限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!
17
人権から考える政治(こんな人たち) @work_planner
今問題になっている様々なことは、今年齢がいって発言権がある人間達が経験したことがない領域の話。だから労組幹部が非正規社員を救えないのは当然なのかもしれない。居酒屋や小売りのブラック正社員の問題は周知されてきたがやはり私はホワイト企業の中における正社員と非正規社員の給与差に苦しんだ
人権から考える政治(こんな人たち) @work_planner
当事者として言いたいのは、一見小綺麗なオフィスで綺麗な服を着て働いている女性達が実は派遣労働者というのが当たり前の時代で、彼女らは貯金もない、食事代すら削り健気に働いている。休みの日は旅行にすら行けないから家でじっとしていると言う。
らがあ @souljiji
非正規労働者に対して、正規労働者以上の結果を求められる場合も多いのでは? (現実的に私はこの立場だったので) 当然、労組も私とはかかわり合いもないし、コンプライアンス相談室も2か月たってもほとんどノーリアクション。 世間はわかりやすいブラック企業には目が向くが、他にも問題がある。 twitter.com/work_planner/s…
人権から考える政治(こんな人たち) @work_planner
ぱっと見分からないですよね。拘束時間も責任度合いも正社員と変わらない非正規社員はたくさんいます。取引先ですら区別つかないと思います。〇〇社の〜さんが実は派遣労働者と知らないパターンが多い。それぐらい非正規社員は器用な人が多いということなのだと思います。 twitter.com/souljiji/statu…
らがあ @souljiji
@work_planner 私は、新規着任する社員や知識のない新人の教育やその資料作りもやっていました。 通信業界に勤めていたため、どんどん増えていく新しいサービスに対する勉強や資料作成もしなければならず、会社でだけではできないため毎日夜遅くまで自宅で勉強する毎日でした。 全て契約書にない仕事でした。
人権から考える政治(こんな人たち) @work_planner
@souljiji 立場的に断れないと思いますね。私の場合は、相談や交渉を持ちかけて上手くいった試しはないです。全てはお前が我慢したらそれで済むという世界観で。まずは、一人の労働者としての人格を認めて欲しかったなあと思います。
らがあ @souljiji
@work_planner 私は50台のため、足元も見られています。 それで、躁鬱病になりましたが、契約期間中に不当解雇され、労働審判を起こしています。 しかし、非正規は正規雇用の1/5くらいしか賠償金や慰謝料が取れず赤字になる為、弁護士を付けず一人で戦っています。 こういう部分でも、非正規は不利なのです。
人権から考える政治(こんな人たち) @work_planner
@souljiji そうでしたか。。私も長らく派遣社員をやり、今は別のことをしてますが、本当に孤独で困ったことがたくさんありました。派遣仲間も随分とセクハラや理不尽な要求に苦しんでいました。ユニオンなど上手く見つかるといいのですが。。横行しているのは差別です。海外では労働者が賃金交渉当たり前です。
人権から考える政治(こんな人たち) @work_planner
@souljiji どんな経験であれ、知見は増えているはずなんです。海外では年齢差別は日本みたいに酷くありません。結局日本人は入口で全てを決める。仲間か外部か。仕事の本質で評価出来ないのです。
らがあ @souljiji
@work_planner 仰る通りだと思います。 職能に対する適正な評価基準・きちんとした労務管理の義務化・システムの導入等による企業の合理化の推進優遇・違反した会社への罰則をセットで行わないと労働問題は永遠に解決しないと思っています。 きちんと順守している優良企業に対する「アメ」も必要ですね。

コメント

UZIRO @UZIRO 2017年8月6日
「非正規を組合は守るべきか」という議論については、「非正規労働者の組織化を行うべきか」という前提論から本来始めなきゃならん。 「非正規労働者の組織化」ってのは「非正規労働者に労組の必要性を認識させなければならない」ところから始まるしその上で「必要な組合費を払って」って段取りになるわけだが、そこのハードルがまず高い。んで非正規ってのは立場上余裕が無いから長期粘り強い交渉を待つのは難しい。 結果的に非正規側の動きや意識ってのは「正規を引きずり下ろす」という方に向かう。会社側の思惑通りに。
甘口 @amakutisosu 2017年8月7日
こういう事案を目にする度に労働組合が自称している正義の薄っぺらさに笑ってしまう。
めっしゅの靴下(狂神MESH) @socks_of_MESH 2017年8月7日
正社員が気楽でテケトーに仕事して高収入、非正規がその余波を押し付けられてヘーコラ働いて正社員の半分以下とかザラにあるからなぁ。この制度はどこかでメスを入れなきゃならんはずが、政府・国会はそんなことにはほぼほぼ触れずにクソのんきに進行してっからなぁ。そんな中で逆累進性の象徴・消費税の増税だけは発表されるし。
catch__23 @catch__23 2017年8月11日
こういうのをどうにかしようとするのが、現在進行中の「同一労働同一賃金」なのではないでしょうか。建前なのは分かりますけど。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする