証拠不十分なままトレパクだと決めつけて現在も謝罪しない某氏のまとめ

あんスタNL界隈で起きたトレパク()事件のまとめ。 ※時系列をあまり崩さずにまとめました。
9

証拠不十分なままトレパクだと決めつけて謝罪もしない某氏の話

昨今イラストを書いているとトレパクや何やら問題が多いと思います。
この度はその中でもとある界隈で起きたことを纏めてみました。

私自身不慣れな為、分かりづらいかもしれませんが、ご容赦いただけると幸いです。

主な登場人物は2人

お二人とも女性向けアイドル育成ゲーム《あんさんぶるスターズ!》(通称あんスタ)においてNL(男女CP)のイラストでの活動をしている。

※補足
あんスタでのNL(通称あんスタNL)とはゲーム配信以降一定の賑わいのある界隈である。
登場するアイドルと女性プレイヤー(転校生)とのCP。
(女性プレイヤー(=あなた)というものの、あんずというデフォルト名があり、ゲーム内でも性格に特徴がある為、一キャラクターとして扱う人もいる。)

登場人物詳細↓

登場人物1人目:ヤミ香【現在名義:なおやみか】さん ‪(@38ymk0) ‬

ヤミ香(現在:なおやみか)さん本人曰くトレパク被害者。実質的加害者。
自分のイラストをもちひよこさんにトレパクされたと思い込んでいる。
証拠不十分のまま決めつけ、最終的にもちひよこさんをジャンルから追い出す。

ヤミ香なおやみかさんのTwitterアカウント

ヤミ香なおやみかさんのpixivアカウント

登場人物2人目:もちひよこさん (‪@pfkpmtusagi)
※pixivにおいては かぴもち として活動。

ヤミ香(なおやみか)さん曰くトレパクした側。今回の被害者。
ヤミ香(なおやみか)さんからトレパクの疑いをかけられてしまう。以前からアカウントを頻繁に変えていたが、最終的にあんスタNL界隈から撤退。
アカウントは今現在も残っている。

もちひよこさんTwitterアカウント

もちひよこさんのpixivアカウント
【7月下旬に削除済】

ヤミ香 なおやみかさんは以前から度々意味深な呟きをしている。(以下)

なおやみか @38ymk0

実は色々あってこっちじゃなくてマストドンにちょいちょい絵をあげてるんだけどちょっと今後もお知らせ中心にするか使い方に悩み中。もう少し様子見るかもです。

2017-06-18 00:46:56
なおやみか @38ymk0

以前から悩んでたんですがこれ以上真似をされるのがつらいのでもう少しこっちは様子見ます。お知らせや呟きは興味ないよって方は外しちゃって大丈夫です。よろしくお願いします。

2017-06-18 00:51:41
なおやみか @38ymk0

なんかこの間の呟きでマストドンわざわざ登録して探してくれた方がちょくちょくいて申し訳なく。吹っ切れたらこっちでもらくがきあげると思うので登録しないで大丈夫です。すみません。

2017-06-19 16:06:30

このようなヤミ香なおやみかさんの匂わせに対し
もちひよこさんが行動を起こします。

もちひよこさんは始め、鍵アカウントの状態で相手の名前を伏せて今回のことを打ち明けました。(以下)

もちひよこ @pfkpmtusagi

すみません、1度垢を消したのですがお伝えしたいことがあり戻ってきました。こちらからのフォローが全て外れてしまっているため鍵垢さんには今だけ申請させて頂きました。明日、明後日には再度消させて頂きますので問題ないと思います。よろしくお願いします。

2017-06-22 23:17:44
もちひよこ @pfkpmtusagi

突然の垢消し・再浮上及び個人的なご報告をすることになり申し訳ございませんが、自分自身限界を感じてしまったので、何があったのかお話しさせていただきたいと思います。 まず結論から申しますと、私はとある絵師様に今年の2月から今現在も、イラストのトレス&パクリの疑いをかけられています。

2017-06-23 00:37:45
もちひよこ @pfkpmtusagi

今年2月、Pixivのメッセージにて「あなたが描いた2枚のイラストですが、私の描いたイラスト2枚をトレパクしているのではないか。」との内容のメールが届きました。 私は全く身に覚えが無い為、トレス及びパクリはしていない事・そしてそのイラストを描いた際に使用した資料を証拠として添付し

2017-06-23 00:38:19
もちひよこ @pfkpmtusagi

返信致しました。 絵師様御本人にお伝えしそびれてしまいましたが、友人にトレス検証をしていただいたところ、一致もしませんでした。 しかし、証拠の提示をしても何度トレパクを行なっていない事を誠心誠意持ってお伝えしても納得してもらえず、最終的に一方的にブロックされてしまい、

2017-06-23 00:39:11
もちひよこ @pfkpmtusagi

これ以上のやりとりを拒絶されてしまいました。ツイッターの方でも私の垢を見つけるやいなや、全垢ブロックされました。そして、これは私のフォロワーさんからお聞きした話ですが、鍵垢の方で「ある人に真似されている」「パクられたせいでモチベが下がる」などと呟き(名前は伏せているようでしたが)

2017-06-23 00:40:05
もちひよこ @pfkpmtusagi

その方のフォロワーさんに広めているようでした。また、私が参加致しました6月の転校生プチアンソロでも、私が参加していると知ったやいなや「とある人が関与しているので私は参加しません」という発言を、多くのフォロワーが見ている商業活動用垢で呟きました。

2017-06-23 00:40:58

→実際にヤミ香なおやみかさんが
イベント不参加を表明した呟きがこちら

この呟きによると少なくとも2017年2月頃からお2人の間に確執があったと思われる。

もちひよこ @pfkpmtusagi

アンソロのイメージ及び消費者側の購買意欲を損なう発言を平気でした点に関しても、納得できません。 今後自分の好きなCPを描いてアップしても、また真似をされたと言われるのは耐えられません。鍵をつけて見られないようにすればいいだけの話ですが、なぜこちらばかりがそんな我慢をしないと

2017-06-23 00:42:12
もちひよこ @pfkpmtusagi

いけないんだというのが正直な気持ちです。ずっと我慢してきましたが、絵師様は今までに何度か件のことを匂わせるようなツイートされていましたので、こちらも鍵垢ではありますがお話しさせて頂きました。このアカウントは近日中に削除し、あんスタNLの活動は今後一切しない予定です。

2017-06-23 00:43:05
もちひよこ @pfkpmtusagi

様々なタグやネットプリントなど、予定していたものに関しては誠に申し訳ございません。どうかご理解頂きますようお願い申し上げます。長文でのご報告失礼いたしました。

2017-06-23 00:46:23
もちひよこ @pfkpmtusagi

主観が入ってしまう可能性があるので、名前は伏せますが支部のやりとりも載せさせて頂きます。① pic.twitter.com/TOaYrXkRDv

2017-06-23 01:19:27
拡大
拡大
拡大
拡大