Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2017年8月9日

「陽気であることは一種の礼儀」職場でも友人同士でも、『不機嫌』でいることはその場の全員に対して失礼かも

まとめました
39
たられば @tarareba722

職場でも友人同士の会合でも家庭でも、「不機嫌でいること」は根本的にその場にいる自分以外の全員に対して「失礼なこと」だという認識、広まってほしいなーと思う。自分の機嫌を取り繕うのって、礼儀とか「たしなみ」の範疇だよ。

2017-08-09 16:02:48
あきみずいつき@書籍①②巻発売中 @ItsukichiKatyo

@tarareba722 昔居た会社はここが本当にガバガバで瞬間湯沸し器みたいな人が管理職だったりして、精神的にまいって辞めてしまった事務の子なども複数居たのを思い出します。

2017-08-09 16:42:19
rei moriya @reimry

@tarareba722 「不機嫌になる権利がある」という言葉に気持ちは分かるけどなんか違うとモヤモヤしていたことが少し分かってきました 不当な扱いを受けたら、不機嫌になる必要はなくて、しっかり権利を主張したり意見を言う この辺、空気を読み、思いを言葉にすることに慣れていない日本人には難しいところかもです

2017-08-09 18:01:15
うーさん@反抗期休業中 @uuu_san_

@tarareba722 関係無い事での不機嫌、自業自得なことは同意で息子にはずっと言ってます。 『反抗期でイライラするのは解る。でも、イライラは伝染するし周りを不愉快にして楽しい時間をあなたが奪うことになるんだよ』と年齢に合わせて言い方を変えて伝えてます。 いまは出来なくても大人になったとき大事。

2017-08-09 18:11:59
ススガ全自動P @sugn74

この教えは割と昔からあるけど真面目に受けて心を病み潰された人が身の回りに結構いた。 「まともな環境であれば、ニコニコしてましよう」くらいで良いと思ってる twitter.com/tarareba722/st…

2017-08-09 18:15:12
坂本 晶 @sakamotoakira73

何度も言っているのに息子がこれできない馬鹿でな、正直、学校で販売される写真を購入した皆様には申し訳ない思いしかない(死んだ目+無表情+他の子から数十cm距離のある立ち位置)。最近、少しだけ気にするようになってきたけど、写真は今も目線を外そうとする。あと、唐突に1人の世界に籠る。 twitter.com/tarareba722/st…

2017-08-09 18:27:28
サクラナミキ @couzinet_70

勤務先に「パチンコで敗けが込んでくると」機嫌が悪くなり、他人のあら探しを始める珍獣(上司)がいて、なかなかに迷惑である。 twitter.com/tarareba722/st…

2017-08-09 18:30:01
文月 @IAavWDBGKleZS5V

@tarareba722 確かに。不機嫌でそのまま周りの人に八つ当たりする人が上司だとたまらないですね~ ドアをバーンと力いっぱい閉めたりとか、言ってる事が日によって変わるとか… ( ノД`)…

2017-08-09 18:37:09
shiho @shihosf

そうなのよ。だから私はできるだけ一人の時間を増やして調節したい、自分の機嫌。不機嫌を見せたくない時には、不参加、これに限る。 twitter.com/tarareba722/st…

2017-08-09 18:50:11
カゾクスキー @kazokusuki01

私もこの認識は広まってほしい。そんなにイライラするなら、やることセーブすればいいのにと思う。けど、家でわたしは、イライラを押さえきれなかったりする。そんな時は、おっといかんいかん。セーブしてお酒でも飲もうと思うことにしてる。イライラする前に調整するのが課題。 twitter.com/tarareba722/st…

2017-08-09 19:07:07
はとぽっぽ @jbn45

@tarareba722 はじめまして。ものすごく同意なんですが、自分に対しても「失礼なこと」のように感じました。「不機嫌」という嫌な時間を自分に課してるんですよね。

2017-08-09 19:08:32
コーデリア @Cordelia_moon

同意できる点もあればできない点もあって…何とも言えないな…。 twitter.com/tarareba722/st…

2017-08-09 19:08:34
Yocci@SK沼❄️🌺 @yocci_ni

めっっっちゃわかる…素直なのはいいんだけど空気読んで〜ってなる。特に男性… twitter.com/tarareba722/st…

2017-08-09 19:09:35
三角コーナーあらぶ @Arab1987

まあ公共の場に於いては概ね同意だけど家庭では無理だな。家では基本的に不機嫌な顔してるけどそれが素だし家の中でもニコニコしてなきゃいけないならそんな家庭いらねぇよ twitter.com/tarareba722/st…

2017-08-09 19:11:16
ゲームが好きな ♪ ₍₍(ง・ .̫・)ว⁾⁾ ♪ @GK_kenken

「気持ちが外に出るのがみっともない・迷惑だ」って話なのだろうけど、人間である以上「気持ち」は自然現象では? 気持ちを強制とか、ナチスすら引くw 不機嫌な奴を無視したらいいだけでは? 相手が不機嫌であろうと納得できないこと、嫌な事、等に対してはしっかりと反応するだけの話しだし。 twitter.com/tarareba722/st…

2017-08-09 19:16:47
momyomomyo(56 @momyomomyo

@tarareba722 それで互いに気持ちを押さえ付け過ぎるのもなあ、と。不機嫌な人を「忖度」し過ぎな気も。「不機嫌そうですね、ところで」に対する理不尽な八つ当たりには毅然と皆がNO出したり、そも不機嫌解決の助け船出せたり出来るのが理想かなあ、なんて思いました。

2017-08-09 17:26:02
🍎るる🍎 @ruru_yunjae

これを伝えたい相手が3人います😅‼️ twitter.com/tarareba722/st…

2017-08-09 20:58:06
MJ @pipmj23

うちの女社長とそのムスメに言い聞かせたいわ・・・。 毎朝、般若みたいな顔で事務所にやってくる(苦笑) twitter.com/tarareba722/st…

2017-08-09 19:58:56
ごほさん @acegespenst9

それがやりたくても根本から出来ない、したくない相手が居るんだったら、となるとどうしようもないんだよなぁ… twitter.com/tarareba722/st…

2017-08-09 20:01:30
アリメロ(有銘ロー) @tissue_mania

同感。不機嫌は伝染するので公の場ではやめてほしいし極力やらないようにしてる。ただどんな場所でも不機嫌であるのはダメだと言うのはあまりに息苦しいので、引きずらない&限られた場所であれば素直に感情を出した方がいいと思う。なお私はネット上で不満を垂れ流している(すみません) twitter.com/tarareba722/st…

2017-08-09 20:07:01
ぷらちな★ぱれっとアイドール東京 @platina_palette

100%賛成とまでは行かないけど、せめてお外では取り繕って欲しいですね。電車とか会社とか友人とか。喜怒哀楽の中で一番伝染するのって「怒」やと思うし。共有して解決するなら別やけど、1人だけムッツリとかホンマ迷惑やし、何でこっちが気を遣わにゃならんねん?てコッチにまで伝染してくるよ。 twitter.com/tarareba722/st…

2017-08-09 20:11:32
サワコ・レインボー @sawacosmic

私が好きなのは『陽気』と言う形容詞。だって陽気でいる事は、一種の礼儀ですから。 と、フランソワーズ・サガンも言っていますね。 twitter.com/tarareba722/st…

2017-08-09 20:13:21
[]アラン[] @aran_botan

不機嫌になる明確な理由があるのにもかかわらず不機嫌でいないのは逆に気持ち悪いけどなぁ…。 twitter.com/tarareba722/st…

2017-08-09 20:31:57
残りを読む(23)

コメント

にゃるらっとほってふ @nyalrathottep 2017年8月9日
周りに当たるな。で良かろう。不機嫌になるなとはいわぬ。それを隠そうともしないのが問題。
21
🚮 @recyclebin5385 2017年8月10日
内心の自由まで奪うとはどこのディストピアだよ
10
人形使い @doll_player 2017年8月10日
「不機嫌や落ち込みを過度に外に出さないこと」は、スキルがないのに他人を助けようとする人間からの接触を回避するために有効ではあると思う
5
ゆ ー す け @ 夜 風 原 理 主 義 ( 穏 健 派 ) @yusuke5011 2017年8月10日
何事も程度問題。程度を超えれば、笑顔ですら他人を腹立たせる要因になる。
4
ToTo@ジャンク野郎 @toto_6w 2017年8月10日
陽気じゃなくてもいいけど出来るだけ平静で居てほしいとは思うし、怒ったり不機嫌になったりするのも仕方ないけど一日中は困る
10
fall @katausumuri 2017年8月10日
八つ当たりするやつほんとやだ。
5
村嵜 @marino246 2017年8月10日
「不機嫌」の反対は「陽気」っておかしくない?普通にしてればいいじゃん。
10
one @nl9ln 2017年8月10日
陽気を強要するとか新しいな
4
fopton @fopton 2017年8月10日
で、「仕事残ってるのに帰るのは場の雰囲気が悪くなるから、定時退社するな」とか「飲み会断るな雰囲気悪くなる」とかにつながるんでしょ?
10
marumushi @marumushi2 2017年8月10日
このクッソ暑いのに毎日満員電車に揺られて会社来てるだけでも偉いと思って下さいすみません
6
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2017年8月10日
この手の言説は『胡散臭いもの』と認識しとかないとどこで足を掬われるか判らない。
7
ヘルヴォルト @hervort 2017年8月10日
無理矢理作った笑いが気持ち悪いと心の中で嘲笑されるやつだろ 知ってる
9
kyk @0_kyk 2017年8月10日
席離れて人気のない所で発散してきてくれりゃいいですよ。そういう感情全開で机に居られるのが迷惑なのです。
6
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017年8月10日
何この「周りに迷惑がかかるから体調を崩すことは許さない」みたいな話。自分の意思で進んで不機嫌になるやつがいるの?
7
べにやごろう @56Ven 2017年8月10日
無理やり明るく振る舞うことが心の負担となって鬱になったり寿命を縮める要因になるので嫌です
7
山岡 @46yamaoka1 2017年8月10日
内心不機嫌になるのは勝手にすりゃいいが表面上は最低限取り繕えよという話。それすらできないほど余裕がないのなら既に精神的なバランスが崩れているので医者に行ってください。
6
山岡 @46yamaoka1 2017年8月10日
常にキレてて周りに当たり散らすような人を身近で経験したかどうかでこの話への捉え方は違うだろうな。ああいうのと付き合ってるとこっちが病むよ。
7
ゆ ー す け @ 夜 風 原 理 主 義 ( 穏 健 派 ) @yusuke5011 2017年8月10日
理由があって不機嫌になる人より、四六時中グチを垂れ流して「俺、頑張ってるぜ」アピールしてくるヤツのほうが、迷惑極まりないし、周囲に悪影響与えてるとは思う。
1
こしみずひさつね/輿水久常 @koshimizuhisatu 2017年8月10日
悪いがこっちも瞬間湯沸かし器のような人間相手に平静でいられる程人間できてないんで、せめて外面は良くして下さい。常にそういう気分屋に振り回されてしまうとこちらの内心の自由が保障されないのです。そのうち内心の自由どころか「あの人は難しい人だから配慮してあげてよ」などと行動まで縛ってくる始末。うん、やはり自由の為には外面良くするのは義務だな。
4
グラフコス @kidomuramasa 2017年8月10日
例えば面倒事や負担や責任を一方的に押し付けられてもニコニコしてろって?いやだね
0
nm @karasu0520 2017年8月10日
言わんとすることは分かるが、あれは失礼これも失礼、あれもこれもたしなみ、モラルだマナーだ道徳だ、あれするなこれするな、そんな言説ばっかり。 息苦しい社会だと嘆きたくもなる。
0
阿部志秀武 @abeshi_hidebuuu 2017年8月10日
上司に持ちたくないタイプだな。
2
× (゚∀゚ ))))∈ @cv45ValleyForge 2017年8月10日
「不機嫌になるな」でなく「不機嫌を振りまくな」なんだけどな。
3
× (゚∀゚ ))))∈ @cv45ValleyForge 2017年8月10日
RTでの不愉快拡散に繋がる話でも有る。
0
fqikvftyjllxd @azcdtyuiolkjgfd 2017年8月11日
自己愛性パーソナリティ障害の父(不機嫌は当り散らす)とADHDの母(不機嫌オーラを隠さない)の家庭はそれはもう地獄でした。あれはもう不機嫌をコントロールできない人種。自己愛性PDは脳の一部が通常と違うらしいですね。
4
fqikvftyjllxd @azcdtyuiolkjgfd 2017年8月11日
自分から地雷人間とアピールしているのだから離れるのがベストです
0
トリニガス @torini311 2017年8月11日
ご陽気キャラになるのが最適解や唯一の答えではないだろうけど、人を使うような立場にある場合は、不安でも落ち着き払い、辛くても笑ってないと、無駄に部下を不安にさせたり混乱させるって事はあるだろうね。当り散らしたり不機嫌オーラ撒き散らすのは論外。何気ない天気の話題レベルの「愚痴っぽい世間話」とはまた別だ
3
にゃるらっとほってふ @nyalrathottep 2017年8月11日
報連相とは元来部下に強いるものではなく、上司はしやすい環境を作れ、という意味だ。終始不機嫌な地雷に何をどう報告しろと?
1
伊達川(一) @Datekawa 2017年8月11日
なんだ陽キャハラスメントか
0
marumushi @marumushi2 2017年8月11日
笑顔の絶えない職場です!
0
にゃるらっとほってふ @nyalrathottep 2017年8月11日
Datekawa 八つ当たりもハラスメントで、あろ?
2
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2017年8月13日
ちょっと違うけど、店員同士のダメ出しも高圧的にやられると嫌な雰囲気になるので、客の耳目が届かない所でやってほしい。客の前でする必要がある場合も時にはあるけど。飲食店でやられると飯がまずくなる、アームロックをかけようとは思わんが(そうする技術もないし)。
0