【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
63
ログインして広告を非表示にする
烏賀陽 弘道 @hirougaya 2011-03-19 23:33:32
仙台からのメール/仙台で被災した人たちはメディアをどのように見ているかですが…。 民放テレビに関しては、陰惨で扇情的なんで、見るのも嫌って感じです。 本日はレンタルビデオ店が営業を再開してまして、宣伝したわけでもないのに、 結構流行ってました。
烏賀陽 弘道 @hirougaya 2011-03-19 23:33:43
仙台いあrなおメール2/ 「大喪の礼の時に、レンタルビデオが払底するほど、流行った」に事情は近いの ではないでしょうか。同じような画面の情報に飽き飽きしてるという意味で。
烏賀陽 弘道 @hirougaya 2011-03-19 23:34:00
仙台からのメール3/新聞は、一定の評価を得てます。 被災者支援所では「新聞で事実を確認しましょう」とホワイトボードに書き込み がありました。ネットでは流言飛語も多く出回ってますし、テレビは扇情的なの で、事実の確認として重宝されてます。
烏賀陽 弘道 @hirougaya 2011-03-19 23:34:38
仙台からのメール4/ただ、「新聞各紙が評価を得ている」というわけでは全くなくて、活字として固 定された情報がありがたいだけで、それは官邸他の広報であり、記者クラブで 拾った情報で、どの新聞を読んでも一緒ですから、「どこか一紙で良いよ」とい うことです。 物流に負担をかける行
烏賀陽 弘道 @hirougaya 2011-03-19 23:34:49
仙台からのメール5/為でもありますので、被災地では、新聞を各社が競って作 り、配る意味はないですね。 うがやさんの分析の通りです。
はせぴょん @west_heaven 2011-03-19 23:39:05
@hirougaya 新聞を情報源のひとつにするには、当事者の素養が必要と考えますがいかがですか?阪神大震災の時はまだ小学生だったので新聞は斜め読みでしたが、今はある程度見極められるようになっていますので新聞(特に地方紙)の酷さが目について仕方が無いのです。
烏賀陽 弘道 @hirougaya 2011-03-19 23:44:30
@west_heaven 「素養」がないと読んでも理解できないような新聞は知の民主化に役立っていないと思うのです。
烏賀陽 弘道 @hirougaya 2011-03-19 23:04:15
きょう、東京・お台場の「大江戸温泉物語」は満員御礼だった。こういうのも、君は「こんな非常時に温泉なんて、不謹慎な連中だ!」「被災地の人たちの気持ちになれ!」って言うのかね? (不謹慎ざます!)笑
烏賀陽 弘道 @hirougaya 2011-03-19 23:53:31
「不謹慎ですね(゚o゚)人の心があるのなら温泉行こうとは思いませんよ」=ちょっと解説してみましょう。この「TENTEN」という方の発言は典型的「空想だけをもてあそぶモラリズム」なので検討します。
烏賀陽 弘道 @hirougaya 2011-03-19 23:54:51
「東京・お台場の大江戸温泉物語は満員御礼でした」という文面を見ただけで、空想モラリストはこう思ってしまう。「そこにいるのは、震災の被災地とは関係のない『東京』=首都圏の人間ばかりだ」
烏賀陽 弘道 @hirougaya 2011-03-19 23:57:48
「『東京』は地震もたいしたことなく、津波被害もないので、人々は平穏にいつもと変りなく、温泉を楽しんでいる。それは被災地やその周辺の苦しみとは別世界である。辛酸をなめる被災者の心情への想像や共感をかいた「人の心の無い」人々である」=現実に立脚しない「空想モラリスト」の空想です。
烏賀陽 弘道 @hirougaya 2011-03-19 23:59:25
ここで空想モラリストは「その東京には、茨城県北部や福島県から疎開してヘトヘトになった人たちがつかの間の休息をしている」などという現実とはまったく無関係な自閉的な道徳観を振り回します。また、そうした可能性を想像することができません。
烏賀陽 弘道 @hirougaya 2011-03-20 00:01:06
その想像は「被災地」または「非被災地」/「被災地」または「それ以外」くらいの雑駁なドットの粗い代物でしかなく、現実と乖離しているというのもほど遠いほど架空のものです。
烏賀陽 弘道 @hirougaya 2011-03-20 00:02:16
こうした「空想のモラリストたち」が厄介なのは、そうした自閉的な空想を「現実」と混同し、それ以外の可能性を疑わないことにあります。
くろありは荒野をめざす @kuroarizuka 2011-03-20 00:17:13
@hirougaya 横から失礼いたします。相手の方の過去の発言を見る限りでは、岩手の盛岡に在住で被災した方のようです。私も温泉に行くことが不謹慎という考え方には同意しかねる方ですが、もう少し矛先を和らげていただくことはできないでしょうか?
烏賀陽 弘道 @hirougaya 2011-03-20 01:55:54
@kuroarizuka 被災が発言者の特権性を担保するとは思いません。
くろありは荒野をめざす @kuroarizuka 2011-03-20 02:19:44
@hirougaya はい、被災したしないとは独立に発言の内容は評価されるべきです。また行動も同じくです。思い切り分かりやすく言えば被災者が犯罪を行った場合(情状酌量の余地はあるかもしれませんが)、罪は問われるでしょう、ここまでは同意致します。
くろありは荒野をめざす @kuroarizuka 2011-03-20 02:24:00
@hirougaya ただ、「勝手に被災者の気持になって人を非難する空想モラリスト」として非難することは相手が被災者である現実(TL上で確認出来る限りですが)にそぐわないのではないか、という疑問からリプライ致しました、生意気なことを申しましたがお許しください。
烏賀陽 弘道 @hirougaya 2011-03-20 02:25:57
@kuroarizuka 全然いいですよ。記者の仕事は人に好かれることではありませんから。
@omakasesan 2011-03-20 00:52:06
@hirougaya こんばんは、怒りをぶつける矛先が非被災者になるのはしかたのない事なのかもしれませんね…
烏賀陽 弘道 @hirougaya 2011-03-20 01:57:19
@omakasesan 仕方ないでしょう。阪神大震災のときもそうでした。現実はそうした残酷な矛盾に満ちています。
くろありは荒野をめざす @kuroarizuka 2011-03-20 02:30:18
@hirougaya なるほど、つまり今回はマスコミではあまり報道されない被災者の怒りの部分をTL上に記録する、という意識で発言されていたのでしょうか?
烏賀陽 弘道 @hirougaya 2011-03-20 02:27:45
@kuronamake はい。Usrream上の小沢会見など見てもらえば一目瞭然ですが、ある人物を「好ましい人物」として読者に提示することも「悪しき人物」として提示することも、ひとつの現実から両方可能です。
烏賀陽 弘道 @hirougaya 2011-03-20 02:00:30
残念ながら(多くの期待に反して)被災者が抱く感情は「悲しみ」「嘆き」「悔しさ」「無力感」などだけではなく「怒り」など攻撃的な部分もあります。それも記録されているのです。
烏賀陽 弘道 @hirougaya 2011-03-20 02:02:05
マスコミは「読者が読みたい被災者像」「読者が期待している被災者像」に記事を合わせようとしますので、記事は空想的(=頭で考えたような)あるいは非現実的なものになっていきます。
残りを読む(77)
あなたのツイートをまとめませんか? ツイートを集めてブログみたいに使おう。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

鉄馬 @tetsumah 2011-03-20 10:58:21
<高知白バイ>高知白バイ事件で高知新聞が県警側に立つのは何故か。私的には少しずつ解明されてきたような気がする。
Vのじい。 @vmax145ps 2011-03-20 12:20:28
なんかまともな人に見えてしまった。{失礼}
Piichan @piichan 2011-03-20 13:09:59
犯罪の厳罰化がすすんだのもマスコミが「加害者を憎悪する被害者・遺族」というステレオタイプ化をしたことがおおきいとおもう。厳罰をのぞまない被害者・遺族は少数というのもおおきいのかもしれないが。
足なんとか @AshijiruP 2011-03-20 14:57:33
非常に興味深く面白い話でした。今後そういったタブーを扱える場所としてネットが大いに使用されていくのでしょうね。そしてデマが拡散(
lastline@オクトオバケ @lastline 2011-03-20 15:26:04
大江戸温泉は浦安の人かなと思う。報道されないと、被害の実情は見えず認識出来ない。現状は不安を、煽りすぎに見える
Rick=TKN @RickTKN 2011-03-20 16:28:12
>大江戸温泉は浦安の人かなと思う。 なるほど、断水している新浦安周辺からなら、さほど遠くは無い(車なら特に)。気分転換もかねてと言う事なら納得出来るな。
岡一輝 @okaikki 2011-03-20 17:14:05
正確な情報より扇情的な読み物の方が需要がありますから。最初からコリャ読み物だよ、って自覚がありゃあね、瓦版屋に羽織ゴロ、何を言ったところで大して害はありゃしない、社会の公器だの木鐸だの、公明正大真実リアルと喧伝するからおかしなことに。もうね、一面トップは常に「プレスリー生きてた」にしておけば全て解決ではないか。
hamp@横浜山中 @32hamp 2011-03-20 17:23:43
これ読んで微妙に心配なのは、ウガヤ氏は逆に「マスコミの禁忌を破るという扇情」に捕らわれてないか?ということ。 「マスコミ世界の中で嫌らしいマスコミ」になっちゃったら嫌だなぁ。 ミイラ取りがミイラにみたいな。
hamp@横浜山中 @32hamp 2011-03-20 17:26:06
マスコミの常識に対するアンチテーゼを意識しすぎると……なんというか、ほら、粘度で型を取ると凸凹は逆だけど形は同じになる、みたいな。汽車は空かれるのが仕事でありませんとか、偽悪趣味なところがね……心配。
烏賀陽 弘道 @hirougaya 2011-03-20 18:19:37
心配ありがとうさん。烏賀陽弘道も含めてすべては相対化されていくのだ。それでいいのだ。
くろありは荒野をめざす @kuroarizuka 2011-03-20 21:10:45
この中で紹介されている本に興味を持った方、山本譲司「累犯障害者」、森岡正博「生命学に何ができるか」、石川准「障害学への招待」「障害学の主張」などもお薦めです。
鉄馬 @tetsumah 2011-03-21 23:53:59
テレビのCMが空気を読み過ぎて自粛/委縮になってるのに比べ、新聞各社ホームページの広告は容赦がない。たまに笑ってしまうほど場違いな広告も出ている。googleの「葬式」の広告等。⇒ http://bit.ly/f8Ql1g
鉄馬 @tetsumah 2011-03-21 23:56:45
スポーツ紙の広告も容赦がない。笑。 http://www.sanspo.com/
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする