Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。
2017年8月22日

サークル設営とチラシ配り。

僕は要りません。
1
とうふ @tohfu102

友達のサークルに売り子として参加した時、まず最初に依頼される仕事がスペースに置いてあるチラシの処分。サークル主に一瞥もされないまま燃えるゴミになろうとしているチラシ達が不憫で、私はチラッと確認するんだけど、本来届けたいサークル主には届いていないんだよなぁ…と関係ないのにもにょる。

2017-08-21 11:31:39
@kurakumo_nue

@tohfu102 あのチラシホントただのゴミだし資源の無駄だから置かないで欲しいとずっと思ってる。興味あるジャンルだとしてもあの場所にあっても邪魔でしかない…

2017-08-21 16:18:22
とうふ @tohfu102

@kurakumo_nue その意見については私も同意見なんだけど、未だにチラシ文化が廃れないところを見ると、各々のイベント主催はチラシが有効な宣伝だと思っているらしい。 実際に費用対効果があるのか、はたまたSNSによる情報網が発達していなかった古代の手法を盲目的に続けているだけなのかは不明。

2017-08-21 16:50:40
@kurakumo_nue

@tohfu102 ネットからウザい広告が消えない、スパムメールがなくならないのと同じで、数撃ちゃ当たるで効果が上がるからやってるんじゃないかね。効果がない人にとってはただの迷惑。

2017-08-21 16:54:03
とうふ @tohfu102

@kurakumo_nue かくしてイベント当日の朝はチラシ処分から始まり続けるのであった…。

2017-08-21 16:56:18
ktgohan @ktgohan

何年か前にとある同人誌即売会主催団体が、コミケットにまいたチラシにちょっとした仕掛けをした。コミケット配布分だけ「サークル参加費50%引き」というクーポンをこっそりつけたのだ。で、結果はクーポン回収ゼロ。それで「コミケットでのチラシ配布やめよう」という機運になりまして。

2017-08-22 00:28:02
ktgohan @ktgohan

「こういうのは一度実験しないとだめだなー」と苦笑いしたものだ。1件でも回収があれば続ける理由にはなったんだけど、夏冬と7千枚近く配布するのを2度やってゼロ(問い合わせすらゼロ)はさすがに効く。クーポンどころかチラシ用いた申込すらゼロだったしな。

2017-08-22 00:30:22
ktgohan @ktgohan

チラシ自体の製作は続けているそうだ。チラシの配布場所と期間を考慮すれば周知効果はそれなりに見込めるし、挨拶回りの際のアイテムとしては依然強力であるから。ただ、『コミケット等の大型イベントでは、サークル向け配布はしなくてもいいかもしれない』とは思う。他に注力したほうが効果が出る。

2017-08-22 00:33:46
徒桜🌸例大祭欠席 @adazakura_midi

数が多すぎて、目を通しきれないことがひとつの問題だと思うんだよな。あの告知は、お互いにお互いを潰し合っている。

2017-08-22 01:15:35
徒桜🌸例大祭欠席 @adazakura_midi

あのチラシ群、クリアファイルが1枚入っていると間違いなくクリアファイルに全部挟まれてゴミ行きになってしまうんだよな…。

2017-08-22 01:16:39
朱衣子 @moconone

京都合同のチラシが好き!!(参加したことはないけど)

2017-08-22 01:17:13
権太夫(┰д┰)静例H10ab @gondayu

チラシで紙媒体で申し込む人なんているの。

2017-08-22 01:17:34
徒桜🌸例大祭欠席 @adazakura_midi

目を通せる数なんて、1枚か2枚。それ以上は無理。

2017-08-22 01:21:53
徒桜🌸例大祭欠席 @adazakura_midi

企業側は印刷代と配布の手間が、サークル参加側はゴミ処理の手間と若干の心苦しさを得ているだけな気がする。増えすぎたチラシ、誰が得しているのだ?

2017-08-22 01:23:25
徒桜🌸例大祭欠席 @adazakura_midi

これこそコミックマーケットの申し込み時に記入すべき要望なのでは…。

2017-08-22 01:24:26
ktgohan @ktgohan

即売会でのチラシ配布はわりと重労働です。大型イベントであればなおさらです。作業員証の申請、要員繰りあわせ、チラシの運搬、その他諸々。しかもコミケットの場合は自分たちの参加準備も並行してやらなければいけない。人的資源もそうですけど、直接費用もそう安くはない。

2017-08-22 01:26:20
徒桜🌸例大祭欠席 @adazakura_midi

今までの経験上、オンリーイベントの告知を配布するなら、積んでおくよりサークル入場始まった後から配布したほうが目に留まりやすいと思っている。

2017-08-22 01:27:17
徒桜🌸例大祭欠席 @adazakura_midi

@gondayu コミックマーケット側で規制かけられるのかわからないけどね

2017-08-22 01:28:11
権太夫(┰д┰)静例H10ab @gondayu

@adazakura_midi 他団体のイベントのチラシだもんねえ。

2017-08-22 01:29:25
ktgohan @ktgohan

「重労働なのだから、やったことに対するその効果を知りたい」と思うのは当然のことでしょう。効果があるなら「大変だけれど、続けよう」という理由付けになりますからね。でもそうではなかった。

2017-08-22 01:30:59
残りを読む(7)

コメント

のくた{神戸かわさき8/15} @knockta 2017年8月22日
自分はあのチラシもコミケの楽しみの一つだけど 「あー、こんな即売会あるんか」とか、確かに集客にはなってないけどさ  
0
黒田クロ @kurotoya 2017年8月22日
あれ、ネットがなかった時代は貴重な情報ソースでありサークル集めの手段だったんだろうけど、残念ながら今の時代には即してない気はする。
0
Wood.Pecker@今は雌伏の時よ・・・・・・ @Wood_Pecker_ 2017年8月22日
コピー本しか作んない地方からの参加サークルだから、印刷屋と都内イベのチラシはなぁ、と思う事はあるら
0
ふおん @Fuon_P 2017年8月22日
設営完了し終えて、暇だったから一応見てはいるけどそのままゴミ箱行きだな。
0