【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
160
ログインして広告を非表示にする
青い金 @NlVEA_ 2017-08-09 13:20:21
「私、オタクっぽい男には全員に先生ってあだ名つけてる。本人を得意げにしつつ、壁も作れるのよね。名前間違えずに済むし笑」ってランチタイムに隣の可愛いOLさんが言ってました。
ラララ @lalala19820220 2017-08-10 09:17:50
とりあえずアゲとけって事ねwww
でぃの @dino_jpn 2017-08-10 09:29:06
全てのアイドルは何もなしてない癖に上から偉そうなおっさんに対してこのスタンスでいいと思う
んしてい @Ki_46ozzie 2017-08-10 09:55:58
あれか。ひと昔前の「旦那」みたいなもんか。確かに使うな…
お絹 @kero1110kero 2017-08-10 10:13:18
つらさしかない話なんですけど
陳宮あきNEO @chin9aki_NEO 2017-08-10 10:20:08
僕は◯◯っちみたいな感覚で先生をつけてますね あと氏とかもそんな感じ
おばけのおさしみ(紐) @misakichi_socks 2017-08-10 10:27:23
名前間違えないようにあだ名つけるとか便利だけど、バーのバイトのとき教師だった常連さん2人とも先生って呼んでたらいつの間にか名字忘れてて冷や汗かいたから程々がよいよね
うよりーぽぽぽ @uyori_at 2017-08-10 10:31:40
このOLさんそこまで計算してるのか 女って怖い
鉄騎坊主 @TBPriest 2017-08-10 10:26:45
これオレ言われたことないけど絶対得意気になっちゃう自信あるわ怖い
もともと蔑称でしょ
アトモキセチン @suzume225 2017-08-10 09:55:08
あ! 蔑称としての「先生」だ!
しろ:SW-5743-9924-8003 @shiro07281 2017-08-10 09:30:53
J( 'ー`)し「たかしはパソコンの大先生だものね」ってやつだ!
女児エメラルドフラワー(3) @tohkage3_10_ 2017-08-10 09:42:40
基本的に先生って呼び方の八割くらい蔑称だと思ってる節はあるからなあ…
ねの/夏コミ金東セ03a @neno_n0 2017-08-10 09:41:35
「先生と言われるほどの馬鹿でなし」がこれほどあう事案もない
リンク コトバンク 28 先生と言われるほどの馬鹿でなし(せんせいといわれるほどのばかでなし)とは - コトバンク 大辞林 第三版 - 先生と言われるほどの馬鹿でなしの用語解説 - 〔先生という敬称が必ずしも敬意を伴うものではないことから〕 先生と言われて気分をよくするほど、馬鹿ではない。また、そう呼ばれていい気になっている者をあざけって言う言葉。 ...
気づいてしまった人々
アイタイキ@外食お断り @AiTaiki 2017-08-10 09:54:44
じゃあ、僕はクラスメイトから壁を作られてるのか…
まじめ(1回90円) @shagatyu 2017-08-10 10:23:29
はっ、みんなが私のことを先生つけで呼ぶのはそういう…………
残りを読む(5)
ツイートなら1万ツイートまでまとめられる。 イベントや実況を残しませんか?

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

サブ @sironeko9191 2017-08-10 13:26:25
無言の嘘松認定タグに草
doronpa55 @doronpa55 2017-08-10 13:45:21
それを業界全体でやってるのが、医師。
A- @eimainasu 2017-08-10 13:50:01
「どったの先生?」的な意味の先生ね
RAY@わんこ先生 @rayion89 2017-08-10 13:51:14
@以降をついったー上でのニックネームプレゼントでいただいたので外すに外せないという自称じゃないぜアピールだけしておこう
飛竜@モブ子の恋応援中 @bsb_hiryu 2017-08-10 13:53:09
うまいけど真意を知るとショックなやつ
飛竜@モブ子の恋応援中 @bsb_hiryu 2017-08-10 13:56:07
気になって調べたらここでの意味がちゃんと辞書に載ってる https://kotobank.jp/word/%E5%85%88%E7%94%9F-515802#E5.A4.A7.E8.BE.9E.E6.9E.97.20.E7.AC.AC.E4.B8.89.E7.89.88 >3 親しみやからかいの意を含めて他人をよぶこと。
九銀@半bot @kuginnya 2017-08-10 13:59:09
相手に元々特別な気がない場合は単なる自意識過剰でしかない
hogefoo @hogefoofoo 2017-08-10 14:01:06
Negative_IsGood 「シャッチョサン」みたいなもんか
v16465353438 @v16465353438 2017-08-10 14:11:09
男だと二股かけてる女の子のあだ名を同じにするってのは昔からよくある話だね
れん @len34440908 2017-08-10 14:25:32
「博士」「姫」「リーダー」とかも同じ感じで使えそう。
まさ影 @masaeiyamagata 2017-08-10 14:26:19
種村季弘のエッセイに、水商売の女性に「先生」と呼びかけられてつい癖で「よせやい」と応じたら「こちとら頭が良さそうでも金払い悪い客には"先生"、金は持ってるけど頭悪そうな客には"社長"と使い分けてるんだ。上客でも無いのにいちいち名前覚えてられるか」とキレられた…という話があったな。
もにか姐さん(グラビトンブロッコリー) @Rockhopper55 2017-08-10 14:48:19
「そこをなんとか」という漫画に弁護士が集まる高級クラブの件があって、そこの超絶美人なママさんが「名前なんて覚える必要なんてないのよぉ~ 皆『先生』って呼べばいいんだもの」っていうのがあったな~
Juke @Juke31451158 2017-08-10 15:04:05
v16465353438 ん?ボソボソ言われても聞こえないよ? せーんせっ☆
ウタガワ @u_trhk 2017-08-10 15:16:11
確かに先生って銀座のホステスが客に言ってるイメージある
ueda sinshu @kikakuno 2017-08-10 15:17:31
『恋は光』という連載中の漫画で主人公である大学生(オタクではないけど眼鏡で地味でちょっと浮世離れした感じ)のあだ名がまさに先生ですね。
ueda sinshu @kikakuno 2017-08-10 15:27:24
しかしこれ、コメント欄でも既に指摘ある通り、天才OLでもなんでもなくて水商売方面で昔からあるテクニックですよね。 そういうお店で「社長」「先生」と呼ばわるならともかく日常シーンで「先生」というあだ名は異様であって、実際にやったら目立ったり喧嘩売ってる風になったりする気がする。
わななき @wananaki 2017-08-10 15:27:26
政治家も先生言われてるな
柴犬 @egmvd 2017-08-10 15:27:29
なお、ご年配の方が何でもない若い人を「先生」と呼ぶパターンも結構あり、そっちは好意的なコミュニケーションだと思っています
ueda sinshu @kikakuno 2017-08-10 15:34:42
『恋は光』の秋枝先生@akieda_infoは何故主人公のあだ名を先生にしたのかな…
Shun Fukuzawa @yukichi 2017-08-10 15:38:39
「あの可愛い子」で女にも通用するかな...
窓辺 @madopen 2017-08-10 16:24:52
キャバ嬢のテクだな
asagi @asagi2013 2017-08-10 16:55:13
ああ、ミストさんみたいな扱いか。
fopton @fopton 2017-08-10 17:05:20
オタクのような、普段から虐げられている人間は相手の悪意に敏感になってるから、 「壁も作れる」ではなく距離をとられてるだけだろ。誰が、人を見下すような人間と話したい奴なんていないだろ
köümë @tknr_koume 2017-08-10 17:12:03
生前の赤塚不二夫曰く「先生と呼ばれるほどの馬鹿は無し、ってね、僕は馬鹿だから先生って呼ばせてんの」
CVB @NqL7i7n1NitbuL0 2017-08-10 18:22:44
そこまで優れた人材でもないのにやけに偉そうな作家やクリエイター等が居たりするのも、一部の人間に先生って言われてのぼせ上がってるからだろうし、実際に効果あると思うよコレ
がらがらどん @gara2don 2017-08-10 19:01:39
センセイとかセンパイとか、オタク同士でも冗談で呼び合わない? もしかしてうちの周りだけ?
ミル @mendelssohn_gp 2017-08-10 19:11:32
オタクはどれだけ悪しざまに言っても許される風潮
こぱんだ上等兵 @42cynthia42 2017-08-10 19:37:02
距離を置きつつ敬意は示した方が良くて、なおかつ厄介ごとを頼みたい人をこう呼ぶことが多い…
こぱんだ上等兵 @42cynthia42 2017-08-10 19:38:32
生きる知恵みたいなもんだと思ってたから、嘘松だとか水商売とかそう言われてることにびっくりしてる。
箸呂院マジチキ @kairidei 2017-08-10 19:41:37
二人称として先生と言ってるということか?二人称ならいいと思うが、あだ名としてはまずい感じもする。他の人の前でも先生とか言い出したら、からかいすぎになってしまう。
雑賀教司 / 緋色のダイヤモンド @Dragon_Engine 2017-08-10 19:56:01
じゃあ俺ちゃんはあの某界隈のいろんな人から壁を作られて、ひとつ入った路地では笑われてたということか?……まあ今となっちゃその時の2人ほどこっちをミュートしてるふしもあるな……という暗い(?)過去を思い出してしまったまとめ。
きたあかり @kita_akari0420 2017-08-10 19:56:48
そもそも論で、「オタク」自体が 同好の士に対して 君でもなく さんでもなく 相手の名を覚えず「おたくぅ~」と呼ぶ 微妙な距離感の関係性から来るものではなかったっけ。
箸呂院マジチキ @kairidei 2017-08-10 20:01:25
「得意げ」「壁」という言い方じゃなくて「尊重」「距離を保てる」のほうが適切かも。「得意げ」はなかなかヤバい響きだ。
聖夜 @say_ya 2017-08-10 20:05:53
どんなニュアンスが込められていようと「センパイ」ならすべて許す自信があります(漢字不可
二条肝兼 @IamNotUs 2017-08-10 20:20:16
大使なんか互いに閣下と呼び合っているだけでなく、英語の公式文書では自称でも「日本国特命全権大使 ○○○○閣下」(訳)としているからすごい(オタク的文脈無視コメント)
ハイホー @Ho__Hi 2017-08-10 20:24:34
以前、ある人がテレビで、当時議員になりたての小渕優子の知り合いだというのをアピールしたいらしく、「小渕優子センセ!」と呼んだのを聞いて失笑したことがあったけど、あの時、このまとめにあるようなことを強烈に感じたな。中身も実績もない人を便宜や習慣で「先生」と呼ぶのは蔑称だって。
孤独な散歩者@愛のわんこ党 @wizardrylife 2017-08-10 21:21:06
中身のない女性につけるあだ名はなんだろ。
かにかま @kanikama_surimi 2017-08-10 21:26:55
自分は周囲で先生をあだ名にする人される人見た事ないや。しかしそういえば確かに、オタクの語源である"おたく、アニメファン?"っていう声かけの実例どころか(これは時代のせいだろうけど)、自分や人に対して"おたくさぁ~"とか言う人、おたくの知り合いでも見た事ないなー。テレビの変なコメンテーターが、公(公共の電波上)なのに、一応まじめな番組っぽいのに、ふんぞり返って他の出演者に使う下品な姿は昔たまに見かけたけど。(今テレビ観ないので今はわかんない)
ななし( ・ㅂ・)و ̑̑ 🍜 @ganbare_abeco 2017-08-10 21:28:51
付き合ってる女全員同じあだ名にするって奴の女版みたいな物かな
🚮 @recyclebin5385 2017-08-10 21:29:38
天才どころか周りから総スカン食らうリスクも認識できない大馬鹿としか
仏塔 ぐでだま亭免堂苦斎 @wheyh 2017-08-10 21:36:53
教授って呼ばれるのも同じですか?
浩次 @macaco1205 2017-08-10 21:44:26
こんなこと言われたら真顔で目を見つめながら 『俺何の先生でもないよね?何で先生なの?何で先生って呼ぶの?ねぇ何で?』 って聞き続けて潰しにかかるな。 こんなのオタクイジリの悪口(褒め殺し系)じゃないか。
浩次 @macaco1205 2017-08-10 21:44:42
【先生と言われるほどの馬鹿でなし】 〔先生という敬称が必ずしも敬意を伴うものではないことから〕 先生と言われて気分をよくするほど、馬鹿ではない。また、そう呼ばれていい気になっている者をあざけって言う言葉。
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2017-08-10 21:49:34
だって名前覚えられないんだもの…。
おうべい @hisuioubei 2017-08-10 21:50:53
なんで誰かを攻撃してその尊厳を踏みにじって悦に浸ってることをなんでこんな風に自慢げにひけらかせるのか、分かんないわ
irisyuka @irisyuka 2017-08-10 22:04:52
いろんな人が先生をからかいの意味で使ってるけどみんなが全ての場面で蔑称として使ってるとは思いたくない。日常がとんだ波乱劇場になってしまう。
UZIRO @UZIRO 2017-08-10 22:15:14
OLつかキャバ嬢かソープ嬢みたいだな
鹿 @a_hind 2017-08-10 22:17:21
技術者に対する評価が低いのもみんな割とこういう意識持ってるからなのかね、って思う。 必要な時だけ持ち上げるけど普段は壁造って隔離っすかみたいな。
ひーろん @bo__san 2017-08-10 22:26:33
>ランチタイムに隣の可愛いOLさんが言ってました。(ランチに行ったとは言っていない)
@todohami 2017-08-10 22:53:43
みのもんた「お嬢さん」少佐「フロイライン」ムーミン「スノークのおじょうさん」
犬カス @doge0101010 2017-08-10 23:23:06
仕事でギブアンドテイク出来ない相手は適当にあしらうようにしてるかな
おつらら @otsuraraa 2017-08-10 23:32:27
そいつも影でスイーツ(笑)呼ばわりされてるからお互い様かと
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2017-08-10 23:38:12
でも「スイーツ(笑)」呼びは誰とも共有できないんだぜ…。
🍧JJY🍨 @nanasamasuteki 2017-08-11 00:17:56
>真顔で目を見つめながら 『俺何の先生でもないよね?何で先生なの?何で先生って呼ぶの?ねぇ何で?』 って聞き続けて潰しにかかるな。 うわぁ…
🍧JJY🍨 @nanasamasuteki 2017-08-11 00:18:16
本人が喜んでるんならその呼び方で良いのでは
トリニガス @torini311 2017-08-11 00:42:49
kanikama_surimi 中森明夫のコラム起源説が事実なら、80年代であれば「重篤なアニメ・漫画ファン」とかでなくてもそこそこ普通の二人称だったような気がしますね。男性の若者が使う場合は気持ちインテリ(芝居)がかってるかな?って感じですが、女性、特に中高年なら(未だに)普通ですし...というか「〝オタク〟と呼び合いがち」っての自体、別に証拠のあるデータでもないですが...
トリニガス @torini311 2017-08-11 00:44:33
あと件のコラムに「名前覚えられないから」って下りはあったかな?
ハイホー @Ho__Hi 2017-08-11 01:12:15
「得意げにしつつ」って日本語には突っ込みたいですよ
魔法🌟むれむれ❄幼女 @mrnm01 2017-08-11 02:54:38
まあ、アレだ、バアの女給は誰彼かまわず「しゃちょー」っていうし。
乾也春海 @kanbaru 2017-08-11 03:28:22
「○○(苗字)先生」は呼ばれなれてる。仕事とか雑学知ってる人を「○○先生」と呼ぶ人は結構多い気がする。 今までに苗字が付かなかった敬称は「師匠」くらいか。師匠って基本的に一人しかいないものだから「○○師匠」になると違和感あるからだろうけど。 まぁ仕事や対人関係が円滑に進むならどんな呼び方でも構わないけど。
muramasa007 @muramasa0071 2017-08-11 05:30:22
{隣の可愛いOLさん}←× 「昼はOL、夜は水商売な女」が正解やろ。
fg118942 @fg118942 2017-08-11 06:25:56
パソコン詳しくない人に教えても感謝されないどころかこうやって揶揄されることあるから嫌
野郎冒険 ミラクルエース @miracleace1975 2017-08-11 06:54:29
医師や教師や漫画家でもないのに人から先生呼ばわりされるのって、たいていバカされている時だよな。
guanoman @guanosymphony 2017-08-11 07:07:39
田中康夫チェンチェイは天才だった…?
KG-nobody @kgnobody 2017-08-11 07:26:37
面倒臭いことを押し付けたいときに使う二人称でもある
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2017-08-11 08:37:58
こんな事を得意げに口に出せちゃう人の腹の中なんて、まあ大抵の人には見透かされてるよね
@ ・x・@水屋間白鵜さん @MIZUYA_MA 2017-08-11 08:44:48
元々実力もなく威張ってるだけの政治家などに使う別称
Susurro @Susurronis 2017-08-11 08:49:19
そうやってネチネチ反論するからオタクは嫌われるのだよ。
sudoufu @kappazizou 2017-08-11 09:06:24
Susurronis そんなの承知の上で”嫌われるのは構わない、だけど舐められるのは勘弁ならない。”ってことでしょ
よーま/富樫賢一 @yoma_kenichi 2017-08-11 09:26:16
30年前には既に「センセイ、何をアホやってるのw」的な小馬鹿にした二人称としての用法は確立していたと思う。
すな @sunai8b 2017-08-11 09:44:45
macaco1205 壁を作りたくなる気持ちがわかりました、先生!
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2017-08-11 09:48:35
元オタクですが、先生どころか「教官殿」って呼ばれてましたぜ(笑)。
m.i. @L_z_m_i 2017-08-11 09:53:44
a_hindhisuioubei もし男子オタクがセクハラか何かしてて反感買われるならともかく、近ごろ女子力女子力スイーツスイーツ言ってるような女子()ほどこんな意識じゃ、(リアルでこそ口に出さなくても)男子オタクからすれば「これだから三次女は(ry」と言いたくなると思った
marumushi @marumushi2 2017-08-11 10:15:32
北野武「(映画の女性スタッフの)名前が覚えられないないからみんな『お姉ちゃん』って呼んでた」
浩次 @macaco1205 2017-08-11 10:39:10
sunai8b 先生?何で急に私を先生と呼ぶんですか?
どこにもいない人 @nowhereman17 2017-08-11 11:30:44
とある業界には、太めのオッサンには「社長」、やせ型のオッサンには「先生」と呼ぶ習わしが昔はあったので、得意げに言ってる奴の気が知れない。
一太郎 @sameaota 2017-08-11 12:12:03
先人の知恵をさも自分の手柄のようにいう輩はろくでもないと思います
香織 @kaori_serizawa 2017-08-11 12:15:54
ただの嫌味でしかないし、バカにしてるてるとしか受け取られないでしょう。 その女の人も性格悪いと周囲から距離置かれてると思うよ
UZIRO @UZIRO 2017-08-11 12:22:26
まぁ俺はオタクだからアレだけど、多分有能イケメン辺りに凄く軽く見られてるタイプの女子()だわなこれ。
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2017-08-11 12:29:16
ちょっと敬称を使う程度の煽てが効く、ちょろい存在。
よく見かけるがどこにでもいそうでいない人 @namaehaaru 2017-08-11 12:32:03
少なくとも、ごくマニアックでも自慢できるほどの博識さがある相手には、非常に有効だよな。
チハ☆タン@アニプレの養分 @chihatan_type97 2017-08-11 12:51:27
龍崎薫ちゃんに「せんせぇ!」って呼ばれるならまだしもBBAに呼ばれてもあんまうれしくない(´・ω・`)
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2017-08-11 13:46:35
上手い、もっともだと思う一方、やめてくれや! こんなんばらまかれたら、本当に「敬称」としての「先生」が使えんようになるやないか! との迷惑意識も……
Felinesula @Felinesula 2017-08-11 15:30:12
ほほー!と思ってコメント欄を見てさらに目からウロコがぽろぽろ、水商売の人たちは「人の世を生き抜く知恵」に長けている、と聞いたことがあるがこのOLさんの至言はまさにそんな知恵のひとつなんですね。本職の人に聞いたらもっと面白いことが聞けそう。
Felinesula @Felinesula 2017-08-11 15:35:59
反発しているコメント、気持ちはわかるけどつまりそれは最初はどの程度かともかく「せんせぃ(ハァト」が効くからこそですよね…? (最初は、そういう人こそ可愛い女子からの先生呼びにころっとやられるんじゃないの、しかもこれさしすせそからのダメ押し追撃でしょう、と書こうと思ったんだけど…)
Felinesula @Felinesula 2017-08-11 15:40:27
さしすせそもそうなんだけど、これを言う側のほうを攻撃したり否定したりするのは不毛だし、浅い。なぜなら結局のところ、言われる側が感情的にしか振舞えないって出発点が問題だから。おだてられて得意になる、へりくだってくると機嫌が良くなる、結果相手を厚遇する、だから処世術として有効になる。
香織 @kaori_serizawa 2017-08-11 17:26:41
日本には相手を過剰におだてて馬鹿にしたりからかう文化があるからねえ。タチが悪いのは表面上は相手を褒めてるのでそれを言い訳できる点。 これも典型的な例でしょう。 処世術としてのゴマスリと混同している人がいるみたいだけどこれは自分の利益追求が根幹にあるから全く別物なんだよね。
Felinesula @Felinesula 2017-08-11 17:47:46
「可愛いOL」はオタクっぽい人(オタクとは断定していない)全員すなわち複数に同じあだ名をつけるに至った、つまりそれまでに彼女が出会ったオタクっぽい人々(おそらく男性)がどういう距離感と接し方で彼女と接しようとしたか、発言の行間から垣間見えるのが教訓でしょうかこの話。
marumushi @marumushi2 2017-08-11 19:15:48
オタクなんかと対等の相手として接するつもりは最初からないとしか読み取れませんでしたが
るるる(*・ω・) @braveslime 2017-08-11 19:55:33
前居た先輩に「マスター」と言われてた( ;Д;)
Felinesula @Felinesula 2017-08-11 22:02:49
[c4028649] オタクを「『うわぁ…』って距離を開けたくなるような反応をする人」の意味で仰るのはひどくありませんか?でもその後、イキった反応を「告発」とかっこよく言ったり、「自らそっと距離を置かれるような言動を取る人」を弱者や擁護すべき対象とする繋がりが私にはよくわかりません?
アカリ @pVr4qozW0bXADDi 2017-08-11 22:56:58
夜仕事だったら顧客の扱いの話としてノウハウだな~と思うけど、OLがそんなこと言ってるなんてただの嫌な奴じゃないか。接待してる訳でもあるまいし。
四条あんこ @shijo_and 2017-08-12 03:17:46
一体何のアピールなのかわかりませんけど男女問わず魅力の乏しい異性をコケにしたエピソードを語りたがる人、本人が気持ちいいだけで完全に逆効果ですよね
四条あんこ @shijo_and 2017-08-12 03:39:40
こういった話題では必ず中立ぶったミサンドリストが何とか相対化、無効化しようと苦しそうに口を挟んでくるのが面白いですね で、本人達がいいならいいんじゃない?だとか「そもそも女性にそんな事言わせた方が悪い」みたいな男女逆なら死んでも言わなそうな擁護をする
夕雲 @yuugumo 2017-08-12 06:01:55
先生と言われるほどのバカでなし って川柳があります。
🍧JJY🍨 @nanasamasuteki 2017-08-12 10:18:55
shijo_and 私のこと何でしょうけど、別に男女逆でも本人達が喜んでるなら別に口出す必要は無いと思いますけどね。
二条肝兼 @IamNotUs 2017-08-12 10:32:01
男女逆で女性が喜んでたら「名誉男性」と糾弾されるのよ
二条肝兼 @IamNotUs 2017-08-12 10:45:25
Felinesula そういうことをフェミニスト様に申し上げると「トーンポリシング」として糾弾されるのよね https://note.mu/erinadinfinitum/n/nbe3646e6835b
Juke @Juke31451158 2017-08-12 11:27:33
距離開けられるのが嫌でネチネチと女を非難するの、本人が気持ちいいだけで完全に逆効果ですよね
F414-GE-400 @F414_GE_400 2017-08-12 11:30:56
「真面目」が今や蔑称になってるからなあ。「先生」もそうなるんだろうか。「大先生」って言い回しは既に皮肉になってるよね。
ゲン @xyz0001abc 2017-08-12 16:14:37
これが問題ないなら自分が苦手な女に同じような事をしてそれをネットでどやって語っても問題ないよね
からあげれもん @gorogoroojisan 2017-08-12 18:55:28
名前を覚えるまでもない相手にもそうしてるんでしょうね
ると。 @nec0lt 2017-08-12 19:58:20
オタクに対して「先生」とか「博士」などと蔑称のつもりで言うのは、オタクという言い方が生まれる前からあったような。それだけに根が深そう。悪口のつもりで「あいつ真面目過ぎるから」ってのも、よくある話だし。
ると。 @nec0lt 2017-08-12 20:01:06
苦手な女性に対しては、年上なら「お嬢さん」と影で呼ぶことにしてる。
ると。 @nec0lt 2017-08-12 20:25:14
オタクが蔑称になる前は、オタクに対してネクラって言ってたんじゃないかな。オタク同士だとマニアとかフリークとか、もっと広い意味でファーンとか自分達の事を呼んでただろうし。あと、「○○好き」とか。仲間内で尊敬する人には、先生とか博士とか付けてるみたいな。まあでも、オタクっぽい人とオタクは別の人種の場合もあるから、なんとも言えないけど。ただ、嫌味だと気付いても、即座に褒め言葉と受け取って喜んだ方が、相手にダメージ与える事が出来るんじゃないかな。そんなもんだよ。
leggle @GYMUGYMUGYMU 2017-08-12 23:15:23
どんな扱いされても巨乳なら何でもいいや
弓薫 @kaoruyumi_ 2017-08-13 02:41:40
オタクが蔑視されるのはおかしいとか思ってるとかオタクは虐げられてるとか スイーツ(笑)とか言って誰に迷惑かけてるわけでもない若い女の嗜好を馬鹿にしまくってきた人たちがよく言いますわなあ。
PN5364@PUBGフレ募デレステおじさん @_bfp4f_PN_ 2017-08-13 08:00:38
薫ちゃんPに壁を作ってる説・・・・・やめてクレメンス
りゅとさん@すばせか9/27発売! @lute_the_fool 2017-08-13 10:03:47
ゴゴゴセンセとか普通に尊敬してセンセって呼んでるんじゃが…純粋に尊敬して呼ぶこともあるので全てそう、みたいな言い方しないで欲しいナー………
×ね @kusune 2017-08-13 12:37:19
todohami 毒蝮三太夫「クソババア」
二条肝兼 @IamNotUs 2017-08-13 13:29:19
kaoruyumi_ スイーツという言葉が出来るはるか以前の20世紀からオタクは蔑視の対象だったやんけ
北大 輝@神姫Project隊長 @honda_sado 2017-08-13 13:52:35
『生き字引』とは呼ばれたが先生は無いな
NiKe @fnord_jp 2017-08-13 17:14:00
『メシ食ってたらこんな馬鹿を見かけた』という話ですよね。 そんなくだらない(手垢のついたような)ネタに「天才」とかタイトルつけるまとめ主は、どうしようもないバカか、煽ってアクセスを稼げれば誇りも要らないのか、どちらなのでしょう。
ペペロン @pprn1023 2017-08-13 21:38:42
馬鹿だなぁ、わざわざこんな手法で壁作ろうとしてる時点で「私はオタク男のアプローチもいなせないチョロ女です」って公言してるようなもんじゃないか。しかも相手がその気になれば「先生」の立場からマウント取られるというオマケ付き
hytm @hytm 2017-08-13 22:00:14
「センセイ」って顔見知り程度の人に言われたら揶揄されてると思うように、「テンサイ」って言われたらバカにされていると気づかないと……というのがまとめ主の言外の意図ですかね。
お猿さん@no slime no life @mamachari3_Jpn 2017-08-14 08:28:11
昭和の時代のお話ですがプロフェッサーなどと外来語でやってた時期もあったり。坂本龍一のアレは高橋さんが付けた愛称だけどね。
抹茶 @macharimo 2017-08-14 13:17:59
本来先生と呼ばれる立場の人以外に使う「先生」って、女性が言おうと男性が言おうと「相手を気持ちよくさせて自分の言うことをきかせよう」という意図が主だと思ってる。経験上、上司とか営業の人からそう呼びかけられたら「あーまた面倒な案件持って来やがったな」としか思わない。
西篤 @tanimaruhide 2017-08-14 20:14:08
いちいちOLにさん付けしなくていいよ
ぢゃいける 8/12(日)西2い6a @jaikel 2017-08-14 21:24:25
先生と謂われるほどの莫迦もなし、ってやつか…
Griffon a.k.a GRIFFIN-METAL @stargryps 2017-08-15 12:33:23
ポピュラーなライフハックだと思ってたけど
y.s @OroSuzuki 2017-08-16 00:56:02
なんか爆弾ばらまいてるだけの様な
ぶらっきぃいいいいいいい @Blackie102 2017-08-16 14:56:34
メガネかけてるやつはみんな博士になっちゃう小学生的な発想はNG
HENTAI紳士@たつき監督を返せ! @animefigure3d 2017-08-16 16:44:49
「お前」とか「貴様」とかも元は尊称だったものが皮肉を込めて、侮蔑の意味を持つようになったので歴史を経ると先生もそうなるかもね。
うにら @riafeed 2017-08-16 16:57:11
おめざめになりましたか、きさま
谷部覧博 @Yabe_MiHiRo 2017-08-16 23:18:45
先に生れたから先生?σ( ̄、 ̄=)ンート・・・
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2017-08-16 23:28:26
スイーツ(笑)。まぁもしリアルにこんなのいたら周りも正直うっとおしいと思ってるだろうな
虐殺仮面 @TruthorDare1984 2017-08-16 23:36:38
聞いて役立つ本当の物知りのあだ名は只の「博士」で、おまえらのあだ名が「アニメ博士」や「まんが博士」みたいな話?
terotero @terotte 2017-08-16 23:57:31
平たく言うとキモいから名前を覚える価値なしってこと
まんりき @manriki 2017-08-17 03:12:49
「せんせいさん」がいい。
ワブガー @Wabger 2017-08-18 22:12:35
中国では「○○さん」を「○○先生」っていうので、日本国内で「○○先生」って言われると「Mr.○○」とか「○○・ザ・デスとリヤー」言われてるのと同じくらいバカにされている気がする(偏見)
すな @sunai8b 2017-08-18 23:35:23
[c4028649] 普段は上から目線で話すのに都合よく弱者になるんですね 。先生!
コマチョ @unagiiiinu 2017-08-23 08:42:59
オバキューのハカセくんに通づるものがありますな。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする