81
まさのあつこ @masanoatsuko
出荷制限中のクロダイから過去最高値のストロンチウム90検出(まさのあつこ) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/masanoa…
リンク Yahoo!ニュース 個人 11 users 843 出荷制限中のクロダイから過去最高値のストロンチウム90検出(まさのあつこ) - Yahoo!ニュース 出荷制限中のクロダイからこれまでの最高値となるストロンチウム90が検出された。次の内閣における農水、厚労、環境、そして経産大臣は、縦割りを排して議論すべきことが山ほどあり、これはその氷山の一角だ。
司馬射太郎 @AsukaSomu
出荷制限中のクロダイから過去最高値のストロンチウム90検出(まさのあつこ) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/masanoa… 少しは魚の習性、せめて回遊魚か根魚かくらい調べろ。よくこのレベルで記事書くな。風評被害狙いか?
tadataru @tadataru
クロダイってチヌのことだろ。あいつら沿岸部に定住してずーーっとそこにおるし寿命も10年とか生きるし50センチの大物ならそういうのが出ても不思議はないだろ。いつまでこんなこと言うとんねん。news.yahoo.co.jp/byline/masanoa…
Sparrow @Sparrow243
出荷制限中のクロダイから過去最高値のストロンチウム90検出(まさのあつこ) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/masanoa… 全然たいしたことないのをことさら大きく取り上げて不安を煽る人。
まじっく @miu_kouno
”クロダイは地域によって「ちぬ」と呼ばれ、全国で楽しまれている魚で、海域に県境はない。大丈夫なのか。” はい?…ひょっとして、分布と回遊を混同してる?? 出荷制限中のクロダイから過去最高値のストロンチウム90検出(まさのあつこ) news.yahoo.co.jp/byline/masanoa…
ぴぽさんは美味しいモンブランが食べたいのです @fishing_pippo
まあ今日アクアマリンでその手のトップの首脳会談wがあるので、詳しい専門的な話はそちらで聞いたあとまとめるとして、まずは釣り師目線から、釣り人なら当然、ともいうべき話でも twitter.com/masanoatsuko/s…
ぴぽさんは美味しいモンブランが食べたいのです @fishing_pippo
簡潔に言うとクロダイなら出てもまあそうだろうなって感じ。 クロダイは沿岸性がかなり強く、悪食でなんでも食う魚、そして汽水域をものすごく好む。 記事内で、クロダイが測定されたのが今回が初!とあるが、そもそも沖に出ればクロダイは滅多に釣れない。獲れないからそれは当然 twitter.com/masanoatsuko/s…
ぴぽさんは美味しいモンブランが食べたいのです @fishing_pippo
そして50cmオーバーともなると間違いなく震災前生まれ。 クロダイは成長もゆったりでかなり長寿な魚。 震災前生まれどころか、震災時もう成魚だったんじゃないかな。
ぴぽさんは美味しいモンブランが食べたいのです @fishing_pippo
それで、これはこの辺の釣り師は「あー!」って思う話なんだけど、あいつら温排水大好きなんだよね。 毎年2〜3月の寒い時期はは勿来共同火力の温排水でのルアーでのクロダイ釣りが盛んなの。 普段から行ったり来たりしてるけど、事故当時1Fの温排水周りにいたかもしれないよね。
おてつ @guruado
危険を煽ろう煽ろうとする意図を感じてしまう。 この記事にあるデータと「クロダイ」って魚を知ってたらそこまで心配する必要は無いと思うのだが。 出荷制限中のクロダイから過去最高値のストロンチウム90検出(まさのあつこ) - Y!ニュース news.yahoo.co.jp/byline/masanoa…
おてつ @guruado
まず、今回検査されたクロダイは50.6cmという大型の個体。 年無しと呼ばれる魚やね。 これぐらいのサイズだと、ゆうに10年以上は生きていると思う。 つまり、事故前からその海域にいて、事故でばらまかれた放射性物質を摂取した個体といえる。
おてつ @guruado
チヌは雑食性なんで底のゴカイや貝なども食べる。 そういった事からアイナメやソイと同じように餌から放射性物質を多く摂取して種と思われる。 アイナメ等の根魚でも若い個体では数値が低くなっていったように、チヌでも同じじゃないかと思うがね。
おてつ @guruado
で、この魚を食べたらレントゲン一回の被曝分って東電の発表に対して、レントゲンは外部被曝だぁ!食べたら内部被曝だ!と噛み付いてるけど、それは仮の話でしょ。 ストロンチウムのある骨やけど、チヌの骨は硬くて大きい魚なんで、骨を食うことはまずねえよ。そういうの無視したらあかん。 pic.twitter.com/cQu21K8I39
拡大
拡大
おてつ @guruado
そもそもクロダイは書かれているようにまだ操業自粛。 それに対して「チヌ」と呼ばれて全国で楽しまれてる魚で海に県境はない、大丈夫なのか?と疑問を投げかける。 あのさあ…それならもっとチヌ、クロダイに関して調べなよ。 ジャーナリストなんやろ? pic.twitter.com/6FBtge7ean
拡大
拡大
おてつ @guruado
チヌはアイナメなどの根魚ほどでないが、定着性が強い「居着き」の魚が多い。 でも、回遊する白っぽいチヌも確かにいる。 しかし、それらの回遊性のチヌが広範囲にブリ等の回遊魚みたく移動はしないと思う。 そんなに遊泳力ないし。
おてつ @guruado
このタグリリースでの再捕獲場所みても、あんまり動いてないのがわかると思う。 リリースしてから再捕獲まで時間が経ってないのが多いけど、三年近く後でも同じ地名の場所で獲られてたりとかね。 tk-kuroken.jp/release.html
おてつ @guruado
原発事故以降、「こんな高い数値の魚が!」って散々挙げられてきたけど、それを「危険」かどうか判断するには、まずその魚の食性や習性。 そして、その時のデータだけでなく、ずっと続けられてきた試験操業などでの調査データの変化。 それを見て判断しないと駄目だと思う。
おてつ @guruado
反原発の人でも出来てる人はいるんだろうが、あまりにも少なく思った。 この「まさのあつこ」ってジャーナリストの記事。 私の判断では「失格」やね。 単に危険を煽ってるようにしか見えない。
村山嘉昭 🌱 @_murayama
1)まさのさんは古くからの知人だけれど、福島第一原発事故に関する文章は表面的なものが多く、眉をひそめてしまうものばかり。今月27日に書かれたこちらの文章もそう。東電が発表したクロダイの測定結果は事実。その数値を単純に紹介するのが目的であれば、この文章を綴った理由はわかるけれど。 twitter.com/masanoatsuko/s…
村山嘉昭 🌱 @_murayama
2)しかしこの文章は数値のみを伝えた後、文末に「原発事故から7年」と記し、このような主張で締めくくっている。※実際は原発事故から6年5ヶ月未満だけれど。
村山嘉昭 🌱 @_murayama
3)「出荷制限中のクロダイから、東電調査におけるストロンチウム90の最高値が検出されたことは何を意味しているのか。次の内閣における農水大臣、厚生労働大臣、環境大臣、そして経産省は、事実を知り、意味を考え、縦割りを排して議論すべきことが山ほどあり、これはその氷山の一角だ。」
村山嘉昭 🌱 @_murayama
4)原発事故から6年が経った現在でも数値が意味することを解き明かす(解説)ことなく、発表された数値のみで〝何かとんでもない〟ことが起こったかのように伝えるのはいかがなものか。これは扇情的ではないのか。この文章を読んで、知人だからこそ、心底がっかりした。
村山嘉昭 🌱 @_murayama
5)福島沿岸の魚類や水質の測定は国や東電だけがしているのではなく、いわき市などの市民やアクアマリンふくしまなども独自に「うみラボ( umilabo.jp )」という活動をしている。検出された数値だけを見て騒ぐのは俗に言われる「木を見て森を見ず」だと思う。
残りを読む(52)

コメント

緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年7月30日
http://blog.livedoor.jp/dammania/archives/51476282.html なんかいろいろとガバガバな話書き飛ばしては批判されてる人やな
おてつ @guruado 2017年7月30日
チヌって人気ある釣りもんやから、その習性知ってる人は結構いる。だから、私以外にもようけ突っ込んでだろうな。 が、問題は知識の有無でなく姿勢だよ。 ちょっとその気になって調べて、東電の発表と照らし合わせれば、どういう状況を意味してるかすぐにわかったと思う。
おてつ @guruado 2017年7月30日
なんか言い訳めいた事を書いてるけど… https://twitter.com/masanoatsuko/status/891385880853610497 危険かどうか?と疑問投げかけたり、警鐘鳴らすならそれなりに調べてからしろってこと。 それを怠ると風評加害に手を貸すことになるって、いい加減に学べよとうんざりする。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年7月30日
まとめの見出しは「Yahooニュース(あさのあつこ)」ってしてもらいたいと思いました。
@maguna_purpura 2017年7月30日
シーベルト換算してる時点で内部外部は関係ないと思うんだけど違うの?
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017年7月30日
まさのあつことか白石草とか「意図的な風評加害者」なんだからいちいちYahooニュースで取り上げる事が異常なんだがなー(棒
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年7月30日
ごめん、「まさのあつこ」でした。見出しに入れてくれてありがとうございます、まとめ主さま。
toge365 @toge365 2017年7月30日
放射能と自民党が大好きなキ〇〇イが支配する日本は、進歩から見放された国。
neologcutter @neologcuter 2017年7月30日
「1400Bq/kgの乾燥椎茸」を発端にしたもろもろ。 https://togetter.com/li/284584←要するにこれと同じで昔からある「買ってはいけない」みたいなレトリックを使って脅かしてるだけやね。
さとうあきひろ @akihirosato1975 2017年7月30日
科学的にこの人が突っ込まれるところだらけなのはその通りだと思うけど、日本国外の中途半端なメディアはこの記事を利用していろいろ責めてくるよね。その防御策は用意しないとまずい。
neologcutter @neologcuter 2017年7月30日
もう原発事故から6年も経ってるのだから #反原発 商売も店じまいにして、太陽光パネルの自然破壊問題でも追いかけたらどうかな> まさのあつこ
yd87 @yd871 2017年7月30日
これ数日前に #東海アマ がアホな信者向けに恐怖煽りで使ったネタだぜ(呆)。東電の発表をちゃんと読めば何の問題も無いことが解る。そんでほぼ取材も無しに、基本プレスリリースにアホな私見付け加えるだけで記事一丁上がりなんて、どんだけ楽な仕事してんだよ。
ふうか @huurakahuuka 2017年7月31日
何年前の話だよと思ったらつい数日前とか、いつまでこんなことやってんだよw
これフェミさん@表現の自由戦士でオタクモドキ @mizikaiid 2017年7月31日
まさのあつこ @masanoatsuko は嘘吐きでデマ屋の”放射脳”ってことでおk?
鮎の季節@日隈斎京 @higuma_saikyou 2017年7月31日
まさのあつこさんには心底がっかりしてるんです。このがっかり感が本人に届く術は無いものか誰か伝えることのできる人はいないものだろうか。
積雪時 有効(キュアジェノサイド) @murakumo13 2017年7月31日
この手のパターンは2つでよく調べない馬鹿か故意に煽る屑。どちらも等しく害悪で価値が無い。
あべさん @mao_instantlife 2017年7月31日
この後の本人のツイートも載せた方が
齊藤明紀 @a_saitoh 2017年7月31日
「ストロンチウムは一旦入るとなかなか抜けないことの実例」って意味はあるかな
まりも@ @yanacharbeagle 2017年7月31日
この人は、反原発の方を喜ばすためだけに記事を書いてるね。
煩悩庸愚(ボニョグ) @vonyog 2017年7月31日
ジャーナリストではなくアジテーターと正しく名乗ったらいかがだろうか。
BIRD @BIRD_448 2017年7月31日
「2.2Kgのクロダイの可食部は〇Kgで」と言う話をしてないのアウト。
蓬莱人 @houraijin1981 2017年7月31日
まさのあつこ氏は上杉隆と同じジャーナリスト失格であるだけでなく、風評加害者だということが良くわかる記事。あと、この人工学博士の学位を持ってると言ってるけど、一体だれが指導したのか?もし、自分の教え子(分野違うけど)が、専門領域でこんな変な記事を連発してたら、縁切りしたくなる。
Kosuke @kosmiya2010 2017年7月31日
「まさのあつこ」が政野淳子氏と同一人物だと仮定しての話。彼女は東工大でドクターを取ったが学部・修士は東工大ではないようだ。 私も、指導教官の原科幸彦氏(環境アセスの大家 https://goo.gl/X5i5g5)が彼女の活動をどう評価しているのかとても気になる。https://goo.gl/G2tmjU
兄ぃ @any_k 2017年7月31日
「クロダイは内部被曝」云々のくだりについては、本人がSv という単位の意味を理解していないか、理解していない人を煽るための文章に感じる。 よくある勘違いは「内部被曝は外部被曝の100倍危険!」みたいなことを言い出してSvにさらに100掛けしようとすることだけど、Svへの換算の時点でこの内部被曝は○倍みたいな違いは考慮された上で数値がでるので、さらに数字をかけなきゃ!ってのは間違い。例えば外部被曝による0.1mSvと内部被曝による0.1mSvはほぼ同じ影響と考えてよいしそのための単位。
架遠 -Kaen- @Fox_schnee 2017年7月31日
ストレンチウムの方が気になってしまったww
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年7月31日
kosmiya2010 東工大言うても社会工学でしかも院からというと完全な文系やで。軍学者の兵頭28号氏とかと同じ
ぬんさん(クラフトパーソン) @Morosann 2017年7月31日
まとめにもあるけど、チヌは骨は食べない。 かなり硬いからね。
亜山 雪 @ayamasets 2017年8月1日
そのクロダイ、クール便で送ってくれよ、俺が食うから。
nextworker @nextworker 2017年8月1日
jigen_the3 neologcuter 「霧ヶ峰南麓に東京ドーム40個分!メガソーラーが地域社会を破壊する!?」 https://hbol.jp/132257 太陽光発電事業に対する風評加害者でもありますね。是非この記事にもガバガバだと突っ込んでいただきたい。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017年8月1日
nextworker ドイツでは脱原発が達成されても居ないのに電気料金の負担が大きく外国の電力ネットワークに依存しているという純然たる事実を無視しながらドイツを見習えってどこまでアホなんだ? また日本が感情論による稚拙な再エネ導入を急いだ事が、寧ろ再エネの足を引っ張っている事の反省でもしたらどうかね?
nextworker @nextworker 2017年8月1日
jigen_the3 まさにまさの氏は稚拙な再エネ導入を批判しているわけで、あなたが「意図的な風評加害者」と称するまさのあつこ氏と意見の一致をみる事もあり興味深いです。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017年8月1日
nextworker 内容の精査も出来ずにゼロかイチかの結果論でしかものを見れないから急進的反原発派は支持されないのだといい加減に理解されては如何だろうか?
ウルルラマンソートン @AthlonvsK6_3 2017年8月1日
まとめを更新しました。本人の希望もあり、その後の反応を追記しました
魔系犬/西保男・自称シャカニセッポニスト @ronja_yty 2017年8月2日
イチャモン扱いされた僕が通りますよ(怒)。そもそもソースを元にしたら「まともな」記事にできるはずなのにね。なのに自らのイデオロギー全開で「未だに福島が放射性物質まみれで危険!」という「物語」を綴ってしまう「ジャーナリスト」とって存在価値あるんですかね。記事の最後の政府が云々も唐突すぎてまぁイデオロギーっぽい感じが。 基礎的知識も分析能力も無く、皆さんに指摘されまくっても耳塞いだまま、テキトーな返事で反省すらしてない様な気もします。
魔系犬/西保男・自称シャカニセッポニスト @ronja_yty 2017年8月2日
Yahooの記事の下方、「ご意見・ご要望」から、「ご意見の種別→個人(オーサー)について」から、記事の筆者について「意見」を送れます。「嘘・大袈裟・紛らわしい」。そんな記事を書く筆者に対しては、厳しくいきたいと思います。https://feedback.ms.yahoo.co.jp/voc/news-voc/input
アルミナ @super_aaa 2017年8月8日
先月肋骨骨折して、合計4回レントゲン撮った私が通りますよ
あさくら めひかりこしひかり @arthurclaris 2017年8月8日
煽っているつもりはない、事実を伝えている、とか言ってるけどさ、じゃあ例えばヒラメが解禁になったこととか、1F1号機のタービン建屋の滞留水処理が完了したこととか、取り上げたか?って話よ。
nao @parasite2006 2017年8月8日
蛇足かもしれませんが、拙作まとめもご参考に:こういう人達を理系に数えるのはもうやめようhttps://togetter.com/li/1076647
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする