「秋元康の歌詞は女性差別だ」という批判に対する、AKBファンの一考察

乃木坂46の「女は一人じゃ眠れない」と欅坂46の「月曜日の朝、スカートを切られた」の詞について、秋元康の詞は女性差別的との批判が起きましたので、それについての呟きをまとめました。(セルフまとめです)
欅坂46 ワンダーウーマン 作詞 乃木坂46 AKB48 秋元康
uw_susu 12928view 39コメント
21

限定公開の新機能が大好評!

プライベートなツイートまとめの共有がもっと簡単になりました。フォロワーだけに特別なまとめを公開しませんか?メンバー限定はメニューから設定可能です。詳細はこちら

ログインして広告を非表示にする
  • 映画「ワンダーウーマン」のイメージソングを乃木坂46が歌うことになり、「女は一人じゃ眠れない」というタイトルが発表されると「どこがワンダーウーマンだ!」という批判が巻き起こりました。

  • UWの落日 @uw_susu 2017-07-21 20:42:25
    読んでみたら、なんだ、まだタイトルだけで歌詞は分からないのか。ちょっとフライングじゃない?今日、解禁らしいけれど、どんな歌詞かな。 …と言っても、坂道には興味ないからなぁ。 町山智浩も、一時期は私淑していると言って良いくらい好きだったが、今はもう違う。私の中では終わった人物だ。 twitter.com/litera_web/sta…
  • UWの落日 @uw_susu 2017-07-22 22:56:54
    映画『ワンダーウーマン』のイメージ・ソングとして炎上している『女は一人じゃ眠れない』を聴いた(フルじゃないけど)。タイトルは『アニメじゃない』みたいな秋元康お得意の「安易な反語」だと思ったが、歌詞は大人しくて、炎上もボヤ止まりか。ワンダーウーマンは全くイメージできない曲だけれど。
  • UWの落日 @uw_susu 2017-07-25 16:15:19
    『女は一人じゃ眠れない』のネタはもう終わりかな?と思ったら、頑張って延焼させようとしている人がいるね。そんなにアンチ・フェミな曲かなぁ?2番の歌詞を意図的に無視しているようにも見えるけれど。秋元康の「『ワンダーウーマン』だから敢えて逆を」というのは浅知恵で賛成出来ないですけどね。
  • 映画「ワンダーウーマン」は、日本の配給会社の宣伝戦略そのものが、「映画の精神をまったく理解していない、どころか否定している」とファンから批判を浴びていました。

  • UWの落日 @uw_susu 2017-07-25 16:24:11
    まぁ、これは『ワンダーウーマン』の日本における宣伝戦略に対する批判(フェミニズム色を薄めようとしている)の象徴として槍玉に上がっているのだろう。「こんなのワンダーウーマンじゃない!」と怒る人の気持ちも、判らないではない。『アニメじゃない』や『ニャーKB』の失敗から学んでないよね。
  • 私は「女は一人じゃ眠れない」が「ワンダーウーマン」のイメージソングとしてはふさわしくない、という批判には賛成なのですが、その批判がオーバーランし始めているのでは?という違和感も覚えました。私がAKBのファンだからなのでしょうが。

  • UWの落日 @uw_susu 2017-07-25 16:33:57
    秋元康の歌詞はアンチ・フェミニズムなのだろうか?AKBのファンからすると、とにかく膨大な歌があるので色々な歌詞があり、とても一つの切り口では纏められないと思うのだが。その中からアンチ・フェミ的なものだけをピックアップすれば、そう見えるだろう。そこにどんな意味があるかは知らないが。
  • 乃木坂46は、好き嫌いは別にして、全くワンダーウーマンっぽくはないので、AKBファンの私としては、「豆腐プロレス」のユニットがイメージソングを歌ったら合うんじゃないかな?と思ったりしました。
    松井珠理奈さんなら、ピッタリじゃないですか。

  • UWの落日 @uw_susu 2017-07-26 18:52:41
    『ワンダーウーマン』のアンバサダーは、松井珠理奈、宮脇咲良、島田晴香、須田亜香里、木下百花、湯本亜美の豆腐プロレス・ユニットでAKBがやった方が色々と丸く収まった。島田晴香さんの青春の記念にそんな仕事があっても良かった、と夢想したが… 今オファーされるのは乃木坂なんでしょうなぁ。 twitter.com/cinematoday/st…
  • 乃木坂の「女は一人じゃ眠れない」と欅坂の「月曜日の朝、スカートを切られた」を機に、秋元康の作詞は女性差別的とのバッシングが起こり、半ば定説化し始めているようです。
    しかし、この批判は、いささか「最初に結論ありき」ではないかという印象を持ちましたので、私見を述べることにしました。

  • UWの落日 @uw_susu 2017-08-11 11:16:50
    これが一般のツイートなら余り気にしないが、中野晃一となるとね。今のリベラル・左派のオピニオンリーダーの一人だし。「AKBファン・転向派」としては色々と考えさせられる。ミソジニスト秋元康とかね。秋元康に義理立てする理由もないのだが、AKBは好きだが秋元は嫌いで済む問題とも思わない。 twitter.com/knakano1970/st…
  • UWの落日 @uw_susu 2017-08-13 18:04:20
    秋元康は、元々リベラル・左派からは好かれていないが、今は安倍政権の文化的シンボルのように捉えられ攻撃されている。その状況は自ら招いた面があるから仕方がないとも言えるが、まず攻撃ありきが前提になっていて作品の内容を曲解した批判のオーバーランが起きているのではないか?との印象がある。
  • UWの落日 @uw_susu 2017-08-13 18:06:08
    この問題が難しいのは、批判には頷ける部分もある、という点なのだ。しかし、「秋元康を攻撃したい」という前提から、歌詞の中から批判し易い部分を抜き出し、マイナスイメージを増幅している印象を受ける。そのような政治的駆け引きの道具に使われてしまうことには、やはり違和感を表明しておきたい。
  • UWの落日 @uw_susu 2017-08-13 18:08:47
    乃木坂の『女は一人じゃ眠れない』と欅坂の『月曜日の朝、スカートを切られた』の歌詞が批判されているが、秋元康の歌詞がリベラル・左派から女性差別的と批判されるのはこれが初めてではない。最近ではついに「秋元康はミソジニスト」と断じられる迄になったらしいが、そこまで言えるかな?とも思う。
  • UWの落日 @uw_susu 2017-08-13 18:13:49
    私は乃木坂と欅坂のファンではないし、秋元康(本音の判らない人物である)を必要以上に擁護したくもないのだが、AKBのファンであるということは、作詞家・秋元康が好きな面もあるのだから、先入観から詞の一部を切り取ったアンバランスな批判が広まり定説化して行くのを、黙って見ていたくもない。
  • UWの落日 @uw_susu 2017-08-13 18:16:11
    『女は一人じゃ眠れない』は米映画『ワンダーウーマン』のイメージソングとして作られたが、作品のテーマに反するような歌詞だと反発を呼んだ。その批判は、まぁ判る。秋元康は主題歌等で、作品の印象とあえて逆のイメージを提示してインパクトを生もうとすることが度々あるが、たいてい失敗している。
  • UWの落日 @uw_susu 2017-08-13 18:18:25
    分かり易い例が「機動戦士ガンダムZZ」の主題歌『アニメじゃない』で、これは当時、ガンダム・ファンからのバッシングを浴びた。秋元氏は、アニメを否定するようなフレーズが反発を呼んだと考えているかもしれないが、そこに描かれているアニメ像がステロタイプだったことが反発の原因だったと思う。
  • UWの落日 @uw_susu 2017-08-13 18:24:42
    しかし『女は一人じゃ眠れない』のテーマはアンチ・フェミニズムだ、とまで言ってしまうのは、批判のオーバー・ランではないだろうか? ここで、参考として『女は一人じゃ眠れない』の歌詞を見てみたい。 これは「女は一人じゃ眠れない」と、或いは、そうあるべきと「主張」している歌なのだろうか。 pic.twitter.com/DiyhkMm5ON
     拡大
  • UWの落日 @uw_susu 2017-08-13 18:25:55
    『女は一人じゃ眠れない』という後ろ向きなタイトルは自立したワンダーウーマンには相応しくないが、歌詞を読むと、都会の孤独を恋に依存して紛らせていた女性が、そこから脱却しようとする心の揺らぎを描いている。これを、女性の男性への依存を肯定する歌詞とまで断罪するのがフェアな批判だろうか?
  • UWの落日 @uw_susu 2017-08-13 18:29:40
    この曲は、全体としては「女は一人じゃ眠れない」状況から抜け出したいジレンマを歌っているが、批判者は意図的に、それを肯定するものと曲解している。しかも「50男が少女に歌わせている」事まで批判しているが、シンガーソングライターしか認めないってこと?50男の作る青春映画もダメなのかな?
  • UWの落日 @uw_susu 2017-08-13 18:31:02
    〈参考〉「ワンダーウーマン」日本版イメージソング 乃木坂46「女はいつだって一人じゃ眠れない」にファンから疑問の声 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170802-…
  • UWの落日 @uw_susu 2017-08-13 19:50:37
    『月曜日の朝、スカートを切られた』については、この曲の「私は悲鳴なんか上げない」は、明らかに愚劣な大人社会への拒絶として反語的に歌われているのであり、諦めや受容を表している訳ではない。ここから「男に都合の良い女になれ」というメッセージを受け取るのは、いくら何でも歪曲ではないのか。 pic.twitter.com/4cRpy8SRc2
     拡大
  • UWの落日 @uw_susu 2017-08-13 20:15:28
    歌詞を読めば「私は悲鳴なんか上げない」は「私はこんな奴らと同じ水準には堕ちない」という拒絶だし「私は社会に対する不満をスカートを切るようなやり方で発散しはしない」という決意でもある。 もう、こうなると、批判する側も分かっていてイチャモンを付けているのではないか?という感じがする。
  • UWの落日 @uw_susu 2017-08-13 20:22:49
    〈参考〉炎上! 欅坂46「月曜日の朝、スカートを切られた」はどこが問題なのか? 秋元康の歌詞にある女性蔑視思想 lite-ra.com/i/amp/2017/08/…

コメント

  • hironomaru @hironomaru11 2017-08-15 20:50:13
    え・・・ 「アニメじゃない」は失敗なの・・・!? ネタとしても曲としても後世に語り継がれまくりだけど・・・
  • じぇみに @jeminilog 2017-08-15 20:58:13
    ↑失敗成功はよく知らないけど、後から冷静に考えてみたら「アニメとは絵空事、真剣に取り合うことではない」って意味になるので、さあガンダム見るぞって視聴者が真面目に歌詞を聞かない前提の歌だよなあと考えられる。まあ当時ぜんぜん歌詞を気にしなかったのは確かだが。
  • tamama @tamama666 2017-08-16 02:16:14
    hironomaru11 「当時ガンダムファンからバッシングを受けた」とありますけどこの人の周囲のオタク仲間の間だけの話とかたもですね 今と違ってネットもないし全体のファン動向なんて掴めないですしね 逆に当時うちの周りではあの歌にバッシングとか文句とか聞いた事なかったですしね (まあシャアとアムロもでないので失望して途中で見なくなる人多数でしたけどw) 世代もあるでしょうしね
  • Leclerc @3adam15 2017-08-16 05:57:17
    アニメじゃないはΖΖの時よりも、実写ガンダムゲームが題材のflashムービーで輝いていた。くりぃむ有田のような人がシャア演じたあれ。
  • いかおとこ @mororeve 2017-08-16 06:49:08
    そもそもアイドルグループをワンダーウーマンの主題歌に起用するセンスを疑う。 アイドルあんまり知らんが、秋元に支配されてるのに大人達に支配されちゃいけないって歌ってるの見てウケ狙ってるとしか思えなかった。
  • りゅう @rt1126 2017-08-16 07:15:55
    アニメじゃないが一番好きw
  • アヒル王子@非公認一般人【リハビリ中】 @ahiruouji 2017-08-16 10:49:38
    ちょっと前までたしかに支持を得ていたのだろうけど、いまやちょっと痛々しい感覚を体現する人たちがいて、秋元康、とんねるず、古舘伊知郎というお友達グループは、その代表格だと思うんです。
  • 濱 公葉 ◢│⁴⁶ (短歌アカウント) @sin_itami 2017-08-16 15:19:54
    批判的なリベラル派と擁護するファンの側の意見を両方ツイッターで見た上でなんですが、まずリベラル派は、「実際の歌詞がどうあれ、タイトルも作品の重要な要素だ」という前提のもとに批判を行なっています。ここで一つまとめの中に書かれていないこととして、LITERAの記事が出た時点では歌詞はまだ公開されていなかったので2番の内容を参照することはできなかったということ。なので反批判をする場合は「歌詞公開後に2番の内容を考慮した言説がリベラル派側から出てきにくいのはなぜか」を考えなければならない。そしてそれは、
  • 濱 公葉 ◢│⁴⁶ (短歌アカウント) @sin_itami 2017-08-16 15:20:26
    (町山氏を始め分析の甘さや先走りは多くあるとしても)結論ありきというだけでなく、「タイトルがこれなら、歌詞がタイトルと食い違っていても作品としては否定される」というケースもあるからでしょう。それこそテレビ朝日が、ビキニ環礁の水爆実験を特集して副題に「フクシマ」云々とつけ、風評被害を維持増進するものとして批判された件が最近ありましたが、これだって番組の放送前、中身がわからないときにタイトルだけで批判された。それでいいんです。
  • 濱 公葉 ◢│⁴⁶ (短歌アカウント) @sin_itami 2017-08-16 15:21:23
    秋元康氏にせよテレビ朝日にせよ、彼らが今までどんなコンテンツを作ってきたかということを踏まえて、タイトルから内容を類推して批判したり、あるいはそうでなくてもタイトル自体が加害的だから批判するということそのものは全然問題がないと私は思います。LITERAの記事の浅さについては私にも責任の一端があるのですがそれはそれとして(修正依頼は出したのであとはLITERA側の問題)…
  • 濱 公葉 ◢│⁴⁶ (短歌アカウント) @sin_itami 2017-08-16 15:21:47
    『月スカ』にせよ『女は一人じゃ眠れない』にせよ、曲をよく知る側からの考察があまりにも少な過ぎる。このまとめは数少ない例外なわけですが、ツイッターなんかだと「いつもの炎上商法じゃん」「私はこのグループ/楽曲が好きなのに」「部外者が表現を弾圧しようとしている!」という紋切り型のところで停止してしまっている人が非常に多い。これは問題だと思います。延焼させようとしている、とありますが、
  • 濱 公葉 ◢│⁴⁶ (短歌アカウント) @sin_itami 2017-08-16 15:22:07
    私の印象では月スカ関連は(批判派の)署名を目にする機会はなくなったかなという感じです。むしろ擁護派の署名が4つもできて、そのうちの2つは被害者に対する人格攻撃の要素さえ含んでいることがあり、一線を越えているなと。『女は一人じゃ眠れない』については、
  • 濱 公葉 ◢│⁴⁶ (短歌アカウント) @sin_itami 2017-08-16 15:22:30
    レッドカーペットでメディアがこぞって報道に時間を割いたのが監督よりも乃木坂だったということや乃木坂メンバーが(それこそ2番の歌詞なんかぶち壊しにするような)コメントをしたことで、リベラル派というよりは映画ファンの間で怒りが爆発していたと私は思います。 個人的には『サイレントマジョリティー』は
  • 濱 公葉 ◢│⁴⁶ (短歌アカウント) @sin_itami 2017-08-16 15:25:30
    (パフォーマンスとしては抑圧や統制の要素が多いとしても)エンパワーメントされる作品なので、擁護したい気持ちもありますが… あと、『月スカ』に戻りますが、『月スカ』がなぜ批判されるのかについて批判派側もよくわかっていない面もあるのかなと思って言語化した文章がありますのでよろしければツイッターの方覗いてやってください(宣伝すみません)。
  • きゃっつ(Kats)⊿3/21京都個別 @grayengineer 2017-08-16 15:35:56
    「内容を反映した歌詞でなければならない」っていうのは80年代以前の子供向けアニメ(テレビまんが)や特撮ヒーローの話かと思うくらい前時代的な話。ドラマでもアニメでもなんでもそうだけど作品の内容と歌詞にそれほど関連性は求められていないでしょ。
  • きゃっつ(Kats)⊿3/21京都個別 @grayengineer 2017-08-16 15:37:19
    「がんばれ○○、敵をやっつけろ、必殺技だ、パンチ、キック」っていう昭和のアニメや特撮のテーマのほうが今とくらべて優れてると思うならちょっと感覚ヘンだと思う
  • きゃっつ(Kats)⊿3/21京都個別 @grayengineer 2017-08-16 15:48:32
    『批判的なリベラル派』 そもそも表現に圧力かけて潰そうとする側を「リベラル」と称することがバカバカしいほどに矛盾してるけど
  • きゃっつ(Kats)⊿3/21京都個別 @grayengineer 2017-08-16 15:51:24
    なんか戦時中に「この非常時に敵性語の歌を歌うとはさては敵国のスパイだな!」って言ってた頭おかしい人たちと同じじゃないかとしか思えないんですわ。自分たちの思想に合わないものは全部敵だみたいな単純さが
  • きゃっつ(Kats)⊿3/21京都個別 @grayengineer 2017-08-16 15:57:11
    『秋元に支配されてるのに大人達に支配されちゃいけないって歌ってるの見て』 政治活動とエンタテイメントの区別ついてないんだろうな、こういうの
  • 濱 公葉 ◢│⁴⁶ (短歌アカウント) @sin_itami 2017-08-16 17:25:25
    リベラリズムにはヨーロッパ的なリベラリズムとアメリカ的なリベラリズムの2種類があることはご存じかと思いますが、なぜ後者のみをリベラルとし、前者の立場に対しては不寛容なのでしょうか? あなたの思想に合わないものは全部リベラルではなく敵だ、ということでよろしいですか。 ちなみに私は欅坂の件に関しては表現規制派ではないです。
  • いかおとこ @mororeve 2017-08-16 18:08:03
    grayengineer ???どこに政治要素があるの?
  • いかおとこ @mororeve 2017-08-16 18:08:47
    mororeve それともあの歌って政治的に支配されるなってメッセージなの?
  • いかおとこ @mororeve 2017-08-16 18:14:24
    grayengineer 前時代的なわけじゃなく、関連しないやり方も出てきたってだけでしょ。それにさすがに作品のテーマと関連しないどころか真逆の場合は作品のファンからは批判が出るよ。逆にアイドルをくそみたいに扱ってバカにしてる番組テーマ曲がアイドルの曲やったら単純に嫌だろ。
  • inu @inu1122 2017-08-16 18:15:38
    どうでもいい。とりあえず映画に関係ないんだから関わること自体やめて欲しい。
  • うにら @riafeed 2017-08-16 18:16:38
    mororeve 金に支配されてるからね、しょうがないね。
  • 濱 公葉 ◢│⁴⁶ (短歌アカウント) @sin_itami 2017-08-16 21:23:21
    例えばの話、人種的平等のための闘いをテーマにした映画がアメリカで公開されるとして、応援ソングが「ジャップが同じ町に住むのはめっちゃ嫌だ」っていうタイトルだったらどう? その歌の2番で「いつの日か俺たちは同じ机を囲んで飯を喰うんだ」ってなっていれば満足? 作品の内容と応援ソングの関連性は考えなくていい?
  • 濱 公葉 ◢│⁴⁶ (短歌アカウント) @sin_itami 2017-08-16 21:26:42
    もちろん、恋愛することそれ自体は悪いものじゃないから人種差別と比較するのは一義的には問題なんだけど、あくまで「作品の内容と歌詞やタイトルの関連性」の話としてさ。
  • 叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2017-08-16 21:41:47
    批判者がリテラの時点で察しがつく。
  • Simon_Sin @Simon_Sin 2017-08-16 22:21:02
    「大人たちに支配されるな」という歌を歌ってる子たちが大人たちに支配されているというのがとても皮肉で面白い
  • seidou_system @seidou_system 2017-08-16 22:21:31
    フェミに言わせっと褒めても罵っても差別になるので「女ってなんだ!?わからない、わからないのさー」ぐらいしか歌いようがない気がするな。
  • × @cv45ValleyForge 2017-08-16 22:42:19
    「アニメじゃない」も「そばかす」も好きだし作品に合ってると思う。(個人の感想です)
  • 聖夜 @say_ya 2017-08-17 00:37:05
    アニメじゃないは「子供はみんなニュータイプ」というダブルゼータのキャッチフレーズを完全に表現した文句なしのOPソングだと思いますよ
  • frisky @friskymonpetit 2017-08-17 01:03:38
    わたくしの周りでは「アニメじゃない」は確かに不評だったなぁ。サイレントヴォイスが出てきて「やっとまともになった」みたいな評価だった。
  • rollmaki @rollwomaku 2017-08-17 07:09:52
    アニメじゃないは別な言葉で言い換えると「ラピュタは本当にあったんだ!」っていう歌だよね。個人的には秋元の歌ってその時々の若者の歌で、去年の翼はいらないのPVとかたぶんサイレントマジョリティーもかな、昔の学生運動とシールズをダブらせて乗っかった左翼的要素を内在した若者の反体制感を感じる歌だと思ってたんだけど、リベラルというのは到底理解できない物だなあ。両方からたたかれてるから実質的には中道っていう感じなのか?わからないや。
  • 濱 公葉 ◢│⁴⁶ (短歌アカウント) @sin_itami 2017-08-17 10:41:18
    サイレントマジョリティーは、歌詞は反体制/自由主義的でも演出(イベントパフォーマンス/動画)では自由主義を貫徹しなかったというのがあって…ライブで帽子を投げ捨てるなりMVの最後で軍服を燃やすなりすれば完璧だったのに、逆に帽子を記念撮影のネタにしちゃったから問題なんですよ。
  • 濱 公葉 ◢│⁴⁶ (短歌アカウント) @sin_itami 2017-08-17 10:45:28
    ちなみに「帽子問題」や「海割り」については、あれがナチス的なものではないという擁護の仕方はかえって制作陣の意図したであろうものを無視することになり制作陣に対して失礼だと思います。特に動画で手の先を枠の外に出して目立たなくした作為は興味深い。
  • いかおとこ @mororeve 2017-08-17 11:22:31
    grayengineer 反論されただけでブロックするあなたの方がよっぽどそうだわ笑
  • 虎次(とらつぐ) @tora2kuro 2017-08-20 06:37:58
    その昔、『おっとCHIKAN!』(おニャン子クラブ)という痴漢でっち上げソングがありましてな…

カテゴリーからまとめを探す

「AKB48」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする