2017年7月30日

京都の地域カーストが怖すぎる!平安京があった地域以外は『京都』じゃない?「宇治出身のくせに京都きどりか」

まとめました
106
京都は怖い
@account_miu

@DedenNe12345 あるあるあるあるwwww 生まれ育ったならまだしも嫁ぐと本当に大変らしい。いっそ奈良とか伊勢とか太宰府とか遠くから嫁ぐ方がまだマシだと思う。

2017-07-29 22:29:57
ぷにきちゃん @darkuma3

これネタじゃなくてガチなのでよろしゅうどすえ😊 twitter.com/DedenNe12345/s…

2017-07-30 11:56:41
JunJun @JunJun7206

@DedenNe12345 おもねり、見下してきた先達の作法を、愚直なまでに継承しているのですから、洛内は陰湿です。

2017-07-30 05:50:35
アイヘン @adolfax

うちのまわりの京都市民カーストで中央区民(移民)から下に見られてる岩倉民いますが、実は代々の地主なんで彼の方が原種なんですよね twitter.com/DedenNe12345/s…

2017-07-30 10:25:48
ちは @ichihachiha

九条どころか四条より南は「ふぅん・・」扱いやったけどなぁw twitter.com/DedenNe12345/s…

2017-07-30 10:26:02
よいた @yoita_guts

ほんまにこれ(笑) 出身どこ?って聞かれて宇治って答えたら あ、京都なんだ!って言われた時の対応は困る 下手に京都とかいおうものなら…:(´◦ω◦`):ガクブル twitter.com/DedenNe12345/s…

2017-07-30 11:09:51
猿沢の亀 @sarukame999

厳密に言うたら、鴨川より東は、御土居の外やから洛外やわな。 twitter.com/DedenNe12345/s…

2017-07-30 11:51:45
Kazuo @kaz_apas

これはもう誇って良いレベル。愛すべきアナクロニズム(笑) twitter.com/DedenNe12345/s…

2017-07-30 13:01:39
へきちん @HEKICHIN_Z

奈良にも外京と呼ばれた場所があるよね。 だからって今は優劣とかそんなのはもちろん無いし知ってる人自体少ないと思うけど。 twitter.com/DedenNe12345/s…

2017-07-30 13:03:17
@MathingMedicine

宇治は洛外やけど10円玉の裏に描いてある平等院がありますんでなぁ!!!他所の洛外と一緒にされたら困りますなぁ!!!!! twitter.com/DedenNe12345/s…

2017-07-30 13:44:00
青木隆志@iPhoneアニメーター @jigokuhen

御所のそばって雰囲気的には「最寄り駅が東京駅なんですよ」と言ってるのと同じ。あんなコンクリートジャングルで子供育てるってとんでもないハードルの高さよ twitter.com/DedenNe12345/s…

2017-07-30 13:45:25
さ く 。@コンタ復帰待ち @saku_Hokuto

より正確には上京中京下京の狭い範囲をさすよな。 twitter.com/DedenNe12345/s…

2017-07-30 14:08:18
もち@OMM @mochidukimaruko

実際に京都に住んでる人間はこんなことは考えてないけどな…… ただ個人的には福知山とか舞鶴は他県だと思ってる← twitter.com/DedenNe12345/s…

2017-07-30 14:35:09
Nobuyoshi Sato (リサイクル中,3回目) @7n2jju

洛中に昔から住んでる人の twitter.com/DedenNe12345/s… の行動だけど、田舎と変わらんのよねぇ。新入りとよそ者を排除する論理というか。 pbs.twimg.com/media/DF3ifh6U…

2017-07-30 14:48:15
ゆうゆう @Midomatu

解りやすくするなら、上京区中京区下京区あたりが京都扱いでそれ以外は田舎。 twitter.com/DedenNe12345/s…

2017-07-30 15:24:45
タム @tamuti4th3

@DedenNe12345 平安京の一つ前の幻の都に住んでいる人はどうなりますか?

2017-07-30 09:14:35
見下されていた方々
えべもんめ* @ebe_monme

これでいくと我が住まいは洛中であったが、元部落の土地だったので完全に見下されていた。 twitter.com/DedenNe12345/s…

2017-07-30 14:37:43
kobucya float @tomyx21

あるな、7年間京都で生活したからこの疎外感ハンパなかった・・・ twitter.com/DedenNe12345/s…

2017-07-30 11:01:39
残りを読む(6)

コメント

ISW @ISW007 2017年7月30日
この前の大戦(おおいくさ)で京都はぜんぶ焼けて散り散りになったから、今の京都はぜんぶニセモノ。
51
ヒジャチョンダラ @citabow 2017年7月30日
「京都には海あるでしょ?」と言ったら、「海?」とキョトンとされたことがある。あの碁盤の目だけを『京都』だと思ってる感覚って何なのだろう?
48
イヴァンカ・メメタァ・トランプ @memetaa_77 2017年7月30日
ホントの京都人はもっと遠回しに言いそう
25
えきどな@大将 @senryuu2 2017年7月30日
ISW007 すまん、ちょっと疑問なんだがこの前の大戦って応仁の乱のことでいいんだよね?w
44
togetsen @togesen1 2017年7月30日
citabow 陛下に随行できなかったミソッカスの子孫だから、そんなところでしか張り合えないんだよ(煽
51
Kongo @kongo_kirishima 2017年7月30日
せいぜい洛外までが人間の住むとこで、京都盆地を囲む山地が地の果て、そこから先は行ったら命の保証はない人外魔境、鬼が出るか蛇が出るかの世界(実際、大江山とか芥川では鬼が出るしw)って印象だからね。光源氏が須磨に行くだけでもう二度とは会えない死出の旅に行く扱い。
27
言葉使い @tennteke 2017年7月30日
「このあいだの戦争」が応仁の乱とかってネタだろ?信長の京支配中でも江戸末でも京って戦乱あったよな?
5
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2017年7月30日
tennteke その話はネタでしかないです。蛤御門の変で京都は相当な面接を焼失し、経済に打撃を受けています。
25
ehoba @htGOIW 2017年7月30日
こういうネタたまに本気で受け取る人いるからなあ
11
Kongo @kongo_kirishima 2017年7月30日
応仁の乱ネタは近衛文麿が元らしい。それを孫の細川護煕がまたネタに使ったと言われている。ただしソースが作家のエッセイしかないので怪しいのは怪しい。
2
公然秘密結社社員 @higrik 2017年7月30日
京都市民と京都府民では違うのですね。昔どっかで見た話であてにはならないが、京都市民かどうかは昔運行していた市電の内側かどうかで決めてた、という話。
8
ニートその3 @apribi 2017年7月30日
住みづらいとこで住んでるんだからそのくらいのマウンティング許してやれよw
6
茨木自動車 @shinato56 2017年7月30日
ISW007 まぁどの時点の京都を本物とみなすか人によって意見が分かれるので一概にニセモノとは…
0
節穴 @fsansn 2017年7月30日
都であることを誇りに思うのであれば、天皇に付き従い住居を移すぐらいの根性は見せて欲しい
31
イマジニア💉💉 @imaimaeq2 2017年7月30日
未開な土地なんだなあ。早く近代化しろよ。
24
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2017年7月30日
東京だって山の手だの下町だの言うが、そういうのとは違うのか?私が住んでた辺りなんて貧民街とか言われてたからな。
20
ゲロ山ゲロ作 @Pfane_Pt2 2017年7月30日
死ぬまで関わりたくねえな京都は
16
bss @bss_w_n 2017年7月30日
ebcdic_ascii 真の純血東京人は胴長短足ゲジゲジ眉毛でべらんめぇ調の江戸弁使い(代表例:こち亀の両さん)。六本木だの麻布だのにたむろしているシティボーイ(爆笑)は元田舎者のお上りさんなので間違えないよう。
29
汚部屋敷 住子 @oby1112 2017年7月30日
洛中住まいに加えて、三代以上にわたって住んでいないと京都の人とは言えない……と聞いたことがある。葵祭の斎王代に選ばれるには、それらに複数の条件が加わるそうな(ルックスはミスXXほど問われないもよう)。
5
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2017年7月30日
過激派になると京都御苑ですら「外」扱い(北はせいぜい丸太町通までだそうな)。過激派コエーよ。
3
フクさん @ttttte_ta 2017年7月30日
まさに昨日、京都は3代住んで初めて京都人、という話を洛外出身の父親から聞きましたよ。 それと、ある時県外から引っ越してきたであろう、京都駅周辺のマンション住みに結構自慢されたけど、上京区住みの友人にたしなめられていた。そんな自分は奈良出身、高みの見物。
9
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2017年7月30日
東京も三代住んではじめて江戸っ子と言いますな。
31
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2017年7月30日
bss_w_n ebcdic_ascii そういう意味ではうちの家系は父方も母方も「江戸っ子」なんだな。法事で親戚が集まると「ひ」と「し」の区別がつかない爺さんだらけだし。
7
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2017年7月30日
citabow 東京都は別格として京都市に京都府の人口の6割近くを集め(北海道が「札幌市一極集中」状態ではあるものの4割足らずで、実は神奈川県の横浜市への4割超えよりは低かったりします)、京都市以外は宇治市の20万足らずが最大、北部最大の舞鶴は8万ちょいじゃそりゃ認識薄れるもんです……とひらパー園長の地元民かつ京都勤め人が観察してみたりします。
5
bss @bss_w_n 2017年7月30日
ebcdic_ascii うちの母方がまさにそれ。全員発音が「あさししんぶん」w
6
佐吉 @sakichi01 2017年7月30日
市内・府内を気にしたこと無いけど「行政区分が東京都」って言っていきなり八丈島を連想する方が変だろ。渋谷とか六本木とか浅草を連想する方が多いんじゃね?
9
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2017年7月30日
お手当てを碌に貰ってない京都という名のお妾さんがマウンティングしてるのを憐憫の目で見る東京。
5
藤吉 @swnfjys 2017年7月30日
こういうのは旧国名で考えた方が感覚が分かる気がするな。丹後にあたる京都府下の住民は、京都市内に行くときは当たり前のように「京都に行く」って言うからな。方言も全然違うし、まさに別の国の話だよ。
21
ToLets @ToLets2004 2017年7月30日
論にガソリンをかけて火をくべるのが長岡京市民。よく冗談で「元京都ですから」ってやりましたな。
6
ホワイトヘアーデビル @whdanzi 2017年7月30日
福島県民(というか会津)と山口県民(というか萩)のリアルな事情も気になるところ。
0
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2017年7月30日
あ、面接じゃなくて面積だ。
0
五月 @xf52_523 2017年7月30日
京都に沢山の歴史的建造物があるのはわかる。それを守るのは確かに大事な事だ。 が、歴史を誇ってる現代の京都の人自身が造り出したものって何があるんだろう。 何かの拍子に歴史的建造物が全滅したら何も残らないのではないかと心配になる。
25
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017年7月30日
開国するまでは苫屋の煙がちらりほらりだった横浜市民、高みの見物である。
1
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017年7月30日
市内で「横浜行く」って言ったら市中心部のことではなく「横浜駅周辺」のことである。
20
nekosencho @Neko_Sencho 2017年7月30日
しかもエイリアンが出るしな平安京
10
ハイホー @Ho__Hi 2017年7月31日
本当だとしたら、だけど、京都の人って田舎者だね。
29
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2017年7月31日
ToLets2004 長岡京の大半は実は向日市だったような。
2
Клипер @Object260 2017年7月31日
xf52_523 何かの拍子に歴史的建造物が全滅したら何も残らないのではないかと心配になる。 ←そーなったら製造業で食ってくんじゃないの? 京都って精密機器関係のメーカーがいっぱいあるし。
5
ヒコニャン3/しまさこアニキ @hikonenonyanko5 2017年7月31日
京が都になった当時とは違うけど、近世豊臣秀吉が御土居を作った内を洛中と考えると北は鷹峰の中腹よって北山通より少し上、南は京都駅よりやや上で九条通くらい。西は紙屋川(北野天満宮のすぐ西、下流の天神川)だから西大路と千本通の間くらい、東は鴨川(昔は川幅が広く今の高瀬川の内側)までといったところ。
1
にゃふらっく @nya_hu 2017年7月31日
京都のこういうネタは、郷土愛っていうより自分の京都人っていうちっぽけな肩書きにプライドかけすぎな感じで非常に見苦しい。 本人は羨ましいだろうと自慢しているのに、実際のところ別に世間はそうでもないのに気づいてないのがまた…
47
グレイス@とーほぐファーマー一年生 @Grace_ssw 2017年7月31日
関西地方は土地による差別とか階級主義が横行してて、未だに江戸時代を引きずってそうな思想の人が山ほど居られるご様子。だから大阪民国とか名古屋は外国とか京都人はみんな性格悪いとか言われちゃうんだぜ。
31
大山椒魚(I'm waiting for you look into my eyes only.) @beszamel 2017年7月31日
京都らしい。東京がこうなるのはまだまだ歴史が足りんし。
1
つくし なづな 💪🦀🤜={二二二二二> @Do_like_her 2017年7月31日
観光客が目にするであろう地上の住民は全体で見れば全てカースト上位層で、地下にはアンダーガイオンと呼ばれる極貧労働者階級の街があるのは周知の事実ですが、それと同程度にこのまとめも事実です。
3
つくし なづな 💪🦀🤜={二二二二二> @Do_like_her 2017年7月31日
ニンジャのクレープ屋は実在し、そこそこ美味い。
5
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017年7月31日
beszamel 多摩と23区内ではだいぶ意識に違いが…あと23区内でも山手線の内側と外側が…
1
ぶつぶつ @butsubutsu33 2017年7月31日
京都の人の一部がこうってだけで京都人全員がこうってわけでは無いとは思う うちの地方でもあそこの出はうちより下みたいなマウンティングあったからどこの土地でもあるんだろうなこういうの
12
water20 @water20 2017年7月31日
「東京?・・・23区内じゃないのに東京?w」(知らないので妄想です)
4
寿司に牛乳は合う @988cck3 2017年7月31日
一方自称小京都は全国に4298ヶ所あります。
1
DELTA und Panzer💉💉 @deltayiri 2017年7月31日
まあまあ、喧嘩せずに、とでも東京都から温かい視線を送っておこう。 なお #23区外 の模様
3
⊿のぞむぞむ(非公式、非公認、非売品) @zom2nomad 2017年7月31日
どの地域も色々あるんじゃないかな。どこまでが湘南かとか。よく「湘南台は湘南じゃない。」とか言われますw藤沢市なら湘南でしょwだめ?みたいな。
6
アイマキ @aimakimakimak 2017年7月31日
xf52_523 去年あたりに鉄道博物館できたよ
2
アルミ缶(肉)✩*⋆ @toolazytobegood 2017年7月31日
Grace_ssw それは違うな。大阪は「みんなおんなじ近畿地方!仲間仲間!」と言って、周りから「一緒にすんな!」って言われてて、ついてきてるのは奈良だけ。そういう状態よ。和歌山は堺と仲がいいけど、わりと我関せずって感じ。
9
渚稜 @nagisaryou 2017年7月31日
xf52_523 その京都の人たちが作ったゲーム機が、人気すぎていまだに手に入らなくて困ってるんですが。スプラトゥーンとか、あの雰囲気あの世界観で実は京都産だからな。
22
渚稜 @nagisaryou 2017年7月31日
toolazytobegood いや、八幡や京田辺、長岡京、向日市ぐらいまでは大阪の仲間にカウントしてもいいかもしれない。
1
渚稜 @nagisaryou 2017年7月31日
京都は街の広さの割に交通の便が悪いのよ。基本バス移動なんで、気軽に他府県に行けない。だから内向き思考になる。ちなみに車で大阪行くのめっちゃ大変です。
2
mi1000RR @m1000RR_M_DDC 2017年7月31日
Neko_Sencho 最近リメイク版が出るとか出たとか記事見ました
0
gesunogesuo @gesunogesuo 2017年7月31日
狭い世界で生きてきたんだろうなとしか思わない。
12
gesunogesuo @gesunogesuo 2017年7月31日
"それ"しかないんだからしがみ付くのも仕方ない。
15
齊藤明紀 @a_saitoh 2017年7月31日
citabow 鳥取県人も「とっとり」と言えば鳥取県じゃなくて鳥取市の意味です。都道府県名と都道府県庁所在地が同名なところあるある、では?
3
たかにそ @takaniso 2017年7月31日
なんか他の漫画でもこの話みたな。 京都のイケズ石とか紹介してた漫画。
1
やし○ @kkr8612 2017年7月31日
はんなりギロリの頼子さんや路地裏恋花でも洛中/洛外格差や洛中内部の細かい格差についてのネタは出てきたし京都を扱ううえでは避けて通れない話なのかねぇ。
3
ゴイスー @goisup 2017年7月31日
東京でも、外堀通りより中と外だと結構そういうのある。爺婆世代だけどな。
0
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2017年7月31日
大阪市であまりこの手の話を聞かないのはなぜだろう?
2
長峯明子 @xshochanx 2017年7月31日
丹後半島の人が「京都から来ました」って言ったのが最初どこの事かわからなかった。 千葉の人が東京郊外っていうのと似てるのかな。
1
bss @bss_w_n 2017年7月31日
沖ノ鳥島島民「皇居から約1700km南の東京からきました」
6
藤吉 @swnfjys 2017年7月31日
丹後の民は丹後の民で、「宮津(or福知山or舞鶴等)から来ました」って言っても分かっては貰えず、「京都府出身です」と言うと「舞妓さんいるの?」とか聞かれてそうじゃないって気持ちになり、辛いものである。
10
アザラシ@毒 @AzaraSeals 2017年7月31日
そいや神奈川県民は神奈川と言われてもピンと来ない(その名の駅は京浜急行のちいさな駅でしかない) 横浜カーストもあるけど歴史が短い分こんなんよりはユルいw
1
nekosencho @Neko_Sencho 2017年7月31日
こういうネタは面白おかしく語る物であって、「だから○○人は」みたいに誰かを糾弾するネタにするのはみっともないと思うんだ
42
ハイホー @Ho__Hi 2017年7月31日
東京の場合は、そもそも「江戸」の範囲(別に境界線があったわけではないが)外の村だった新宿・渋谷・池袋あたりが今では中心地になっているし、昭和になってから東京に組み込まれた区域も23区に入っていたりするので(世田谷とか葛飾・江戸川・北区とか)、京都のようなクソつまらない内と外の意識が薄いんだと思う。
10
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2017年7月31日
DekatyouNy 山手線内側でも、総武線の北側と南側(いわゆる城北と城南)ではかなり意識が違いますわよ奥様。
5
ぱんどら @kopandacco 2017年7月31日
ネタだと思いたいが、ぶっちゃけ当人の手柄でもない事で他人を見下す行為は一般的に卑しいと言われるのではなかろうか。
7
KOW(つ∀`) @kow_yoshi 2017年7月31日
お前ら、元ネタ読んでから話盛り上がれよ。「三成さんは京都を許さない-琵琶湖ノ水ヲ止メヨ―」 https://comic.pixiv.net/works/2844 ちなみに自分は単行本も買いました。
3
terotero @terotte 2017年7月31日
いつまで京都とか言う地方都市にプライド持ってるの?
7
わらび @warabee_game 2017年7月31日
京都人はこのくらい強くていいと思うわ。大観光地だもの。ヒューマニズム振りかざしてたらあっという間に地元の文化が変化するでしょうよ。他所の人間にとってはただの観光地でも土地の人には故郷。外野がどうこう言うことかね。
5
よーぐる @Seto_yasu1987 2017年7月31日
これで京都のもんは、地方のもんはとなる人は、画中の人々と同等のメンタリティだろうということは自覚なさっていいと思う
9
Flying Zebra @f_zebra 2017年7月31日
左京区、北区の北の方とか山科とかは中心部の人は本気で「京都市」の外側だと思ってたりするし、住んでる本人たちからして中心部のことを「市内」と言ったりする。北の方の住人の感覚では、京都市バスが走っているエリアはギリギリ京都市内を自称しても大丈夫で、京都バスのエリアになると少し後ろめたさがある。
2
上野 良樹@コロナワクチン接種完了 @letssaga3 2017年7月31日
京都は極端な例でしょうが、誰それに十数代の家柄を自慢されたと話していた親類が、別の機会にどこそこは部落といいだしたのを見て、地域社会の闇を見ました。
3
Bernoulli【浮上中】 @civilmarvelous 2017年7月31日
こういう記事で、逆に洛中の人達勘違いさせてるんとちゃうか?
0
JJY🍋 @nanasamasuteki 2017年7月31日
洛外の人間の喋る言葉は下品やわ〜と言ってた上京区の知人の喋り方が倖田來未そっくりだったのを思い出した
9
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2017年7月31日
京大は洛外って同志社が言ってた。
0
にゃあとるず @HINEM0SS 2017年7月31日
togetterでは顕著な気がするが、京都はなんとなく調子乗ってる(っぽい)から遠慮なくボロクソにディスってもOKみたいな風潮あるのがほんと見苦しいわ、京都は何度も遊びに行ってるし住んでたこともあるけど、ネットで言われてるような京都特有の嫌な思いをしたことなんてないし、そもそも京都人が自身の出身地を鼻に掛けてると感じた経験すら一度もない
28
汚部屋敷 住子 @oby1112 2017年7月31日
洛中では宇治産のお茶で商売している人も多かろうに(最終的に京都市の観光収入や税収となっているだろうに)、宇治を馬鹿にする京都人って、それ本当に京都人なのかなぁ。宇治市の中村藤吉本店、雰囲気もお茶も良いよ。国内だけじゃなく東アジア中からの観光客がめちゃ並ぶけど。
1
にゃあとるず @HINEM0SS 2017年7月31日
Neko_Sencho 他の地方だと大概笑い話で済むのに、京都の話となるとなぜかマジになって叩き始める人が一気に増えるのが嫌な感じですよね
25
レポサド(TL拝見用垢) @LI_QUORS 2017年7月31日
toolazytobegood こうして大阪スキスキしてるのにハブられてるのが兵庫
0
ポポイ @popoi 2017年7月31日
奈良県明日香村民「フーン」 島根県・出雲地方民「……(微笑)」
7
かめあたま さおたろう @yamasan73 2017年7月31日
町会とか、地域活動とかするとこういう感じを受けたりするのだろうか。どんな場所でも大なり小なりあるんじゃないかね。
2
うまみもんざ @umamimonza 2017年7月31日
もしかして、亀岡に新スタジアムができる京都サンガ(旧・京都パープルサンガ)って、「亀岡のおまえが京都を名乗るな、何様どすえ」とか思われてる?
1
黒革の手帖 @Schwarze_Hefte 2017年7月31日
宇治とかきくと、この京都ネタあまり洒落にならん。
0
魔人 @MajinWith 2017年7月31日
とりあえず元ソースのWebマンガである「はんなりギロリの頼子さん」http://www.zenyon.jp/lib/top.php?id=16 をソース元に置け。話はそれからだ。1万RTと1万ファボされてこれが知られていないのは余りにももったいない
3
DavyLockhart @DavyLockhart 2017年7月31日
xf52_523 ニンテンドーはかぞえたらあかんの?
4
もこ @mocomb 2017年7月31日
京都人ってやたら地元の歴史の深さに誇り持ってるけど、そのくせビル建てまくりで景観なんて興味なさそうだよね。
3
delta16v @delta16v 2017年7月31日
京都の内輪ネタでやっとけばいいんだと思いますよ。今となっては全然意味のない気位なわけですし。観光地としては「そういうキャラ付けが大切」という理由でやってるんじゃないんすか。
13
フルチンと化したグロスター公 @AlvianoSalvago 2017年7月31日
十条なんてデタラメな地名を名付け京都タワーなんてウンコをデカデカと建てる京都市民には失笑を禁じえない
2
フォートレス @nutahuate 2017年7月31日
天皇の去った京の残骸は今も元気ねぇ。そろそろ東京都を京都にして京都府は旧京県に改名しては?
7
メザマシ時計 @flatplace 2017年7月31日
こんなんだから首都は東京になったんじゃないのかなぁって(棒)
12
アルミナ @super_aaa 2017年7月31日
伏見のもんは、河原町やアバンティに行くときは「市内に行ってくる」といいましてですね・・・
0
アルミナ @super_aaa 2017年7月31日
ただ、別に差別は無いなあ。老舗の和菓子屋さんとか知り合いだけど
0
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2017年7月31日
そういやCLAMPって今は京都が拠点なんだっけか むう
0
ゆー @y_raimu0 2017年7月31日
元々の意味での京都って言えばまぁ間違っちゃないなw
0
Account @mancity20002017 2017年7月31日
京都駅周辺は有名なB地区だし、九条も在日B地区だし、伏見は後から京都市に編入されたし昔は遊郭街だったのでランク下扱いされる、山科区は治安悪すぎて東京で例えれば足立区みたいなもん。五条より下は京都扱いされない。
1
笙子 @x_xiongmao_x 2017年7月31日
それは違うよ!の下二つ反論じゃないから 肯定してるから
2
Account @mancity20002017 2017年7月31日
宇治とかほぼ奈良扱い。
1
白川はん @shirakawainari 2017年7月31日
歴史と文化に対する矜持の現れだよね。叩かれまくってこういうのが無くなると寂しいな。「いい矜持(主観)」だけを都合よく残して「悪い矜持(主観)」だけを無くすなんて子供っぽい意見はなしよ。
5
なんもさん @nanmosan 2017年7月31日
Hirarinmac 札幌は札幌市自体がそもそもめっちゃ広いのに加えて、札幌圏というくくりでおよそ350万以上、北海道全土の人口の7割ほどになるんですよ。距離感覚が内地と少し違うだけで、余裕で通える距離に企業も大学も繁華街も集中してるのが北海道の現実ですので、舐めてもらっては困るw
2
なんもさん @nanmosan 2017年7月31日
北海道の感覚で言うと、いわゆる首都圏に8000万人近くが住んでる日本を想像してください。それでだいたい合ってると思う。
0
@onpu_original 2017年7月31日
citabow 京都と京都府は違うんですよ
0
なんもさん @nanmosan 2017年7月31日
都市部というのは本当の過疎を知らないので妙な感覚を育ちゃうんだなというのが正直な感想。ネタにしてもあまり上品とは思わないので、あんまり公言しないほうがいいとは思いますね。
1
アルミ缶(肉)✩*⋆ @toolazytobegood 2017年7月31日
x_xiongmao_x 言わない(だけで思ってる)ってことだからねw
1
ping凡愚 @nyorvana 2017年7月31日
京都の話をネタと言ってる人は物を知らないんだな
5
ウェポン @weapon2011 2017年7月31日
頼子さんかと思ったら頼子さんだった。これちゃんと一話通して読まないと、ここだけ切り抜いて叩くとか駄目でしょ。
2
アルミ缶(肉)✩*⋆ @toolazytobegood 2017年7月31日
LI_QUORS 兵庫いうても広すぎでしょwあ、伊丹空港お世話なってます
0
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017年7月31日
a_saitoh 京都の場合はもし名前が違ってれば「名古屋県」と同等のネタになりそうなくらい圧倒的な存在感の差があると思います
0
おおかみ @wolf64m 2017年7月31日
東京つーか江戸の範囲って狭いぞお、言ったら切りないけど、15年前深川に住んでたが隅田川渡らんと江戸じゃ無かったらしい、 秋葉原で神田祭りの法被借りられる位まで電気街に通ったけど、今はその店も無い
0
髭伯爵(ぬ) @Lord_HIGE 2017年7月31日
私は世田谷だから、自分を江戸っ子とは言わないよw
0
IJN(音楽:ボブ佐久間) @JapanNavy_Blue 2017年7月31日
江戸っ子も江戸っ子で、三代続いてないとまずダメな上に芝か神田の明神さんの氏子じゃないといけない、とか他にも色々と条件が煩いんだぞw
4
原 健二 @tamayosi 2017年7月31日
それぐらい図太くないと、結局地元の文化は守れない。結構結構。
1
56号 @56gojp 2017年7月31日
未発達の時代から歴史のある地区は多少の違いはあってもこんなもんなのでは。最近作られた歴史の無い地域だとこういうめんどくさいことは無いだろうけど。
0
チェコ @czech_neko 2017年7月31日
20歳くらいまで京都に住んでいた。別に見下してるわけではないけど伏見とか山科は「京都市でありながら自分とは何の縁もない場所」とはナチュラルに思ってた。 単純に遠いし観光以外に行く理由もないし。宮津や舞鶴方面は言葉も景色も違うから別世界。私はとにかく行動範囲が狭かったから本当に中心地以外は遠い所だと思ってたなぁ。京都駅の辺とか九条とかは危険地帯と認識してた。
1
フクさん @ttttte_ta 2017年7月31日
あと、大阪のキタより上、豊中箕面(吹田の人も)辺りは、大阪でも自称別格扱いしてたなぁ。まぁ、エエとこ住んでますね、言うてたら間違いなかったけど。 大阪市内の人は、利便性や合理性が買っててそんな事なかった。 ホンマのミナミの方は、マヂで文化の違いを感じる。岸和田周辺は別のカーストが存在してたわ。
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2017年7月31日
yoshikun2009 大阪市は上町台地の上の方住みがカースト上位だろうけどあんまりそういった話聞かないですなぁ。まぁ大阪市内も昔は天神さんより北は田舎でしたが(ぶっちゃけ梅田は「埋田」と称する田舎……)。
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017年7月31日
yoshikun2009 西成とかあいりんと一緒にされたくない人は多いと思う
2
仏塔 ぐでだま亭免堂苦斎 @wheyh 2017年7月31日
北海道でも函館市民は歴史を誇っていて、札幌を見下しているからなぁ。京都がそうなのも当然だろう(笑)
4
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017年7月31日
mocomb 地下掘れないから上に行くしかないのだよ(地下鉄が出来ない最大の理由)
0
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017年7月31日
ttttte_ta 阪急沿線かそうでないかも大きい…
0
ラビ(いなば) @lavit81 2017年7月31日
みんな面白がってそういう話題になってるけど、もうある程度若い世代だとそういう意識ないけどね。もしかしたら本気でこういうこと思ってるお年寄りもまだいるかもしれないけど、もうちょっとでいなくなるし。
1
maon@グレタは中国共産党の狗 @maon35305335 2017年7月31日
天皇に捨てられたオワコンが偉そうに ぶぶ漬け土人は今の時代に誇れるものがないから過去に縋るしか出来ないんだな
7
酔宵堂 @Swishwood 2017年7月31日
茶は良いとしても地下鉄(特に東西線)で地下水に大変動起きて伏見の酒造関係かなり手痛い打撃あったとか聞いてやっぱり400年越しの意趣返しだろソレ、とか思ったのでなんとも……w oby1112
3
霞斬り @wabowabowabo 2017年7月31日
(一部の人へ) ネタでしょうに。なにをそんなにマジになってるのよ。
2
POP3/八雲信宗 @Explorer_POP 2017年7月31日
実際生活圏として交わらない、というのは大きい。伊達に「桂流し」「宇治流し」とか言われてない。そもそも比叡山と鞍馬寺と平安神宮が同じ左京区、って時点でかなり無理くりな統合のされ方してるしなぁ。
0
特急くろしお36号 @kurosio9640 2017年7月31日
京都人「少なくとも変な奴を都知事にして一兆円をいとも簡単に溶かす東京に文句言われたくない」
8
紺碧夏海 @natsumi_d_blue 2017年7月31日
出身どこと聞かれて福岡(県)て答えると、他都道府県の人からは「ああ、博多ね」とか「○○っていうんやろ(○○は博多弁)」と言われ、いや「北九州市なんで…」と答えると、「ああ、修羅の国ね(pgr」となる。ちなみによその地域で相手が福岡市出身と気づかずに同じことをいうと、「修羅の国何かと一緒にすな」オーラを醸し出されて、う、うん、そうだよね、ごめんなんて気分になる。
0
紺碧夏海 @natsumi_d_blue 2017年7月31日
北九州市の中の人が「(北九州市の)小倉に行く」という時は、たいてい小倉北区の中でも特に小倉駅辺りから旧路面電車が走っていた道路近く辺りまでを指すことが多い。小倉北区と反対側の海よりだったり山に囲まれていたりする小倉南区も区の名前に小倉は入っているけれど小倉扱いされないことが多かったなー。
0
紺碧夏海 @natsumi_d_blue 2017年7月31日
ところで「小倉(こくら)」というと京都の「小倉(おぐら)」が有名で間違われやすいので、北九州市の小倉駅(こくらえき)を「北九州駅」にするっていう話が一時期出ていたようですが、アレどうなったんだろう…。北九州だと、市の場合と九州地方北部を示す場合とあるんだが…。
0
紺碧夏海 @natsumi_d_blue 2017年7月31日
ていうわけで、多分、都道府県のどこの地域でも、このまとめの話のようなことはあるんじゃないかと。京都が回りくどい言い方でなにかとマウンティングをするところというのだけが、テレビ(特にケンミンショー辺り)の影響で全国区になっているだけで。自分とこだけが「京都」だと言い張る地域の人の中には、「そこまで言わなくても」という根っからの地元民もいるのでは?というか、いてほしい。
4
走れ @cyh4UVDDV7p8KsM 2017年7月31日
xf52_523 任天堂、ローム、ワコール、京セラ、島津製作所、佐川急便、天一、王将、その他諸々。
13
小野仁@豊原航技 火曜日 西地区 つ05a @yukikazemaru 2017年7月31日
昭和帝が発布された「首都建設法」を無視してる人達だからしかたないねー
2
タツコマ@一夫多妻 @TATukoma1987 2017年7月31日
千葉県なんて平和だぜ。香取神宮(伝:神武天皇18年)があるってのに誇らないもん。むしろ、凄すぎて誇る気にならない。
1
UKB0927 @ukb0927 2017年7月31日
選民意識のある人々は、"下々の者"にいったいどんなノブレスオブリージュを施しているのだろうか? それとも単に威張ってるだけ?
4
走れ @cyh4UVDDV7p8KsM 2017年7月31日
ダサイタマにしろグンマーにしろ修羅の国・博多にしろ地元人が自虐的に言うのが面白いのであって、それ以外が攻撃材料に使うと途端に笑えなくなるね。新小岩disのあの人のツイートがあんなに笑えるのはあの人が新小岩の住人だからだぞ。
22
日小ク口巴幺日 @idec0ys 2017年7月31日
そもそも京都は観光地であり住む場所ではないなぁと京都歴20数年の私が言ってみる、京都駅周辺にヨドバシみたいな大型家電量販店ができたり河原町にH&Mをはじめとした有名ブランドショップができたりって大分充実してきたけどそれでも近所にある大阪府って所に全てにおいて負けててね…東京住みたい…
2
妙琴(みょうきん)@モデルナ2回目接種済 @kapibarap 2017年7月31日
「京都人」から京都として見られていない伏見区でさえ、中心部とそれ以外(淀・醍醐・向島等)とでカーストが存在するというからキリがない。
3
IJN(音楽:ボブ佐久間) @JapanNavy_Blue 2017年7月31日
京都はだな、おにゃのこの京都弁さえあれば大抵のことは許されるんですよあーた
0
マルンボーリ @tandaji 2017年7月31日
xf52_523 現在進行形で文化財破壊しまくってる上、川端康成の生きてた頃で既に伝統的京の家屋は絶滅危惧種だった事からお察し。残ったのは高さ規制で横に広がり続ける巨大な商業施設と、高齢化で住民の居なくなった古い家屋だけ、歴史観光都市としては大失敗してるのが京都市だよ・・・。
3
みみみ @mmmmmbonbon 2017年7月31日
無断転載でRT・いいね稼げて嬉しいのか???
4
たぬさく@自重の珍獣 @tanust 2017年8月1日
お前はまだキョウトをしらない
1
とんぬらa.k.a.とんちゃん @t_matsu 2017年8月1日
[c3997183] あえて噛みつくけど大田が都心とかはねーわ。大江戸や初期東京市は大森蒲田はもちろん新宿淀橋側や渋谷ですら当時はド田舎だ。それがなくても副都心側や品川はまだしも大森以南は違うし、むしろお不動様がある目黒入れろってなる。最低限千代田中央港と四谷牛込本所深川小石川浅草あたりに絞るならわかるが
6
春夏秋冬 @akito110 2017年8月1日
でも実際京都歩くと、京都駅と伏見と嵐山とすぐ近所じゃんか。鞍馬は確かにちょっと遠かったけど 歩いてすぐじゃん
0
nekosencho @Neko_Sencho 2017年8月1日
ま、こんなぐあいに、ちょっと「ボケ」をかましたら、いっしょに楽しく笑うんじゃなくて全力で踏みつけようとする人たちってのは、相手にしてて疲れるよねえ。
2
アルミナ @super_aaa 2017年8月1日
京都府知事って、一時日本社会党がなっててですね・・・(吐血
2
ぼにゅそむ @yokoshimanaruko 2017年8月1日
でもぶっちゃけ京都の歴史って常に他所から来た人間が動かしてるし、「先祖代々京都に住んでます」的な人は日本史上にはまったく姿を現さない(天皇ですら他所から来た)し、京都の人間がなんでそんなデカいツラできるのかよくわからない。例えば金閣寺なんて言いようによっちゃ「栃木から来た田舎者の孫が建てた成金趣味丸出しの建物」じゃん。
7
甘茶 @amateur2010 2017年8月1日
地域性を大げさに論ったテレビ番組の植え付けたイメージは大きいよね。具体的には『秘密のケンミンSHOW』。
4
甘茶 @amateur2010 2017年8月1日
あと、名古屋方面でも同様の話があった気がする。「名古屋から来ました」「名古屋のどこ?」「あ、実は隣の市なんです(ちょっと申し訳なさげに)」っていう展開。
3
渚稜 @nagisaryou 2017年8月1日
tandaji 古い家屋は若者が住んでオサレカフェに改装してるけどなあ。ていうか、実際京都って町並みは古くても中の人は若い。
1
黒白にゃんこ @bw_kitten 2017年8月1日
super_aaa 「十五の春は泣かせない」というスローガンを掲げた蜷川さんですね。彼の教育政策のおかげで京都の府立高校のレベルは大きく低下したという話があったりするので、京都はあまりよその知事さんをどうこう言えない気がします…。
2
五月 @xf52_523 2017年8月1日
前のコメントで言った「京都」は京都府全体じゃなくて京都市、もっと言うと観光地になってるあたり(あんまり京都に行ったことがないので曖昧)を指してるつもりだったんだけど、その範囲内でも結構製造業あるのね。 建築物の制限とかあるから工場とか作れないんだと思い込んでた。 それはそれとして京都弁は大好きです。
0
ちぃダム@炎上批判やめません @wonderword11 2017年8月1日
山科と伏見はどっちが格上かと言うとスタバがあるから山科の方が上。 っていう話を山科区民としたのが15年以上前で、いまだに伏見は龍大の中にしかスタバがない。
0
駐日ベイシュノリア国大使館 @TKRB48 2017年8月1日
とはいえ、東京を京都に見立てたら、洛中:西は新宿、東は隅田川、北は豊島区で南は大田区あたりの範囲、山城:それ以外の23各区、丹波:多摩地区、丹後:島嶼部みたいなイメージ(あくまで個人の感想)あるし、地域間のカーストはどの都道府県にもあると思うわ
0
アルミナ @super_aaa 2017年8月1日
bw_kitten 観光開発がかなり遅れたと、もっぱらの評判デス
1
Simon_Sin @Simon_Sin 2017年8月1日
その点会津人はみんな揃って仲良く長州を恨んでいるだけなので平和なのであった
1
アキノヒ @AkinohiAkatsuki 2017年8月1日
ローマとか長安(西安)にも似たようなネタってあるのかなあ
0
सतूप(浮屠) @bot25026838 2017年8月1日
Simon_Sin 理屈から言ったら何で会津は仙台藩恨まないのか本当に不思議なんですよねえ。 『昔から』って言われてる事でも最近(明治以降)始めたんじゃねーの?と訝しんだりしますわ。
0
草丸 @uduki_fuyo1 2017年8月1日
同じ日本にすんでて他県を見下す奴はたくさんいるのになにを今更
0
タツコマ@一夫多妻 @TATukoma1987 2017年8月1日
nagisaryou なお、任天堂はかつて花札の国内シェア7割を誇り、無借金経営で20兆円の資本がある。
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2017年8月1日
super_aaa 「うちら保守的やさかい共産党支持ですわ」な京都市がなんだって?(自決)
0
ウェポン @weapon2011 2017年8月1日
bw_kitten 自民党などからは「独裁・暗黒時代」「京都を極限まで遅らせた張本人」という批判がある。ただし、自民党などもその蜷川知事の出した予算に任期中ずっと賛成していたり、議会内では蜷川知事を褒め称える言動を数々していた事実や、保守支持層の大部分も「高速道路がなくても他と違う京都が良い」「赤くても白くても日々の仕事と生活を豊かにしてくれるトップであれば良い」という理由で蜷川支持にまわっていた。 ……ってwikipediaに書いてあるけど。
0
アルミナ @super_aaa 2017年8月1日
なんか若干名、必死に京都Disってるのが居るなあ(・∀・)
2
gr @gr_coment 2017年8月1日
名古屋と愛知に関してはまた別種のアレがあると思う。取り敢えず、「名古屋出身」を名乗った時、どうせ名古屋市出身ではないんだろと言われてしまうアレ。
1
黒白にゃんこ @bw_kitten 2017年8月1日
weapon2011 教育政策の話は京都人から聞いた話で、実際に蜷川氏の教育政策の煽りを受けた人らしいので恨みみたいなのはあったのかもしれませんね。アルミナさんも蜷川氏の政策により「観光開発がかなり遅れたと評判」と書かれているので、他の政策は良くとも、観光政策と教育政策は良くなかったのかもしれません。
0
酔宵堂 @Swishwood 2017年8月1日
桃山御陵前の駅前辺り入るかと思ったんですけどね(それはそれとしてフレスコは便利)、まあ大手筋にそれ以外の有名どころほぼ網羅してるんですけどw wonderword11
0
取鳥族ジャーヘッド/76レジデント兼コロニアル新兵 @torijar 2017年8月1日
a_saitoh 最近でも倉吉と本気で骨肉の美術館新設権の奪い合いするくらいだからなぁ。あと旧気高郡辺りは市民権認められて無い気がする
0
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2017年8月2日
weapon2011 それこそ地方自治体レベルでは自共ですら話がめっちゃずれる訳じゃないからね(国会レベルでも6割位の採決は自民と共産が賛成してる)。なお現知事も初当選時は自社公民が推薦してるし、市長も自社公民の推薦。なお知事さんは一番最近は多選の絡みもあって自由民主とも党本部が推薦せず府連レベルでしか推薦してないし次は自民も応援しないとしてる。初当選時が40代後半ということもあってまだ60代前半ですが。
1
ネナシグサ @TeaAndG 2017年8月24日
多分観光で行く分には問題ないだろうけど実際住むとなるとかなり付き合いに苦労しそうなイメージはあるな。まあ大阪にしろ京都にしろノリが相当違うわけだしどこ行っても同じ気はするが
2
ユーコン @yukon_px200 2017年10月1日
京都から「いけず」取ったらなんにも残らんだろ。こーゆーのはちゃんと保護して残すべきwww
0
ユーコン @yukon_px200 2017年10月1日
yokoshimanaruko その「栃木から来た田舎者」の源流が京都なんですが
0
絶望党員 @zetuboutouin 2018年4月5日
昔、喫茶店の隣の席に座っていた人が、「娘をサガに嫁にやるのは嫌だ。」と言っているのを聞いて、同じ九州人として憤ったが、よく聞いてみると、サガはサガでも嵯峨だったので、京都の闇に震えた。
2
ue280 @cd2023 2018年4月24日
super_aaa 蜷川(京都)・黒田(大阪)はマシな部類 美濃部(東京)・飛鳥田(横浜)・屋良(沖縄)という三馬鹿がいるし
0
諸般の事情 @pimt630241 2018年6月7日
super_aaa 蜷川虎三さんですね、あの人も長く府知事を務められましたが、任期後半は日本社会党(現社民党)と決別して共産党に接近しました
0
@wanwanbawbaw 2018年7月5日
flatplace 維新の際に丸焼けして死臭と荒廃した京都で暮らせなかったのですよ
0
安楽 @tamasu_4 2018年8月3日
この米欄ほど悪くはないよ。
0