【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
55
ログインして広告を非表示にする
残存乳児性 @fila_ria 2017-08-21 21:25:47
大人 「命の大切さを学校で習わなかったの?」 ぼく 「いじめ自殺を隠蔽したり、水を飲ませず生徒を熱中症で殺したり、大人の自己満足で危険な組体操を続けたり、アレルギー食品を食わせて生徒を殺すような学校教育で『命は軽い』ということは嫌というほど学んだ」

decubitus @leftlateral 2017-08-23 06:37:12
@fila_ria @Yamashita238 そして子供達は大人にジョインする。長いものに巻かれる。
ひよたん(。・ө・。) @hiyoko_maru 2017-08-23 10:14:14
イキリオトナ 『ニポン再生に脆弱な人間などいらぬわーー!!』 …(っ´ω`c)ガリーガリー
白春 小雪 @powerof_calcium 2017-08-23 10:02:14
@fila_ria 結局俺ら一般市民がなに言っても無駄なんだがな。 政府自体も税金政治家が使ってますし。
組体操について
ていくん @take25x2 2017-08-23 10:24:05
組体操面白かったけどなあ
ルパンダ3世 @jyaiantokopanda 2017-08-23 08:52:09
@fila_ria 最近の小学校の組体操とかソーラン節とか見てて、本当に簡素になってしまったな〜とつくづく思います。今まで裸足で行なっていた種目が急に靴を履いて行われたり...なんだか虚しいです。 これが時代の流れというものなんでしょうか?
べいにい @Beiniityannneru 2017-08-23 09:05:32
@jyaiantokopanda 私の世代は素足でやってました 実際手間がかかりますからね(小石除去&水撒いて暑さ対策) 仕方ないのかなと
へっくす(残業強襲兵) @h3x235 2017-08-23 10:24:51
小学の頃に組体操でクソデブ2人を俺の背中にあてがったのは許さねーぞ
いじめの実体験
719系0番台 @E5RLcoEV6R6CaiA 2017-08-23 09:06:56
@fila_ria いじめを訴えてもはいそうですか、だから教室から飛び降りようとしたら止められてしまった
Monkabuto squid @squidmongou 2017-08-23 09:47:03
@fila_ria 小学校のときボロクソいじめられとったなー 背中に雑草入れられたりめっちゃ蹴られたり
719系0番台 @E5RLcoEV6R6CaiA 2017-08-23 09:04:37
@fila_ria 私は小中高でずっといじめられていて、中2チクってもはいそうですかって、終いにはがき大将を担任が生徒副会長に推薦して選挙で拒否したら落ちたらてめぇが責任とれって担任に言われた

みそすけ @moviefic4 2017-08-23 10:27:06
こういう教育は死んでしまえとおもう けど命の大切さはお家でも教えられるからね?

コメント

アカさん @aka_san0 2017-08-23 10:56:47
ネットの炎上ニュースをまるで自分が体験してきたかのように語り「命の軽さを学んだ」などと結論づけて賢者ヅラする薄っぺらさを見るに、こいつは何も学んでこなかったんだなーと
ひーろん @bo__san 2017-08-23 11:01:13
ちょっとまえの「初カキコ・・・ども・・・」コピペ思い出した
marumushi @marumushi2 2017-08-23 11:42:55
まあ軽さも学ばなかったが大切さも特に学ばなかった気はするな。みんなで飼育した豚をバラして食ったりしたら学べたのだろうかw
生肉 @yukke0415 2017-08-23 12:27:42
全部勝手に背負った他人の被害やんけ。
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2017-08-23 12:34:53
命の大切さは殺し合いの中で自分で学ぶもんだ。
ゆゆ @yuyu_news 2017-08-23 12:55:02
学校以外の学びの場はないのか。そういうのはまず親が教えることだと思うな。
やましよ @kkr8612 2017-08-23 12:55:59
「アレルギーのある児童に無理に食べさせて殺した」なんか近年あったっけ?(蕎麦の話は20年以上前では…) チーズ入りの何か食べて死んだのは本人が食べたがって~…だったはずだし
生しいたけ @4itake_n 2017-08-23 13:01:44
命も大切も人によって定義が変わる哲学的な質問。世間一般でいう定義ならある程度理解はしてるけど、お前と同じかはわからん。
積雪時 有効 @murakumo13 2017-08-23 13:09:22
ヒイロ・ユイ 「 命なんて安いものだ、特に俺のはな…」
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-08-23 13:19:15
一応どんな人物なのか気になったので見に行くと....公安が真っ先にマークしそうなツイートの数々だった。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-08-23 13:24:37
当然だ。命は軽い。そして大事扱えばお使うほど、澱み、腐る。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-08-23 13:26:59
そして最近は、腐った命ばかりだよ。
ひーろん @bo__san 2017-08-23 13:30:54
元ツイ見に行ったら変な声でた(黒歴史感)
るいせ @ruise2 2017-08-23 13:45:36
他のつい見にいったら、モテないのをこじらせたみたいなつぶやきラッシュだった。 世界はもうちょい優しいから強く生きろよ
略称ペペン @peroperopepen 2017-08-23 13:49:44
maochin39blue maochin39blue 厨二臭すぎて吹いた。ネタだよなコレ
ウェポン @weapon2011 2017-08-23 13:51:38
peroperopepen 「命はもっと・・・粗末に扱うべきなのだっ・・・! 命は・・・生命は・・・・・・丁寧に扱いすぎると澱み腐る・・・!」賭博黙示録カイジの兵藤会長ですね。
toge365 @toge365 2017-08-23 14:15:35
公務員(教師)や議員は、戦時中の日本政府と同じぐらい有害。
九銀@半bot @kuginnya 2017-08-23 14:19:03
世界には70億もいるのに一人一人が重い訳がない
BigHopeClasic@Merci Vahid @BigHopeClasic 2017-08-23 14:20:32
組体操は面白いよそりゃ。でもその面白さと比較して割に合わないくらい怪我のリスクが高いってだけで。
亜麻にゆ @ama_niyu 2017-08-23 14:48:46
自分以外の命は自分よりだいたい軽い。そうでない人は英雄かやべーやつと言われるのだ。
和菓子 @nkltsl2 2017-08-23 14:50:24
命は軽く儚いからこそ“有り難く”尊いんやで
FX-702P @fx702p 2017-08-23 14:58:12
組体操にも限度というものがあってな。
うまみもんざ @umamimonza 2017-08-23 14:59:13
途中に突然はさまる「汚い政治家に何言ってもムダさ」みたいな中2テイストの呟きには思わず本誌記者の愚息も昇天
九銀@半bot @kuginnya 2017-08-23 15:03:24
aka_san0 むしろ他者から学ぶ事こそが学習の基本では
shogun_majires @shogun_majires 2017-08-23 15:05:33
多分ですけど、長文の受け答えこそが書きたかったことで、「命の大切さを学校で習わなかったの?」と訊いた大人は居ないですねこれ。
アル @aruhate 2017-08-23 15:13:02
最近は親じゃなくて学校で教えるのか
ろんどん @lawtomol 2017-08-23 15:21:30
「小学校で学年みんなで豚を育てて、卒業前にみんなで食べる」とかそういう教育なら、確かに受けておりませぬ。
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2017-08-23 15:35:11
人や豚が死んで、命を大切に思うか軽く思うかはその人次第
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-08-23 15:40:55
元ネタもわからんとはいやはや…
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-08-23 16:02:24
隠蔽とアレルギーは、保身や無知から来る行動で、命の大切さ云々とは少しズレがあるような。
飛竜@好きCP=こぐもぐ&つちわた @bsb_hiryu 2017-08-23 16:08:20
最初のツイートはパクツイですね。まとめに使うなら元の方を使ってください
飛竜@好きCP=こぐもぐ&つちわた @bsb_hiryu 2017-08-23 16:10:50
組体操について面白かったという反応が見られるが、普通の組体操はともかく、ここで言ってるのは10段ピラミッドで事故が起きたアレのことでしょう。
ゴリラマン @qVpcsoO5l52YpZ6 2017-08-23 17:30:52
一般的には自分や周りの人の命は地球より重く、遠く離れた場所の人間の命は羽毛のように軽く感じるのが人間というものです。たまに両者を同じように尊ぶ聖者や同じように軽く見る狂人が現れますが...
monchat @monchat 2017-08-23 17:45:10
実際にそういう会話をしたなら面白いけど
ぷー @Besessenheit916 2017-08-23 17:57:56
今まで靴はいて行う競技をやっていたのにわざわざ運動会のときだけ上半身何故か裸でしかも裸足で見世物みたいにソーラン節やらされるのかわからなかったし、組体操も面白かったけど、ピラミッドは自分がなぜ一番下を担わなきゃいけないのかすごく疑問だった
らくだ @rakuda4u 2017-08-23 18:19:40
思春期っぽい返し方でなかなか可愛いと思うけどねw じゃあこの「ぼく」は本当に命は軽いと思ってるのか。後段のいじめ云々の出来事を全て肯定してそれが当然と思っているのか。おそらくこれらが常識だと思ってるのならこういう返し方はしない。命は本当に重くて大切なものだと一番思ってるのが「ぼく」自身、というところが可愛い。
家ノ風 @ie_kaze 2017-08-23 18:30:57
どういう状況になったらこういうことを言われるかのほうが遥かに興味深い。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-08-23 19:25:54
せめて危険予知トレーニングと安全教育くらいやらせてから命の大切さを問うてほしいよな。
さーたん@もふもふ @tripleodd 2017-08-23 19:36:39
シリアにぶち込めば何かが変わるだろうな
珈琲牛乳 @coffreexx 2017-08-23 20:09:37
ひとくちに「命の大切さ」って言うけど、自殺関連で言われる「死ぬことの重大さ」ってのは死ぬ奴も死なない奴も十二分に分かってると思うんだよね 問題はそれを上回るほど「生きることの価値が低い」ことで、それは教育どうこうでどうにかなるもんなのかなあと思う
珈琲牛乳 @coffreexx 2017-08-23 20:12:33
それはそれとして、ぼくくんはどんな状況でこれを言われたと想定してるのか気になる
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2017-08-23 20:31:28
元垢見たけど「いつ死んでもかまわない」と達観してる割には、命の軽さとして挙げている事例が俗世間のそれと同レベルなんだな。
ペペロン @pprn1023 2017-08-23 21:00:10
「この世で一番高価なものは人間の命――その事については異論はないがね。この世で一番値引きがきくのも、人間の命なんだよな」
SA☆NO @sano810114514 2017-08-23 23:03:44
今となっては嘲笑の的になるような中二病系ツイート(イキリオタクや嘘松など)は数多くあるけど、「ぼく『』」の形式で汚い大人共を社会の闇を見据えた鋭い言葉でノックアウト系の体験談ってまだけっこう人気あるよね
SA☆NO @sano810114514 2017-08-23 23:10:34
一応、本人のTLにパクリ元と思われるツイート画像があるけど、確かそのアカウントはおっさんだったような・・・
眠れるミソサザイ++@暑さで頭がぼーっとして眠い @marumasa58 2017-08-24 00:07:53
むしろ今の若い人たちは過労死で死んでる人たちのニュースを見てるからね。命の価値ってのは経営者が残業代をケチるよりも安い代物だろうに。
御順場 第伍 @ngozJI0_0IL 2017-08-24 00:15:54
しかしLiveLeakとか見てると『人の命って軽いなあ…』って思えてしまう…。
赤間道岳 @m_akama 2017-08-24 00:27:34
仕事柄、過去の労災の記録を読む機会も多いけど、高度成長以前は今よりずっと命が軽かった(´・ω・`)
黒ベエ @96beE3 2017-08-24 00:37:19
本当に命が重たいのならば、保険などという重石は必要ないだろう。
ユーコン @yukon_px200 2017-08-24 01:29:59
命の重さは生涯獲得賃金と同程度です!
Cyrfy @Cyrfy_AstLayer 2017-08-24 04:40:55
別に命の重さも平等なんてわけじゃないんだし、計りも同じものである必要はないと思うな、価値なんて人が見出すものさ、見出せないならそれはその人にはないのと何も変わりはしないもの、軽く見るのも、重く見るのも、その人次第でしかないよ…まぁ、そんなことを言う僕は悟ったつもりの厨二病ニヒリストなのですけどね
Cyrfy @Cyrfy_AstLayer 2017-08-24 04:41:18
恐ろしいことに別にコピペとかではないです、コピペしても構いませんが
秋ゑびす●6/30 夏越し大祓い (お近くの神社にて) @yamashita99 2017-08-24 04:55:49
パクツイとか、中二病とか、大人の精神論の話は、どうでも良いよ。 子供に『こんな些細なことで、命は壊れる』『こんな簡単な工夫で、命は守れる』という 具体例やケーススタディを提供できれば。
秋ゑびす●6/30 夏越し大祓い (お近くの神社にて) @yamashita99 2017-08-24 05:01:52
『命の大切さ』を小中学校の校長先生が朝礼で言うのなら。退屈な精神論を説くよりも、 『後部座席でもシートベルト』とか、『組体操で掛かるキログラム数』とか、『神経を病んだ人が陥る 判断力の低下』の話をする方が、良いですね。
秋ゑびす●6/30 夏越し大祓い (お近くの神社にて) @yamashita99 2017-08-24 05:11:23
命の大切さの話は、小学校の朝礼よりも、工事現場の朝礼の方が、真剣かつ具体的にやってるよ。 大人になっても厨二病で、この纏めをパクツイ批判の場にしてしまうような人は、気付かないだろうけど。
秋ゑびす●6/30 夏越し大祓い (お近くの神社にて) @yamashita99 2017-08-24 05:24:28
パクツイ批判で情報を遮断するよりも、あらゆる事例から知恵と情報を読み取る学習をする方が、 命の大切さと守り方を覚えると思うよ。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-08-24 06:27:26
実際の話、命や健康を重んじた行動って学校じゃあまり見かけないよね。なんでイジメが何十年も一歩も改善されずに「自殺は隠蔽」が繰り返されているのか。真夏の盛りに連投させる甲子園が無くならないのか。大人に学習能力がない。まあ教師の側も生きるか死ぬかの暴力的な業務量に晒されているので、他人の機微なんて感じる余裕ないのかもしれないが。
飛竜@好きCP=こぐもぐ&つちわた @bsb_hiryu 2017-08-24 17:11:34
パクツイは指摘したが、情報を遮断するつもりはない。拾い上げるなら元の発言拾ったらどうかと言っただけで。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2017-08-24 19:04:52
satoriwokowasu 命なんて安いものだ。特に俺のはな。(命の奪い合いの果てに行き着いた思想(ガノタ脳並みの感想
KRTさん@おっさんガンマン @KRTsan30 2017-08-24 19:45:02
大人 「親を大切にしろ、親孝行しろって学校で習わなかったの?」 ぼく 「毒親による人格否定や罵倒や暴力のせいで精神病んだ俺にそれ言うの?」
KRTさん@おっさんガンマン @KRTsan30 2017-08-24 19:45:25
大人 「優先席に座っちゃいけないって学校で習わなかったの?」 ぼく 「俺障害者なんだけど?(※障害者手帳を見せる)」
KRTさん@おっさんガンマン @KRTsan30 2017-08-24 19:46:07
「命を大切に」が、本人の命ではなく「アフリカの子供」とか「生きたくても生きられない人」の命だったりするのが学校教育でよくある話。 「アフリカの子供」を理由にアレルギー食品を食わせたり、自殺を考えるいじめ被害者に「生きたくても生きられない人が…」って説教するのがそれ。
KRTさん@おっさんガンマン @KRTsan30 2017-08-24 19:46:33
大人‬ ‪「学校で『嘘をついてはいけない』って習わなかったの?」‬ ‪ぼく‬ ‪「強制参加の合唱の練習で、教師に『やる気がないなら帰れ』と言われて、正直に『やる気がないから帰る』と帰ったらブチ切れられたから、『嘘をついてはいけない』って言葉が間違ってることは学んだ」‬

カテゴリーからまとめを探す

「教育」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする