その後の詩織さん,心境を( #FightTogetherWithShiori )語る。「レイプは魂の殺人」

元TBS記者のジャーナリスト、山口敬之氏に準強姦の被害を受けたとして、逮捕状まで発行されたのに中村格氏の意向で不逮捕、不起訴にまでなってしまった詩織さんの新たなインタビューです。
10
The Japan Times @japantimes

After rape allegation against TV journalist, Shiori hopes to shed light on victims’ plight jtim.es/D0Wg30dB0F0 pic.twitter.com/pZvNhdjYSo

2017-07-13 19:50:11
拡大

5月29日の衝撃的な記者会見以来、7月中旬にはジャパンタイムス、ユアタイム(フジテレビ)の詩織さんへのインタビューが行われたが、その後はあまりトピックとして報道されなかった。が、外国特派員協会で詩織さん会見を拒否した報道企画委員会の委員、マクニール記者がその後の詩織さんに新たなインタビューを英語で行った。勝見貴弘氏による要約翻訳をまとめます。

💫T.Katsumi🌏OfficeBALÉS @tkatsumi06j

7/13厳罰化法の施行日に英紙インディペンデント日本特派員デビッド・マクニール記者が詩織さんを取材していた。7/23マクニール記者の記事がアジア太平洋専門誌『ジャパンフォーカス』に掲載される。その中から真新しいと思われた部分のみ抽出して要約したものが次の連投。甚だ雑で申し訳ない。 twitter.com/tkatsumi06j/st…

2017-07-27 12:48:37
💫T.Katsumi🌏OfficeBALÉS @tkatsumi06j

マクニール特派員の記事,22パラグラフあるうち新しい内容は最後の5パラグラフのみ。あとはこれまでの報道の焼き直し。きちんと詩織さん本人に直接取材はしているようだが,全体の七割以上が先行記事の焼き直し。しかも「インディペンデント」本体には記載されていない。一体どういう扱いだ。💢

2017-07-27 01:18:14
💫T.Katsumi🌏OfficeBALÉS @tkatsumi06j

マクニール記者の #詩織さん に関する7/23付け記事。ざっとみて”新しい”と思われる5パラ分だけ要約する。 apjjf.org/2017/15/mcneil…

2017-07-27 01:22:29
💫T.Katsumi🌏OfficeBALÉS @tkatsumi06j

①事件に関する報道の薄さ 詩織さんの観点からは,会見後の報道はひじょうに「薄く」見え,大手メディアはほぼ黙殺したと。日テレが警視庁の犯罪捜査課に取材しても証拠が不十分で訴追できないと言われたと。更に「反発」のほうが大きかったと。→

2017-07-27 01:24:33
💫T.Katsumi🌏OfficeBALÉS @tkatsumi06j

→自分から誘惑したのではないか,政治的思惑があってのことではないかと疑われたり,安倍政権を倒したい民進党と繋がりがあってコネを利用したのではないかと決めつけられたり,会見で隠した本名をあっという間に暴かれたりして,憔悴した #詩織さん は病院に行き4日間ベッドに引きこもった。→

2017-07-27 01:27:31
💫T.Katsumi🌏OfficeBALÉS @tkatsumi06j

#詩織さん はこう言った「パニック発作を起こしました。自分ならできると思ったんですが,できなかったんです」と,レイプ被害にあっても声に出して訴えることができることを他の女性たちに示そうとしたができなかったと,「そのかわりにこんな惨めな姿を晒してしまったと」取材中に泣き崩れた。

2017-07-27 01:31:40
💫T.Katsumi🌏OfficeBALÉS @tkatsumi06j

②詩織さんがやり遂げたいこと #詩織さん は,政府や自分をレイプした男に復讐するつもりはないという。「みんな私を安倍晋三と戦おうとしてるように見せようとする。そんなことはどうでもいいんです。山口でさえ,どうでもいいんです私は司法を機能しているかどうかに関心があるんです」→

2017-07-27 01:37:11
💫T.Katsumi🌏OfficeBALÉS @tkatsumi06j

→「私の周りの人はひじょうに怒っているけど,私にはそういう感情はないんです。なぜなら,とてもではないけど,対処できないからです」

2017-07-27 01:38:06
💫T.Katsumi🌏OfficeBALÉS @tkatsumi06j

③性犯罪厳罰化法の成立 #詩織さん へのインタビューが行われた日はちょうど,100年降りに性犯罪処罰法が改正される日だった。それは歓迎されるべき改正だったが,詩織さんに協力する山本潤さんは,この件には役立たないという。「そのためには,色々と変えなくては。時間がかかります」

2017-07-27 01:43:25
💫T.Katsumi🌏OfficeBALÉS @tkatsumi06j

④山口の逮捕を止められたことに思うこと #詩織さん は,山口の捜査が取りやめになったときの絶望感は「忘れることができない」という。まるでプールに怯える10歳の少女のように,与えられない保護を,彼女は求めて続けたという。→

2017-07-27 01:46:08
💫T.Katsumi🌏OfficeBALÉS @tkatsumi06j

「法律は私たちを守ってくれません。捜査当局に自ら逮捕状を取りやめにすることができるなんて。私は日本に住むすべての人に訴えたいです。本当にこのままでいいのですか?」と。

2017-07-27 01:47:22
💫T.Katsumi🌏OfficeBALÉS @tkatsumi06j

⑤検察審査会の結果待ち #詩織さん は現在,検察審査会の検討結果を待つのみだという。立件するには,11名の審査官のうち8名を納得させなければならない。 「過去2年の間,私はなぜ自分が生きているのか不思議でした」 詩織さんは5月にこう語っていた。

2017-07-27 01:50:39
💫T.Katsumi🌏OfficeBALÉS @tkatsumi06j

「レイプは私を体の内側から殺しました。レイプは魂の殺人です。もう肉体しか残っていませんでした。私は抜け殻になってしまったという思いに苛まれていました」 [末尾5パラの要約は以上」

2017-07-27 01:53:05
💫T.Katsumi🌏OfficeBALÉS @tkatsumi06j

唯一の収穫と教訓 #詩織さん はいま相当辛い思いをしているということがあらためてわかった。 本当に「彼女のため」にFIGHTしよう。さまざまな思惑に利用することばかり考えないで。 #Fighttogetherwithshiori

2017-07-27 01:57:48
💫T.Katsumi🌏OfficeBALÉS @tkatsumi06j

私には逆にそのタイトルがしらじらしく思えます。会見は拒否し,今頃になって「魂の殺人」であることを前面に出すなんて。欺瞞もいいところです。会見を拒否されたことが,国際的に訴えることの勢いをどれだけ削いだことか!敵を利するばかりのオウンゴールでしたよ。だから白々しくてしょうがない。 twitter.com/JoeCambridgest…

2017-07-27 02:14:53

コメント

一撃筆殺 @ichigekistk 2017年7月27日
差別、誹謗中傷と判断されるコメントはまとめ主が削除します。
0
CatNA @CatNewsAgency 2017年7月27日
インディペンデント紙の紙媒体撤退に伴い、マクニールはインディペンデントの仕事を失ってますね。マクニールが書けるメディアは、エコノミストかアイリッシュタイムズ。詩織さんの記事を載せたジャパン・フォーカスは、左翼政治活動家向けのブログですな。
9
いなづまとおるさん19歳+αアジールなJD @hentai_majires 2017年7月27日
(政権と加害者が親しい関係だったから)事件が立件されなかった!なんて吹き上がってた連中が詩織さんを一番傷つけたんでないかなぁ? 無関係な人間(私も含めて)はそっと経緯を見守るだけでええんじゃないの?
13
CatNA @CatNewsAgency 2017年7月27日
マクニールは外国特派員協会で記者会見部門を統括するPACの委員長だった。今は平委員だが、依然大きな影響力を持っている。詩織さんの記者会見を拒否した理由は、TBSに忖度したんでしょうね。外国特派員協会とTBSはズブズブの関係。
7
CatNA @CatNewsAgency 2017年7月27日
2012年、共同通信人事部長が就職希望の女子学生をホテルに連れ込む事件が発生。共同通信は責任回避をしまくった挙句、社長辞任に追い込まれた。TBSワシントン支局長の事件も、同様にTBSの社長責任を問われかねない。外国メディアが書くと、日本メディアも書かざるを得なくなる。ロッキード事件の時のように。だからTBSは外国特派員協会での記者会見を止めさせたのでは?
7
竹永@2 @takenaga51 2017年7月27日
あら、私のコメントは差別か誹謗中傷に当たってしまったか。そんなつもりはなかったのだけども
9
豚さん貯金箱(システムオールグリーン) @butasan_tyokin 2017年7月27日
この問題は、司法により裁かれる問題であると考えます。ですから、詩織さんの意見だけが事実のように流布されるのは断固反対。それなのに紹介文が恣意的。まとめ主の【こういう事実であってほしい】という気持ちがよく伝わります。そもそも双方の主張が真っ向からぶつかっており、かつ、事案の特殊性から【合意】の有無が争点となる非常に難しい問題なのに【(山口氏から)準強姦の被害を受けた】と、さも準強姦が事実である風に書く。差別云々を気にするなら、山口氏に対する一方的誹謗に繋がる断定をやめるべきでは?
18
一撃筆殺 @ichigekistk 2017年7月27日
.butasan_tyokinまさに司法により裁かれなくなってしまったからこそ、この悲劇は起きた。紹介分が恣意的だと指摘されたので「レイプされたが」を「レイプされたとして」には訂正した。
1
豚さん貯金箱(システムオールグリーン) @butasan_tyokin 2017年7月27日
ichigekistk 紹介文の訂正に関して、誠意を感じました。 なお、私個人の意見ですが、検察審査会の結論が出ていない以上、今後、司法により裁かれる可能性はありますので、今後の行方を注視したいと思ってます。今回の詩織さん事件も含め、私が何より不愉快なのは、こういう男女の問題は、それこそ当人たちしか知り得ない微妙な問題なのに、女性の声だけがさも事実であると報道され、共感されることです。詩織さんがレイプ被害者と称してメディアに出れば出るほど山口氏が悪者になりますからね。全ては司直の手に委ねるべきかと
5
一撃筆殺 @ichigekistk 2017年7月27日
.butasan_tyokin あなたの言っていることは間違っている。これは「こういう男女の問題」といったものでなく、加害者と被害者の問題だ。また今回の事件の場合、「当人たちから知りえない微妙な問題」ではなく、タクシー運転手さんの証言、ホテルの監視ビデオ映像など逮捕状を得るのに十分な証拠が収集されている。まるで痴話げんかの様に語ること、これは詩織さんがここ二か月にわたって受けてきたネットレイピスト、トロールたちに典型的なセカンドレイプと同様のものだ。中立、第三者を気取っているだけに質が悪い。
2
豚さん貯金箱(システムオールグリーン) @butasan_tyokin 2017年7月28日
ichigekistk 前言撤回。単なるレッテル貼りの人種か。。。。はぁ。。検察審査会にかかってる案件で、司法の判断を待つべきであり、それまではどちらか一方が正しいと断言する意見(準強姦にあった等)はおかしいと言ってるに過ぎない。そしたら、【中立を気取っていてタチが悪い】と??。 安易に詩織さんの意見を正しいとする報道などは、一方当事者である山口さんに対してフェアじゃないという指摘が間違ってる?
10
豚さん貯金箱(システムオールグリーン) @butasan_tyokin 2017年7月28日
ichigekistk あと、あなたの指摘しているいわゆる【証拠】は詩織さんや味方の週刊誌のネタに過ぎず、一方当事者側から出てきた証拠に過ぎない。それで判断できないでしょ? 逮捕されなかった理由や不起訴とした検事の理由があっても当然表に出ない。そもそも私はどちらの味方でもないのに、【司法の判断を待とう】と言うと、なんで批判されるんだ? 検察審査会の判断より、一方当事者の主張と週刊誌ネタが優先されるのか?
11
豚さん貯金箱(システムオールグリーン) @butasan_tyokin 2017年7月28日
追記 いわゆるセカンドレイプなどは断じて許されない。だから、私は左翼陣営のハニトラ云々と断定する主張にはくみしない。また、私は普通の一般人。だから、あなたの言うように第三者。 だから、検察審査会の結論を待つ。それまでは、どちら側にもくみするつもりはない。 詩織さんにくみすれば、裁判にもかけられてない人間を強姦魔呼ばわりすることに繋がる。逆もまた然り。 。。ってかさ、本当に思うんだけど、捜査機関でもないのに、何故詩織さんが正しいと思いこめるんだろうな。思い込みが冤罪をうむってわからないんだろうな
11
ありよし/コアロン @TnrSoft 2017年7月28日
警察が採用しなかった証拠とは証拠にすらなっていないシロモノなのではないだろうか?
8
豚さん貯金箱(システムオールグリーン) @butasan_tyokin 2017年7月28日
TnrSoft しーっ、詩織さんマンセー、詩織さんを批判する人はセカンドレイピストと言う人から批判されますよ。
6
一撃筆殺 @ichigekistk 2017年7月28日
.butasan_tyokin検察審査会の判断を待つってのは誰だって待っているしかないだろう。それまでになんで黙ってなければならないのか。検査審査会で起訴相当の処分が発表されるまで、たとえば明石花火大会事故の被害者は全く沈黙していなければならなかったのだろうか。福知山線事故の被害者はについてもしかりである。彼はこれらの事件の時にも被害者や報道に対して同じような主張をしたのだろうかね。
0
一撃筆殺 @ichigekistk 2017年7月28日
.butasan_tyokin 違うね、裁判官から発布された逮捕状の元となった証拠だろう。単なる詩織さん一人よがりの主張や、週刊誌のネタにすぎないのならこれほど問題にならない。そんな逮捕状が中村格からの命令で握りつぶされたというから大問題なのだ。中村もそれは認めていると報道されていているじゃないか。一方当事者の主張というが、山口敬之の主張だって新潮やユアタイム、萩上チキのラジオ番組でも報道されている。
1
一撃筆殺 @ichigekistk 2017年7月28日
.butasan_tyokin マクニールの報道は安易に詩織さんが正しいとしているわけでなくインタビュー結果を淡々と描いているに過ぎない。英語で書かれているし。英語で書かれていて読者も少ないような、こんなものよりあなたは小林よしのりの新・ゴー宣で山口敬之を犯人視確定していることを、例えばアシスタントの時浦兼のアカウントに対して文句をつけているんだろうな?詩織さんを正しいと思える理由ってのは清水潔さんによれば「全くぶれてない」ことだろうな。それと本人の覚悟の現れだ。
0
一撃筆殺 @ichigekistk 2017年7月28日
.TnrSoftだから、ち-がーうだろ。警察が請求して裁判所が発布した逮捕状の元になった証拠だろ。
0
いなづまとおるさん19歳+αアジールなJD @hentai_majires 2017年7月28日
予想に反してコメントが残ってた。のはさておいて、個人的な感覚としては9割9分黒。だけど残り1分で「疑い」が残る以上、「白」と見なすのがあるべき姿でないかな?
0
くろこーる @clocorl 2017年7月28日
疑わしきは罰せずの原則はどこにいったんだろうか 騒ぐほど、司法の判断を待たずに社会的に罰せられていく
9
冶金 @yakeen4510 2017年7月28日
「魂の殺人」がレイプなら、「魂の自殺」は売春か?
0
🈂トリ @satori_Lv35 2017年7月29日
ここ一連の倒閣運動のうちの一つだよな。これなんか起訴できずにとっくに終わってる話を蒸し返してるからなぁ、山口敬之は完全に潰れたし効果はてきめんだったな。山口敬之は直前に辻元清美を追及しようとしてたし、それに絡んで玉木雄一郎からも失言を引き出したりしてたから、民進党が画策した山口潰しなんだろうくらいの推測はみんなするでしょう、担ぎ出した弁護士が民進党関係者なんだし。
4
一撃筆殺 @ichigekistk 2017年7月29日
clocorl 「疑わしきは被告人の有利に」だな。新潮によるバッシング、えん罪だっていうなら山口はなぜ記者会見なり、出版さし止めなりしないんだろう。
1
一撃筆殺 @ichigekistk 2017年7月29日
hentai_majires 被害者を一番傷つけたのは、ハニトラ、売名、売春婦などの言葉を投げつけた連中に決まっている。
1
一撃筆殺 @ichigekistk 2017年7月29日
yakeen4510 被害者に対する揶揄、冷笑だがなかなか、論理的に反論するのは難しいな(苦笑)。とりあえずこれでも読んどけ。https://togetter.com/li/1116079
0
冶金 @yakeen4510 2017年7月30日
ichigekistk 「警察に行く勇気はなく、両親にも友人にも言わないまま、体は正直で35キロまであっというまに痩せていきました」暴行されて地獄の苦しみを味わったという体験ですね。しかし、女性は繊細なので、失恋しただけで同じように心がボロボロになり鬱病になってしまう人もいます。それでは失恋もまた「魂の殺人」と呼ぶべきなのでしょうか?
3
くろこーる @clocorl 2017年7月30日
ichigekistk 氏のfacebookによると法的措置の可能性があるということらしいし対応中では? 記者会見についてはマスコミ相手にやっても利益なさそうだし
2
roostarz @roostarz 2017年7月30日
現時点で記事になっているレベル以上の情報を警察が握ってないのなら嫌疑不十分なのは当然。逮捕状を取ったのも身柄を押さえて自白を引き出そうとしていたのだと推察する。 しかし、その時点で中村氏には弁護士がついていたため逮捕していたら不当逮捕として騒ぎになる可能性が高いので執行を取り止めたのではないかと。
2
一撃筆殺 @ichigekistk 2017年7月30日
yakeen4510 どうしても被害者の受けた傷を小さくしたいらしいな。あなたの主張は「レイプ被害」=「失恋」ということになるがどうか。自身の良識、常識に照らしてみてそんなことを公言できるのか?
1
一撃筆殺 @ichigekistk 2017年7月30日
clocorl なんでマスコミ相手だと利益がないんだ?自分が正しいことをやったと思うなら、堂々とジャーナリストとして主張したらいいじゃないか?あなたも山口敬之氏を励ます会に入っているのか?
0
一撃筆殺 @ichigekistk 2017年7月30日
roostarz 情報ではなく、あれだけの物証があって逮捕状を警察、司法が請求、発行していて「嫌疑不十分なのは当然」と主張できるのか根拠が不明。弁護士なんて捜査が始まった時点でついているのは警察だって織り込み済み。不当逮捕だと騒ぎになるような例などあまり見られない。
1
roostarz @roostarz 2017年7月30日
ichigekistk 物証として出ているのは『監視カメラ映像』と『下着に付着した体液』くらいでは? これから確定しているのは『フラフラでホテルに入った』ことと『性行為があった』この2点だけ。 被害者の主張する『薬を飲まされたに違いない』の裏付けがあれば逮捕・起訴されていたと思いますよ 寝込みを襲うにしても明け方ってのは正直疑問ですし。
4
くろこーる @clocorl 2017年7月30日
ichigekistk 私は襲ってません!合意の上でセ◯クスしただけです!ってお茶の間に流して山口氏に何の得が? 確固たる証拠もないのに片方の言い分だけを鵜呑みにするのはいかがなものか あと私は山口氏を擁護などしていない 山口氏は性的暴行を加えたかもしれないと悪評を立てられ 詩織さんはハニトラ、工作員などと疑われる これを社会的に~と言ったんだ
5
冶金 @yakeen4510 2017年7月30日
ichigekistk 人によるんじゃないですかね。ある女優が映画監督にレイプされたという話をしてましたけど、その人は「私は魂の殺人をされた」とは言ってなかったように思います。だから一般論みたいに「レイプは魂の殺人だ」とは言えないような気がするんですね。あくまで人による。だから失恋が「魂の殺人」となることもあるんじゃないでしょうか。
4
一撃筆殺 @ichigekistk 2017年7月30日
roostarz 物証の他にもタクシー運転手などの証言も他にある、いずれにしても警察が請求し、裁判所が逮捕状を発布したことが重要。元々警察がTBSだというので嫌がっていたが、逮捕に値するような証拠が集まってきたということだ。防犯ビデオの動画は「フラフラでホテルに入った」というより「ひきづられていった」といわれるものだ。大体、嘔吐して意識朦朧な女性を病院ではなくホテルに連れていくこと自体卑劣。寝込みを襲ったのはしばらく山口が時間を置きたかったのだろう。
0
一撃筆殺 @ichigekistk 2017年7月30日
clocorl 警察は山口からも事情聴取している、山口は警察に協力したと語っている。「片方の言い分」「一方的」などと言ってるのは中村格ぐらいだろう。
0
一撃筆殺 @ichigekistk 2017年7月30日
yakeen4510 それで、誰かが「失恋は魂の殺人」だと発言した例はあるのですか?それならば、警報で「失恋罪」という罪を新しく作らなければなりませんな。
0
roostarz @roostarz 2017年7月30日
ichigekistk 最初から襲う意図があったのなら部屋に入ってすぐにするんじゃない? 時間を置いて目が覚めるかもしれないというかリスク(ってか実際に目が覚めた)がある状況で襲うってのが考えにくいのよ。
2
冶金 @yakeen4510 2017年7月30日
ichigekistk 私は知りません。しかし「人によって」失恋は心がボロボロになるぐらいの打撃を受けることは事実だと言っていいと思います。
0
いなづまとおるさん19歳+αアジールなJD @hentai_majires 2017年7月30日
ichigekistk 被害者を(本人のご意向を無視して)反政権の御輿として祭り上げた結果、引き起こされたものろが。 酷い言葉を投げ掛けた奴が悪くないとは言わんが、祭り上げた連中が「自分は詩織さんの見方」面するのは糞以下だよ。
1
一撃筆殺 @ichigekistk 2017年7月30日
roostarz 女性のゲロが好き?ゲロマニアの方ですか。こんな下衆な言い方をしたくはないが、山口敬之は昏睡したままの「ラブドール」を抱くのではなくて、朝になってじっくりと責めたかったのだろう。そして乳首に傷がつき、膝にサポーターをするようになるまで突いて、挙句の果てに膣内射精をして、事の後、下着をくれと言ったのだ。「精子少ない病」と強弁するも正確な病名は伝えない。
0
一撃筆殺 @ichigekistk 2017年7月30日
yakeen4510 togetterで明らかなことは「レイプは魂の殺人」と言った人が2人いるということです。「失恋は魂の殺人」が事実で失恋は強姦に等しいというわけであるなら、法の下の平等の原則で「失恋させること」も重罪であります。早速あなたは、被害者を探し出して、国会で参考人発言させ、知り合いの代議士、参議院議員に「失恋罪」の立法化を促すべきです。
0
冶金 @yakeen4510 2017年7月30日
ichigekistk 失恋は罪にならないと思います。私が言っているのは「失恋は罪だ」ではなく、人によっては、失恋がその人の魂を殺すほどの打撃になるという事実であり、また人によってはレイプが全然「魂の殺人」と呼べるような打撃にならないという事実です。だから前に書いたように一般論のように「レイプは魂の殺人」というふうに書かれると違和感を感じます。
1
一撃筆殺 @ichigekistk 2017年7月30日
.hentai_majiresここはそのご本人の意向を表している場だ。「祭り上げた連中」が憎い糞以下だと思うのならば、ヨニウム田中宏和でも上杉隆でも藤本順一でも誰でもいい、そういった連中に喧嘩を売って来い。お門違いとはこのことだ。
0
一撃筆殺 @ichigekistk 2017年7月30日
yakeen4510 「失恋がその人の魂を殺すほどの打撃になる」というのにあなたは証言者も指摘できていませんよね。だから説得力がありません。「レイプが全然『魂の殺人』と呼べるような打撃」ではないという証言者もいないのでしょう。いずれにしても「魂の殺人」といえるような失恋の証言者を見つけて「失恋罪」立法化を促してほしい。そうでないと失恋者が浮かばれませんよ。
0
冶金 @yakeen4510 2017年7月30日
ichigekistk 「失恋でうつ病の症状が出てしまった人がチェックすべき克服のための考え方10」こんなものがあるんですから、失恋で心に大変深い傷を負った女性が少なくないことは想像できると思うのですが、あなたには想像できないのでしょうか。なお個人的にもそういう女性を知っています。暗く沈んで息も絶え絶えという感じでしたよ。http://sulali.net/utsubyo/
1
一撃筆殺 @ichigekistk 2017年7月30日
yakeen4510 だから、なんでそんな傷を負った女性/男性にたいして負わせた人は罪を問われないのですか?そこから説明してください。そして「レイプが全然『魂の殺人』と呼べるような打撃ではない」という人の証言も待ってます。レイプされた人は心の傷に加えて肉体的な傷も負うのです。
0
冶金 @yakeen4510 2017年7月30日
ichigekistk ある人が自分のことを好きになったからといって、好かれた人がその人を好きにならなければならない合理的な理由はないからです。それによってどんなにその女性の心が傷つこうとも、です。こんなのいちいち説明しなくても常識で判断できることだと思いますが、なぜこんなことを質問するのですか?
1
冶金 @yakeen4510 2017年7月30日
ichigekistk 「ある女優」とは荻野目慶子です。http://ayamekareihikagami.hateblo.jp/entry/2010/10/30/124900 「その撮影中に、深作監督にレイプされて関係を持ってしまった。今度は34歳も上の深作との不倫関係が始まることになる。深作は、映画も面白いけれども、人柄もまた魅力に富んでいたという」 ここからは彼女が「レイプされて魂を殺された」状態になったとは読み取れないのですがいかがでしょうか。
1
冶金 @yakeen4510 2017年7月30日
yakeen4510 またかつて日本では夜這いの風習などもあり、性的に解放されていました。その時代のことを詳しく記した本(夜這いの民俗学)によると数人で女を輪姦したあとに「輪姦が終わると、山の山門まで仲良く送ってやり、逃げた友達を探してやったりした」という記述すらあります。「魂の殺人」ではありえませんね。http://blog.goo.ne.jp/s-matsu2/e/b839c4c50c2ba5b88c9e46242b3b07cd
1
roostarz @roostarz 2017年7月31日
ichigekistk ハイ、そこも疑問。レイプしたと認識があればその相手に下着のおねだりする?
0
一撃筆殺 @ichigekistk 2017年7月31日
yakeen4510 それはまったく被害者の感情を考えていない理論です。「失恋犯罪者」が「失恋被害者」を別に好きになる必要はない。「失恋が魂の殺人である場合もある」と認識するあなたからすれば、罰金なり、損害賠償なりなんなりを「失恋犯罪者」払わせなければならないと思う。失恋させること=レイプと設定させるあなたの考えからするとそうなると思う。
0
冶金 @yakeen4510 2017年7月31日
ichigekistk 「失恋させること=レイプ」ではなく、失恋でもレイプでも(あるいは他のことでも)心が回復不可能な傷を負うことはあるし、そうならないこともあると言っているだけですが。暴行はもちろん犯罪だと思いますよ。失恋はそうではないので、その点でこの二つは「別物」であると思います。ただ女性の受ける心の傷としては、同じようなものになることもあるんです(人による)。それは「事実」として紹介しましたので、あなたも納得するしかないと思いますが。
0
一撃筆殺 @ichigekistk 2017年7月31日
yakeen4510 芸能界といういわば、徒弟制、封建性の強く残る特別な社会での事件でレイプを正当化しているようにしか見えませんね。後で恋愛関係になるのだから、カントクの「腕」がよく、卑劣な今回の事件とは比較になりません。
0
冶金 @yakeen4510 2017年7月31日
ichigekistk 「レイプを正当化している」→誰がですか? 私? 女優さん? 「後で恋愛関係になるのだから、カントクの『腕』がよく、卑劣な今回の事件とは比較になりません」→? 後で恋愛関係になるとかならないとかがなぜ関係してくるんですか? レイプした時点でレイプはレイプでしょう? その書き方だと「山口氏は『腕』がよくなかったからだめなんだ」みたいに聞こえて変ですよ?
0
一撃筆殺 @ichigekistk 2017年7月31日
yakeen4510 これも同じ、現在の社会とは違う以前の、同じ集落内で「夜這いの風習」という村社会の親や隣人の間で「暗黙の了解」「阿吽の呼吸」があったことを強制的な犯罪になるレイプと比較しようとしていること。網野義彦の様に「性の解放」なる言葉でそれを表現していますが、他の村から勝手な夜這いをしてきたものに対しては、袋叩きにしたことが言われています。
0
一撃筆殺 @ichigekistk 2017年7月31日
roostarz 山口は自分の地位と権力に相当に自信があったんだろうな。あわよくば社内愛人にしてやりたいと。事実は小説より奇なり。入社なりをほのめかしさえすれば「この女はいうことを聞く」として、証拠になる下着を要求したのだろう。
0
冶金 @yakeen4510 2017年7月31日
ichigekistk その当時の「輪姦」と現代の「輪姦」と、なんにもかわりませんよ。嫌がる女性を複数の男がつかまえて性交する。それが輪姦です。違うのは、女性側の感情です。現代では「魂の殺人」と呼ばれるが(現代でもそうならないこともあるが)、昔は一応は嫌がって逃げますが、もし無理矢理輪姦されても現代と反応がまるで違うんです。あなたは全く無条件に「現代の反応こそ正しい」と思ってらっしゃるようですが、私にはそれが疑問なんですよ。
0
一撃筆殺 @ichigekistk 2017年7月31日
yakeen4510 「正しい」のではなくて「違う」のですよ。現代は村社会のおきてや暗黙の了解よりも人としての権利が尊重される社会です。それを疑問視してレイプやり放題の社会をあなたが求めているのなら仕方がありません。月亭可朝さんのように暴論を政策にして、参議院でも出馬してそう主張なさってください。党名は大日本レイプ党でも何でもいい。「地方自治体での夜這い制度の義務化」とか。
1
冶金 @yakeen4510 2017年7月31日
ichigekistk 「正しい」のではなくて「違う」のですよ→というのなら、現代の反応がもしかしたら間違っているかもしれないと考えることは可能ですよね。「レイプやり放題の社会をあなたが求めている」→いやレイプは犯罪だと思っていますよ。ただ「魂の殺人」というようなものなのかどうか、そこが疑問ですね。
0
冶金 @yakeen4510 2017年7月31日
yakeen4510 レイプにおいて女性の落ち度なんてありません。女性は悪くない。また女性が汚れた存在になるわけでもない。妊娠してしまったらかなり厄介ですが、仮にその子供を中絶(または出産)したとしても依然として女性は悪くないし、汚れてもいません。現代日本はそもそも「結婚まで処女でいろ」という価値観は希薄になっています。ということになると、なぜ「そこまで心が傷つく必要があるのか」という合理的な疑いが出てきます。女性はいささかも悪くない。汚れてもいない。なぜ心が壊れる必要があるんですか?
0
冶金 @yakeen4510 2017年7月31日
yakeen4510 「レイプは私を体の内側から殺しました。レイプは魂の殺人です。もう肉体しか残っていませんでした。私は抜け殻になってしまったという思いに苛まれていました」→こう考えること自体が「レイプによって女性は汚れた存在になるのだ」という価値観にとらわれていませんか? 憎むべき犯罪ですから犯人を憎むのはいくら憎んでも(「殺してやりたい」と思っても)自然だと思うのですが、レイプされた自分をこのように考えることが私には首肯しかねるのです。この人は悪くないわけだし、汚れてもいない。
0
一撃筆殺 @ichigekistk 2017年7月31日
yakeen4510 考えるだけでなくこんな過疎地のトゥゲッターのコメント欄でなく本でも論文でも書いて発表しなさいよ。「失恋が魂の殺人である」ことに対してもだ。ただ考えているだけで何もならない。
0
冶金 @yakeen4510 2017年7月31日
ichigekistk ここで書くことでも多少は人の目に触れるでしょうから、それで満足です。執筆は仕事ではないので。
0
一撃筆殺 @ichigekistk 2017年7月31日
yakeen4510 その女性の気持ちがわからないというのなら、男性か女性か知りませんけど印パとか行って肌が露出しているようなかっこで歩いてみて、レイプの多い地区の住民にレイプしてもらったらいかがですか?それでレイプされた人たちの気持ちがわかると思います。そして「私は悪くない」「私は悪くない」と自分に言い聞かせればいい。
0
冶金 @yakeen4510 2017年7月31日
ichigekistk ? 例が不適切だと思いますが? レイプ多発地帯で肌露出するのは危険すぎるし、それでは落ち度がないとは言えなくなってしまう。恐らくこちらの主張が伝わってないんでしょうね。丸裸で無防備に歩いていてレイプされても「落ち度はない」とはいいませんよ私は。
0
一撃筆殺 @ichigekistk 2017年7月31日
yakeen4510 そう考えることがおかしいなら、失恋にだってそうです。天童よしみではないが、振られたぐらいで自分をそんなに責めることはないと言ってあげればいいでしょ?失恋したぐらいでうつ病になるほど落ち込むというのはおかしいとあなたは言わなければならない。「失恋が魂の殺人である」というあなたの理論とは背反しているが。
0
冶金 @yakeen4510 2017年7月31日
ichigekistk うん、やっぱり全然伝わってない。失恋が「魂の殺人」となること「も」ある、というのは「失恋=魂の殺人」という意味ではないんですけどね。人によっては失恋で心が殺されることがあるんだと言っているだけです。「失恋したぐらいでうつ病になるほど落ち込むというのはおかしいとあなたは言わなければならない」→はいそう思いますよ。私は「失恋が魂の殺人になることがある」という事実を指摘しただけで、それが「正常な反応である」とは一言も書いていない。
0
roostarz @roostarz 2017年7月31日
ichigekistk 結局は想像だよね。『被害者が寝ぼけて中村氏のベッドにもぐり込んだ』可能性だってあるわけよ。だからこそ被害者の主張する『何か薬を飲まされたに違いない』を裏付けする証拠がほしいのよ。それはホテルに入った際の監視カメラ映像やタクシー運転手の証言じゃ足らないの。
0
いなづまとおるさん19歳+αアジールなJD @hentai_majires 2017年7月31日
ichigekistk 再々言っとるよ。直接ではないがな。 それはさておき、まとめ主も「本人の意向を~」とほざくならいちいち反論してセカンドレイプに荷担するな。
1
いなづまとおるさん19歳+αアジールなJD @hentai_majires 2017年7月31日
タグの編集が出来たら「コメント欄がセカンドレイプ会場」あたり足したのに。主にまとめ主の自慰行為で行われてるものだけどな。
0
一撃筆殺 @ichigekistk 2017年7月31日
yakeen4510 ダウト。以前 >「失恋で心に大変深い傷を負った女性が少なくないことは想像できる」とか同情するような調子で言いながら、「失恋したぐらいでうつ病になるほど落ち込むというのはおかしい」に「はい、そう思いますよ」と単純に肯定してみせる。そこに自分の矛盾を感じませんか?結局、被害者を自分の論理のための道具として扱っているようにしか見えませんね。
0
冶金 @yakeen4510 2017年7月31日
ichigekistk「失恋で心に大変深い傷を負った女性が少なくないことは想像できる」→このどの部分に「同情」が含まれてるんですか? 「自民党が負けて、支持者が大変ショックだったことは想像できる」というような文章でもあなたは私が「支持者を同情している」と思われるんでしょうか? 文章の読み方が主観的すぎやしませんかね。
0
冶金 @yakeen4510 2017年7月31日
もちろん「全く」同情しないわけじゃないので、念の為。レイプ被害者にしてもそうです。気持ちはわかりますけど、でも……という感じですね。
0
一撃筆殺 @ichigekistk 2017年7月31日
yakeen4510「レイプに女性に落ち度はない」「『 レイプによって女性は汚れた存在になるのだ』という価値観にとらわれていませんか?」ということが言えるなら、だから自身が印パでもどこでも行ってレイプされてくれれば、少しは被害者の気持ちがわかるのではないですか?そして自分のツイッターで公表してくれればいい。一人しか読まないのかもしれませんが。具体的な提案をした私に感謝してほしい。
0
冶金 @yakeen4510 2017年7月31日
ichigekistk 別に日本ででもそれは同じことでしょう? なぜインドやパキスタンが? 向こうのレイプはただのレイプじゃなくて、殺されてしまうよ。
0
一撃筆殺 @ichigekistk 2017年7月31日
hentai_majires 「再々言っとるよ。直接ではないがな」←こういうのをジイ行為っていうんだよ。>タグの編集が出来たら「コメント欄が」←自分が嫌がらせをやっているという自覚だけはあるんだな。
0
いなづまとおるさん19歳+αアジールなJD @hentai_majires 2017年7月31日
ichigekistk 「君が」セカンドレイプしてんだよ。日本語読めてないねぇ(嘆息)。
0
一撃筆殺 @ichigekistk 2017年7月31日
roostarz 「もぐりこんだ可能性」はないね。「客室に2つあったベッドのうち1つしか使われた形跡がなかったとホテル従業員の証言が報道されている。逮捕状が発行されるほどの物証、証言が出たということだよ。
1
roostarz @roostarz 2017年7月31日
ichigekistk その証言も従業員の記憶がどこまで正確かわからんからなぁ。 仮にそれが正しかったとしても、『やむを得ず床に寝かせた』→『もぐり込んだ』の可能性もあるわけだし。
2
roostarz @roostarz 2017年7月31日
結局さ、本人の記憶がない以上は、『意識を失わせるようなことをした証拠』で外堀を埋めるしかないのよ。具体的には『薬を飲まされたに違いない』を裏付けすることな。 それが立証されたなら逮捕・起訴されるべきだと思うけど、嫌疑不十分ってことはそこまでの証拠は得られてないと考えるしかないのよね。
3
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい学術会議 @hiroppe3rd 2017年7月31日
一個人の主張、証言がそのまま証拠も何もなく受け入れられるのが 司法が機能していることを示しているわけではない・・・
0
安藤昌益 @a14122528 2017年8月1日
元TBS記者、山口敬之は女性に薬物飲ませてレイプした。この人は当時TBSの現役記者。逮捕状発布されたにも関わらずそれを安倍政権が揉み消した。TBSやマスメディアは報じない。 「政府検察権力の圧力がかかり、日本のメディアは元TBS記者の山口敬之レイプ事件の報道をやめた」
1
安藤昌益 @a14122528 2017年8月1日
性暴力被害者がきちんと救われ、加害者がきちんと裁かれる社会になってほしい。
2
安藤昌益 @a14122528 2017年8月1日
山口の逮捕を止められたことに思うこと #詩織さん は,山口の捜査が取りやめになったときの絶望感は「忘れることができない」という。まるでプールに怯える10歳の少女のように,与えられない保護を,彼女は求めて続けたという。
1
一撃筆殺 @ichigekistk 2017年8月1日
roostarz いくら、逮捕状発行に十分な証拠集めが出来て、それが取りつぶされたことが重要だと言っても馬鹿の一つ覚えに「ブッショウがないケンギフジュウブン(ニヤニヤ)」を繰り返すお前はツゲ風呂ね。
0
一撃筆殺 @ichigekistk 2017年8月1日
hiroppe3rd デマを言うお前もツゲ風呂行き。マジ物のJnsc工作員か。
0
無銘刀 @MUMEI_Katana 2017年9月22日
ichigekistk 第三者から見てもやっぱり嫌疑不十分でしたねw お前のコメントは山口氏への罵詈雑言であり、単なる名誉毀損にすぎない。
0