2017年8月16日

「楽しむ努力」について

有名な声優さんが「楽しむ努力」についてツイートしました。
46
島﨑信長(島崎信長) @nobunaga_s

楽しむ努力をするだけで大抵のエンタメはめっちゃ楽しめる気がする。興味あるジャンルだと特に。そうなると楽しいものばかりで何かすごい充実する。

2017-08-15 23:04:52
狼牙 @Ra6gaM

楽しむ努力(愛と時間と金)

2017-08-15 23:05:42
屍/シカバネ @Next5225

楽しむ努力か… 努力しても楽しくないものは楽しくないからね… こればかりはしょうがないね…

2017-08-15 23:06:39
さまりうむ @samarium303

楽しむ努力、これは本当にそう

2017-08-15 23:07:30
万華庵:EP至高 @mangekaren

楽しむ努力……残酷な事を平気で仰る。同時に自分にある奴が低俗であっても自分で卑下しちゃダメだろとは思うけど んでもって問題なのは、昨今は名作だけでなくパワーのあるB級映画も必須なんだけど、そういうのに限って見る機会が限られるのがキツイ

2017-08-15 23:07:59
きつね @gn3939

ノッブはつまり誰がどう考えてもクソの水着イベをどうにかして楽しむ努力をしろと…?楽しむ努力した時点でもう楽しくないのでは?

2017-08-15 23:16:22
ぱにゃん太@休止中 @panyanta

回す方のノッブがとても大切なコト仰った! 楽しむ努力は大事だな。

2017-08-15 23:16:34
うぽ〜ラス @onioni960

楽しむ努力かあ〜〜なるほどなあ

2017-08-15 23:17:39
hisui @hisui_st

年齢重ねる事に実感するけど本当大事よな・・・これを忘れると大体(楽しむ努力をしてた)昔は良かったしか言わない老害と化すので気を付けないと

2017-08-15 23:18:49
ラムレーズン @grblonlyaccount

擁護ももはや苦しいな つまらないのを認めつつ、悪く言えば「つまらないと感じるお前らが悪い」「楽しむ努力をしないのが悪い」だもんな

2017-08-15 23:25:22
美津濃(みずの) @miznoe_dp

楽しむ努力をして結果を得た人が言うと説得力あるなあ

2017-08-15 23:26:38
このツイートは権利者によって削除されています。
梅子 @umeko1733

これは最近本当に思います。楽しむ努力大事。

2017-08-15 23:28:33
ぽち @akiranopoti

楽しむ努力をしないと楽しめないゲームとか心がしんどいだけなので嫌です

2017-08-15 23:31:23
なんやらかんやら @jack_i_ja

楽しむ努力をしている時点でもうそれはつまらないですよね?

2017-08-15 23:37:58
なんやらかんやら @jack_i_ja

水着イベをクソイベだと思ってつまらないと感じるのは私たちに楽しむ努力が足りなかったからなのかーそうかー!いやいや受け手が楽しむ努力をしなければいけないコンテンツってなんやそら

2017-08-15 23:39:50
ωライス @iyoten007

楽しむ為に努力を〜っていうのは最低限1部はクリアしておこうねくらいだと思ってる

2017-08-15 23:43:12
Jade.@デスハナ144 @J_Kirisame

逆に楽しむ努力を知らなければ、ずっと注文の多いお客様のまま。

2017-08-15 23:44:18
べいばろん @gd_175

シナリオや設定や仕様に文句言う奴は楽しむ努力をしていないって言いたいのか

2017-08-15 23:46:33
スパイス(美少女) @spice_king01

まぁそうでもあるんだろうけど、楽しむ努力というのは存外難しいものだし別にしなくてもいいものだからな

2017-08-15 23:47:44
べいばろん @gd_175

楽しむ努力をしろとかほとんど公式の人間が言っていい言葉じゃないだろ

2017-08-15 23:51:21
ソーリア・シエル@もう嫌だ @so_rai

ガチャ中毒が楽しむ努力とかほざいてると腹立って来るな だいたい楽しむ努力ってのは楽しむのにも歯を食いしばって努力する必要があるっていう皮肉だぞわかってんのか

2017-08-15 23:51:24
あいす @fateice1

まあ、そうだなと思うこともあるけど一つ、『楽しむ努力』これは地学気がする 仕事とか勉強をっていうならいいと思うけどゲームとかの娯楽で楽しむ努力をするなら、そのゲームは辞めた方がいい気がする

2017-08-15 23:54:08
残りを読む(108)

コメント

竹永@2 @silywsize 2017年8月16日
楽しもうと思わなかったら楽しくならないって部分は本当にある。
28
ケイ @qquq3gf9k 2017年8月16日
娯楽に楽だけのものはない。多かれ少なかれ苦もあるから楽しい。
1
ヽ(`Д´)ノぴゃー@ジャンプ+にて「冒険者だけど相棒がイキリすぎて面倒臭い」掲載中 @pyaapyaapyaapya 2017年8月16日
年食ってくると感性が劣化してくるせいか瑞々しい感性の若い頃と違ってただ漠然と目の前にある物を消費してるだけだと楽しくないってのはあると思う
3
Winterfan @siorinyuuna 2017年8月16日
くさすより良かった探ししたほうが健全って事じゃ
18
a @a1468 2017年8月16日
本人が楽しんでいる時、本人はそれを努力だと思っていない。だから(苦しんで)努力しているやつが追いつくのはかなり難しい。
4
a @a1468 2017年8月16日
そして苦しんで到達した人間が「俺は苦労してココまで来たんだ!」と老害化するパターンはゲームに限らず仕事・趣味・学問全般であるのでお願いです。あなたが楽しめるものを楽しんでください。お願いだからこれ以上不幸と苦痛を拡散させないでくれ。
4
散歩牛 @ynkalkmst 2017年8月16日
「努力」って言葉にすごくマイナス感情持ってる人が結構多いみたいだなー
14
matari@交換垢 @matari_rock- 2017年8月17日
別に「お前ら楽しむ努力しろ」って、言ってるのではないのになんで噛み付いてんだ?本人がそうすることで充実感があるという話では?
14
裏垢だけど青 @colorful_oil 2017年8月17日
「努力」のイメージ差によるボタンの掛け違い案件なような それはそうとほぼ公式って何ぞ、と思いました、まる
2
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2017年8月17日
ノッブが公式の人間扱いされてるの笑う 笑えない
7
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2017年8月17日
楽しまないための努力に必死なユーザーがいますね
19
まるてにすとらいぷ @ZLA151ARO 2017年8月17日
課金するほうのノッブじゃないですかーやだー
1
nekosencho @Neko_Sencho 2017年8月17日
娯楽に関しては、好きなようにやればいいのではとしか。 たとえ自分の好きなことでも強制されたら面白くないってのもあるしさ。 楽しめない選択をする自由もあるよ、楽しめてる人からするともったいないけど
0
クロ。 @AlRescha4251 2017年8月17日
努力を「無理してでもやること」と思っちゃってる人が多くてむしろその発想の方がゾッとする
18
にじょし @nijosisuma 2017年8月17日
島崎さんのアカウント覗いて見ましたが、この該当ツイートの直後に「粗とか悪いところばかり見てもつまらない」って旨のツイートしてるので、単に良かった探しした方が島崎さんは楽しめるってだけじゃないですかね……強要してるわけでもありませんしね。 建設的な話は大切にしたいとも述べてますし、バランス取れた意見だと思いますよ。
21
るいせ @ruise2 2017年8月17日
綺麗な花畑にも虫はいるし、ゴミもある。 花を見るかゴミを見るかってのは間違いなくあるよな
13
ちゅうばつ @tyuubatu 2017年8月17日
努力は自発的もしくは誘発的なものと考えたうえで、推奨されても「はあ、そうですか」ぐらいで受けとってもらうのが適切かな。
0
Roar @Roar8931 2017年8月17日
要は楽しみ方が年々「受動的」になってるんよね 「これはなんだろう?色々試してみよう」から「めんどくせえ、お前が俺を楽しませてみせろ」っていうスタンスになってる
12
ゆめミノ @romrompon 2017年8月17日
楽しむ努力って「物事を前向きに自ら進んで思考して行動する」というのは分かる でもゲーム好きにとってはそれは当たり前で何言ってんだって感じなんじゃね 元ツイはゲームに関してだけの事じゃ無いように見えるけど
4
negationer @negationer 2017年8月17日
楽しむ努力って、何かが好きな人がそうでない人からすれば努力としか思えないことを平然とやって楽しんでる事を言うんじゃないの?声優の出演作品チェックとか、コンサートに合わせて仕事を調整するとか、俺は努力にしか見えねぇ。
3
|ω・`)<キャパ爆発。 @kabeutu_t 2017年8月17日
絵難坊なんて言葉もあるくらいだし世の中減点方式で見てたら楽しくないだろう、同じ労力なら粗探しより楽しむ努力の方が良いよねって話でしかなくて どんなものでも無理に楽しめなんてこのツイートで言ってないのにな たぶんささくれだってる奴はタイミング的にFGOイベの件で当て擦られてると感じてる奴と努力って言葉にアレルギーのある奴なんだろう
7
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2017年8月17日
努力をした時点で楽しくないのでは って人は達成感を認識したことがないってことなんだろうか まぁソシャゲの作りがプレイヤーの上達を必要としない、金か時間かの世界になってるからなぁ。その土台で努力って言われてもって気はわかる。
1
ポン酢太郎 @ponzoo2you 2017年8月17日
努力が楽しいゲームなら音ゲーがいいぞ 感覚的にうまくいったって楽しみもあるし、努力の結果は一部の隙もなく数値で評価してくれるからな。 そういう意味でも評価の付随しない努力はつらいだけって感じある
3
ヘルヴォルト @hervort 2017年8月17日
楽しい時は努力を努力とは思わないものだから努力にネガティブなイメージしか残らないのも当然といえば当然
4
jpnemp @jpnemp 2017年8月17日
ynkalkmst AlRescha4251 「努力」と「苦労」の混同ですね。ブラック経営者によく見られます。
1
にわまこ @harmonics1024 2017年8月17日
誰かの批判意見にこういうこと言っちゃう人は失礼だと思う(悪いところに目を瞑って褒めるために頑張るかどうかは人それぞれだし余計なお世話でしかない)けど、具体的なタイトルも何も挙げてないのにFGOと結びつけて物申してるって怒ってる人は落ち着いたほうがいい
6
ちゃんと消えました() @mousugukieruhit 2017年8月17日
むかし友人たちと飲んだ際、その場のノリでメイド喫茶に行った時に、よくある感じの「一緒にオムライスに魔法をかけてくださ〜い☆」みたいなのを無視したり、一緒に魔法をかけてる友達を鼻で笑って見てたくせに、店出たあとに「すごい人気だったから一回どんなもんか見てみたかったけど、大したことなかったね〜」って言われた時には「お前が楽しむ努力放棄してるからだろうが…!」と思った
19
とめ@御三家(水)色粘り中 @tome_magikarp 2017年8月17日
楽しもうと思って挑んだら存外楽しめたりするからあながち間違いではないと思うし努力は強制じゃないんだし「つまらん。クソ」でも良いと思う。 ダメなのは「自分が楽しめなかった」のを「誰がどうみてもクソなイベント」って主語でかくして言っちゃう人でしょう。 と不満はあれど水着一部をそれなりに楽しんだ私は思います(個人の意見です)
13
くりすちゃん@kli_to_lice @kli_to_lice 2017年8月17日
心から楽しめたんなら良いんじゃないかな、何にしても。
0
じょん💫ワウ🐬▶️ @John_shamwow 2017年8月17日
オンゲやソシャゲをいくつかやってるけど結局、ある程度育って敵に優位に戦い続けることが出来た頃がエンジョイ感あって一番楽しくて、そこからエンドコンテンツに片足突っ込み始めた頃から「効率」を求めないとどうにもならなくなって作業感が増しつらい気持ちが増えていくもんだ。
0
nob_asahi @nob_asahi 2017年8月17日
コメントされているものとは多分違うんだろうけど、囲碁将棋・スポーツなんかは「楽しむ努力」があってこそ楽しいものだよね。
2
r1h3 @r1h33 2017年8月17日
けものフレンズ第一話とか努力するとたのしーけど単体だと一寸キツいよなぁとは思う、サーバルの生態にたいする知識があるとすごーいってなるし最後まで見ると伏線すごいし尊いってなるんだよなぁ
3
アレクシィ @alexy0216 2017年8月17日
楽しむ努力ってつまらんもんをムリして楽しめって意味じゃなくて、同じやるなら楽しい面を見た方が楽しいよって意味じゃないのか
13
一太郎 @sameaota 2017年8月17日
楽しめないのは努力してないからだ、という押しつけに使わなければいいと思う。まぁ、他人に押し付ける時点でその人にたいして楽しむ努力をしていないという訳でもあるけど
3
とっぽ @toppo_1218 2017年8月17日
「楽しむ努力」というより「好奇心を忘れない」の方が近いのかな〜と思った
5
Off Black @OffBlack1 2017年8月17日
いつも丸投げで楽しみを他人に提供してもらっていつまでももてなされる気満々の人は「私はそういう準備や予約とか不慣れなんでお任せする」って言いながら、だいたい後から文句言ってるよね。一言物申すと「お前ら寄生だけの姫、殿タイプは私の楽しみの邪魔になるので全力で切り捨てる。」
2
Xo @Xo25456676 2017年8月17日
「楽しむ努力をユーザーに求める」ことを暗に売りや客の常識にしてきたジャンルは営利エンターテインメントの中にも確かに存在するんですが(純文学の一部とか)、 この人が働いているのはそういう合意が全体的に出来ているとは言いがたいアニメ・ゲーム業界ですよね? そりゃ賛否両論状態になるだろうな…とまとめを読んでいて感じました
4
おるぐり @allgreen76b 2017年8月17日
楽しもうとしなきゃ何だって楽しくはならんのだから発言自体は当然と思うが。 用意されたものだけ楽しむお殿様ライフを否定はせんけど、対価の支払も含めて要は「それに見合うほど楽しめるか」だろう。
3
ぽんこつ @ponkotuyarou403 2017年8月17日
アクションゲームなんかだと、ちょっと上手くなったらできる事が凄く多くなって楽しくなる。でも上手くなる努力、練習をせずに「これはできない、駄目だ」で投げちゃうと面白い部分を見る事無くコンテンツを見限ってしまう。これもひとつの「楽しむ努力」が必要なケースじゃないかな。口開けて待ってるだけがエンタメを楽しむ事ではない。
1
どうぐや🍁 @1098marimo 2017年8月17日
ある気付きを得て楽しくなることはあるよね。だからそれまでの辛抱はある。そして報われないことが多い。仕方ない。
0
kyk @0_kyk 2017年8月17日
この人が言うからある程度価値があるように思えるだけで、違う人が言えばたぶん失笑されるだけですかね。
1
低浮上monolith@五類指定とシルバーロックダウン @se_monolith 2017年8月17日
興味あることを(苦行的)努力しないと楽しめないって、それ鬱の初期症状では?
3
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2017年8月17日
お前らの努力が足りないからだとは一言も言ってないのに被害者意識ある人多すぎじゃないっすか
8
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2017年8月17日
楽しむ努力体操第一ー!まずこのまとめでゴチャゴチャ言ってるやつらを全員ブロックかミュートする運動ーー!
0
東雲かい @kai_ten 2017年8月18日
FGOのことなんて一つも言ってないし、そういう風にひとつのことと思い込んで噛み付いているひとはノッブの発言の意図がわかってないから彼の発言自体スルーしたほうがいい。 あと、不快に思うことが多くなったら自分に合わないコンテンツになったってことだから、さっさと見切りをつけて離れるのも「楽しむ努力」のひとつだと思うよ。自分が楽しいと思うことに執着するのが一番だ。
4
全方位土下座マン @zenhouidogeza 2017年8月18日
日本史や世界史なんかは最初覚えるのが面倒だったりゴチャゴチャと頭の中で整理がつかなかったりするんだけれど、途中から色んな要素が繋がってメッチャ面白さを感じるようになってきた。 ちょっと努力して続けてみないと面白さが分からない趣味はけっこうあると思う。
0
蛸足16本 @takoasi16ponn 2017年8月18日
なに一つ強要を迫ってるツイートでもないのに、勝手に被害者みたいな顔してクソリプしてる奴はたぶんストレス溜まってるから美味いもん食っていっぱい寝ろ。
1
酔宵堂 @Swishwood 2017年8月18日
青字が翼賛も皮肉もごっちゃなのは意図的なのかしら?
0
†黒き漆黒の薔薇† @PsyO310240 2017年8月18日
fgoでレベルマスキルマフォウマにすることも、ポケモンGOで外を歩くことも、シャドバでデッキレシピ考えることも楽しむ努力だと思うので、みなさん色んなコンテンツで十分楽しむ努力されてると思うんですよね。
0
Air_Filas @AirFRMK 2017年8月19日
頭空っぽでゲームやってたーのしー!してる奴は「その作品の良い所を見つけて楽しむ」事が無意識にできるとかそういう奴ですか。
1
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2017年8月19日
「俺が客で神だ!」みたいな人が居なくならないと労働環境ってのはよくならないよな。
0
とーむ @torm_original 2017年8月20日
楽しむ努力っていうか、どっちかっていうと楽しむスイッチって感覚かと思ったんだけど。ゲームに限らずエンタメは、そもそも楽しむことを目的に作られているものが多いから、そこに乗っかってしまえば楽しめるものが多いよ☆ってことかと。スイッチ入んなきゃ面白いものも面白く感じられなかったりするんですよ……。
2
ごあらいだー @GoreRider_2D 2017年8月22日
なろう小説が受ける理由がわかった気がするわ
0
九銀@半bot @kuginnya 2017年8月22日
本当に面白いものは努力しなくても楽しい。努力しなきゃいけないものはその程度の楽しさしかないという事。
4
Vtuberモンペと化したアライさん @cho_monpe_arai 2017年8月23日
fgoイベント参加してる人としてない人で意見別れると思う
0
Vtuberモンペと化したアライさん @cho_monpe_arai 2017年8月23日
今回のイベントは楽しもうとしてもどうしても粗というか不満点が目につくから素直に受けとめられないだけで、ノッブの意見自体はそこまで間違いではないと考えてる人が殆どじゃないかな。ツイートのタイミングが悪いよタイミングが。
0
詐欺師集団DWを許すな @saltsagi 2017年8月25日
信者しかいないのか 元から楽しくないのに楽しむ努力が必要とかイカれてるだろ それを世間はクソゲーと言うんだよ だったらKOTYで出てきたゲームで楽しむ努力してみろよ信者ども 信者含め脳無ししかいないのか
4
matome @gtmatome 2017年8月25日
saltsagi 自分にとってそれは楽しくないクソゲーならさっさと離れるのが自分のためなのでは…。盲信はだめ、嫌ならやめろっていうのはよくないってのもわかんないではないけど、他人が普通に話してるのに汚い言葉でレス飛ばしまくり、凸ってこられたわけでもないのに〇ねとか言いながら絡み、少しでも擁護したらナイフを振り回すような状態になってるのなら、嫌とか関係なく人に危害与える前に辞めたら?と思うのだが。
2
えび@たみふる @Shrimp953 2017年8月25日
楽しむ努力しなくても楽しいゲームでさらに楽しむ努力する方がより楽しいに決まってんだろ
6
deku @dekumino 2017年8月26日
楽しめないものを無理して楽しめってことじゃなくて、興味あるけど楽しみ方わかんなかったり保留にしているものを楽しもうと思って触れてみれば結構楽しいんじゃないって意味ではないのか。楽しくないと思ったらすぐにやめればいいんだよ、この世には趣味や娯楽はたくさんあるんだから、楽しもうと思えて楽しめるものを探したほうがいいんだよ。他人に強制されたり、周りがやってるからやらなきゃいけない、周りがやってないからやってはいけないってものでもないんだしさ、趣味なんて。
3
まとめサイト等転載は有償にて可能 @wetshichimi 2017年8月27日
まとめられてる人達は元々楽しまないようにする事を楽しんでるんだしそれが楽しいのならいいんじゃないかな。まとめ主はあえて型月への苦言ピックアップをしてる人だが、楽しくないゲームに付き合っていつまでも理由を作り愚痴るというのは結局その愚痴るって行為自体が楽しいんだろうし野暮な気がする
2
デンラ @susum_koroso 2017年8月30日
どっからつっこめばいいか分からんけど彼は運営側でも公式関係者でもなんでもないんだよなぁ(確かに声のお仕事はもらってるけど) それにしてもこのまとめ悪意感じるわ、マイナス方面に受け取ってる人達を取り上げてるせいで話が変な方向に行ってる
0
Bauer @WorldLeaf 2017年9月2日
趣味の世界なのだから「強者の意見」は特に参考意見だろうさ、真に受けない方が良い
2
Air_Filas @AirFRMK 2017年10月11日
ゲームを買って、始めの頃は上手くいかなくて失敗ばかり。 そんな時に「この先の話を見たい」とか「もっと上手くなりたい」と思って、どうしたらこの先に進めるだろうって試行錯誤する。そう言うのが「楽しむ努力」だと思う。 どうしても悪い所しか目が行かないとか、辛いと言うなら、それは努力が足りないんじゃなくて、自分にとってそれが好きじゃない、合わないだけ。 嫌なものを無理にやったって嫌いになるだけだから、そうなったなら一回離れてみることを勧める。 そして思い出してやりたくなった時にやるがいいさ。
1