壊れたMacBook Pro、基盤をオーブンで焼いてみたらまさかの復活「ネタじゃないの!?」「どういう理屈?」

なるほど…
103
たいやき~▲≡ @taiyakimidnight

MacBookProが壊れ画面が映らなくなり数週間、、修理費の見積もりは9万円。ゲンナリしていた所、基盤をオーブンで焼くと直るというトンデモ方法をWebで発見。220度で焼く事3分🔥🔥🔥 、、、直りました🤣 pic.twitter.com/PXDSVbaDoA

2017-07-29 00:49:22
拡大
拡大
拡大
拡大
たいやき~▲≡ @taiyakimidnight

海外のサイトで「オーブンで焼いている最中は、信仰のあるなしに関わらず、祈るしかない」と書いてあったので聖書の好きな箇所を朗読しながら焼いたのが功を奏したかもしれぬ pic.twitter.com/G1JBffwleu

2017-07-29 01:16:03
Submra @Nakamra_sub

治るんかーい!! >RT

2017-07-29 09:11:45
たいやき~▲≡ @taiyakimidnight

@yaka_hit 絶対にオススメは出来ないケド笑

2017-07-29 02:20:57
アナゴさん @jena331absolute

ほんとうなのかな?どういったリクツで直るのか?<RT

2017-07-29 09:14:35
どういうこと?
メロ中 @MYMEROCHU

これハンダクラック起こしたとこが熱でまたくっついたとかそういう事かな

2017-07-29 09:51:50
ずっきー @Photomush27

@taiyakimidnight GPU基盤の半田が接触不良を起こしてたのですね。 そこで220度ではんだを再度つけ直したと。 真似して誰かがレンチンして惨事になるかMacBookごと突っ込んで炎上するまでがコピペですね、きっと(笑)

2017-07-29 09:18:11
たいやき~▲≡ @taiyakimidnight

@Photomush27 ハイ、その通りです。故障中、30回に一度はデスクトップまで辿り着いてたので基盤入れ替えならリフローでチャレンジの価値あるなぁと レンチンはアウトですね笑

2017-07-29 09:26:39
🍑 𝕞𝕠𝕞𝕠𝕟𝕠𝕓𝕖𝕒𝕥𝕤 🍑 @momonobeats

これね。僕はオーブンでやらないでヒートガンでやりました。 pic.twitter.com/20reqDToO5

2017-07-29 07:54:27
拡大
拡大
拡大
拡大
たいやき~▲≡ @taiyakimidnight

@mocoamocora 正に、原理的にはあなたが行なっていらっしゃる通りの事で、その雑版ですね😓GPU接続面の融点が220度前後という情報をPC修理業者の方から伺ったのでその設定にしてみました

2017-07-29 09:16:18
リンク GIGAZINE フリーズして動かなくなったMacBook Proをオーブンで焼いて復活 ファミコン世代なら、フリーズ時にロムカセット(ソフトカートリッジ)に息をふきかけるという「謎のおまじない」を試して見事復活させたという経験があるかもしれません。理屈がどうであれ、電子機器を正常状態 44 users 1929
ハチオン @_hation_

オカルトかよって思ったけどやってる事は半田の焼き直しなのか

2017-07-29 09:23:27
ぽな (C.Ponapalt) @ponapalt

要は量産時にリフロー炉にぶっこんではんだ付けする時と同じ方法をオーブンで代用しているにすぎなくて、お祈りめいた何かではなく割と科学的に説明できるタイプの修理。ホントは一気に温度上げたりするようなことはしたくないんだけれど。

2017-07-29 09:50:57
さどけん @sadoken12

昔に比べてエコのためにハンダの内容が変わって、特にGPU周りのハンダが割れやすくなって剥がれちゃうんだよなー。ヒートガンで暖めて一回ハンダを緩めるのは鉄板の治し方だったけど、オーブン直焼きってのもあるんだ。

2017-07-29 09:50:08
ふゅ〜りあす @tebasaki_s

電気屋に聞いてみると「確かに直らない事も無くはない」みたいな返答だったが、細かい説明を聞くうちに自分でやるのは止めておこうと思った。不良基板をオーブンに。

2017-07-29 19:03:45
詐欺師 @pellezza

PS3とかグラボもこれで直る事があるよね

2017-07-29 07:58:27
ちびファイ @chi_bi_fire

グラボのアルミホイル焼きとか以前ついったーで見たことあるな。 ダメ元なら最後にやってみるのも手かもしれん

2017-07-29 09:27:47
スフォルツァ@エアコミケは固定ツイ @Sfor2a

わりと有名な話だけど実践する勇気凄い

2017-07-29 09:10:56
注意あり ↓
残りを読む(5)

コメント

xeyes @xeyes_ 2017年7月29日
熱を加えるのはあくまで基盤で本体丸ごと温めないようにね(たぶんレンジに入らないけど)
2
kazoonx(かずーえぬえっくす) @kazoonrx 2017年7月29日
全体を焼いたらマザーをお釈迦にしかねない。たまたま旨くいったというお話だな。 半田割れは大抵チップセットなので、マザーを取り出してチップセットにフラックス塗って、ヒートガンで軽く焼く。
21
遠藤 @enco2001 2017年7月29日
iPadをまるごと電子レンジに入れて火花散らすやつが出てくるな
11
アメリカチョウゲンボウ @AghasuraPriv 2017年7月29日
レンチンして火事起こすまでがテンプレw
7
VRAM01K @VRAM01K 2017年7月29日
とりあえず今のうちにデータサルベージして買い換え検討ですかねぇ
0
スパルタ久米電 @s_1919072 2017年7月29日
初期型PS3のYLODと同じ?どうせ完全復活は望めないからこんな博打がうてるちうわけやな。
8
ボルフォッグ @kigantetu11 2017年7月29日
チップは熱耐性あるのだろうが、電解コンデンサ付きだとよろしくないんじゃ・・ ヒートガンで局所に熱を与えるはいいね。
11
substrate @substration 2017年7月29日
これキャパシタとか破裂しねぇのかな…。普通にヒートガン使った方が良いと思うけど。 あとハンダ、鉛入ってるし人体に有害なので、オーブンでやる場合は要注意。
8
Leclerc @3adam15 2017年7月29日
これは聞いたことはあるんだよな。ハンダがオーブンで熱せられて治るって。ただ怖くて自分で試したことはない。
3
もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年7月29日
「どういう理屈?」おそらくBGAのハンダ割れのハンダが高温で溶けたか基板が曲がって導通が復活したんですね。
2
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2017年7月29日
ここでリアルラック使いきりそうな…
0
なんもさん @nanmosan 2017年7月29日
ハンダの融点(217℃)ぎりぎりで焼くというのがポイントみたいですなあ。
4
atlan @atlan1701 2017年7月29日
パーツ全部搭載した後の基板のリフローだからな、「お祈り」は必要だと思う
7
nekosencho @Neko_Sencho 2017年7月29日
まじめな話、修理業者に出したほうがいいと思う。 捨てるよりはマシって程度のギャンブルだね。
0
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2017年7月29日
修理するより買った方が安いけど、とりあえず次までのつなぎにしたいから一か八かって言う時用の最終手段やね。
6
nekosencho @Neko_Sencho 2017年7月29日
ちなみに、はがれてきてるチップの上に10円玉か何かはりつけて、ケース閉めたらチップが押さえつけられるようにして、物理的に接続させる技もある。不安定だけど、よけいなところを壊す心配は減る
1
塩基性炭酸銅@C95月曜日西と-08a @takao0316t 2017年7月29日
電解コンデンサが実装されているようには見えないし、MLCCは200℃耐熱で作られてるから自己責任ならいいんじゃないですかね。固体電解コンは105℃耐熱だからきついだろうけど。 substration 220℃焼きということで融点が217℃のSn-Ag-Cu系なので鉛フリーですね。無論、食品を加熱する機器で重金属を融かすのは褒められた行為じゃないですが。
9
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2017年7月29日
知識のある人間が、意外性ありそうな言い方をしているのが、「あほが真似してバカやらかでばいい」みたいな悪意が感じられていやだね。 ツイッターじゃなくて、同じページにネタばれまで乗せれるブログでやるべき。
0
Kongo @kongo_kirishima 2017年7月29日
EUでRoHS指令が出た10年以上前から、全世界に販売すること前提の製品に使われてるはんだは鉛フリーだから、今のグローバル経済のご時世基本全部鉛入ってないと思ってた。
11
kartis56 @kartis56 2017年7月29日
基盤の出来が悪いんなら無料で基盤交換するべきでは?
3
kartis56 @kartis56 2017年7月29日
車はリコールあるのにPCはないのがよくわからん
0
サークルこってぃ @kothi2064 2017年7月29日
オーブンでのはんだリフローは一時的に直るけど長持ちしないのが辛い(経験者
7
いかおとこ @mororeve 2017年7月29日
iPhone7にイヤホンジャックをつけるライフハックでドリルで穴開けるやつと同じ類いの物かと思ったでござる
0
塩基性炭酸銅@C95月曜日西と-08a @takao0316t 2017年7月29日
GPUが動作時に発熱することで、ハンダと銅箔の間に熱応力が生じることと外部からの強い衝撃がクラックの主要要因なので、GPUが冷却不足にならないように掃除をして冷却ファンやヒートシンクに埃が溜めないことと落としたり叩いたりしないことが大事です。 そもそも搭載している高性能なCPU、GPUは総じて発熱が多いという問題、RoHSのために使用している鉛フリーハンダの靭性が低いという問題はどうしようにもないので。
6
遠藤 @enco2001 2017年7月29日
PCも重大製品事故があれば経産相がリコール命じられるんだけど単に出来が悪いだけだと根拠にならんよね
0
SY1698 @SY1698 2017年7月29日
RohS対策の無鉛半田は色々デメリット言われてたけどな まさかこういうところに波及してたのか
1
nekosencho @Neko_Sencho 2017年7月29日
kartis56 普通にリコールあるよ、電池が火を噴く系はけっこう頻繁に、回路が不具合系も探してれば意外に見つかる。 おいらの手持ちでいえばiBookやPowerBook(macbookの先祖みたいなもの)、あるいはmacbook(初代)でリコールがあった
6
びんぼっちゃま@インディーズ医療法学者 @binbo_cb1300st 2017年7月29日
この問題はdGPUだからこそ発生し、統合型では発生しない、という理解で良いのだろうか?
0
塩基性炭酸銅@C95月曜日西と-08a @takao0316t 2017年7月29日
binbo_cb1300st 多くのCPUは、はんだ付けをしないためGPU内蔵型CPUでは発生しない 。しかし、オンボードグラフィックスの場合は表面実装されたチップセットにクラックが生じることがある。同様にオンボードCPU(多くのノートPC)の場合もクラックが生じることがある。
1
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2017年7月29日
ところで作り方のまとめ先はクックパッドでいいんですかね?
19
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2017年7月29日
鉛フリーはんだはクラックしやすいんだよね(´・ω・`)
1
toge365 @toge365 2017年7月29日
アップルのぼったくり、無責任体質ひどい。
0
杭打ち機 (瞬砕) @P_Pile 2017年7月29日
(ボソッ)hey!焼きリンゴ、一丁上がり!…的な?
2
ヒジャチョンダラ @citabow 2017年7月29日
フラックス塗らなくても良いのか。
0
けやき あきひと(としあき @zelkovatreefolk 2017年7月29日
今は鉛フリーが基本なんでそれの融解に合わせて部品の耐熱温度も上がってるから220度を数分だったら特に問題ないと思う。より確実に治したかったら原因と思われる箇所にフラックスを流し込んだ方が良いかな
3
けやき あきひと(としあき @zelkovatreefolk 2017年7月29日
実際のリフロー炉の温度設定はピークで260度くらいにしてあるし
2
mi1000RR @m1000RR_M_DDC 2017年7月29日
zelkovatreefolk リフロー炉もそうだけど、林檎は知らんけどヒートショック試験やるから数分程度の熱じゃそうそう壊れないですよね。
1
dumbbellcurl @dumbbellcurl 2017年7月29日
いつかのnvidiaのGPUは樹脂(アンダーフィル)の選択が悪かったのと大きな発熱のために半導体パッケージ内のはんだ付けがだめになることがあったそうだ。
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2017年7月29日
まあ、最後の手段だな。
0
kartis56 @kartis56 2017年7月29日
Neko_Sencho いわれてみればスマホ電池のリコールとかありましたね
0
nekosencho @Neko_Sencho 2017年7月29日
kartis56 パソコンとかの場合、マスコミで大々的に報道されることはまれなので、メーカーサイトとかマメに見ておく必要はありますね。そこはけっこう面倒くさいです
1
本当にあったこわい名なし @ScreamIcecream7 2017年7月29日
PS3の俗に言うYLODの修理にオーブンやヒートガンを使うってわりと有名なのがあるけど あれも結局は一時しのぎだからなぁ
2
窓辺 @madopen 2017年7月29日
真に諦めたらダメで元々だしね
1
yuki🌾㊗️5さい🎉⚔ @yuki_obana 2017年7月29日
iPhoneのガラス割れたらアイロンでデジタイザからはがすのと同じようなもんかの?(´・ω・`)今度割れたら試す予定
0
にゃほ @Temp002a 2017年7月29日
鉛フリーハンダを許すな!RoHSを許すな!!BrExit万歳!!!
3
にゃほ @Temp002a 2017年7月29日
知り合いはこれでXBox360の起動エラーを赤2(交換対象外)→赤3(交換対象)になるまで復活を繰り返しました。
1
へろへろ @heroheroheroppi 2017年7月29日
・オーブンでも温度管理できないと失敗率大幅アップ ・相場としては220度安定だけど、使ってるハンダによっては融点が違うので失敗もありうる
2
Off Black @OffBlack1 2017年7月29日
世の中にはオーブン見たことない奴いるから、レンジとオーブンの違いわからないやつが、レンチンしそう。(笑)
2
湯飲み @sencha_inYunomi 2017年7月30日
この人の場合、失敗した所で動かないゴミが焦げたゴミに変わるだけというダメ元だから出来ることであって、単純に修理費用ケチってする事ではないんだよなぁ
10
PYU @PYU224 2017年7月30日
回路は良くてもCPUの負担が凄いだろうから危険な手段だな。
0
ポポイ @popoi 2017年7月30日
壊れた家電製品、ホースでじゃぶじゃぶ水洗いして乾かしたら治ったって話も有るなあ。
0
スイカ羊 @suika_sheep 2017年7月30日
フリーズしたなら焼けばいい(物理 (๑;°ヮ°)Σ
0
nekosencho @Neko_Sencho 2017年7月30日
そもそもノートパソコンの基板取り出すのが難易度高いし、そっれなりにパソコンばらしたりしたことある人しかやらないんじゃないですかねえ…… いやまて分解せず丸のまま焼いちゃう可能性はあるか(即死
1
カメの子07 @westeye1182 2017年7月30日
使ったレンジで食品を温めても大丈夫なのだろうか 気化した金属が冷えてレンジ内に残ったあと温めでまた溶けて食べ物に付着したりとか
0
straysheep@SOLORIDER @sheepfactry 2017年7月30日
iPhone4SのWiFiグレーアウト問題でもヒートガンで炙るって方法使う人いるんだよね。主に海外だけど。
0
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2017年7月31日
修理費9万円だったらコアi5ぐらいのノートが買えるな。
0
亜山 雪 @ayamasets 2017年7月31日
面実装でないなら、裏側から怪しいところのハンダを付け直して復活というのは何度か経験がある。面実装でもハンダが見えているならなんとかなる、BGA、オメーはダメだ。鉛フリーハンダは"直感だけど"寿命が短いので、自分で電気工作をするときは昔ながらの共晶ハンダ。
0
亜山 雪 @ayamasets 2017年7月31日
「叩けば治る」電気製品は、スイッチなどの接点が酸化して導通不良になっているのが衝撃で剥がれて運良く導通するから、そしてこの割れたハンダが運良くつながるから。埃が絶縁不良を起こしていることもある。
1
広瀬みつこ⋈ @hiroya0626 2017年7月31日
面白いけど真似できないわ、
0
アオカビさん @Penicillium_ch 2017年8月1日
製造時は270℃とかにしてるから220℃なら全然セーフ。普通に基板リワークと呼ばれるしごくまっとうな作業。予熱なしで始めて終了後もしばらく放置すればいい感じの温度プロファイルになりそう。 あとは誰かバックアップのリチウム電池が載っかったままの基板でやって電池爆発させそう。
0
ゴマすりクソバード@自由人 @animefigure3d 2017年8月1日
薪使用の石窯で焼いて美味しい焼きMacBookが!
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2019年3月8日
自分で探したい内容でパンセポンセ7さんのまとめで存在してよかった(笑)自分のグラボ NVIDIA H480に異常現象 変な線が出る現象、でリフロー修理したい。 ヒートガン、フラックス液を浸透させGPUを220度で温め、他はアルミホイル等で断熱。GPUのクラック割れ半田を治すと。 やはり部分で修理できるヒートガンがほしい。アマゾンで1800円くらい
0
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2019年3月8日
zairo2016 結局 オーブンでなく、GPUだけにコンロの炎を充てる方法を試したけど、成功しませんでした(笑 3回目だけ、GPUだけを アルミなべの底を真四角に穴開けて5分当ててみる。という工夫までしたんだけどね。 機会があれば、オーブン230度キープ法で予熱して5分でチャレンジしてみよっと。
0