幸福の科学 脱会方法 サイトまとめ

幸福の科学を脱会する際に参考になるサイトのまとめです。脱会したいと思ったときはぜひご覧ください。
2
今日も信濃川 @moritato777

混ぜるな危険!ブログ・サンポール 『植福の会』を簡単にやめる方法 sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-111… 『植福の会』を解約しても何もありません。『会費』ではありません。やめても信者をやめることにはなりませんので、しつこく言われる事はありません。『植福の会』をストップしてみてはいかがでしょうか?

2017-10-16 18:54:36
リンク 混ぜるな危険! ブログ・サンポール 『植福の会』を簡単にやめる方法 信者のみなさん、『植福の会』で毎月千円を自動引落しされていませんか? 「幸福の科学を退会したいが、あれこれ言われそうでこわい」 「家族が信者なので自分だけやめられない。自動引落しも続けるしかない」 「もう退会したが、引落しだけはいまだに続いている」こんなみなさんもご安心ください!『植福の会』を解約しても何もありません。毎月引落されている千円は『会費』ではありません。これをやめても信者を...
今日も信濃川 @moritato777

幸福の科学 脱会方法 seek-truth.clique.jp/religion/happy… 内容証明郵便で脱会通知書を送付すれば、脱会できます。

2017-07-23 10:35:13
リンク seek-truth.clique.jp 幸福の科学 脱会方法 >幸福の科学 脱会方法 1
今日も信濃川 @moritato777

幸福の科学の「脱会方法」 sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-384… 基本的に年に数回電話や訪問があったり、チラシや布教誌が届く事が気にならないなら、そのまま「休眠会員」になるのが簡単です。 ですので以下は、「それでも幸福の科学とはなんとか縁を切りたい」と考えている人への助言

2017-07-23 10:36:07
リンク 混ぜるな危険! ブログ・サンポール 幸福の科学の「脱会方法」 退会方法についてご説明いたします。基本的に年に数回電話や訪問があったり、チラシや布教誌が届く事が気にならないなら、そのまま「休眠会員」になるのが簡単です。ですので以下は、「それでも幸福の科学とはなんとか縁を切りたい」と考えている人への助言です。◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆◇◇◇◆◆◆お勧め方法: 『脱会通知書』を『内容証明郵便』で送る1.準備まずここをクリックして「脱会通知書」の「ひな形」をダウンロードし...
今日も信濃川 @moritato777

信者を呪縛する幸福の科学の脱会地獄 algorabarchives.blog.fc2.com/blog-entry-58.… かつて大川自身が語っていました。 幸福の科学は入会退会自由だと。 しかしそれは、例によっていつもの言行不一致なのです。

2017-07-23 10:37:34
今日も信濃川 @moritato777

幸福の科学が信者の自由な退会を禁止に=脱会者「完全にカルト化した」 dailycult.blogspot.jp/2016/09/blog-p… 幸福の科学が今年1月、退会を希望する信者に対して、教団職員との面談の上で承諾を受けなければ退会を認めないとする規則を定めていたことがわかりました。

2017-07-23 10:39:12
リンク dailycult.blogspot.com 幸福の科学が信者の自由な退会を禁止に=脱会者「完全にカルト化した」 幸福の科学が今年1月、退会を希望する信者に対して、教団職員との面談の上で承諾を受けなければ退会を認めないとする規則を定めていたことがわかりました。本日発売の『週刊新潮』(9月29日号)が報じています。新ルールでは、教団が定めた退会届の用紙でなければ退会を認めないとする内容も定... 43 users 1007
今日も信濃川 @moritato777

幸福の科学、退会希望者に口封じの誓約書 大川総裁の焦り dailyshincho.jp/article/2016/1… 教団ではこれまで、入会とともに退会も自由でした。信者が会員番号や氏名、辞める理由を記入して担当部署にファクスすれば受理されていた。それが今年に入って方式が変わり

2017-07-23 10:38:31
リンク デイリー新潮 幸福の科学、退会希望者に口封じの誓約書 大川総裁の焦り | デイリー新潮 著名人の“霊”とやらを勝手に呼び出したり、国政に挑んで十数億円の供託金をフイにしたりと、常識を超越した振舞いを続けてきたのが宗教法人「幸福の科学」の大川隆法総裁である。…

専門家への相談も有効です。

リンク 日本脱カルト協会|JSCPR 日本脱カルト協会|JSCPR 日本脱カルト協会|JSCPR 23 users 166

当会は破壊的カルトの諸問題の研究をおこない、その成果を発展・普及させることを目的としたネットワークです。心理学者、聖職者、臨床心理士、弁護士、精神科医、宗教社会学者、カウンセラーそして「議論ある団体」の元メンバー等により構成されています。

リンク www.jscpr.org カルト問題Q&A | 日本脱カルト協会|JSCPR 破壊的カルトの諸問題の研究をおこない、その成果を発展・普及させることを目的としたネットワークです。心理学者、聖職者、臨床心理士、弁護士、精神科医、宗教社会学者、カウンセラーそして「議論ある団体」の元メンバー等により構成されています。 1 user 6

脱会後のカウンセリングの際はさらなる被害に注意しましょう。

カルト宗教は、信者に極端な善悪二元論を植え付け、脳裏によぎる教祖や教団に対する疑念や批判は、地獄へ誘う悪魔の囁きとして、恐怖によって信者の思考をコントロールしますが、それでも、内なる良心の声によって燻ぶった理性が働きを取り戻し、自らの選択の誤りを受け止めた時、いつの間にか迷い込んでしまっていたカルト信仰という暗闇の迷路から、陽の当たる日常への帰還を果たすことになります。

そして、カルト宗教の残滓をデトックスして、本来の自分に立ち返るなり、或いは新たなアイデンティティを確立する作業が始まりますが、これにはカルトに関わっていたのと同等の時間や質的な注力を要するので、焦らずに進めなければなりません。

めでたく教団から脱出したと言っても、脱会者の心理や思考力は、カルト信仰によって歪められ混乱した状態で、そうした習慣は当事者が自覚する以上に深く浸潤しているので、脱会直後というのは、誰もが、自己を取り戻したと謂えども主体性の動揺しやすい、たいへん不安定な時期を踏破しなければならないのです。

そしてこれは、とても危険な時期です。
脱会によって心に生じた空白をどうにかしたいと、焦って代償を求めに走り、結果的に別の迷路に迷い込んで“元の木阿弥”になってしまうケースが散見されます。

教団に払った布施を返還できるかもしれない。布施返還訴訟についてはこちら。

今日も信濃川 @moritato777

やや日刊カルト新聞 元信者の返金請求訴訟、幸福の科学の敗訴確定=最高裁 dailycult.blogspot.jp/2015/07/blog-p… 2014年の東京地裁判決は、植福の返還は認めなかったものの、教団に対して永代供養料や納骨壇申込金のうち計2312万円の返還を命じました。

2017-10-27 00:28:02
今日も信濃川 @moritato777

混ぜるな危険!ブログ・サンポール 【朗報】元信者たちのお布施返還訴訟、最高裁で勝訴!ざまあ(笑)! sanpole.blog.fc2.com/blog-entry-385… 最高裁から「幸福の科学は元信者にゼニ返せ!」ゆう判決がでたんでわ。納骨壇&永代供養にゼニを払ろおとった元信者のみなはん、いまこそゼニを取り返すチャンスでっせ

2017-10-27 00:29:49