Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

ぼくはかんがえるのをやめてながいものにまかれることにきめました

これで哲学者を名乗るんだからそれこそ「知らんがな」である。 よーし忖度してお上からお小遣い貰おう!
12
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

昨日ニコ生で言ったことをあらためて書くと、ぼくは現状ではもはや安倍政権が続いたほうがいいと思っています。野党は消滅したし、自民党内のポスト安倍は期待できない。麻生になって緊縮財政復活とか困る。メディアは無責任に安倍退陣を煽っているけど、それ彼らが騒ぎたいだけですよ。

2017-08-04 17:48:37
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

これ問題発言とか言われるんだろうけど、冗談で済ますのも卑怯だと思ったので書いておく。いろいろうんざりだ。

2017-08-04 17:49:38
MURAKAMIHIROSHI(EX) @MURAKAMIHIROSH2

@hazuma 哲学者を自称するのはやめてほしい。 哲学書を読む気が失せるからだ。

2017-08-04 17:53:49
トランプフォーマー @id76723

@hazuma ほんまでたらめな嘘のうえに嘘をかさねる安倍とおなじで最低のペテン師のクズやで、おまえは。

2017-08-04 18:36:34
ブタブタ @saitiosuucamera

三浦瑠璃や東浩紀とつるんでるのに自民党議員の教科書圧力には異議を唱えてるしどっちなんだ。

2017-08-04 18:36:38
東浩紀 Hiroki Azuma @hazuma

ポスト安倍への期待も政権交代のビジョンもないのに、ただ安倍退陣を叫ぶほうがよほど無責任だと思うがね

2017-08-04 18:42:26
takushi @shuijiexi

もともと安倍政権支持してないけど、加計学園、森友学園とかで支持率失墜ってなんかなぁ…… twitter.com/hazuma/status/…

2017-08-04 18:43:29
山本一郎(やまもといちろう@告知用) @kirik

そんな酷い主張を東さんがしているとも感じないけどな… 意見に同意しない人からはクソ投げられるだろうけど twitter.com/hazuma/status/…

2017-08-04 18:52:46
深作邦彦 @keyboardfloppy

東浩紀が安倍政権存続を支持…か

2017-08-04 19:25:06
えすぱー @kimoidameotoko

言いたいことはわかるんたけど、「安倍政権が何をするべきで何をしないべきか」、「憲法改正をさせるべきか否か」とかをちゃんと書かないと、単純な安倍総理支持者だと勘違いされるだけだと思うんだけな・・・。 いつもの「お前らバカにはわかんねーだろーけどよ!」的な不貞腐れにしか見えない。 twitter.com/hazuma/status/…

2017-08-04 19:54:11
えすぱー @kimoidameotoko

前にも書いたけど、東浩紀さんってなんでこんなに短気ですぐ不貞腐れちゃうの? 多分周りがなかなか自分の言いたいことを理解しないからイライラするんだろうけど、哲学者の言い回しなんてそう簡単に理解できるわけないんだから。 twitter.com/kimoidameotoko…

2017-08-04 20:00:50
ブルー @blue_kbx

東浩紀「加計学園が選ばれた事が本質ではなく、これだけ岩盤規制が厚いという事が本質。日報問題然り、ガバナンスが効かなくなってどんどんリークして上を落とそうとなってるこれこそ危機。官僚は国民が選んでる訳ではない。官僚が政治を追い落とすようになったら国として終わり。これは自明」←ド正論 pic.twitter.com/sAZpA71qDt

2017-08-04 20:09:26
ミズキツカサ @mizukitukasa

東浩紀「人々の心は変えられない。」 夏野剛「システムで心は変えられる。」 三浦瑠璃「ビジョンがあるリーダーがいればいい。」 東の「心」は欲望を指してるんだろうけど、他の二人は違う気がする。

2017-08-04 20:33:26
🌘違和感🌘 @sugoiiwakan

これは同意できる。すっかりネトウヨになりましたね(笑) twitter.com/hazuma/status/…

2017-08-04 20:54:07
possaydal @possaydal

東浩紀程、フォローしたくなったりリムーブしたくなったりする人も、僕の中では珍しい。基本的に考え方のベクトルは合わないはず…なんやけど、何かたまにバチッと来る時がある…。

2017-08-04 21:35:49
さんどぅ @ndk4891

@sss08080825 @hazuma あれだけ腐敗した安倍内閣がまともな内閣だという意見には全く賛同できませんが、政権交代に期待が持てないのは私も同じです。しかし、統治権力が恣意的な解釈によって基本的人権を制限できてしまうような改憲案は反民主主義的と言わざるを得ません。基本的人権の尊重無しに民主主義は担保出来ません。

2017-08-04 22:35:34
ひで @hide_yuki7777

東浩紀懐かしいなぁ。 昔ポストモダン哲学にかぶれてた時、彼の本も何冊か読みました。動物化とか郵便本とか(もう処分してしまったので今手元には無いです)。 ゼロアカ道場の時は直接参加はしませんでしたが、成り行きをずっと追ってました。 twitter.com/blue_kbx/statu…

2017-08-05 01:35:00
首ネック @nickname_neck

東浩紀の批評を研究課題のプロットに据えてる先輩が東浩紀にブロックされてるの本当に面白い

2017-08-05 01:43:18
Absit Invidia @sit_venia_verbo

twitter.com/hazuma/status/… 結局アズマンのゲンロンて「批判なき批評」なんだよな

2017-08-05 02:44:36
土屋庄三郎昌春 @manamyshay

東浩紀、批評するなら自分でその場を用意しろってのは批評においてまあその通りなんだが、だからそれTwitterやらなんやらの肥溜めに吐いて捨ててもいいじゃんって感想しか生まれなかった

2017-08-05 02:58:36
土屋庄三郎昌春 @manamyshay

まあ批評として東浩紀本人と何らかの意見交換なりをしたいのならSNSじゃ無理だわな

2017-08-05 03:02:33
残りを読む(84)

コメント

オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2017年8月9日
ようやく東浩紀氏も我々と同じ見解にたどり着いたか
15
ろんどん @lawtomol 2017年8月9日
政治ってのは、最低の悪を避けるために、ほどほどの酷い悪を選ぶ手続きだとかなんとか聞いた覚えが。
15
neologcutter @neologcuter 2017年8月9日
「悪い内閣は変えればよい」とか言うヤツがいるが、「悪いの敵は善ではなく"最悪"のケースもありうる」というのを民主党政権で学習しなかったのか?
39
neologcutter @neologcuter 2017年8月9日
安倍内閣の政策を見ずに「人柄が悪いから支持しない」というのなら、人柄が良いとマスコミに評価されている前川喜平や菅野完を前面に立てて戦ったらいいよ。うんうん。
30
marumushi @marumushi2 2017年8月9日
まあどっちにしろあずまんなんてその時々で有利な方へポジショントークばっかりしてるんだから何を言おうとへーそうですかで適当に流しときゃいい
13
toge365 @toge365 2017年8月10日
第二次世界大戦時の日本人と同じく、『思考停止』状態の日本人。
1
@it_is_ore 2017年8月10日
まとめられてるのが左翼多めで好き
0
ケイ @qquq3gf9k 2017年8月10日
経済をどうでもいいと思ってんなら自分の財産すべて捨ててから言いやがれ。
5
Horihito.M @CP_Clown 2017年8月10日
前にフランスかどっかの大統領選のインタビューで「コレラとペストでましな方を選んだ」って返しがあったことを思い出した。いまの世の中、日本に限らずどの国もいっぱいいっぱいなんだなぁ。政治で人が幸せになる時代の終わりが見える
0
seidou_system @seidou_system 2017年8月10日
政治で人が幸せになるとは限らんが、悪い政治は確実に不幸な人間を増やすからなあ。
1
嬌嫣PE@エグプラゆるきゃんWW発進します夜叉姫応援中 @kyoen 2017年8月10日
政策内容みろねえ…どんどん悪化してるの気づいたほうがいいぞ、いいかげん
1
pogemutaBN @pogemutaBN 2017年8月10日
誰も「野党は消滅した」については反論しないのな…
16
一斗@再始動マン @itto_kh 2017年8月10日
ほとんどがただのレッテル張りで辟易するなぁ。間違ってると叫んでる奴もどう間違っているかは毎度のごとく言わないしね。
7
謎の男 パーマン @nonenoname01 2017年8月10日
「安倍の次」を考える人と、「安倍さえいなければ」という人の差かね。
0
ハイホー @Ho__Hi 2017年8月10日
だって実際、「野党」がない状態で安倍政権を倒そうとしたって意味ないですよ。次が誰になろうと大差ないことはわかってるし。でもそれは安倍政権を批判しないって意味ではないけどね。せめて生産的な批判をしたらどうか。
1
かんきち @shin_kaaan 2017年8月10日
2周遅れぐらいだけど褒めてあげるね
1
かんきち @shin_kaaan 2017年8月10日
安倍批判にかまけてリベラルのやるべきことをネトウヨ()にとられていることにそろそろ気がつかないと存在価値がなくなっちゃうよ
3
北邑直希 @naoki_ng08 2017年8月10日
marumushi2 その「有利な方」が安倍内閣側であると判断されてしまったことが重要なのでは。
0
skerenmi @skerenmi 2017年8月10日
リベラルの中で麻生が緊縮派ってなってるのなんで? 保守層的には二本目の矢と消費税増税延期は麻生の影響大きいみたいな話になってたと思うけど
1
万年雪 @perennialsnow 2017年8月10日
安倍とか野党とか言う前に日本終わらせてくれないかな?
0
yuichiro kamio @torikagonotorio 2017年8月10日
保育園問題とか最低賃金問題とかまだ交渉できる政権である事実がわかれば他に選択肢が無いのは明らかでしょ 代わりがいない状況で考えれば取るべき手段は現政権に対して交渉する方が簡単
1
長目もよ男:民主化しよう。 @800088881k 2017年8月11日
安倍しかいない、というのがそもそも政権与党の広報の産物かと。安倍でなくても政治はできます。国民の後押し次第です。
1
万年雪 @perennialsnow 2017年8月11日
800088881k 誰になっても変わらない、むしろ選択する自分たち国民ひとりひとりのが能無しだから政治に期待できないというのがここ十年での結論になりつつある。
0
marumushi @marumushi2 2017年8月11日
あの民主党政権時代を経て誰になっても変わらないと本気で思ってるなら、そりゃ無能の烙印を押されても仕方ないよな
6
軽部はるみ @kalpi_harami 2017年8月12日
民進党や共産党のやってる「反アベキャンペーン」が自分たちへの支持につながっていない事実に野党は気づけよ。 「安倍以外の誰か」で小池百合子が選ばれているんだぞ。 安倍内閣より国民のためになる政策を、(埋蔵金のような)嘘をつかずに示してくれたら政権は簡単に取れるぞ()
0
tarosuke @tarosukenet 2017年8月13日
[c4024996] 純利益が成長と背反なこともわかってないとか、法人税の課税対象がコストである以上法人税率引き下げは「原資」になんてならないとか、いろいろ間違ってるのはわかる。が、代わりは例えば?
0
tarosuke @tarosukenet 2017年8月13日
skerenmi 韜晦してんのかも知らんけど現政権になってから公式には財務省の犬発言が目立つ。イマドキは発言が記録、検索されるので二枚舌は損といういい例。
0
skerenmi @skerenmi 2017年8月15日
tarosukenet そう思ってるみたいだから、どんな発言を見てそう思ったのかを知りたいんですが。。。現政権になってから財務大臣なんだから財務省の立場からの発言が増えるのは当たり前で、緊縮派だと判断したコメントなどあれば教えて欲しい
0
tarosuke @tarosukenet 2017年8月15日
skerenmi 消費税増税唱えるようになったじゃん?消費税は財源になってない上に仮に財源になってたとしても財政不健全化要因でしかなく、財務相の立場からなら尚更消費税廃止と言わねばならないハズ。さらに言えば「債務残高/GDP」が政府の指標に入った以上尚更消費税は存在自体が認められるものではなくなったのにそこは変化なし。
0
skerenmi @skerenmi 2017年8月16日
tarosukenet 私も今増税するのは反対なわけですが、増税反対派でもあまり一般的な意見ではない説をお持ちと見受けます。たぶんこれ以上、あなたの説を聞いても、自説と違う考えで行動するから緊縮派と言っている様に感じるだけと思いますので、端的に緊縮派と考えたコメントなど引用いただければ幸いです。
0
tarosuke @tarosukenet 2017年8月16日
skerenmi 君が「麻生が緊縮派ってなってるのなんで?」と疑問を呈したことに対して回答の一例として挙げただけなんだが、君、その点忘れてね?俺には君を説得する必要はないんだよ?自分でググるなりすれば?
0
skerenmi @skerenmi 2017年8月17日
tarosukenet いや、麻生のコメントであなたが緊縮派と思ったものなんて、ググっても分かるわけないので
0
カリラ @caolilarz 2017年10月11日
哲学を究めんとして知性を磨いた(つもり)の結果として出て来るのがこの程度の意見とは、みじめで哀れな存在だなw
0