避難所と被災地の治安(主に盗難)について

避難所や被災地では、災害後、しばらくすると、盗難などが発生することがよくあります。 阪神淡路大震災の時も、県外から窃盗団がきたり、避難所での盗難もありました。 今回の東日本大震災でも同様に盗難が発生している現状についてツイートしている人をまとめました。
被災 災害 東日本大震災 東北地方・太平洋沖地震 窃盗 被災地 震災 盗難 地震 避難所
babycoco_tw 66327view 14コメント
32

限定公開の新機能が大好評!

プライベートなツイートまとめの共有がもっと簡単になりました。フォロワーだけに特別なまとめを公開しませんか?メンバー限定はメニューから設定可能です。詳細はこちら

ログインして広告を非表示にする
  • babycoco @babycoco_tw 2011-03-12 13:19:08
    【避難所での過ごし方】周囲の人と話して交流する。家の近所の避難所であれば、共通の話題も多い。話すことで、 ストレス発散や共感し合うこともあります。また、地域の情報、例えば、◯◯で洗濯が無料でできるなどが入ってきます。コミュニティ化することで不審者が入ってきた時もすぐわかります!
  • @smart402 2011-03-16 07:17:40
    安全と安心は違う。安全は確率の問題。絶対的な安全は無い。交通事故をゼロに出来ないのと同じ。メリットとデメリットを比較してメリットが多い車社会を選択。原発事故で安全を強調しても情報を隠していては安心は出来ない。不安を煽ると隠蔽する事が不審をうみ安心出来なくさせてる。上杉隆の男気を讃
  • 平野 浩 @h_hirano 2011-03-17 16:59:24
    新聞・TVが詳しく伝えないが、14日の深夜、福島南相馬市の避難所で起きたとんでもない事件。避難所には津波から逃れた約千人の避難民が体を寄せ合って眠っていた。暖房がないからである。ところが福島原発の対応で派遣されてきていた自衛隊が逃げ出したのである。何が起こったのか。
  • 芦田宏直 @jai_an 2011-03-17 22:48:59
    子供たちの不安な顔を見ていると、何とも言えない気持ちになるが、この子たちは何を不安がっているのだろう。大人の不安とはまったく違う。お父さんとお母さんとが喧嘩するのが小さな子供たちの(地震や震災よりも不安な)一番の不安だろうから、大人たちは、子供の前では焦燥を押さえるしかない。
  • 切り取り線 @kiri_tori 2011-03-19 00:00:00
    ✄------------ 3/19(土) -----------✄
  • babycoco @babycoco_tw 2011-03-19 13:45:28
    「日本では略奪はおきてないから素晴しい!」⇒本当かな?イマイチ信用できません。それは首都圏などみんなが目視できるエリアのことでしょ?被災地は違うと思います。#jishin
  • babycoco @babycoco_tw 2011-03-19 13:47:57
    ですね。漏れ聞くところだけでも。。。RT @yoshi1546: 確かに。実際に数件起きてます。RT 「日本では略奪はおきてないから素晴しい!」⇒本当かな?イマイチ信用できません。それは首都圏などみんなが目視できるエリアのことでしょ?被災地は違うと思います。#jishin
  • babycoco @babycoco_tw 2011-03-19 13:48:10
    今から、ツイートすることは長年、私の胸の中だけ留めておいたことです。「日本は略奪がないから素晴しい!」と思っている方は、こういう事例があると知っていただければ幸いです。 #jishin
  • babycoco @babycoco_tw 2011-03-19 13:50:12
    私は、神戸で生まれ育ち、阪神大震災の後、数ヶ月小学校に避難していました。仮設住宅が当たらず、数ヵ月後に自力で家族共に民間住宅に引っ越しました。私が、今、言いたいのはその避難中のことです。#jishin
  • babycoco @babycoco_tw 2011-03-19 13:53:48
    阪神大震災の地震当日から、有難いことに支援物資が届きました。私の家族(父&母&私)にオニギリ2つとリンゴ1個と記憶しております。本当に有難かったです。その後も毎日のように支援物資が届き、避難先の小学校の先生方やボランティアの方が仕分けや配布を行っていただきました。#jisin
  • 東京WEBクリエイター @westbro_beach 2011-03-19 13:58:44
    この映像が以下の略奪の事実を物語っています。http://t.co/L9m1mdR @babycoco_tw RT @yoshi1546: RT 「日本では略奪はおきてないから素晴しい!」⇒本当かな?それは首都圏などみんなが目視できるエリアのことでしょ?#jishin
  • babycoco @babycoco_tw 2011-03-19 13:59:42
    阪神淡路大震災では時がたつにつれ、ボランティアから避難している私達で支援物資の管理を行うことになりました。私も在庫管理をしたりしました。そのころは、かなり落ち着いていました。当時、小学校のグラウンドにテントを張り、物資をとられないように周りを覆っていました。 #jishin
  • babycoco @babycoco_tw 2011-03-19 14:03:55
    阪神淡路大震災から数週間たっていたころ、支援物資を置いているテントでの出来事です。支援物資もおしゃれな子供靴とか少し日常に近づいてきました。在庫を数えた翌日、その靴などは数点くなってました。厳重な管理ではないので仕方ないといえばそうですが、非常に驚きました。#jishin
  • babycoco @babycoco_tw 2011-03-19 14:08:33
    阪神大震災の支援物資の管理を避難所の住民で行ってみて、物資の盗難があったときには本当に悲しかったし、許せませんでした。『譲り合いの精神』はどこに行ったのだろう?『数日前までちゃんとわけれたのに!』って。結局、体育道具を入れる倉庫が施錠できるのでそこに入れることに。 #jishin
  • babycoco @babycoco_tw 2011-03-19 14:16:28
    阪神大震災の支援物資を避難所の住民で管理し、物資の盗難が発覚し、保管方法を変えました。それ以降、盗難は発生しませんでした。安心安心♪でも。。。支援物資をピンポイントで盗む人が同じ避難所にいる確率は高いのでそれ以降防犯意識をより一層持ったのは言うまでもありません。 #jishin
  • babycoco @babycoco_tw 2011-03-19 14:19:56
    阪神大震災の支援物資を避難所の住民で管理し、物資の盗難があった。この事実、みんな知らないよね?「日本人は略奪しないから素晴しい!」って公式RTしている人は、ちょっと考えてもいいかもです。今、避難所で同じことが起こっているかもしれません。避難所でも窃盗はあります! #jishin
  • babycoco @babycoco_tw 2011-03-19 14:22:21
    阪神大震災の支援物資を避難所の住民で管理し、物資の盗難があった。今、気づいたんだけど、もしかしたら、私達避難者が管理する前からあったのかもしれません。ボランティアの方が管理されていた時から。。。今、ふと思いました。 #jishin
  • Hironori Kemanai @kema1974 2011-03-19 14:27:55
    @babycoco_tw つい欲しいものに手が出てしまうのも人間の本質であり(良くない事ですが)人間らしさです。モラル崩壊を防ぐためには、仰る通り鍵の掛かる場所に保管するなどの抑止力が一番適切な場面で小
  • babycoco @babycoco_tw 2011-03-19 14:31:22
    【避難所の皆さまへ】阪神大震災の支援物資を避難所の住民で管理し、物資の盗難がありました。もし同じ状況にいらっしゃる方は、「日本人は略奪しないから素晴しい!」ってツイートが回ってきてもに傷つかないでください!施錠できる場所に保管できるようであれば移してください。 #jishin
  • babycoco @babycoco_tw 2011-03-19 14:33:39
    施錠ができる環境に被災者が寝ていらっしゃる場合もあり、言葉でいうほど単純ではないんですよね。RT @kema1974: つい欲しいものに手が出てしまうのも人間の本質であり(良くない事ですが)人間らしさです。モラル崩壊を防ぐためには、仰る通り鍵の掛かる場所に保管するなどの抑止力
  • Hironori Kemanai @kema1974 2011-03-19 14:35:31
    言葉だけで偉そうにしている私は撤退します。失礼しました。RT @babycoco_tw 施錠ができる環境に被災者が寝ていらっしゃる場合もあり、言葉でいうほど単純ではないんですよね。RT @kema1974: つい欲しいものに手が出てしまうのも人間の本質
  • babycoco @babycoco_tw 2011-03-19 14:35:54
    同じことが避難所でも追っているかも知れません!RT @westbro_beach: この映像が以下の略奪の事実を物語っています。http://rocketnews24.com/?p=80947 RT 「日本では略奪はおきてないから素晴しい!」⇒本当かな?#jishin
  • babycoco @babycoco_tw 2011-03-19 14:38:29
    何かいいアイデアがあればお願いします!RT @kema1974: 言葉だけで偉そうにしている私は撤退します。失礼しました。RT 施錠ができる環境に被災者が寝ていらっしゃる場合もあり、言葉でいうほど単純ではないんですよね。RT つい欲しいものに手が出てしまうのも人間の本質
  • Hironori Kemanai @kema1974 2011-03-19 14:41:51
    @babycoco_tw 倉庫から物品を運び出す動画もその表層だけじゃ語れないと思うんですよね。例えば被災地で食糧がなく、生きるか死ぬかという事態の時に目の前の倉庫に食糧があるのを見ながら飢えていられるか。これは誰しもが無理な事。それと根本は同じだと思います
  • Hironori Kemanai @kema1974 2011-03-19 14:45:23
    @babycoco_tw 現場経験のない私が言葉だけの理想論を語るだけなので差し引いてください。例えば赤ちゃんのおむつが早急に必要なお母さんが、目の前の救援物資の山にそれを見つけ、つい手にしてしまう。これを咎められるでしょうか。それと同じく、「盗んだ側の理論」から学ぶ事は無いか。

コメント

  • babycoco @babycoco_tw 2011-03-20 17:14:06
    更新しました!「避難所と被災の治安について(主に盗難)」
  • babycoco @babycoco_tw 2011-03-21 13:11:53
    「避難所と被災地の治安(主に盗難)について」を大幅更新しました!
  • babycoco @babycoco_tw 2011-03-22 23:25:34
    「避難所と被災地の治安(主に盗難)について」一部抜けてますが、3/22最新のTL状況を反映しました。
  • babycoco @babycoco_tw 2011-03-23 21:26:45
    「避難所と被災地の治安(主に盗難)について」一部抜けてますが、3/23最新のTL状況を反映しました。
  • od @odododod 2011-03-23 21:35:20
    「災害下で治安が悪化している」のか、「もともとあった犯罪が災害下で目立っている」のか。犯罪件数の統計を見ないとなあ……え、災害下で被害届なんか出してる余裕はないから統計は信用できない? うーん。
  • babycoco @babycoco_tw 2011-03-24 20:51:43
    「避難所と被災地の治安(主に盗難)にいついて」一部抜けてますが3/24最新のTL状況を反映しました。
  • babycoco @babycoco_tw 2011-03-24 20:59:05
    .@odododod 被災地の治安は特に盗難という面においては、表面化するしないに関わらず、多いと思います。全壊した建物から物がなくなっていてもわかりませんしね(苦笑)自衛隊がいるだけでもかなり抑制されます(阪神淡路大震災で実感しました)
  • od @odododod 2011-03-24 21:10:31
    @babycoco_tw えーと、「多いと感じられる」のはその通りだと思うんですけど、「平時には目立たない犯罪が災害下で目立つために、増えていないが増えたように感じられる」のか、「実際件数が増えたために目立っている」のかはデータを見ないとなんともいえないなあと。とかいいながら自分もデータ調べるのさぼってるので大きなこといえないんですが。
  • babycoco @babycoco_tw 2011-03-24 21:20:38
    .@odododod なるほど。阪神淡路大震災では、繁華街の色々な店舗で店の商品が盗まれました。また、友人の居住区では、避難所にいる間に空き巣があいつぎました。これらは、震災が起こらないと起きなかったことと認識されています、警察に届けでてもそこまで分類しているかはわかりませんが、震災がなければ、複数のブランドで大量に盗難はないですよね。
  • 富 ユタカ @lkj777 2011-03-24 21:31:17
    TLをみてるとだんだん些細な事実からどんどんデマ成長しそうな予感がする。現在ソースがMIXIの場合はデマと看做さざるを得ない状況。MIXIの中でフィードバックするにつれて情報がゆがむようだ。チェーンメールもそうだが日本では実名制を取った場合ネットにデマだけが拡散することになるだろう。燃料は善意と電気。
  • od @odododod 2011-03-24 22:12:12
    .@babycoco_tw なるほど、それは確かに災害状況につけこんだ犯罪ですね……そういった犯罪が増えたであろうことはもっともな話です。で、ここまで話しながら「略奪はおきてないから素晴しい」系の話といまいちかみ合わないのは、そういう方が略奪・暴動を話題にしてる一方@babycoco_twさんが秘密裏に行われる窃盗を話題にしてるせいなのかなあと思いました。「大規模な略奪は起きてない」のも一方の事実ながら、「ひっそりと盗難が起きている」のも事実といいますか……いや、こういうまとめもいまいちピントがはずれてる
  • babycoco @babycoco_tw 2011-03-25 01:09:55
    .@odododod ホント、そうですよね。阪神淡路大震災直後も、被災者はみんな協力しあって、秩序正しくいました。しかし、冒頭言及したように、、1週間とか落ち着いた頃に「欲」がでてくるんですよね。しかも、今回は支援物資が明らかにいきわたっていない地区もある。「日本人は素晴しい!」って盛り上がった分、みんなの落胆と盗難に対する怒りは増すのかなぁ~と思ってまとめはじめました。ピントはずれてないと思いますよ。一見矛盾しているようですが、被災地ではありえることだと思います。
  • 伺か@鬼瓦 @UKLL_Megablack 2011-04-05 15:34:44
    わたしのツイートが入ってるのですが、原付を廃車登録しに行ったフォロワーが手続きが自動車に比べて簡単過ぎると言った事に対して反応した発言であり、震災は全く関係が無いのですが
  • babycoco @babycoco_tw 2011-05-11 19:20:32
    .@UKLL_Megablack さんのコメントは震災に関係ないとのことで削除しました。⇒pultub 盗難届けの出てる原付でもナンバー登録できちゃったりする位だからね…盗難が減らない訳ですよ2011-03-22 16:52:43

カテゴリーからまとめを探す

「復興」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする