【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
92
ログインして広告を非表示にする
はるじぇー @HAL_J 2017-07-31 16:16:30
こういう無理のない部活があってほしかった>「特定の競技をやるほどではないけれど、体を動かしたい」「塾に通っていても続けられる運動部に入りたい」という生徒の声を受けてできた。 / “<世田谷・東深沢中>ユニーク部活、その名も「体力…” htn.to/pSCjRY
@mayu_mw 2017-08-01 16:37:13
こういうの欲しかった。ガチで何かを目指すのではなく、程よく体力をつける。このクラブが広まるといいな。 twitter.com/HAL_J/status/8…
T.T. @anz_hngs 2017-08-01 17:44:47
これかなり最高なのでは 当時欲しかった twitter.com/HAL_J/status/8…
💫にしまち🔧☆彡 @2013rubia 2017-08-01 21:28:02
生徒の声を聴いてできたんだ。いいなこれ。 twitter.com/HAL_J/status/8…
sarara0904 ちっちゃなチェブ @sarara0904 2017-08-01 21:47:38
体育の時間もそう。やたら勝ち負けや上手下手にこだわったりしないで、球技などのエッセンスを無理なく体得できるくらいで良かったし、体を動かす楽しさや気持ちよさを感じるゆとりが欲しかった。 twitter.com/HAL_J/status/8…
佐藤 まりあ @buhimaman 2017-08-02 01:02:12
こういうの広まって欲しいね。ひとりでジョギングとかストレッチとか続かない人でも、仲間がいれば楽しく出来るし。 twitter.com/HAL_J/status/8…
Cellie Payes @iloveminty1006 2017-08-02 05:18:52
そうだよ。適度に体を動かして適度に体力作り、健康管理。それが一番求められてるはず。競技スポーツなんか必要ない子もたくさんいるんだよ。これが標準になるといいなあ! twitter.com/HAL_J/status/8…
りょーつん@蒟蒻イプシロン @romsenzzz 2017-08-02 07:49:39
お!これ良いじゃん!! 中高生がやるべきは、将来糞の役にも立たない競技に集中することじゃなくて、適度に身体を動かしてきちんと勉強すること。 twitter.com/HAL_J/status/8…
田中 宏 -Hiroshi Tanaka @tanarin_h 2017-08-02 11:08:44
LSDを中心に、身体に無理の無い範囲で運動を続けるのは、たぶん競技スポーツをやっている生徒にとってもパフォーマンス向上に繋がると思う。体力が無い生徒にも、十分にある(と思っている)生徒にもメリットが大きい施策! twitter.com/HAL_J/status/8…
エンゲル@ちょうちん @sakae_san_2015 2017-08-02 12:02:16
こういうのとか、武井壮がいってるみたいなスポーツやる前に体の動かし方を覚える、体が思ったよりコントロールできないことを知るボディコントロールだけやるのでもいいと思うなあ 自分が柔術習ってたときも準備のマット運動が楽しかったから twitter.com/HAL_J/status/8…
なやみん @koza_sake 2017-08-02 12:21:34
体育の授業も部活も結局は運動するとQOLがたかまるってことを教えればいいから、ストレッチの方法をちゃんと教えることとかを重視した方がいいんだよね。みんな時代遅れのことをやっている。 twitter.com/HAL_J/status/8…
*Rieko* @rieko_666hy 2017-08-02 12:56:04
次男もこのくらいのが良かったよねww 運動部で一番ユルそうなので陸部選んだのに、3年間ずっと「走ってる意味がわかんない」っていい続けてたわ(´゚艸゚)∴ブッ twitter.com/HAL_J/status/8…
Pino-ko @yamugara 2017-08-02 17:44:05
スポーツが苦手なので体育会系部活に入れなかった私でも、こういう競争性が少ないものならできたかもしれない。大学生になってからジョギングや水泳などチームで競わない運動が好きになったものね。 twitter.com/HAL_J/status/8…
ツイートなら1万ツイートまでまとめられる。 イベントや実況を残しませんか?

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-08-02 19:28:16
まあタイイクカイケーの土人どもは必死でバッシングしてくるんだろうな。あの連中の知能には何も期待してない
九銀@半bot @kuginnya 2017-08-02 19:44:13
これなら入っても良いかも。どれだけ下手でも馬鹿にされなさそうだし。
jpnemp @jpnemp 2017-08-02 20:09:24
体育の授業でやるべきでは
こざくらちひろ @C_Kozakura 2017-08-02 20:11:10
公園ですら遊べない子は、こうなっちゃうんだろうねえ
エロラクP @eroluck 2017-08-02 20:11:51
大会とか品評会に出さなくていい、しかも短時間で朝だけ…いい部活だな。
あぶらな @ab_ra_na 2017-08-02 20:16:39
いいね。なんなら文化部と掛け持ちもできそうだ。
あぶらな @ab_ra_na 2017-08-02 20:22:47
「ガチ度の低い運動部」がこういう需要の受け皿になってることが多いわけですが、あれはあれであまりよくないですからね。ガチを期待して入った子と軋轢が生まれたりするとお互い不幸
黒田信武 @kurodashinobu11 2017-08-02 20:23:58
漫画によくいる運動神経抜群の助っ人マンも所属してそう
maci @ma_ci6 2017-08-02 20:40:34
これ、生徒だけでなく先生の負担も比較的少なくて良いね
愚者@C94土東O33a @fool_0 2017-08-02 20:43:49
競技しないでいいのなら、学生時代是非入りたかったなあ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-08-02 20:54:41
こんなんだったら、普通に文化部入るわ。
uu @uu32555 2017-08-02 20:56:25
運動部カースト永遠の最下層である卓球部の地位が奪われるという大問題は無視しちゃいけない
UZIRO @UZIRO 2017-08-02 21:11:54
体育会系カーストの落ちこぼれが入ってきて仕切りそうな部活感
あぶらな @ab_ra_na 2017-08-02 21:26:35
UZIRO もし記事を読んでいないなら記事を読めば感想が変わると思う
渚稜(ヨコハマエビーチ) @nagisaryou 2017-08-02 21:34:11
こういうのは絶対必要。どこの学校もやるべき。
かすが◎C94(金)東H-37b @miposuga 2017-08-02 21:36:44
南古島学園という漫画に出てきた「健康部」が思い浮かんだ。
MuskaShota @MuskaShota 2017-08-02 21:37:49
次第にガチ派とまったり派に分かれて、結局分裂しそう……
野上はるか @harukanogami 2017-08-02 21:40:26
ガチ派はガチ派で上級コースでも設けてやればいいんじゃないですかね? しかしいいなぁこれ、こういうのあったら自然と運動する習慣が身についてたかも。
松尾羽翔 @747SR8118 2017-08-02 21:45:38
体育会系DQNはバッシングしてくるだろうな。 「コンジョーガー!キアイガー!」とか怒鳴りちらして 「ガッコウのメイヨガー」とか抜かす奴。
牛ハツ @asdRaita 2017-08-02 21:49:52
体力向上ガチ勢が無視できない勢力になってきたならモブサイコみたいに肉体改造部作って住み分ければいいでしょう、生徒の声で部活ができるなら出来ると思う
LCO @f_lco 2017-08-02 21:53:57
ガチ派は運動部やスポーツチームに出荷しちゃえば良いので、常にボトムの受け入れのスタンスの維持に徹すれば大丈夫だろ
tamama @tamama666 2017-08-02 22:00:07
中学だと放課後に校庭の端の方でドッジボールしてたドッジボール部思い出しました たまに混ぜてもらったけど楽しかった(о´∀`о)
kn @darks508 2017-08-02 22:01:16
ガチ派がいるかもとか言ってる人は、「無理せず自分のペースでいいからな」って言ってる先生の影でいやガチ勢の勢力争いがあるはずだって言いたいわけなのかな。「できる範囲で体を動かすという部」なんて詭弁だって思ってるのかな
@drydog_jp 2017-08-02 22:17:19
フィットネスクラ部か、いいなこれ ついでにサウナ施設とかを資格取って運営するような部もあって共同で活動したりできれば完璧なんだが
@riReriReri99 2017-08-02 22:25:41
学生のうちからフィットネスと親しむことはとても良いこと 誰も損しないし脳機能にも健康にも良いこと尽くめ
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2017-08-02 22:29:16
再掲:「体を動かすことが楽しい」という感覚があることが理解できない。「体を動かす」ことは、疲労・(準備であっても)けがの要因となりうるので運動が有用という常識には賛同不可。皆マゾヒストですか?
グレイス @Grace_ssw 2017-08-02 22:34:25
俺の学生時代は体育ですらガチガチに競技させられて、お陰さまで体育大嫌いになった。こういうゆるふわっとした部活はぜひジャンル問わず広まってほしい。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2017-08-02 22:38:30
ab_ra_na 読んだけど、ガチ派の掛け持ちが居るじゃん。ジム通いじゃないんだからまったり派と混ざっちゃダメだと思うがな。
りざ @rizariza2017 2017-08-02 22:59:29
これ、本来体育の授業が担うべき部分だよなぁ…
あぶらな @ab_ra_na 2017-08-02 23:00:13
Negative_IsGood 「自分のペースで体を動かすだけです」という目的がきっちり定まってれば、ガチ派がまったり派になんやかんや言うのは明らかに横紙破りですから問題ないかと。 ab_ra_na みたいなのは、目的設定が「その競技をやる」なせいで、「ガチでやる」も「自分のペースでやる」も正しくなっちゃうから問題になる
yosh @yoshiyu02784200 2017-08-02 23:05:26
「部活までゆとりなの?」って前は批判されてた気がするけど…。
心技 体造 @mentalskillbody 2017-08-02 23:12:50
確実に良い方向に進んでいる。入りたかった。今の学生達が少し羨ましい。
おたんちん @otantin2525 2017-08-02 23:17:45
「ガチ派がいると仕切りたがるはず」って言ってる人いますけど、競技によっても必要なトレーニングは違ってくるので、ガチ派の方が人によって必要な運動メニューが違うことは理解しているはずですよ。
りざ @rizariza2017 2017-08-02 23:18:56
yoshiyu02784200 前批判してた人達と今絶賛してる人たちは別の人達だからね
薔薇乙女(ローズ・メイデン) @rose_rose_bara 2017-08-02 23:20:38
ただ、おっさんくさくはある。「体を動かしたい」て…
inu @inu1122 2017-08-02 23:56:49
最高じゃん。先生方もみんなやりたいでしょ!
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2017-08-02 23:58:36
ab_ra_na otantin2525 ガチ派は気にしないし無理も言わないだろうが、意図しないプレッシャーをまったり派が受けて「自分のペース」を乱されてしまう実害があるんで「混ざっちゃダメ」なの。「無理せず自分のペースでいいからな」っていうのがその証左。
るいせ @ruise2 2017-08-03 00:32:02
これこそ「顧客が本当に必要だったもの」だな。スポーツを楽しむのは好きよ。でも、競技性思考すぎるのはね。ゲームですら、RTAみたいな修行を常に求められてたら、ゲーム自体が嫌いになるわ
あぶらな @ab_ra_na 2017-08-03 00:32:33
Negative_IsGood あなたの考えるベストな部活でないのはわかりましたが、それは原理的に「ガチっぽい人を追い出しても差がある限り多少起きる」やつなので、自分のペースを強調してることを根拠にするのは同意できないな
るいせ @ruise2 2017-08-03 00:33:04
「体育会系」というバカにされるためだけの言葉も、こういう受け皿がないせいで恨みを買ってうまれたんだろうな
あぶらな @ab_ra_na 2017-08-03 00:36:13
なんの問題もないベストな部活とは言わないが、短所より長所が目立つベターな部活だと思う
LCO @f_lco 2017-08-03 00:50:53
「頑張りすぎず、体を動かす」って、たぶん昔は外を駆け回って公園やら里山やら田畑(収穫後)で遊んでるだけで需要を満たせたんだろうな…
toge365 @toge365 2017-08-03 00:59:56
中高生男子が何もしてないと、ポニーテールのうなじ見たり、透けブラばかり見るから、取り敢えず学校内の治安維持には役立ちそう。
イチロウ @ichiro_wiz 2017-08-03 01:09:32
ゆとり教育、個性を重んじる、とかは得てして変なところに着地した方針になりがちだけど、これは好例だと思う。自分もこういうのがあれば、文化部と掛け持ちで入りたかったなぁ…
イチロウ @ichiro_wiz 2017-08-03 01:09:38
まあ、この話題とは別に気になるのが、ちょくちょく見られる「将来何の役にも立たない競技部」とか「体育会系の脳筋共は馬鹿にしてくる」とか、罵倒が目立つのはどうにかしてほしかった。余分な情報だし、てめえらが勝手に忌み嫌ってるその「体育会系の連中」以下やんけ
他人 @Messiah_Justo 2017-08-03 02:06:30
いつ、どこで、誰を相手に、どのようなパフォーマンスを、どういうルールの中で発揮するか、ということが決まっているのがスポーツ。何が起こるか、何もわからない危機的な状況で生き延びるための身体の使い方を学ぶことが武道。どちらを教えることが「体育」に相応しいだろうか。
フォートレス @nutahuate 2017-08-03 03:44:07
身体の成長を邪魔しない程度に筋肉が付くか,付け方を教えるのが「体」「育」じゃないっすかね...?スポーツや武道を学んでも別に活かせないし。東日本大震災で建物が崩れて津波が来てる時に柔道の教えは何か意味を持ってたの?
ヴァラドール @_Vorador_ 2017-08-03 06:58:31
体育の授業がそれを満たさないならこういうのはいいですよねえ 成長期だからこそ無理ないって大事な気がする
nekosencho @Neko_Sencho 2017-08-03 07:12:05
いいか悪いかは運用でいくらでも変わるだろ。「選択肢が増えた」ということでは称賛していいけどそれ以上でもない。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2017-08-03 07:45:49
ab_ra_na そこには同意する。いろいろ書いたけど教諭一人で一世代(3年)以上廻してるんだから基本うまい運用ができているんだと思うよ。
マクガン @Makugan32 2017-08-03 08:37:22
おじさんたちが、ジム通いし出すのと、根本的には一緒ですよね…
タカノ @takano0818 2017-08-03 08:56:52
ここで上がってる「オッサンくさい」って罵倒を老害っぽく言い換えると「子供のうちはスポーツに打ち込むべき」「もっと青春を楽しむべき」って一見もっともらしい(その実組体操とかの感動ポルノ擁護と変わらない)言い草になるんですね、なるほど
まえもと @maemoto_moriya 2017-08-03 08:58:54
これで育った子供が大人になっても体を動かす場を求めてフィットネスジムに通う→気付いた経営陣が、将来の顧客育成のために各校の体力向上部に器具・技術提供をする→先生の負担減………とかならないかなぁ
r1h3 @r1h33 2017-08-03 09:03:04
体力向上部と共に欲しいのが資格取得部やな、オススメの資格や取れる資格をゆるゆる取る部活、工業高校とかでぜひ。
ぷりん @printai100 2017-08-03 09:22:45
ここのコメ欄みたいにこんな部活でも常にマウンティングしに来るバカがいるのでそれを監視するのが顧問先生のお仕事
南原 @nanbarakiyotaka 2017-08-03 09:31:54
誰もなんも言ってないのに体育会系を叩きにシュバってくる人たちめっちゃ怖い。
ざわ @zawayoshi 2017-08-03 09:34:45
部活関係は学校じゃなくてアウトソーシングのクラブチームがやればいいと思うの。もう。
カメの子07 @westeye1182 2017-08-03 09:44:52
体育の授業だけじゃ時間が足りないから、こういうの欲しかった 週2時間だとどうしても限界あるし
easyiizi1111 @easyiizi1111 2017-08-03 10:12:52
将来的になんかスポーツやりたくなったときの基礎にもなるからええなこれ
ハナ・ターレン(洟大人) @hanataray 2017-08-03 10:29:50
これもっと広まってほしいなあ。カラダ動かすのは好きだけど競技は苦手って人おおかろうもん。
やぎぽん @8gpn 2017-08-03 10:47:17
うちにはオールスポーツアウトドア部があった
marumushi @marumushi2 2017-08-03 11:02:36
ここぞとばかりに体育会系への呪詛を吐き出すのはやめた方がいい。単純に選択肢が増えたことを喜ぼう
terotero @terotte 2017-08-03 11:06:18
部活でやる必要性を感じない。ジョギングしたらいい話
老竹諒 @nonfron000 2017-08-03 11:19:00
nutahuate togetterへコメントを投稿することは津波の際に何か役に立つんですか?
バックアップ @sinnya438 2017-08-03 11:24:42
これの代わりに陸上部入ってる感ある
marumushi @marumushi2 2017-08-03 11:43:55
それを言ったら野球もサッカーも地元のスポーツクラブに入ればいいよね
nekosencho @Neko_Sencho 2017-08-03 11:50:42
nutahuate ラグビーと空手で鍛え上げていた知り合いは、別の災害の時ですがその体力で身内を助けることができてたいへん助かったという話をしていましたね。
にゃふらっく @nya_hu 2017-08-03 11:56:59
気分の良し悪しに関わらず、毎日数時間部活に奪われるのがしんどい
@4ddoor 2017-08-03 12:19:54
nutahuate 受け身の技術は怪我防止になりますよ。家族が40センチの高さから後ろ方向に転倒・落下しましたが、学生時代に体育の柔道で習得した受け身のお蔭で無事。 東日本大震災クラスの規模なら何人かは似たような感じで助かってそう。 合気道や柔道から身を守るためのエッセンスを抽出した体育用武道が あればいいのにね
薔薇乙女(ローズ・メイデン) @rose_rose_bara 2017-08-03 12:27:23
だいたい体を動かしたいってのが体力の低下を感じだしたおじおばの台詞だから違和感なのかも。中学生が体力の低下を感じるか…?自分が中学生なら体力の低下にピンときてないから朝の45分わけわからんラグーぴょんぴょんして体動かすのキモチイーするより寝てたいわ
はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000 2017-08-03 12:50:39
選択肢が増えているだけなのに、何故叩きコメントを書きにくる暇人が多いのかわからんな
Mill=O=Wisp @millowisp 2017-08-03 13:53:45
この試み自体はありだよ。理想を言えば体育の授業自体がこういうコンセプトになって欲しいんだけど
るなーる@曜ちゃん誕生日おめでとう! @foloveliver 2017-08-03 14:03:38
ガチ勢もカジュアル勢もどっちもいていいのに、なんで一方を必死に否定するんだ・・・
Mr.Peki-chan @Mr_Peki_chan 2017-08-03 14:24:28
全員加入校のにおいがする。朝だけの活動にして放課後や土日の部活はやりにくい&やりたくない生徒たちを全員入部させているような気がします。こういうイレギュラーなものを始業前にやるのも悪手だ。顧問の先生だって出勤時間前だよ、コレ。
ひで@アメリカの友人で教授でPCに強い老母 @GK_kenken 2017-08-03 16:00:15
「体育の授業でやれ」「体育の授業でやれ」ってよく見るが、お前らは、学校における授業のコマを何だと思ってんだ…?  無限に時間があるわけないだろw
くすき @kusuki_xx 2017-08-03 16:09:43
現役の時にあったら入りたかったな。 でも朝弱いのと、なぜか学校に強制で購入させられた学習キットでの毎朝小テストという日課が邪魔をするとは思うが…
くすき @kusuki_xx 2017-08-03 16:12:13
子供の頃から運動量が足りず保健室の常連で医者から運動しろはいつも言われていたけど、授業だけじゃダメなのか?!本格的な運動部は怖すぎる!!って事で文化部に入っていたけど、自分のペースでやれていたら、現在も続く虚弱体質がどうにかなったんだろうか?と羨ましく思う。
まっしぶGO(ctd) @at_massibu 2017-08-03 16:24:37
こういうのだったら今からでも入りたい
kyk @0_kyk 2017-08-03 16:28:52
学校から家が無駄に遠かったので体力不足は感じた事は無いですが、免許取った後は体力低下が著しいので会社に欲しいくらいです。
らみ(返信が遅れていて申し訳ございません💦) @rami20461113 2017-08-03 17:52:52
ガチな子の受け皿を作ろう。地域クラブの設立が なかなか難しければ、学際部を作ってもいい。何校かの合同のやつ。これなら「部活」という形態に固執する人のニーズも満たせるし、 学校内から 合法的にやんわり「やる気のあるやつは 校外の広い世界にでろ」が出来る
らみ(返信が遅れていて申し訳ございません💦) @rami20461113 2017-08-03 17:56:50
ゆる部も必要だけど、やる気のある子の居場所は それと同じくらい切迫したニーズがある。ないから、ゆるくやりたい子を巻き込まざるを得ない(巻き込まれたくないけど)。
越前 @blitts_runner 2017-08-03 18:11:40
小学生の頃に似たような趣旨のクラブに入っていたことがあるけれど、指導の先生がめんどくさくなったのかドッジボールばかりさせるようになり、気づいたらドッジボール部になっていたな。一部のドッジボール好き以外は飽きてくる上、ドッジボール中は先生が出て行き放置プレイというありさまで自然消滅した。
冶金仕事 @yakeen4510 2017-08-03 18:55:18
部活とかあまりにも異常だけど、その頂点として高校野球とか五輪とかがある。高校野球や五輪とかはテレビではなくラジオでだけ放送するようにしてはどうか。
冶金仕事 @yakeen4510 2017-08-03 18:57:02
まぁ運動系だけじゃないな。合唱部とか器楽とか、とにかくコンクールみたいなものを片っ端から廃止した方がいいんじゃないか?
カプテテフ @sun_moon45632 2017-08-03 18:58:44
今は興味なくても、後にいろんなスポーツにチャレンジしやすくするためにも役に立つのがこの部活動の凄い所だな。何年か前にダルビッシュ投手が日本人は練習量の割にたんぱく質とらないみたいなことを言ってたけど、その通りだと思うから体作りのための栄養学みたいなのものも取り入れればさらにいい・・・って贅沢すぎるか。
yappon @yappon_115 2017-08-03 19:48:16
ついでにホットヨガ部・マットピラティス部・エアロビクス部があったらツイッター民から拍手喝采が来ると思うの。
jpnemp @jpnemp 2017-08-03 20:39:24
GK_kenken いや授業の内容をこれにしていただければいいなって事なんですけど……
緑川だむ @Dam_midorikawa 2017-08-03 20:47:43
これが本来の体育教育のあり方。まず「学校でボール遊びをやる」なんていう非常識な行為を厳罰にして完全追放しないとだめなんだよ
フォートレス @nutahuate 2017-08-03 22:35:38
Neko_Sencho 救うまで行かなくても、体力向上部で運動していった人たちが平時は健康に非常時は生き延びれる体力作りをしていって欲しいものですね!
フォートレス @nutahuate 2017-08-03 22:37:11
4ddoor 受け身舐めてましたゴメンナサイ。日常生活や災害時にも怪我を防ぐ目的で体育用武道ってのが出来たら素晴らしいですね
星川月海@コミティア125 S23b @hosikawatukimi 2017-08-04 01:55:35
小学校の途中までずっと体育苦手だったけど自分の場合「単に身体を支える筋力が出来てなかっただけ」だったから、早い段階で授業関係なく「身体動かすことに興味持たせる」までを目的にした活動があってもいいんだろうなぁ とは思う。 授業だと他の教科でもそうだけど大抵「興味持たせる」とこに気が回ってないし。 その先何かガチでやることに繋げることを強制しない雰囲気ならアリでしょうね
marumushi @marumushi2 2017-08-04 05:15:48
授業でやるとそれこそガチ勢からしたらこんな退屈なことやってらんねえになる可能性が高いわけで、自分で選択できるというのが重要
nekosencho @Neko_Sencho 2017-08-04 07:50:29
jpnemp 授業の内容をこれにというけれど、この部活でどういう内容をやっているのかという情報はほとんど出ていない気がするんだよなあ。 具体的な内容じゃなく何か理想的なものという空想を押し付けてるだけなのでは?
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2017-08-04 09:36:57
硬式野球部と軟式野球部が両方存在する学校の場合、硬式はガチでやってるのに対して軟式は比較的ゆるく、硬式でついて行けなくなった生徒が軟式に転部して楽しみながらやってることもあるらしい。
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2017-08-04 09:56:25
なぜ体育科には「習熟度別授業」に相当するものが存在しないのか?
スズメ戦隊TS5 @suzumesenntai 2017-08-04 09:57:30
競技の匂いはさせちゃダメだよ、これ。サッカーとかバレーとかでこういう緩いのを実際にやった結果、「試合がしたい」となぜかなるんだwホントに、実話。本気でやってる奴らに混ざって試合なんかできるわけないのに。
fukken @fukken 2017-08-04 13:03:28
「ちょっと気が向いた時に参加できる」くらいの気軽さだといいなぁ
@onpu_original 2017-08-04 14:22:29
[c4009430] えっしないの・・・?
bss @bss_w_n 2017-08-04 14:40:21
nutahuate 空手を習っておけば熊を倒すのに役に立ちますよ!
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017-08-04 15:49:14
suzumesenntai 格闘技に精通してる東大の松原隆一郎氏が主催して「進学校の柔道大会」ってのを開いたことがありました。けっこう進学校は「伝統校」でもあるので、それなりに柔道をしてたりしますからね。そういう感じの「低い山、だけどこの頂点を目指そう」という目標設定を作るのも悪くないかも。
スズメ戦隊TS5 @suzumesenntai 2017-08-04 20:41:19
gryphonjapan 今は進学校の方が運動も芸術もできるから、「低い山」にはならないですよ。あの子らは地力があるんですよ。
走れ @cyh4UVDDV7p8KsM 2017-08-05 00:26:41
何かスポーツしたい、けど大会とか勝ち負けとかはハードル高い、って大人でも思うことだよね。大人はそういうゆるサークルが探せばあるだろうけど、子どもは通ってる学校が全てだからこの試みは良いことだと思うなぁ。ある程度の運動は脳にも良いし。
@5mdgk 2017-08-05 04:54:10
学校の担う役割ってこういうのだとは思いますね
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする