限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!

町山智浩さんのつぶやきと世界の人たち

だいじょうぶ、みんながいる! 誰でも編集可能です。どんどんつなげてください
町山智浩 震災 メッセージ 東北地方・太平洋沖地震
144301view 46コメント
291
町山智浩 @TomoMachi
この記事はひどいデマです。在米の皆さん、そうですよね? RT @MdMdTms: @TomoMachi この記事にあるアメリカで「反日感情が高まってる」というのは本当? http://ow.ly/4hfo2
こちょうかずこ @staban3
デマです。みんな心配してくれています@サンディエゴRT @TomoMachi: この記事はひどいデマです。在米の皆さん、そうですよね? RT @MdMdTms: @TomoMachi この記事にあるアメリカで「反日感情が… (cont) http://deck.ly/~VeZEU
ayakofujitani @ayakofujitani
こんな話聞かないですね〜。@TomoMachi この記事はひどいデマです。在米の皆さん、そうですよね? RT @MdMdTms: @TomoMachi この記事にあるアメリカで「反日感情が高まってる」というのは本当? http://ow.ly/4hfo2
町山智浩 @TomoMachi
藤谷文子さんから! RT @ayakofujitani: こんな話聞かないですね〜。@TomoMachi ひどいデマです。在米の皆さん、そうですよね? @MdMdTms: この記事にあるアメリカで「反日感情が高まってる」というのは本当? http://ow.ly/4hfo2
ayakofujitani @ayakofujitani
あ、こんにちわ。はじめまして。。。@TomoMachi 藤谷文子さんから!
町山智浩 @TomoMachi
はじめまして。今、アメリカですか? RT @ayakofujitani: あ、こんにちわ。はじめまして。。。@TomoMachi 藤谷文子さんから!
ayakofujitani @ayakofujitani
今ロスアンゼルスです。@TomoMachi はじめまして。今、アメリカですか?
町山智浩 @TomoMachi
反日感情なんかないですよね? RT @ayakofujitani: 今ロスアンゼルスです。@TomoMachi はじめまして。今、アメリカですか?
ayakofujitani @ayakofujitani
ないですね〜、心痛めていますし、特に、西海岸は、明日は我が身といった人事でない感じもあるようですね。@TomoMachi 反日感情なんかないですよね? RT @ayakofujitani: 今ロスアンゼルスです。@TomoMachi はじめまして。今、アメリカですか?
町山智浩 @TomoMachi
他人事じゃない、という感じですよね。 RT @ayakofujitani: ないですね〜、心痛めていますし、特に、西海岸は、明日は我が身といった人事でない感じもあるようですね。@TomoMachi アメリカに今、反日感情なんかないですよね?
ayakofujitani @ayakofujitani
まさにそうですね。@TomoMachi 他人事じゃない、という感じですよね。 RT @ayakofujitani: ないですね〜、心痛めていますし、特に、西海岸は、明日は我が身といった人事でない感じもあるようですね。@TomoMachi アメリカに今、反日感情なんかないですよね?
アヤゾウ @ayazo
@TomoMachi ちょうど今アメリカに行ってるフォロワーさんがいるんですが、街のどこに行っても、グラウンドゼロでもMoMAでもみんな日本を心配して声をかけてくれたそうです。アメリカの人たちの優しさに涙が出たと言ってました!
Koyo Sonae @smajapan
アメリカで反日感情など皆無。反米感情を高める負の記事。RT @TomoMachi: まったくのデマです。ひどい記事です。RT @MdMdTms: この記事にある「反日感情が高まってる」というのは、本当に同情が吹き飛んでる感じなのでしょうか? http://ow.ly/4hfo2
町山智浩 @TomoMachi
アメリカでは今、どこに行っても、こちらが日本人だと知ると「家族や親戚は大丈夫?」と心配してくれます。
@gorirn
デマ!多くの人達が心痛めて祈ってくれている。RT @TomoMachi: この記事はひどいデマです。在米の皆さん、そうですよね? RT @MdMdTms: @TomoMachi この記事にあるアメリカで「反日感情が高まってる」というのは本当? http://ow.ly/4hfo2
コールマン @y_coleman
ロンドンも同じく。 RT @TomoMachi: アメリカでは今、どこに行っても、こちらが日本人だと知ると「家族や親戚は大丈夫?」と心配してくれます。
のん子さん @non_chann
パリも同じく。RT @y_coleman ロンドンも同じく。 RT @TomoMachi: アメリカでは今、どこに行っても、こちらが日本人だと知ると「家族や親戚は大丈夫?」と心配してくれます。
あまね @amanejp
米じゃ、ソニックユースやジョンゾーンらがベネフィットコンサートするんです。ひどいデマ! RT @TomoMachi ひどいデマです。在米の皆さん、そうですよね? @MdMdTms: この記事にあるアメリカで反日感情が高まってるというのは本当? http://ow.ly/4hfo2
Higaki Keiji @HigakiKG
南アフリカでも。RT @y_coleman: ロンドンも同じく。 RT @TomoMachi: アメリカでは今、どこに行っても、こちらが日本人だと知ると「家族や親戚は大丈夫?」と心配してくれます。
Emi Ueyama””” @hknyemi
NYでも毎日街中でそれぞれが自分のできる方法で募金集めの活動をやっています。これを見てー>http://nycaresforjapan.com/ NYは愛に溢れています!@TomoMachi
龍の字 @dragon_boss
@TomoMachi カナダにいる友人がこんなこと言ってました。→横断歩道ですれちがったカナダ人に片言の日本語で「ニホンジン?」と声かけられて「えっ?」と振り返ると「ガンバッテ〜!」とまたニホンゴで言われたよ!サンキューじゃなく「ありがとう!」と返事。嬉しかった。
ミヤコ蝶々夫人 @xxkae_kaexx
オーストリアも。 RT @FloridaLake 南アフリカでも。RT @y_coleman: ロンドンも同じく。 RT @TomoMachi: アメリカでは今、どこに行っても、こちらが日本人だと知ると「家族や親戚は大丈夫?」と心配してくれます
たつまつた @tatsumatsuta
インドも。 RT @y_coleman: ロンドンも同じく。 RT @TomoMachi: アメリカでは今、どこに行っても、こちらが日本人だと知ると「家族や親戚は大丈夫?」と心配してくれます。
西村章(akira nishimura) @akyranishimura
カタールでも。RT @TomoMachi: アメリカでは今、どこに行っても、こちらが日本人だと知ると「家族や親戚は大丈夫?」と心配してくれます。
鮎子さんの秘密 @dee_nob
ベルギーも RT @xxkae_uchxx オーストリアも。 RT @FloridaLake 南アフリカでも。RT @y_coleman: ロンドンも同じく。 RT @TomoMachi: アメリカでは今、どこに行っても、こちらが日本人だと知ると「家族や親戚は大丈夫?」と心配//
残りを読む(134)

コメント

てんあお @blue_on_heavens 2011-03-19 04:15:11
まとめ、おつかれさまです。リアルタイムでなくとも、Twitterっていいな、と思えるやりとりですね。
@sharbowjapan 2011-03-19 04:22:15
まとめおつかれさまです。あと世界中の皆さま、ありがとうございます。
KOW(つ∀`) @kow_yoshi 2011-03-19 04:36:22
藤谷文子さんと町山さんの対話を1ブロックのようにしてみた
saebou @Cristoforou 2011-03-19 05:00:24
ロンドンに住んでるけど、今日カレッジから日本、ニュージーランド、中東の学生を全面的にサポートするというメールきたよ。
KOW(つ∀`) @kow_yoshi 2011-03-19 05:07:04
5時になったので、ツイートの落ち穂拾いストップして寝ます。 このあと、またありましたら有志の人よろしくです。
ENDO Yasuyuki @eyasuyuki 2011-03-19 05:37:33
なんか泣けて来た。町山さんありがとう。
まんりき @manriki 2011-03-19 07:09:27
さりげなく「大阪でも」とか書いてる人がいてワロタ。大阪民国とか呼ばれてますが我が大阪は一応日本ですから!
義忠@夏コミ申込み中「物語工房」 @yoshitada_n 2011-03-19 07:23:41
この局面で事実をねじ曲げてまで反政府報道に勤しむ産経、読売メディアは度し難いな。ネトウヨ諸君、怒れ! こいつらこそ真の「反日」メディアなんだぞ!
Satoshi Ohno @oonos 2011-03-19 11:20:55
産経新聞はApp Storeのレビューでも「震災に関する記事の内容」が批判されている。http://itunes.apple.com/jp/app/id298592032
KOW(つ∀`) @kow_yoshi 2011-03-19 11:31:32
朝起きて、もう少しだけツイートを足す。人によっては重くて大変だろうけれど、ごめんなさい。
KOW(つ∀`) @kow_yoshi 2011-03-19 12:36:41
多分、これが海外からの励ましの最終便。このあと検索かけると話題の流れが変わっているので。人に優しく、デマに厳しく。
HKmoviefan☂ @HKmoviefan 2011-03-19 12:40:49
香港でも「放射線障害を塩で防げる!今後の製品は放射線で汚染される!」なんてデマが飛び塩・醤油・米が買い占められたりしましたが、昨日のスタバでの日本支援タイムには大勢の良識ある香港人が行列して珈琲を買い応援してくれました。//一杯咖啡千里遙送祝福風雨下港日心連心 http://bit.ly/icjK05
@JGaxy 2011-03-19 12:40:57
「自らの個人的な好悪の感情などを「世間」や「みんな」といった大きな主語に託すことで、自分の責任は回避しつつ、発言に権威や説得力をもたせようとする」いわゆる太宰メソッドの亜種というべきか。「世界じゃない。日本を批判しているのは、あなたでしょう?」
@tane_kuma 2011-03-19 13:17:20
産経は民主憎しで冷静さを失ってるのではないか。坊主憎けりゃ袈裟まで憎いで、現政権への憎しみが日本国民全部へ向かってしまうのは、本末転倒だと思わないのか。
松里鳳煌 @yataiki 2011-03-19 13:20:47
本当に感謝で胸が一杯です。そして一連の日本政府と東電の対応に対し、世界に不安を広げてしまい一国民として心から申し訳ありません。今はこのチームで全力を上げ、然るべき後に然るべき対応を国民はとると思います。
稲葉振一郎 @shinichiroinaba 2011-03-19 13:43:45
ZAKZAKを止めろ、ってこういうことか。
kohkuroki @kohkuroki 2011-03-19 13:57:41
イラン、ウガンダ、ルワンダ、エチオピア、ハンガリーも、みんな心配のメールくれとるよ。
アタイ @atai30 2011-03-19 14:20:14
泣きそうになった。世界の人が心配してくれているのに、日本国内で、ちゃんとした情報を伝えなければならないマスコミが意図的にデマを流すってどういうことなんだろうか
きむらー @negitoro503 2011-03-19 14:32:33
各国からの声が嬉しい。 でもちょっとまって、ソースは確かに推測を交えた煽り気味だけど「…これを放置すると、反日感情がさらに高まる」と警告する。」としている。どちらかというと政府批判だ。正確に読みたい。
藤堂考山 @ko_zan 2011-03-19 14:38:39
こういうデマは思い込みが強くネガティブで不安に負けまくってる奴の心情の吐露として表出するから困るよな。ネットが感情の便所になってる事をよく示した事象。
うす曇り/N.S @usugumori 2011-03-19 15:09:13
デマに怒るどころか逆に感動させてどうするという。
芦辺 拓 @ashibetaku 2011-03-19 15:24:13
ガードナーの『奇妙な論理』は全編微苦笑とともに読める快著ですが、唯一暗然となってしまうのが「憎悪を煽る人々」の章。人種問題でこそないものの、ついにネットメディアがその罪を犯した。だが、その虚構の鎧を人々のつぶやきが洗い落とし正体を暴いた――必読です!
@azagiza 2011-03-19 16:13:25
Buzzで此処を紹介したら、ロスに住む日系の方から、コメント貰いました。彼女のコメントはいつも的確です。ご参考までにhttp://goo.gl/tu8dZ
よし ひろ @yhiroshi1983 2011-03-19 17:24:07
出張先のパキスタンから帰国したとこですが、反日感情なんて皆無。仕事先のいろんな人から心配の言葉とともに、義援金ももらいました。金額にすると多くはなく思えるけど、現地の物価考えると凄い額。本当に泣けてきた。今から募金してきます。
在原業平 @tensitukinuke 2011-03-20 00:55:00
この記事を読むと、個人レベルのことを言っているのではなく、アメリカ政府が日本政府の原発事故への対応が十分でなくそのことに反発をしているという記事で何もねつ造ではないのですが。これもいわゆる言葉狩りというやつでしょうか。町山さんの産経への思いが記事をねつ造と思わしたのでしょうか?
Miki Kamiya @miki_ka 2011-03-20 01:15:19
こちらを参照されるとデマという裏づけもとれてます。 http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20110320
在原業平 @tensitukinuke 2011-03-20 01:48:00
>こちらを参照されるとデマという裏づけもとれてます。 http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20110320.<; この記事は町山さんの書いていらっしゃる記事ですし、産経の記事ではこのまま日本政府が原発事故の対応で今のような生ぬるい対応を続けていくとそのことに不信感をアメリカ国民が抱き、自身、放射能汚染の被害に合うと考え始め、反日感情が高まる可能性があるということが書いてあるのですが、それのどこがねつ造でデマであるのか不思議です。
N2@knigh_yk @knight_ykk 2011-03-20 02:12:42
地震あった後に地震が来たチリでも心配されて「家族まとめてこっちで受け入れOKよ!」とか言われたり、ハンパ無い心配されっぷりでした。
関戸ゆいぎ「しびとのこい」WEB連載中 @Yuigi_sekido 2011-03-20 03:09:45
母から先ほど聞きましたが、先月ラオスに行ったときに知り合った方から、今日、お見舞いの1000ドルを頂いたそうです。 ラオスって最貧国の一つなのに、ムチャしやがって……m(__)m
粒あん・生活感が無い @keroa18 2011-03-20 12:12:51
ワロタww NYからも「家に避難して来い!」 と有難い言葉が来ました。
望楼 @bohroh 2011-03-20 13:15:29
ZAKZAKの元記事の一行目に「米国内で「反日感情」が高まりつつある」と書かれているのは明らかにデマでしょう。「可能性がある」なんて好意的な見方で済む程度ではない。
DAEGON II @sakugability 2011-03-20 17:21:07
ZAKZAKの記事、ヒラリー氏のアップ写真を使ってヒラリー激怒を演出していますねwヒラリー氏は普段から怖い顔してるので言葉がわからないZAKZAKの記者には激怒してるように見えたのかも。
津田大介 @tsuda 2011-03-21 01:56:20
AERAもそうだけど、今週発売の週刊誌の煽りは軒並み酷い感じになってて、そういう「報道」は今後普通に衰退していくんだろうなと思った。中の人の意識が変わらないと。
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2011-03-21 04:36:05
町山ブログは、夕刊紙の問題点の指摘としては基本異論ないが 1点だけ。/例えば町山氏自身のペイリン記事も「米国でのペイリン批判の紹介記事に過ぎない」でなく、明確に氏の批判的意図も込められてるでしょ?(話題の選択・批判コメントの選択・編集自体も含めて)/NYT記事はそれと同じ意味で、やはり記者の日本批判と言える。 (※ブログ記事ブクマを補足しました)
チェリ @cheridayo 2011-03-22 16:11:18
記事読んだけど「日本国民」に対するというより「日本政府」に対する不信感、という内容じゃねーか。市民単位で反日という意味にはどう見ても取れない。デマ乙(^ρ^)RT @TomoMachiこの記事はひどいデマです。在米の皆さん、そうですよね?
チェリ @cheridayo 2011-03-22 16:16:25
この対応で日本政府ほめてたらおかしい、+米の説得(原子炉破棄を早急に決断すべき)を無視していたんだし、日本政府(や東電)を責めるのも当り前。なんで市民同士の話にするかえてるの?(^ρ^)
mario androttie @m_androttie 2011-03-22 17:24:43
単なるZAKZAK批判かと思ったら心温まるまとめだった。世界の人の反応に「大阪でも」にワラタ
才蔵13 @saizou_13 2011-03-22 22:55:38
国民感情と政府の事情を切り離して考えられない人達を簡単に煽ってしまう記事や広告。考え物だ。
DAEGON II @sakugability 2011-03-23 14:15:40
ヒラリー激怒のソースは?
カズ @snapshot0329 2011-04-27 16:14:59
RT @y_coleman: ロンドンも同じく。 RT @TomoMachi: アメリカでは今、どこに行っても、こちらが日本人だと知ると「家族や親戚は大丈夫?」と心配してくれます。
カズ @snapshot0329 2011-04-27 16:15:07
RT @non_chann: パリも同じく。RT @y_coleman ロンドンも同じく。 RT @TomoMachi: アメリカでは今、どこに行っても、こちらが日本人だと知ると「家族や親戚は大丈夫?」と心配してくれます。
町山智浩 @TomoMachi 2013-04-10 15:13:55
わかってない人が一名いるが、この産経記事は「日本国民の間で政府への不満が高まっている」というNYタイムズの記事を「海外で反日感情が高まっている」という見出しへ歪曲したものだった。 http://d.hatena.ne.jp/TomoMachi/20110320 「ヒラリー激怒」もソースのない捏造。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする