2017年7月30日

【格差社会】『貧乏な家』がどうなっているか知らない人が多くなっている?「貧乏な家の友達なんていなかった」

まとめました
112
貧乏な家を知らない
ジロウ @jiro6663

あ、そうそう。格差社会といわれて久しい日本ですが、近年は子供の世界でも分断が加速しているといいますね。最近、大学に通うような若い子と話をしていて困るのは、子供の頃でも「貧乏な家の友達」なんていなかったという子が多くなってて。「貧乏な家」の中がどうなってるか知らないんですよ。

2017-07-29 21:33:18
@apathyanytime

@jiro6663 @mirailist 初めまして。極貧家庭に育ちましたが物が多いというのは当たりです。しかしそのほとんどはゴミです。本当に必要な物は一切無いんですよね。四畳半一間に家族四人でしたから勉強机も物語を読むような本も何もなかったですもん。

2017-07-30 15:15:19
Taiga Inami @ynwataiga

@jiro6663 初めまして。ミニマリストに関する一連のツイートを読ませていただいて、ほぼ同意見なのですが、こちらのジプシーに対する言及だけうまく理解できません。ジプシーの立場のご解説を頂ければ幸いです。

2017-07-30 02:16:15
刺繍べっぴん@博多っ子 @Ucopiii

@jiro6663 おはようございます 保育ママしてます・わかります。ものが多いです。貧しいってものが多くて体験が極度に乏しいんです。無料の文化的な施設が近くにあってもアクセス仕方を知らない。アニメ映画は見に行ってまたもらったお土産をため込んだりはするんですが

2017-07-30 09:55:45
白饅頭(御田寺圭/光属性Vtuber/バーチャルツイッタラー)🌘 @terrakei07

大学1年のころ、東京で出来た友人たちに「大学に来てはじめて、ひとの家に遊びに来てモノを盗まない友達ができた」と言ったら、ものすごい空気が漂ってしまいました。 twitter.com/jiro6663/statu…

2017-07-30 11:41:26
くめた一樹 @emperor_turkey

これ昨日聞かれた。「そういう人はどこにいるの?」って。自分もあんまり会ったことないかも。 twitter.com/jiro6663/statu…

2017-07-30 12:20:01
平戸麻衣 mai hirato @myflatdoor

これこの間話した内容そのままだ 今の小学生なんてまことにこんな感じなのでは twitter.com/jiro6663/statu…

2017-07-30 14:06:48
たろうオヤジ(・ 灬 ・)ノ @G_1010

@jiro6663 ある日超のつく貧乏な友達んちに行くと、6畳一間で親子7人3世代が住んでおり、友達の居場所は玄関の出たところが勉強部屋?で唯一の居場所でした。寝る時とご飯の時だけ家の中に入るそうです。今はここまではないでしょうけど部屋に大名籠の置いてある友達もいましたしいろんな世界が見えました。

2017-07-30 14:27:37
編集者 伊勢田陽一 @luckymens

良い塾に通う子達は、夏休みは海外で過ごすのが普通になっています。 twitter.com/jiro6663/statu…

2017-07-30 14:48:04
ててら @NovenaTetera

英ではそういう話きくけど日本でもそうなってきてるのか 昔は、お金もってるとこの子と貧乏な子、友達だったりで大人になってかたや役人だったりかたや自営業だったりだけど一緒に飲みに行ったり、そこが日本のいいとこと思ってたけどそういうのもなくなっていってるのか twitter.com/jiro6663/statu…

2017-07-30 13:31:55
親世代の影響も
イッチDESUYO @itchkumaayane

親が「あんな家に住んでる子なんかとは付き合うな」とか言ってた可能性あり。 twitter.com/jiro6663/statu…

2017-07-30 12:51:42
ランシャマー!(ま乙) @ran_ugxu

30代40代の子はこれ言うたらアカンと思うの… 一部そういう人はいるにしろ、景気よかったせいでクッソド田舎でも「食うものにも困る」生活送ってる子が激減してた世代なんで 体操服登校が家庭格差への配慮上当たり前だった時代からもう脱却始まってたからねぇ… twitter.com/jiro6663/statu…

2017-07-30 12:03:06
Mimi @oscaredgarallan

私は50過ぎだけど、「貧乏な家」ってどんなものか知らなかったよ。裕福な家の多い地域の公立小からそれなりの私立中高へ行ってしまったので。周り全部が、大体同じような生活レベルの家庭だった twitter.com/jiro6663/statu…

2017-07-30 12:29:01
明太子ごはん @syake_mentaiko

なにそれこわい。うちの大学は母子家庭からかなり頑張って推薦で入ってきた子とかいて生活とか節約への意識とかしっかりしてたなぁ。 twitter.com/jiro6663/statu…

2017-07-30 09:04:58
お受験の影響?
🚄N700のぞみ🐽 @TECN700

@jiro6663 大都市だと、中流以上は「中学校区内に中流以上しか住んでいない」所に住んでいることが多いわけで、そうすると小中学校が公立であっても「貧乏な家」は知りようがないんです。

2017-07-30 15:10:05
ぐんとー@display:none @in_terra_tax

都会だと受験で階層分けるしな。公立校ですら学区選ぶみたいだし。 ぼくは世の中を知るという意味では有象無象の集まる公立校も捨てたもんじゃねえなと思うよ。 少なくとも自分は、いわゆる公営団地に遊びに行った結果、自分の環境に感謝は覚えたよ。 twitter.com/jiro6663/statu…

2017-07-30 01:21:56
フトンガ・フットンダー @flying_futon

「高卒で就職する人なんてホントにいるんですか?」みたいな大学生も多いんじゃないかな。私立の中高一貫校出身の子とか。 twitter.com/jiro6663/statu…

2017-07-30 08:53:19

コメント

トリニガス @torini311 2017年7月30日
都市住人と田舎民のギャップ&地方の人口減かも。あと「昔と違って結婚・子作りの条件となる経済的ハードルが上がった(昔は貧乏でも結婚・子作りしてた)」のかなと
8
はくはく @F_hkhk 2017年7月30日
大学行けてる時点で貧乏ではない、貧乏は大学行けないし高校も怪しいから、奨学金は受けれないから(大体親などに問題があり)勉強するより明日の米だからそんな暇ない勉強より働く
58
Worsick Morrel @WorsickMorrel 2017年7月30日
F_hkhk 世帯収入と大学進学率は確かに相関がありますが、単に擬相関なのではないでしょうか。 私見では、貧困家庭の収入でなく社会制度に対するリテラシーの低さが大学進学率を落としてるのではと思います。 公的および民間の救済制度のフル活用方法を公立中学で指導するようになれば、貧困は進学の大きな妨げにならなくなると考えています。
2
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2017年7月30日
マイホームを買う時に「いい校区」は優先順位が高い条件です。 どんなにいい物件でも、地元の公立校の評判が悪ければ、子育て世代は選ばない。 似たような世帯ばかり集まれば、貧しい子供はクラスにいない。いても認識されない(本人が隠す)
34
v16465353438 @v16465353438 2017年7月30日
貧乏な家に住んでる奴は普通にいじめられてたよ
8
ヘルヴォルト @hervort 2017年7月30日
貧乏人がいたとしても言うわけないから観測できないんやな
33
ヘルヴォルト @hervort 2017年7月30日
人は見た目が100%だから貧乏人ファッションだと人権は与えられない
7
bluemonkshood @bluemonkshood 2017年7月30日
貧乏な人は、口の中をみるとわかる。虫歯がたくさんあったり、そもそも、歯が溶けてなくなっていて黒い根元だけってよくある。虫歯は、早産流産、高血圧、いろいろな病気の素なんだよね。
9
九銀@半bot @kuginnya 2017年7月30日
そしてそういう人達に限って自分の運のよさを顧みる事もせずに「貧しい奴は怠けてるだけ」なんてデマを広める。
80
貝塚英輔 @598424929632 2017年7月30日
一昔前「低学歴の世界と高学歴の世界」とかいうワードがネットで流行りましたね。
6
BLACK @BlackBlack0013 2017年7月30日
貧乏も金持ちも、我が町ではそもそも子供が減っちまってなぁ……。「公園で遊ぶ子供がやかましい」とか言ってみてぇよ。
27
@P03054371 2017年7月30日
今の大学生って、山一ショック前後で産まれて小学校から中学校にかけてリーマンショック~震災を経験してるわけでしょ? 比較対象って昭和20年代あたりなの?
3
いずみな @iiizumiiina 2017年7月30日
自分が上の下ぐらいの進学校から中の上ぐらいの大学に進学した間に、中学の頃の同級生は自分で産んだ子を殺して捕まったりしてたけど、大学卒業した今も現実味がないもんなあ。同じレベル以上の高校に進学した同級生は殆ど皆地元を離れてるし、こうやってより地域格差が広がるのかも
5
段ボールが本拠地 @Himade4tama 2017年7月30日
貧乏人が生活費切り詰めて出すのは、外見取り繕う費用からだから、そら目に映りませんよ。
17
あまのだい🔥 @Amanodai 2017年7月31日
人付き合いで不利のないようにとスマホとかゲームは持ってたりするからなおさらね ただ塾行けなかったり旅行行けなかったり本がなかったりと他人からは分かりにくいところで多い
6
宮木宮城 @evodevo123 2017年7月31日
ガチの金持ちはいない東京のベッドタウンでもそれなりの家はみんな中学から都内の私立に通い、そこに行けなかった人も高校は完全に偏差値で階層別に分離。偏差値50以上なら大抵大学に行く。
3
water20 @water20 2017年7月31日
大人も知らない人が大半なんじゃないかと今日自動車免許を更新しに行って思いました。いろんな人が来ていて、「普通に」サラリーマンしている自分がいかにマイナーな存在なのか思い知らされました。
31
味噌カッツ @freakykombat 2017年7月31日
無意識にどこかの階層の中で生活し続けてるだけで、世の中には格差なんて沢山あるんだなーというのは、進学や就職でも感じたけど、一番強く実感したのは自動車学校だったな……
15
涼みたいみどり @verdi_horimoto 2017年7月31日
小中学校が公立の場合でも、収入ごとに住んでる地域が違ったりし始めて見ない子は本当に見なくなってきてんのかなあ。欧米そのままだ。 言い方は悪いけれど「貧乏な家の子」の家を見たことあるし、昔は知り合いにいた。
3
ひろっぴ@(自称)鉄道記録屋 @hiroppi1969 2017年7月31日
「複数人で友達の家に遊びに行ってその家で遊ぶ」なんてことがないからかな?
4
嬌嫣PE@ひぐらし卒NIGHT HEADマギレコ2nd応援中 @kyoen 2017年7月31日
意識しないと貧富の差とか普通に気づかないだろう
0
まほうびん @mahoubin196 2017年7月31日
そんなもんじゃないか、とは思う。Googleで「大卒 日本 割合」で検索かけると、2005年生まれの子の大学進学率は50%となってる。僕がうまれた1993年だってそうだ。だけど残念ながら僕は大学に行かなかった、という高校の同級生を知らない。統計上は僕の世代だと50%の人は大学に行っていないはずなのだが。https://www.buzzfeed.com/jp/satoruishido/gakureki-bundan?utm_term=.tf2nAZevV#.nxx62ZEko
2
まほうびん @mahoubin196 2017年7月31日
50%の人間が大学に行けてないのだから、大学に行かなかった友達が何人かいてもおかしいことじゃないと思うが、それを知らないということは自分のしらない、見えない世界があるのだろう。公立小中学校、を出てこれだから、小学生から私立に通うような子供は更に知りえないんじゃないか。
10
まほうびん @mahoubin196 2017年7月31日
もっとも小学生の時の知り合いとそんなに多くの付き合いが残ってない、というのも大きいだろうが。
0
達見ゆう@カクヨム @tattsumireds 2017年7月31日
十数年前だが、オフ会で知り合った人達とサッカー観戦やその後の飲み会に行ってた時期がある。 低収入の人は観戦や飲み会の参加頻度が少ないからだんだん疎遠になっていき気づいたら、周りは正社員やら公務員とかになっていた。 そういう自然淘汰もあるよね。
14
亜麻にゆ @ama_niyu 2017年7月31日
それが続いて最も厄介なのは、自分が貧乏な家の子を知っていると思い込んでいる人間が増えて、そういう人が貧乏な人を救う系の仕事に就くことですかね……
10
低浮上monolith@五類指定とシルバーロックダウン @se_monolith 2017年7月31日
うちの小学校と中学校には、公団の貧しい子から一家の大人全員京大卒のリッチファミリーまでいたなあ。貴重な経験したんだろうか
2
4654987*7987987 @7987987_4654987 2017年7月31日
わかりやすかったのは片親の子供と親のいずれかが外国人だった場合だな、特にアジア系の。クソガキを地でいくような明らかに躾のなってない子供(同級生)が多かった。まぁ残当。周りは人に危害を加えるなんて発想微塵もない子ばっかりなのに流血騒ぎとか器物損壊事件を起こすから相当浮いてたなぁ。
5
Kentaro.y @kentaro__y 2017年7月31日
だいぶ住むところで分断が進んで来てますから。特に上の層の切り離しっぷりが凄いですし。
1
にたま @nitama58 2017年7月31日
わい、貧乏人扱いされてると気がついたのは小学校六年生…母親がお金を貯め込む人で次女であるぼくはほぼ古着…多分、今でも貧乏な家の子で覚えられてそう(当時惨めではあった)この場合は服という目に見える形で貧乏にみえたんだろうな、ソレ以外は人並みだったし、それなり美味しいものも食べさせてもらったしね
2
ぶつぶつ @butsubutsu33 2017年7月31日
確かに同級生の貧乏の子は歯が汚い子が多かったなあ 大体「味噌っ歯」て言われる状態になってた そういえば最近味噌っ歯の子供見ないね
1
なんもさん @nanmosan 2017年7月31日
貧乏な家庭の象徴は味噌っ歯と青鼻ですな。さすがに高度成長期以降の生まれですので栄養失調で青鼻垂らしてる子はめったに見かけませんでしたが、これも住んでる地域で比率はかなり変わったと思います。いまはほぼ淘汰されたと思いますが、あきらかに掘っ立て小屋みたいなヤバイ家があったのは地方よりむしろ都市部でした。
1
まほうびん @mahoubin196 2017年7月31日
中学生の時に団地住まいだったりあまり裕福ではない家庭を知ったんだけど、食べ方が汚いイメージ。頂きますを言わない、焼き魚の食べ方が汚い、寄せ箸をするとか。
4
くすき @kusuki_xx 2017年7月31日
40代だけど、明らかに貧乏な同級生がいましたね。家はボロ屋だったし、高校にも行けずに中卒で寮付きの会社へ就職した子が2人いました。なぜかそういう家の子ってヤンキーっぽいから、貧乏を抜きにしても「普通の家庭の子」との接点は減るだろうなって思う。
9
北屋 @touzainanboku_h 2017年7月31日
確かに貧乏な家庭のことはよく知らないけど、同じようにお金持ちの家庭のこともよく知らないことにふと気づいた。というか貧乏な家庭以上に想像がつかない。
4
kartis56 @kartis56 2017年7月31日
今でも飲み屋のバイトで中卒とかいるよ。ちょっと話聞いたら3人兄弟で金なくて働くしかないと言ってた。
4
kartis56 @kartis56 2017年7月31日
逆に同じ住宅地の同級生 (つまり同程度の住宅が買える程度の収入があるはず) の兄弟で、普段から素行悪かったやつだったけど、結局事件起こして転出してった。そういう場合もある
1
MuskaShota @MuskaShota 2017年7月31日
小学校のクラスメイトとか、極貧からお金持ちまで色々な人がいたけど、中学受験して私立の学校に行ってからは、いわゆる貧乏な家の子とは無縁になったなあ。それこそ小学校の頃にいた人は「取り立ての怖い兄ちゃんが家に押しかけてきた」とか「母親の再婚相手と馬が合わずに殴られている」とか、漫画の世界みたいだった。
11
俺がバンビだ @MIRIN_coffee 2017年7月31日
自分ちのテレビなんてまだブラウン管で地上波見るにはスマホのワンセグだし中学の柔道着は数週間遅れで買ったし高校受験もとにかく安いところ探したし将来の夢とか専門とかの話を喜々として話すクラスメイト達の話を聞くだけの日常だったからそら知らない人も居るだろうね
4
もこ @mocomb 2017年7月31日
そういう人たちの集まりが官僚やってるんだろうから、そりゃ貧困対策なんて手のうちようがないよね。
31
UZIRO @UZIRO 2017年7月31日
上流とそれ以外の分断は資本主義のイトだから仕方がない。目指せ貴族と奴隷の国。
1
as @backinyourlife 2017年7月31日
一部上場の人とスナック行ったらホステスさんがシングルマザーだったんだけど、その一部上場の人、初めてシングルマザーの人見た!って場を凍らせてたな
10
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2017年7月31日
生活保護受けてるとこいったら、孫2人が一台ずつ携帯ゲーム機持ってた。比較したら収入が少ないかもしれないけど、必要なものは安物でも揃ってる感じ
2
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2017年7月31日
子供のときはあまり気にしてなかったというか気がついてなかったけど大人になって振り返ると、ああ、あの子の家ってそうだったのかなぁ、みたいなのはある。長屋みたいなところで二部屋に兄弟3人と両親住んでるみたいなところ
4
たちがみ @tachigamiSama 2017年8月1日
まぁ普通は(親が)隠すしな 我が家も貧困とまでは言わないが生活は苦しい方で、それゆえに親からの躾は厳しかった 何かあった時にあいつは貧乏だから卑しい奴なんだと周囲から言われない様にする為だと後々聞いたな
3
チェコ @czech_neko 2017年8月1日
貧乏だったかどうかはわからないけど、仲良かった2人は何となく家の中や親の雰囲気が異質だとは思ってた。2件ともやたらおもちゃと漫画が多くて雑然としてて。成長して2人共中卒になったと聞いてびっくりした。
0
歴史 言語@እንጀራ【愚かな存在▼】🐝💧🎠❤️‍🔥 @histoire_langue 2017年8月1日
ウチに金があるかどうか、みたいなことは子供のころに気にしたことはないなぁ。むしろ「成績の良しあし」と「素行の良しあし」の方が目立ってた。素行の悪いのんは、大概狭い家か、アパートみたいなんに住んどったけど、それが金のあるなしとどう関係すんのかは気にする話では無かった。そういう私は「家(イエ/ウチ)」という語がアパートやマンションを表さない言語感覚を持ってる。
0
सतूप(浮屠) @bot25026838 2017年8月1日
『格差社会ガー!』とか騒ぐ以前にどの世代にも一定数の『上下問わず世間知らず』はいるよ。 大叔父さん(貧乏な軍国少年)の世代の話になるけど予科練入って来た連中がそれこそ親の年収バラバラで『能力』だけで選別されるから大変世間の勉強になったそうな。 いやー!特攻直前で帰って来てくれてヨカッタ。
4
なんもさん @nanmosan 2017年8月1日
ふと気づいたけど、おそらくバブル以降の世代とそれ以前とでは貧乏と言われて思いつく貧乏のレベルがぜんぜん違う。そりゃ格差が見えにくくなってるのも当然だよなあとも思うんですよ。
9
toge365 @toge365 2017年8月1日
高速道路のSA行くと、世間の広さを実感するな。日常では見かけない人たちのオンパレード。
5
toge365 @toge365 2017年8月1日
そう言えば、昔、小学校で、「あの子、いつもジャージだから、みんなで洋服を買ってあげよう」と女子が盛り上がって、ちょっとした波紋を投げかけた事件が起きたらしい。
1
toge365 @toge365 2017年8月1日
その後、その子たちが進学した中学校は制服廃止になったけど、見た目は小学生だし、洋服代はかるし、葬式に着ていく服はないし。制服って結構便利だと思う。
1
toge365 @toge365 2017年8月1日
安倍、麻生、稲田とか、みんな貧乏人の存在すら知らない連中だよね。統一教会に支援されて、優雅に当選回数を重ねてきた超頭も性格も悪い安倍晋三とその仲間たち。
7
おいちゃん @semispatha 2017年8月1日
上のコメント見るに貧乏かどうかと人の良し悪しは別だよね。だから義務教育の期間は区別つけにくい。貧乏の方が親がおかしいから子もおかしいての多いけど。
10
S_fu_jin_o/スパ狂残党 @sapo_sin_f 2017年8月2日
あまり深堀すると人権板と変わらなくなり意図してない差別的な流れになるからあまり好ましくない。 現実に歴史的系譜を引きずった場所は今でもあるし。
0
うす曇り/N.S @usugumori 2017年8月2日
氷河期世代で学歴に関係なく貧富がシャッフルされてるのでご安心ください。シャッフルされていい感じに手札が悪くなりましたから。
2
バックアップ @sinnya438 2017年8月2日
貧乏がなんなのかわからないんだろう、団地なんてどうでも
0
. @jpdwpamwgm 2017年8月2日
4年制大学に1/4程度しか進学しない地域に通っていたけど、成人式で同級生と集まったら中卒高卒で働いてたり、もう子どもがいる人の方がマジョリティでまだ学生してる私の方がマイノリティだった思い出。20代前半、関東です。大学の友達は大学なんて4年制が当然なので4大って言っても通じなくて、「6大学みたいな?」って反応だったな
2
たくさん @RascalTaku 2017年8月2日
ここのコメント欄を見ている限りでも、それぞれの人の「貧乏」の基準が違ってる感じがする。
2
ミニーさん (๑╹ω╹ ) @minnie_moo 2017年8月2日
「知らない」「分断されている」っていうより単に「減ってる」んじゃないの?減ってるから接点も減ってるっていう。。。生活保護家庭も外食くらい当たり前にする権利あるから給付金上げろっていう話題があったけど、貧乏の最低線自体が上がってて、それ自体は国家として喜ばしいことなのでは?
0
らくだ @rakuda4u 2017年8月2日
普通に社会性の断絶じゃない?味噌を貸したり醤油を貸したりもないわけか。「助け合う」どころか「存在を知らない」くらい地域社会は機能していない。地域社会が一つのセーフティネットになってた時代ははるか昔で、今はただただ役所に丸投げ、ってところが貧困の絶望を深くしている。隣近所は味噌も貸さない醤油も貸さない、そして「知恵も貸さない」そもそも存在自体が無かったことにされてる現代の穢れになっている。
5
うみうし🐑火曜日は胃潰瘍 @umiusi45 2017年8月2日
人間はどうしても仲のいい仲間で固まるから「そういう世界」を知ら無いことも多々あるとは思うんだけど、良くwebで散見する「そんなやつはいない!」「俺の周りにはいなかったから嘘松」「うそ物語書くな!」ってのはやめて欲しいと思う
16
社長(仮) @smichie1221 2017年8月2日
接さないことで保たれている和もあるかもしれないけどね…人は嫉妬心も悪意もある生き物だから。
3
くま 八郎 @kuma_hachi666 2017年8月2日
金持ち高学歴の上級国民に格差是正なんて出来ないみたいな言説は時々聞くけど(米欄にも居るね) もし何処かの貧乏人が苦労して官僚なり政治家なりなったとして、それで貧乏人に優しい政策なり何なりするかと言えばそんな保証も無いよね、と。
1
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2017年8月2日
やはり、「知らない事については何も知らない」のだな。
0
もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年8月2日
他人の家の事情なんざ、理由もなければ態々知る必要性もないしな。
0
うす曇り/N.S @usugumori 2017年8月2日
成り上がりの人のほうが貧乏人には冷たいってのはよく聞きますよね。知らないけど。
1
五條ひくいち @Hikuichi_Gojo 2017年8月2日
「一億総中流」の時代が崩れてそこからGDPを積み増しする中で現在の「格差社会」へ至っているのですよね。この格差は普段の生活はもちろん進学や就職、婚姻といった場面で確実に影を落としていて世代間で連鎖してしまいます。
1
五條ひくいち @Hikuichi_Gojo 2017年8月2日
貧困の中にいる人達は経済的な成功を収めるためのチャンスそのものが、貧困でない人達よりも減ってしまいます。ですから貧困は自己責任論では片付けられないのです。そういった格差の是正をどういう形で行うのがベストなのかは社会全体で模索していかなくてはですね…。
4
ヘルヴォルト @hervort 2017年8月2日
貧困の是正なんて誰も本気で考えてないから一生無理だよ
0
ひなたろ @nekosuketarosu 2017年8月2日
じゃあこの格差をどうすればいいか?といったときに「簡単なことだ。金持ち(俺以外)から取って貧乏人(俺含む)に渡せばいい」とかいう意見を見ると別の格差を感じる。
0
ヘルヴォルト @hervort 2017年8月2日
ここのコメ欄にも貧困な家庭の人間は躾がなってないマナーがなってない頭がおかしいみたいなコメントが散見される そういう印象がある相手が同じ階層に上がってくることを望むと思うか?
3
いちかわ じろー @Itikawa_Ziroo 2017年8月2日
「貧乏な家の友達なんていなかった」というのは、「貧乏な家のクラスメートがいなかった」のではなく、「貧乏な家の子は友達にしなかった」可能性もあるね。
9
porinpurin @castelapurin 2017年8月2日
日本は貧乏でも予防接種は受けられるし、義務教育も受けられる。親の頭がおかしくなければ発達障害の療育も受けられる。高校大学も、定時制なら格安。体が健康な男性なら平均年収は稼げるようになるよ。正直、貧乏な家庭出身者としては学校もわけて欲しい。こっちがなにもしなくても暴言吐いてくる奴はいたし、差別もされてた。そのほうがよっぽど頭がおかしくてマナーがなってないと思うんだが。
1
ウイニング至尊 @winning_sison 2017年8月2日
本格的に貧乏な家は、家に遊びに行かせてくれない(親にきつく止められてるっぽい)からわかんないってのはあると思う 小学校の頃に誰もあいつん家行ったことない、なんでだって言われてたやつ、夏休み終わっても学校来なくなって、夜逃げしたらしいと聞いた S田君元気か
2
ヘルヴォルト @hervort 2017年8月2日
castelapurin 平均年収稼げるのは労働者の半数以下だと思うんだけど
2
限界集落ぐるぐる温泉 @otozuke 2017年8月2日
実家の近所は都営住宅が(中略)だもんで 久方ぶりに再会した友人(祐天寺在住)の 「あんなのスラムと一緒だ、もう一生戻りたくない」 という台詞が忘れらなくてすね
0
@todohami 2017年8月2日
定時制の大学ってなんだ。夜間大学のことか?
0
@todohami 2017年8月2日
サラリーマンの給与事情!平均年収と中央値が違う理由 http://god-of-money.com/20161211/ このサイトによると2016年の平均年収は 全体:約420万円 男性:約521万円 女性:約276万円
2
@todohami 2017年8月2日
todohami 平成27年民間給与実態統計調査の給与階級別分布表から中央値を見てみると、300万円~400万円の階級
0
@todohami 2017年8月2日
todohami 言葉の選び方とデーターの見かたが雑なひとなんだろうな。
0
すいか @pear00234 2017年8月2日
貧乏な家や悲惨な家庭や家族、そういったものを「知らない」っていうまでなら、「そりゃ類稀なまでにたいそう恵まれた環境で生まれ育ったようで羨ましい」というしかないのだが、そういう人間は「自分は世間や社会や世界を全く知らない無知である」ことに自覚的であって欲しいものだな。社会問題、ましてや格差問題や貧富問題、さまざまな家庭問題に知った顔の知ったかぶりで口を突っ込んでくるんじゃねぇよ無知が、っていう。
9
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2017年8月2日
よく地方から大学行って金持ちという存在を知った、っていうようなまとめちょくちょく立てられてるけど、私は大阪に出てから貧富の差ってあるもんだなということを知ったな。で、地元にも意識してなかっただけで貧富の差があったんだなと知ったのはその後。いっつも汚くしてた子はただのものぐさだと思ってたし、いつも忘れ物してくる子はいい加減なだけだと思ってたし、ヤンキーはただの甘えただと思ってた。
6
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2017年8月2日
とはいえ…あの頃は今なら本当に貧乏であろう家庭でもそこそこ豊かだったのは、やっぱり景気が良かったからなんだろうなぁ、と思う。多分だけど日本はアメリカみたく『1%の人が富を握ってる』みたいなのじゃなくて、全体に収入が下がって来てて、下層の人が大打撃受けてんじゃないかと…。
2
四条あんこ @shijo_and 2017年8月2日
「子育てには年収1000万でも不安!!」ってナチュラルに主張してる方たまに見かけますけど、あぁ...そう...って気持ちになりますよね
0
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2017年8月2日
ふと気になったんだけど、今のその、裕福な層の家庭の母親ってのは奉仕活動とかしたりせんのかねぇ。そういう中で貧しい人に出会うとかありそうなんだけど。今のこの状況だから、母親もそんな暇無く働いてて、その結果で一応裕福みたいなことなんかしら(なお私の姉らはこのタイプ)。
0
あんとに庵 @antonianjp 2017年8月3日
小学生の友人は我が家(当時は社宅ー団地)の一部屋ぶんの大きさの家(というか部屋)に一家6人で住んでた。中高時代の友人の家は我が家の全部屋分を足したの広さの居間があった。でもそういうことをあまり気にしたことはなく遊びにいったり、家に呼んだりしてた。
0
ビンゴ @Tyatya_pudding 2017年8月4日
家に電話がないから連絡網の最後で前の人間が直接伝える方式だったってやつが一人いて貧乏っぷりがずば抜けて目立ってたけど、今考えればトタン板の家に住んでる奴もわりといたなあ
0
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2017年8月5日
buggirlnboyclub 地元で活動される方は貧乏には触れないと思います。 特に芸術文化や地域活動系は閉じた世界です。 裕福な地域で地元有志で開く子供食堂とか。
1
sayaka(コロナ後遺症?→回復) @pencyan5656 2017年8月6日
格差が固定されて同じレベルの人としか交流しないからだよ。しかし貧乏は努力である程度脱出できるんだけど毒親だけはどうにもならんね、はぁ。
0
tsuachiya @tsuachiya1 2017年9月29日
バブル絶頂期に親が公務員だったから、貧乏人と良くバカにされたな。その後、バブル崩壊後の高校受験では、私立大付属高校に合格したら、公立にしか行けない子もいるんだぞ!と公立高校の受験票を取り上げられた。
0
tsuachiya @tsuachiya1 2017年9月29日
英国では階級で読む新聞も家庭での会話も違うというし、ゆとり教育は家庭での教育の格差がそのまま固定される制度なんじゃねーかなー。
0
めぇ~ @tovilexiseq 2017年9月29日
小学生ぐらいだと、友達の家って狭い学区内だからすぐにどういう家かわかるし友達の親を目にする機会もあったからなんとなく相手の家庭状況って(今になってみると)わかるけど、もう高校ぐらいになったら本人の素行ぐらいしか目安ってなくなりがちだから、小中学校の学区内が良ければ「貧乏な子」を意識しないで成長できるんじゃないかなぁ。
1
believe @aLdQYdQ2qEKmDSm 2017年12月16日
!ギヤツビィ〜ていう、感じでしょうか?!べつに、貧乏は、恥ずかしいことではありません。また、お金持ちも、素晴らしいことだと、思います。まずは、貧しさにも、富む道にも、つうじる心が、大切であると個人的には、感じられました。
0
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017年12月18日
公団だけど、そばに公営もあったからあまり貧乏とは感じなかったな。途中で私立に転校してからは逆にうちが最下層だった。でも折に触れ「こういう困っているおうちもある」っていうのは聞かされてたよ。受験対策の時も「大学に進めるのは同世代で三割ちょっと、大部分はもう働くんだから云々」て言い聞かされたし。そういうことをうわべだけでも知らないっていうのは学校の教育もどうだったんだろうと思ってしまう。
0
まっさん(忘れた頃に浮上する) @spaple_c2526 2018年6月12日
我が家は母子家庭で、小中の頃から「うちは貧乏」と思って過ごしていたけど、高校で地域の二番手進学校に進学してから、周りの人たちの金持ちっぷりに驚いた。親が公務員だとか社長だとか医者だとか、そんなのがごろごろいた。そんな中で、たまーに期限内に授業料払えなくて学校事務から催促が来て、すごく恥ずかしかったことを覚えている。公共料金や生活に必要な費用の引き落としが期限内に無事に行える今の生活が本当に幸せだと思っている。
2
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2018年11月9日
今だと貧乏な人はそもそも子供を持てないなら、「貧乏な子供」は存在さえしなくなってるんだろうな
0