2017年8月6日

漫画家アシスタント「「異世界転生モノ」について「死んだら天国に行けるよ」話だと思ってる。つまり本来は宗教が担ってたところを肩代わりしてる」

まとめました。
31
くーばーど(大阪) @coobard

漫画アシ(フリー10年以上)です。 CLIPSTUDIO素材  https://t.co/XibTs7Yr40 ご連絡はこちらまで→spbard@hotmail.com

https://t.co/AiUTeotJWO

くーばーど(coobard) Skeb受付中&FANBOX始めました! @coobard

僕は「異世界転生モノ」について「死んだら天国に行けるよ」話だと思ってる。つまり本来は宗教が担ってたところを肩代わりしてるってこと。そりゃあまあ年間3万人が自殺する国だもん、そういう新しい宗教も流行るさね。

2017-08-05 23:40:30
桃李 @catwalk787

救えないにも程があるな…(´・ω・`) twitter.com/coobard/status…

2017-08-06 16:49:33
Sako Migoro @Tenohilamp

寿命で死ぬまで待ってられなくて、今すぐ次へ行きたいのかもしれない。結構、今がギリギリな人が多いのかも。 twitter.com/coobard/status…

2017-08-06 16:53:08
雪々ゆっきー @snowman_yuky

死んだら2次元行ける宗教が異世界転生モノだからなぁ

2017-08-06 16:55:56
葉隠@もっとTRPG遊びたい @Hagakure092

天国だもの、そりゃ現世で出来なかった無双行為や美少女ハーレムが作れても当たり前……か twitter.com/coobard/status…

2017-08-06 17:07:40
@30te

異世界転生モノとはすなわち死んだら天国にいけるよということであり流行ってるのは宗教の代わりになっているからだよという示唆に富む説を見た。

2017-08-06 17:34:36
荒野 @nogaki1985

異世界転生ラノベが宗教代わりになってるっていうツイートを リツイートしたけど、あれすごいことに気づいたなぁって思った。 「死んだら楽園に行ける」ってマジでそれ

2017-08-06 18:07:06

クロダオサフネ @kuroda_osafune

理解できないものを宗教という形に落とし込めばなんとなく理解した気になれる宗教だ

2017-08-06 17:05:07
クロダオサフネ @kuroda_osafune

基本的に単なる思考実験やし思考遊戯やろとしか思えんのだが・・・

2017-08-06 17:05:42
らすね @Lacenaire_ssw

知らん人間が知らん人間のために「なろう小説は○○」って言ってめっちゃリツイートされる構造、砂鉄と同じでは

2017-08-06 17:07:14
クロダオサフネ @kuroda_osafune

大半の異世界転生のアイデアなんて「戦国時代に自衛隊がタイムスリップしたら面白いよね!」程度の思いつきだよそんなもん・・・

2017-08-06 17:07:22
クロダオサフネ @kuroda_osafune

なろう作家を対象に輪廻転生を信じているかどうかアンケートでもとればいいのか?

2017-08-06 17:13:15
クロダオサフネ @kuroda_osafune

Q.あなたは死後チートスキルやアイテム、現代の科学知識などを与えられた状態で異世界に転生することが約束されていると信じていますか?

2017-08-06 17:16:02
ねおらー30♎ @neora30

普段水素水バカにしてる人たちがこういう研究者でも調べたわけでもない一般人が「こう思うんですけど」と妄想を述べているだけのツイートを信用してRTしてしまうのかなり危険ですよね twitter.com/coobard/status…

2017-08-06 17:18:18
ねおらー30♎ @neora30

別にこの人は異世界転生ものについて詳しい人でもなんでもないですからねまずね twitter.com/coobard/status…

2017-08-06 17:19:44
ねおらー30♎ @neora30

こういう調べたわけでもない人の無根拠な断定 こいうのがデマを生むんですよ twitter.com/coobard/status…

2017-08-06 17:21:13
らすね @Lacenaire_ssw

多分「雑語りする奴はやつは誠意が足りない」とか言っても無駄で、おそらく「雑語りを喜ぶのって砂鉄やCopywritingを喜ぶのと一緒だよなwww」って盛り上がるのが一番効果がありそう。

2017-08-06 17:23:48
アルカナゼラス(白雷夫) @whiteriot99

@neora30 しかもちょうど最近息子を亡くした母が息子が元気に生きてる様をなろう小説で書いているって設定の話が注目されてたのでこの考え自体もこの人のものではないと思います

2017-08-06 17:25:29
ねおらー30♎ @neora30

雑語りのための素材すらアウトソーシングするのをやめろ!

2017-08-06 17:26:09
らすね @Lacenaire_ssw

「ラノベ天狗のまとめから何かを語り始めるのはまとめブログのコメント欄で盛り上がるのと同じ」みたいな価値観を広めていきたい

2017-08-06 17:26:11
残りを読む(3)

コメント

猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2017年8月6日
そもそもなろう系の起源って聖書なんじゃないのか?
5
しるすけ @shirusuke_narou 2017年8月6日
仏教における輪廻転生を調べれば、あまりにラノベファイクション的で、 この人の言ってることも的外れって気はしないけどね。 極楽浄土の考え方は、たくさんある中から、行くなら望んだ異世界で転生したいってことだもん。 南無阿弥陀仏を唱えないと何処に行くかわからんぞって。 キリスト教系の天国だって、 神様に選ばれて特別扱い受けたいってことでしょ。
25
言葉使い @tennteke 2017年8月6日
民主党政権のときに「年間自殺者三万人」は終わったんじゃなかったっけ?
2
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2017年8月6日
でも異世界に転生できるのはトラックにはねられた者なんだけどな。
0
uu @uu32555 2017年8月6日
トラックにはねられて天国に行けるのはヨッパライだと思った(帰って来たヨッパライは名曲
5
ビッター @domtrop0083 2017年8月6日
最初から本で出るのはともかく、なろうとかのWEBで発表するラノベは、『情報量の割りに更新が遅い』という小説としての弱点を持ちながら他のWEB系の娯楽と戦わなくてはならない。それをカバーするようにテンプレとかが進化しただけなのではないかと個人的に思う。 主人公は自分たちの延長線上にして説明の手間を省く。異世界転生してグダグダさせずに序盤で大きく場面転換する。 俺TUEEEEすることでテンポを早くし読者を飽きさせない。
7
ぽちゃまる @pocha_722 2017年8月6日
異世界転生モノを好んで読んでる人たちが、当該作品から何か信仰面で精神的な作用をもたらされているとは到底思えない。でも死後に楽しいことが待っているという作品群が好まれるのは、やっぱりなにかあるんじゃないかなぁとは思う。皆、現状に満足はしてないけど変革していくだけの気概も持てない社会だと思っているとか。
3
しるすけ @shirusuke_narou 2017年8月6日
無職転生の多面世界なんて、仏教の六道そのまんまやん。書いてる方は、宗教的な部分を意識してる人もいるで。釈迦の幼い頃の仏典の描写は、転生主人公っぽいぞ。
1
はくはく @F_hkhk 2017年8月6日
昔の歌にも阿弥陀仏言ってたら死んだら仏になるよという歌があるから、昔から死んで現状から良くなるという考え方があるのはあながち間違ってない(梁塵秘抄仏歌24首から引用)
0
イマジニア💉💉 @imaimaeq2 2017年8月6日
tennteke 現在、年間自殺者は22000人くらいまで減ってます。
0
@b100c 2017年8月6日
なんでこのまとめのサルどもはただの与太話に過剰に反応してぶっ叩こうとするの? 東浩紀とかいうクソデブみたいに知識人ぶって金儲けしようとしてるわけでもないじゃん
26
köümë™ @tknr_koume 2017年8月6日
異世界転生=死ぬ前の走馬灯
0
草丸 @uduki_fuyo1 2017年8月6日
死んだら二次元にいける免罪符売ってください
2
Yoshiteru Kawai @yoshikun2009 2017年8月6日
自殺理由で政府の統計上最大のうつ病は宗教のみで治せるものではない。事実誤認甚だしい。
0
marumushi @marumushi2 2017年8月6日
異世界転生ものって、そんなに天国みたいな世界に行くものばっかりなのかね。まあ女ばっかりのハーレム状態だったり、無双ヒャッハーみたいのも人によっては天国みたいな環境ではあるか
0
ケットシー @kettosee333 2017年8月6日
namaehaaru 電車にはねられて幼女転生したサラリーマンが主人公の話もあるよ。
0
いかおとこ @mororeve 2017年8月7日
まあなろう系は頭空っぽで楽しめる小説だから色々考察する事自体アホらしいと考えちゃうのもわかる。けどツイッターでいちいちそんなのに絡むのはおかしいわな。
0
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2017年8月7日
この冒頭ツイートの意見を擁護するわけじゃないんだけど、「あぁ、なんとなく分かる」レベルでは得心が行ったな。理論的な説明は無理だけど。
6
うまみもんざ @umamimonza 2017年8月7日
「おまえはこの自爆車輌で異教徒どもの基地に突っ込めば、じゃがいもチートと複式簿記で姫もエルフも犯りほうだいだぞ」
1
転倒小心 @tentousho 2017年8月7日
僕を含めたtogetterのコメント欄常駐者や、このまとめ内に多くいる「むやみにワンツイートを増幅して何か言ってしまう人たち」というのは「入力されたものをなんでもかでも脳で処理して外部に出力せずにいられない病気を持つ人たち」なんだと思います。得た情報を問いと捉え、答えを出さずにいられないんですきっと。
5
転倒小心 @tentousho 2017年8月7日
つまり昔話の化け物が籠やざるを渡されるとその網目の数数え始めるようなものなので、本人にはどうしようもないんですよ
7
だりい @dariidariidarii 2017年8月7日
そんなにブッ叩かれる内容かなあ?「なろう系」の特色として、主人公を現実世界のしがらみから開放するために冒頭で殺す(自殺ではないのがポイント。他社救済のための犠牲が好ましい)展開はよくあるから、その構造を指して来世救済の側面を考察してみてもバチは当たらんでしょ。
12
第9次極東十字軍 @order_francisco 2017年8月7日
良いことを積み重ねてもいないのに天国に行けるつもりなのかね?
0
キャンプ中毒のドライさん(Drydog(乾)) @drydog_jp 2017年8月7日
幼女戦記の場合は地獄に落ちたパターンってことかw
4
憑猫 @tsu_ki_neko 2017年8月7日
登場人物の話ならまだしも作者読者が作った・触れたものの一つでしかないであろう転生(ジャンル)を信仰してるって茶化すまでは百歩譲っても、それを前提に徳が足りてるつもりかと言い出す者まで現れるのだぞ
3
中浦ジュリアン @Julienflamie 2017年8月7日
現代がクソ過ぎてストレス溜まりまくりだからこんな世界から脱出して好き放題出来たらいいのにって理由だと思ってた。
0
黒川 @kurokawa92 2017年8月7日
リセット願望とかは感じるが信仰の領域にはなってないよな
4
ToTo@コミトレお疲れさまでした @toto_6w 2017年8月7日
異世界スマホは余りに主役に都合の良い展開ばかりなので、主役が死んだ後見てる夢なんじゃないかと思ってるw
0
妙琴(みょうきん)@モデルナ2回目接種済 @kapibarap 2017年8月7日
閻魔大王「石川五右衛門よ、死人が地獄に落ちて来ず困っておる。今すぐ人間界に戻り異世界転生ラノベとやらを全て盗んでくるのだ」
0
Azuk(アズキ)/あだちP @zaku_h 2017年8月7日
何年前のまとめなんだろうと思ったら最近でビビる
3
( ˘ω˘ ) スヤァ… @stwadg 2017年8月7日
今これだけ辛い思いをしている(苦行を積んでいる)からいつか報われて欲しいっていうことか 確かに構図は似てる、なるほど
0
UZIRO @UZIRO 2017年8月7日
まあ確かに童貞貫き通してる民があの世でハーレム作るのはイスラムっぽい
0
聖夜 @say_ya 2017年8月7日
もし仮に輪廻転生による救済の物語だったとして、作者がそうした概念を信じている必要性は全くありません。スポーツ作家が元スポーツマンとは限らないしミステリ作家が殺人鬼なわけもありません
3
聖夜 @say_ya 2017年8月7日
まあ実のところ種族や性別が変わったり魔法が使えるようになるなどの必然性がない限り言うほどトラックにひかれたりはしてないです。コンビニ帰りやゲーム中、本を読んでたらいつの間にかとかあらゆるシチュエーションで異世界に連れていかれます。その意味では異世界転生ではなく転移もしくは異世界側からの視点で異世界召喚とでも呼ぶ方が妥当でしょう
0
千里万里@アリス4万PV達成! @senrimasato 2017年8月7日
異世界で死んだらどこに行くのかしら?
0
千里万里@アリス4万PV達成! @senrimasato 2017年8月7日
天国と地獄なんて現実世界を全うに生きさせるための方便なんだってば。
0
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2017年8月7日
現世になにも期待できないから来世に期待するしか無くなった人は多数おるということだな
0
緑川⋈だむ モデルナフルチン @Dam_midorikawa 2017年8月7日
https://togetter.com/li/932513 >しかし考えてみたら、どうして「現世で嫁が落ちてくる話」が減少してて代わりに「来世で嫁をつかまえる話」になったんだろう >Dam_midorikawa 現世はどれだけ待ったって嫁は落ちてこないのが現実だけど、来世ならやり直せるって事なんでしょうね
0
deku @dekumino 2017年8月8日
読者も別に死んだら異世界いけるとは思ってないと思う。
4
るいせ @ruise2 2017年8月8日
dekumino 単なる妄想の流行り廃りにうがちすぎだよな。誰だってち「あー超能力使えたらな」とか「美少女と出会えて仲良くなれたらな」ぐらいの妄想はするだろ。そこの妄想に、流行り廃りがあるだけにすぎない。 宗教の代わりとか宗教自体すら理解できてない
2
るいせ @ruise2 2017年8月8日
Dam_midorikawa 飽きられたからだよ。他に理由はねえ。今後異世界転生が廃れるとしても、それも飽きられるときがきたからで、別に受け手の現実への理解感が変わったわけではない
2
るいせ @ruise2 2017年8月8日
この手の見るたびに思うが、フィクションをフィクションとして楽しむ事が出来ない人が語ってるのか? 現代異能はありえないから廃れたが、異世界転生はありえるので流行ったとでも思ってるのだろうか
7
春日野うらら勇者部顧問 @kasu63266188 2017年8月8日
marumushi2 つ「異世界はスマートフォンとともに」
0
Oddball @0ddbaII 2017年8月8日
召喚だとか偶然にだとかの現代人が異世界行く手っ取り早い説明の一つでしかないと思うがな。現代人が異世界へっての自体がみんなが共有してる現代知識でファンタジー世界を説明できるっていう手っ取り早い手法なわけで
0
köümë™ @tknr_koume 2017年8月11日
kapibarap 五右衛門「これがラノベかありがたやありがたやなまんだぶなまん」(昇天)
1
MSO @kusoyamanoou 2017年8月12日
肯定的なツイ、レスしてるやつ皆異世界に行って欲しいゾ(暗喩表現)
0