ミルくん(マンチカン(仮))について、購入疑いがある知恵袋画像猫との同一性についての疑問

表題がマンチカン(仮)なのは当初飼い主氏はマンチカンと記載しておられましたが、飼い主氏自身が保護猫とおっしゃっているので、純潔種でない可能性があるため仮をつけました。
16

ミルくんとは

平成29年2月3日の夜、飼い主氏が公園で拾った子猫。
拾ったとき紙袋に入れられており兄弟猫と一緒だったが、その兄弟猫はすでに冷たくなっておりミルくんだけが助かった。
(飼い主ブログより要約)

ミルくんアカウント(現在非公開)一番古い投稿は平成29年2月10日の動画投稿であるとのことです。 https://twitter.com/milkymirukun

平成29年8月3日、ミルくんが保護猫であるのかの疑問提示の投稿が行われる。

パクリ魔「うだま」のおそ松垢に注意 @ccmelon1220

@milkymirukun 失礼ですがこの知恵袋のアカウントはご本人ですか? この質問がされたのはブログ投稿日より前、さらにツイッターを始められる前なので転載はありえないはずですが pic.twitter.com/uzU3ObRaYj

2017-08-03 18:17:21
拡大
拡大

上記の方の質問の前に、飼い主氏へ質問をしていた方がおられたのですが、現在鍵アカウントになっておられますので、こちらの方の投稿を使わせていただきました。

yahoo!知恵袋のこちらの質問者(https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_quedetail.php?writer=asa_125_asa_1213&page=2&flg=3&sort=2) の投稿内容に、ミルくんとそっくりの猫画像があると指摘が行われる。

他類似の質問がいくつか飼い主氏に寄せられましたが、ご本人のもとに「いやがらせ」がおきたとのことでこの後アカウントに鍵をかけられました。
鍵をかける前の記録がとられたページ
http://archive.is/ZFami

知恵袋内容とブログ内容の比較

将軍 @syougun

マンチカン(仮)ミルくんとそっくりな猫の画像。平成29年2月6日付けでyahoo!知恵袋に投稿あり//マンチカンなのですが、この色や柄は何ていう名前?何でしょうか?detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_de… iwiz-chie.c.yimg.jp/im_sigg9_OkuSi…

2017-08-13 14:15:23
yahoo!知恵袋の質問にあった画像(平成29年2月6日)

マンチカンなのですが、この色や柄は何ていう名前?何でしょうか?

なおyahoo!知恵袋の質問投稿には日付などを指定もしくは変更(過去日付指定や未来日付の予約)して投稿する機能はありませんでした。(プレミアムアカウントなら出来るよという情報をお持ちの方はお教えください。)

将軍 @syougun

マンチカン(仮)のミルくん、飼い主氏本人がねこナビのブログに投稿した記事についていた画像。ブログ投稿日は平成29年5月23日。yahoo!知恵袋に2月に投稿があった画像の猫とそっくりかつ背景タオルのしわ具合までそっくりという奇跡。nekonavi.jp/wp-content/upl…

2017-08-13 14:23:00

知恵袋質問者の質問内容および子猫について

投稿内容を確認すると、マンチカンの子猫をひとづてに受け取った、もしくは購入した、という内容を含んだ質問が投稿されています。(平成29年2月6日10時18分付)
現在大本の質問は削除されていますが、記録用のページ取得がされていました。http://archive.is/loZq3

知恵袋質問者の質問内容では「1ヶ月のマンチカン」となっています。
仮に一ヶ月程度の猫を購入していた場合、

動物の愛護及び管理に関する法律
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S48/S48HO105.html
第二十二条の五 第一項
犬猫等販売業者(販売の用に供する犬又は猫の繁殖を行う者に限る。)は、その繁殖を行つた犬又は猫であつて出生後五十六日を経過しないものについて、販売のため又は販売の用に供するために引渡し又は展示をしてはならない。

に抵触する恐れがあります。

飼い主氏への質問状況

知恵袋画像の方が日時が古いこと、ミルくん飼い主のブログとそっくりな画像であること、ミルくん飼い主のtwitter最古の投稿が2月10日であることなどから、この知恵袋投稿者がミルくんの飼い主ではないのか?違うならばこの知恵袋質問者の画像はどこからきているのか、という疑問が複数からあげられましたが、飼い主氏は「嫌がらせ」が続き精神的に参っておられるようで、質問などへの返答は行われておりません。

出版社への問い合わせ

そんな中、8月12日にミルくんの書籍が発売。帯や書籍紹介文などに「保護猫」と記載があることから、出版社宛に知恵袋画像との関係への疑問や問い合わせがおこなわれ、その回答が平成29年8月9日に出版社から発表されました。

(引用)
先日来、ミルくんについて、表紙帯などの謳い文句のような保護猫ではなく、
購入されたものでないかとのお問い合わせを、証拠とされるツイッターなどの
スクリーンショットの添付されたメール、及びお電話で数多くいただきました。
小社としましては、顧問弁護士とともに画像をあらゆる角度からひとつひとつ
チェックいたしましたが、これらの画像が、ミルくんが購入された猫であるとの
確たる証拠にはならないとの結論に至りました。
 また、著者様は、一貫してミルくんは拾った猫であることを主張されております。
版元である小社としましては、著者様の主張を最大限、尊重する所存でございます。
どうか、ミルくんの成長の記録を楽しんでいただけましたら、幸いです。

知恵袋質問者の画像とミルくん飼い主のブログ画像は同一のものなのか。

将軍 @syougun

ミルくんの件で私は出版社にこの知恵袋質問者の画像がミルくん飼い主のブログとほぼ同じに見えるが、知恵袋質問者とミルくん飼い主は別人ということであれば、ミルくん飼い主が知恵袋から画像無断転載したことにならないか?って質問してる。盆休みもあってかいまだ回答はない。

2017-08-13 15:56:23