Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2011年3月21日

魔法少女まどか☆マギカ徹底討論!ワルプルギス・ナイト

ツイッターでも話題沸騰(だと思う)のアニメ魔法少女まどか☆マギカ。なぜあのアニメが流行っているのか?おそらく理由は「萌え」じゃない。なんかただの美少女アニメじゃない気がする・・・そんなモヤモヤしたものが私の中にずっとありました。ここではサブカルチャーにお詳しい方々の御協力のもと、このアニメの魅力に迫っていきたいと思います!
22
ピピカソ(移住) @e03122008

魔法少女まどか☆マギカって本当すごい人気だよなあ・・・最終回の前に一回ツイッターでみっちり議論したいですよね。「まどか☆マギカ ワルプルギス・ナイト」とか言って。アニメ夜話でやりそうだけど・・・いやもうあの番組ないのかw。

2011-03-20 21:22:30
荒城ルーン / 東京ロールプレイングガールズ @lune_arashiro

@tashirotakahiro ピンク髪は淫乱の法則が、OPで守られているのです。参加しまっしゅ!

2011-03-20 21:25:26
ピピカソ(移住) @e03122008

おおっ!お願いします。早速ですが淫乱ピンク髪について詳しく・・・w RT @lune_arashiro ピンク髪は淫乱の法則が、OPで守られているのです。参加しまっしゅ!

2011-03-20 21:27:29
ピピカソ(移住) @e03122008

「魔法少女まどか☆マギカ」の興味深い点①ファンタジーなのにロジカルな理系の人も結構観ている②萌えアニメファンじゃない人も観ている(と思う)③アニメをあまり観ないような人も観ている(と思う)

2011-03-20 21:29:36
ピピカソ(移住) @e03122008

私はアニメ制作については詳しくないのですが、少なくとも「まどか☆マギカ」は第一話の段階で最終話までプロットが完成していた。だから論理的に破たんしない。

2011-03-20 21:31:49
荒城ルーン / 東京ロールプレイングガールズ @lune_arashiro

@tashirotakahiro いやあ、大したアレじゃないんですが、主にギャルゲ系の文化で、髪がピンク色のキャラは巨乳だったりエロい性格だったりという傾向らしく、それを端的に表したスラングですね。最近だと、ドリームクラブのナントカさんとからしいです。

2011-03-20 21:32:29
ピピカソ(移住) @e03122008

あ、そうなんですか。アニメキャラの奇抜な髪の毛の色は、ある種、ピクサーのいう「カラースクリプト」ですよね。 RT @lune_arashiro 髪がピンク色のキャラは巨乳だったりエロい性格だったりという傾向らしく、それを端的に表したスラングですね。

2011-03-20 21:36:27
ピピカソ(移住) @e03122008

確かに「まどか☆マギカ」にはキャラクターごとに明確な色の傾向がある。色相レベルで違うw。ゴレンジャーみたいに・・・

2011-03-20 21:37:34
ピピカソ(移住) @e03122008

確か『ときめきメモリアル』でもキャラクターによってテーマカラーを決めていて、驚いたのはモチーフの花まであるんですよね。このキャラはヒマワリ、このキャラはスミレとか・・・

2011-03-20 21:38:59
ピピカソ(移住) @e03122008

今は萌え属性とか言われていて、キャラの枠組みのようなものが他の作品でも使いまわされるようになってますけど、そこら辺はどう思われますか? @lune_arashiro

2011-03-20 21:40:51
ピピカソ(移住) @e03122008

また髪の色を黒に統一すると区別がつかないというのは言われていますよね。美少女キャラの顔が同じと言うのは、多かれ少なかれディフォルメを行なうマンガでは避けられない問題です。特に美少女キャラでは鼻筋をしっかり描写しません!w

2011-03-20 21:44:13
ピピカソ(移住) @e03122008

で、まどかはなぜピンクなのか?それは彼女が淫乱とかではなく(汗)メルヘンチックだからなのかな。私も女の子のキャラの髪の毛の色を「何色が似合うと思うかな?」って女の子に聞いた時「少女漫画はピンクだよ」って言われた経験があります。ダークブラウンの予定だったんですけどね。

2011-03-20 21:46:29
荒城ルーン / 東京ロールプレイングガールズ @lune_arashiro

@tashirotakahiro おお、カラースクリプトの類型ですか。そう考えると納得がいく感じがしますね!

2011-03-20 21:48:25
ピピカソ(移住) @e03122008

で、いわゆる熱血系のさやかちゃんがなぜブルーなのか?カレー好きでも太ってもいないマミさんがなぜイエローなのか・・・そこにスクリーニング以外の理由はあるのかな。

2011-03-20 21:48:25
ピピカソ(移住) @e03122008

ここら辺はぜひ私よりも詳しい(であろう)荒城さんに・・・!

2011-03-20 21:49:50
荒城ルーン / 東京ロールプレイングガールズ @lune_arashiro

@tashirotakahiro 暗黙で約束されたキャラクターというものは、ライト文化におけるハイコンテクスト性の代表的な一例と言えますね。コンテクストを共有している者にとっては、無駄な説明を省けるのでメディアの高速化が実現します。そうでない者にとっては、敷居が上がりますね。

2011-03-20 21:51:35
ピピカソ(移住) @e03122008

なるほど!むしろ誰でも参加できるライト文化の方がハイコンテクスト化(ファン同士の了解事項)が進むわけですね!興味深いです。

2011-03-20 21:54:13
荒城ルーン / 東京ロールプレイングガールズ @lune_arashiro

@tashirotakahiro それ自体には善し悪しはないものと思っています。むしろ、非常に興味深く感じていますね。ハイコンテクストな領域を正確に把握しつつ、適度なシフトを加えることに成功したら、10年代の覇者になることも不可能ではないでしょう。問題はどうするのかですけど……。

2011-03-20 21:54:49
ピピカソ(移住) @e03122008

なぜそれが興味深いのか。それはハイコンテクスト化が「素人御断り」の専門的で特殊な分野で見られるものだと思っていたからです。現代の科学や思想におけるテクニカルタームのように・・・あれはもうバベルの塔ですよね。ソーカル事件なんかを考えるに。

2011-03-20 21:56:56
荒城ルーン / 東京ロールプレイングガールズ @lune_arashiro

@tashirotakahiro そうなんですよ! ラノベ読者はよく「ラノベは敷居が低い」と言うのですが、それは既にコンテクストを共有しているからそう感じるのであって、そうでない者にとってこれほど入り込めないものはないのです! ネット初心者が2chを読めないのと全く同じですね。

2011-03-20 21:57:17
ピピカソ(移住) @e03122008

つまり魔法少女アニメや美少女アニメが成熟しきってしまった証なんでしょうね。>ハイコンテクスト化

2011-03-20 21:58:11
荒城ルーン / 東京ロールプレイングガールズ @lune_arashiro

@tashirotakahiro いわゆる「ヲタク文化」もハイコンテクストであると、東浩紀氏や村上隆氏は主張されていますね。決して低レベルなものではなく、むしろ高尚と思われていた古典的芸術に劣らないものだ、と。私もそのあたりにはおおむね共感しているのです。

2011-03-20 22:01:13
ピピカソ(移住) @e03122008

ああ、“ライト”ノベルとか言いますけど、確かにまったく興味が無かった人には敷居が高いですよね!かつての「SF者」みたいな覚悟が要りますねw

2011-03-20 21:59:25
mach0.9@SHS終わって虚脱 @mach_09

もうもう一つ、同じ文法が様々な分野で使われた、ということも。 RT @tashirotakahiro: つまり魔法少女アニメや美少女アニメが成熟しきってしまった証なんでしょうね。>ハイコンテクスト化

2011-03-20 21:59:37
ピピカソ(移住) @e03122008

「様々な分野」と言うのはメディアミックスのことでしょうか?ご教示いただけたら幸いです。 RT @mach_09 もうもう一つ、同じ文法が様々な分野で使われた、ということも。

2011-03-20 22:02:21
残りを読む(110)

コメント

ピピカソ(移住) @e03122008 2011年3月21日
まだまだツイート受け付けております。気軽にご参加ください!
0
ピピカソ(移住) @e03122008 2011年3月21日
gervillariaさんの都合によるのですが…本日の夜に第二夜を行なう予定です! 第一夜では主に物語の構造についてつぶやいたのですが、第二夜では登場人物など細かい部分にフォーカスして「正義・利他性」「まどかママ」「声優さんの演技」「まどか☆マギカの画風」などを取り上げてみようかなと思っています。 興味のある方のご参加待ってます!
0
ピピカソ(移住) @e03122008 2011年3月22日
とりあえずこちらは誰でも編集モードを打ち切りました。
0
ピピカソ(移住) @e03122008 2011年4月30日
「魔法少女まどか☆マギカ」って結局世界をまどかに近づけるんじゃなくて(セカイ化)、逆にまどかを世界そのものにしてしまいましたよね。
0