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2017年7月23日
というか、リプライがきたから必ず返さなきゃいけないなんてルールもないわけで、と思いました(こなみかん
33
monchat @monchat 2017年7月23日
いくら丁寧でもFF外から云々はつけなくてもよくない?と常々
28
もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年7月23日
返信しないのは勝手だが、一々宣言するのは構って欲しいけどタメ口しないでねって事かね。こういう宣言はクソリプ誘引機にしかならんと思うが。
2
三景夕子 @YukoMikage 2017年7月23日
SNSじゃなくてネトゲで。A(女子大生)「みかげっち、あたしより年上なのになんで敬語つかうのー?」私「あ、自分より年下でもよく知らない人とかそこまで仲良くない人には敬語使うタイプです」A「えーよく知らないとか仲良くないとか言わないでよお、悲しいぢゃん!;;」 もしかして若い子たちは全ての敬語が京都のかたの「ぶぶづけでもどうどす?」みたいに聞こえるのか?と感じた衝撃。
6
エビゾメ @ABzome 2017年7月23日
この話はタメが単純に礼儀知らずっていうことじゃなくて、ニコ動のコメント欄くらいの距離で使う人の確率が高いってことだと思います。逆にニコ動のコメント欄は動画作者へ話しかけてるつもりで使う人って少ないでしょ。まあそういう共有認識の話じゃないかしら。
21
みこみこ。 @MikoMiko2048 2017年7月23日
シュタゲやってたからブラウン管もニキシー管もバッチリです!
1
あぶらな @ab_ra_na 2017年7月23日
Togetterでまとめ主が全レスし始めたら「えっ」てなる、みたいなことよね。
50
🚮 @recyclebin5385 2017年7月23日
引用は話しかけてるわけじゃないのでタメ口だが、あのインターフェースのせいで引用ツイートのつもりでリプライしてしまって結果的にタメ口になることが稀によくある
1
cinefuk 🌀 @cinefuk 2017年7月23日
クソリプはブロックすればいいじゃない(普通のreplyでも返事しない派)
0
珈琲牛乳 @coffreexx 2017年7月23日
たまにいるクソリプに丁寧に返答された途端敬語奴、ブラウン管が喋ってびっくりしたんだなってのしっくりしすぎる
8
駄言鮭魚 @dagon_salmon 2017年7月23日
こっちとしてもタメ口は大抵一人言、なので分かります
2
なすひこ @nasuhiko_ 2017年7月23日
全く同感。「見ず知らずの人と話すときは敬語を用いる」という小学校低学年でも知ってることを知らない・守れない人を何でかネットではよく見かけるが、あれは独り言だったのですね。納得。
8
和菓子 @nkltsl2 2017年7月23日
引用RTの通知を切る設定早よ。 使う側としても単に引用したいだけなのに、いちいち通知行くのは嫌なんだよ。
23
ゆう @You_01398 2017年7月23日
賛同しているコメントがタメ口だらけなのがなんだか興味深い。1:1のタメ口はダメで、不特定多数に見せる発言はタメ口OKという解釈なのだろうか。
1
鹿 @a_hind 2017年7月23日
クソリプでも口調は丁寧だったから一応反応返してみたところ、やっぱりあいつ解ってなかったみたいなこと呟いてた慇懃無礼マンもいたからこいつとのやりとりは益にならないと感じたら即ブロックで十分だと思う。 どのみち意思の疎通は期待できない。
8
鹿 @a_hind 2017年7月23日
フルムーン時の悪魔と会話するのと同じくらい不毛な感。 #メガテン
6
もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年7月23日
自らクソリプホイホイになってりゃ世話ないわな(こうやって纏められたりする)。家に入ってくるゴキブリに説教しても無駄なのと同じで、粛々とブロックが一番。
1
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2017年7月23日
もっともだとは思うけど、「敬語」とか言う面倒な者がそもそも存在しない、海外圏の人間がちょっとうらやましく思えるときがある。上下関係でも、普通に「ため口」だもんな (礼儀を知らない、とは言ってない)
2
老竹諒 @nonfron000 2017年7月23日
引用リツイートを「コミュニケーション」「話しかけてる」行為だと思ってる人がこんなにいるのか。めんどくさいなあ。ツイートをスクショして添付する規約違反行為が後を絶たない理由がよくわかるわ。
22
dag @digital_dag 2017年7月23日
まぁネチケットの時代から様々な形でマナーを涵養しようとする試みは行われてきたけど 悪貨は良貨を駆逐するが如き勢いで全く根付かなかったからなぁ…。 結局本人が不利益を被るかもしれないと思わないとだれもマナーを守らない
0
yjsnpi931 @yjsnpi931 2017年7月23日
敬語使うべきじゃん…
0
ヴァラドール @_Vorador_ 2017年7月23日
丁寧語や敬語は会話やコミュニケーションにおいて「より高いコストを払っている」と思われるのだろうかと少し考えてしまいました
2
匿名 @10_9_mei_kun 2017年7月23日
タメ口は口実で、自分の求めてるリプだけを送ってほしい人でしょうな。こういう性格の人はそもそもSNSに向いてないんじゃないかなー。鍵かけるか、コメント欄を無くしてブログに言いたい事を書いておく方が合ってると思う。
0
toyoben @toyoben 2017年7月23日
自分はブログのコメントやツイッターのリプは相手先の雰囲気に合わせてやっている(つもり。コケるときもあるけど)主と交流ないからと言ってあまり丁寧に話しかけるのもコメント欄の雰囲気こわさないかな?と思っている。
1
ポポイ @popoi 2017年7月23日
ネット以前も、例えば作家へのファンレターで、「ファン」が、酷い事を書いて来るって話が有りまして。
2
ポポイ @popoi 2017年7月23日
新井素子氏「こっちも感情を持った人間なんだって事がピンと来てないんでしょうね」
8
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年7月23日
最初から失礼な人は、終始失礼で話が通じないことが多いので、本当に絡むだけ無駄だよな。
1
cinefuk 🌀 @cinefuk 2017年7月23日
bygzam_ma08s 英語にも「丁寧な言葉遣い」があることを知っておいた方がいいですよ https://t.co/74SV7VkPtz
5
ロンマニア @LiongHMD 2017年7月23日
若者的三大何それ 「ブラウン管」 「オブラート」 「テレカ」←これはまだ分かるか
0
よっき @yokki256 2017年7月23日
シュタインズ・ゲートでブラウン管の説明できるかと思ったけど、ゲームの初リリース日から8年、アニメからとしても6ねん・・・時の流れとは。
0
十五夜@星5は不夜キャスさんにしたよ! @arly_brd 2017年7月23日
monchat もはやあれは言葉遊びの一環だと思ってます。
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年7月23日
「間にワンクッション入る事で相手の人格が薄れる」というのはあるよな。対面よりも電話、電話よりもメールという具合に、相手の存在が希薄になるにつれて遠慮が薄れていく。ネットが荒れがちな原因もそこにあると思っている。
2
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年7月23日
「礼儀が必要な場合」、かつ「返信などなんらかの対処を希望する場合」には失礼のない様に振る舞う方が自分にとっても損がない。逆に言えば無礼な人間など尊重する必要もなく無視してもよい。どうせ単に自分がそれを言いたいだけなのだし。
2
yamagashi@ちびすけ @yamagashi 2017年7月23日
いらすとやさんにどういう状況なのかの絵があったので貼っておきますね http://www.irasutoya.com/2014/04/blog-post_3328.html
0
節穴 @fsansn 2017年7月23日
慇懃無礼に丁寧な敬語を使って煽っていく
2
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2017年7月23日
nonfron000 引用ツイートがお知らせ行っちゃう仕様になっちゃったからねぇ。リプライでない限りはお知らせ行かない以前の仕様の方が色々な人にとっては良いのかも知れませんねぇ。
6
猫 にゃんこ @neko_neko_nyank 2017年7月23日
いや、うん。好きにすればいいんじゃないかな(´・ω・`) タメ口の奴とやり取りしても理解してない。なんていうのは、相手の理解力不足もあるだろうけど本人の説明能力の低さ、読解力の低さもあったりするよね。一方的に決め付けなくてもいいじゃない。 ネットの世界なんて大多数の人間と認識なんてないんだから、そこまで気にしなくてもって私は思いますヨ
1
北大 輝@忌中 @honda_sado 2017年7月23日
タメ口の時点で相手を目下に見てるんだよね、語源からして
2
北大 輝@忌中 @honda_sado 2017年7月23日
[c3971044] おお、実演してらっしゃる。
2
@sEN5dYu0rDtxVjQ 2017年7月23日
引用リプライとかやってる方は多分その人にリプ送ってる感覚無いような気がする。
6
チェコ @czech_neko 2017年7月23日
引用RTって話しかけてる意識なかったわ。まさにテレビに向かって独り言の気分だった。気をつけます。
3
チェコ @czech_neko 2017年7月23日
でもリアルでもネットでも、いきなりタメ口で馴れ馴れしくできる人、ちょっと羨ましい…いつも敬語なせいで、お高くとまってる的な事を言われる事があるから。
0
ユーコン @yukon_px200 2017年7月23日
マナーをわきまえたインターネットなんかセレブの集まるフェースブックで十分じゃろ
1
福耳 @sagamiriver1997 2017年7月23日
あー、私もタメ口リプライは返信期待してないやつですね。気分悪くされてたら申し訳ないです(虚空に向かって)。
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年7月24日
『いつも敬語なせいで、お高くとまってる的な事を言われる事があるから。』 私の場合、「何もかもぶち壊すかのような上から目線発言」という正反対の理由から、『お前は貴族かッ!』という似た様な評を受けた事があるよ。 #貴族
3
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2017年7月24日
引用RTは話しかけてるつもりで使ってる人も少なからずいるから今の仕様のままだろうなあ。私は単に論評したい時はリツイートしてそのあと単体で呟いてるよ。割とそういうのが主流じゃないのかな。フォロワーさんにはリツイートが見えなくてわけわかめなことがあるかもしれんが。
4
marumushi @marumushi2 2017年7月24日
いつもテレビに向かってブツブツ話しかけるような書き込みをして人にリプするときは「お前バカだろ」から始まるおばさんにネットマナーを教わるコメント欄
2
@onpu_original 2017年7月24日
コメント欄の何割かの人が1ツイート目の意味を理解できてないっぽいのでホントtwitterは闇だと思いました。
1
まさかなまき @MASAKANA_MAK 2017年7月24日
そっかー、じゃあまろは今度から雅な言葉で話しかけるでおじゃる。
0
いずみっち @otx75izm 2017年7月24日
俺らあれだから ブラウン管の前で評価されたくねえから
0
統一教会の星 @cpw73XfxIvDa3X 2017年7月24日
ディスプレイの向こうのクソども……
0
阿部志秀武 @abeshi_hidebuuu 2017年7月24日
俺みたいな二次オタだと、モニターの向こうのキャラが反応してくれるのは夢だなw
1
めんぼう @stickcotton 2017年7月24日
引用してるだけのツイートだから、本人に喋りかけてるつもり全然なかったわ。本人は喋りかけられてると思うのか。へーwリプライは返信だからもちろん、丁寧語だけどさw
1
m.i. @L_z_m_i 2017年7月24日
かといって「フォロー外から失礼します」というように前置きをしても「うざい」とかいわれる場合もあるしなあ、人それぞれでしょうけれど
0