44

限定公開の新機能が大好評!

プライベートなツイートまとめの共有がもっと簡単になりました。フォロワーだけに特別なまとめを公開しませんか?メンバー限定はメニューから設定可能です。詳細はこちら

ログインして広告を非表示にする
  • ktgohan @ktgohan 2017-08-22 00:28:02
    何年か前にとある同人誌即売会主催団体が、コミケットにまいたチラシにちょっとした仕掛けをした。コミケット配布分だけ「サークル参加費50%引き」というクーポンをこっそりつけたのだ。で、結果はクーポン回収ゼロ。それで「コミケットでのチラシ配布やめよう」という機運になりまして。
  • ktgohan @ktgohan 2017-08-22 00:30:22
    「こういうのは一度実験しないとだめだなー」と苦笑いしたものだ。1件でも回収があれば続ける理由にはなったんだけど、夏冬と7千枚近く配布するのを2度やってゼロ(問い合わせすらゼロ)はさすがに効く。クーポンどころかチラシ用いた申込すらゼロだったしな。
  • ktgohan @ktgohan 2017-08-22 00:33:46
    チラシ自体の製作は続けているそうだ。チラシの配布場所と期間を考慮すれば周知効果はそれなりに見込めるし、挨拶回りの際のアイテムとしては依然強力であるから。ただ、『コミケット等の大型イベントでは、サークル向け配布はしなくてもいいかもしれない』とは思う。他に注力したほうが効果が出る。
  • ktgohan @ktgohan 2017-08-22 01:26:20
    即売会でのチラシ配布はわりと重労働です。大型イベントであればなおさらです。作業員証の申請、要員繰りあわせ、チラシの運搬、その他諸々。しかもコミケットの場合は自分たちの参加準備も並行してやらなければいけない。人的資源もそうですけど、直接費用もそう安くはない。
  • ktgohan @ktgohan 2017-08-22 01:30:59
    「重労働なのだから、やったことに対するその効果を知りたい」と思うのは当然のことでしょう。効果があるなら「大変だけれど、続けよう」という理由付けになりますからね。でもそうではなかった。
  • ktgohan @ktgohan 2017-08-22 14:53:42
    現実問題として「チラシを片付けないとサークルスペースの設営ができない」ですからねえ。敷布すら出せない。 twitter.com/makibikeisi/st…
  • ktgohan @ktgohan 2017-08-22 14:59:24
    チラシの話、要するに「人もお金も動くことなのだから、たまには自分たちがやっていることを見直してみよう」というお話ですからね。コミケットカタログに載せたイベント広告が効果をもっていた時代、まいたチラシが効果をもっていた時代、そういうのは確かにあったのです。で、今はどうでしょう、と。
  • 衝撃と納得
  • あち@ライブ圧倒的無理! @p177d 2017-08-22 19:40:23
    ふーむ。チラシの効果は低いのか… ビラ配りは昔バイトでやったことあるので重労働なのは知ってる。しかしゼロかぁ…そうか…
  • さいずみく @ship3 @seismic9973 2017-08-23 02:49:54
    うっそぉ… 誰も一切見向きもしてなかったのか…
  • №37304 @No37304 2017-08-22 19:16:20
    二回だけイベントに参加したけど、あれサークルに来てすぐゴミ箱に捨てに行くものとしてすべてのサークルが動いてたなそういえば
  • ねこりん @isumi_nekori 2017-08-22 19:27:24
    わたしわりとチェックするタイプではあった……けど、チラシでなんかを頼んだり参加したりはしたことないや……
  • 六華@9/10 東6 P47ab @kujou_rikka 2017-08-22 19:27:42
    そういえば夏コミで久しぶりに机の上の大量のチラシを見て、正直なところ申し訳ないんだけど片すのが手間で…ね。 ただでさえ設営時間限られてるからあれに手を煩わされるの大変。 前は袋持って行ってたけど赤ブーさんなくなってからすっかり忘れてたし、そもそも何故袋を用意して行かねばならぬのか
  • MIB@C92-1日目 東K-23b @MIBkai 2017-08-22 19:54:59
    まあ、正直急いで設営しないといけないときにあのフライヤーの山は作ってる人にも配ってる人にも大変申し訳無いのだが……ってのはあるよなという。
  • スキヨ@新作DL販売中 @sukiyo01 2017-08-22 19:56:06
    知りたい情報があったらネットで見ちゃうしなあ・・・イベントチラシとか知られたくて配布するのはわかるけど、私も残念ながらクリアファイルとかティッシュとか実用的なのだけ残して捨ててます。
  • 塩漬南蛮虫 @co2k78_nige 2017-08-22 22:12:17
    スペースに置かれたチラシはよほど目の引く内容じゃないと捨てるかキャリーにしまうかしてしまうよなあ 全然関係ないジャンルでも絵が可愛いととっておきたいマン あとうちわとティッシュと商品サンプルはとっといちゃうマン
  • 大崎巧実@君UTAは一般 @mboxtw 2017-08-22 22:50:22
    スペースに山積みになってるチラシは基本的にそのまま纏めて捨てちゃうなぁ…まずその場では見ない(設営で見てる暇なんぞない) 手渡しで頂いたもの(大抵個人)は見る時は多いかな>RT でかいイベントは見てる余裕がない、が一番だよね…
  • ニキェ @iCircus 2017-08-23 00:43:19
    確かに朝イチでスペースの机に乗っているチラシは目を通すことがほとんどないな…(多すぎて精査するヒマは惜しい) オンリーだったらコミケ中に手渡しで配られたやつなら うっかり持って帰って申し込んだことあった気がする…
  • 船木屋紫一 @Funakiya 2017-08-23 01:08:50
    今回のコミケで設営の時に大量のチラシを最初にまとめて即外のゴミ箱にポイをしてしまった…うちわがあればそれだけ残して捨てるサークルさんも少なくないかも。
  • accela @accelac 2017-08-23 01:35:52
    同人誌即売会って薄い本ごっそり買ってフライヤーもごっそりもらうんでしょ。全部は目を通したりはしないんじゃ……
  • キセノンP@9/2-3:マジカルミライ @XenonP_XM 2017-08-23 02:41:32
    これはマーケティング的に興味深い話ですね。
  • 焔すばる★新刊委託販売中‏ @Blood_Edge 2017-08-23 03:10:03
    サークル設営してたらチラシにゆっくり目を通す時間なんて無いし仕方ないのかも
  • よしの @yoshino_snow 2017-08-23 03:10:11
    大量のチラシ、全部まとまってるページからPDFで閲覧できたらなぁって思う。もちろん例えば印刷屋のチラシは印刷見本になるように完全には代替可能ではないけれど。

コメント

  • あらきひろあき@3日目K16a @pd_araki 2017-08-23 19:28:30
    スペースに到着して最初にすることはチラシの処分やしな。クリアファイルとかは回収するけど。夏コミなら団扇、冬コミならポケットティッシュなんかがありがたい。あ、ウエハース美味しかったです。
  • どきどきtrueッチオ @ibaranika 2017-08-23 19:28:44
    コミケに限ったこどじゃないねえ。チラシって広告業界のなかではかなり割安なほうだけど、どうみても赤字だろ…てのはよく見かける。新聞折込なんかは意外に安くてサイズにもよるけど1枚3円から5円くらい。地区内の2,000~3000軒とかに配って印刷費こみこみで10数万円てとこ。それでさえ、スーパーとかこれで費用対効果としてどうなんだ?という疑問はけっこうある。まして街頭でビラやティッシュ配り、1軒1軒ポスティングなんて人件費のわりに配った99.9%がゴミとして捨てられるからねー
  • 623 @50po100 2017-08-23 20:51:29
    スペース着いたらまず捨てるから、っていうか数が多すぎて「邪魔」以外の感想が無い
  • 鹿 @a_hind 2017-08-23 20:53:19
    広告ってどの程度効果があるのかわからんよね。絶対みないで捨ててるだろこれってのが多いと思う。 ティッシュとセットでチラシ配ってる人から少しくらい離れたところにチラシだけたくさん捨てられていたのとかみてなんだかなあとか。 自分にメリットがあるって先に謳わないと注意喚起にもならないのだね。
  • あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2017-08-23 20:53:47
    チラシ含めて廉価広告界隈は単価の安さで見通し甘くなりがちだからなぁ。1枚あたりが数円単位で安くても、配布数に対して1%とか0.5%の割合で行動の誘引が成立するみたいなしょっぱい世界なので、宣伝分の効果を生むために必要なコストとごみは凄まじい量になってしまう。
  • あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2017-08-23 20:57:02
    あと、「コミケに来たからといって、他のイベントにも興味があるとは限らないのでは」とか、「既にイベントの存在を知って参加もしている人の割合は?」とか、追及できるところはいくらでもあるのだけど、結局のところあまり効果的な宣伝にはなってないんじゃないかなーという感じがしてくる。
  • mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017-08-23 21:00:24
    あの中ではクリアフォルダは回収率高い説。
  • Hoodedcrow @Hoodedcrow1 2017-08-23 21:03:37
    昔はこういうところで得られるチラシが印刷所やイベントなどの情報として生命線だったけど、今は違うしね。何も工夫せずただ撒くだけならいらないだろうなー。
  • かつま大佐(モンドセレクション金賞受賞) @kamiomutsu 2017-08-23 22:23:26
    クリアフォルダは紙ゴミじゃないからなんか捨てかねる…うちわも。あと大きめの封筒みたいなの、今回はなかったけど、あれがあるとコミケ終了までチラシをまとめて置いとくのに便利だ。いずれにせよ中身はいっさい見てない。
  • 未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-08-23 22:59:25
    どんなチラシでも半世紀ぐらい持ってれば、持ってない人がほぼいなくなるので資料になります。
  • たかにそ @takaniso 2017-08-23 22:59:55
    情報を自分から探せる時代だからなあ 興味あることは知ってるし興味ないことは興味ないからねえ。 他にやり方は無いのだろうか。
  • くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017-08-23 23:19:37
    やるなら大きな封筒型の広告おすすめ。チラシをまとめて捨てるためにその封筒の中に入れてくれるから、実質その封筒の広告だけ目にすることになる。でもまあ捨てられるには違いない。
  • 宮路豊 @koneko_club 2017-08-24 00:10:49
    参加してた頃は、一応印刷屋関係とジャンル的に気になるイベントのチラシは持って帰って一通り目を通してたけどな。 まぁ、レーザープリンタ誌なので印刷屋は使わなかったし、出展イベントもコミケのみだったけど。
  • gunjo-chan @yama4321 2017-08-24 00:27:28
    コミケはもうしばらく行ってないけどコミティアは暇そうにスマホいじってる人が結構いるイメージで、そういう人は「チラシでも読むか」ってならないのかな。
  • yuki🌾2さいのさにわ⚔ @yuki_obana 2017-08-24 00:41:13
    そもそも自らにチラシでレスを与えたという体験がなければ足がかりはないのよね。この辺ファインアートな美大生が札束で巷の絵画やら集めまくってないから商業化しにくいみたいなのと同じ理屈で(´・ω・`)予算あるなら垂れ流すのも一興?
  • 転倒小心 @tentousho 2017-08-24 00:48:56
    新聞広告チラシを昔携わってた店舗の仕事で出してたことがあったんですが、もうほとんどの人は見てなくって客層として一番厄介な人たちだけがクーポン全部同時に使えると思い込んで来店してクレーム発生、とかろくなことにしかならず割とすぐにやめたという出来事がありました・・・
  • K3 @K3flick 2017-08-24 01:13:16
    どんなチラシ撒くかにもよるんじゃないだろうか、と思ったけど、チラシ読むような精神状態でも暇でもないのよね、イベント前。
  • しゅがい%しゅがP @shugai 2017-08-24 01:30:59
    中身を吟味する暇もなく即全部捨てないと設営が間に合わないからね。夏はうちわが間に挟まってたら1枚だけ抜き取ることはある
  • 亀@渋研X(リハビリ中) @kamezonia 2017-08-24 01:35:57
    「どんなチラシかわからんことにはなんとも」と思ったら、そもそもチラシは読まずに捨てるというコメントが多数で、言われてみればビラまきってそういうものだったなあ(完全に違う話)。
  • とら@AHC @TIG0906 2017-08-24 01:45:01
    演劇系の折り込みも周知効果はまだしも宣伝効果はほぼゼロな気がしている 今までで反応あったのがアナログゲームに舞台版の割引つけたやつだけだったからフライヤーって時点で価値が薄い印象
  • くっきんぐふぇーん @Cookingfern 2017-08-24 01:46:38
    まとめや米を読む限り、チラシそのものが悪いというよりも配布するタイミングが最悪なんだな。という印象、クリアフォルダみたいに一旦持ち帰るか、と思わせる工夫か伝えたい情報かクーポン付きである事を一目見て分かる工夫とかが必要なんだろうな
  • みこみこ。 @MikoMiko2048 2017-08-24 02:10:16
    分別しないと捨てられないものをばらまけば分別のために最低1回は見てもらえるよ!
  • にょろ@この世界の片隅で冬眠中 @nyoro_TAO 2017-08-24 02:35:48
    これ、10年前ぐらいまでは効果あったんですよ。アナログ同人誌の減少やスマホ普及率とも比較検証すると良いかも。
  • カリソメ @karisomenoaka 2017-08-24 03:12:16
    試し読みしてる人がいる時にガン見したらプレッシャーだしといってスマホいじるのもアレだし、チラシ読んでるフリで自然に目線を逸らすのに使うw オールジャンルは読まないけどオンリーイベントのチラシは結構読みますね。印刷屋のはもう贔屓が決まってるので残さないですが。サークル申し込みには使わないけど一般参加者としてイベの存在を知るのに使う人もいるだろうから、券の回収が無かったからといって撒くチラシに意味がないとまではいかないのでは
  • 寿司村さん @tgsen_susimura 2017-08-24 03:33:59
    あまりに捨てられるチラシが多かったから赤ブー主催の一部イベントではスペースへの印刷所チラシ配布が禁止になった。チラシを手に取れるコーナーは別途存在するし必要な物だけ取りに行けばいいので正直助かってる。コミケだとチラシコーナー作る余裕も無さそうだし難しいのだろうね
  • 水軒一郎 @nanashi464936 2017-08-24 05:00:10
    たしかに同人意を作り慣れ、イベントに参加し慣れてしまうと、今はネットで検索してネットで申し込みしちゃいますね。ここ10年はチラシ見て申し込みってことはほぼなかったと思います 今年の夏コミに関していえば、チラシ自体が減ったねって感想は出てきてました
  • (もと)かのうらなたね @kanoura 2017-08-24 05:17:11
    チラシのレスポンス率、一般人が思ってる以上に悪いのは常識…コミケに限った話じゃなくて……コンマ数パーセントでも反応してくれれば御の字なのだけど
  • u1ρ @u1p 2017-08-24 05:59:54
    国際的な催し(G20とか)があるとNGOが持ち込んでそのまま置き去りにするチラシ類がダンプ10台分になるって言うけど、コミケなんかでもそんな感じだったり? 古紙回収業者がちゃんと回収に来てりゃ良いけど燃やすゴミにしてたら目も当てられん。いくら「再生紙を使っています」なんて言ってもな、ポスティングもそうだけど、費用対効果考えてない奴多過ぎ。ピザ屋とかはまだマシだって聞くけど。
  • 幻夕貴 @youkimaboroshi 2017-08-24 06:04:05
    昔はオンリーの情報はチラシからしか手に入らんでのう・・・今後半年の予定はチラシが決めるといっても過言ではなかったのじゃ・・・自分のジャンルじゃのぅても「こんなオンリーもあるのか」とイベント中に全部ながめて楽しんだものじゃて・・・(老人)
  • Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2017-08-24 07:23:06
    コミケだけでなく、スペースに着いたら先ずチラシは捨てるけど、団扇は捨てられずに活用されるので団扇の方が広報力は高いと思われ…
  • アン=ボイナ @tolucky774 2017-08-24 08:31:09
    夏コミのサークルスペースへのチラシは最盛期の半分以下だったよ。昔はチラシを片付けるだけで一苦労だったもの。オンリーのチラシは必要なものならありがたくもらうけど、印刷屋のチラシは気になるのは数枚でした
  • はいん・まいやー@11/19池袋サクカラ @reisacker 2017-08-24 08:31:22
    私は基本、チラシはもって帰って家でじっくり読むな。印刷会社さんとかオンリーの情報とかそこで仕入れてるよ。過去、すごく役立ったのは、大量のチラシを突っ込める大型封筒になっているかチラシだったけどさw
  • aoki/140コロニー/comitia @gori_sh 2017-08-24 10:07:13
    これで次回封筒とか団扇が大増殖したら目も当てられんな…w
  • MSL_Sanatorium@C93 東キ51b 売り子 @MSL_Sanatorium 2017-08-24 10:10:09
    今回の#c92 に関してサークル側から一貫して聞こえて来るのは「ウエハースは食べました」という報告。 みんなおやつを撒くんだ(そして山積みになって困る)
  • るいせ @ruise2 2017-08-24 10:24:47
    面接した会社に、営業ついでにチラシ撒いてる会社あったの思い出した。 何十枚でもチリも積もれば1時間以上奪ってるのに「反応率どのくらいですか?」って聞いたら、1000分の1以下。 やめたほうがいいんでは?っていったけど、ゼロよりは効果あるとのお答え。 なんとなくの慣例に縛られてるやつは、本当多いよ。
  • るいせ @ruise2 2017-08-24 10:27:19
    チラシまきは頑張ってる感だけは出るけど、成果から見たら、他人に紙のゴミ捨てを依頼してるのとさほど変わらんわな。
  • 差詰そうたろう■tumblr凍結 @sasizume_S 2017-08-24 11:32:33
    マクドナルドはクーポンが使われないけど売れる商品については値上げするとかなんとか。
  • エビゾメ/1日目 東ヤ-23a @ABzome 2017-08-24 12:31:31
    あれ配んのスゲー大変だろうなってのは分かるんですけどやっぱり到着したら限られた時間で「設営」→「頒布」→「撤収」をしなきゃいけないわけで、ネットでイベント調べられて参加もできる現代、そのすべてのパートにおいて悠長にチラシ眺めてる時間って無いんですよね……知ってる人が描いてたりとか、たまに何か記念になりそうなもの持って帰ったりくらいはしますけど。
  • Knappertsbusch @Knappertsbusch 2017-08-24 15:24:36
    あくまでもレアケースかもしれないが、私は到着して速攻で束にした後に即売会と印刷所とその他に分類する。開始前はここまで。そして弱小サークルの悲しさからw暇な時間に全部見る。但し多分それでは申し込まない。印象に残ったのを記憶してもし何かアクションするならその後Webで検索する。そう言う人も居ると思って。
  • CAW=ZOO@高津娼会 @CAWZOO 2017-08-24 17:32:52
    正直コミケ以外のイベントならまだいいかもしれない。
  • ハチマキくろだ@11/23東京コミティア K29a @hatimaki_kuroda 2017-08-24 18:47:18
    ktgohanさんがまとめ中で繰り返してますけど、「惰性で撒かずにデータとろうよ」って話ですよね?
  • 夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017-08-24 19:15:11
    ABテストじゃないけど、広告の効果測定だよね。
  • ワブガー @Wabger 2017-08-24 21:47:13
    一応記念に持ち帰ってるけど使うかと言われるとなー
  • ふくうち @hukuuchi 2017-08-24 22:19:43
    スマホサイトのweb広告みたいに、次回のコミケに申し込もうとすると絶妙なタイミングで「鼻毛攻め専門チクチク祭りin都産貿」とか「初の地元開催!南鳥島ケット1st」とかのチラシがスーッと飛んでくる、みたいな技術が必要とされてるのでは(そして捨てられるまでがコミケ
  • ばりえった @Varietta01 2017-08-24 23:49:51
    チラシの数が多すぎるってのもあるのかもしれない。 多すぎるので見るのもめんどくさいからまとめてゴミ箱へってなってしまう

カテゴリーからまとめを探す

「コミケ」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする