【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
44
ログインして広告を非表示にする
仁藤砂雨/秋葉原は滅亡しました単行本発売 @nitousau 2017-08-17 20:05:59
よく考えてみたら私の田舎って折に触れて学生とか若者集めて農業体験させるんですが、手作業で畑耕させたり草取らせたりして体験者に「農業って大変だと思いました」って言わせるの定番なんですよね。耕運機で一気に耕して「農業って私にもできそう」って思わせた方が農業参入者増えそう。
みゃう @neko08200309 2017-08-17 20:18:05
@nitousau たしかにそっちの方が絶対ふえますね、、(元農業高校生)
松羅弁当@ときめきラノベ地獄発売中 @7655tsfv 2017-08-17 20:34:02
@nitousau そういえばウチのほうもそうですね。行事で幼児に手で田植えさせるよりも耕運機使ったほうが「耕運機カッコイイ!農家になる!」ってことになるかも知れません
仁藤砂雨/秋葉原は滅亡しました単行本発売 @nitousau 2017-08-17 20:40:38
@7655tsfv ですよね。だって手作業で田植えなんかしませんもの。基本的に田植え機使いますし。全国の農家がDASH村みたいなことしてるわけじゃありませんしね。
相良紙音 @sagarashion 2017-08-17 23:00:15
@nitousau 同感です。 私は実家が農業してたんであれなんですが農業が辛いというイメージは少なからずあると思うので辛い作業をやらせて達成感を得させるよりはそっちの方がいいと思います(あと語尾ににゃん可愛いです)
仁藤砂雨/秋葉原は滅亡しました単行本発売 @nitousau 2017-08-18 09:44:40
@sagarashion 楽で儲かるみたいなところに人間弱いですしその方向で攻めるのはありだと思うんですよね。
とらゐぽっど@LIVE出たがり @tripod2525 2017-08-17 23:18:28
@nitousau @nitousau 「耕運機で5分で済む作業を昔は3時間かけて植えていた」 と説明するよりも、 「昔は3時間かけて田植えをしていたけど今は耕運機使って5分で終わる」 と説明した方が体験側の食いつきがイイんですよね。 (やってることは朝三暮四なんですが # F外から失敬
仁藤砂雨/秋葉原は滅亡しました単行本発売 @nitousau 2017-08-18 09:47:35
@tripod2525 やはり楽は正義…というかわかりやすいですね。ドローンで農薬撒いたりするの普及したらまた違う食いつきがあって面白そうです。
いるん @irundesu 2017-08-18 10:23:50
@nitousau 苦労する事自体を信仰してる人、多いですよね。
仁藤砂雨/秋葉原は滅亡しました単行本発売 @nitousau 2017-08-18 13:25:03
@irundesu 苦労して作ったんだから残さず食べようね!みたいな教育なのかもしれません。お腹空いてたりおいしかったらどの道ペロリと食べちゃいますけど
アプティ @ringonosioyaki 2017-08-18 12:17:03
@nitousau 手作業でやる地味な仕事もある(農業も全て機械で賄えるわけじゃないですし)ってことも教えないと入る人が増えても途中で投げ出す人がいるからじゃないですかね?
仁藤砂雨/秋葉原は滅亡しました単行本発売 @nitousau 2017-08-18 13:36:03
@ringonosioyaki いきなりハードモードを体験させて開幕で心を折るか、イージーから始めさせて重課金の壁の前に途中でへこたれるか…。後者の方がとりあえずの間口広げになるかなと思いまして…
ゆにこん@作るぜ!ニンテンドー・ラボ! @shimga8810 2017-08-18 11:28:06
@nitousau うちの小学校も学生にある程度まで刈らせてから、耕運機で一気に刈ってましたね。 そういう目的だったのかしら?
仁藤砂雨/秋葉原は滅亡しました単行本発売 @nitousau 2017-08-18 13:38:53
@shimga8810 こ、耕運機は入れない場所とか…?草刈り自体は農業やってくうえで必須なのできっとすごい効率的な草刈りのやり方を覚えさせていたんですよ、多分(無責任)
ゆにこん@作るぜ!ニンテンドー・ラボ! @shimga8810 2017-08-18 13:40:06
@nitousau ほぼ間四角で、横に二車線の道路が走ってるくらい立地は良いところでした。
マンセル @_Munsell 2017-08-18 14:00:57
@nitousau サザエさん見てる時CMのあの農業用の車?カッコイイって子供心に思ってました! そういうのプッシュした方が農業や科学の方に興味持てて良いかもしれません。 草むしりは疲れるって印象しか産まない……
仁藤砂雨/秋葉原は滅亡しました単行本発売 @nitousau 2017-08-18 14:05:42
@_Munsell あれ持ってると田舎だとヒーローですよ。近所の人が借りに来るたびに酒とか野菜とか置いていってくれますし、機嫌損ねたら貸してもらえなくなるんでチヤホヤされますし。 草取りは確かに疲れるイメージオンリーですね。腰痛くなるし。
風のSILK @PSO_SILK 2017-08-18 14:01:07
@nitousau 楽そうだからって参入すると、楽じゃないことがわかった時やめちゃうのよね。農業に限らないけど。 機械って「人がやることを代行させてる」だけで、人の手がベストなのは変わんないし。 「楽そう」じゃなくて「楽しそう」で来てもらった方が定着すると思う。
仁藤砂雨/秋葉原は滅亡しました単行本発売 @nitousau 2017-08-18 14:13:01
@PSO_SILK 農業楽しー!ヒャッホーウ!が伝わればいいんですね。 田舎の様子を見る限り、シーズン以外はパチンコに軽トラが並んでるので「パチンコ好きなら農業をやろう!」ってキャンペーンを…やったらダメですね…

コメント

三角頭 @JHBrennan 2017-08-18 15:49:24
農業の新規参入障壁の高さを解決してからかなあ
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-08-18 15:52:08
しかし、あまり作業に慣れていない人に最初から機械を使わせるのもそれはそれで危ないので、やっぱり基本として1回くらいは手作業での作業を教えておくほうが良いと思う。むしろそのほうが「あんなに大変だった作業がこんなに簡単に!」とより興味がわくのではないだろうか。
saiga yada @mao4287 2017-08-18 15:59:02
なんか、どんな仕事にしろ初心者には大変さを経験させていくって傾向がある気がする……。 体験者には『大変な仕事だと思いました。』って感想言わせたい感じ。
壊王 今日から俺は 酒を我慢する @kaioudono 2017-08-18 16:08:10
苦労した経験以外に若い者に勝てないのが悔しいから苦労を押し付けたいだけなんだよね。シカタナイヨネ
ぐっつすっす @karappoflavor 2017-08-18 16:13:52
機械も田舎の人間関係は解決してくれないゾ
散散満/阿部市英夫 @til_til_mitil 2017-08-18 16:19:01
体験授業なら田植え機使うと効率良すぎるから一人あたり数秒とかになりかねないし。
Tの人@アホの子 @Aho_The_T 2017-08-18 16:38:05
農業機械作ってる会社にパシフィックリムとか布教したら変形機構とかついて新規参入者増えるんじゃない?
---------- @yukiokurosaki 2017-08-18 16:45:43
子供の頃の自分だったら乗せてもらうだけで相当ハイになれたと思う。家が農家じゃないと見るのも珍しいもんだし。
エビゾメ/金曜ラ01b @ABzome 2017-08-18 16:48:39
目的が「農業に興味を持って欲しい・活性化を手伝えるか適正を試したい」ではなく「ただただ我々の苦労に共感して欲しい」なら妥当じゃないですかね……
小川靖浩 @olfey0506 2017-08-18 17:01:25
…機械は労力を減らしても最終的な負担は人力でやるんだがなぁ。この手の「体験」ってのは前提が「当人たちが想像していたことの経験を行う」事で初めて意味があるもので「種まきを行いましょう、このボタンを押してください、残量メーターに気を付けてくれれば勝手に終わります」だと実際には「ただの見学会」で終わって二度と参加する人は出なくなるからなぁ
くすき @kusuki_xx 2017-08-18 17:02:51
そもそも新規参入するには法律が難しいと思うんだが… 結局は職業体験の一つにすぎないわけで、「楽だろう」「楽しそう」と思わせても業種として参入する事に壁がある限り無理というか。
るいせ @ruise2 2017-08-18 17:06:03
そもそもなんのためにやってんだあれ。車走ってる時代に、人力車体験みたいなもんだとは思うが。単なる過去の追体験?
いかおとこ @mororeve 2017-08-18 17:06:42
家が農家の自分は農業体験とかただめんどくさいだけだった。田植えとか手植えと機械両方体験させた方が良いよ。大体の仕事って良い所しか見せないのに農業は存在もしない悪い所見せるのはなんやろね。農家に感謝の気持ちを持たせる目的かな?
CD @cleardice 2017-08-18 17:15:55
全ての作業が機械化されてるわけじゃないんだけどなあ。
yuki🌾祝!3さいのさにわ⚔ @yuki_obana 2017-08-18 17:17:47
何で職業体験って一番低レベルな時代錯誤甚だしい最早趣味の域を出ない程度で済ませるのかといえば、実際に業務と同じレベルでやらせると大量の死在庫と再利用不可能なゴミが出るからで、それを最低レベルのスキームでやれば小さく遅すぎて1日暇潰させても業者にとってさほどダメージにならないからなのよね。ドローンで農薬撒いてミスったら農期丸ごと消し飛ばす可能性があるから水に切り替えることになる。そこで発生する事業課題を認識することは絶対にないのよな。
あすお @asuo_18 2017-08-18 17:20:41
TOKIOが最初から機械使って村を開拓していったら、今頃あんな風にはならなかっただろうなとは思う。
アル @aruhate 2017-08-18 17:21:47
◯◯農家の朝は早いって所から始まって家族総出で遅くまで出荷作業して大変だー儲かんねーってドキュメンタリーばかりやってた印象しか無い
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-08-18 17:43:00
その代わり、機械だけで年収分ぐらい吹っ飛ぶけどな。(実家が農林業)
moxid @moxidoxide 2017-08-18 17:45:04
しんどいアピールは同情してもらえるかもしれんけど、新規参入減るだけだよなあ。副業アイドルの五人組はいいところをアピールしてるから好きよ。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-08-18 17:47:20
コンニャクの玉を機械で掃除して、30キロの麻袋に詰めて出荷してたのが、最終的には二階から釣ったデカい袋(フレキシブルコンテナ、フレコンという)にドンドン詰めて、農協がフォークリフトで回収する様になった。その2年後ぐらいにはコンニャクやめたけど。
koromon @yamadian 2017-08-18 17:51:35
実際この作業Farming Simulator17でやったことある っていう体験したら楽しくなってしまうかもしれない
marumushi @marumushi2 2017-08-18 17:52:06
別に新規就農者を増やしたいわけじゃなくて、こんなに大変な思いをして私たちの食べる物を作ってくれる農家の方に感謝しましょうって言わせるためにやってんでしょ
とら@恐竜はかせ @Tora09339383 2017-08-18 18:07:53
機械は作業をラクにしてくれるけど、その分危険性もあるんよ。手作業も怪我をしないわけじゃないが機械作業は怪我した時が半端ない。農業体験レベルだと怪我させるリスクなんて背負いたくないよ
hechikoTKB @hechikoTKB 2017-08-18 18:08:52
慣れないと人間が機械を壊したり機械が人間を壊したりするので体験レベルで機械は使いづらいんですよ。
toge365 @toge365 2017-08-18 18:10:14
農協と、クボタやヤンマー、井関などの農機会社に搾取され尽くして疲弊した日本農業。
kartis56 @kartis56 2017-08-18 18:52:21
算数だとして、足し算引き算教えずに電卓の使い方教える? そんなことしないでしょ?
kartis56 @kartis56 2017-08-18 18:53:19
何かの作業の人力代用が機械なので、その作業が何かはちゃんとやらなきゃ
cLaCFF @cLaCFF 2017-08-18 19:00:00
機械を使うのは危ないんだぞ!というのは事実でも、農業の未来のためにはそれを乗り越える手段を考えないといけない。「手作業がキホンだ」とか言うのは若者の意志を犠牲にした逃げである。 まあ自世代のマウンティングが第一で未来なんて知ったこっちゃないというのならそれもいいけどね?
_ @wholescape 2017-08-18 19:12:08
一度 TractorSpotter https://www.youtube.com/user/Tractorspotter とかも見せて、世界で繰り広げられている大規模機械化農業はこういうレベルだ、というのも併せて学習した方がいいように思います
ぽちゃまる @pocha_722 2017-08-18 19:15:06
じゃあ機械入れちゃったら他に何が素人にでもできるかな。うちも米農家だけど、機械以外のところで手伝えそうな所は田植えなら苗箱洗いとか、物を運んでもらうとかそんぐらいしかないや。これ楽しいかな。
ぽちゃまる @pocha_722 2017-08-18 19:17:14
機械は古いものだと癖がついてて初めての人には絶対貸せないし、壊れたらその修理費や弁償代はどこから捻出してくれるのかって問題もあるなぁ。コンバインとか数百万単位だから、やっぱ貸せないわ…。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017-08-18 19:34:46
「自動車って楽しいんだぞ」を伝えるために講習も受けてない無免素人を運転席に乗せて路上に出るようなもんじゃないか? 農業機械体験。
ぷほるず@ヤバイIT屋さん @homerunutuyo 2017-08-18 19:35:45
手でちょっとやらせてから機械でやってるとこみせればええやん。
yotiyoti @yoti4423yoti 2017-08-18 19:35:58
まず手作業で仕事をある程度知ってから機械に移行するってのが普通だと思いますよ
かにかま @kanikama_surimi 2017-08-18 19:36:06
私が通ってた中学には学校農園があって、そういう育てる苦労的な体験もあったっちゃあったけど、どっちかっていうと皆でわいわい楽しい作業、出来た収穫物を(たいていじゃがいも)皆でふかして楽しく食べる、近所の老人ホームにおすそ分けに行くなど、”楽しいイベント”感が第一に来る感じだったかな。"学校の小さい畑だからまあ手作業だけど、本職はでかい機械でやるよね"って想像はしてたきがする。
ぢゃいける @jaikel 2017-08-18 19:44:19
農業機械は人間を簡単に肉塊にするので素人にはお勧めできない。
Rogue Monk @Rogue_Monk 2017-08-18 19:54:33
「農業の大変さ」て作業より、豊作による値崩れとか経済的な問題の方が深刻そうな。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2017-08-18 19:54:35
農業系としての私見は、うん百万もする機械を素人に貸したくない。 複数人で共用だったりするから、あの時期は誰が使うかで予定が完璧に埋まってたりするので、素人に見せる時間などない。
kujira090@EVEの時間 @kujira090 2017-08-18 20:04:10
機械作業から教えないのは、単純に資本金の問題。 北海道の実家の近所だと、大小のトラクター5台以上あるのが普通だし、それだけでもおそらく中古で買っても一千万以上。トラクタに付ける作業機も新品だと平気で1台100万スタートぐらいのを、10個以上使い分けてる。プラスで乾燥施設や収穫物の格納倉庫、農機具入れる倉庫もある。新規就農者がそれらをいっぺんに買えるものなら買ってみろって感じ。
カカオ50% @hyakusiki1017 2017-08-18 20:19:13
小中学年の農業体験って、農業は大変です、こんなに大変な思いをして育てた作物はみんな大切に食べましょう。って、道徳の授業の一環だと思ってた。
武三 @LIV4Cm6CozkiDR6 2017-08-18 20:42:18
Sakura87_net 苦労させたらそれ以降興味持つ事無いと思うしその後機械使わせたらますますこんなのさせる意味ないじゃねーかってなると思うんですけど
Ukat.U @t_UJ 2017-08-18 20:56:25
畑で耕運機真っ直ぐ走らすの難しいよ。教習所で自動車走らすのだって結構な人がはじめはふらふら蛇行する。ましてや180°ターンしなきゃならないわけで。何もうわってない畑でも畝とかボロボロになる。
Ukat.U @t_UJ 2017-08-18 20:57:44
あと、機械だと多人数がいっぺんに出来ないですしね。
tamama @tamama666 2017-08-18 21:03:59
KUZ_3STT3P うん百万どころか1000万軽く超えるのもゴロゴロありますしね うちのコンバインも1300万くらいと聞いて、めまいがしました
亜麻にゆ @ama_niyu 2017-08-18 21:07:04
「農業の楽しさ」を理解したところで、田舎の人間の性質を考えたら興味があってもなり方を調べる気にもならない人が多いと思うんですよね……
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-08-18 21:25:46
嬬恋だとランボルギーニのトラクター使ってたな。いくらするんだ…?
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-08-18 21:30:51
普段使うのは草刈り機とチェーンソーぐらいだよな。「枝を揺すって小梅を落とす機械」というのがあったのだが、小梅を作ってるのがグンマーぐらいなので、今ある機械を壊すともうダメ。
ぶんたん @team486buntan 2017-08-18 22:14:52
同感だが農機具は高額でして、最初は手でできる作業は手でおこなったほうがよい。
りざ @rizariza2017 2017-08-18 22:21:56
農機がつかえりゃ確かに楽かもしれんけど一歩間違えば死人が簡単に出るようなもん、「体験」程度に来た他人にやらせたくないよなあ。責任とれん
りざ @rizariza2017 2017-08-18 22:22:56
バリバリ農業者に就農したい!って人じゃなければ手作業を体験させた方が家庭菜園をやりたい程度の大多数の人の役には立つと思うよ
かーぽ @xi8442 2017-08-18 22:33:20
農家になるか検討しているわけでもなく、リアリティを求めているわけでもなく、ちょっと楽しい体を使ったイベントに参加したいだけだから。
モサオ・バルカ @mosao82 2017-08-18 23:00:35
農業高校出身だけど、丸1日かけて土を振るったり耕したりするの楽しかたよ。 まぁ農業の道に進んで無いんだけど。
さとら @Say_Sei_ 2017-08-18 23:21:06
ちょっと調べたらまとめ中で言及されてる耕運機、農機具でも指折りの事故件数でかつ骨折、四肢切断等の重症事故事例が多いとかこれ素人に気軽に使わせたら駄目なやつだわ。これとっくにプロが思いついてそれなりの理由で却下してる案件では?
kujira090@EVEの時間 @kujira090 2017-08-19 01:18:44
Say_Sei_ せやで。それだけの事故をヒヤリ・ハットで起こしてるし、実際死んでる。ひとまわり回って安全対策として資本的に解決しようと模索してるのが、現代の農業。資本がないなら無いなりに解決しなきゃいけない。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2017-08-19 01:28:23
tamama666 コンバインとトラクターは天井知らずなのでヤバイ値段のありますね。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017-08-19 01:39:54
Say_Sei_ 耕運機は指挟む事故が多いです。俺も指の肉を3歳の頃に飛ばしたし。
港区にある会社の代表取締れ役 @as681700 2017-08-19 01:44:20
ドローンで農薬とかいってるど場所によっては結構前からすでにドローンで農薬散布はやっていて 農水省も推奨してるんだよね。 ただ、いかせん、端っこの方には散布できない個所ができたりするので最終的には人間様がやるんだけどね。
kn @darks508 2017-08-19 02:05:20
小学校で農業・酪農の体験や社会見学多かったけど、あれは子供たちに俺にも農業従事者になりたいと思わせるためのものというより、「大変そうだと思いました」と言わせるためのプログラムだったように思う。興味を湧かせるためというより農業や食物に対して畏怖を抱かせることが目的なんだと思う
お豆さん @feijao0131 2017-08-19 03:15:48
kujira090 事故が起きるのは仕方ない部分があるけど、農業新聞の記事だと事故の半分が重大事故ってなってて、ヒヤリハットの考え方があまり浸透してないのが問題。
お豆さん @feijao0131 2017-08-19 03:18:05
dragonchicken19 2000~4000万なので、大規模農家なら手が出ない価格ではないというか、自動車の価格考えたら常識的な価格設定
眠れるミソサザイ++@暑さで頭がぼーっとして眠い @marumasa58 2017-08-19 04:12:27
対象が子供なら農業用機械なんて凶器以外の何物でもないから無理だし、ある程度大きくなってるなら最初だけは手動でやるべきだと思うけどな。苦労しておけ、というのではなくて、何を自動化しているかを知る事は、今後どうすれば楽にできるかを考える上で重要だと思う。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-08-19 05:55:09
保育所とか小学校とかで芋掘りするときに機械でやったか? みんなでワイワイ土いじりが楽しいんであって、機械でごっそりやっても、機械の運転は専門家まかせで子供は見てるだけか、子供が動かしていいような機械だとしても機械得意な一部の子供がさわれるだけでこれも大多数は見てるだけになる。楽しくないよ
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017-08-19 08:43:45
「ドローンで農薬」素人にやらせたら人間に向けて散布して普通に死者が出そうだが。
かにかま @kanikama_surimi 2017-08-19 12:45:14
元ツイの人は、別に機械作業にこだわってるわけじゃないのかも。必要以上に農業大変、お前ら都会もんには務まらんぜみたいな悪い意味での体育会系的なアピールや苦労節ばかりピックアップアピールしないで、農業は"大変なこともある" けど "そのぶんこんなに楽しい事もあるよ、やりがいあるんだよ、こういう魅力があるんだよ"っていうポジティブな面を出さないと農業人口そりゃ減るよねっていう話じゃないかなたぶん。
R @romrompon 2017-08-19 13:02:26
実際農家が増えて困るのは農家 毎年調整の為にどれだけ食べ物が無駄になってる 農家が農業体験させるのは小銭稼ぎ、農業の苦労を考えさせる、体力あって低賃金で雇えるバイトを探す、若い嫁を探す、という目的らしい
ペン次郎 @yasushiito 2017-08-19 16:22:18
単純に体験させたいなら家庭菜園入門コース的なものでじゅうぶんと言えるからなぁ。自分はピコピコゲームくらいなら中学生でも作れそうって入口からプログラミングに足を入れたから、できる!○○入門は悪くないと思います。
ナードファゴット@挿絵ください @nerdfaggot 2017-08-19 16:27:16
荒川弘の偉大さがよく分かる。荒川弘はいいぞ、感動ポルノとしての農業を消費するだけの宮沢賢治クラスタ共のせいで心が荒み切った人達にお勧めしたい漫画化だ。
ゲン @xyz0001abc 2017-08-19 16:29:56
参入ハードルが下がらないと自分でも出来そうと思ってもやる人は増えないと思う
白墨 @kayakari_ 2017-08-19 17:02:43
農業参入の難しさを表すコメ欄になってるなぁ。 物理的にも心理的にも「あー難しそう」って感じる。 そりゃ新規参入も少ないし、家族も自分の娘は外に出したがるさ……
yotiyoti @yoti4423yoti 2017-08-19 17:52:30
romrompon 生産調整は農協の指示でやるのがほとんどで農家は泣く泣くやってますがな
yotiyoti @yoti4423yoti 2017-08-19 17:54:25
kayakari_ まあ農家に限らず建設関係だろうが電気関係だろうがサービス業だろうが話を聞いて「これは簡単そうだ」「これなら新規参入しやすい」なんてなる素人がポンと感じる職業なんて存在しない気もしますねー。
白墨 @kayakari_ 2017-08-19 18:20:11
yoti4423yoti はい。どの業種、業界もそうだと思います。(私の職種も素人がいきなり来ても何も出来ません) その中で地域全体で取り組まなければならない問題に対して、ここまで建設的な意見もなく否定が続くのは根底にある意識の問題だろうと思ったまで。
トリニガス @torini311 2017-08-20 06:38:04
地域ぐるみ〝だけで取り組める〟課題というと販路確保くらいのもんだろうけど、全農が出資してようやく、スシローみたいな例(大農家でなくとも企業と契約)が広がり始めたトコで、やっとこさ農協改革がわかりやすい形で実になってきたけど、それも税金注入あっての話...なので、販路確保に関しては可能性が見えてきたと同時に、まだ実験的な段階
虎次(とらつぐ) @tora_2com 2017-08-20 06:40:46
学校の家庭科で調理実習した時は「やっぱ自分に料理は無理」と感じたのだが、後年インスタント味噌汁にネギを刻んで入れた時「あれ?俺いま料理してるんだ?」となったな。
トリニガス @torini311 2017-08-20 06:41:19
機械リースで初期投資を抑えようと思ったら「リース会社」「保険会社(の専門的な保険商品)」が必要になってくるから、地域だけではどうしようもない。営農組合にそれをやるだけの資金や管理人員的コストを負担できるだけの体力は無いって地域がデフォだろうし
marumushi @marumushi2 2017-08-20 10:49:33
まあ機械肯定派も否定派も、たかだか農業体験ごときで就農者不足を解決できるわけがないということでは一致してるんじゃないでしょうか
kujira090@EVEの時間 @kujira090 2017-09-03 02:19:32
marumushi2 機械リースで回すのはわりとうまく行ってるぽいよ。ただまあ、事業者が居るかどうか次第なんだろうけど。実家の周りでも物理的に人自体がいない地域がでてきてるし、たとえ人がいても何千万の投資となったら、そりゃあ考えるよね。。

カテゴリーからまとめを探す

「社会問題」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする