林智裕氏の“大炎上したテレビ朝日「ビキニ事件とフクシマ」番組を冷静に検証する”を読んだ。

1
KDN @KDNuc

●林智裕氏の“大炎上したテレビ朝日「ビキニ事件とフクシマ」番組を冷静に検証する”を読んだ。 gendai.ismedia.jp/articles/-/525… twitter.com/chanchan_papa/… twitter.com/chanchan_papa/… pic.twitter.com/lg5pYKW02n

2019-02-23 16:02:01
拡大
リンク 現代ビジネス 大炎上したテレビ朝日「ビキニ事件とフクシマ」番組を冷静に検証する(林 智裕) | 現代ビジネス | 講談社 8月6日に放送されたテレビ朝日のドキュメンタリー番組には、放映前『ビキニ事件63年目の真実~フクシマの未来予想図』というタイトルがつけられていた。「福島と福島県民の思いをないがしろにしている」として大炎上したこの番組、では内容はどうだったのか? 207 users 913

山本八平 @yamamoto8hei

しわ枯れパパ氏の主張は単なる難癖の域を出ていないと思う。テレ朝批判者に節度を求め、説明責任を全く果さぬテレ朝の欺瞞は放置。 人は偏り見る存在なのだから、片方にだけ節度を求めるのでは無く、相互批判を通じて偏見を是正すればイイだけの話。 twitter.com/chanchan_papa/…

2017-08-13 07:37:01
山本八平 @yamamoto8hei

「無制限に悪意の濡れ衣を着せるな」と仰るが、テレ朝自ら幾らでも反論する事が出来た筈なのにしなかった。 テレ朝がノーコメントを貫くなら、どう推測されても文句言えるスジではなかろう。 コレで炎上したとしても言論封殺とは言えないと思う。twitter.com/chanchan_papa/…

2017-08-13 07:38:20
山本八平 @yamamoto8hei

コレもいささかイノセント過ぎる解釈だと思う。 マスコミが得意とする扇動は「偏った編集や暗示」という手法で情報の受け手に自ら「福島でも健康被害が出る」と思わせる事。 直接そうした表現が無いから「直ちにシロである」とは到底言えない。 twitter.com/chanchan_papa/…

2017-08-13 07:51:06
山本八平 @yamamoto8hei

テレ朝批判者は別に犯罪を立証しようとしている訳ではなく、偏向報道による扇動を批判しているだけだろう。 そうした批判に対して、犯罪における「推定無罪の原則」を持ち出してくるのは、むしろ批判を口封じしたいがためと推量されても仕方ない。 twitter.com/chanchan_papa/…

2017-08-13 07:57:54
山本八平 @yamamoto8hei

一応、しわ枯れパパ氏も犯罪性の有無を問題視してる訳では無いと仰ってはいる。 しかしマスコミが行う扇動は情報の恣意的編集によって「情報の受け手側に自ら創作させる」事であり、この問題において犯罪という概念を持ち出すのは不適切だと思う。 twitter.com/chanchan_papa/…

2017-08-13 08:17:12
山本八平 @yamamoto8hei

番組の意図を誤解されてバッシングされたのであれば、テレ朝自ら反論すりゃイイだけの話でしょ。自前の手段があるのだから。 第三者の貴方の解釈がテレ朝の意図と同じとも限らないのに「何勝手に恐ろしい風潮だと決め付けてんの?」って話ですよ。 twitter.com/chanchan_papa/…

2017-08-14 13:36:18