10周年のSPコンテンツ!
45
𝐴𝑛𝑑𝑦 @andy_dozing
子供の頃大人が酔っ払っているのを見ていいイメージを持っていない可能性... "若者のビール離れ"、原因は値段ではない nico.ms/nw2901816 #niconews
河村燎明 @KawamuraRyomei
"若者のビール離れ"、原因は値段ではない:PRESIDENT Online - プレジデント president.jp/articles/-/227… なるほど。この業界に限らず進化させていくことは不可欠。
リンク PRESIDENT Online - PRESIDENT 8 users 362 "若者のビール離れ"、原因は値段ではない | プレジデントオンライン | PRESIDENT Online 今年6月から改正酒税法などの施行で国税庁が酒の安売り規制を強化し、ビール類の店頭価格が1割ほど上昇した。その反動で、6月以降のビール…
しょうたん㌠☂️😾😶🚴💨 @mazitouhuTwT
こいついつも若者離れの話してんな "若者のビール離れ"、原因は値段ではない nico.ms/nw2901816 #niconews
山田実理@FTM/ASC @mitsusato_
画一的にビール飲んでる世代より良いんじゃないのと思う。しかしそろそろ「若者の~離れ」も飽きたなあ。そんなに前の世代はいろいろがっついてたってこと? twitter.com/ld_blogos/stat…
みゃあ @nightkettle
節税ビールがまた増税されるのか?財布に厳しい・・・そういやウィスキーとか色々と頑張ってるよな。 "若者のビール離れ"、原因は値段ではない nico.ms/nw2901816 #niconews
Exis @wizhooker
単純に不味い "若者のビール離れ"、原因は値段ではない nico.ms/nw2901816 #niconews
くろきぬ @kurokinu2525
酔えないし不味い。味が単調で面白みがない。 "若者のビール離れ"、原因は値段ではない nico.ms/nw2901816 #niconews
iroRi @iroRi_2153
若者いっつも離れてんな "若者のビール離れ"、原因は値段ではない nico.ms/nw2901816 #niconews
promStear @promStear
○○離れとかいう、ソレに張り付いてないとおかしい人扱いするのはやめろ。離れ離れするぞ。 "若者のビール離れ"、原因は値段ではない nico.ms/nw2901816 #niconews
kawa @Gold_JAWS
商品の売れ行きが悪くなった時、上司に対しての言い訳が「若者の○○離れ」。取り合えずコレ言っとけって感じになってるよね・・・ "若者のビール離れ"、原因は値段ではない nico.ms/nw2901816 #niconews
k @y_k_jurist
苦いのがダメ "若者のビール離れ"、原因は値段ではない nico.ms/nw2901816 #niconews
木林 森蔵 @morizo_0810
シンプルに酒で失敗してる人を、若者が見て育ってきたのが原因ではないのか?自分は失敗しない為に酒を飲まないって人も多いと思う。 "若者のビール離れ"、原因は値段ではない nico.ms/nw2901816 #niconews
青竜胆 @NonomGpm
若者のみならず、年寄も離れてるでしょ。税金の高いものは。酒にタバコにガソリン "若者のビール離れ"、原因は値段ではない nico.ms/nw2901816 #niconews
ちゃ @ppp888ppp2
ビールのホイップの原料どう作られてるか考えれば買わないほうがいいに決まってる、まず、スチール缶に入ってる炭酸自体が無理。 "若者のビール離れ"、原因は値段ではない nico.ms/nw2901816 #niconews
ちゃ @ppp888ppp2
これでテレビのスポンサーも減りますね "若者のビール離れ"、原因は値段ではない nico.ms/nw2901816 #niconews
ルクスゼア @lxthere
苦い、まずい、強すぎる炭酸嫌い、そもそも酒が嫌い。買う気すら起きん論外 "若者のビール離れ"、原因は値段ではない nico.ms/nw2901816 #niconews
Qh @Qhuaiszh
相変わらず老害は○○離れの話題出すの好きだねー "若者のビール離れ"、原因は値段ではない nico.ms/nw2901816 #niconews
カーバイン・リブート @carbynnikoniko
離れるも何も最初から飲んでないだけだろ "若者のビール離れ"、原因は値段ではない nico.ms/nw2901816 #niconews
樟人@本能開放中… @kunugijin_kusto
"若者のビール離れ"、原因は値段ではない news.nicovideo.jp/watch/nw2901816 #niconews こう言っちゃ難だが、ぶっちゃけビールを「美味い」って思ったことが無いんだよなぁ
guilty MJP】 @ragingheart1756
"若者のビール離れ"、原因は値段ではない news.nicovideo.jp/watch/nw2901816 #niconews 苦くて、まずい、お腹に来し、頭痛くなる飲み物をどうして好き好んで飲もうか・。・?
芳澤洋子 @Naniwa_U1
アルコールはビール以外にもあるんだし、客の奪い合いに負けたんじゃない? "若者のビール離れ"、原因は値段ではない news.nicovideo.jp/watch/nw2901816 #niconews
KK @rekutexi
味なんだよな~w最近不味いとは思わなくなったがそれでも飲みたい!とはならない。 "若者のビール離れ"、原因は値段ではない nico.ms/nw2901816 #niconews
KK @rekutexi
でもワインもそうだが本当に美味い奴は美味しいんだろうなと思う。 "若者のビール離れ"、原因は値段ではない nico.ms/nw2901816 #niconews
青ピの守備範囲に脱帽 @099master
炭酸が辛い "若者のビール離れ"、原因は値段ではない nico.ms/nw2901816 #niconews
残りを読む(21)

コメント

公然秘密結社社員 @higrik 2017年8月2日
単純に「他の類似飲料の存在」と「飲み会や宴会の減少」というだけでは?
羽倉田 @wakurata 2017年8月2日
美味しいものに触れる機会が少ないからだろ。ビールって酷い居酒屋だと1種しかないし、色々飲むことがないでしょ。エールに至っては置いてる方が珍しいわ。
4654987*7987987 @7987987_4654987 2017年8月2日
今は生まれたときから清涼飲料が星の数ほど種類ある世の中なんだし、ビールにたどりつくまで単純に可能性が減るよね。パワハラがまかり通らなくなって強力な伝播者がいなくなったのも大きいだろうね。
toge365 @toge365 2017年8月2日
酔っ払ってゲロ吐いてる若い奴がまだいるのがおかしいだろ。いまだにタバコ吸ってるのと同じぐらい異常。
A- @eimainasu 2017年8月2日
強苦味+強炭酸+キンキンってのがいけないんじゃないかな
星川月海@11/24 コミティア130 う01b @hosikawatukimi 2017年8月2日
単に飲みやすいサワー系に流れてるだけじゃね
ちょちょまる @sakuya_little 2017年8月2日
だから、当時の若者が老人になっただけで現代の若者は最初から触れてもいないの。 いつまでも老人の価値観が世界を覆ってると思うなよ、お前らが若さから離れてんだからな。
toge365 @toge365 2017年8月2日
そもそも若い奴が第二次ベビーブーマーの半分ぐらいしかいないんだろ? 車で出かけたら、地ビールさえ飲めないし。 地ビール以外のまともなビールはエビスだけだしな。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年8月2日
コーラのほうが百倍うまいぞ、特に冷えたペプシ
maci @ma_ci6 2017年8月2日
まぁ単純に美味しくないよね
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2017年8月2日
(´・ω・`)y-~~ちゃんとしたの飲んだらおいしいのに…
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2017年8月2日
コーヒーは苦くても眠気覚ましという目的があるから飲んでるうちにブラックでも余裕で飲めるようになるし、苦味が苦手な人には砂糖にミルクたっぷりのカフェオレがある。ビールも元の味なんか一つもしないカクテルベースで売ればいいんよ
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2017年8月2日
ビールを本気で売りたいなら、健康かダイエットに効く、という方向しかもうないと思うぜマジで。それが可能かどうかはさておき。ただビールが無くなると副産物のエビオス錠も買えなくなるからなー。
幻導機 @gendohki 2017年8月2日
nobuo_kimura 奢れる人がなかなかいない…というか、知ってる人のお金が無いから、そういうの教わる機会がここ10年、激減してますの。
banker@棘アカ @bankerman777 2017年8月2日
そもそもビールを使ったカクテルレシピ何て幾らでもあるのに、居酒屋でも何でも生ビールのみってのがいけないんだよ。そりゃ最初に一杯頼むかもしれんけど、それが終わったらモヒートやチューハイ頼むわ普通。
九銀@半bot @kuginnya 2017年8月2日
酔っ払いの姿は見苦しい。
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2017年8月2日
gendohki (´・ω・`)y-~~みんな貧乏があかんのや
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2017年8月2日
ぜるたん、25ちゃい。 ぼくはたんさんがきらいなのでびーるはのみません にほんしゅがだいしゅきです
ビッター @domtrop0083 2017年8月2日
新規顧客を掴めず、ターゲット層が年取ってじじい世代になっただけだろ。
ぼんぼ (荒魂5%) @tm_bonvo 2017年8月2日
元記事読んでも、若者が特にビール離れを起こしている根拠も、どころかそういった事実があるとも書いてない。この頭の軽そうな見出しは誰がつけたんだ…
ベレッタ@雛厄 @beretta8989 2017年8月2日
嗜好品なんで好きな人だけ嗜めばいいと思うよ。世界中に美味い酒はいくらでもあるし、若い人はお酒より楽しい事あるんだよ。私は生まれ変わったらビールを美味しいと感じられる体になりたいね。
ナツメグ @ntmg0312g 2017年8月2日
ようやくお酒飲める年齢になったけれど、周りの友人でビール好きな人殆どいないな。匂いが他のお酒よりきついし、ジュースもお茶も種類いっぱいあるし。
イノベーションまさこ @42_SHIMESABA 2017年8月2日
自分は飲むし飲む連中は一定数居ると思うけれど、 昔に比べて未成年飲酒に厳しくなった事とか、飲み会や飲酒が良くない事、悪いと言う風潮とかの要因で、若い頃から酒を飲む機会が少なくなったのが原因なんじゃないかな。要はビールに慣れる機会がない。 それが悪いことかと言うと全然そんなことはないし、飲みたくないなら飲まなければ良いのでビールから離れても何の問題もないと思うけどね。
イノベーションまさこ @42_SHIMESABA 2017年8月2日
ちなみに僕はハドーケン(波動拳)ってIPAが好きです
kartis56 @kartis56 2017年8月2日
全く数字が出てないただの感想文じゃん。なんだコレ
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2017年8月2日
「離れるも何も最初から飲んでないだけだろ」・・・だから○○離れの話をしてるんでは?タイトルどういうこと?
あゆあ @ayua_3 2017年8月2日
ノンアルコールに流れた人も多いんじゃ無いかな?
@SbxAshore 2017年8月2日
若者の中ではやっぱり酒、タバコ、ギャンブル、セックスはダメな人間がやるものって意識が強いのでは?
kartis56 @kartis56 2017年8月2日
若者のっていうなら年代別消費傾向のグラフぐらいあるもんだと思ったのに…
kartis56 @kartis56 2017年8月2日
42_SHIMESABA そもそも若い世代の人数が減ってるので、飲み会で同じ量飲んでても絶対に減るんですよ…
魔法少女チノ@ゆずと八月と角砂糖 @nsmr0604 2017年8月2日
ウィスキーとか焼酎とか日本酒を良く呑むが、基本乾杯の1杯目はとりあえず生って感じ
アンティグア @aero_katsu 2017年8月2日
いや、別に嫌なら飲まなきゃいいだけの話なのでは? おいしいけどなビール
渚稜 @nagisaryou 2017年8月2日
SbxAshore それもあるし、そうした大人向けの娯楽に触れる前に、アニメやゲームにハマってしまう人が多いのもある。
イノベーションまさこ @42_SHIMESABA 2017年8月2日
kartis56 盲点というか頭から抜けてました。確かに量で言うと母数減ってるので減って当然ですね。 個人的には年代別の飲酒する人の率が気になるところです。
K3@FGO残4.5 @K3flick 2017年8月2日
団塊が酔っ払いはクソって印象つけた結果やん
Game_you @game_yanyan 2017年8月2日
お酒飲まなくなっちゃったなぁー 飲みたい気持ちはあるけど、飲まない事で自分の身を守らざるをえないという…
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2017年8月2日
若者の○○離れってのは、若者を理解できなくなった一定の年齢層が拠り所にしたがる言葉だから…。 昔だと「若者の活字離れ」「若者の映画離れ」なんてのもあったな。 何十年かしたら今の若者が年輩層になって「若者のスマホ離れ」とか「若者のネット離れ」とか言ってると思うよ。
鳥の砂肝 @asdRaita 2017年8月2日
おれの場合ビールを飲まない理由は、ジュースより高いとかマズいもそうだけど、なにより「みっともない姿晒してるおっさんが多すぎた」なんですよね… 街中で騒いで吐いて、ああはなりたくないって思って生きてきたから。
BIRD @BIRD_448 2017年8月2日
1人あたりのアルコール消費量/年齢別の統計+経年変化出してない時点で…
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年8月2日
みんなだいたい記事の見出しだけ読んで「俺の場合は」って話してるね。別にいいんだけど。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年8月2日
http://newswitch.jp/p/9874 日刊工業新聞2017年7月30日の記事、「35度C近い猛暑が続いた7月10日以降、キリンビールのビール販売数量は前年同期比34・5%増、ビール類合計でも同22・4%増になった。アサヒビールもビール類の売り上げが約3割増。安売り規制強化の影響で6月の販売実績がさえなかった各社にとって7月からの暑さは追い風だ。」まあちょっと6月そんなに暑くなかったんじゃないかな。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年8月2日
2017年8月1日にプレジデントの記事書いた「三菱UFJモルガン・スタンレー証券 角山 智信」さんは、四角い自分の写真を円形にして、「とほほだよ」と言ってアイリス・アウトして欲しい。
カメの子07 @westeye1182 2017年8月2日
この前お酒が飲めるようになったけれど、ビールってチューハイ系と違って美味しさがあまり分からないんだよね 200円くらい出して美味しく飲めるかどうか分からないものよりかは安牌のチューハイやワインに流れちゃう
りざ @rizariza2017 2017年8月2日
wakurata 恵比寿も銀河高原もなんかよくわからないエールも色々試したけど駄目だったわ
りざ @rizariza2017 2017年8月2日
単純に美味しいと思えないんだ。 苦いし不味いんだ。 ゴーヤの苦みは美味しいのにビールの苦みは何故かまずいとしか感じられないんだ
asa @asa0625 2017年8月2日
ペプシと三ツ矢サイダーがあれば酒なんぞいらんわ。
---------- @yukiokurosaki 2017年8月2日
酒は飲むがビールは飲めない。あんな苦い汁飲めるかよ。なんか苦さがすごい深いんだよな...
bss @bss_w_n 2017年8月2日
アルコール摂取はほんの少量であろうとも確実に脳細胞を死滅させるという研究結果が出ちゃったからね しかたないね http://news.livedoor.com/article/detail/13381480/
羽倉田 @wakurata 2017年8月2日
rizariza2017 好み次第ですよね。カクテルでジン系統の甘みの少ないものが好きなら、通常のラガービールで軽めを漁ると良いかと、逆に甘い系統のカクテルが好みなら香りの強いエールビールや黒ビールになります。
羽倉田 @wakurata 2017年8月2日
ホップは本来薬草なんで苦味が慣れない人が多いみたいですね。ホップを使わずに苦味付けするグルートタイプで日本人向けを作ってくれる醸造所はないのかな?
nanasi @nanasi43 2017年8月2日
年収が200万円とか100万円前後だと社会補償費と水道光熱通信費支払ったら殆ど可処分所得残らないじゃない。 これに車とか保険とかが加わって、不安定な経済基盤と長時間労働とブラックな要素が重なってくるとそりゃあお酒なんて嗜好品とは縁遠くなってくるよ。
りざ @rizariza2017 2017年8月2日
wakurata そうですね。好みの問題だと思います。好きな人は好きなのでしょう
りざ @rizariza2017 2017年8月2日
ビール苦手だけど、最初はビールだろマンやビールが不味いのは仕事で疲れてないからマンがわかなければ僕はビール好きも尊重したいです
dag @digital_dag 2017年8月2日
別にいいんじゃないか?酒に頼らざるを得ない場面はない方が良い
金陵おいしいよ @FonSome 2017年8月2日
安い居酒屋の洗ってないサーバーのビールとかビール(発泡酒)とかでファーストコンタクトしちゃうとダメなんだよね。 おいしいやつはおいしくて、長年愛されてきた理由があると思う。 ま、好みの問題なんでお口に合わない人もいるとは思うけど
たまいぬ @tama_straydog 2017年8月2日
金持ってる年寄向けの超高価ビールでも出してりゃいいじゃん
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年8月2日
若者の消費行動離れ、賢いと思う。酒税42%のビールなんて飲まなくてもいいよ。 #ハイネケンうまい
Kanna☆ケンタウロス @ospf_area0 2017年8月3日
大学では、ここ10年くらい大学生の急性アルコール中毒防止のため入学後すぐに「アルコールはこんなに危険!」と教え込んでいます。その教育効果(?)もあるんじゃないでしょうか。企業の人事の方から「最近の新入社員は本当に健全で新入社員同士で飲むこと自体があまりない。そもそも飲みに行く習慣がなさそう」という話もよく聞きます。
FFR31 @FFR31 2017年8月3日
そもそもお酒を呑みません。というか呑めません。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年8月3日
ビールの消費量とからめて(若者の?)ビール離れ云々というのは、とりあえず情報をリフレッシュしたほうがいいと思いました。「俺はビールが嫌いだ・好きだ」なら別にどうこういうものではないのです。キリンの都道府県別一番搾りって売れてるのかな…。
きなこいため @kinakoitame 2017年8月3日
ビールが売れないのを若者のせいにしてるだけ摂
佐吉 @sakichi01 2017年8月3日
若者の○○離れについては「口出す前に金出せよ」で終了の気がする。
fopton @fopton 2017年8月3日
まずいまずい言ってる奴、そんな高尚な舌もってんのかよ? 合成甘味料のジュース飲んだり、居酒屋で良くわからない安物焼酎入ったサワー飲んだり、ペプシの変な味の飲み物飲んだりしてないか? ビール叩く前に自分の飲んでるもの思い浮かべてみろよ。
fopton @fopton 2017年8月3日
ビールを馬鹿にしてる奴と、ビールを飲めと無理矢理勧める奴、どっちも醜いとしか俺は思わんがね
toge365 @toge365 2017年8月3日
そもそも、イギリスの労働者の飲み物だろ? 日本人は酒に弱いんだから、フーリガンの真似しなくていいよ。
マッカチン @ManabonHam 2017年8月3日
イギリスとかドイツのビールは飲みやすいな。日本のは苦いイメージが強い
moxid @moxidoxide 2017年8月3日
日本のビールの真価は夏に味合わないとわからんが、春の新歓の時に飲んで微妙に感じてそれっきりなだけなんじゃないの。目新しいものが沢山あるのに、微妙に感じたものに再チャレンジする暇はないだろう。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年8月3日
(近代ビール(ピルスナー)の起源はチェコで、フーリガンはアイルランドなんですが、それは…)
希望 @nozomi_crs 2017年8月3日
味覚は人が生物として生きていくために備えた機能なので、エネルギーや栄養を効率的に摂るために苦いものよりも甘いものを好むのは間違っちゃいないでしょう。
MTF @URTDBL 2017年8月3日
ギネスはおいしかった
りざ @rizariza2017 2017年8月3日
こんな事言いたかないけど、ビール嫌いな人は少なからず「最初はビールが常識だろ!」「ビールが飲めないなんてガキの証拠」「一気!一気!」「うまいビールを飲んだことがないからだ」「ビールが不味いのは本気で仕事してないからだ」「俺の酒が飲めねえのか、と嫌なのに酒を注がれる」「上司orお得意さん等が注ごうとしてきて断れない」「ビール以外を飲もうとすると不思議がられる」みたいな呪詛のどれかを受けている事があって、そうなるともはやビールは忌むべき物レベルだったりする
りざ @rizariza2017 2017年8月3日
まあ気が弱い人が有りもしない空気を読もうとして過剰に迎合しようとした結果、逆恨みしている不幸なケースも多いだろうけど
うにうに @wander_wagen 2017年8月3日
喫煙が異常とか言う極論にいいねが集まってるのを見ると知性の崩壊を見学できているようでしみじみとする
りざ @rizariza2017 2017年8月3日
ビール以外の酒でも有り得るものもあるけど、でもなぜか圧倒的にビール絡みに多いんだよコレ…
うにうに @wander_wagen 2017年8月3日
ローソンにあるカエルのビール美味しいよね
ヽ(`Д´)ノバーヤ / だいきち @gf_ra2 2017年8月3日
苦いお酒以上に甘いお酒が苦手な民もおるんやからそんなにビールを目の敵にせんでおくれ… 個人的にはよくわかんない甘味料の味とよくわかんないスピリッツの匂いがするチューハイとかサワーのほうが拷問。
ıɥsoʎıɾnℲɐɹıʞ∀ @DukeSillywalker 2017年8月3日
缶の表面に要らん説明入れるようになってから一番搾りとか飲まなくなった。ラガーの方がまだマシ。最近はヤッホーの方が好き。普通に麦とホップと水だけでビール作れなくなってるのがなぁ…大手ほどそうなってるもんなぁ…(๑´・ω・`)🍺
薮田義人 @Gaabeezi 2017年8月3日
若者が離れてないものを考えると…ソシャゲのキャラのタイアップビールとか その場しのぎにしかならんけど
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2017年8月3日
タイアップビール・・・ けもフレガーデンは確かに盛況だな
Mill=O=Wisp @millowisp 2017年8月3日
ビールを美味いと思ったことは21だか22くらいの頃に一度しか無くて、その一度で店に銘柄を確認しておくという知恵がなかったせいでいまだにあのビールの正体がわからずにいる。結局飲み会では適当に我慢して飲むけど普段はあまり飲まないスタイルに落ち着く。
RUN @Runagate 2017年8月3日
途中で味に飽きる
FIN @rightsandduties 2017年8月3日
別に若者でもないがビールなあ…味は別に嫌いじゃないし黒ビールとかはむしろコクがあって好きな部類なんだが如何せん悪酔いしやすくてあまり飲めない。結局飲みやすいハイボールとかサワーに手が伸びてしまう
りざ @rizariza2017 2017年8月3日
gf_ra2 でしょ。最初はカシスオレンジが常識みたいに言われたり、そこまでいかなくても、何も言わないとカシスオレンジがピッチャーで運ばれて来たり、カシスオレンジ以外を注文するたびに「え?カシスオレンジじゃないの?(悪意無し)」ってしょっちゅう聞かれたり、グラスが空く度に善意でカシスオレンジを注ごうとされたりすると、悪意が無くてもうんざりしませんか。もちろんその人達が悪いわけでは無いので叩くべきではないんですけども
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年8月3日
おめーら本当に元記事読んでないのな。「1つは飲酒人口の減少、いわゆるビール離れだ」って、このおっさん、いきなり意味不明のこと言ってるんだよ。「飲酒人口の減少」と「ビール離れ」を無理矢理「いわゆる」で結びつけている、2日前の業界紙を参考にするだけで覆されちゃう戯言だよ、これ? なにが「いわゆる」なのかさっぱりわからない。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年8月3日
(味噌カッツさん早く来てほしい…)
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年8月3日
http://college.nikkei.co.jp/article/40950115.html 「成人大学生を対象に5月に行った「大学生の飲酒」についてのアンケート調査(回答者147人)」だと「「最もよく飲む酒の種類(単答)」の回答では、最も多いのが「ビール」(32%)」。データ数も少ないんだけど、言えそうなのはビールは好き嫌いが多い、ということぐらいです。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2017年8月3日
別にみんな記事の検証をしたいわけじゃないんじゃないんですかね。文句はまとめ主に。
劣化男@レッカナン @masaka_tan1515 2017年8月3日
酒飲み側から言うと、ざっとですが【苦味or渋み重視の酒⇒油や香ばしさに飽きてきた舌を洗い流す】、【甘味or芳香重視の酒⇒純粋にリラックス重視】って使い分け。 例えば、中華で渋めの黒ウーロンを心地よく感じる人、結構いると思いますが、酒飲みはあれがビールになるw 他の人がどうかは知らんが、自分はその手の料理、ビールじゃないと満足出来なくなっちゃった。 当然、ビール離れとか、離れた人を叩くのはナンセンス。 それぞれ味覚・嗜好はありますし、迷惑かけず、お互い他方を叩かず、和気あいあい出来れば良いよね。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年8月3日
kamiomutsu ビールの好き嫌いを語るのはいいんだけど、若者のビール離れ云々に関しては適度のソースが必要かもしれません…
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年8月3日
(まとめ主には、基本的に文句を言わない方針…コメントで文句を言うぐらいなら、そのまとめ主さんのまとめにはコメントしないほうが無難…)
にゃんたも @nyantarmmo 2017年8月3日
あっちこっちで同じことをいつも言うんだけど、”売れない理由を客のせいにする”事は悪手だと言うことがまるで分かってないのね。マーケティングが下手なのを人のせいにするから益々売れないんでしょ。老害が思い描く”若者はこうあるべき、こうあって欲しい”ほど的外れなものはない。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2017年8月3日
アルコール飲料飲めるし、美味しいものは美味しいんだけど、ある程度飲むと私は眠くなるからねぇ。食い気に走りたい私としては、飲み会とかでも途中でノンアルコール物とかジュースに切り替えるのさ。後、あのフワフワとした感じを良い(ストレス発散に出来る)のか、悪いと思う(邪魔に思う=私みたいに、食いたいのに眠気を出すとか邪魔だなぁ等)とかで違うのかも知れないね。
うまみもんざ @umamimonza 2017年8月3日
今さっきバズってた、糸満のコンビニでアイス販売台につっこんでたバカ未成年がまさにそうだったけど、若い世代にとっては『酒』とは飲み物でも嗜好品でもなく、ガキが格好つけに飲んでみせるイキリアイテムって位置づけになってんじゃないかねえ。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2017年8月3日
とにかく「食べる食べる食べる」に行く方向の私としては、アルコール飲料とは相性が悪い、ということに尽きるというか。
E-コ(けいな) @a_fs 2017年8月3日
なんかビールって最初の1杯はこれに限る!みたいな扱いになってるけど、普通に酒の中ではだいぶ癖強くて飲みにくい部類じゃないかな?無駄に高いしわざわざ慣れるまで飲み続けるほどの魅力を感じない。飲み会とかで乾杯のときにしぶしぶ飲むくらいしか飲んだことないからウーロン茶ポジションって意見は目から鱗。そういう飲み方に接する前にビール苦手になったからなぁ…
ゲームが好きな ♪ ₍₍(ง・ .̫・)ว⁾⁾ ♪ @GK_kenken 2017年8月3日
元々飲まれてたのが、パワハラ、アルハラ、凄まじい同調圧力、という異常状態のせいだった「だけ」だから。   たぶん、ビール以外の選択肢なんて無かったでしょ。昔と比べてだいぶ人権が守られるようになった証でもある。今までが異常であって、むしろこれからが正常になる。
सतूप(浮屠) @bot25026838 2017年8月3日
え!?コレだけクラフトビール専門で扱う店増えて、日本酒作ってる蔵でさえビール部門作る時代に『ビール離れ』って… コンビニですら青鬼買える時代に? 節穴で眼が出来ているとしか考えられん…
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2017年8月3日
ビール不味いだろ。 あれがうまいって洗脳されてる人可哀想。
ろんどん @lawtomol 2017年8月3日
コメントを読んでいて、一昔前の「ジャイアンツファンが減っている。プロ野球を盛り上げるにはジャイアンツの人気を取り戻さねば」「プロ野球の人気が下がっているのはジャイアンツが優勝できないのが原因」みたいな主張と、それへの批判を思い出しました。
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2017年8月3日
若い時はビールよりチューハイとか飲んでたけど今はチューハイとか甘くて酒として飲みづらくなったよ…ところでビールって高いよな…単純に金が回らないから飲めないしビールモドキは…たまに飲むくらいか(やっぱ味が…なんだけど格付け方式で飲み比べたら間違える自信はあります!
_ @wholescape 2017年8月3日
キリンビールはブラウマイスターを飲める店の情報をウェブサイトに載せるべき
真砂 @okayasumasa 2017年8月3日
たぶん、クセのあるクラフトビールを小ロットで何種類も用意して、人気の出た物に注力していく方が効率的だと思う。 飲兵衛の立場からいうと、会社毎の味や風味の違いが少なすぎるのは問題だと思うで。アサヒなら辛口特化、サッポロなら攻めた風味のものみたいに、各社がガンガン己の持ち味を作って出していくべき
サクラアイル @sakura_aisle 2017年8月3日
各社のビールにそれぞれ味に違いがあるのはわかる。が、例えばそれが「カルーアミルクとジントニック」ほど味に違いがあるかというとそんなことはない。色んな情報や物が入ってくる現代に旧来のビールが昔と同じように売れると思ってる事自体が間違い。クラフトビールの売り上げが伸びてるのがいい証拠。
サクラアイル @sakura_aisle 2017年8月3日
「酔っ払いみっともない」とお酒自体が嫌いな人も増えてきてそう。この辺の「マナーやモラルの低さが目立ち、それを嫌う人が増える」って点でいうと煙草も酒もやる人はどんどん減ってくだろうな。
羽倉田 @wakurata 2017年8月3日
bot25026838 ご新規様が減っているって調査がチラホラ上がっている様子。
Chariot @BLACK_RX_24 2017年8月3日
「若者の〇〇離れ」よりもいい加減「金の若者離れ」をどうにかせぇよ
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2017年8月3日
いつまでハッタリこいてんだ。平均年収とビール消費の減少時期はほぼ一致してんだよ http://nensyu-labo.com/heikin_suii.htm http://7warai.net/wp/net/「ビール」が消えていく/   なのにメーカーは政府に忖度して国民経済に絶対言及しねえ。そのせいで「貧乏人が増えたから増えたなりの売り方をする」という真っ当な売り上げ対策も表立って出せねえ始末。アホらしい
ping凡愚 @nyorvana 2017年8月3日
コメ欄の隠キャ臭がすごい。よくそこまでアルコール憎めるな。アル中に親でも殺されたのか。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年8月3日
別にアルコールを憎んじゃいないが、実際飲み比べてみてビールよりペプシがうまいし、最高級ワインよりファンタグレープのほうがうまいのは動かしがたい事実
三富@mi7omi @mitomislilylove 2017年8月3日
時代はエナジードリンク
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2017年8月3日
ビールが他のアルコール飲料に敗北しただけと云うのは有るかも知れない。ビールはそのまま飲む以外の変化のつけづらい飲み物だから、多角的な販売戦術が難しい事は確か。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年8月3日
煙草もビールも特に美味いと感じなかったマンなので、若い層がそうであっても不思議とは思わない。個体差が強いけど、人によっては(摂取量に関わらず)健康を損なう可能性もあるし、口に合わないなら摂らないほーがいいモノではあるよね。
亜麻にゆ @ama_niyu 2017年8月3日
美味いビールは本当に美味いけど、飲まない理由もまあわかる。個人的には種類がやたらあるわりに、合うやつが少ない。
UZIRO @UZIRO 2017年8月3日
金がねーんだよって何度言わせたら分かるのか
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2017年8月3日
ビールってかなり好き嫌い分かれる味だと思うんですけど、なんであれがアルコールのスタンダードになってるのかわからんのさ。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年8月3日
言うほどビール離れしているようにも見えないし、他の種類がかごに入ってる若い人もなかなか多いように思うのだけど。やっぱり土地柄のせいか?(例の酒豪マップではだいたい真ん中くらいの県)
渚稜 @nagisaryou 2017年8月3日
お酒が嗜好品ってよりも、企業文化の悪しき側面、として捉えられてるのもあるなあ。もうアルハラの類は法律で取り締まってもいいかも。お酒が嗜好品の地位を取り戻すためには。
seidou_system @seidou_system 2017年8月3日
最近は居酒屋でもシャンディガフぐらいはあるな。あと角ハイを押してる店が多い印象。
araburuedamame @rpdtukool 2017年8月3日
「お前と飲む酒はマズいし時間の無駄」って上司には言えんだろ?だから「僕お酒飲まないんです」とか「ビールが苦手で」って言うんだよ。
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2017年8月3日
本来はウイスキーをプレモルなりエビスで割ったものを飲みたいんだが、PCに金を使いすぎたからウイスキーを韓国産の発泡性リキュールのバーリアルで割って飲んでるわ。
lammythepopstar @lammythepopstar 2017年8月3日
ビールって大人の押し付けの象徴と化しているところあるからなー。自分の意思で本当に美味しいビールを再発見するまでには時間がかかるんだよね。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2017年8月3日
唯一キリンクラシックラガーは好き(大好きじゃない)だけど、それでもチューハイには負けるんだよなぁ。※宅飲み限定※外飲みなら生ビールは何でもよい派
KITI @KITI_TW 2017年8月3日
真夏のビアガーデンでの一口目の生ビールは本当においしいですよ。あとは、社交ツールとしての役割と考えればいいと思います。
56号 @56gojp 2017年8月3日
ビール美味いと思うけどね。ワインも日本酒も焼酎も好きだけど。むしろウィスキーとかブランデーが苦手だから復権してると思わなかった。
56号 @56gojp 2017年8月3日
記事を読んでも若者がビールに興味を無くしてる根拠が何一つ書かれて無かった。なんかのインタビューの抜粋とかなのかな。
Mr.Boil @boil_san 2017年8月3日
ビールの方から来い
星川月海@11/24 コミティア130 う01b @hosikawatukimi 2017年8月3日
ここのコメント見てると好き嫌いはともかく酒・タバコって単語出ただけでそこまで異常反応する人も何だろう…という気持ちも湧いてくる  本当にそこまでアルハラ受けて傷ついてた人って多いの?
ざわ @zawayoshi 2017年8月3日
結局ビール以外の選択肢が増えただけの話でしょ。テレビの視聴率だってCSとかに食われてたりするわけだからさ。
56号 @56gojp 2017年8月3日
なんかコメント欄見てるとビール以前にアルコール嫌いな人多いな。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年8月3日
タバコがここまでバッシングを受けてるなら、酒もバッシングを受けるべき。
r1h3 @r1h33 2017年8月3日
ビールはおもいっきり汗かいたあと飲むのが旨い、けどクーラーの普及や熱中症対策をきちっとしてるとそこまで喉が乾かないので他のアルコールがよくなるんだよね……
4654987*7987987 @7987987_4654987 2017年8月3日
真のビールは美味いと言ったところでなぁ。とりたての生野菜とか焼きたてのパンとか何にでもあてはまるような。
もこ @mocomb 2017年8月3日
団塊世代とそのジュニア世代はやたら数が多いから当然弾数も出るけど、それ以外の世代は少ないし今後どんどん減っていくし。おまけにここ30年は景気が低迷してバブルのような羽振りの良さはもうない。そりゃ今まで通りが通用しないなんてことは火を見るより明らかでは。
ぐっつすっす @karappoflavor 2017年8月3日
ビールほんとにまずい、IPAとか飲まされたが、苦い雑草汁だろ
やじ @yajicco 2017年8月3日
画一的にピルスナーしか作ってこなかった代償だろうなあ。地ビールとか輸入のはいろんな味があるけど。個人的にはパンクIPAとか好きだけど、苦いが嫌いな人もいるだろうし難しいわな。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年8月3日
karappoflavor ヴァルデュ・ブラウンとかヴァルデュ・ブロンドとかキャスティール・ルージュみたいな方向ならいけるかも。やまやで売ってる。
Noodle. @Noodle1002 2017年8月3日
ギネスビール美味しいよ
他人 @Messiah_Justo 2017年8月3日
酒は呑むなとマルクスも言っている!いや呑むなとは言ってないか…
星川月海@11/24 コミティア130 う01b @hosikawatukimi 2017年8月3日
IPAは輸出用に保存力を高めるためにホップをバカみたいに増強した、苦味を好む人用の局地戦タイプみたいなもんだからそもそも安易に人に薦められるような代物じゃないw
星川月海@11/24 コミティア130 う01b @hosikawatukimi 2017年8月3日
maochin39blue こういうテキトーな理由で口を挟んできて叩きを煽るような奴こそ有害だよなぁー…
佐渡災炎 @sadscient 2017年8月3日
ビール好きとしては、むしろビールメーカーのビール離れこそ嘆くべき。安物偽ビールなんかつくっとらんで美味いビールを作れよ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年8月3日
hosikawatukimi そもそも酒飲みはタバコより遥かに実害が多いから。酔っ払ったら目が座って暴言吐いたり暴力を振るったりタガが外れて最低な行為に及ぶクソばっかりじゃん。直ちに影響が無い分、タバコのがマシ。酒は、人を即効で殺すからダメだ。即刻禁止にしなければならない。
佐渡災炎 @sadscient 2017年8月3日
yajicco ビールの好みに地域性があるのってなんでなんだろうね。日本でもエール作ってた時期はあるんだけどフェードアウトしてしまった。ドイツやチェコでもピルスしか飲まない地域あるし。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年8月3日
ビールなんか麻薬と同じくらい有害で人間をやめるか?ビールを飲むか?ってレベルの話な訳で、スポンサーをやってたりするからその有害性をメディアは隠蔽しているが、酒の類はマジで人生を終わらせるから、本気でやめた方が良いよ?タクシーの運転手に暴力振るったり、社会的に終わる可能性がある毒薬だから。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年8月3日
酒飲む奴は、精神的に幼くストレス耐性が少ない他人がどうなろうと関係ないと思ってる奴しか飲まないから。
HANATARAY @hanataray 2017年8月3日
おまえらバスエール飲もうよ。おいしいよ?
にゃふらっく @nya_hu 2017年8月3日
別に嫌いなのは構わんけど、不味いってのは個人の味覚だろ。実際売れなくなったってのは比較であり今も好きで飲んでる人はめちゃくちゃ多い訳だし
neologcutter @neologcuter 2017年8月3日
ブラック企業がどうのこうの言ってるこのご時世で、飲んでるヒマと金がないのが実情じゃないの。それに酒よりモバガチャに金をつぎ込む若者も多いだろうし。
節穴 @fsansn 2017年8月3日
「若者の◯◯離れ」全般に言えるが、若者として言わせて貰うと、他に優れたコンテンツが沢山あり、単なる“選択肢の一つ”に過ぎないというだけの話よ。別に若者でも好きな奴は好きだしな。ただ、コレシカナイ需要を前提とするのは既に破綻している。
節穴 @fsansn 2017年8月3日
「若者の◯◯離れ」の話題に便乗して◯◯を貶したいだけのジジババのコメントには流石に引く
オクラ @okura____love 2017年8月3日
酒の類はマジで人生終わらせるから…ご自分のことでしょうか?とても素面で書いているような文章にはみえませんので老婆心ながら心配です。
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2017年8月3日
maochin39blue 自称ゲーム開発者のお前と違って社会人はストレス溜まるんだよ。
やじ @yajicco 2017年8月3日
sadscient 日本の場合は最初に入ってきたビールがピルスナータイプだったから、ビール=ピルスナーって認識になっちゃったのではないかなあと。欧州の地域差についてはこれはもう「なんで九州の人は焼酎ばっかり飲むの?」みたいな話かと。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年8月3日
あんまり知られてませんが、実はすでに存在します。>酒に酔つて公衆に迷惑をかける行為の防止等に関する法律 http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S36/S36HO103.html RT nagisaryou:お酒が嗜好品ってよりも、企業文化の悪しき側面、として捉えられてるのもあるなあ。もうアルハラの類は法律で取り締まってもいいかも。お酒が嗜好品の地位を取り戻すためには。
かめあたま さおたろう @yamasan73 2017年8月3日
飲まないやつを馬鹿にするつもりもないので、飲むやつを馬鹿にしないでほしいな。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年8月3日
tikuwa_zero ただ、お酒の強要そのものに対する罰則はないんですよね、これ。酩酊者が飲酒を強要した場合は第四条の罰則に引っかかって、科料もしくは拘留に処されるんですが。そういう意味では、ホントにアルハラを防ぎたいなら酩酊の有無に関わらず「飲酒の強要」自体に直接の罰則をつけるなど、もっとアクティブに改正してもいいと思う次第。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年8月3日
あと、逆張りおばさんが酒と煙草を比べて煙草の方がマシとかほざいてるけど、どっちも個体差の問題に過ぎない点だけは改めて書いておく。死ぬまで酒飲んでも肝臓元気な人もいれば、アルコールの臭いだけでダウンするアレルギーの人もいるし、煙草もそれは同じ。どちらも程度問題であり、両者を比較してどっちがより危険かなんて語るワナビーになっちゃダメよ。
ずんどこべ @zundokobe 2017年8月3日
「苦くてマズい」って言うと、「これこれこういう飲み方でのどごしを感じるとウマいんだよ!」ってレクチャーされるが、ウマさに辿り着くまでになんでそんなめんどくさいことしなきゃならんのかと
marumushi @marumushi2 2017年8月3日
逆張りおばさんの真骨頂はまとめ本文ではなくコメント欄への逆張りであるので、この場合はビール好きの立場からコメントしなくてはいけないのではないだろうか
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年8月3日
tikuwa_zero ちなみに、麻薬よりアルコールの方が有害という研究は(副次的に家庭不和、DV、児童虐待などを引き起こす要因になるからという理由による)社会的影響に対するモノであり、直接的な危険性を謳う内容ではありません。社会的悪影響はビールと煙草は同レベルのクラスBで、麻薬はその下のクラスCであり、一方で個人の健康を損なうのは麻薬が最も有害という結論が同じ研究内容から出ています。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年8月3日
「酒は、人を即効で殺すからダメだ。即刻禁止にしなければならない」と云う主張は、「車は、人を即効で殺すからダメだ。即刻禁止にしなければならない」と云う主張と同レベルの、極めてナンセンスな中二病ワナビーの寝言なのですな。まあ、逆張りおばさんが単なるネット番長で、リアルでアルハラ食らって泣き寝入りしている可哀想なアルコール嫌いのBBAって事実は皆に伝わったと思うがwww
トゥートゥー @togetogeman666 2017年8月3日
maochin39blue つまり、「自分は常に酩酊してますよ」という自己紹介ですかね?
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年8月3日
ちくわちゃん、あたしのこと好き過ぎるだろ(*´σー`)エヘヘ
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年8月3日
佐渡みたいにセクハラしてこないし気持ち悪くないから、ちくわちゃんはやぶさかじゃないわよw
かんきち @shin_kaaan 2017年8月3日
飲んでるやつは飲んでるから以前付き合いで飲んでいたような層が別のものに流れたんでしょう
これはペンですか?いいえキャベツです @pen_cabbage 2017年8月3日
○○離れを個人が勝手に言うならいいがそれをビール業界が言ってたらそこの会社は終わりだろうな。何のために若者雇ってるんだ?
星川月海@11/24 コミティア130 う01b @hosikawatukimi 2017年8月3日
maochin39blue 私が言いたいのは『対象が何か』ではなく、『叩いても反撃されないモノ』(嫌韓、嫌煙、 #まなざし村 なんかが顕著ですが)を選んで「理由なんか後付けで『分かってる風を装ってドヤ顔』したり『叩く行為そのものに喜びを見出して』いるかのような『性格の悪い人』」がいるのを見て「なんだかなぁ…」って気持ちになるってことですよ
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年8月3日
PKer_hayashi あたしも好きにタバコが吸えなくてストレスたまってんのよ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年8月3日
hosikawatukimi あたしは、タバコの恨みをあからさまに晴らしてるだけです。
かんきち @shin_kaaan 2017年8月3日
年寄りのデータ知らずの方がねぇ
柳川弥生 @pibililaspa 2017年8月3日
三倍酒で失墜した日本酒と似たような末路だな。みんながビールを飲んだ結果、財源として目をつけられて異常な酒税つけられて、割高なビールと安いだけの偽物になった結果として、ビールそのものが拒否されてく。
toge365 @toge365 2017年8月3日
何年か前、祭りでサーバーの樽詰め生ビール飲んだら、缶ビールより抜群に美味しかったのは確か。
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年8月3日
大好きやでwww RT maochin39blue:ちくわちゃん、あたしのこと好き過ぎるだろ(*´σー`)エヘヘ
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2017年8月3日
まあでも、酒なんて無理して呑む必要はないし、呑まないなら呑まないでいいと思う点には同意なんだけどね。それは危険だからとかどうとかって理由ではなく、酒はあくまでも嗜好品であり、それを楽しめる人間のためのモノで、楽しくない人間が無理に嗜む必要はないって意味で。アニメでも漫画でもゲームでも何でもそうじゃん。嫌いな人に無理強いする事や、それにかまけて他人に迷惑をかけるのがクソなのであって、嗜好品そのものをdisる必要はないんですよ。
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2017年8月3日
maochin39blue 酒タバコ以前の話としてお前嘘つきでしょ? ゲハ民としてお前のゲーム関連のセルフまとめ拝見させてもらったけれど、ゲーム業界の人とは思えないレベルの発言が散見されるんだが。 https://togetter.com/li/952474
オクラ @okura____love 2017年8月3日
酒も煙草もその他趣味嗜好品も押し付けあったり批判しあったりするものでもなく個々で楽しみましょうってことだ。ただしオクラが嫌いな奴は許さない。絶対にだ。
翡由良(hiyura) @PatriotMaya1227 2017年8月3日
初めて飲んだ時の印象が苦い不味いだからなぁ・・・ 自分から進んで飲みに行こうとは思わない
つばさ@11/23sun-go session@松江 @tottoko_ham86 2017年8月3日
悪酔いするおっさん達を沢山見てきたのに、それでも尚飲み続ける人とか
スキミィおじ様 @akamegatoyou 2017年8月3日
とりあえず若者のせいにしてメイン客層足る「若者以外」に媚び売っときゃ良い的な事やっちゃってる時点で未だに老害がこの国支配してんだなあと絶望する。
娑婆助 @shabasuke 2017年8月3日
mocomb 若い人達と飲む機会があると彼らが日頃普段飲みという飲酒習慣を持っていないのが分かる。根底にある原因はバブル崩壊後から続く貧困問題。羽振り良く飲み代に回す金がないあればその金を別の事に使う。最初の一杯二杯で終わる健康的な飲み方だから何かやるにも激安ファミレスへ流れる。飲酒習慣を欠いた世代への交代で何れ居酒屋とか立ち飲みは消えるでしょうね。
マシン語P @mashingoP 2017年8月3日
酒税法改正で値上げ傾向→政府は酒消費量削減を国策としている→若い世代はそれに素直に従っている→その若年層を叩くメディアは国賊 こうですか、わかりません!
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年8月3日
toge365 自宅にビールサーバー設置すると捗るんだけど、メンテナンスと賞味期限がめんどくさい。2~3人で毎日それぞれ1リットル飲むとかでないと割に合わない。
みさご@アタシってほんと○○ @misagoya 2017年8月3日
炭酸飲めないからビールもサワーも無理なのでカクテルください(でも居酒屋にまともなカクテルほとんどないのでウーロンハイくらいしか飲めない)
架遠 -Kaen- @Fox_schnee 2017年8月3日
そもそもどれそれは害悪だ、って教え込まれてる世代がその教えにのっとって避けたら若者の〇〇離れ、なんで最近の若者はって騒ぐの最高に馬鹿じゃないの?と思う。ビール(酒)とか害悪扱いの代表例だと思うんだけど。それとも学校で喫煙カコイイだの、約束や規律は破るためにあるんだよ的ヤンキー世代が騒いでるんです?知らんわ。
北邑直希 @naoki_ng08 2017年8月3日
自分もビール好きだが、「誰もが飲んで当然なもの」から「趣味で嗜むもの」に変わってきた印象はある。仕事関係で飲みたいとも、嫌いな人に飲ませたいとも思えない。そして趣味なので安いものを毎日大量に飲むより、高くてもいいのでうまいものをたまに飲みたい。
kartis56 @kartis56 2017年8月3日
rizariza2017 オプティメーターおすすめ。輸入元がアレなんでバカ高いけど
娑婆助 @shabasuke 2017年8月3日
全てにおいて上と下が別かれ格差が進んだってだけの話ですよ。1本1万円のウイスキーやワインを買って節度を持って飲む富裕層と紙パックビニールパック入りの酒をガブガブ飲む貧困層。そして本当に金がないから飲む事が出来ない最底辺層。ガブ飲み層も今後リセッションが続き何れ金がなくなって飲む事は出来なくなる。果たして財布の中が潤沢で本当の意味で飲む習慣を絶っている層は若手全体の何割なのか。そう多くはないであろう事は想像に難しくない。
kartis56 @kartis56 2017年8月3日
ontheroadx うちの近所では一度も見かけないので…
kartis56 @kartis56 2017年8月3日
ontheroadx 自分の場合、7月は暑い日が続いて大して運動できずにビール飲んでたら体重1割増えたという実績があって…
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017年8月3日
PKer_hayashi はあ?レベル以前にあんた勘違いしてるんじゃない?wまだそんな馬鹿居たんだwしかも、話題と関係ないしw流石に低脳すぎるだろw
オクラ @okura____love 2017年8月3日
hosikawatukimi オクラはおかずにもおつまみにもおやつにもなる万能な野菜
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2017年8月3日
ビールのアルコール当たりのコスパが悪すぎるんだよな。1000円ちょいのスコッチやジャパニーズなら酔うためには300mlあれば十分なんだが、エビスやプレモルなら500ml4缶ないしは350ml6缶は欲しいところだし、割材用途の発泡性リキュールは単体で何本も飲めるような美味しいもんではないしな
ぉざせぃ @hijirhy 2017年8月3日
リンク先の記事も随分雑だとは思うけど、それすら読んでないツイートやコメントがこんなに多いの何なの?
ぉざせぃ @hijirhy 2017年8月3日
昔は日本酒や焼酎はまずい、ワインやウイスキーは高いでビールが選ばれる要因が強かったのが、最近はワインやウイスキーは安くなったし、焼酎はおいしくなったし日本酒の進化は目を瞠るものがある、一方ビールはバカ高いってな感じで相対的なビールの魅力が下がったってなのが実際のところなんじゃないの?
佐渡災炎 @sadscient 2017年8月3日
maochin39blue またそうやって俺の劣情を煽る…
ジャカルタ読み専ブラザーズ @_oinarisan_ 2017年8月3日
だからみんなクセのないウオツカ飲もう? ね?(彼の手は震えていた)
長谷川亮太 @hsgw_ryt 2017年8月3日
タバコを毎日3箱吸い お酒は大五郎を毎日2リットル そんなやついねーのか?
佐渡災炎 @sadscient 2017年8月3日
yajicco 日本でも初期の頃はブリティッシュエールが主流だったようなんですよ。輸入・国内醸造ともに。ピルス一色になった経緯がよくわからんのです。
佐渡災炎 @sadscient 2017年8月3日
この辺にエールからラガーに移行した時期の記録があるんだけど、フワッとしてて決定的な理由が無いんだよね。 http://www.kirin.co.jp/entertainment/museum/history/theme/b14_03b.html
ワブガー @Wabger 2017年8月3日
年寄りもビールじゃなくて発泡酒と第3のビールを飲んでるぞ、って言う話ではない?
AoVA @AoVA 2017年8月3日
これ発泡酒に逃げた分がカウントに入ってないだけなんじゃ…
やじ @yajicco 2017年8月3日
sadscient たしかに、考えてみればキリンスタウトとかアサヒスタウトのような古くからのプレミアムラインにイギリス流の名残がありますね
やじ @yajicco 2017年8月3日
張ってくださったリンクを見るに、「イギリスよりドイツ」的な世相とピルスナーがエールよりも量産に向いてたとかそのあたりですかねえ
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年8月3日
量産に向いてたというかピルスナーが大工場型で、どこでもだいたい同じように作れるとかかな? チェコって元祖ピルスナーだったり本家バドワイザーだったりして不思議です。
Toru KAWAMURA @tkawa 2017年8月3日
苦くないビールもある(フルーツビールやランビック)。炭酸のほとんどないビールもある(カスクコンディションエール)。 ハイアルコールの酔えるビールもあるし(インペリアルスタウトやバーレイワイン)、味が複雑で深みのあるビールもある(バレルエイジドビール)。 実はビールって本当にいろんな個性があるものなのに、日本のビールメーカーが同じ種類のビールばかり作ってきたせいなんだよなあ…
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2017年8月3日
pibililaspa 三増酒は高くて品質の悪い酒が出回る道を作ったことが問題なので、ビールより実は深刻。
梓都(シヅ) @hitode_m 2017年8月3日
離れも何もビール美味しいって感じるのがまず30過ぎてからでも全然おかしくないし(そのまま美味しいと思えずに年経ても勿論変じゃない)、上の世代も周りが何か美味しいって言ってるから美味しいって言っとこみたいな人それなりにいたんじゃないの?
孤独な散歩者@愛のわんこ党 @wizardrylife 2017年8月3日
飲酒文化は伝承されるもの。若者が飲まないのは上の世代が奢らなかったからでは?
佐渡災炎 @sadscient 2017年8月4日
yajicco うーん、ドイツかぶれの流行はともかく、ラガーが大量生産向きというよりは、小規模醸造所では設備的にラガーが作れなかったというだけで、大企業がエール作らない理由にはならんのですよね。エールが廃れた原因としては弱いような…
うにうに @wander_wagen 2017年8月4日
オバハンブルーってゲーム開発だったの!?
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2017年8月4日
ontheroadx ontheroadx 「適度のソースが必要かもしれません…」と「味噌カッツさん早く来てほしい…」が妙に繋がってしまって、個人的にツボにはまってしまった。オクラも竹輪もあるし。
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年8月4日
tkawa まぁそういう方向だとカクテルやチューハイ飲んだ方が安くて手軽で万人向けだしね。ピルスナーに絞って特化するのは大正解だったと思う。
やじ @yajicco 2017年8月4日
sadscient 知恵袋ですが、2番めの回答の人がまさに正解かもです。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10107380660 「ドイツ風の流行」「エールより苦味が少なく、日本人好み」「ラガーは近代的設備で作られるため腐造等が起きにくい」という要素が複合して、という感じですかね。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017年8月4日
fopton だかがビール飲めないだけでそこまで言われたくない
marumushi @marumushi2 2017年8月4日
まあ単なる嗜好品を超えてとりあえずビールとオーダー取る前から当たり前のようにピッチャーが運ばれて来るような風潮が廃れつつあるってことかな。ウチの職場はいまだにそのノリだけど(涙)
K. @k_ffrk 2017年8月4日
苦くないビールなら外国産ならストロングボウサイダー、ベルビュークリーク辺りをお勧めするゾ。国産でも地ビールでフルーツ果汁入ったビールがあってジュースみたいに飲めるからお勧めだゾ。慣れてきたらちょっと苦く感じるヒューガルデン・ホワイトに進むと良いっすねぇ。
sinkoro @h_okasann 2017年8月4日
ビール≒ピルスナーになってしまっているのは、ある意味もったいないよね。キリンもアサヒもサントリーも同じ種類のビールだよ?って言っても「え?そうなの?」っていう人多い・・・http://bit.ly/2upwwyE これだけの種類があるのにね。
K. @k_ffrk 2017年8月4日
h_okasann どこにでもあるメジャーなビールが目立つのがなんともっすねぇ。おかげでビール離れっていうか、苦いから飲みたくないってイメージで飲まれないのがもったいなくて涙がで、でますよ。
kartis56 @kartis56 2017年8月4日
AoVA 発泡酒、リキュールを含めても生産量ベースで1000/7500ぐらい減ってるのです。詳細は国税庁の酒税統計
ウェポン @weapon2011 2017年8月4日
若者の○○離れの話になると大抵「若者は最初から云々」とか叫ぶsakuya_littleみたいな奴がたくさんが出て来るけど、「昔の若者と今の若者は同一人物だ!」って思ってる奴なんていねーだろ……「昔の若者から支持されてたけど、今の若者からは支持されてない」って言うのを「若者の○○離れ」って言ってるんだろうに。んでそういうのに限って「○○は昔からそうだ」みたいな言説には異を唱えなかったり賛同したりするんだよな。
娑婆助 @shabasuke 2017年8月4日
tkawa それらが流行らないのはまず第一に日本人が受け付けない味だから。国内産のよなよなエールが全くマイナーであんま売れないの見れば分かる事だけど。それを分かっているから辛口とかキレとかいう宣伝文句でピルスナーを売るしか選択肢がない。高級路線の6本で三千円近い静岡産のプリンスのような高級ビールは売れないのもメーカーは分かっている。日本人の貧困化の煽りで高級路線では売れないから今の路線がある。そして日本人が行き着いたのが発泡酒。
吃喝嫖賭はやし @PKer_hayashi 2017年8月4日
どっちかっつーと高級化路線と廉価化路線の二輪だろ? エビスやプレモルのようなそれなりの価格のプレミアムビールの売上が伸びてってんのはむしろ2000年代に入ってからだしな。ビールに関しては美味しんぼの雁屋の主張が正しかったってことかもな。
佐渡災炎 @sadscient 2017年8月5日
yajicco 「エールより苦味が少なく、日本人好み」→苦くないエールもあります。というか、日本のピルスはむしろ苦みが強い方です。「ラガーは近代的設備で作られるため腐造等が起きにくい」→近代的な設備でエール作ればいいだけです。 というわけで、やはり「ドイツかぶれが流行した」というだけで、エールが淘汰されるような理由としては弱いと思います。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年8月5日
6本3000円って、1本500円で高級? ビールって他の酒(ウイスキー、ワインなど)より全然安くない?
星川月海@11/24 コミティア130 う01b @hosikawatukimi 2017年8月7日
sadscient 単純に下面発行方式の方が日本の風土で作るのに合っていた&量産性が高かったということでは?『レモンハート』かなんかで読んだ気が
エリ・エリ・レマ・サンバディトゥナイ @mtoaki 2017年8月7日
ontheroadx 日本酒なら大吟醸クラスの値段ですね。アルコール量は1/3くらい。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年8月7日
mtoaki https://ranking.rakuten.co.jp/daily/302863/ビール、350ml×6で2100mlだけど、純米大吟醸酒ランキング見ても、1.8mlで一番安いの(旭酒造の獺祭)がそのぐらいでした。ビールは一番高くてもそれぐらいなんだけど…。
ゴミ箱 @tlash_can 2017年8月7日
アル中の父がビールやウイスキーを飲んでは母や私を殴るのを思い出すのでそういうお酒はいいイメージないです。ジュースで割ったような甘いのは飲んでなかったから平気。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年8月7日
mtoaki 高級日本酒というのはあっても、高級ビールというのは聞いたことがないので…で、純米大吟醸は1.8mlで1万円とかあって、ビールより全然高いので…(アルコール度にしたら変わらないかな)。
kartis56 @kartis56 2017年8月8日
純米大吟醸でも大体3000円ぐらいで一升買えちゃうし… 古酒だと4合で3万とかあるけど、普通に売ってるレベルの古酒(1年)純米で4合1000円のを近所のスーパーで売ってるから
kartis56 @kartis56 2017年8月8日
ontheroadx その辺で売ってるレベルでの高級(限定品除く)だと350ml弱で700-800円ぐらいだと思う。 http://sugaya-beer.com/ http://www.bhken.com/
kartis56 @kartis56 2017年8月8日
ビール・日本酒は基本的には1年で飲み切りだから、年数必要なウイスキーとかとは単純比較できないと思う
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2017年8月8日
元記事はビールだけ沈没してるって話。アルコール離れはお門違い。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする