10周年のSPコンテンツ!
47
天村@🎴 @amamura_m
これは夜間警備担当のスタッフに聞いたんですけど、「徹夜組を仕切ってる徹夜組スタッフ」みたいなのがいるそうで、これは準備会全く関係なくて徹夜組の中の有志(笑)が自警団気取りで仕切ってるそうな。それで徹夜組は口を揃えて「スタッフの指示には従ってる」って言うんですよ
天村@🎴 @amamura_m
また一つの実例を挙げると、大学のときに同じサークルだったやつが徹夜組だったんですけど、周りがどんだけ説得しても「徹夜組サイコー、次も徹夜で行くわ」って感じだったんで、なんかの宗教なのでは?
天村@🎴 @amamura_m
僕はもうスタッフ引退して10年近く経つので最近の情勢がどうなってるかわかりませんがサークル参加費用が下がらないってことは状況変わらないんでしょうね
mmasuda 🏈 香港加油 @mmasuda
@amamura_m 「始発前に来るな、帰れ」という一番大元の指示に従っていないけど「警察・近隣からの諸事情を踏まえて、準備会がやむなく収容しているという指示には従っている」というだけですね。
天村@🎴 @amamura_m
@ziranziran52 コミケスタッフの中で徹夜組にいい感情持ってる人なんてまずおらんと思う
「徹夜組仕切り屋」の目的
afuyauchi @jre_oyauchi
@amamura_m あの仕切り屋は自分達が良い位置を占めるためだけに仕切っていると聞いた事があります。いずれにせよ、徹夜している時点で有罪ですね…。入口担当の準備会スタッフや警備員の苦労を考えると、本当に徹夜組を排除したいですね。
天村@🎴 @amamura_m
@jre_oyauchi 準備会がやめてくれ、って言ってる行為をし続けているので彼らは参加者ですらないと思います
卯乃@uno_tuki @uno_tuki
ないよりマシだけど威張れるような立派なものでもないという感じ
トトぴし @totopishi
@amamura_m @oic_oniku 最近はのぞく程度ですが、15年以上コミケ一般参加していた身ですが、これは知りませんでした。 準備会がやむを得ず整理しているものかと。
隔離して管理している面
ふーらいぼー @Whoraibow
@amamura_m それ、米澤氏がご存命の時にコミケ終了後の反省会でうかがった記憶があります。実際、「黙認」だということらしいです。散らして広範囲に迷惑をかけるよりは、ということらしく。昔のことなので記憶が定かでなく申し訳ないです。
天村@🎴 @amamura_m
@Whoraibow いえいえ、こちらも10年ほど前のことなのでうろ覚えで申し訳ないです。
愚者@ C96土南ソ37b @fool_0
@Whoraibow @amamura_m 更に言うと件の徹夜組スタッフを締め出すと徹夜組の統制の取れなくなり、連中が数に任せて暴力的になり傷害事件は勿論のこと殺人事件にすらなりかねず、当然そうなってしまえばコミケどころではありません。それが分かっているから徹夜組スタッフ共はゴネ得狙いで徹夜組を仕切っているのです。
ふーらいぼー @Whoraibow
@fool_0 @amamura_m まあ、でも反省会にその当人(徹夜組スタッフ)もいたというところがなんとも穏やかな時代だったというべきでしょうか。その頃からかなり状況は厳しくなっていますからね……。記憶が間違いでなければ、エヴァ最終回の後のコミケだったはず(おいコラ古過ぎ)。
海原 風樹 @unabara_f
@amamura_m 晴海の頃みたいに棟一ヶ所に隔離して、一般待機列が無くなる迄入場させないが出来ればなぁ。
いちさん @imasuyo
@unabara_f @amamura_m 当時のまんがレポートとか見ると「C館ごと海に捨てたい」とか書かれてましたよね……もらいゲロ大会になるとか……(いま思えばウィルス性胃腸炎とか野放しだったんでは……) twitter.com/unabara_f/stat…
ヒイラギタマキ @hiiragitamaki
この認識。集めて監視しておこうって。
公式としての対応
天村@🎴 @amamura_m
徹夜スタッフの話題なんでこんな伸びてんの…もしかして世に知られてない情報だったのかこれ
狐野@ヘルNC @foxwalk1
@amamura_m FF外から、ごめんなすって。 私もスタッフ離れて大分経つのでアレですが、公式には「徹夜組をやって何かあっても、こちらは責任取りません」スタンスなので、アピールなどで明言出来ないといった感じに。 <対策費 始発組先入れも、晴海時代に大変なことになりかけて…なんて背景もあったり。
天村@🎴 @amamura_m
@foxwalk1 ですよね、拡大集会とか反省会で言及されてるのみで書面とかには残ってないと思ってました
残りを読む(13)

コメント

PYU @PYU224 2017年8月16日
いつか大事件になりそうだから強行手段を取った方が良いんじゃないかな・・・歪みを放置してたらほぼ酷い事にしかならない。
高橋雅奇 @TakahashiMasaki 2017年8月16日
やはり日本国憲法改正⇒コミケ徹夜組人権剥奪⇒殺しても無罪⇒10人くらい殺す というのをやらないといかん(半分冗談
nekosencho @Neko_Sencho 2017年8月16日
コミケが統制とれてないことの証拠でもあるので、仮につぶしたい勢力が都政あるいは国政を握れば、コミケつぶす口実としてはずいぶん便利なんじゃない?
Chariot @BLACK_RX_24 2017年8月16日
「不審者の集団がいる」っつって警察に通報したらどうなるんだろ
uu @uu32555 2017年8月16日
10年以上前の話題だよなーと思ったら、ツィート主の「こちらも10年ほど前のことなのでうろ覚え」で笑った。最新の管理体制はどうなってんだよ。
ジル @ityumanma 2017年8月16日
はすはほはしきなよやいだ
がそ @gaso 2017年8月16日
ごく普通に徹夜してるのは、18切符や高速バスで上京してきた地方オタクで、当たり前だが宿を取ってない。お盆のシーズンに臨海部のホテルに3泊したら5万円は飛ぶから、そんな金は無いし、あるなら同人誌に使いたいってことだろう。徹夜組対策には格安の宿泊場所が必要なんだよ。
たつろー @eisenKono 2017年8月16日
入場前にハートマン式罵倒で人格否定してやれば、半分ぐらい減ってくれないかな。
仏塔 ぐでだま亭免堂苦斎 @wheyh 2017年8月16日
仕事でチケット売っていた。アルフィーのファンが真冬の北海道で前の夜から並ぶ。帰ってくださいと言っても、迷惑かけないからと。凍死されたらこっちの責任問題になるんだよ!
MAD_AGI @MAD_AGI1 2017年8月16日
gaso そのためにカプセルホテル。 徹夜でバカやって死んだとしたらコミケの存続にも関わるだろう。 秋葉原付近にもあるからそこに行け、と言いたいですね。
× ((( ⊂⌒~⊃。Д。)⊃ あちぃ @cv45ValleyForge 2017年8月16日
徹夜組が無くなる。ってのは該当人物が消滅する訳ではなく、そっくりそのまま始発組になる訳で。始発組は始発に乗れなくなる人が出るとか大丈夫なのかな。
toge365 @toge365 2017年8月16日
どっかに誘導して鍵かけとけばいいんじゃない?
君津区 @Dr_KIMMiK 2017年8月16日
そもそも徹夜した所で、始発どころか1時間くらい後の電車で来た人達との差が概ね10分とかその程度と聞くけどねえ。なお始発さえ狙わなければそこそこ安い宿は幾らでもある。穴場は東急で乗り換え1回で済む川崎方面らしい
UZIRO @UZIRO 2017年8月16日
先に入れる奴が有利という仕様が変わらない限り徹夜組は消えないだろ。
uu @uu32555 2017年8月16日
BLACK_RX_24 5年くらい前の情報だけど、徹夜組は集団で一箇所に留まることはせず、小数名で歩き回ってるらしいぞ。曰く、夜の散歩をしてるだけ、らしい。スタッフどころか警察ですら取り締まれないネ。
がそ @gaso 2017年8月16日
サーチケ売買、ダミーサークル、青封筒…  コミケの闇なんかいくらでもあるさ。
isaたんショぽ@動物公園よき! @bycake 2017年8月16日
gaso 予め行くとわかってるんだから、安いうちに宿も押さえられるってもんよ。 それより前夜祭みたいな感覚のもおるってまとめ内にあるから、そういうのをね、まとめてやらないとなんだよねえ
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年8月16日
30年ほど前、開場周辺の出入りを禁止したら、デッドラインギリギリで待機>そこから(当時C館にあった)待機列先頭まで猛ダッシュすると言う事件が起こったしなぁ。
ナスカ-U-KWS-178 @Chiether 2017年8月16日
gaso それはないです。地方から時間つぶしに雀卓(ポケットのとかじゃなくて!)とかもってくる連中がいるなら別ですが。 仮に地方民が多く徹夜しているのだとしても。非地方民で徹夜に抵抗ない人達は負けじと徹夜しはじめますので結局のところ有意差はないです。
@kiyodou 2017年8月16日
今回も「徹夜組に整理券配ってる(からスタッフはクソ)」的なツイートがあったけどあれも一般人が勝手にやってるってことなのか
愚者@ C97申込済 @fool_0 2017年8月16日
kiyodou その通りで、自称徹夜組スタッフが勝手に配っているだけで何ら根拠のあるものではありません。
片山 和紀 @night_wizard 2017年8月16日
結局、ペナルティーつければあちこちに散らばってトラブルのリスクを上げるだけで、かつ1回でも警察沙汰になろうものなら即コミケがお取り潰しなので、列に並ばせておくという形で物理的に隔離するのが準備会としては最善手なんですよね
片山 和紀 @night_wizard 2017年8月16日
後、警備費用を徹夜組自身に負担させるという案も、徹夜組の存在を公式に認める必要があるのでできない。(金払ってんだから徹夜していいんだろ?と居直るアホが100%出てくる)
キックさん@喪中 @kick108 2017年8月16日
今徹夜組ってどれ位の人数いるんだ?
ARENA @Arenacyan 2017年8月16日
徹夜組(の対応スタッフ込み)って、問題起こしてオリンピックの時にコミケ中止を狙っ(以下ry)
ゼビ @xevious99 2017年8月16日
一度、公式で徹夜組を整列させて、そのまま放置するか、延々と待機させて入場させないとかしてみるのはどうだろう、とか、一度もコミケに行ったことのない素人が呟いてみます。
おいちゃん @semispatha 2017年8月16日
キャラホビとかも自称スタッフが公式スタッフに徹夜組捩じ込むのを「交渉」言うてるしな。どうみても恐喝。前に始発組先に入れて徹夜組食い止めてたら勝手に列入って大混乱になったから、対応するために警備員必要だよねって話が議題に上がってる。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年8月17日
xevious99 25年ほど前にコミックレヴォリューション(今のコミ1の前身みたいなもの)でそれをやったところ、大人しく待機させられる訳もなく、暴動が発生したので、その手段は使えないでしょうねぇ…。 /コミックレヴォリューションの混雑対応統括は、今のコミケ共同代表の市川氏です。
隣人28号 @rinjin28gou 2017年8月17日
C92三日目の始発組だけど、列みるかぎりだとブルーシートが敷いてあったのが徹夜組だったのかな。1の4列ぐらいまではあったかも。
砲介_x @xsinryux_x 2017年8月17日
コミケ準備会とは別組織が駐車場を借り受け、夜間有料待機場所を運営 夜間待機イベントを開催、整然と並んで夜を過ごすイベント 参加者は整然と並んで待つイベントに参加しているだけ コミケ準備会は建前上徹夜が無くなる 始発時間に営業終了し、そのままコミケ待機列になる
とくがわ @psymaris 2017年8月17日
オタク狩りは徹夜組狩りしないんだろうか?
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2017年8月17日
oa26dl1NAcptdAF 「襲撃」とか言ってる奴は馬鹿か。それは犯罪だし、実行したら一発でコミケは終わるんだぞ?
うまみもんざ @umamimonza 2017年8月17日
TV局はオタクは殴り返してこないからどんだけ叩いても構わないと思ってるのに、なんでこの徹夜組問題は叩かないんだろう。大谷昭宏なら喜色満面で叩きそうなもんなのに。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2017年8月17日
この問題ではよく「××すればいいんじゃね」とか「なぜコミケ準備委員会は〇〇という案を検討しないのか」といった種類の「名案」を提言をする人が多いんだけど、それらはみんな何十年も前に誰かが思いついて、検討されたけど、実行不可能と判断された案なんだよね……。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2017年8月17日
もし強制的に排除しようとして暴動みたいなことになったら、世間の非難が集中し、まず確実にコミケは終わる。いわば徹夜組は、コミケそのものを人質に取ってる格好。だから、うかつに手出しできない。
わかばだい @wakabadaiad 2017年8月17日
コメント欄に漂う万策尽きた感…。
わかばだい @wakabadaiad 2017年8月17日
これ冗談抜きでコミケを潰したい人たちの攻撃材料になってしまう!!
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2017年8月17日
umamimonza もしコミケを潰そうとする勢力があるなら、徹夜組を狙ってくるだろうね。たとえば近隣で放火事件とかを起こして、徹夜組のしわざに見せかける。それで世間の注目を集められて、「コミケは危険」というイメージを創り上げられる。それを予防する手段は、地道なパトロールぐらいしかないかもしれない。
天上天下唯我独尊 @ayumix45 2017年8月17日
結局のところ「徹夜組はほろべ催事事に来る資格なし」ってことよね ほんと駆逐する方法ないものか・・・
Rick=TKN @RickTKN 2017年8月17日
徹夜組対策を考える人は、「連中には人間並みの知能があり、不利益があれば対策を講じる」つまり、「コミケは一度きりのイベントでは無いので、次に対策が取れる方法では意味が無い」「徹夜組を待機場所から追い出した場合、周辺の建物等に侵入する可能性等がありトラブルが拡大・深刻化する」という事を念頭に置いて下さい。
avaron1307.jp @avaron1307 2017年8月17日
徹夜組のニーズを無くす方向は、無理なんだろうなぁきっと。委託推奨とかそういう方向で
Rick=TKN @RickTKN 2017年8月17日
avaron1307 早く入場することを重視した場合、サークル参加という方向に行動するはずなので、連中はまず群れる事を目的としているとしか……
ざるそば@けんぞくぅになりました @spelunker4 2017年8月17日
徹夜組なんてやった所で意味が無いって理解してないのが多すぎるのが一番の問題。チケ入場より後だし始発組との差だって最大で見て30分。超大手だったら徹夜しても買えないし大手だったら始発でも十分買える。つまり本を買うのに徹夜するメリットは今はまるでない。
野良馬 @nobody_oyaji 2017年8月17日
RickTKN いや、サークル参加は(落選やオクでの競り合いという)不確定要素がかなりあるし、オクでチケット手に入れるにせよ「そんな金は使いたくない」って奴も多数だろうし。   結局「一番確実で安上がり」な徹夜(つうか泊まり込み)を選んでる奴が少なくないと思うぞ。
野良馬 @nobody_oyaji 2017年8月17日
kick1082000人近いという話は聞くな。
金精さま @dokyo_osamushi 2017年8月17日
準備会に本気で徹夜組対策をする気があるのなら、企業や大手サークルに「当日会場限定」という販売形態をやめさせるか後日の販売機会を保障させるとかぐらいしないといけないはずだし、百歩譲ってもそういう勧告ぐらいは出すべきだと思うけど、コミケットの理念として参加者の自主性を尊重することと天秤にかけざるを得ないのだろうなあ。
愚者@ C97申込済 @fool_0 2017年8月17日
以前コミケットプレスでも徹夜組特集が組まれ、自称徹夜組スタッフのインタビューもあったのだけど、彼らの言い分はよく言って盗賊の論理だったなあと。ちなみに徹夜組スタッフを取りまとめているリーダーも代替わりしていて(現在3代目だったかな?)、彼等の中では徹夜も半ば伝統と化しつつあるようです。無論外野から見れば迷惑行為以下の何物でもないのですが。
金精さま @dokyo_osamushi 2017年8月17日
ただ個人的には、その準備会が守りたいコミケットの理念とやらを曲げなければならないぐらい徹夜組問題は深刻化しているとも思うぞ。
ジョらえもん(JORA) @JORA_JORAEMON 2017年8月17日
もうほとんど浮浪者の類だよな、徹夜する奴らって。
愚者@ C97申込済 @fool_0 2017年8月17日
dokyo_osamushi 準備会は理念を守ることへ拘っているというより、徹夜組が暴徒化することを恐れているのではないかと。まとめの中でも述べてますが、彼らは自分達が数に任せて暴れコミケを台無しにする、より端的に言えばコミケそのものを人質に取る事で自分達の行為を正当化してきた訳です。しかしそちらの懸念通り、そんな強盗まがいの手段もそろそろに達しているかと。
金精さま @dokyo_osamushi 2017年8月18日
fool_0 そうですね。ですので、徹夜組対策は暴徒化するリスクを負ってまで徹夜組にペナルティを課すのではなく、徹夜してまで他に先んじて入場するメリットそのものを無くすことが現実的な所だと思います。
みこみこ。 @MikoMiko2048 2017年8月18日
Chiether 晴海時代は普通に発電機とこたつ持ち込む人とかいましたね。
砲介_x @xsinryux_x 2017年8月18日
コミケ有料優先入場 金銭を払えば、サークル入場と同じ時間に入れ、ブース列へ金額順に並べる 寄付金は最低3万円から、自己で金額を決めて買う方式 金さえ出せばどのサークル、ブースの先頭にも開場前から並ぶ事が可能
こんたん @kontan8823 2017年8月18日
有明で行われている徹夜列禁止のイベントでは、始発到着と同時に駅前にたむろっている徹夜組がいっせいに走り出し非常に危険な状況になるので、これをコミケでやられたら怪我人続出になるだろうなとは容易に想像がつく。
SAS⋈夏コミ新刊委託販売中 @SASNIKU 2017年8月18日
かなり昔の伝聞でしか知らないけど、1993年頃だったか、徹夜組を排除しようとして、実際に暴動が起きかけた、という話を聞いたことがあります。山本弘さんの言う「徹夜組はコミケそのものを人質に取ってる格好」と言うのはまさにその通りですね。
TANABE Toshiharu @itinoe 2017年8月18日
徹夜は禁止という事を広報して、頒布する人の行動に期待するくらいしかないな
シープワイズ@両建て師 @sheephuman 2017年8月18日
そもそも徹夜組って何買いたいんだろってふと思った。虎の穴でも出してればそっちでふつーに買いそうなもんだが。宿泊出来ないんじゃかなり疲れるだろうし。  ターゲットになってるブースのとこも何か策を考えた方が良いんじゃないの。
oxoxxoox @opoxint 2017年8月18日
買うために徹夜してるんじゃなく「徹夜すること自体が楽しい」とか言って徹夜組に入ってる奴が居るらしいからな、そういうやつは開場する辺りになったら帰るとか
降間 ぼいパレ2_B25 コミ1C08b @purimusu_ji 2017年8月19日
sheephuman 大手の会場限定販売コピー誌(後でプレミアがつきそう)とかが想定されます
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2017年8月19日
徹夜組が溜まったあたりで豪雨とか猛吹雪が起きないものだろうか。もちろん死人でも出ればコミケ自体の存続に関わるだろうが。そのくらいの荒療治がないと誰も動かん。
シープワイズ@両建て師 @sheephuman 2017年8月19日
purimusu_ji opoxint だったら、1.価格を吊り上げる(開場から30分間とか、最初の30部は割増価格) 2.途中経路にもゲートみたいなものを設けて、駅から順番にそこを通ってもらう(割り込み対策)。 3.迷惑防止条例等で引っ張ってもらう 4.予約販売制(引換券で)  基本は無理に禁止するんじゃなくて、緩和対策ってところです。 徹夜してもいいけど、その分だけ割を食ってもらうような仕組みがいいんじゃないですかね。
降間 ぼいパレ2_B25 コミ1C08b @purimusu_ji 2017年8月20日
sheephuman 1.価格を吊り上げる(開場から30分間とか、最初の30部は割増価格) <-大手サークルがこのような煩雑な販売体制を取ってくれるかわかりません また禁止されてる時限販売に該当するかも 2.<-これは徹夜の対策にはならず また設備を用意するのは難しい
降間 ぼいパレ2_B25 コミ1C08b @purimusu_ji 2017年8月20日
sheephuman 3.迷惑防止条例等で引っ張ってもらう <-未成年以外は徹夜しても同条例や法律には違反しないので逮捕とかできないとのこと また数千人くらいいるので 2~3人の警官で少しずつ引っ張っていっても全員収容まで何時間かかるか…(その間に暴動がおきる
降間 ぼいパレ2_B25 コミ1C08b @purimusu_ji 2017年8月20日
全国の警察から一斉に警官を派遣してもらってン万人レベルで一斉に徹夜組を逮捕……なんてことができるほど警察は暇ではないと思う
Rick=TKN @RickTKN 2017年8月20日
sheephuman 「始発時間近くまで徹夜してから駅に戻り、しれっと始発組に紛れる」人への対策は?
シープワイズ@両建て師 @sheephuman 2017年8月20日
purimusu_ji そこまでしなくても、細部の調整レベルの負担でいいと思うんですよね。やるか分かりませんレベルならそこまで深刻でもないのかなって思うし。 ターゲットになってる大手サークルだって無関係とは言えないのでは。 2.はシティマラソンみたいな交通規制っぽいのをやるだけですよ。交通整理のポールみたいなの立てて。無理に禁止せずに心理的に誘導を促すような感じで。   自分はこの前のコミケで初参加しただけで、知識とかないんだけど。 無理やり止めさせるのもやりすぎでしょうと思う訳で。
MSL_Sanatorium @MSL_Sanatorium 2017年8月21日
sheephuman 別のまとめでも書いたんですが【徹夜列で徹夜連中と騒ぎ、実際の入場が始まりだすと帰る】連中まであの中にはいるので、全部がコミケ参加者ですら無いんですよね
シープワイズ@両建て師 @sheephuman 2017年8月21日
MSL_Sanatorium 宴会の延長ですか。 そういう別枠の人まで全部まとめてなんとかするより、もうちょっと目標下げてもいいとかと。 「真面目にルールを守ってる参加者と比べると不公平」という問題の緩和が焦点であって。 | 「参加者の公平性」って理念で動いてる大手サークルがあるなら、とっくに動いてるとは思うんです。 日本人は上手く行った前例さえあれば、それに沿って動くんですから。| 強引な手段はとらずに、書店の防犯対策レベルの規模で小細工していけばと。 即効性を求めてもあまり良いことない。
MSL_Sanatorium @MSL_Sanatorium 2017年8月21日
sheephuman 参加者の公平性という意味だと、準備会が10年ずっと行なっている【入場をスムーズかつ高速に行う事によって、徹夜の優位性そのものをなくす】の方針がやはり一番ですねえ
シープワイズ@両建て師 @sheephuman 2017年8月21日
RickTKN グレーだけど、そこまで対策しなくてもいんじゃね?どうしたって限られた商品の取り合いになるんだし。  やるなら、やっぱり販売元に協力してもらうことかも。引換券=駅でもらう整理券みたいな形で、汎用的に使いまわせるのがいいと思う。 |強調しておくけど、対策=禁止ってならないようにすべき。
Rick=TKN @RickTKN 2017年8月22日
sheephuman つまり、大手サークル(基準不明)に「余るくらい部数を増やして欲しい(もちろん自腹で。大量に売れ残ったとしても自己責任で)」と、頼むって事ですか? 何様? ああ、「お客様」ですね。
Rick=TKN @RickTKN 2017年8月22日
sheephuman 「参加者の公平性」を考えるのは準備会であってサークルではありませんね。サークルには頒布の自由があって「女性限定」等の不公平な対応も許されますから。
暁山 @AKYM21 2019年1月4日
噂というか、実際に徹夜スタッフやってた連中に話を聞くと、スタッフチケットが配られるらしく、少なくとも話を聞いたやつはそれ目当てでやってたらしい。昔の話だから今はどうかわからないけど・・・。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする