Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

記事「男からの愛の告白はセクハラなのか」への反応集

まとめ主の考えを言っておきますと、 「告白するなら手順踏んだ方が成功率上がるし、職場だったらその雰囲気も壊さずに済むよ。」 という「恋愛指南記事」だったら別に無問題なんです。が、宮崎智之は 「手順を踏まない告白は【ハラスメント】だ。」 って言ってるんですよ。新しい「ハラスメント」が誕生するかもしれないとなれば、そりゃ多くの人が色々危惧しますよ。
17
リンク ダイヤモンド・オンライン 男からの愛の告白はセクハラなのか 愛する人に想いを告げることは、何にも変えがたい尊い行為である。しかし、その愛の告白を不快だと思う女性がいる。いったい、どういうことなのであろうか。 24 users 171
青柳美帆子 @ao8l22

「セクハラ」という言葉の意味が独り歩きしすぎている気がする……。 / “男からの愛の告白はセクハラなのか | あなたをモヤモヤさせるB級新常識 | ダイヤモンド・オンライン” htn.to/khDAYG

2017-08-23 11:47:22
してぐり【公式】 @shiteguri

「男からの愛の告白はセクハラなのか」diamond.jp/articles/-/139… 恋愛経験が乏しい男の段取りがマズかっただけの話を「ハラスメント」に仕立てる、非モテ男叩きの記事の典型。そのうち、女をチラッと見ただけで「いやらしい視線を送った」として非難するようになるのでは。

2017-08-23 12:00:35
ささみ @chachamimm

男性から告白するとセクハラらしい。何度も何度もデートを重ねないと告白しちゃいけないらしい。めんどくさいね。 男からの愛の告白はセクハラなのか | あなたをモヤモヤさせるB級新常識 | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/139…

2017-08-23 12:32:06
タカヤス @Takayasu200222

@tanakanyi た、大変だ!!最近は「告白ハラスメント」という言葉があるらしいぞ!!! diamond.jp/articles/-/139…

2017-08-23 12:42:22
下山嘉彦/渋谷区 @yshimoyama

Read:男からの愛の告白はセクハラなのか diamond.jp/articles/-/139… では「女からの愛の告白はセクハラなのか」ということについて言及してないのはなぜだろう。似非フェミなアンバランスのままで終わらせたらダメだろ。

2017-08-23 12:56:08
どるーん @delune666

diamond.jp/articles/-/139… 食事に誘っても番号聞いてもセクハラですねわかります

2017-08-23 15:22:29
びんた @00lovejan

何これ? 告白しただけでセクハラって? もう男はイケメンか特殊な才能がなかったら黙って孤独に生きるしかないって言われたようなもんやな。 headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017…

2017-08-23 15:31:29
KAMO nang-bang @dead_san

気持ちはわからんでもないが単なる礼儀行儀の問題を「告ハラ」とか言い出すのかなり頭おかしい… 男からの愛の告白はセクハラなのか(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017… @YahooNewsTopics pic.twitter.com/xeBzfEq7cE

2017-08-23 18:42:57
拡大
中軽米真人⛺スパルタキャンプ黒幕 @caesar_magnus

ただしイケメンは例外。 / 男からの愛の告白はセクハラなのか - あなたをモヤモヤさせるB級新常識 (ダイヤモンド・オンライン) diamond.jp/articles/-/139… #NewsPicks

2017-08-23 19:12:01
自転車操業 @Jitensha_sougyo

男からの愛の告白はセクハラなのか | あなたをモヤモヤさせるB級新常識 | ダイヤモンド・オンライン diamond.jp/articles/-/139… これは酷い。こんな社会だから結婚する人が減る訳だ

2017-08-23 19:18:43
やん @skd7

【話題】男が女に勝算のない愛の告白をする「告ハラ」が横行…女性にとっては精神的な負担と物理的な恐怖を与えるセクハラ(ダイヤモンド・オンライン) headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017… 一橋のLGBT案件、自殺したゲイの人に問題があるということになる。

2017-08-23 20:46:39
PN5364 @_bfp4f_PN_

男からの愛の告白はセクハラなのか(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017… これだと一橋大アウティング事件は告白したゲイはハラスメント野郎なわけだが

2017-08-23 20:54:58
༼≖ɷ≖༽ く寿し 🐋 @SushiCujira

「告白ハラスメント」 大人の男からの愛の告白はセクハラなのか headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017… 長文でなんか言ってるけどこの人からしたら 大人になってからの告白は、告白する前からラブラブな関係でないと告白する資格のない「嫌がらせ・いじめ」だとさ_(¦3 」∠)_ pic.twitter.com/XThX9pRD06

2017-08-23 20:56:51
拡大
泉麻紀子 @izumimakiko

なあにが「こくはら(笑)」じゃ。もうな、なんちゃらハラスメントぬかすキチガイめんたは無人島にでも隔離して自分らだけでやらせろや。死ねや。 男からの愛の告白はセクハラなのか(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017…

2017-08-23 21:03:07
.meck//走尸行肉 @SingingOrgel

男からの愛の告白はセクハラなのか(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017… @YahooNewsTopics 煩いなあ…こんなの昔からケースバイケースだったのにさ。 またこーゆーの真に受けて勘違いする子が出てくるよ…

2017-08-23 21:05:48
STB a.k.a. さとまる @stb_nissie

自分が不快に思った事全てを人権問題にまで拡大するの、そろそろ自重しようぜ。▼男からの愛の告白はセクハラなのか(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017… @YahooNewsTopics

2017-08-23 21:10:23
はらへった @higedanshaku

この記事では迷惑だという話で、それはわかるが、この「ハラスメント」が法的にもアウトだとなったらちょっと待てよと思う。 / “男からの愛の告白はセクハラなのか | あなたをモヤモヤさせるB級新常識 | ダイヤモンド・オンライン” htn.to/VfpgWX6

2017-08-23 21:10:54
くろかわポタリング研究所 @kurokawa_pota

ずいぶん極端な意見だな。もう異性に話しかけると犯罪になる日も近いよ。 男からの愛の告白はセクハラなのか(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017… @YahooNewsTopics

2017-08-23 21:17:56
オキアミ @BLUETREE7188

おぉぅ… 「勝機のない」に限るのであれば女からの告白も一緒じゃねーの? 男からの愛の告白はセクハラなのか(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017… @YahooNewsTopics

2017-08-23 21:25:57
有芝まはる殿下。は遊びたい! @Mahal

もう(お見合いしか)ないじゃん… >男からの愛の告白はセクハラなのか(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017… @YahooNewsTopics

2017-08-23 21:31:58
ささくれ@猫耳亭ざざぐれ゛ @sasacure

男からの愛の告白はセクハラなのか(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017… @YahooNewsTopics デートって付き合ってからするものだと思いっていたよ。

2017-08-23 21:39:46
jerry🎌fish @nabe0905

【男からの愛の告白はセクハラなのか】 告白する「資格」ってなんやねん?何様やねん? そんな事言い出したら相場も知らずに「年収600万以上の男」探してる女は婚活する資格なしやで? headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017… @YahooNewsTopics

2017-08-23 21:41:46
渡辺なおみ @aoigogatu

男からの愛の告白はセクハラなのか(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017… @YahooNewsTopics 好みのタイプじゃない女性の告白も、暴力と認識していいのかしらね。 なんでいつも女性が被害者になるのか。

2017-08-23 21:42:01
さたけあみか @amikaasan

男からの愛の告白はセクハラなのか(ダイヤモンド・オンライン) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/article?a=2017… @YahooNewsTopics この手の記事そのものが一種のハラスメントだと思うのだけど、記者は文責を何だと思っているのだろう

2017-08-23 21:49:15
残りを読む(24)

コメント

はやし・しのぶ @Hirarinmac 2017年8月24日
俺が女性に告白できなかったのは昔からセクハラ避けをしてたからなのか(そこじゃない)
2
nekosencho @Neko_Sencho 2017年8月24日
そもそも、つきあってくださいとか言って許可求めてるんだから、いやなら断ればいいだけの話、断ってもしつこく付きまとうとか、社会的立場などを利用して断れないようにするとか、そういうことをやって初めてハラスメント
22
おつらら @otsuraraa 2017年8月24日
これが男女逆だったら「今後に障りのない断り方をしろ」みたいな感じでやっぱり告ハラで男が悪いって言われそう
25
ジョナサンジョーンズ @jonasanjorns 2017年8月24日
七面倒なので恋愛もういいですっていうとまた棒で叩かれるんでしょう?
16
awawa @awawawada 2017年8月24日
こういう相手のこと考えてない、距離を詰めないままの告白が原因で長く続けたバイト辞めたことある 嫌なら断ればいいって言うけども、さっさと告白されれば断れるからまだマシで、どっちかと言うと告白までのアプローチまがいのことの方が厄介 そういう人ってまず距離感が測れないし相手のことも全然考えられないから、周りの人間も巻き込んで事が大きくなっていくんだよね 「ハラスメント」までいくかどうかは微妙だけど、確実に「嫌」ではあったよ
12
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2017年8月24日
勇気をふりしぼって憧れの女性に告白したら、翌日全校生徒にバレてて取り巻き女子から陰口たたかれ、男子からは調子ノるなと脅される物語を想像した
10
@todohami 2017年8月24日
断った後に嫌がらせみたいに「あなたみたいなひとはすぐ会社をやめるんですよね」「(あなたが)自殺するかと思った」と言われた。よく考えると多分裏で「絶対、好意持ってる! 告白待ち状態!」と盛り上がっていたんだろうな。
8
@todohami 2017年8月24日
todohami 断った相手に殺意を持つのが男性の本能と以前にtogetterで結論が出ていたが。
1
@todohami 2017年8月24日
todohami 告白してもその後の言動に殺意を持たずにいてくれればそれでいいです。
3
はくはく @F_hkhk 2017年8月24日
彼氏居ると言ってるのにしつこいのはハラスメントと言うよりウザいだけだし、そこまでは女子会の話のネタ。強要したら初めてハラスメントでいいと思うけど。※ただしイケメンは別とする
0
awawa @awawawada 2017年8月24日
男女問わず相手のこと考えられない恋愛アプローチはされる側にとっちゃ嫌がらせと変わりないけど 恋愛が絡む分、好かれてるだけ良い、せっかく好きなってくれたんだから迷惑がるのは…みたいに妙に擁護されるか、 人から好かれるのに嫌な気がするはずない、自虐自慢乙されがちで そういう距離の測れない人と周りの人間との取り合わせは嫌がらせに近いものに感じるよ
9
terotero @terotte 2017年8月24日
そりゃセクハラだよ。男がそういった感情を抱かないように会社や学校は男だけにしよう。
4
くじら @nemu445 2017年8月24日
これは何者かの陰謀。私にはわかる…
0
にゃふらっく @nya_hu 2017年8月24日
職場の人に恋愛感情を持たれては苦痛であるというのも分かるが、人間だから恋愛感情をもってはいけない、というのも分かる。 告白ハラスメントという新語を作る必要はないと思うが、告白も度が過ぎればセクハラにはなってしまうとは思う そのラインが難しいところだけど
0
まりも @Admiral_Marimo 2017年8月24日
確かに告白してきたら嫌だったら振ればいいだけだからそんなんでセクハラ扱いするのもどうかと思うし、告白せず長々とアプローチかけてこられる(半分いじりみたいなアプローチはとくに)ほうが嫌だろうなぁ…
1
ちぃダム@炎上批判やめません @wonderword11 2017年8月24日
この理屈が通るなら勿論逆もアリですよ。醜女が男性に好意を伝えるのも悪質な嫌がらせになり、私は今後素敵だと思う殿方に出会ってもどんなアクションを取ることも許されない。
11
角刈り大魔王 @Great_Satan 2017年8月24日
「告白する前に鏡見やがれキモメン」という当たり前の話も、現代においてはハラスメントとして定義してあげないとオッサンには理解されなくなってしまったんでしょうね。そりゃあキモカネにもなりますよ。
3
権力の狗 @daken3gou 2017年8月24日
記事中にあるような彼氏持ちに告白するド阿保を擁護する気は更々ないな、ダメ元で告白すると言えば聞こえがいいがそんなもの浮気の誘いでしないんだからされた側が不快に思うのも無理はない。ただ、現在フリーの相手に対する告白までセクハラと言い出すのはどうかと思う
1
@mouth0717 2017年8月24日
よく知らん人がいきなり長文で愛の告白をしてくるのは状況によってはセクハラになりかねないし、職場の上司がいきなり告白してくるのも場合によってはパワハラになるだろうがそれを告ハラというくくりでまとめてしまうのは絶対違う。むしろ個別のハラスメントの本質を覆い隠してしまう可能性すらある。
10
@mouth0717 2017年8月24日
体格差が恐怖をあたえるというなら吉田沙帆里が一般男性の告白したり、一般女性が乙武洋匡に告白するのもハラスメントになるのかな。
3
渚稜 @nagisaryou 2017年8月24日
「告白するときは、一度でもいいから相手に食事などを奢ってからにしろ」これを法的拘束力を以て明文化しちゃうと、その先に待ってるのは「美人は食費が要らない社会」だよね。とにかくありとあらゆる男性から飯だのなんだのを調達しつつ、働かずに生活することだって可能。一方ブスは自力で稼がないと生きていけない。いわばすべての女がキャバ嬢と同じになるということで、別のところから噴き上がりが来そうな気がする。美人がチヤホヤされてるだけで「性的まなざしが~」みたいな。
5
tokumei @tokumei45 2017年8月24日
大人なんだから飲みに誘って告白せずにアプローチくらいできるだろうに。そこら辺を勘違いしてるから彼女ができないんだよ。
6
往古来今(元融点0) @youten0 2017年8月24日
tokumei45 勘違い・誤読してるのは貴方の方です。本まとめでも色々な所に書いてますが、「非モテに対する恋愛指南記事」ならここまで批判しませんよ。そうじゃなくて「ハラスメント」という、「取り締まり対象」として「告白」を位置付けているから、「…はい、何の冗談?」って話になってる訳です。
5
NERF @AsunaRight 2017年8月25日
好きに告白する、好きに断る でいいじゃねぇか
6
NERF @AsunaRight 2017年8月25日
こういう案件が炎上するのもポリコレだと思うんだが「ポリコレ=女やマイノリティが使うもの」みたいな認識の男はこれをポリコレだと認識せず「ポリコレに守られてない」と言い続ける…みたいな現象あると思う。
6
4654987*7987987 @7987987_4654987 2017年8月25日
そいつが不快だと思う異性のアクションは全部セクハラだって結論でてなかった?男も同じことすりゃいいじゃん。気にも留めてない異性から告白されたら気分が悪いって言うやつがいてもいい。
4
しめじ @yakitori_beam 2017年8月25日
確かに、気にも留めてない女性からの告白は気分いいものではないね、ありがたいことではあるけど。2人で出かけたら突然手を握られるということもされたけど、やはりいい気はしなかったし、これ男女逆だったらマズいんじゃねーのとは思った。女性がやってもハラスメントになると断言するなら、告白ハラスメントを広めればいいと思う。
2
maguro @vo_ov_maguro 2017年8月25日
元記事のライターも、まとめ主も、頭湧いてるとしか思えないが
0
往古来今(元融点0) @youten0 2017年8月25日
何度も書いてるけど、「恋愛指南記事」ってんなら別に構わないんだよ。それを「告白ハラスメント」とか言って、法的な縛りをかけようとしているから頭おかしい、って言ってるわけ。当たって砕けろ的な告白なんぞ、禁止する必要は無い。告白する自由と、拒否する自由が(職場などの「雰囲気」の実質上も)保障されてりゃ、それでいい。そもそもそんな場面に法令は馴染まない、そう言ってる。
4
往古来今(元融点0) @youten0 2017年8月25日
…なお、「告白を断ったことで、職場で不利益を被る危険がある」というのなら、それは告白ハラスメントとかではなく、従来の「パワハラ」で処理可能じゃないの?…ってのは、他の人も言ってるね。
5
渚稜 @nagisaryou 2017年8月27日
次に待ってるのは「食事誘いハラ」だな。気にも留めてない男性から食事に誘われた、不快だ、みたいなの。
4
貝塚英輔 @598424929632 2017年8月28日
「男から女」って書いてるのがミソだよなあ 「男の告白」とは書いてない。ゲイサベチュだぁーと騒ぎそうな五月蠅い界隈をしっかり避けている笑
0
粗大ゴミ @Jj9jnPucfzIehte 2017年8月28日
こういった意見が出てくるとますます二次元に逃避する男が増える気がするけど気のせいか? まぁ、なんにせよサプライズ的なプロポーズとかはしない方が無難…
0