56
ログインして広告を非表示にする

コメント

  • itk @treeitu1498 2017-08-06 19:05:27
    ……?! 転売の定義とか詳しくないのですが、「友人からチケットと身分証を貸してもらって」というのは本人でない以上アウトでは…? 連番(=自分も隣の番号当たってる?)の友人からもらう意味が分からないのですが。
  • itk @treeitu1498 2017-08-06 19:06:21
    まあそれとは関係なく写真付きでなければならないのを告知してないのは良くないでしょうけど。
  • K_YSK999 @k_ysk999 2017-08-06 19:14:10
    原付でもいいから免許証くらい持っとけ高校生でも取れる
  • どきどきtrueッチオ @ibaranika 2017-08-06 19:36:58
    免許取るのはそれなりのお値段かかりますけど、マイナンバーカードならたいして金かかりませんぜ
  • ナツメグ @ntmg0312g 2017-08-06 20:13:32
    よくイベント行くなら具体的に身分証明に使える書類も点数も分かってるけど、初めての人もいるかもしれないんだよね。それでHPと会場、前回のライブ時とで情報が違ったり足りないのはヒドい
  • 珈琲牛乳 @coffreexx 2017-08-06 20:37:29
    「必要な身分証が何か」がちゃんと示されてなかったのは主催側がだめだね 申し込んだ本人が行ってないのは良いことではないけど、抜け道を残しちゃったのは運営の手落ちだから、今回は通すのが筋だったと思うわ
  • カプテテフ @sun_moon45632 2017-08-06 21:25:57
    保険証一つだけで身分証明になることは経験上ほとんどなかった。運営側が雑なのはわかるけど、普通は遠くへいく場合は何かトラブルがあると怖いから写真付きの証明書持っていくだろ。
  • bluemonkshood @bluemonkshood 2017-08-06 23:02:53
    いくら公式に写真付き身分証と指定されていないといっても日常生活で銀行とかで、身分証明書を提示してくださいっていわれて、免許証的写真付きなものがないといろいろもめる原因になるから、高い金払って、ペーパードライバーを続けて20年。パスポートだと、住所が印刷されていないから、だめなんだよね。そもそも一人目は、本人のではない身分証明書を使おうとしている時点でアウトだろう。
  • enopon @enopon2668 2017-08-06 23:18:01
    身分証の標準が免許証ってのはおかしな話だと思うんだよね、、、免許持ってないけど、唯一困ってることがこの問題。一回どっかの店で顔写真付き身分証見せろというからマイナンバーカード見せたらそれじゃダメっていわれたことがある。なんでやねん。いまや一番確実な公的写真付き身分証だろ、、、
  • かつま大佐(モンドセレクション金賞受賞) @kamiomutsu 2017-08-07 00:08:24
    保険証は立派な身分証明書でしょう。ちゃんと告知してない運営がダメだし、顔を確認したいなら写真なし身分証明書2種類を許すのも筋が違う。 それはそうと一人目の人はよく読んだら友人から保険証借りてるのか。運営を騙す気満々なので、彼だけは擁護の余地なし。
  • 転倒小心 @tentousho 2017-08-07 01:10:16
    ラブライブの話題がとげったーに並んでるの久しぶりだなあ、と思って覗いたら切ない話でしたけども、身分証確認における厳格化は本当に場所によっては切実な話なので常識化してほしいと思います。というか、保険証も本人のみの場合なら写真付きの証明書発行できるようにしてくれればいいのになあと(コストかかるんでしょうか)
  • フクさん @ttttte_ta 2017-08-07 01:11:27
    告知の身分証明書が、告知されてない時点で、落ち度は開催側やよな。普通に。 それにしても、写真付きまたは2種類て銀行か何か?
  • UROTAN @bb08a112 2017-08-07 02:43:05
    コンビニの身分確認も同じなんでメジャーな確認方法なのでは…
  • ES@toge専用 @hituji2222 2017-08-07 03:41:23
    これをよく公開したな……なんだろう頭に血が登っててやらかしたんかね。全世界に自分のアホさを公開するやなんて……
  • くつした@お腹すいたにゃ @the_sox 2017-08-07 04:07:17
    チケット取った本人が行ってないのはどうかと思うけどもし自分が会場の目の前で弾かれるようなことがあったらゲロ吐くくらい落ち込むと思うので現地に行く際には身分証絶対に忘れないようにしないとな…
  • ジェクト @jecht_shoot 2017-08-07 04:08:19
    犬でも入れるくらい甘いと思ってました
  • 神楽坂優奈@横鎮丙てーとく @BELLKARM 2017-08-07 04:11:37
    免許証を持ってない人はどうするの?と言う人のための「住基カード」と「マイナンバーカード」をたまには思い出してあげてください。ちなみにライブではないですが、写真付き身分証明書と言われて「身体障害者手帳」では通らないケースもあるのでご注意を(都道府県の発行だかららしい)
  • たけ爺 @take_ji 2017-08-07 04:26:04
    「購入者=身分証の人」「身分証の人=提示者本人」のダブルが証明されないと、「購入者=目の前の本人」まで結びつかない。 写真無しは”2段階目が証明できな”いから無理。 もし、やるなら「複数の身分証」を提示して「複数同時に提示できる=おそらく提示者本人」という推定を成立させるしかない。
  • たけ爺 @take_ji 2017-08-07 04:33:43
    ”免許証が標準”じゃなくて、”提示者”=”身分証明書記載の本人”を繋げる部分が、現状「顔照合」しか方法がない。だから”顔写真必須”ということ。(もしくは複数提示で、”何枚も提示できるのだから、たぶん本人”という推定だけ)
  • ヘ夕レ @heyuure 2017-08-07 04:50:30
    ibaranika マイナンバーカードは発行自体は無料ですし、写真もスマホ等で撮影してデジタル申請すれば写真代もかからないので完全無料で作成できますね。
  • グレイス @Grace_ssw 2017-08-07 05:08:54
    うーん、たしかに保険証が身分証明として機能する事は少ないけど、免許無い人が用意できる身分証明てこれかマイナンバーくらいなんだよね。事前通達あったならまだしも、当日入場拒否ってのは流石にないんじゃないかなあ。良くて別日振り替え、最低でも返金対応はして然るべき案件だよ。もうちょっと怒っても許される気がするよ。
  • ひろっぴ@鉄道記録屋(自称) @hiroppi1969 2017-08-07 05:33:30
    写真付きのマイナンバーカーを提示してもダメだったというのは、チェックする側が公的身分証明書と認識していないからではないかと。チェックする側にその認識がない以上は無理かと。
  • るいせ @ruise2 2017-08-07 05:40:05
    身分証は保険証あれば普通は十分。顔写真必須ならそれを告知しないとダメでしょ。こんなの金返せだと思うけど、オタクって本当に金の奴隷だね
  • SAKURA87@多摩提督 @Sakura87_net 2017-08-07 05:46:07
    とはいえなくした時のことを考えると持参する身分証明書が一つだけというのはリスクが高いのでは。
  • きたあかり @kita_akari0420 2017-08-07 05:56:44
    公式側の告知不足は責められてしかるべきだけど、 今回の人はチケット記載名の本人ではないのに偽って入ろうとしてるのだから 金銭の授受があるかどうかはともかく扱いとしては転売客と変わらない。 (あくまで本人の主張だし、連番~のくだりもよくわからない) 「運営の定めた規約違反」どころではなく、「違法」にあたるのでは。
  • ひろっぴ@鉄道記録屋(自称) @hiroppi1969 2017-08-07 06:12:10
    hiroppi1969 ✕マイナンバーカー → ○マイナンバーカード
  • ゴロニャーゴ @nukopoint 2017-08-07 06:17:12
    住基カードもだめ、マイナンバーカードもだめ、障害者手帳もだめ、パスポートもだめとなると 結局運転免許証を持っていない者は身分を証明できないということだな
  • はやし・しのぶ @Hirarinmac 2017-08-07 06:18:13
    「親に免許証を預けてて」というフレーズもパワーワード感あってよろしいな。
  • アブー・バクル・バグダーディー★@受験生 @JapanAigis 2017-08-07 06:22:48
    いくら友人とはいえ身分証って貸し借りするもんなのかね?普通に悪用されそうで怖いんだが
  • ましろ @mashiro_33 2017-08-07 06:31:24
    これ、運営は「身分証=顔写真つき一点もしくは顔写真なし二点」って解釈だったって事か?他アーティストでもちゃんと身分証の定義を記載しているからこれは酷いとしか言いようが無い。
  • @onpu_original 2017-08-07 06:45:18
    怒るっていうか訴訟起こしたら勝つんじゃないかな?
  • bluemonkshood @bluemonkshood 2017-08-07 06:54:02
    信用度が免許証>>マイナンバーっていうのは、使いなれている見慣れているという信用度に加えて、運転免許をとれる程度の知能と財力が担保されているからだと思うよ。ちなみに今は、運転免許証を返納すると、写真付きの証明書をくれて、住所がかわったら再発行してくれるから便利。警察もある年齢を超えると老人が事故を起こしやすくなるから、返納に積極的なんだよね。まあ、ヘーパードライバーを続ける老人は、事故を起こさないんだけれど。
  • いぬだわん @InuWang 2017-08-07 06:54:28
    人から保険証借りて偽っておきながら、保険証が身分証明書にならないのはおかしいって笑える事案ですよね。 偽ってない人にとっては実際に偽ってる人が居ることが迷惑でしょ。
  • サクラアイル @sakura_aisle 2017-08-07 06:58:49
    一人目みたいなのがいるから写真付き身分証が必要になったんだろうなぁと思うけど、それはそれとして運営もちゃんと記載しておかなきゃだめよね。というかマイナンバーカードがダメってどういうことなの……
  • nullmajor @nullmajor 2017-08-07 07:20:57
    運営が契約に基づいて本人確認をして、契約違反が判明しただけ。
  • ⊿だい @daisuzu 2017-08-07 07:40:52
    身分証明で顔無しの場合は2通(住民票と公共料金支払)というのは、携帯電話の契約で経験してないか? というのと、パスポート持てや、と
  • 亜麻にゆ @ama_niyu 2017-08-07 07:51:37
    転売対策すげーなあ。保険証はわりと普段から身分証にならないから、保険証だけで行くなら覚悟は決めていかないとダメだよな。
  • ささみくん @3_3_me 2017-08-07 07:53:13
    保険証アウトにしてて良かったな。 おかげでチケット購入者本人じゃないこいつを弾くことが出来たんだから。
  • ヘ夕レ @heyuure 2017-08-07 07:57:37
    bluemonkshood 個人的な考えではそれはないと思います。確認者がマイナンバーカードのことを欠片も知らないだけかと。
  • 遠藤 @enco2001 2017-08-07 07:58:30
    身分証明書についてアナウンスしてない公式が駄目すぎる話だな 保険証やマイナンバーカードが不可ならその旨記載がないのに現場で主張するのは悪手すぎ。
  • 味噌カッツ @freakykombat 2017-08-07 07:59:11
    そもそも他人の身分証使おうとしてる奴が騒いでるのはギャグにしか見えないんだが
  • ざ_な_く&890P@ミクシンフォニー @z_n_c_890_P 2017-08-07 08:07:53
    k_ysk999 今はわからないけど、昔の高校は免許取得禁止もしくは厳しい制限があった
  • K_YSK999 @k_ysk999 2017-08-07 08:14:53
    そもそも写真付きの身分証あってもダメだったってことか 例えHPに記載漏れ等の不備が無くてもこの人は弾かれてて当然なわけで 転売対策がちゃんと機能してたってことか 運営頑張れ
  • よっき @yokki256 2017-08-07 08:21:16
    z_n_c_890_P 3ない運動ですね。言葉自体は廃れてますけど、その内容自体はまだ生き残ってると思います
  • marumushi @marumushi2 2017-08-07 08:21:59
    セキュリティガー個人情報ガーとさんざん騒ぎ立てたマスコミや良識派の皆さんによって(漏洩やらかした社保庁とかにも責任はあるが)免許証に代わるスタンダードな身分証になり損ねたマイナンバーカードがなあ。まさかここまで使えないとは
  • F414-GE-400 @F414_GE_400 2017-08-07 08:22:14
    リアルでの身分証明=免許証、ネットでの身分証明=クレジットカードがデファクトスタンダードなのは勘弁してほしい。どちらも多くの人は持っているが「誰でも」持っているものではない。特に免許証は都市部では不要な人が多いだろうし。
  • みこみこ。 @MikoMiko2048 2017-08-07 08:23:17
    ちょっと身分証について調べれば写真なしじゃ要件満たさないことなんてすぐわかると思うです。ただの自分の思い込みの責任を他人に転嫁するのはよくないです。
  • ざ_な_く&890P@ミクシンフォニー @z_n_c_890_P 2017-08-07 08:25:11
    このまとめや流れを見ていると、チケトレ等の公式リセールで発行される譲渡証明書も現場で使えるか怪しくなってくる。これに運転免許証を組み合わせれば本来は大丈夫なはずですが…
  • Daregada @daichi14657 2017-08-07 08:27:35
    「マイナンバーカードがダメ」って今回の話とは関係ない、コメント一つに書かれたどこかの店の話(おそらく相手がマイナンバーカードのことを把握してない)なのに、混同している人がいませんかね
  • marumushi @marumushi2 2017-08-07 08:29:05
    でもまあやっぱり逆手に取ってゴネられないためにも、要件は細かく明記しておくべきとは思う
  • marumushi @marumushi2 2017-08-07 08:32:14
    結局免許証がなきゃダメなのかというコメに対して、マイナンバーカードがその代替になり損ねたと書いただけであって、そもそも他人の身分証で入場しようとした件のツイ主とは確かに無関係ですねw申し訳ありません
  • ソビエトいちろう @soviet_ichirou 2017-08-07 08:35:53
    次のライブの規約には「ライブには服を着てお越し下さい」と書いておいた方がいい 書かないと常識でも分からない人が居るようだから
  • 山岡 @46yamaoka1 2017-08-07 08:41:20
    まとめ後半の本人なのに退場させられた人が気の毒すぎる。保険証だけじゃ駄目だってのは明記しておかないといけないだろ。
  • 朝霞 薫 @Kaoru_Asaka 2017-08-07 08:45:32
    「チケを持ってる人であり、チケを購入した人であり、顔写真で一致」であればいいんですよね? // 顔写真と専用ID付きクレカを運営なりチケ会社が作り、そのクレカのみでチケ購入ができる&入場時提示でいいのではと思うのですが、どうでしょうか。
  • KG-nobody @kgnobody 2017-08-07 08:45:55
    チケット購入時、及び参加に関する当選後の注意事項に書類の種類・書式や何種必要かは絶対に書いてないといけないのは当然。身分証の貸し出しがいろんな意味でアウトなのも当然。ついでに言うと、公共機関である役所や警察だと写真なしは2種必要は成人なら常識だけど、ライブの確認で写真なし1種で通さないってのはやりすぎでは?と個人的に思うけどね。それが抜け道になるって意見はあるだろうけど、手際とバランスの問題があるし、2種あったからって偽造とかを回避できないでしょう?
  • みこみこ。 @MikoMiko2048 2017-08-07 08:49:41
    ちなみに「鯖持ち込み禁止」を明言してるイベントがありますです。振り回して辺り一面血まみれにした奴がいたので。
  • 渚稜 @nagisaryou 2017-08-07 08:52:22
    免許証やクレカない民にも優しくあってほしいわ。そのせいでの損失もかなり発生してると思う。
  • たけ爺 @take_ji 2017-08-07 08:57:22
    ”本人確認できる”身分証と、”身分証なら何でも本人確認ができる”とでは、まったく意味が違うことが理解できるか?なんだよな、これ。 ”本人確認ができる身分証”と記載した時点で、それは「写真付」を意味しているということを理解しているかどうか。(代用として「複数提示による推定」)
  • たけ爺 @take_ji 2017-08-07 09:08:12
    kgnobody ”2種あったからって偽造とかを回避できないでしょう?” それを言ったら、免許証だって偽造を回避はできない。 そもそも、”偽造”の時点で「犯罪行為」です。
  • 相良義陽 @minagorosikun 2017-08-07 09:23:54
    親に免許書預けてるとかいうワードの方が面白い気がする
  • 金精さま @dokyo_osamushi 2017-08-07 09:25:04
    1人目が他人の身分証で本人確認を切り抜けようとしたのは論外だけど、運営の告知にない顔写真付き身分証を携帯していなかったがゆえ購入した本人にも関わらず入場できなかったケースが実際に発生しているのは事実のようなのでそこは明らかに運営の落ち度だよね。
  • smectic_g @smectic_g 2017-08-07 09:28:42
    マイナンバーカードの有効性を免許証と同様にするようになぜ法律に明記しなかったのかが疑問なのよね。とりあえず、茅原実里現場の本人確認はパスポートと住基カードはOKだが、マイナンバーカードはNG。
  • marumushi @marumushi2 2017-08-07 09:28:47
    むしろ写真のない保険証で当たり前に受診できてしまう医療機関もどうなんだって話ではある
  • 君津区 @Dr_KIMMiK 2017-08-07 09:31:13
    原付のでいいから免許証取っとけと言われるのはだいたいこんな感じから
  • marumushi @marumushi2 2017-08-07 09:33:03
    smectic_g 前述したように、番号を知られただけで個人情報丸裸!的に散々喧伝された結果、用途を限定しコピーすら許されない代物にせざるを得なかったからだと思いますよ
  • 葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-08-07 09:36:13
    まあ、とりあえず訴訟だな。
  • 金精さま @dokyo_osamushi 2017-08-07 09:40:41
    あと、転売対策は何も「本人確認」にこだわる必要はないとも思うのよね…。具体的にはチケットの販売は最低価格を決めた入札制にして、仕入額を高騰させて転売屋の利益を薄くするとか。購入した本人でないとダメです、転売はもちろん譲渡もダメってのは何かしら救済措置が必要だと思う。
  • カメの子07 @westeye1182 2017-08-07 09:55:14
    k_ysk999 校則で禁止されてる場合とかありますよ
  • Shimousa㌠ @shimousasougou 2017-08-07 09:56:14
    本人じゃない奴だからと叩いてるけど、最後の本人なのに弾かれた奴の事は、ほぼ無視でコメント書かれてるの笑える
  • カメの子07 @westeye1182 2017-08-07 09:57:47
    免許証を親に預けてるのは親の目の届かないところで運転するなとか言われてるパターンかな
  • 薩摩切子 @satsumakiriko40 2017-08-07 09:58:49
    譲渡者に了解とったからオッケーって、運営にしてみればダフ屋の言い分と変わらんよ。身分証云々の前に購入するときに転売、譲渡禁止って書いてあるの読んでないんかね?
  • KATAK@がらくた11/11&12/31 @kst01 2017-08-07 09:59:02
    これ主催者側に抗議すればきちんと返金対応してくれるとは思う。本人確認では「写真付きの公的書類に限る」と明確に指定してる所もある訳で、種類指定をサイトに明記していなかった主催者側に充分非がある。
  • ざ_な_く&890P@ミクシンフォニー @z_n_c_890_P 2017-08-07 09:59:20
    MikoMiko2048 関係ない話で申し訳ないけど、どんなイベントでしょうか?!「生ネギ持ち込み禁止」のアイドルは約一名知ってますけど…
  • なんもさん @nanmosan 2017-08-07 10:03:28
    smectic_g 役所の窓口で身元証明に必要な書類は決まっていますが、社会一般でどの身分証が有効なんて法律はまったくないんですよ。つまりこのまとめのケースにかぎらず、イベントの主催者が入場時に身元証明を求める場合は、何が必要かをイベントの応募時に明記しなければならないだけの話です。日本は日常的に身分を証明しないと生きていけない国ではないのですから、安易にそれを他者に要求できると考えるのが間違いなんですな。
  • KATAK@がらくた11/11&12/31 @kst01 2017-08-07 10:05:57
    「マイナンバーカード(個人番号カード、顔写真入り)」がダメ、と言うのもいささか問題。誤って「番号通知カード(写真なし)」を持ってくる人対策なんだろうけど、車運転しない、海外行かないという人が何万も掛けてわざわざ取りに行く必要が出てくる。写真持って役所行けば誰でもすぐ無料で発行できる公的な身分証明は他に見あたらない。
  • なんもさん @nanmosan 2017-08-07 10:10:56
    smectic_g ちなみに役所の窓口でマイナンバーカードは使えますので、法律上の有効性は免許証と同じです。
  • のぶたけ @nobutake1102 2017-08-07 10:13:14
    並べるとあれだけど、今やってるデレマスのライブでは身分証明書のチェックがあるんだけど、公式も再三注意してるし、公式に証明書の例も載せてる。 e+からも直前の通知もあったししっかりしてた。 ラブライブでこうなっちゃってるのは悲しいなぁ
  • みなぎ @minagi 2017-08-07 10:14:56
    顔写真付きが必須ならちゃんと明示すべき事例ではある。顔写真付きでも公的な証明書だけか、学生証や社員証も有効か否かも。/この表記だと本籍地の市役所が発行する身分証明書(禁治産・準禁治産、成年被後見人、破産の宣告・通知を受けていないことの証明書)でも良さげに見えるが駄目なんだろうなあ。有効な身分証一覧を提示してるとこもあるのに大手にしちゃ詰めが甘い。
  • まんも @manmo999 2017-08-07 10:18:34
    書いてるならしょうがないけど、書いてないなら全力だろ。叩き潰せ
  • あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today 2017-08-07 10:19:37
    まあまとめ内の本人の行動の是非はともかく、転売対策として「譲渡認めず購入者本人以外のチケット利用不可」っての自体がかなり強引だよなあと思う。そもそも「他者への譲渡禁止」はリアルに消費者庁に訴えると無効扱いなるんじゃないの?という疑惑が結構あるんだけど、その辺判例みたいなのは無いのか。
  • Wandrfalke(中将) @Wanderfalke_ 2017-08-07 10:21:17
    最初の人の件で保険証でが身分証明書として機能しない事を証明しているよな…。二人目は、まあ…そうね…。
  • ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2017-08-07 10:23:51
    運転免許証ぐらい取れってマジで。今の日本は本当に偽善の国だからこういうこと教えてくれないけど、免許ないと池沼扱いなのが問題なんよ。最低限の知能試験と警察が発行してるというこの二点のせいで他の身分証が代替になることは絶対にないからな
  • zap3 @zap3 2017-08-07 10:24:24
    住基カードはそろそろ期限切れのものが出てきてるので注意やで。期限切れ後はマイナンバーカードに切り替え(住基カードは返納)が普通だと思うが、自治体ごとに違うようなので要チェックや。
  • やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2017-08-07 10:26:49
    「運転経歴証明書」ってこういうところで身分証明になるんだろうか? (利用可能とはされているが、認知度において運転免許証には確実に劣る。ちなみに実物は見たことない)
  • らくだケイム @rakudacame 2017-08-07 10:35:16
    1人目はただの面白要員として、二人目は気の毒。 それにしても最近はまだマイナンバーカードを身分証として認めないことも多いし、パスポートですら弾かれることがある。車の必要がない都会に暮らしてて免許証のない普通の人々が身分を証明するだけでも苦労する現状はおかしい。マイナンバーカードの出現で、住基カードも新しく作れなくなったしね。
  • なんもさん @nanmosan 2017-08-07 10:37:49
    adenoi_today ジャニーズみたいに会員限定のチケットとして売ってる場合は無理でしょうが、不特定多数に販売してる抽選制チケットの場合、買った本人が行けなくなったときにキャンセルして返金を求められる救済処置がないのはまずいとは思いますね。
  • なんもさん @nanmosan 2017-08-07 10:47:23
    Negative_IsGood 運転経歴証明書って、一般には免許を返納した高齢者に発行してくれるもので、身内に該当者がいないとまず見かける機会がないかもです。運転免許証の「眼鏡等」とか書いてある欄に「運転はできません」とあるだけのものですから、たぶん見れば誰でも「これか!」とわかるものだと思います。
  • 薩摩切子 @satsumakiriko40 2017-08-07 10:53:26
    『李下に冠を正さず』っていってね、紛らわしいことをすると他の正しい行いも疑われるもので。可哀想だけど同情はできないかなぁ。
  • 一二三(旧giko-t) @giko_t 2017-08-07 10:54:18
    それよか「マイナンバーカードで」って言ってる人。バイトにマイナンバー知らせる気?
  • なんもさん @nanmosan 2017-08-07 10:59:12
    ああなんか日本の転売対策がガラパゴス化に進んでるせいで、東京オリンピックのチケットの転売時の騒動がけっこう心配になってきましたよ。チケット転売を取り締まる法律がある国は実のところ少ないはずなので、海外で売られたものをネットオークションで売るのは確実にセーフですから。ちなみに日本でも「転売のための購入」「公衆の場での転売」が条例で規制されてるだけで買ったものの個人譲渡自体はセーフです。
  • ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2017-08-07 11:25:49
    よし、小型特殊免許を取得だ(ターレットも運転できます)
  • Ise Shinkuro @IseShinkuro 2017-08-07 11:31:41
    入場の可否と転売の刑事法的違法性は直接関係ありませんよ、混同されてる方がいらっしゃいますが 入場する個人を特定するかどうかは単に個々の契約の問題です(チケットはただの証書)
  • ざ_な_く&890P@ミクシンフォニー @z_n_c_890_P 2017-08-07 11:35:44
    giko_t マイナンバーカードと言ってもマイナンバーその物を見せる必要はないのですよ。表の写真や名前の所だけで身分証明書として使える事になっているんです。勝手に裏の番号を見ようとしたレンタルショップはあるようですが、それは別の話。
  • kyk @0_kyk 2017-08-07 11:43:36
    z_n_c_890_P 鯖振り事件は2015年のアニワラってイベントでの騒動です
  • r1h3 @r1h33 2017-08-07 11:47:29
    住基カードで駄目だったこと一度もないんだよなぁ……マイナンバーカードがアウトってネットカフェとかの証明書のコピーを保管するのに番号隠しが上手く出来ないケースとかなら有りうる?
  • 翡由良(hiyura) @PatriotMaya1227 2017-08-07 12:04:46
    きちんと告知していない運営が悪いとはいえ 顔写真付きの身分証明書が必須なのは常識かな・・・ 未成年なら致し方ない部分もあるけれど
  • なんもさん @nanmosan 2017-08-07 12:12:40
    IseShinkuro 契約そのものは入場時じゃなくてチケット購入時になされるとみなすべきでしょう。チケットの個人譲渡そのものは違法ではないので、それを禁じてる上に救済措置がない契約が合法かというと、ちょっとむずかしい問題になると思います。この手のチケットに返金方法がないとまずいと考えるのはそういう理屈ですね。
  • shelfall @shelfall 2017-08-07 12:20:08
    「運営がきちんと告知していない」とか言ってるお子様がいるが、「会場にて本人確認をさせていただく場合がございます。当日は、身分証をご持参の上ご来場ください。」と告知してるじゃないか。それを読んだ上で顔写真のない保険証だけ持っていったんなら「本人確認」の意味がわかってないだけじゃないの。顔写真なしでどうやって「本人確認」するんだよって話。現に他人の保険証で突破しようとしたアホがいるのに。
  • ざ_な_く&890P@ミクシンフォニー @z_n_c_890_P 2017-08-07 12:21:57
    0_kyk ありがとうございます。血より臭いの方がヤバかったと思います…
  • うにら @riafeed 2017-08-07 12:27:05
    結局転売屋対策をしようとしてもこうなっちゃうんだよなぁ
  • シバッキー♡サークルKを守り隊 @umiusi45 2017-08-07 12:36:19
    無線従事者免許証なら中学生でも獲れるでぇ!もちろん写真付きで!レッツ、アマチュア無線!!
  • 遠藤 @enco2001 2017-08-07 12:36:41
    shelfall 本人確認を厳密に行うつもりならば最低限、身分証として認める書類を公式に列記すべきですよ。顔写真なしでも2つ、身分証になるものがあれば承認してるので顔写真を絶対求めてるわけでもないみたいですし。 まあ免許証くらい持ってろとは思うけど。
  • Ise Shinkuro @IseShinkuro 2017-08-07 12:41:02
    nanmosan うーん、説明が悪いかな この種のチケットは、特定人Aに対する入場の許可と、それに対する対価の支払い のワンセットで契約がなされているので、別人が入場するのはその時点で契約違反です(民法上の違法行為) チケットの譲渡が刑事法上違法であろうとなかろうと、そんなことは関係ありません こういう契約自体は珍しくなく、なんら違法性はありません 問題になるとすれば、事業者と消費者との非対称性からくる不公平性の観点ですが、 これは行政の判断次第であって、現行法では法的な問題はありません
  • shelfall @shelfall 2017-08-07 12:42:19
    enco2001 「本人確認」の意味がわかりますか?「本人であること」の確認ですよ。顔写真ありの公的な身分証明書1枚あれば本人であることが確定できますが、それだけだと条件が厳しすぎるので顔写真なしの書類でも2枚あれば「多分本人だろう」と推測してあげますよ、というのが世間一般的な「本人確認」手続の常識です。
  • ゆゆ @yuyu_news 2017-08-07 12:43:46
    転売ヤー憎しで、なんかひどいことになってるなー…。自分のチケットしか買わない、チケット買った本人だけが行くべき、なんてライブやイベントなんかごくごく一部なのにね。
  • M.Katsuno@メガ冷房車超党派連合 @Gvo_Tiberius 2017-08-07 12:50:02
    みんな運営に優しいけど、これ普通に訴訟案件だよなぁ
  • 遠藤 @enco2001 2017-08-07 12:51:23
    shelfall それ自体は理解してますが、本人確認するのなら、入場チェックの身分証として認めるリストをライブ運営はちゃんと用意しろって話です。線引きがないからこうしてgdgd揉めるんですから。 顔写真付き身分証持ってこない奴は常識ねえなあとは思うけど、運営の駄目さが軽減されるもんでもない。
  • うにら @riafeed 2017-08-07 12:52:46
    yuyu_news これくらいで吹き上がってるようじゃ怖くてまともに転売屋対策もできないだろうから転売屋撲滅は夢のまた夢なんだけどね、しょうがないね。
  • がそ @gaso 2017-08-07 12:54:27
    これで返金はしないっていうんだから世の興行業界は殿様商売ですね
  • 走れ @cyh4UVDDV7p8KsM 2017-08-07 12:55:30
    2人目は完全に運営の落ち度だと思うけど、1人目、他人の身分証を出しておいて通らなくて怒ってるの非常識すぎるでしょう。こういう輩を通さないように顔写真付き限定になったんでしょうね。
  • ミサイル @msir3316 2017-08-07 13:07:23
    「運営は事前に説明しろ」「入る側もいろいろとアウトだった」「身分証明証欲しかったら免許取れってのはおかしい」この3点?
  • 紫苑 @shion_candy 2017-08-07 13:10:54
    連番で取っても名義人が行けなくなって入れないとか地獄
  • kyk @0_kyk 2017-08-07 13:12:20
    msir3316 そうでしょうね。最後の1点だけ明らかに毛色が違う問題ですけど。ライブいくためにいくらコストかけたらええねんって話ですよ。役所では写真無しは2枚が普通ですけど、逆を言えば2枚で事足りるわけで「写真付きを持ってない人が悪い」とは言えないでしょう。
  • なんもさん @nanmosan 2017-08-07 13:19:37
    IseShinkuro もともと法的にチケットは譲渡可能な証書のたぐいですから、現行のダフ屋対策は入手と譲渡の方法に規制を与えるにとどまってます。だからこそいまのようにチケットの譲渡自体を禁じる概念が出てきたとき、法律がまだそれに追いついてない現状がまずいと思うんですよね。譲渡不可なチケットはあってもいいけどその場合は返金可とセットにしたほうがベターじゃないかな、ってのがわたしの考えです。
  • ゆゆ @yuyu_news 2017-08-07 13:26:40
    「不当に定価より高い価格で売買された」という証拠がないと、購入者と入場者が異なるというだけで入場拒否する方が問題な気がするんだけど、その辺法的にどうなんだろうね。
  • Gorilla0024 @afbaRAVQ34oI2nR 2017-08-07 13:28:51
    前に市役所行ったら、「今ならマイナンバーカード発行料無料!!」って、楽天カードマンみたいなことしてた。
  • Gorilla0024 @afbaRAVQ34oI2nR 2017-08-07 13:31:04
    しかし、「新着コメント」がなくなって、すごく不便になったな。賑わってないまとめは一層、ページビューが減るだろうし、少しでも古いまとめは再浮上できなくなったろうな。
  • Kei K @keix_k 2017-08-07 13:34:00
    umiusi45 私も無線従事者免許に救われた経験あるけど写真更新しないだろそれww アラフィフのおっさんだが高校生のままなんだから。
  • Azumaru @Azumaru91 2017-08-07 13:36:23
    てっきり友人が買ったチケットを譲り受けて身分証も借りて入ろうとしたのかと思ったけど、連番で買って名義人が友人で友人が行けなくなったから名義人の身分証だけ借りて入ろうとしたのか。難しい状況だな。名義人行けなくなったら連番チケット全滅するってことじゃん。
  • ぱんどら @kopandacco 2017-08-07 14:04:35
    保険証は身分証明書に使えないのもっと広まれ
  • _ @wholescape 2017-08-07 14:51:27
    この類いは一律に「「旅券法施行規則別表第二」に定めのある書類」http://law.e-gov.go.jp/htmldata/H01/H01F03301000011.html でよいのではなかろうか。よってマイナンバーカードが受け付けられないというのはよろしくない。
  • ななし @ScreamIcecream7 2017-08-07 14:56:21
    もう保健証に顔写真つけてやれよ… 十分すぎるくらい身分証明書だろ まあ元は転売屋が悪いんだけど
  • ぉかモち【失業中】求む仕事と住居 @irokichi76 2017-08-07 14:59:15
    身分証の貸出は法に触れるという事ですね。
  • ヘルヴォルト @hervort 2017-08-07 15:12:41
    告知不足と身分の詐称は分けて考えないとダメだ 身分の詐称をしていた人も身分の詐称により追い返された訳ではないことを忘れてはいけない
  • あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2017-08-07 15:21:34
    Azumaru91 その辺、10月に武道館で開かれるアイマスライブでは「事前に同行者が分かっているなら、申し込みの際に同行者の氏名を明記して」となってますね。事情によりチケット購入者が行けなくなっても、同行者名義のチケットについては同行者自身の身分証明さえ出来れば入場できます。もっとも、同行者の側が行けなくなった場合に別の人に譲ることが出来なくなるため一長一短ですが。
  • kyk @0_kyk 2017-08-07 15:52:11
    aaru_yamamoto チケットの当落自体は開催の数か月前には出るわけで都合が悪くなるのは避けられない出来事ですかね。バッサリと譲渡は一切合切認めないというのも一つの手ではありますけど、厳しい対応をとればその分だけ反発もあろうってもので、難しいところですね。
  • あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2017-08-07 15:58:45
    0_kyk いっそ、人気の高いコンテンツに関しては、一般販売以外を「1人1限」にしてもいいと思うんですよね。(今年6月に開催された林原めぐみファーストライブは一般販売なしで1人1限でした) ただ、出来れば「参加できない場合にチケットを返納できる制度」「返納されたチケットを再販する制度」は欲しいところですが。
  • でかつ@冬ごもりzwifter @deka2 2017-08-07 15:59:45
    直接本文とは関係ないけど、「マイナンバーカードはNGだった」って言うのって結構「通知カード」と間違ってることがあるね。通知カードは「お前のマイナンバーはこれな」って役所から送られてきた写真なしのペラで、「マイナンバーカード」は申請して作ってもらう写真入りの公的な身分証明書だから。
  • でかつ@冬ごもりzwifter @deka2 2017-08-07 16:04:05
    ちなみにももクロだと「写真付き身分証明書一つ」か「社員証/学生証・健康保険証・(写真なし)住基カード・年金手帳のうち2つ」で本人確認ですな。もちろん予め告知されています。あ、小学生は名札とか学校のテストの答案でもいいですw
  • シバッキー♡サークルKを守り隊 @umiusi45 2017-08-07 16:10:29
    keix_k 中学生の時取得したら、いつまでも中学生の時の写真www
  • kyk @0_kyk 2017-08-07 16:13:30
    aaru_yamamoto 転売無くすってならその手法が一番早いとは思っています。ただそれは文句も多いと思いますよ。仲間内で連番応募しあって融通し合う行為は現状正当として多くの人がやってる行為で、1限にされたらそれが出来なくなりますから。林原さんはそれが初めてだからできたのであって「今まで出来たことが出来なくなる」ってのは人の神経を逆撫でするもんだと思います。
  • oneandonly @karaagetown 2017-08-07 16:14:59
    訴訟という言葉が散見されるが、誰かが、あるいは集団でやってみればいいのに。主催者側にも非があると言われるようにそちらも改めるキッカケにもなるでしょうし。運転免許証を取りたくない人、顔写真付き身分証明書を持てない人、顔写真付き証明書を見せたくない人、複数の身分証明書を他人から借りられない人など多くの「かわいそうな人」たちのためにも。請求額は1等前後賞付7億円くらいで。
  • ゆゆ @yuyu_news 2017-08-07 16:43:29
    .aaru_yamamoto 例えば、FC限定ライブなんかであれば本人購入限り本人確認も厳しいのは妥当だと思いますので、即完売が見込まれるようなものならもとより「一般発売をしない」いわゆるチケットポート売りしないで主催直販のみにする、とかいう方法をとれば、購入の規制を厳しくするほかにも、キャンセルの買戻しやキャンセル待ちなどの対応も柔軟にできるかもしれません。そこまでやる興行主がどのくらいいるかはともかく。
  • クルマ離れは死亡事故離れ、懲役離れ @safesafetysafe 2017-08-07 16:54:37
    身分証明に自動車免許なんて時間も費用も無駄すぎるので選択肢に入れなくていいですよ。今、都市部を中心に自動車免許なんてわざわざ取得しない若者が増えていますから。顔写真付き住基カードや顔写真付きマイナンバーカードのほうが遥かに費用も安く、そして取得に要する時間も早いですからね。
  • うにら @riafeed 2017-08-07 17:33:22
    yuyu_news 区別つける方法がない限り話にならないんでそれまでは一律譲渡禁止か容認するかのどちらかしかないね
  • UZIRO @UZIRO 2017-08-07 18:07:16
    住基カードはもう作れねーぞ
  • おりた @toronei 2017-08-07 18:09:53
    これもう流石に問題で、気の利いた弁護士が現れて集団訴訟とか呼びかけてもいいと思うぞ。転売チケットで買った人も含めてね。
  • marumushi @marumushi2 2017-08-07 18:21:11
    「人の身分証借りて入ろうとしたのに弾かれた。弁償しろ!」って訴えるの?それはそれですごいがw
  • 山吹色のかすてーら @sir_manmos 2017-08-07 18:32:10
    toronei アメリカでは、「道路の穴の前に弁護士がいる」(転んだ人を訴えさせるため)ってジョークがあるけど、日本では「ライブ会場の前」ですね。食えないイソ便が増えてるらしいから。
  • うにら @riafeed 2017-08-07 18:38:48
    0_kyk 本気で転売ヤー撲滅しろと思うのが多数派ならそれくらい受け入れろと思うが、実際は少数派だろうだからね、しょうがないね。
  • ソビエトいちろう @soviet_ichirou 2017-08-07 19:42:25
    裁判!裁判!って吹き上がってる人も居るけど、「本人確認」は保険証オンリーじゃダメってのは各種契約の実状から鑑みて正当と見なされると思うけど…(実際突破しようとしてる奴が居る以上なおさら) 本人確認の必要性とか正当性っていう方向で攻めるの?
  • KATAK@がらくた11/11&12/31 @kst01 2017-08-07 20:18:19
    サザン(桑田ソロ含む)の場合。原則名義人との同時入場だけど、どうしても名義人が行けない場合は名義人と入場者の身分証明(写真付き公的or写真付きのカード+写真なし公的、いずれも原本)を掲示で本人確認になる。この辺りが譲渡可能にできる落としどころだと思うけどこれじゃ甘いのかなあ。
  • あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today 2017-08-07 20:32:04
    裁判裁判と吹き上がってる人らの間で統一見解がある訳ではないと思うけど、この場合に裁判で争点になるのは「本人証明書の無効有効」ではなく、そもそもの「譲渡禁止、本人以外のチケット利用無効」が不当契約に当たるのでないかって話になると思ふよ。この辺一度ちゃんと司法に判断してみて欲しい。
  • @onpu_original 2017-08-07 21:07:13
    身分証明書が必要っていうけどそもそもライブチケットって入場引換券じゃないの?身分証明書が必要な時点でもう入場引換券では無くなってなんらかの「権利」を売ってることになるんだけど。で、権利なんだとしたらその範囲はどこまでなの?って話になる。
  • カプテテフ @sun_moon45632 2017-08-07 22:06:41
    裁判にしたところで絶対勝てないだろうと素人的には思ってしまうけど、何人かの法律詳しそうな人が訴えろと言ってるので裁判の結果がどうなるか見てみたい。
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-08-07 22:08:22
    チケット購入時や購入後に「当日、写真付きの身分証の提示による本人確認が必要」との説明がなかったのなら、普通に返金対応で当たり前案件でしょこれ。それは「身分証が何であるべきかどうか」とは全く別の問題。
  • ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2017-08-07 23:58:05
    説明なしでこれは酷すぎるね。運営バカなの?というより、買った側取り締まるって本当ふざけてると思うな……売り方からして問題大有り、売ってる側は全然取り締まらないし、労力掛かろうがそんくらいやれと。殿様商売で頭おかしくなったか?と言いたい。 見せしめ?そんなもんで転売取引なくなるか大馬鹿野郎!!
  • たけ爺 @take_ji 2017-08-07 23:58:20
    onpu_original ”「券面に指定された人」のみが入場できる”権利。いわゆる記名債権。で、”持ってきた人が入場できる”のは無記名債権。
  • 佐渡災炎 @sadscient 2017-08-08 00:09:07
    BELLKARM 運転免許証も都道府県公安委員会発行なんですが。
  • 斉藤・W・ルビンスキー@アンチ少数生産 @dojitenshi 2017-08-08 06:06:22
    ま、ラブライブに興味があったからいけないわけで、運営側が効率いいだけ
  • 斉藤・W・ルビンスキー@アンチ少数生産 @dojitenshi 2017-08-08 06:15:17
    裏を返せば、ここで #ラブライブ を卒業できるかどうかが 人としての勝ち組負け組がわかるな
  • 斉藤・W・ルビンスキー@アンチ少数生産 @dojitenshi 2017-08-08 06:15:54
    Penginumineko 効率よくて大変よろしい としかいいようがないですね(まとめ流し読みですが)
  • みなぎ @minagi 2017-08-08 07:57:17
    どうでもいいけど本人確認の世間一般の"常識"なんて初めて知った。何を以って本人確認とするかなんて主催が提示すべき、あれはいいがこれはダメとかいうしね。/マイナンバーカードは使えない事例が実際あって住基カードの代替にならない、免許証は運転しない人にはコストが高過ぎる(小型特殊免許なら学科試験のみだけどそこまでするかという)
  • ささみくん @3_3_me 2017-08-08 08:32:42
    minagi 官公庁が発行してて、住所が載ってて、顔写真がついてりゃS級身分証として使えるわ。マイナンバーカードが通らなかったらゴネればいい
  • ささみくん @3_3_me 2017-08-08 08:36:41
    身分証として、学生証が通らないのは発行が国じゃないから。保険証が通らないのは顔写真がないから。無線従事者免許が通らないのは住所が載ってないから。だからみんな、全部満たしている小型船舶を取ろう!
  • ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017-08-08 09:03:48
    学生証が通らないのは住所記載が無いからって理由じゃねえのかな。免許の信用も公的機関がって理由ではなく「警察(に類するもの)」が発行してて偽造の罪が重そうなイメージがあるというのもある。デザインの変更にはしっかりと告知が為され、そして顔写真と住所、チップには写真と本籍情報も入り、有効期限は最長でも5年。更新においてはどのようなVIPでも必ず本人が赴く。足し算したらこれに勝てるものがねえんだわ。
  • マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017-08-08 09:35:58
    普通は(笑)…経験がなければ分からないこと出来ないことは要請されてないのだよ sun_moon45632
  • マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017-08-08 09:38:16
    メジャーな確認方法だからHPに記載しなくていい!…(笑) bb08a112
  • マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017-08-08 09:44:52
    “運転免許をとれる程度の知能と財力が担保されている” 身分証明書とは無関係な思想、そもそも必要無ければとらないだろ(田舎民はとらないとな) bluemonkshood
  • マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017-08-08 09:52:59
    「ちょっと調べれば〜」 写真付きの身分証明書が必要とは書いてないようですが? まとめよめ(笑) MikoMiko2048
  • マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017-08-08 09:54:10
    ゴネるも何も必要な事を書いてないんだぜ(笑) marumushi2
  • マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017-08-08 09:58:28
    返金があればそれでいい、とかいう話じゃないからね。kst01
  • マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017-08-08 10:03:51
    重要なのは“保険証は身分証明に使えない、と前もって提示していない”という事、「二人目は、まぁ、そうね…」で片付けられないだろ?Wanderfalke_
  • マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017-08-08 10:05:08
    確かに誰も教えてくれないな(笑) あんたのはただの放言 sengodebu
  • マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017-08-08 10:08:27
    免許取れるくらいの知能と経済力の証明=身分証明なの? 身分ってなんだか知ってる? sengodebu
  • マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017-08-08 10:14:08
    常識だから書かなくていい! 爆笑…運営乙 PatriotMaya1227
  • マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017-08-08 10:18:03
    写真付き身分証明書を…と書けない理由はなに? てか、顔写真無しでの本人確認って日常よくあるだろ(笑) shelfall
  • マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017-08-08 10:22:25
    顔写真付き限定にはなってませんよ…明記されてないから問題になってるんですcyh4UVDDV7p8KsM
  • マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017-08-08 10:30:48
    運転免許を持ってないだけで“かわいそう”とか… かわいそうなオツムを持つあなたがやればいいんじゃない? karaagetown
  • マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017-08-08 10:34:45
    一人目しか見えてないのね…かわいそうに marumushi2
  • マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017-08-08 10:39:23
    各種契約の実情から鑑みて正当だからアナウンスしなくていいんだ! ってか soviet_ichirou
  • 梅村直仙水 @777ume777 2017-08-08 10:39:23
    ええと保険証云々よりもチケット購入者当人かとそれを踏まえた上での当人確認が大事なんやないかね?
  • マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017-08-08 10:43:34
    本人確認に必要な身分証明書をはっきり規定していない落ち度が運営側にあるんだけど…一人目しか見えてないのね adenoi_today
  • マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017-08-08 10:45:06
    友人の保険証を提示した人は“それ”が原因で退場させられたのではない「保険証は身分証明に使えない」とされ退場させられたのだよ(まとめよめ) nullmajor
  • マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017-08-08 10:52:34
    コメント連投でうざいとか思うかもしれんが、論点整理みたいなものだ… 「本人確認書類を明確に規定していない運営」「保険証も本人確認書類として使える場はある」「他人の保険証で弾かれた人と自分の保険証で弾かれた人(分けましょう)」「サイトと現場の乖離」「写真付き身分証明書を持ってないのはおかしいか?」とかね
  • おたちん @ch1sian 2017-08-08 10:53:57
    告知の不備で是非運営側から返金処理までされた、ともっていってほしいな 今後のために
  • よもぎもち @hogehogeat 2017-08-08 11:30:01
    コレ少なくとも運営は運営側の意思で「金を払って購入された席への着席の拒絶」をしているんだから、もちろんチケット購入者に返金はされるんだよな。「建物への入場拒否」と「額面の返金」はセットで行われないとおかしいだろう。
  • よもぎもち @hogehogeat 2017-08-08 11:31:34
    逆に、チケット正規購入者はなぜ、「自分が購入した座席への着席」に個人情報の提示が必要になるのか。本当に日本の興業ルールは頭がおかしすぎる。
  • 渚稜 @nagisaryou 2017-08-08 12:03:01
    マイナンバーは使えない、住基カードは取得できない、となったら本格的に詰みな気が。これは国がどうにかすべき問題かも。
  • うにら @riafeed 2017-08-08 12:13:54
    hogehogeat 正規の購入と転売による不正規の購入の区別が付かないからだよ、転売を容認しないのならうまい方法が発明されるまではこのままだな
  • くすき @kusuki_xx 2017-08-08 16:03:50
    主催者によって違うんだけど、チケットを買った本人が行けなくなった場合、買った人の身分証明(コピー)と、譲渡された人の身分証明(本物)を持参してスタッフに提示すれば入れるというのも実際にありました。 なので「他人の身分証明で入ろうとした不届き者」扱いになるかどうかは主催者側がどういう条件を出していたのかによるので何とも… ただ今回の件は身分証明としての定義づけを記載していなかったのが問題だと思っている。明記していないのに「書かなくてもわかるはず」は通用しない。
  • 雷鳴の賛美歌 @enormousboob 2017-08-08 16:43:30
    他人の身分証借りて入ろうとしたなら詐欺罪が成立する。 犯罪収益移転防止法とか携帯電話不正利用防止法のように根拠となる法律などを提示しておかないと 常識という抽象的な概念では屁理屈を付けて反論してくる輩がいそうだ。
  • カプテテフ @sun_moon45632 2017-08-08 17:00:39
    oa26dl1NAcptdAF たかがゲームを売りに行くときですら、写真付きもしくは顔なし2種類の提示を求められるので、身分証明しないといけない可能性がある場所に行くときに保険証1枚だけで行く度胸は私にはありません。
  • カプテテフ @sun_moon45632 2017-08-08 17:11:57
    oa26dl1NAcptdAF ただ写真付きでなきゃダメだとは知らなかった、運営側が写真付きだとは言ってないという主張も正しいとは思いますので、他の方も言っているように被害を受けた方々が訴えるしかないと思います。主張が正当であれば勝てるでしょうし、私を含めた普通だとか、常識だとか言ってた連中を黙らせられますしね。
  • ヒートマシン@全曜ゐ69v @heat_machine 2017-08-08 17:41:01
    マイナンバーカードがダメなのはマイナンバー収集がすっげぇ厳しい縛りあるから受け側が扱いたくねぇんだろうなぁ…
  • mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017-08-08 20:10:45
    運転免許は原付なら取りやすいだろ。普通だと金も時間もかかるが。
  • レオ @reo77701 2017-08-08 20:49:38
    生まれた時からネット当たり前の世代も増えてるしレンタルビデオの会員証も店でゲームや漫画売る経験した事がない人は増えてるんだろうな
  • 二条肝兼 @IamNotUs 2017-08-08 21:27:23
    チケットを最初はぼったくり値で売り出し、売れ残り分を段階的に値下げしていくようにすれば転売対策とか不要だとは散々指摘されてるけど、かたくなに定額販売制を守るのは、チケットの割り当て権が課税所得を免れる財を発生させるからでしょうな。
  • Mill=O=Wisp @millowisp 2017-08-08 21:40:58
    「身分証明」の手段として免許証がデファクトスタンダードってのは、改善しないといけないんだろうけどなぁ。
  • うにら @riafeed 2017-08-08 21:59:52
    IamNotUs 抽選や明らかに人気のある売れ残りが基本出ない催しではその対策は意味ないし転売屋はそういうのを狙ってるのが多いんじゃね?
  • レオ @reo77701 2017-08-08 22:07:54
    millowisp この先は対応せざる得なくなると思う。免許取らない人は増えてるだろうし。
  • 刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017-08-08 22:26:49
    millowisp アメリカ式にならうなら「公的身分証明書の発行」(運転免許証と同じ形式だけど、身分証明書としての機能しか持たない)だけど、いざやろうとしたら利権だの何だのと…おかげで(本来なら身分証明書としての機能を持ちえた)マイナンバーカードが身分証明書として使えないものになった…
  • 刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017-08-08 22:31:01
    kusuki_xx それはあくまでも「善意に倒しての運用」ですね…チケットを買った人間と持ってきた人間の間に金銭のやり取りがあったかどうかは分からないわけだし…きっちりさせるなら、「署名捺印した譲渡契約書」を作り、かつ必ず事前に主催者側に連絡しておく、これぐらいにしないといけなくなる。
  • ななを @nanaohitorigoto 2017-08-08 22:40:54
    住基カードが出来たばかりの頃もこれだけでは身分証明として認められないって携帯会社に言われたのを思い出す。でも最近行ってみたら住基オンリーでOKになってたので時代は変わったなぁと
  • 松吉信和 @N_Matsuyoshi 2017-08-08 23:14:59
    だから、諸悪の根源は転売屋の問題を売る方ではなく買う方にすべて押し付ける本人確認というシステムなんだって。何としてでもどうしても行きたい人がいる限り転売屋から買う人は絶対に、絶対に居なくなりませんから、ハコのサイズと行きたい人のミスマッチが起きうる限りその差で儲ける人が出てしまうのはもはやどうしようもないことで(需要と供給のミスマッチが起きた時に「神の見えざる手」が働いて価格が釣り合う位置まで動こうとする市場原理)それを客に押し付けるなということ。
  • ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017-08-08 23:53:45
    nanaohitorigoto 別にどれを身分証として認めるかは自由なんだよ。例えば免許証以外認めないとする事業者だってあっても構わない。そこまで限定すると機会を逃すからそういうのはまず無いけどね。公的機関の発行する住民票等の証明書も有効期限なんて書いてないのが普通で、求める側が「発行後〇ヵ月以内の物」などと指定するのが普通。今は携帯は規約に身分証と認めるものがずらっと明記してあるね。
  • gunjo-chan @yama4321 2017-08-09 00:39:46
    おっちゃんオヤジ狩りが怖いから 1 万以下の現金と SUICA しか普段持ち歩かんで・・・。
  • ふぃれぽん @firepon16 2017-08-09 01:47:07
    ラブライブ!がクソなのは高額転売反対と言いながら抽選券商法やったり、運営がずさんだったりするところだよね。
  • 伊藤 @ichi_plus 2017-08-09 04:09:35
    一人目の人、保険証を借りたっていう点だけでdisられてるけど実際問題どうすれば良かったんだろうか。いわゆるペアチケットの購入者が行けなくなった→購入者である事を証明する手立てが無いのでペアである自分も入場資格を失った…ていう話なんだよね?仮に知人の免許証持って行っても顔が違うからやっぱり入れなかっただろうし、法的な良し悪しは置いといて保険証借りるのが一番ベストな選択だったように思える…
  • 伊藤 @ichi_plus 2017-08-09 04:36:31
    kita_akari0420 アイマスライブとかでチケット買った経験から言うと大抵の場合2枚まで購入できる(多分これが連番て事?)枠があるんすよ。なので友人が2枚購入(1枚は自分の分なので転売ではない)→だけど友人行けず→本人証明する友人がいないと入れないかもしれないので保険証を借りて正規購入者である事を証明…しようとしたけど追い返された、みたいな話なんじゃないのかなーと(これだと大分印象変わると思うんですがどうでしょうか)
  • Cooler @CoolerNobunyaga 2017-08-09 07:52:55
    ichi_plus まず事前に運営に問い合わせて事情を説明してどうしたら良いか聞いてみるのが正攻法だと思いますが。
  • なみへい @namihei_twit 2017-08-09 08:11:51
    なんか誤解してる奴(ミスリードしようとしてる奴?)が居るけど、客の個人情報として名前や連絡先と一緒にマイナンバー(の番号)を記録するのは、確かに業者側のハードルが高いけど、本人確認のためにマイナンバーカードを提示してもらう、(番号を控えない「免許証見せて」と同レベル)ってのは別に難しくないし面倒でもないからな。(まさかマイナンバーカードを作るのが面倒とか言い出さないとは思うけど。)
  • なみへい @namihei_twit 2017-08-09 08:21:42
    入れなかった人が返金要求をするなら、運営じゃなくて『あなたが券を買った相手』に対してだからね。運営は、あなたに券を売ったわけじゃないから「ごめんけど知らない」って言われても仕方ないし当然のことよ。
  • なみへい @namihei_twit 2017-08-09 08:24:51
    (↑ここら辺の、自分の無責任を他人に責任転嫁して売ったモノへの責任とかがまるでない辺りとかも、転売ヤーが世間に認められない要因だかんね。)
  • なみへい @namihei_twit 2017-08-09 08:26:11
    まぁ、運営側だって被害者だからなぁ。何事も程々が肝心って言葉を知らないような高額転売行為のせいで、身分証明、本人確認を前よりも厳しくせざるをえなくなっちまった、ってことだからねぇ(´・ω・`)。
  • よもぎもち @hogehogeat 2017-08-09 08:28:52
    riafeed 不正転売者と運営の問題はその二者でのみ解決されるべきであって、関係の無い正規購入者に不利益を押しつけて当然という思想がおかしい。
  • よもぎもち @hogehogeat 2017-08-09 08:40:05
    namihei_twit 運営側はチケット代の料金の徴収は済んでいるはずですがどんな被害があるんですか?
  • なみへい @namihei_twit 2017-08-09 08:45:07
    「身分証明と顔写真アリの身分証明」(≠証明書)を分けて考える意味が分からんのだよ。敢えて分けるならば、「昔は」顔写真無しで十分だったかもしれんが、「今は」顔写真まで確認しないといけないご時世だ、ってこと。『確認を必要としている側』もそこら辺のブレ幅を認識したうえで細かく表記するとか整備する必要はあるだろうけど、無駄なアウトを食らわないために住所氏名顔写真のセットを所持するって自衛が必要なことは覆らないよね。
  • なみへい @namihei_twit 2017-08-09 08:50:17
    hogehogeat 運営から正規購入していない人だよ?運営じゃない相手から正規ルートでないと知りながら購入した人を、関係の無い正規購入者って呼ぶのおかしくないですか?
  • なみへい @namihei_twit 2017-08-09 09:20:37
    hogehogeat 本人確認作業に伴って生じるコストとか、こうやって悪者扱いされることとか。(レストランで、隣の客がうるさい!って店員がフルボッコされて、店内では静かに、って張り紙する羽目になったら今度は、別の客がソレにクレームつけた、みたいな。)
  • Destroyer Rock @hondapoint 2017-08-09 10:35:25
    他人の保険証を借りることは何の法律に引っかかるの? いや、自分もダメだと思うけど。ちらっと検索したら詐欺罪に該当するみたい…
  • うにら @riafeed 2017-08-09 12:20:11
    N_Matsuyoshi 転売屋対策を本気でやろうと思ったら買うほう(入場する人)に対する負担は今のところ絶対に避けられないからな、それがいやなら転売屋を容認するか負担のかからないまともな対策をまず提示しないと話にならんから。負担をハコに押し付けることで買うほうの負担を避けたオリラジ中田の案はそういう意味では画期的だけど結局ハコにメリットがないからガン無視されるんだよなぁ。
  • よもぎもち @hogehogeat 2017-08-09 13:56:49
    namihei_twit ランダムで身分証明書確認とか全員の身分証明書確認するなら関係ない正規購入者だって身分証明書持ち歩かなきゃならないですよね?
  • 伊藤 @ichi_plus 2017-08-09 16:16:20
    CoolerNobunyaga あー確かに。全然思いつかなかったけどそれが一番スマートですよね。…問い合わせる事思いつかなかった言い訳なんだけど購入時に同行者の情報も一緒に登録(購入時に名前を登録してチケットに名前が記載されるとか)できると今回のような揉め事をある程度回避できるのになーとか考えてました
  • うにら @riafeed 2017-08-09 17:52:36
    hogehogeat そうだよ、当たり前だよなぁ。
  • よもぎもち @hogehogeat 2017-08-09 18:22:30
    riafeed 当たり前、ですか?先日キエフバレエを見に行ったときは身分証明書の提示なんて全くありませんでしたが?そもそもチケットに購入者名の印字すらありませんでしたよ。ディズニーオンアイスなんかは、公演のときに次回公演のチケットをその場で買えるんですが、購入時点で身分証明とか全く必要ありませんでしたが。
  • よもぎもち @hogehogeat 2017-08-09 18:23:41
    riafeed 洗脳されてんじゃないですか?
  • うにら @riafeed 2017-08-09 18:40:50
    hogehogeat たまたま対象外だったか身分確認してないイベントじゃないですかね、少なくともランダムで身分証明書確認とか全員の身分証明書確認するイベントで身分証明書持ってこないのはバカでしょ
  • よもぎもち @hogehogeat 2017-08-09 18:47:21
    riafeed 身分確認するイベントが当たり前だと思ってるのがもう洗脳されてるって言ってんの。
  • よもぎもち @hogehogeat 2017-08-09 18:50:46
    いやまてよ、販売するときに「転売OKチケット1枚2万円」「転売NGチケット(身分証明必要)1枚3000円」みたいにチケット分ければいいんじゃね?
  • うにら @riafeed 2017-08-09 19:09:36
    hogehogeat 俺はランダムで身分証明書確認とか全員の身分証明書確認するなら正規購入者も身分証明を求められるのは当たり前だって言ってるの
  • よもぎもち @hogehogeat 2017-08-09 19:27:07
    riafeed なんで金払ってる立場のほうが身分証明まで求められるのよ。金はらってる、それで十分なんだよ。 普通はよ。
  • 猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2017-08-10 06:36:55
    身分証明で保険証は写真のない証明2枚であることは良くあるので覚えておいた方がいいのと、学生なら学生証も含まれることもあるのでそこは確認したほうがいいかなと。
  • 猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2017-08-10 06:39:35
    追記だけど、学生証は保険証や住民票、戸籍謄本の写しと組み合わせるのが原則で、単独では証明にはならない。
  • ざ_な_く&890P@ミクシンフォニー @z_n_c_890_P 2017-08-10 07:30:24
    http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1708/10/news003.html マイナンバーカードについては、ちょうどタイムリーな記事があったので
  • うにら @riafeed 2017-08-10 08:31:46
    hogehogeat 運営側が転売を容認してないからでしょ、金もらってるからそれでいいとするか正規の手順で買っていないものは認めないとするかは運営次第。
  • よもぎもち @hogehogeat 2017-08-10 09:40:04
    riafeed 完全に運営に洗脳されてるネ
  • よもぎもち @hogehogeat 2017-08-10 12:12:48
    riafeed 転売の是非はどっちでも良くて、 健全な転売マーケットの形成を阻んでいる要因は何かを知りたいのサ。 商売にするなら転売そのものじゃなくて、チケットキャンプみたいなの運営して手数料で儲けたい派。
  • うにら @riafeed 2017-08-10 12:42:08
    hogehogeat それすら許容するかどうかは運営次第だな
  • うにら @riafeed 2017-08-10 17:58:25
    洗脳とか養分とかしか語彙がないのか…(困惑
  • KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-08-11 08:34:46
    顔写真付きの証明書は偽造可能でしょ?偽運転免許証、偽パスポートなどなど。犯罪を会場で しようと企てる者なら、身分証を偽造するくらい何とも思わない。転売も困ったことだが、 どうしてもコンサートに行きたいというだけなら、いいんじゃない?運営者側の言い分としては、 アイドルの身の安全を図る、ソフトターゲットを狙うテロリストの入場を阻止するということ だろうけど、その次元だと、偽造証明書でお手上げ。
  • KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-08-11 09:16:57
    携帯かスマホを使った本人認証はできそうだけど。某ブランドのスマホは、虹彩認証機能 搭載をうたっているくらいだから。スマホない貧乏人にはお手上げな話。
  • KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-08-11 09:33:17
    会場まで行ったのに入れないというのはまったく同情します。
  • なみへい @namihei_twit 2017-08-11 10:58:46
    身分を隠し、身分を偽って、購入や入場をしよう、みたいな方向に、涙ぐましい努力をすればするほど、世の中はおかしくなっていくし狂っていくから、まぁ、マトモな世の中を望んでる人は、その逆に進もう。
  • よもぎもち @hogehogeat 2017-08-11 16:12:27
    身分証明書がなけりゃ公演も見られない世界の方が狂ってんだよバカ。新幹線や国内線乗るのに身分証明書いるか?映画見るのに身分証明書必要な社会が当たり前か?
  • けいどら@Aqoursファンミ千葉2日目夜現地組 @kei_dora 2017-08-11 21:08:19
    だいぶ分かってない人が多いようなので補足。多分、この人の友人がチケットを2枚連番で同時購入(氏名はその友人名しか登録されない)して2人でライブに参加しようとしていたところ、チケットを買った友人当人が行けなくなったので友人の身分証を借りてツイ主単独で参加しようとしたら、写真つきではないから弾かれた、ということ。
  • けいどら@Aqoursファンミ千葉2日目夜現地組 @kei_dora 2017-08-11 21:10:59
    つまり、同行者含む2枚チケットを買える仕組みになってるが、代表者が行けなくなった場合に同行者も強制的に行けなくなる(正規購入のチケットなのにも関わらず)、というシステムと制度上の不親切から生まれた悲劇、ということ。なお、「身分証」の定義をどこにも記載していなかったことについては運営側弁護の余地なし。
  • うにら @riafeed 2017-08-12 10:57:40
    namihei_twit 転売屋や買う奴がその努力をやめればいいけど言ってやめるなら苦労はしないのでそれは何も言ってないのと同じなんだよなぁ
  • うにら @riafeed 2017-08-12 10:59:34
    hogehogeat それが不満なら公演に行かなければ良い、言われるまでもなく行ってないかもしれんけど
  • すいか @pear00234 2017-08-12 16:14:37
    身分証って、例えばネットカフェの会員登録とか、ちょっとした会員登録なら保険証でも十分に通用するし、レンタルビデオとかも現代はともかく保険証でも通用したことがあるから、「顔写真付き証明書」と言われなければ保険証でオッケーか、っていう発想があっても非はないと思うね。
  • きさら@(スケートに)切り替えていく @m_kisara 2017-08-12 19:00:36
    まぁ、訴訟大国並みの理論を展開すれば訴えて勝てる(身分証明書として使えるのは何かを書いてないから)けど、「自分は身分証明書が必要な手続きしたことありません」って宣伝するようなものだよな 保険証と、保険証に記載された住所に届いた公的な請求書や領収書で大丈夫だよ? 免許がない人はお金かかるけど、たまに携帯の領収書を送付してもらえばオッケー
  • カプテテフ @sun_moon45632 2017-08-12 19:08:10
    身分証の定義云々の話は当事者が訴えないことにはどうにもならない。前にも書いたけど個人的には勝てないと思ってしまうけど、コメ欄でも何人かが訴訟できると言ってるので本当にそうしてほしいんだけどなぁ。勝てれば話題になって身分証の定義がはっきりするかもしれないし。
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-08-17 12:31:47
    顔写真の有無に関しては、そも「本人証明が容易」以上の意味は余りないんだよね。仮に転売屋が身分証明書を偽造したとして、それがバレたら違法な転売行為どころの問題じゃないし、転売屋自身が(本物の)身分証明書のコピーを出したとして、それが万が一にも警察に渡ったら素性がバレて終わりだし、そういう意味では公的な身分証明書の提示って、それ自体がきちんと証明の有無を見出せる用件になってるとオレは思う。

カテゴリーからまとめを探す

「音楽」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする