【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
54
ログインして広告を非表示にする
外国人が「グリーンティ飲みたい」とカフェで注文するも、置いていないと断られてしまう、という出来事が。
尾野(しっぽ) @tail_y 2017-08-07 10:39:33
カフェで朝食とってたら、外国人の家族連れが入ってきて「グリーンティ」を注文するんだけど無いって言われて、ちょっと粘ってたけど結局何も注文せず帰ってった。日本に来たらせっかくだからカフェで美味しいグリーンティでも堪能しようという発想は自然な気もするが、あまり置いてないんですよそれ。
確かに日本のカフェで「グリーンティ」をメニューに出しているお店はあまりないような気が…
🍎るる🍎 @yunjae_onekiss 2017-08-11 18:45:15
確かに日本なのにカフェで緑茶がないのは寂しい。メニューにあっても需要が少ないのかな💧 twitter.com/tail_y/status/…
くろえ @sphere11582 2017-08-11 21:22:47
美味しい緑茶が飲める店ってないのか……喫茶店と言いつつお茶がないことはまあ多いか
zapa @zapa 2017-08-09 14:44:01
レストランのメニューに「緑茶」がないのが日本文化。 twitter.com/tail_y/status/…
まるり @maruri_japan 2017-08-11 22:28:50
そう言われて初めて緑茶って飲食店では売ってないことに気がつく
だにえる(享年19) @_m_daniel 2017-08-09 10:31:11
うーん、まあね。我々がカフェでグリーンティ飲もうと思わないし、しかたないなあ
なぎせ ゆうき @nagise 2017-08-09 10:36:07
日常的すぎて店舗で飲むのが逆に難しいという
Shin @shinthesis 2017-08-09 00:42:42
@tail_y お金払って確実に緑茶が飲めるところというとお寿司屋さん以外には確かに思い浮かびませんねえ
moriyaman @moriyaman5963 2017-08-08 20:29:24
日本人の感覚では緑茶は外でお金払って飲むものではなくて家で水の代わりに飲むものかな特に田舎とか静岡民は。 twitter.com/tail_y/status/…
opqr @opqr5 2017-08-09 08:45:43
普通の緑茶を店で飲むという感覚が、数年前まで本当になかったからなあ… 緑茶の紙パックやペットボトルが出てきたのは20年くらい前ですが、その時も「わざわざ緑茶を買うのか」みたいな感覚は確かにあった。ただ、たしかにカフェで緑茶というのもありかもしれない
なぎせ ゆうき @nagise 2017-08-09 10:37:23
伊藤園の缶入り緑茶だって当初は金を払って緑茶を飲むやつはいないって言われたらしいからなあ
遠藤 @enco2001 2017-08-11 20:37:54
お茶ならなんでもいいってんならファミレスのドリンクバーは綾鷹あるよね、
tarosuke @tarosukenet 2017-08-07 10:46:33
@tail_y 「諦めて宿に着いたらあった」みたいなオチになるかも。
この場合の「グリーンティ」は“緑茶”のことではなく“砂糖入りの抹茶”の事だった…?関西圏には『グリーンティ』という商品がありました。
にっける @a3933568 2017-08-11 22:32:21
これさ、多分海外の人が思ってるグリーンティとこっちのグリーンティって全然違うやつくやい?
Noel Hasui @noel_hasui 2017-08-12 02:44:55
グリーンティー。 抹茶か? 煎茶か?
琥珀羹 @Kohakumochi 2017-08-11 22:10:58
グリーンティーって聴いて『英語的にも緑茶かな』と真っ先に浮かんだんだけど、そうか抹茶も……あるのか
Yuki Fujisaki / tnj @tnj 2017-08-08 10:44:23
この外国人が求めていたのはグリーンティ(緑茶)なのかグリーンティ(関西)なのか twitter.com/tail_y/status/…
なたまめこ @yaehnameko 2017-08-11 21:14:21
関西のグリーンティーと普通のグリーンティーって違うからなあ… 大体外人さんが求めてるのは関西の方のグリーンティーだと思う…RT
ヒトミ☆クバーナ@9月Tokyo @hitomicubana 2017-08-09 08:04:26
海外のカフェにはあるもんなグリーンティ。 ただし甘いやつ。 twitter.com/tail_y/status/…
Kikuma @hidey 2017-08-08 13:28:52
グリーンティ(関西)ってなんだ?って思って調べたらそういうものがあるのか chachabin.co.jp/products/detai… twitter.com/tnj/status/894…
リンク chachabin.co.jp 手仕事グリーンティー | 【宇治茶通販】山城製茶直売所 『手仕事グリーンティー』の商品詳細です。宇治茶の通販サイト山城製茶直売所では「このお茶なら」と安心して美味しく飲んでいただける味と香りをお届けいたします。人気の手摘み新茶や、おすすめのギフト商品など多数用意してます。
もっさん @mossan1220 2017-08-11 19:51:39
グリーンティって抹茶と砂糖の入ったあれ?
残りを読む(9)
あなたのツイートをまとめませんか? ツイートを集めてブログみたいに使おう。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

nekosencho @Neko_Sencho 2017-08-12 10:23:05
え? 関東にはないの?
A- @eimainasu 2017-08-12 11:22:25
ウーロン茶しかおいてない店のがっかり感。
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2017-08-12 11:48:35
グリーンティーは昭和の頃は関東でも売られていた記憶がありますが、最近は見かけない気がします。当初は全国販売でも、人気に偏りがあって結果的にローカル販売になったパターンかも
アル @htGOIW 2017-08-12 11:57:20
言われてみれば店で注文はしないな
五月 @xf52_523 2017-08-12 12:09:21
粉末緑茶を買いに行ったらグリーンティーの粉末が売ってて、「なんでグリーンティーなんてカタカナにしてんだ?」と思いながら買ってみて飲んでみたらクッソ甘くて吹き出しそうになった思い出。
くまむしヾ(^ω^)ノ゛ @kumamushi_sop 2017-08-12 12:09:43
緑茶はどうも家で飲むものというのが染み付いてしまって、外でわざわざ飲むことをしないなあ、そういや。
UZIRO @UZIRO 2017-08-12 12:17:34
美味い緑茶が飲みたいならカフェではなく「甘味処」だわ。グリーンティーに関しては昔飲んだ記憶はあるが最近見ねえな確かに。
ayuho @ayuho 2017-08-12 12:40:43
牛乳にグリーンティーを混ぜて飲むのが好きだったな。抹茶でやるときには少量のお湯で溶かしてから牛乳にはちみつか砂糖。
真改 @shinden406 2017-08-12 12:48:06
お茶を甘くするって発想がそもそも日本じゃマイナーだからな そういう嗜好があるのはわかるけど俺には無理だわ紅茶他も含めて
sorakarajyosi @sorakarajyosi 2017-08-12 12:54:15
nanas教えてあげればいいんだけど、スタバやドトールと違って弱小チェーンだから厳しいかな。
moheji @mohejinosuke 2017-08-12 12:54:18
ayuho 自分もです。九州でも昔々はどこでも売っていたんですが今は全然見ませんね。 大阪だと現役なんだ……。
とてくのん※機能には限界があります @Toteknon 2017-08-12 12:57:19
関東メインの nana"s green tea http://www.nanasgreentea.com/ というチェーン店があるけど、抹茶ラテが主流で関西的グリーンティーは推しメニューじゃないのね(置いてはある模様)。
瑞樹 @mizuki_windlow 2017-08-12 13:02:33
ナポリに行ってナポリタンを注文するような物か……
phoque aka猫二姐🐾 @phoquesan 2017-08-12 13:03:56
結局その外国人さんが飲みたかったのは緑茶(煎茶か玉露かは置いといて)なのか抹茶なのか「関西のグリーンティー」なのか。
ゆゆ @yuyu_news 2017-08-12 13:48:35
甘いグリーンティーなら、喫茶店とかより、商店街のお茶をお扱ってる店や観光地の店頭で売ってるイメージが強い。
たるたる @heporap 2017-08-12 13:48:40
茶道(っぽい)としてのお茶会をしてるところなら、いくつか、、、スーパーで買える抹茶ラテのようなグリーンティーとは違うし、急須に入れて飲むお茶(緑茶)とも違うけど。
たるたる @heporap 2017-08-12 13:53:20
もしかしてgreen-chaとgreen-teaの使い分けってされてるんでしょうか? 日本語でも外来語と英語の和訳で意味が違うことは多いですし。
るいせ @ruise2 2017-08-12 13:55:41
カフェ経営の知り合いいるが、確かに外国人にグリーンティーよくあるかどうか聞かれるっていってた。置いたほうが良いか?って悩んでた。外国人はともかく、俺も欲しいからいれてくれといっておいたが。
転倒小心 @tentousho 2017-08-12 14:07:56
大昔の漫画で暴走族のリーダーが主人公たちのたまり場になってる喫茶店にやってきてすっごくクールに梅昆布茶頼むってシーンがあったんですけど、多分これそのキャラと梅昆布茶のギャップを面白がらせたかったんだろうけど「いや喫茶店で梅昆布茶あるのかよ!」ってそっちが気になったのが思い出されました(多分ペリカンロードって漫画)
kartis56 @kartis56 2017-08-12 14:08:55
寿司屋に行きなよ。回るやつでも緑茶でるでしょ
ソラヤ @riruka_k5 2017-08-12 14:21:33
グリーンティーは冷やしあめと同カテゴリの甘濃い飲み物 うめだ阪急地下のグリーンティーは別格に旨い。
an_shida @an_shida 2017-08-12 14:25:09
幕末に日本人がパン作ろうとして文献探すんだけど、基本的すぎてどの料理本にも載ってなかった話が連想される。@風雲児たち
ヘリオドール @heliodor_ruby 2017-08-12 14:33:30
紅茶・ウーロン茶など、各種のお茶を売りにしてる喫茶店(というかお茶専門店?)だと、茶葉にこだわったおいしい緑茶あったりします。でも、普通のレストランとかじゃほんとみないですね…。
joint@限定引いたマン @join_to 2017-08-12 14:41:15
麦茶が血液ってくらい麦茶が好きだから大抵の飲食店に麦茶が置いてないのが悲しい・・・ギブミー麦茶。ウーロン茶ではダメだ
ヘルヴォルト @hervort 2017-08-12 15:07:27
UZIRO そっちの方が外国人も絶対喜ぶ
五条の女絢瀬swi @materialvenus 2017-08-12 15:15:52
Toteknon しるこがグラスに入ってるのに草
紺碧夏海 @natsumi_d_blue 2017-08-12 15:40:03
紅茶・ウーロン茶・緑茶は元々同じ種類の植物から作られてて、発酵するか否かと発酵するのであっても完全に発酵させるのか途中までなのかで、それぞれ変わってくるんですよね。ヨーロッパ圏でも緑茶を飲んでいた歴史はあるようですが、紅茶ほどヨーロッパではメジャーじゃないのと日本と同じような淹れ方なのかがわからないと。これは確かに、日本の喫茶店やカフェにとっては、ビジネスチャンスかもなー。
tamama @tamama666 2017-08-12 15:41:26
heliodor_ruby レストランに緑茶や麦茶がある方が違和感あります 寿司屋でコーヒーや紅茶があるような感じです (回転寿司にはあるけど違和感あります) 外国人さんもカフェではなくお茶屋さんや甘味処に行けばよかったですね
tamama @tamama666 2017-08-12 15:43:25
mizuki_windlow 中国に行って中華丼や天津飯を頼むような…?
紺碧夏海 @natsumi_d_blue 2017-08-12 15:44:06
茶道でいうところのお抹茶でのお茶だけでなく、日本の家庭で飲まれている煎茶を喫茶店で普通に出すというのも、外国人に日本らしい飲み物を知ってもらうという点では、それはそれで面白い気がします。日本ではお家で緑茶が当たり前すぎるから需要がないと思っているのと、紅茶のようにお洒落じゃないと思っているというのが要因の気がしないでもないですねー。
雑兵A @_zhy_a 2017-08-12 15:55:39
わが国の喫茶店は、応接室を持たない零細企業の商談場所や休憩室として使う、場所貸し業として発展した経緯があります。場所代として「コーヒー代」を支払い、添え物としてコーヒーを出す。コーヒーである必然性はなかったけど、日本茶は来客に無償で出すものでそれ単体でお金を払ってもらいにくいため、コーヒーが選ばれました。
黒田クロ @kurotoya 2017-08-12 16:01:02
喫茶店に緑茶やほうじ茶が無いのは「お茶なんて家で飲むもので、外でわざわざ買って飲む奴なんていないよ」っていう飲料品メーカーでは30年位前まであった思い込みが今も残ってる可能性が…?
グレイス @Grace_ssw 2017-08-12 16:08:54
カフェに抹茶はあんまりないし、煎茶は日本人にとって外で金払って飲むものじゃないし、言われてみれば飲む機会ないかもだな……。抹茶自体もどっちかっていうと「スイーツのトッピング」だもんな……
ハイホー @Ho__Hi 2017-08-12 16:09:17
関東だけど、普通に飲んでたよ。>グリーンティー たしかに、最近は見ないけど。
仏塔 ぐでだま亭免堂苦斎 @wheyh 2017-08-12 16:34:24
まぁ、抹茶出す店なら札幌にもあるけど、日本人が普通に考えるグリーンティーを出す店ってないなぁ。中国茶の店ならあるが私は入らないようにしてる(笑)
Earl @collbrande 2017-08-12 16:50:56
green teaは「日本での漢字との対応」にそこまで外国人が詳しいとは思えないから、多分抹茶の方だと思う。 世界には紅茶をBlack tea(中国も黒茶)とするところもあるんだよ?
なんもさん @nanmosan 2017-08-12 16:56:48
tentousho 喫茶店文化が華やかりし頃は昆布茶出す喫茶店もけっこうありましたねえ。その文化の生き残りであるルノアールにならまだ昆布茶置いてるんじゃないかな。
しだいもく@ @SHIDAIMOKU 2017-08-12 17:11:25
これって某木組みの町から鬼畜娘の店を全国チェーン展開するチャンスなのでは…
MUE @turedure_annex 2017-08-12 17:15:43
地元のお茶屋さんだと夏場は店先でグリーンティ出してるなぁ
春風シオン/halKAZEcyon @halcyon_jade 2017-08-12 17:16:30
グリーンティってつまりウス茶糖?
むささび屋(,, -`x´-) @Josui_Do 2017-08-12 17:17:35
東京には日本茶を出すカフェは結構あるが高級なところば多い。ざっと調べた限り銀座や日本橋に多く、そこまで贅沢できない人だとちょっと値段的に辛いかも
紫苑 @shion_candy 2017-08-12 17:36:11
グリーンティーは夏場にお茶屋さんの店頭に冷やしあめと共に並んでるイメージ
よもやま@イカでゲソ @yomoyamawara 2017-08-12 17:40:55
言われてみれば。ドリンクバーでもウーロンとかだなあ。
ゆゆ @yuyu_news 2017-08-12 17:46:51
日本茶を商品として出すのは専門店でお高いところが多いね。ほうじ茶や普通の煎茶(ランクは低いけど)だと、店によってはお冷替わりに出てくるし。
男山 @otokoyama_rx 2017-08-12 17:57:51
ちなみに鹿児島ではラーメン屋で熱いお茶が出る
文里 @wenly_m 2017-08-12 17:59:32
そもそもカフェってコーヒーだろ
鹿 @a_hind 2017-08-12 18:02:26
カフェじゃなく甘味処だよねえ。 そしてグリーンティっていうと甘い奴を想像する。緑茶とかお茶ですかね。 あちらさんが飲みたいのも甘くない方ではないかなあ。
Mr.Boil @boil_san 2017-08-12 18:03:05
砂糖入りの抹茶は一時期コンビニで売ってたけどすぐ消えたなぁ。あとアメリカで緑茶売ってて珍しいな!と思って買ったら砂糖入りで文字通り吹いた。
孤高の山猫藤木中務大輔凪沙 @NaGiSa_FJ 2017-08-12 18:11:59
むかーしチャンピオンに載ってた「気分はグルービー」って漫画でも喫茶店に来た若い女性が「こぶ茶」を注文する場面があって「そんなの喫茶店に置いてるのか」とビックリしたの思い出した>ペリカンロードの話
ジョージ2世 @GEORGE221 2017-08-12 18:39:57
緑茶は水と同じで無料で出てくるもの。和食系の店だと水の代わりに緑茶が出てくる。
照ZO @terzoterzo 2017-08-12 18:45:25
寧ろ、緑茶で言うのなら、メニューには無いが水代わりに出て来ちまう、然もタダで、ってェのが日常に成ってる感も有り…。そして抹茶は甘味処か名古屋の一部喫茶店とかには見掛けたりはしますなァ…。
照ZO @terzoterzo 2017-08-12 18:47:33
因みに、名古屋のコンパルと言う喫茶店には“抹茶スカッシュ”成るメニューも存在し(ry
からあげれもん @gorogoroojisan 2017-08-12 18:53:55
昔は喫茶店のモーニングタイムに長居をすると出されるのが梅昆布茶か緑茶でした 「いい加減に帰れ!」って言う代わりです
みゆう @MinamidaYminami 2017-08-12 19:02:37
京都等の、観光地のカフェでもないと、緑茶や抹茶はないですね ( =Φ人Φ=)
ufo_cat_games @ufo_cat_games 2017-08-12 19:05:22
緑茶や昆布茶を出してる喫茶店もあるけどね。昔ながらの個人喫茶店とかで。 やっぱり甘味やさん行くのが一番確実かな。今時なカフェで出しても採算取れないのでは?
亜麻にゆ @ama_niyu 2017-08-12 19:06:22
グリーンティーという文字列になじみが無さ過ぎて、最初に浮かんだのはカビのスタンドでした……
亜麻にゆ @ama_niyu 2017-08-12 19:07:58
回転含め寿司屋に行け、と思うけど、一杯あたりコーヒー並みの値段がとれる良い緑茶を、訓練された淹れ方で出すお店があっても良いかもしれない。
Youmy やっぱりねこが好き @Youmyweb 2017-08-12 19:08:58
関東だと、甘い抹茶ドリンクって確かに馴染みない。強いて言えばメットライフドーム(西武ドーム)の売店で売ってる抹茶ドリンクが近い感じかと(狭山茶のお膝元なので、お茶屋さんが出店している)。ただし、デフォルトでは甘くなくてガムシロップ入れるんじゃなかったかな。アイス浮かべたフロートもあったかと。こっちはガムシロ入れない方が美味しい。
和菓子 @nkltsl2 2017-08-12 19:50:19
緑茶が飲めるとこは蕎麦屋や寿司屋(回転含む)。抹茶も飲みたいならなら甘味処と後はファミレスかな。 こういうアドバイスは外国のガイドブックには載ってないのだろうか? だとしたら日本側としては積極的にアピールすればビジネスチャンスですね!
和菓子 @nkltsl2 2017-08-12 19:52:52
よく考えたら今時だとビジネスホテルにも緑茶や抹茶のインスタントとかあるけど、もしかしたら外国人さんはイギリスの紅茶みたいに日本では本格的な緑茶や抹茶が飲めると思ったんかな。 緑茶の専門店ならそういうサービスやってたり有名なのは辻利とかだけど、意外とあんまり無いですね…
胡蝶 @uturobuneco 2017-08-12 20:18:53
感覚としては、渡英した日本人旅行者が「せっかく本場に来たんだから…」って事前に調べないでその辺のお店でアフタヌーンティーを頼んじゃった感じですかね?
紫苑 @shion_candy 2017-08-12 21:08:16
ナナズグリーンティー教えたら解決かと思ったらある地域と無い地域だいぶ差があるんだな。
köümë @tknr_koume 2017-08-12 21:15:31
抹茶フラペチーノとか勧めればいいのに機転が利かんのぉ
FF外から巻き込みリプ失礼します @se_monolith 2017-08-12 21:49:31
欧米ではレストランで単なる飲料水でも有料だから、その外人が日本の料理屋でただで自動的に緑茶が出てくると知ったらびっくりするんじゃなかろうか
hironomaru @hironomaru11 2017-08-12 21:59:07
男「よおねーちゃん、そこのサテンで茶のまない?」 30分後 男「結構なお手前で・・・」
Holten @Holt800 2017-08-12 22:21:16
そういや「海外でおーいお茶が売れてる」みたいなまとめで「甘くないの?」って外人のコメントあったな。甘いのが普通なんだろうか
セバスチャン小林(裏) @Dongpo_Jushi_x 2017-08-12 22:29:21
イギリスだって金とって紅茶飲ませる店はほとんどないとか言わんかったっけ?
トリニガス @torini311 2017-08-12 23:24:47
まぁ知識の無い日本人や外国人騙くらかすなら適当な緑茶でもいいだろうけど、「ちゃんとしたお茶」が飲みたいならそれなりの店行かないとね。コンビニでカップ酒を「これが日本のSAKE(日本酒)か!」つって嬉しそうに買ってる外国人とかの類は不憫でならん
PAKU♉ @PAKU 2017-08-12 23:58:12
日本茶屋さんで飲める所あるよね。
赤間道岳 @m_akama 2017-08-13 00:29:00
喫茶店で緑茶が出てきたときは、出てけって意味だからねぇ。この前入った店ではまだケーキセット全部食べてないのにお茶出された。)
kartis56 @kartis56 2017-08-13 03:43:43
wenly_m 家の近所のお茶屋が併設でカフェ出してて、そこで緑茶出してる。逆にコーヒーがない。緑茶とちょっとついて400円
kartis56 @kartis56 2017-08-13 04:12:32
m_akama 何も考えずに、サービスいい店だなあと思う
A- @eimainasu 2017-08-13 04:18:26
関西のグリーンティーに当たるものは、静岡では薄茶糖と言います。
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2017-08-13 09:29:41
抹茶でしょうな。なんで「関西のグリーンティー」なんてさらにマイナーなものが外国人の間で知られてなきゃならんのだ。
ぶつぶつ @butsubutsu33 2017-08-13 09:41:59
グリーンティーて台湾とか中国とかアメリカで似たような緑茶に砂糖入れたの売ってるよね
各務 菜桜子 @nahco_gifu 2017-08-13 13:23:52
たしか静岡に緑茶を極めたスウェーデン人の方が滞在してるはず…あの人が首都圏にお店出したら儲かりそう
#53 @hsgwkyt 2017-08-13 15:41:24
今は無き滝沢には緑茶あったような気がする。お菓子がついてきた様な薄い記憶が…
#53 @hsgwkyt 2017-08-13 15:43:41
そして関東における「グリーンティー」が昭和食材だったと知る。今でもスーパーとかでたまに見かけると思うけどなあ。
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017-08-13 22:51:36
店主のこだわり(珈琲専門等)で出さないのは分かるが、自分ならメニューにあれば頼むよ。家で緑茶なんか飲まないから。
言葉使い @tennteke 2017-08-15 07:36:20
欧米にはアイスコーヒーは存在しないという人がいるんだけど、映画「ローマの休日」でグレゴリーペックが cold coffee 注文するシーンがあって字幕が「アイスコーヒー」なんだが、 cold coffee とアイスコーヒーは厳密には違うという意見もあってよく解らない。
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2017-08-16 00:09:59
むしろカラオケ屋のほうが、緑茶がメニューに載ってる可能性は高いかも。それが外国人の求めるグリーンティーと一致するかは知らんけど。
@todohami 2017-08-18 15:36:39
green teaで画像検索すると煎茶っぽいのが多く出てくるな。
@todohami 2017-08-18 15:43:19
wikiでもhttps://en.wikipedia.org/wiki/Green_tea で「Sencha representing 80% of all tea produced in Japan.」と「現在日本で生産されている茶の80%を占める標準的なスタイルです。」と説明されている。
kimuraお兄さん @nobuo_kimura 2017-08-18 15:51:38
( ×H×)y-~~どういう意味で言ったのか?海外の人なら甘い奴のことを指して言ってる可能性も高いわけで…
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする