10周年のSPコンテンツ!
70
 
PsycheRadio @marxindo
国鉄民営化の時にはこういう話だったのもみんな忘れてしまったラジよねえ。 pic.twitter.com/hh24OQv3UL
拡大
PsycheRadio @marxindo
「国鉄民営化でサービスは向上したんだからいいじゃないか」みたいなことを言ってくる人が多いが、この30年で役所や公立病院や国立大学もみんな著しくサービス向上している。世の中全般が「サービス向上」したんで、民営化の成果とは言いにくいラジよね。
PsycheRadio @marxindo
それもそうだし、いまの日本人がこんなに安い給料で長時間働かないといけなくなった大きな原因のひとつがその「サービス向上」なんで、そもそもサービス向上がそんなにいいことなのか、インフラや生活を犠牲にしてまで進めなきゃいけないものなのかという話ラジよ。
PsycheRadio @marxindo
政府が「民営化すると列車が空を飛ぶようになります」と言って国民が「空を飛ぶなら」と賛成して民営化した結果、空を飛ぶどころか地上も走らなくなった時に、国民揃って「そりゃ列車が空を飛ぶわけないよね、飛ぶと思ったわれわれの方が悪い」と思ってくれるんだから便利ラジよね。
PsycheRadio @marxindo
国鉄民営化の失敗に象徴されるのは「昔は公的インフラの利用者であると同時に所有者でもあった国民が、民営化によって単なる消費者になった」ということラジよ。
PsycheRadio @marxindo
「とにかく費用を上げずにサービスが向上するのが正義」というのが消費者の発想で、それが労働をどんどんブラック化させたのラジよね。
PsycheRadio @marxindo
音楽ファンや美術ファンも「消費者」という役割しか与えられなくなったラジね。
PsycheRadio @marxindo
「国鉄時代には組合がストをして迷惑だった、民営化でストがなくなったのだからよかった」というのが「消費者の意見」だし、みんながそう思って疑わないような国で給料が上がるわけはないラジよね。
PsycheRadio @marxindo
消費者の利益と経営者の利益が労働者の利益に反する形で一致して世の中を決めている、というのがいまのわが国ラジね。
 
所謂、浪人 @xRounin
国鉄分割民営化については何らかの見直しをせねばならぬなあ、とは思うが、分割民営化自体を失敗だと評価したり揶揄したりする姿勢には、断固反対したい。
企画屋(C97 4日目12月31日西れ05b) @team185
と、下手にこの時の公約を守ったがために、今にツケが回ってきている。 twitter.com/marxindo/statu…
うえぽん @kaorurmpom
少なくとも、デフレ真っ盛りになるまでは保ててたわけで。 twitter.com/marxindo/statu…
鶴林G(かくりんじー) @KAKURIN_G
JR東海と東日本は「仲が悪い」のではなく「あえて列車や付属サービスを相互乗り入れさせる需要がない」ってだけじゃないの?(こないだの信州キャンペーンで走った臨時列車の画像を見ながら)
きしてる@ここに書くネタが無い @aim120d
赤字を出さない組織にしろってオーダー出したのは時の有権者ですからねぃ 会社ごとにバラバラな予約サービスも当然あぼーんした夜行列車もだいたい何もかも希望通りの結果ですよ?新大阪発鹿児島行きの新幹線がバカスカ走るなんて素晴らしいサービス向上じゃないですか
うえぽん @kaorurmpom
最近この画像でJRや自民党を揶揄するツイートをよく見かけるようになったけど、この広告は当時の社会党や共産党や国労が「分割民営化したら『すぐに』メチャクチャになって値上げも廃線も好き放題やられるぞ」って喧伝してたことへの対抗でね。揶揄する人達はそこを隠していいように使ってるよね。 pic.twitter.com/d921b55g8b
拡大
赤い砂兎@時々黒くなる @suna_usagi
@aim120d 東京から岡山までの速達列車が1時間に3本も走るは、やくもが全ぶ山陽新幹線の速達列車に接続するようになるは、何と素晴らしいことか。
きしてる@ここに書くネタが無い @aim120d
@suna_usagi 四国方面だってキハ181系とかいう座席少ないわ燃費悪いわ言うほど速くない車両から数年で振り子の鬼神の如き2000系ですからね こちらも山陽新幹線との接続をしっかり取ってくれます
うえぽん @kaorurmpom
で、30年も経てば社会情勢の変化に応じて輸送形態が変わるのは当たり前の話で。1987年と同じように利用されてるなら話は別だけど、そうじゃないでしょ。ローカル線もブルートレインも乗客は激減したし。
ひろ @hiro_hrkz
「国鉄のままだったとして、ブルートレインやローカル線が残ったか(いや残らなかった)」
赤い砂兎@時々黒くなる @suna_usagi
@aim120d しかも、四国には地域分割のせいで廃止されたはずの寝台特急が、JR4社をまたにかけて未だに走っているという。
きしてる@ここに書くネタが無い @aim120d
@suna_usagi 最近になって運行区間をちょっと伸ばしたりしていますしね
残りを読む(141)

コメント

にににry⋈ @for_registratio 2017年8月21日
JR北海道を東海か東が受け入れてくれ・・・ないかなぁ・・・。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年8月21日
ローカル線どんどん廃止になってるのは動かしがたい事実だよな。国でもなんでもいいからローカル線維持にはもっと金出してほしい。「使われないから廃止になるんだ」って意見があるのもわかるが、本数少ないと使いたくても使えないんだよ
たけ爺 @take_ji 2017年8月21日
無駄な「夜行」長距離列車(ブルトレ)が減って、有益な「昼行」長距離列車(新幹線)が増大しただけじゃないの? ”最終で前日先乗り””始発で当日乗り込み”で足りるようになったため”夜間移動”の必要性は皆無になっただけ。
たけ爺 @take_ji 2017年8月21日
30年も経つのに、”長距離列車=在来線ブルトレ”としか考えられない人が馬鹿なんじゃないかと。
uu @uu32555 2017年8月21日
Neko_Sencho 本当に人員輸送が必要な所は、電車が廃線になる代わりに、バスの運行を始めてるよ。人員輸送手段の確保が目的であって、電車/路線の利用は手段だから、目的と手段を取り違えないようにしたいよね。(電車が減ることに嘆く気のない鉄オタの感想
nekosencho @Neko_Sencho 2017年8月21日
uu32555 バスも末端はどんどん切り捨てられていってるよ?
uu @uu32555 2017年8月21日
Neko_Sencho 維持費が少ないバスでそれなら本当に人員輸送の需要がないんだろうねー, 公共の人員輸送手段を電車からバスに置き換えることには反対してないようで何より
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年8月21日
やはり「40年周期でのスキーム変更」法則がまた発動するんかねえ。目下最大の問題は「IT化に対応してのネット予約発券システム整備」と「人口減少に伴う地方部ローカル線の処理」だが
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年8月21日
あと、数年以内には「自動運転の実用化に伴う自動車旅客輸送の劇的コストダウン」が来る>スキーム変更の原因
ドゥンドゥン @hatti0214 2017年8月21日
イギリスの鉄道民営化やアメリカの電力自由化をみてると、日本はそれなりにやれてる方じゃないかな、という気はする。 ローカル線の廃止は個別のローカル線の事情を精査してすべきだし、ただ単に残せって言うだけなら論外の暴論でしかない
zero2x @zero2xzero 2017年8月21日
少なくとも北海道や四国を分社化したのは失敗だと思うけど
氷雨(鴎) @kamome54 2017年8月21日
定期的に見ますねえ新幹線が嫌いな鉄オタと自民党をぶん殴れる棍棒が欲しい人の醜悪なコラボレーション
shogun_majires @shogun_majires 2017年8月21日
JRのサービス向上は社会全体がサービス向上に動いているからJRの功績ではない→うん・・・うん?  だとすれば不採算路線の切り捨てはJR単体の責任ではなくそれもまた社会の流れの一つでしょう。一体チラシの約束をいつまで守ればいいんですか?マクドナルドのハンバーガーなんて、100円切ってた時に「ずっと、この値段」なんて触れ込みがあったように記憶しています。
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年8月21日
まあ明和電気の人が言うてた切符発行に付いてはやはり見直しの余地がある。ネットやコンビニで世界中どこからでも予約支払い発券できるようにしないと
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017年8月21日
zero2xzero ぶっちゃけ賃金体系が同じだと人件費だけで北海道四国は死ぬから。一応国鉄時代も勤務地によって手当てを加算することで調整していたけど、それも限界に来ていた
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2017年8月21日
zero2xzero 四国に分けて橋を3つ架けたら人口流出が止まず参議院選挙では2県が合区となって終いには岡山の実業家に学校建てさせてくれないかと頼む結果に。
ВИК @qb_vick 2017年8月21日
国会の半数近くが福島みずほみたいなトンデモ議員だったんだから、これぐらい言わないと物事なんか進むかいなw
uu @uu32555 2017年8月21日
不動産業で儲けて上場までしたJQ有能、あそこも南側は北海道,四国並みに過疎って廃線すべき路線ばかりだった
はらしとと @jonchama 2017年8月21日
こっそり教えるんですけどね、産業っていうのは供給受ける側が居続けないと果たせる約束も果たせなくなるんですよ
はらしとと @jonchama 2017年8月21日
国鉄再建時の特定地方交通線廃止の基準が輸送密度4000人以下、最近廃止された留萌本線末端のそれは67人、もうすぐ廃止の三江線は50人。基準の2%以下のローカル線をなんとか維持し続けてきたのを、もう無理ですやめますって言ったとたん「地方切り捨てだー」っていうのはいくらなんでも厳しすぎやしませんかね。
はらしとと @jonchama 2017年8月21日
長距離列車にしたって、東京ー大阪の夜行列車は東海道新幹線開業時にはジェノサイドが始まってたし、大垣夜行や中央線の山男列車の存廃が議論されたのだって、6,70年代ですよ。国鉄だろうとJRだろうと乗らない列車の廃止はされるわけであって。
MuskaShota @MuskaShota 2017年8月21日
そもそも日本全国に高速道路が整備されて、安価な高速バスがバンバン走って、しかも自宅のパソコンで予約から決裁までポチッと出来る時代に何を言っているのかと。
はらしとと @jonchama 2017年8月21日
つか、最初の約束を守り通すために与党がJRに圧力かけてガラガラの夜行列車やゴーストタウンを行くローカル線を走らせ続けるよりかは、「政府の約束とか知らねえよ俺達が得するようにやらせろ」ってJRがある程度自由にやっている現状のほうがいいと思うんですけどね
💫しんゆり @Hamanasu_PC14 2017年8月21日
いつもいつもブルトレがこーゆーのに絡むと荒れるなぁ…そんな荒れるよりもみんなサンライズ乗ったり布教したりして、どうぞ 一人でも乗る人増えりゃまた”ブルートレインみたいな長距離列車”が出てくる可能性は高まってゆくはずでしょ? ”ジーっとしててもドーにもならねぇ!”っすよ
はらしとと @jonchama 2017年8月21日
[c4057027] 道路は緊急車両が通れるうえに24時間使えますから。これから医師不足やインフラの集約で大規模病院やハイテク災害救援車両が都市部にのみ置かれるようになると、拠点間を結ぶ高規格道路はますます重要になってくるでしょう。
はらしとと @jonchama 2017年8月21日
Neko_Sencho 鉄道廃線後の代替バスって、たいてい廃止前の路線そのまま踏襲しちゃうんですよね。「旅客流動が供給に見合ってない」のが廃止された一因なのに、そっくりそのまんま供給し続けたらそりゃ誰も乗らないだろという。
撃壌◆ @gekijounouTa 2017年8月21日
Neko_Sencho 意外な事ですけど、JRになってからは殆どローカル線は廃止になってませんよ?下のページ、民営化後と国鉄時代と比べてみてください。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E7%89%B9%E5%AE%9A%E5%9C%B0%E6%96%B9%E4%BA%A4%E9%80%9A%E7%B7%9A#.E6.B0.91.E5.96.B6.E5.8C.96.E5.BE.8C (続
撃壌◆ @gekijounouTa 2017年8月21日
続)深名線、岩泉線は本来国鉄時代に廃止になっていてもおかしくなかったのが平行道路未整備で指定はずれてただけですし、江差線は海峡線が含まれていた為廃線指定は路線全線で考えるというおかしな方針の元残ってただけですし…
撃壌◆ @gekijounouTa 2017年8月21日
gekijounouTa あ、国鉄時代というのは、第一次~第三次の廃止対象路線と、それ以外に廃止された路線の事です。
野良猫さん @as681700 2017年8月21日
Neko_Sencho え?北海道はもうJRでは「維持できないので自治体のみなさん一部負担してください。」とお願いをしたら、「何言ってんだ、経営努力をしろ。うちら自治体は一切負担しない」といってけどな。
Ukat.U @t_UJ 2017年8月21日
ところが困ったことに、野党の殆どの議員が緊縮財政論者で無駄としてコストを削減する指向が強いのですよね。これは今の野党議員が地方の産業界との結びつきが弱く彼らの声を代弁していないという構造的な問題。
Ukat.U @t_UJ 2017年8月21日
まとめられている人は「とにかく費用を上げずにサービスが向上するのが正義」というのが消費者の発想で、それが労働をどんどんブラック化させた」とおっしゃいますが、窓口対応とか手続きの利便性なんかより「不採算でも路線を維持」「でも値上げや税負担増は嫌」っていうことの方が遥かにブラック化の要因になりますよね。コストカットするしかないもの。
真砂 @okayasumasa 2017年8月21日
えーと、高い、サービス悪い、その上しょっちゅうストもどきして定刻通りつかないことも多々だった殿様商売の極みだった国鉄の方がマシとでも仰りたいの……? 少なくとも、JRに変わったおかげで問題より益の方が多いでしょ。 そもそも、国鉄からJRに変わった理由の一つが上記の問題でヘイト貯めてた事に加え、よりによって労組幹部が「こんな給料では安すぎる(実際は民間よりだいぶ高給)」などとのたまって国民(利用者)から総スカン食らったというのもあるわけでな……
ニートその3 @apribi 2017年8月21日
鉄道インフラを維持するような町づくりをしなかった地方行政にも責任の一端はあるよねえ
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2017年8月21日
今ある問題をクローズアップさせ、そこから「昔の方が良かった」と論点をすり替える。誰かさんたちが大嫌いな「戦前回帰」の手法そのまんまやな
たけ爺 @take_ji 2017年8月21日
地方交通インフラの主力は、大規模輸送向きの鉄道であるべきか、少中規模輸送向きの道路利用であるべきか。そこから話をしなければいけないのに、そこを無視して何が何でも鉄道がいいという人は頭をまったく使わない人としかいいようがない。
もんべなー @mombenar 2017年8月21日
Dam_midorikawa 今のJRのネット予約って外国人どころか鉄道に詳しくない日本人にとってさえ魔境ですからね。札幌・仙台・東京・名古屋・金沢・大阪・高松・博多のそれぞれの駅で、えきねっと、エクスプレス予約、e5489がそれぞれ受け取れるか否か、すべて正解できる人が鉄オタを除いて果たしているのでしょうか。
もんべなー @mombenar 2017年8月21日
take_ji おんぼろ客車でプライバシー無視の旧態依然のブルトレはなくなって当然ですが、幹線や亜幹線には今の時代に合った、夜間に移動して時間を効率的に使いたいという夜行列車の需要は絶対にあるはずですよ。でなければあれだけ夜行バスが走りませんって。確かにバスは安さを求めての需要もあるでしょうが、その一方で少々高くても快適性を売りにしたバスもあるので、バスに乗るのが全員安さだけを求めているわけではありません。
◎▼◻︎× @chakub_zrou 2017年8月21日
例えば東京大阪間を夜行で、ってなっても丸の内から、新宿から、池袋から。大阪の着地も梅田、なんば、堺、とかでバスは細かい需要と少人数の乗降にマッチできるけど…列車は? って視点がないと…皆が皆拠点駅まで移動するのを是とは思わないのでは
はらしとと @jonchama 2017年8月21日
mombenar 夜行バスが頑張ってるならバスを応援すればいいんじゃないです?安全面とか運転手不足とかいうならそれこそ国や自治体が最大限支援すればいい話であって。なんにせよ鉄道会社が金かけてまで出てこなきゃいけない理由は無いわけですが。
uu @uu32555 2017年8月21日
鉄道の歴史・現況に詳しい鉄オタ共が廃線に反対してないのは何なんだよぉ・・・鉄オタが地方赤字路線の廃線に反対してるってデマはどこから来るのか
いくら @YamadaIkra 2017年8月21日
難しい話はよく分からんが ネットで指定席予約したろ→専用クレジットカード必須 は衝撃だった。
ひょーじゅ@高雄向上委員会(TKI) @shiden 2017年8月21日
〇〇が無くなったやら〇〇のサービスが無くなったと嘆く人ほど、嘆いているサービスを利用していた形跡が無いのは何故だ?
iga9984 @iga9984 2017年8月21日
Neko_Sencho バスで我慢しろ、ってことですよ。まあ最後は公共交通なくなったうえに移住促進の補助金までついて、地方中核都市に大半の人間が移転、「強制コンパクトシティ化」することまで織り込んでるかもしれません。
iga9984 @iga9984 2017年8月21日
shiden ほんとこれなあ。地方人は葬式鉄だらけ。
iga9984 @iga9984 2017年8月21日
uu32555 知れば知るほど維持なんざ無理、ってわかるからでしょうね。
toge365 @toge365 2017年8月21日
関西で大きなトラブルを起こすのはJR西日本だけ。 救いのない官僚体質は変わらず。
準急くろしお34号 @kurosio9640 2017年8月21日
そりゃ関西を受け持ってるのはJR西日本だからな 関西でJR九州がトラブル起こしたらおかしいよな
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017年8月21日
[c4059389] 一応、国鉄末期には都市部のみ料金体系を変えてました。地方路線と同等の運賃では稼ぎどころなのに競合する私鉄より割高すぎて客を取られてたので。その後、京浜東北線や新快速などで都市部の収入は回復したけどそれでも地方の赤字を埋めるにはぜんぜん足りなかった
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017年8月21日
[c4059662] 国鉄だけじゃなく、鉄道事業者は原則として事業者ごとに統一の距離別運賃と特急料金などの上乗せしかダメなんですよ。それだと圧倒的な広範囲で営業している国鉄が不利になりすぎるので、運輸省(当時)に頼み込んでようやく認められました
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017年8月21日
国鉄自体の問題もいろいろあったけど、それに加えて労組のスト連発など、採算取れなそうな路線を保守系政治家のゴリ押しで作らせるといった風に、左右両方から食い物にされたという印象
uu @uu32555 2017年8月21日
[c4059650] JQがロマンと実益兼ねて高級夜行列車走らせてるじゃないか。実益が足りないっていうか赤字になっちゃうヤバイって値上げしてるけど。あそこの経営努力を北海道と四国は見習えというね。
うにら @riafeed 2017年8月21日
jonchama 京阪京津線の一部が京都市営地下鉄東西線と直結で地下鉄化するときにハブられたのでいろいろゴネて裁判沙汰にまでなった九条山駅みたいになるのが面倒だからなのかなぁ
LCO @f_lco 2017年8月21日
mombenar 頑張ってみどりの窓口増やして、対面で切符購入が支障なく行えるせいで、もっと便利なネット予約のに需要が案外伸びず、普及しないっていう良くあるパターンに嵌ってる気がする
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2017年8月21日
国労と社会党をぶん殴った棍棒として、分割民営化の成果を誇示した中曾根康弘氏らの影響は大きい。政治家側の誇張があると反論されていますが。 https://togetter.com/li/916679 kamome54
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2017年8月21日
1986年7月に行われた衆参ダブル選挙での自民党圧勝と社会党惨敗は、国鉄分割民営化への信任という側面もありましたから、話としてもわかりやすいのです。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC38%E5%9B%9E%E8%A1%86%E8%AD%B0%E9%99%A2%E8%AD%B0%E5%93%A1%E7%B7%8F%E9%81%B8%E6%8C%99  letssaga3
たけ爺 @take_ji 2017年8月21日
mombenar 輸送量としては、各区間とも、1晩当たり「夜行バス数台」で十分なのであって、「夜行列車」では”需要量をはるかに越える供給量となり、コスト高で赤字にしかならない”ので無理なのです。(必要なら臨時バス数台増車対応すれば済む)
たけ爺 @take_ji 2017年8月21日
輸送量として、”大規模”でなく”小中規模”で対応可能となれば、基本、鉄道よりもバスの方が、小型・中型・大型とより適切な選択肢が得られる。”大型バスでも追いつかない”需要量があれば、鉄道の価値が出てくる。
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2017年8月21日
ただ、社会党はそのまま消えたわけではなく、1989年の「おたかさんブーム」などで、同年の参院選では逆に大勝して自民党を過半数割れに追い込み、1990年の衆院選でも議席を回復しました。ここで社会党が立ち直っていれば、「総評を崩壊させようと思ったからね。国労が崩壊すれば、総評も崩壊するということを明確に意識してやった」(『AERA』1996年12月30日号)という中曾根氏の発言は世に出なかったかも知れません。 letssaga3
準急くろしお34号 @kurosio9640 2017年8月21日
電車は飛行機や高速バスと違って全部が全部全席指定じゃないのと、みどりの窓口なんてよほどのド田舎じゃなければ大体あるからのう。 対面の窓口が空港だけの飛行機やそもそも窓口すらない所もあるバスとは前提が違う
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2017年8月21日
letssaga3 逆説的ですが、現に国鉄労働組合が壊滅的打撃を受け、社会党改め社民党が風前の灯火になったからこそ、「邪魔な労組と社会党潰しこそが目的だった」という部分が、自民党と労組側の双方で持て囃されているといえるかも知れません。
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2017年8月21日
jonchama バスは寝台(ベッド)が法的に使えません。どれほど寝台に近づけた高級椅子でも、横になれる寝台列車には疲労回復で引けを取ります(個人の感想です)。
たけ爺 @take_ji 2017年8月21日
mombenar で、実際、需要があるのは新幹線未整備の山陰日本海側だけなのですよ。なので”サンライズ”だけが頑張っているという。他は、消費者も”新幹線を軸にした”移動を中心で考える>無理な場合のみ飛行機・夜行バス移動で考える(小数)。結果、”新幹線が整備されればされるほど、夜行の需要は減る”
ゲン @xyz0001abc 2017年8月21日
今問題があるとしても選ばれなかった選択肢が今より良かったかは別の話 人生はノベルゲーじゃないから-10かー100の選択もありうる
たけ爺 @take_ji 2017年8月21日
上下分離で考えても、道路管理の方が線路管理のコストより安いし、全体利用量も”自家用車も通行可能”な道路の方が鉄道より多い以上、行政が鉄道より道路へとシフトするのは当然の流れ。
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2017年8月21日
日本国有鉄道経営再建促進特別措置法に基づく特定地方交通線の廃線についていえば、廃止路線を決めるための需要測定が行われたのが1977-79年。最初に廃止されのは1983年(白糠線)。最後に廃止(鍛冶屋線、大社線)と第三セクター転換(宮津線)が行われたのが1990年。足かけ14年掛かりました。
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2017年8月21日
uu32555 ぶっちゃけ、高級車両を仕立てる金も無いのがいまのJR北海道と四国です。ついでに、東海道新幹線で十二分に儲かっているから、今更高級列車を広告塔にする必要が無いのがJR東海。
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2017年8月22日
albireo_B [c4059662] 紙のJR時刻表を見ると分かりやすいですが、JR在来線は黒線(幹線)と青線(地方交通線)に分かれています。 letssaga3 の1977-79年の計測で、旅客輸送密度が8000以上または貨物輸送密度4000トン以上の路線(他にも規定はあったが省く)を「幹線」、それ以外の路線を「地方交通線」として、1981年より、地方交通線に割増料金を適用したものです。それまでは国鉄は全国一律の運賃でした。
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2017年8月22日
letssaga3 訂正、幹線と地方交通線の運賃が差別化されたのは1984年です。albireo_Bで指摘の通り、同年には首都圏と京阪神の主要区間を「電車特定区間」に指定し、「幹線」より運賃を割安にしました。さらに、山手線・大阪環状線内は、「電車特定区間」よりさらに割安にしました。
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2017年8月22日
letssaga3 これにより、国鉄末期には高い順に「地方交通線」「幹線」「電車特定区間」「山手線・大阪環状線」の4種類の運賃体系が出来、JRにも基本的に引き継がれました。なお、「特定地方交通線」は廃止前提ですが、営業中の運賃は地方交通線と同額でした。
uu @uu32555 2017年8月22日
letssaga3 胡座をかいてたツケですねー。ここまで追い込まれる前に銀行等から金借りて経営努力してれば良かったろうに。北海道はもう死ねと思ってるけど、四国はまだ挽回の目はあるのかなぁ。
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2017年8月22日
JR北海道が努力していないはずがない。高速車両導入で生き残りを図ってましたし、人員削減は国鉄時代北海道にいた28000人から、JR北海道が引き継いだのは13000人、今いるのは7000人。ただ、保線費用を節約しようとしたら案の定試される大地におしおきされてかえって経費が嵩んだり、強引なリストラが労組以外にも、地域社会からの恨みも買った事は想像出来ます。 uu32555
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2017年8月22日
[c4060068] 国鉄の運賃は、国会の承認が必要でした。なおかつ、割増運賃が適用されるローカル線沿線からは激しい反発が起きましたから、色々手間取ったわけです。今では、JR以外でも、路線によって割増運賃がある鉄道会社は当たり前にありますが。
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2017年8月22日
letssaga3 「幹線」「地方交通線」などの区別は、その後に開業した新線を除くと、国鉄時代の基準のまま変わっていません。今測定し直すと、地方交通線から幹線に変わる路線はまだしも、幹線から地方交通線に変わる路線は実質値上げになるので、阿鼻叫喚が予想されます。
しぇりりん(令和の次はがんばる) @m_sheririn 2017年8月22日
日本たばことNTTでこの手の話は聞かないなぁ…国鉄のままだったらレールウォーズみたいな世界に…はなってなさそうだけど(それよりもJPになってからの郵便の方が田舎の人には特に辛そうなんだけども、これも慣れていくのかな
真砂 @okayasumasa 2017年8月22日
そもそJR北海道に関しては「キツそうだから東日本と一緒にやった方が良くね?」ってJR創業時の提案を、「だが断る(労組的な意味で)」とかやってるしなぁ。 ちなみに、国鉄からJRに変わった頃の責任者の一人、葛西敬之氏が日経新聞に寄稿した「私の履歴書」は、(葛西氏の視点から見てるという点を割り引いたとしても)当時の国鉄の労働組合の無茶苦茶さ加減が透けて見えてなかなか面白いw
あかさたな @emesh 2017年8月22日
kusamura_eisei kusamura_eisei 加計学園自体は岡山理大という50年続く学園のことを何処の馬の骨か解らない主張はNG。
げんしんご @bomber45gen 2017年8月22日
この自民党の広告、定期的に出てくるけど、何か未来志向じゃないよなあ。分割民営化の内容で問題が発生したのなら、「ほらみろ、失敗しただろww」ではなく、どのように改善していくかを考えないと。分割民営化時のスキームに歪みが出てきたのは確かだけど、だからと言って「国鉄に戻せ!」というのは思考停止。「諸行無常」という言葉があるように、時代の変化に合わせて変えていくのは当然のこと。
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2017年8月22日
emesh なんで一つのコメントに二つのレスポンスが? それはともかくとして別にあのおっさんより先代がいたのは知ってる訳で。
にににry⋈ @for_registratio 2017年8月22日
北海道は雪の問題もあるんよ、、、国の端から端までの鉄道を国のインフラと考えてどうか、どうか、、、函館、網走、根室、稚内は繋げといてほしい、、、。日高は波かぶる問題もあり、なんとも言えん。(札幌居住で、日高含め出張で行く人間のポジショントークです、、、)
楽天 @Rak2525_Ten 2017年8月22日
30年も時が経てば社会情勢なんか変わってて当たり前だからねえ。そういう所無視しているのはわざとなのかそれともそこらへんの想像力が足りていないのか。
わかばだい @wakabadaiad 2017年8月22日
分割民営化の弊害は会社ごとにネット予約とICカードがバラバラになったこと。ICカードは共通利用できるようになったけど、未だにネット予約は共通化ができてない。
わかばだい @wakabadaiad 2017年8月22日
それでも分割民営化自体は必要だったとは思いますがな。
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2017年8月23日
okayasumasa 国労については分割には一貫して反対していたはずですが。
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2017年8月23日
letssaga3 国労潰しであっても労働組合潰しでは無い。といいますか、もともと労使協調の鉄労(民社系)、組織防衛のために分割民営化容認に転じた動労(革マル派の影響下が指摘される)などの他労組は、今まで対立していた事もあって、時に使用者側以上に国労潰しにヒャッハーしていました。
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2017年8月23日
letssaga3 労使協調・反国労の労組が大同団結したのが鉄道総連(JR労連)でしたが、やはり鉄労系と動労系はそりが合わず、前者が喧嘩別れしてできたのがJR連合です。葛西氏らは、動労系は国労潰しに利用するだけ利用してポイ捨てする計画だったが、東海や西日本では成功し、東日本では失敗したとかなんとかいう話があります。結果として、現在の最大勢力はJR連合です。
catch__23 @catch__23 2017年8月23日
並行する私鉄が何度も値上げして、それで一度も値上げしていない(消費増税以外で)JRと同じぐらいだから、国鉄時代はどれだけ高かったのかと。 JRになっていなければ乗ることはなかったでしょうね。
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2017年8月23日
catch__23 もともと、国鉄運賃は国会の承認が必要なのでなかなか可決されなかった→赤字が深刻になってやっと大幅値上げが承認されたが、客が逃げて更に赤字が膨らむ悪循環
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2017年8月24日
letssaga3 補足しますと、国鉄末期には赤字補填の枠内なら、運賃値上げに国会の承認は不要になっていました。しかし、それで値上げを繰り返しても客足は遠のくばかりであったわけです。最末期には、広島を皮切りに始めた試験的な増発が奏功し、都市部の利用が増えて1984年度から黒字を回復しましたが、もはや累積赤字は利息が嵩んで増えるばかりでした。
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2017年8月24日
国労に関して言いますと、JRから締め出された組合員などによる訴訟が、一応の妥協にこぎ着けたのは2010年。分割民営化から23年、国鉄の法律上の後身である国鉄清算事業団解散からも20年の歳月が経っていました。さらに、鉄建公団を相手取り、最後まで訴訟を続けていた動労千葉が最高裁に上告棄却され、全ての訴訟が完全に終わったのは2015年。 letssaga3 letssaga3
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2017年8月24日
国労闘争団などの訴訟を、動労千葉系など一部を除いて妥協にこぎ着けたのは、民国社政権による斡旋です。端的に言えば、国鉄分割民営化自体は否定しない、JRの不採用も事実上追認する。しかし、「解決金」として一人頭2200万円支払い、実質的な退職金代わりとした。 letssaga3
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2017年8月24日
国労組合員などのJR不採用については、労働委員会から不当労働行為に認定され、救済命令が出た例が少なからずありました。しかし、国・使用者側は訴訟を見越して「国鉄とJRは法的に無関係」とする条文を用意しておき、JRは断固拒絶して労働委員会を訴え、裁判で救済命令を退ける事に成功しました。 letssaga3
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2017年8月24日
逆にいえば、国鉄を法的に引き継いだ鉄建公団→鉄道建設・運輸施設整備支援機構の法的責任は、その後の判決でも一定程度認められています。民国社政権が「解決金」を出して幕引きを図ったのは、それだけ使用者側にも問題点があったという事であり、JR不採用=役立たずの締め出しという、単純な話では無かった事を意味します。 letssaga3 letssaga3
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2017年8月24日
民国社政権による妥結を、中曾根氏は「政権交代のいい面が出た」と評価したという。国労自体を否定する自公支持者からも、不当労働行為に屈したとする動労千葉などからも、正反対の理由で評価されませんが、まあ、この件については、民国社政権だから妥結にこぎ着けたと評価してもいいとは思います。 http://www.asahi.com/articles/DA3S13000453.html letssaga3
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2017年8月24日
私は国労組合員などのJR締め出しを、不当労働行為と認識しているので、念の為。ともあれ、全ての訴訟が終わるまでに30年近く掛かってしまい、そして終わったのはかなり最近です。なので、「30年前なんて大昔」的な論調には違和感が強いです。
うえぽん @kaorurmpom 2017年8月24日
letssaga3 1047人問題については、清算事業団の雇用終了時に退職手当が支払われていること、彼らは(認定されたかどうかは別としても不当労働行為があったことは承知の上ですが)国鉄当時の広域異動や事業団での再就職の斡旋を全て拒否し続けて自ら無職の道へ進んだことは、明記すべきことと思います。
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2017年8月24日
結果論ですが、労働委員会が不当労働行為の裁定を出す程度には理不尽な選別であり、だからこそ当事者にとっては相応の勝算があった。しかし、労使(厳密には違いますが、便宜上)共に強硬論をごり押しするならば、力の強い使用者側が勝ったと、そのように思います。 kaorurmpom
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2017年8月24日
letssaga3 鉄道労連→JR総連が、経営側以上に国労潰しに躍起になったのに「てめーら労働組合じゃねえ(http://oohara.mt.tama.hosei.ac.jp/rn/57/rn1987-077.htmlより大意)」と大原社研がぶち切れたり、国労闘争団の皆さんが、明らかに国労執行部にお邪魔虫扱いされた挙げ句お払い箱にされていたり、色々思う所があります。
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2017年8月24日
国労執行部は非分割民営化を落としどころにしようと田中角榮氏らを頼ったが、田中氏は脳梗塞で倒れてしまいパーに。という話が本当なら、やはり労使共に強硬派の声が大きくなった結果、使用者側が法律知識も駆使して、力押しで「勝利」した印象があります。出来るだけ早く読んで確かめたいです。 秋山謙祐『語られなかった敗者の国鉄改革』 https://www.amazon.co.jp/dp/4795849927
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2017年8月24日
letssaga3 「相応の勝算が」というのは、「国労闘争団側は」という意味です。
三塚ハル @mtkharu3 2017年8月26日
mombenar 夜行列車の問題は「夜行列車を専用の車両で走らせると、通勤ラッシュの時間に増発の邪魔になる」という話を聞いたことがあります。
三塚ハル @mtkharu3 2017年8月26日
uu32555 今までJR北海道がどれだけリゾート列車の類を使っていたか知らないのですか?まあ最近それらに一斉に寿命が来たのですが……
三塚ハル @mtkharu3 2017年8月26日
uu32555 というか、北海道より四国の方が将来やばいっすよ……
三塚ハル @mtkharu3 2017年8月26日
夜行で横になって移動したいなら、フェリーに乗ればいいじゃないか、鉄道である必要はないじゃないかと言いたい!
たけ爺 @take_ji 2017年8月26日
[c4065132]  バスが無くても、”地域住民のため”には道路は必要。 まさか”田舎の自家用車の人は鉄道利用でいい。自家用車の利便性など田舎には不要。だから道路整備・高速道路網など不要”と切り捨てるべきだった、というのだろうか。
たけ爺 @take_ji 2017年8月26日
”道路の維持費”は鉄道と違って、公共交通のためだけでなく利用する他の一般人のためでもあるのだがね。一般人のために道路を整備する必要など無いとでもいうのだろうか。
@b100c 2017年8月27日
結局こういうこと言うのは国労のカスみたいな連中の支持者だけ。遅延どころか、通勤ラッシュを置いてけぼりにしたストを起こして国民がブチ切れ、暴動起きるようなのが国鉄だった事実を忘れちゃだめだよ。
他人 @Messiah_Justo 2017年8月27日
人口が100人なら100人に適したインフラ、人口が1,000,000人なら1,000,000人に適したインフラがあるんだよ。これから先、人口が減っていくことはわかりきっているんだから従来の「100,000,000人のインフラ」を維持しようとするのならその理由をまず提示すべきだろうが。人が減った!このままでは従来のインフラを維持できない!老人や外国人を働かせて税金を払わせインフラを維持しよう!じゃねえんだよバカが。
ふるたか @furu49144635 2017年8月27日
駅のトイレなんて「汚いモノ」の代名詞になるくらい汚かったのヨ。いまどの駅でもトイレがきれいでしょう?明らかに民営化の功績。
ふるたか @furu49144635 2017年8月27日
夜行列車だって十分な需要さえあれば廃止されないンですよ、サンライズは今でも走ってる。需要が無ければ廃止は当たり前、営利企業なんだから。
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2017年8月27日
「ストライキの権利を我々が勝ち取れば(国鉄職員は公務員に準じてストライキが禁止されていた、国際労働機関(ILO)は問題ありとして日本に改善を求めていた)、他の労働者の権利拡大にもなるからよい事の筈」と中の人は思っていたのに、いざスト決行すると労働者が敵に回った事に動揺したらしい。程度の問題だったのでしょうが。 b100c
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2017年8月27日
ただ国労などの組合員JR不採用問題がここまで長引いたのは、本当にヤバい事をやった自覚のある人はJR採用をさっさと諦めたか、あるいは国労を抜けてJRへの恭順を誓う事で採用してもらったからでは無いかと思っています。しかし、本人の行状はそれほどでなくても、見せしめとして懲罰的にJRから締め出された従業員が、無視出来ない割合で存在した。 letssaga3 b100c
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2017年8月27日
letssaga3 この問題は、労組同士の潰し合いという要素もあります。国労のライバル労組は、今まで最大勢力で大きな顔をしていた国労への怨みもあって、時に当局以上に熱心にそうした層を袋叩きにした。JR総連は、(民営化直前)「民営化に反対した不良職員はJRに採用するな、やむなく採用せざるを得なくなっても本業に就けずに左遷しろ」、(民営化後)「不採用にした連中を今更採用したらストライキをするからな」とJR側を脅してどん引きされています。
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2017年8月27日
民国社政権には、JR連合・JR総連・国労と、与党内に動労千葉以外の労組側関係者が一応揃っていて、それで妥協が成立出来た面があったのでしょう。もっとも、JR総連は不承不承という態度で、JR連合は国労に、これからは一緒にJR総連を倒そうと呼びかけるなど、思い切り不穏ですが。 letssaga3 letssaga3
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2017年8月28日
letssaga3 http://www.sankei.com/premium/news/170508/prm1705080008-n1.html 分割民営化30周年という事で、秋山氏も記事になっていました。今は静岡で隠遁生活を送っているようですが、「昨年、車を運転中に急に意識障害が起き、以後、言葉がうまく出て来なくなった」これ脳卒中の症状なのでは。命に別状は無かったようで何よりですが、早急に病院に行った方がいいです。
上野 良樹@C97サークル参加休みます @letssaga3 2017年8月28日
https://ameblo.jp/kokutetu-tousou/ 一方、こちらの中野勇人氏(元国労闘争団、現国鉄闘争センター四国・事務局長)は、現在でも不採用不当を訴えていますが、もはや再雇用は現実的では無い事も自覚している。中野氏は今年54歳という。30年前にすんなり他社に再就職していれば安楽に暮らせたでしょうが、私には闘争したことを否定する事は出来ません……。
たけ爺 @take_ji 2017年8月29日
[c4080187] そもそも道路は公共物ですが「公共交通」のためでなく「一般私人の利用」のためにもあるので、”公共交通のため”だけにある鉄道と安易に比較することが間違い。 あなたの主張では”運転できない人もいる。だから運転できる人のための道路など、採算性が無ければ作るな。赤字になるような地域の一般人になど、優先道路を使わせるな”といっているに等しいのですが。
たけ爺 @take_ji 2017年8月29日
[c4080187] ”運転できない人には全く恩恵がないんですよ”云々と言うのであれば、鉄道は”運転できる人”には全く恩恵がないので赤字路線を維持する必要は無いという話になります。
たけ爺 @take_ji 2017年8月29日
”高速道路云々”と比較して話ができるのは新幹線等高速鉄道のみです。一般鉄道と比較するのであれば一般道の問題でしょう。高速道路の赤字問題と一般鉄道の赤字問題と比較するのは、まったく筋が通りません。
たけ爺 @take_ji 2017年8月29日
そして、混雑していてもバスが主体になる地域も地方で廃線となる地域も共に、”道路バスの方が鉄道より利便性が高く収益性が高い(たとえ赤字でもバスの方が少ない)”という事実があるからこそ、鉄道よりバスを利用するのです。
たけ爺 @take_ji 2017年8月29日
しかも”留萌本線を死に追いやった深川留萌自動車道”といっているが、原因と結果が逆。:”すでに死に体だった”留萌本線に止めを刺しただけで、深川留萌自動車道が無ければ赤字路線が解消されていた訳じゃない。:深川留萌自動車道開通は1998年。:1994年の時点で本線の”交換設備が存在する駅は峠下駅・留萌駅のみであり、増発は困難”な路線だったのだから、道路開通の所為じゃないのは明らか。
たけ爺 @take_ji 2017年8月31日
[c4087155]今、話をしているのは北海道の”需要が激減している赤字路線”の話ですが、他の都市高速鉄道等と混ぜて話をされても困ります。 また”患者輸送にヘリコプターを使う方がいい”のであれば、”患者輸送に需要が激減している赤字路線を利用する”ことはさらにありえないので、なおさら赤字路線の必要性は無いのでは?
たけ爺 @take_ji 2017年8月31日
”高速道路は患者輸送のために必要、その他の活用は無い”などと言われるなら別ですが、なぜ急に関係の無い「患者の搬送」を取り上げたのでしょう? それを言い出したら「患者搬送に激減した路線を利用する予定は無い」のでなおさら”地方赤字路線の廃止論”に結びつくと思うのですが [c4087155]
たけ爺 @take_ji 2017年8月31日
take_ji 例示したものが、なおさら「現状、本数減少している地方赤字路線が活用されていない」説明になっているだけだということに気づかないのだろうか?
たけ爺 @take_ji 2017年8月31日
[c4089290] ”高速道路は公共交通だけでなく一般の車両の利用にも使われている”、”鉄道は公共交通しか使えない(一般人が自由に路線を利用できない)”・”一般の車両は家から自由に道路・高速道路まで利用できる””鉄道は、乗り換えを行わなければならない”。採算性だけでなく「利用方法」自体、鉄道の方が劣っているのですが。
たけ爺 @take_ji 2017年8月31日
take_ji おそらく、こう書くと、すぐに「免許のない人もいる」と言うのでしょうが、免許のない人にとっては「移動手段を確保してあるならば、それは鉄道か代替バスどちらであっても違いは無い」ので、特に”鉄道を維持する必要”はありません。
エツェ子 @beastlyelder 2017年9月12日
[c4065132] すげえ、資料屋なのにとても全うな事言ってて新鮮
🚉Hugo✈@冬3日目西し33a @Hugo_Kirara3500 2017年10月11日
[c4059389] 銀河号は早い時期に座席併結すべきでした。
🚉Hugo✈@冬3日目西し33a @Hugo_Kirara3500 2017年10月11日
letssaga3 労働時間が青天井で増えて過労死続発というのはその時の「力押し」の結果だと思いますね・・・ 労働基準法守る義務があれでなくなりましたから。
🚉Hugo✈@冬3日目西し33a @Hugo_Kirara3500 2017年10月11日
これだけではなくバスには運転士が突然意識不明になって乗客が緊急回避運転をするという、鉄道ではありえない乗客側からは回避不能な事故がしばしば起こることも有ります。 [c4215930]
たけ爺 @take_ji 2017年10月11日
[c4215930] 日高本線の代行バスは、「本線廃止に基づく」ものではなく「高波被害からの復旧」が行われていないための代行バスであるため、「廃止するから代行バスを出す」とはまったく話がまったく違うと思いますが。 都合のいいデータだけ別理由のところから持ち出して使うのはいかがなものかと。
たけ爺 @take_ji 2017年10月11日
[c4090684] 都心の交通状況と過疎地の交通状況を”同じ”と捉えて話をするのはいかがなものかと。その話を持ち出すならば”都心の鉄道は黒字なので過疎地の鉄道も黒字でなければならない”という話になりますが。
たけ爺 @take_ji 2017年10月11日
ホントに”都合の良いデータだけ横から持ち出して”話をされるのでは、比較しての話にすらならない。
tom20160121 @tom20160121 2019年6月10日
中曽根とか言うバカの数少ない功績がこの国鉄民営化だった様な。分割したのは、国鉄が地方の優先度を下げていて、地方での国鉄が極めて非効率な事をしていた為。ついでに社会党や共産党の金城湯池だった国労を弱体化させるため。
TB&SH @apdetteiu 11日前
大勲位の死去でまたこの画像を使っためんどくさいツイートがTLに流れてきたので
Doom Beetle @kawa39893 9日前
サービス云々は駅職員が仕事らしい仕事をしてから言ってくれよな。
kisara @kisara50 5日前
ローカル線廃止はもっと掘り下げると「都会主義vs田舎主義」がある。都市こそが効率的な生活手段でありなんとなく田舎が廃れるのが嫌だから田舎が廃れぬようにリソースを注ぐのは自己目的化した誤った国策。と考える思想や社会分析もあるし私はこっち。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする