【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

グローバリゼーションとは貧乏の押し付け合い。 中国の輸出品目の大半は貧困

貧乏な国がなくなれば戦争でもして作ればよいとか考えてるかも。
1218view 2コメント
7
ログインして広告を非表示にする
matakichi @matakichi_wr250 2017-08-10 16:52:08
仕事の電話 相手「中国での作業が人件費の高騰で厳しくなってきました」   「国内に戻そうと思っています。御社へ依頼したいです」 私 「はい。ありがとうございます」 相手「なんとか引き受けてもらえませんか。以前の中国と同じ値段で」 私 「・・・・」
matakichi @matakichi_wr250 2017-08-10 16:52:41
こんな理解不能な電話が月1くらいであります。限界まで削って物作りしてる会社って意外と多いんだなと思いました。こういう電話には、さらに人件費の安い国に行かれてはどうかと伝え、〆ます。 けど、安く叩ける国々を全て食い潰した後、こういう企業はどうなるのだろうか・・・。
てむじん @temjin_Iswat 2017-08-11 08:29:45
@matakichi_wr250 いや〜すごいですねそれ。これまでは弱肉強食したが、弱が強くなって強が弱くなってきてるから、バランス崩壊ですね。
matakichi @matakichi_wr250 2017-08-11 09:06:31
@temjin_Iswat 「適者生存」というのもいかがでしょうか。 刻々と変わる環境に適応できる者だけがやっていけるのだと思います。恩恵(安い人件費)にのんびりしてしまい、時世の流れを読み間違えてしまったのではないでしょうか。 環境次第では弱者と強者は入れ替わります。盛者必衰の理ですね。
てむじん @temjin_Iswat 2017-08-11 09:17:05
@matakichi_wr250 確かにその言葉が最適ですね。物量だけが強い時代は終わったということですかねー。
31(Dino) @D_masa 2017-08-11 09:35:29
@temjin_Iswat @matakichi_wr250 FF外から失礼 終わったのでしょうね。 物量も行き渡ったら需要がへるのは携帯電話や車で思い知ったはずの所も多いのに、ビジネスモデルを変えずに価格勝負したいところが強者に多くて頭いたい話ですよねー(
てむじん @temjin_Iswat 2017-08-11 09:39:50
@D_masa @matakichi_wr250 無理やり新しい市場の開拓をしようとするとかも困りますよね。これからは大企業より個人事業の方が主になったりするような気もします。真に必要なものなんて半径1km以内に大体揃ってるし。無駄な争いなくエコに生きていきたいものですわ。
matakichi @matakichi_wr250 2017-08-11 10:09:55
@temjin_Iswat @D_masa そうですね。 競争は肯定しますが、行き過ぎた競争には不安を感じます。どこから『行き過ぎてる』のか説明は難しいのですが・・・。 ぼんやりとですけど、変わりつつあるように思います。先のリーマンショックでは、世界中がローンとクレジットからシステムの限界に気付いたはずですし。
てむじん @temjin_Iswat 2017-08-11 11:30:10
@matakichi_wr250 @D_masa 何というか、それこそ元ツイのような「使い叩き」な感じや、権力による貶め・各種ハラスメントなど、競争の中に競争以外の要素が混ざりすぎてますよね。それらが『行き過ぎてる』と見える醜悪な事態を引き起こしているように思っています。 システム依存も考えものですな。
あざらしちゃんだけどいたず海獺 @h02fwz 2017-08-11 11:44:27
@temjin_Iswat @matakichi_wr250 @D_masa グローバリゼーションとは貧乏の押し付け合い。 中国の輸出品目の大半は貧困 とシニカルに考えることがあります(・ω・)
てむじん @temjin_Iswat 2017-08-11 12:16:25
@h02fwz @matakichi_wr250 @D_masa 確かにそうかもしれませんねー。もっと文化交流とかそういう方面に力を入れて欲しいものですよ。
あざらしちゃんだけどいたず海獺 @h02fwz 2017-08-11 13:57:53
@temjin_Iswat @matakichi_wr250 @D_masa 中国は先進国病に早くなる必要はないのですがね。改革開放路線に振って、その前の一人っ子政策で将来の人口ボーナスの目を積んでしまってるんで嫌なゴールは見えている。だから領土とプレゼンスの拡大をしようとして時代遅れのインフラ投資と金融に走る。それで来るのは英国病と百年前から決まってて。
あざらしちゃんだけどいたず海獺 @h02fwz 2017-08-12 11:55:29
@temjin_Iswat @matakichi_wr250 @D_masa その時点ね先進国のパラダイムを、思考停止して受け入れた結果、技術の発展やもともとの人口を基にした経済成長は成されましたが、「同じ」パラダイムで急激に成長すれば、「同じ」パラダイム下での衰退も急激なわけで。ブレイクスルーを大戦時の帝国主義に求めても、70年前の我が国の後追いでしか。
あざらしちゃんだけどいたず海獺 @h02fwz 2017-08-12 12:13:42
@temjin_Iswat @matakichi_wr250 @D_masa 中国は輸出国のイメージがありますが、燃料や鉱物、原料となる中間財、そして「食料」まで、輸入過多なんで、禁輸措置や取引相手国の資源枯渇で危機的状況に。何処かで聞いた話ですね。ABCD包囲網etc。大元ツイのお話に戻ると、所謂チャイナリスクは人件費だけではないようなきがしますね。
あざらしちゃんだけどいたず海獺 @h02fwz 2017-08-12 12:19:04
@temjin_Iswat @matakichi_wr250 @D_masa 人件費高騰で国内回帰したい→人件費の安い国へどうぞ (依頼主の本音「いちからのインフラ投資が巨額になるし、治安に代表される社会不安とかが日本だと少ないから国内回帰したいんだよ、でも人件費高いしなあ」)
あざらしちゃんだけどいたず海獺 @h02fwz 2017-08-12 12:24:35
@temjin_Iswat @matakichi_wr250 @D_masa 元ツイさんも御指摘されおられるとおり、人件費の安い他所の経済成長みてると、また何年かしたらそこからコストと治安の問題で撤退しなければいけないのはなによりも明らかで。 グローバリゼーションは本当に貧乏の押し付け合いですね。貧乏な国がなくなれば戦争でもして作ればよいとか考えてるかも。
フォロワー限定公開ならプライベートで楽しめる。 鍵アカのツイもまとめられるよ。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

ヘルヴォルト @hervort 2017-08-13 09:07:15
こんなの今言われ始まったことじゃないけど 成長し続けることを前提とした仕組みからの脱却は難しいよね でも貧富の格差も生み出すし 誰も賛成しないんだよねこの仕組みからの脱却
Yu Yamaguchi @Yu_Yamaguchi_ 2017-08-14 03:19:46
問題は成長じゃなくて労働力を海外に求めることなんですけどね。それを防ぐ「関税」という素晴らしい仕組みがあったのですが、昨今ではみんなそれを手放してしまいまして。関税撤廃は、質の高い商品を自ら製造することのできない国、そして高い人件費を支払うことを嫌がる企業(全ての企業がそうとは限りません)にとっては素晴らしいことですが、それ以外の全ての主体にとっては害悪なんですよね…。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする