【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
10
ログインして広告を非表示にする
プチ鹿島 @pkashima 2017-08-11 17:30:05
今夜の『ユアタイム』での私の新聞読み比べコーナーで、読売新聞の記事が使用できなくなった。 先週まで問題なかったのに今週は読売から不許可と。 先週『去年8月10日の首相の1日』読み比べで、加計氏の名前があるか比べたのですが、原因が知りたい。私は新聞読み比べをしたいだけなのです。 pic.twitter.com/Z16hezCosV
 拡大
プチ鹿島 @pkashima 2017-08-11 17:43:12
私のコーナーは『新聞全紙』がポイントです。読売新聞だけないとおかしな構図になる。 直前にこうなると、一緒に頑張ってくれてるユアタイムのスタッフにも申し訳ない。読売新聞さん、ぜひ来週以降は使わせてください!
プチ鹿島 @pkashima 2017-08-11 11:02:55
これは読売の「忖度」?「手抜き」?1年前の「首相の一日」に注目してみた。bunshun.jp/articles/-/3667 #プチ鹿島 @bunshun_onlineさんから
文春オンライン[文藝春秋] @bunshun_online 2017-08-11 07:02:16
読売「首相の一日」と朝日「首相動静」を読み比べて分かってしまった“あの人の不在” bunshun.jp/articles/-/3667 #プチ鹿島
リンク 文春オンライン 877 61 users 読売「首相の一日」と朝日「首相動静」を読み比べて分かってしまった“あの人の不在” 地味だけど見逃してはいけない新聞の記事といえば、朝刊各紙に載っている首相の1日の記録。「首相動静」(朝日新聞)、「安倍首相の一日」(読売新聞)、「首相日々」(毎日新聞)など、タイトルはちがうが中身は同…
69(ロック)の会 @69nokai 2017-08-11 16:37:47
フジテレビの@fujiyourtime でも披露された @pkashima さんの秀逸な記事分析ネタ bunshun.jp/articles/-/3667
やぎけん @yagiken0805 2017-08-11 17:48:30
こういうのはバンバン拡散するに限る! twitter.com/pkashima/statu…
パシュコフ @pashcov 2017-08-11 17:51:07
これは加計学園の名を「忖度」して外したんだろ。 入れない選択をしたんだから、反対側から見ると「読売新聞」すげー優秀。(笑) twitter.com/pkashima/statu…
あす。 @asu_sekaiheiwa 2017-08-11 17:53:43
こわっ!! 原因はなんなんだろう? 闇を感じる。 twitter.com/pkashima/statu…
あんがす 災害時モード ヒデキありがとう @leharuya 2017-08-11 17:57:46
私の考えを知りたければ #読売新聞 を熟読して下さい。つまり加計氏と会ったことを隠す安倍なりの考えが透けて見えるかと(^_^;) #加計学園 twitter.com/pkashima/statu…
さっきー @sakiyamatoshiya 2017-08-11 17:58:08
@pkashima 他の番組でもそうなのか、特定の番組だけなのかが気になるところです。
あさがお @asagao_remio_56 2017-08-11 17:59:22
これは、ちょっと読売新聞のやり方がアレ… プチさんはちゃんと自分の発言に責任持ってやっている。 それなのに使わせないって、それこそ読売新聞が何かあるって言っているようなもの。 twitter.com/pkashima/statu…
山中龍之介@韓国系日本人 @ryuunosuke_chan 2017-08-11 18:30:53
@pkashima 加計問題で読み比べされると読売に都合の悪い事でもあったんでしょうかね?それとも加計とか関係なく「やっぱりヤメた!」なのか。駄目なら駄目で説明はしてほしいですよね。
囍QINGRAI @qingrai 2017-08-11 18:53:53
【メディア】 つくづく現在の日本は「隠すこと」「記憶がないと否定すること」に溢れているのだなぁ、と実感します。このままだと際限なく広がっていきそうで、将来が不安になります…。 twitter.com/pkashima/statu…
西野さんはきのこさん @tokinop 2017-08-11 18:55:58
これってごもっともそうなことにみえるけど、 そもそも新聞記事の比較というの自体他人が獲得してきたネタを、自分で取材も何もせずに美味しいとこだけ掬い上げるようなもんなんだから文句言う資格なんてない話 twitter.com/pkashima/statu…
alpaca51th @Lu3gon0510536 2017-08-11 18:56:28
@pkashima 鹿島さんに激しく同意。 下らない権力者のケツ持ちを誰がするのか…
TEKUTEKU @tekutekuman 2017-08-11 19:23:55
使用が不許可になったことをネタにするのも不許可なのでしょうか?それがOKならこれ以上のイジリどころはないような( *´艸`) 今日も楽しみです(^O^)/ #ユアタイム twitter.com/pkashima/statu…
hiro @hirohighway2017 2017-08-11 19:27:38
プチ鹿島氏の主張に同意。普段から「ジャーナリズムを守るべきだ」と、一体どの口が言うかと思う話だよな、これ。自称・政府機関紙のよみうりも、ここまで堕ちたか。 twitter.com/pkashima/statu…
残りを読む(32)
安心安全にみんなのツイートを残しておける。 今日の出来事をまとめて残そう。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017-08-12 04:21:58
@pkashima 氏はじめ各氏に多謝(アカウントは前文の欄に)。誰でも編集可能です
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017-08-12 04:26:37
もともとTVで新聞記事を(画像として)紹介しての比較したりするのは、テレ朝「やじうまワイド」で塩田丸男氏が始めたことらしく、その後多少問題となって、使用料を払うことに落ち着いたとは聞いている。ただ、それは交渉の結果であって、法理論をガチンコで闘わせて判断が出たというものではないはず。/むしろyoutuberとかが、新聞読み比べを動画で配信したらどうなるでしょうね?
barubaru @barubaru14 2017-08-12 05:59:16
ああ、この人勝手に加計の名前を挙げたのが原因じゃないかと『忖度』してるのね。しかし『私のコーナーは『新聞全紙』がポイントです。読売新聞だけないとおかしな構図になる。』ってそりゃあなたの都合でしょ著作権者の権利無視していい理由にはならん、というのと日本に新聞が何紙あると思っているんだという。
言葉使い @tennteke 2017-08-12 07:41:33
解らないことがあったら自分で調べるのがジャーナリストだろ、「解らないことをする相手が悪い」って、もう〝報道〟じゃない。
アルヴィアーノ @AlvianoSalvago 2017-08-12 07:41:44
じゃあ毎日産経日経東京はどう書いていたのか?
Xo @Xo25456676 2017-08-12 09:36:23
大手新聞の論調比較自体は報道チェックの点でもジャーナリズムの点でも意義があることは理解できます(この番組の巧拙は関係なく) で、その比較から大手1社が欠けてしまえば、論調比較から意義がその分だけ損なわれることも理解できる
Xo @Xo25456676 2017-08-12 09:54:11
それと、公表された著作物は、引用して利用することができることは著作権法に明記されているので、 この番組が行っている引用行為が"報道目的で法的に正当"なものであれば、特段の許可や金銭的支払いは必要なく読売新聞の記事を使い続けて問題ないということですね これは確かに法的な決着が見てみたくはあります
なり@ナイセン団㌠ @ketokati 2017-08-12 09:59:40
読売が忖度してるって言うなら朝日の書き方もかなり作為的だよね
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017-08-12 10:01:44
まあ引用の「部分的引用」とは何か?とか、ベタ記事の全体を紹介したときもそうなるか(新聞全体では一部だけど)、首相動静に創作性はあるかとか、専門家が見た時の論点はいろいろありそうではありますが
言葉使い @tennteke 2017-08-12 10:03:43
Xo25456676 法的責任を問うているのではなく、道義的難癖をつけておりまする。
言葉使い @tennteke 2017-08-12 10:05:09
弁護士の中には法律ヤクザがいるけど、報道に携わっている人の中には情報当たり屋がいる。
Xo @Xo25456676 2017-08-12 10:12:09
tennteke ご指摘ありがとうございます。このケースやジャーナリストに限局するというよりも、まとめられた方がコメ欄の最初に指摘された一般的な事情への言及に呼応してコメントしました
五条の女絢瀬swi @materialvenus 2017-08-12 10:50:24
加計学園うんぬんはおいといて、首相動静は一緒にメシ食った友達の個人名もいちいち書かないといかんのか?
ランランルー大柴@第三者の目で厳しく調査 @ranranruooshiba 2017-08-12 13:02:15
闇を感じる! ただし首相側じゃなくてお前ら側の闇をな!!
ハイホー @Ho__Hi 2017-08-12 13:10:30
ketokati だから各紙を比較するわけで。
ハイホー @Ho__Hi 2017-08-12 13:13:46
barubaru14 新聞記事を紹介するのが著作権侵害になるの?なら、今まで山ほどあったテレビの新聞読み比べコーナーは全部違法だったの??
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017-08-12 13:27:00
Ho__Hi 実情としては許可を得た上で、何がしかの使用料を払う慣例ではあったようですよ。
ハイホー @Ho__Hi 2017-08-12 13:31:54
gryphonjapan それは著作権侵害ではないが、ですよね。
kartis56 @kartis56 2017-08-12 14:27:20
gryphonjapan 使用料払ってるのなら許可が出てるのでは
kartis56 @kartis56 2017-08-12 14:27:43
この人の番組はどうなんだろう?
barubaru @barubaru14 2017-08-12 15:34:55
Ho__Hi 当然、新聞社に事前に許可をもらって使用する分には何の問題もありませんよね。そして引用の範囲内と言うならば、そもそも新聞社が許可を出そうが出すまいが関係ない。引用に許諾など必要なく、著作権者にそれを防ぐ権利もないのだから。
barubaru @barubaru14 2017-08-12 15:38:25
で、TVの「新聞読み比べ」が引用の要件満たすかと言うと、まあ私も詳しいわけでは全くないですが明らかに「引用に必要な範囲」を超えてますよね。論評に一面丸々映す必要があるのかと。それ以外にも、例えば段組みや飾り文字等も別に論評には必要ないわけで、紙面をそのまま写すというのは筋はよくないんじゃないですか。
barubaru @barubaru14 2017-08-12 15:38:34
逆に言えば、自分たちで必要な部分を文字起ししてどの新聞のどこから引用したか明記しつつ論評するなら構わないと思うので、この人は要するに「そんな手間かけるのは面倒くさいからそのまま使わせろ」と言っているだけでしょう。
ハイホー @Ho__Hi 2017-08-12 15:55:43
materialvenus 別にそういうわけではないので、新聞ごとの方針や個性が出るということですよね。だから比べがいがあるわけで。
ハイホー @Ho__Hi 2017-08-12 15:57:48
barubaru14 あの、すみません、「一面丸々映す」ことが俎上に載っていましたっけ??首相動静の話かと思ってましたが。
barubaru @barubaru14 2017-08-12 16:06:51
Ho__Hi この話は「読売新聞の首相動静だけユアタイムでは使用できなくなった」という話だったんですかね?そういう情報はこのまとめからは読み取れませんでしたがそういった情報があるならご教示ください。で、首相動静に限っても新聞の紙面をそのまま使っていて、段組みとか引用に当たって不要な情報まで含まれてはいますね。
ほうがくともどき @student_lawjpn 2017-08-12 16:11:38
この人、全然面白くもないやん。文春Webか何かに書いてあるのも、驚くほどつまらん。そして最後に署名を見て「またこの人か」と納得。
ハイホー @Ho__Hi 2017-08-12 16:19:41
barubaru14 先週は首相動静を使ったという話なので、一面丸々ではないと思います。
高川 新一@よこちん @HANDBIT 2017-08-12 16:32:26
捻じ曲がった解釈で為にする物言いをする人なので、この人に自由に使わせることは会社の利益にもならないし、公益上甘受するようなものでもないと判断したのでは。
やあき @akrmyt11 2017-08-12 16:42:03
つまらんことに使われたら怒る自由もある。
五条の女絢瀬swi @materialvenus 2017-08-12 17:01:07
Ho__Hi なのに何故加計氏の名前を出さなかっただけでこんな言われ方をされなければならないのか(※ユアタイム本編は見てませんが各ツイートの論調から見て)そりゃ読売もおこですわ
ハイホー @Ho__Hi 2017-08-12 17:31:11
materialvenus こんな言われ方とは?そりゃ、どんな言われ方だってされるでしょう。朝日がされてるのと同じかと。
四国の紅牛 @ShikokuRedBull 2017-08-12 18:27:34
首相動静は公共の関心事ではないのだろうか。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-08-12 18:35:54
「原因が知りたい」って、制作スタッフに聞いたら何て言ってたの?
五条の女絢瀬swi @materialvenus 2017-08-12 20:10:48
Ho__Hi だって一緒にメシ食ってた相手の名前をちょっと書かなかっただけで忖度だの隠蔽だの疑惑ガーだの言われちゃあねえ…普段から書かない派なのか偶々なのかは知りませんが
Xo @Xo25456676 2017-08-12 21:01:46
materialvenus >首相動静は一緒にメシ食った友達の個人名もいちいち書かないといかんのか? まず、時の権力者であり多忙を極める首相が誰かと食事をするということは、非公式な会談を取り行っていることに他なりません データを見れば一目瞭然ですが、現に首相の食事相手のほとんどが政治的な意図を持って選ばれていると思われるんですね
Xo @Xo25456676 2017-08-12 21:03:34
なので、巧拙はともあれこの分析自体の意義は、「この食事相手はプライベート、載せなくて良い事柄である」という境界線をある新聞社の記者がどこで引いたか?他の情報と重ね合わせた時、そこにどういう意味が浮かび上がる可能性があるか?ということなんです
kartis56 @kartis56 2017-08-13 04:35:10
新聞記者集めて会食したことあったはずだけど、記者の氏名全部載ったのかな?
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2017-08-13 06:23:11
テレビ番組側だって視聴者からの苦情や抗議に「問題ないと認識している」と門前払い喰らわすなんてよくあるわけだしなあ
ハイホー @Ho__Hi 2017-08-13 15:22:35
kartis56 7月13日には朝日新聞の編集委員、NHKの解説者、そして田崎史郎wらと会食しております。こういうことも取り上げてはいけないのでしょうか?むしろプチ鹿島さんには取り上げて欲しいですね。 ちなみにこのアカはそういった情報を載せてます。 https://twitter.com/today_gochisou/status/885508436200378368
kartis56 @kartis56 2017-08-14 05:25:46
Ho__Hi その人たちの氏名は首相動静に載ったんですか、というのが自分のコメントですが
kartis56 @kartis56 2017-08-14 05:26:54
自社の氏名は載せないんならそれは自社に対する忖度じゃないかな
ハイホー @Ho__Hi 2017-08-14 14:38:37
kartis56 時事通信の首相動静ですが、氏名まで載ってますよ。なんで、自分で調べないんですか??
ハイホー @Ho__Hi 2017-08-14 14:41:11
kartis56 検索すればすぐに出てきますけど。朝日は自社の社員が首相と会食してるのも書いてますよ。 http://www.asahi.com/articles/ASK7F62H9K7FUTFK00R.html
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする