10周年のSPコンテンツ!
26
@_p_p_a_p_
妹の理科の宿題、あまりにもかわいそう よく中学教員になれたな pic.twitter.com/geo1elgePv
拡大
slowstarter @slow_starterrr
@i_i_captain_ 宿題として出された結果、終わらすことを目的とした思考停止状態でひたすら書くだけの作業になる。 理解も伴わないし、ましてや2回書くだけで覚えれるわけでもない。 ひどすぎますね。
ただの暇人@低浮上、低賃金、Kelmis @orihakata1
@KimidoriKimi ff外から失礼します。英単語書いて覚えろって言われるのと、おそらく理科の教科書から適当に引用してきたであろう文章を書かされるのでは全く意味が違うと思います。ff外より失礼しました。
とるくす@12月LoLプチonly[ミ-49a] / C97[2日目]南2-[へ19b] @torx_kouzaki
@pad_kanon_forte 例えば物質が液体から個体になる温度が存在し、(同一気圧では)物質に依ってただひとつの温度である事を実践して理解するのは簡単ですが、「融点」という単語を理解するにはどう実践すれば良いのでしょう。
わんにゃん @dogcat167
トウモロコシの根と二回書いてなんの意味があるんだろww twitter.com/i_i_captain_/s…
たかぴ @luckytakeahero
「岩石ドロドロに溶けた物質」と「おいしいパスタ作ったお前」が何となくかぶってジワってる twitter.com/i_i_captain_/s…
吸血鬼にゃんにゃんฅ^•ﻌ•^ฅ @nyannyan_No3
理数は実践あるのみ こんな勉強方法じゃ理解できない 国語の「かんじのかきとり」でもあるまいし、なにになるのだか…… twitter.com/i_i_captain_/s…
ピブロ @p___n
プログラミングが必修化するという話があるが、何も知らない教師陣は[int][double][String]を延々と紙に書かせる勉強法を実施しそう twitter.com/i_i_captain_/s…
つじのび太@やきにく @hungair0925
普通にやらず、Arduinoとかで自動手書き機を作ってみたら楽しくなりそう。それで、先生に怒られたら家族は全力でキレてもいいと思う。 twitter.com/i_i_captain_/s…
耀 @0527Youyou
根本理解してないか怠慢のどちらか… twitter.com/i_i_captain_/s…
ある意味納得
A⃝ @axy__1212
繰り返し書けば覚えるのは本当 でもこれじゃただの手の運動 書き方を横に進めるようにすると 頭の勉強にもなるかもね~ってゆう発想の展開👊💗💭こんな考え方ばっかしよるwww twitter.com/i_i_captain_/s…
ぱんこっこ @pakkonPanKo
@i_i_captain_ なるほどな。長年の謎が解けたわ 鬼のように勉強してる(見た目は)のになんでアホなんやろうって思ってたやつはみんな極端に言ったらこういう勉強(笑)方法をしてたんやな
ミヤベヤスシ @yasu_miya3000
最近読んだ「維持リハーサル」と「精緻化リハーサル」っていうのを思い出した。「維持リハーサル」(ただ再生するだけ)は記憶に残りにくいと。 理解のレベルを深める精緻化リハーサルが必要だ、と・・・ twitter.com/i_i_captain_/s…
乙守 @otomori_pad
これは先生も可哀想。(もちろん生徒もだけど。) こういう理科の教育しか受けてこなかったんだろうな。 理科は暗記だ!みたいな twitter.com/i_i_captain_/s…
六平 @mukata666
学力の差無しに生徒の誰でもが取り組めるプリントを模索した結果、出された宿題かと思われ… twitter.com/i_i_captain_/s…
割とありえる話?
公@μsicforever♪ @KimidoriKimi
@i_i_captain_ 自分も似たようなのありましたよ 英語の単語で1単語20回で30単語くらいですかね
∠ らばゆい @min105e
似たような宿題田舎の中学校では未だにいくらでもあるよ~😔笑 twitter.com/i_i_captain_/s…
talun @oisiitaruto
こんな宿題俺も去年出されたわ、意味ねぇじゃんとか思ってやんなかったら欠点付けられた奴、こんな宿題作る教員出てこいって思うわ twitter.com/i_i_captain_/s…
south @c3h8_south
中学の理科こんなタイプの宿題やったなぁ好きやからできてたんやなぁ(白目) twitter.com/i_i_captain_/s…
残りを読む(3)

コメント

しましまたまご(半熟) @shima_tamago 2017年8月25日
理科の教員免許を持っている一人間の勝手な推測だけど、中学ということで教員一人当たりの割当生徒数が多いために考えさせる課題(特に記述式)を出すと丸つけをする時間が膨大、加えて考えさせる課題だと放棄したり自己採点も危ういレベルの生徒さんが多い、もうそれなら写経のようなことをさせるしかないと思い至ったのか……と気の毒になってしまう
エロラク @eroluck 2017年8月25日
一年間授業せずに自習だけさせた社会科教師に当たったこと有るから、まだマシに見える
@onpu_original 2017年8月25日
え、これそんな悪い方法かな?数理だろうと勉強の基本は全て暗記だし、むしろいかに勉強を暗記に落とし込むのかが効率のよい勉強のカギだとだと思いますよ・・・?
柳川弥生 @pibililaspa 2017年8月25日
まず単語が憶えられないって人達は結構いるんだよ。論述しようと説明しようと単語を覚えてないと何も書けないし、その続きになる説明を理解できないから。
@onpu_original 2017年8月25日
対照的なやり方として各項目をWikipediaかなにかで調べてその内容に目を通して覚える、というものが考えられます。この方法も勉強内容によっては全然悪くないんですか今回のケースだと、1項目の情報量が多すぎて初めて勉強する学生にとっては取捨選択が難しいしなによりボリュームが莫大になってしまうので今回は不適かなあ、と。
itk @treeitu1498 2017年8月25日
基礎事項覚えてきて、って言っても全然覚えてくれない…どうしよう、の結果がこうなったんだろうし、ある一定の効果はあるんだろうけど……。理科科目の面白さを一切排除しちゃってるし、迷走してるなあ…
氷雨(鴎) @kamome54 2017年8月25日
いくら暗記要素があるからってトウモロコシの根とかおよそ専門用語とも思えない言葉を書くことにどれだけの効果があるのでしょうかねえ・・・
ざっぷ @zap3 2017年8月25日
単に言葉だけ覚えると取り違えやすくなるよ…。「右」と「左」って言葉を覚えてもどっちがどっちか身につかなかったりするよ…(あくまで例ね)
v16465353438 @v16465353438 2017年8月25日
zap3 いや、だから左には意味、右に名前っていうようになってるでしょ。てきとーないちゃもんつけてる人は小学生以下だよ
v16465353438 @v16465353438 2017年8月25日
水中で気体を集める→水上置換 みたいに全部意味と名前で対になってるでしょ。
v16465353438 @v16465353438 2017年8月25日
理科の面白さがどうこうとか言いたいことはわかるけど、ペーパーテストが存在する以上この勉強法は間違ってないと思うよ。中学の理科のテストなんて完全に暗記だから
UZIRO @UZIRO 2017年8月25日
面白さは皆無だが、こんなもんだろ義務教育なら。
Koke @Koke1024 2017年8月25日
中学校では鉛筆を三本並べて持って3行同時に文字を書くスキルを得られました。
ハドロン @hadoron1203 2017年8月25日
書き写すだけの作業なら、写経でもした方がいい。理科ってのは、そういう学問じゃないだろ。
ゆでたまごくん @Friedchicken_um 2017年8月25日
何がだめなの?左右で「単語の説明→単語」になってるじゃん。プリントの上の方で、左に説明、右にその単語です。とかの説明があれば、ちゃんと課題として成り立ってない?確かにちゃんと理解してる子には物足らないかもしれないけど、理解が足りない子であればこれで入り口としては十分だと思うけど。
がらえぽ @glaepo 2017年8月25日
底辺中学校(今でいう教育困難校)に転向した友人の宿題がこんなのだったなあ(30年ほど前の話
コスモさん @atomic_cosmo 2017年8月25日
「横に繋げれば文章になる」って書き込み見るまでは、この書き取りになんの意味があるのか全くわからなかった。縦読み以外目に入らなかった。もし自分がこのプリントに書き取りしてたら縦に書いちゃって全く意味のないものになってたと思う。
ざっぷ @zap3 2017年8月25日
意味あるんだよと言われてもなぁ。横につなげるというならデザインが悪いし(早く仕上げるなら縦に書いてった方が早いデザイン)。大昔高校英語で「Be to不定詞義務予定可能推量未来当然運命」って何度も復唱させられて、これ自体は覚えたけど何の役にも立たなかった恨みが。
内房(もるもる) @irisgazer 2017年8月25日
丸暗記でも覚えておくと後々役に立つ呪文があるのは確かですが、件の宿題の内容がそれに該当するとは到底思えない……。
佐渡災炎 @sadscient 2017年8月25日
もしかして: 写経
はっくん@ブロックはデフォ @gf_hack 2017年8月25日
v16465353438 コメントに対する適当ないちゃもんで笑える
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年8月25日
このまとめで一番酷いのは最後の一人だと思う。これが復習になると思っていたり、自由研究よりマシでうらやましいと思っていたり。
cLaCFF @cLaCFF 2017年8月25日
「理数は実践あるのみ」というけど自分はそれで死んだ。結局どこかで暗記をしなければならないタイミングが必ず来る。できるのなら暗記は早めに済ませた方が後の理解も早い。
ゆうき @F001Yuki 2017年8月25日
勉強っていうかテストで点とるための暗記だよね。問題文に左の言葉がでてきたら、右の言葉を思い出せっていう。そのやり方自体の是非はあるだろうけど、テストで点をとらせるって目的に対しては効率いい宿題だと思う。採点も不要ってことは、それこそこの先生かなり合理的で頭いいのでは。効率よく仕事してそう。
ししのとう @saga_1199 2017年8月25日
法学の基礎用語・フレーズはこの方法で覚えた。〜は何か答えよ。答( )ってスタイルよりこっちが好き。
ハナヤマドリ @hanayamadori 2017年8月25日
こういう勉強法も重要だと思いますよ。いくら概念を理解していても名前を覚えてないなら、その知識の利用が制限されてしまいます。特に中学生は大人と違い、理解に先立って暗記する柔軟性もあるわけですから、最終的に理解が伴うなら有用でしょう。
マミ@復職しました @MonNacotta 2017年8月25日
shima_tamago国語科教員です。私も同じことを考えました。本当は考えさせる課題を出したいけど、過労死するわけにいかないから採点しやすい課題を出すしかない。本当に悲しいことです。私は最大で7クラス260人を同時に担当していたことがあり、部活生徒指導会議授業準備等々に追われて限界寸前でした。本当はもっともっと作文課題を出したい、生徒の創造性を育ててあげたいのに、歯痒いばかり。ですから、このプリントだけをみて担当の先生のことをどうこう言うことができません。
ちゃんと消えました() @mousugukieruhit 2017年8月25日
言いたい事は分かるけど、義務教育なんだし数学とかと一緒で「とにかく公式覚えろ。何でそうなるかは興味ある奴が大学で学べ」ってスタンスになるのは仕方ないと思うけどなぁ
k @_0100111_ 2017年8月25日
妹さん、教育困難校に通ってるようですね…
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017年8月25日
『硫酸どろどろなんでも溶かす』と相通ずるセンス、嫌いじゃないよ? #名曲
toge365 @toge365 2017年8月25日
いやいや、何が悪いか全然わかれへん。 この宿題、きちんとやるとしっかり理解できて点数もとれて、理科が好きになって、偏差値の高い高校に入れるでしょ。
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2017年8月25日
自分の中学時代の理科の先生はかなり複雑な課題出してたけど、今思えば市内有数の小規模校かつ教育困難校ではなかったからこそだったのかもなあと思う、まとめは中学校の話だけど、教育困難校って例えば小学校だと2学年下のレベルの課題すらろくにこなせない生徒が山ほどいるから、非教育困難校卒の人間の常識でもってこの先生をぶん殴るのは酷だよ、いや本当に
oxoxxoox @opoxint 2017年8月25日
小学校の自習の宿題(ノート2ページに自分で決めた適当な内容を書く)の時に授業で習った単語書きまくったりして覚えた経験があるのでそんな悪いとも思わんなあ
hechikoTKB @hechikoTKB 2017年8月25日
ものごとの理解と言語化って、概念の理解→言語で説明→単語(専門用語)化っていう段階を踏むんだけど、前の段階が理解できていないのに単語と説明を繋げたって、2つの文字列を紐づけする作業にしか過ぎないわけ。そんなの意味ないし、後から概念の理解したとしても効率悪いので、まずは概念の理解に重点を置くのがセオリーだけど、それに反しているので叩かれている。
のヮの (限定解除) @no05071730 2017年8月25日
なんか象徴的なイラストとか図解とか公式がとなりにあったらよかったのかもね~(思いつき
toge365 @toge365 2017年8月26日
hechikoTKB 「概念の理解→言語で説明」は授業でやって、それを記憶として定着させることを宿題でやっているので、非常に優れた教育。
toge365 @toge365 2017年8月26日
大学の授業が楽しいなどという学者、研究者向きの脳を持たない一般大衆に対する教育は初歩レベルの繰り返しでいい。 初歩のその先で飛躍する力を人間は持っている。
hechikoTKB @hechikoTKB 2017年8月26日
toge365 授業でやる=理解するではないし、概念の理解は暗記と違ってほとんど忘れないし、概念を理解した人にとっては用語の暗記はそう難しいことではないので、この手法は効果ゼロとは言わないがかなり効率が悪い。初歩レベルを繰り返すのは同意だが、ここでいう初歩とは概念の理解。
唯唯@ダイエットリセットしました🔰 @Poco_Yui 2017年8月26日
画像眺めてたら「毛細血管がいっぱい詰まってるとこ、ワキ」っての思い出した
人生よんしゅうめ@この程度の寒さでは我を起こす事は適わぬ @marumasa58 2017年8月26日
ド底辺校でやってるか、塾の勉強なら納得。そうでないなら、何考えてるんだとしか
カツヲ @RX78_01 2017年8月26日
むしろこの程度なら宿題を出さないでいいのではないか
節穴 @fsansn 2017年8月26日
重要なのは水上置換上方置換下方置換という言葉を知っていること書けることではなく、目的の気体の物性を資料引っ張り出してきて調べられることと、どの方法で捕集するのが適しているのか判断できることであってだな
お豆さん @feijao0131 2017年8月26日
shima_tamago 理科って高校までは憶えることたいして無いし、試験で差が付けられる考える問題の対応しないなら宿題出さなければいい
Thomasunculus @thomasunculus 2017年8月26日
「低賃金ならそれに見合った仕事をしていればいい」という風潮が、教員に対してはクレーマーと化す好例。
Thomasunculus @thomasunculus 2017年8月26日
現状の教員の待遇からすれば、子供を元気に卒業させれば問題なく、ここで言われているような「理想の授業」とやらを実践する義務はまったくないと思います。
toge365 @toge365 2017年8月26日
英語で文法学習用の例文を暗記すると、あとで文法が理解できるようになる。 理論で理解できるのは若くて優秀な人間だけ。 そういう偏った能力を持つ”優秀”な教育者たちが「頭でっかちな教育理論」で、勉強のできない連中を棍棒で殴ってるのが今の社会。 勉強ができない連中を大量に生み出しているのは頭でっかちの狂育者なのに。 hechikoTKB
toge365 @toge365 2017年8月26日
校内犯罪黙認/隠蔽で学校を荒らしているのは教育者なのに、教師たちが「荒れた学校」による被害者面してるようなもの。 本当の被害者は子どもなのに。 それと同じ。  toge365
toge365 @toge365 2017年8月26日
百ます計算みたいなもの。 学習の基礎をきちんと理解することが後の飛躍につながる。 飛躍するのは生徒の内なる力で、それは「教師の力」じゃないから、狂育者は面白くない。
hechikoTKB @hechikoTKB 2017年8月26日
toge365 関係ない英語の話をされてもね。それに理科でいう概念の理解は理論の理解ではないです。
ぉざせぃ @hijirhy 2017年8月26日
理科の宿題ってのを出された記憶が全く無いのだけど、この学校は宿題を出さなきゃいけない決まりでもあるんだろうか?
おくしもろん @oxymoron_hy 2017年8月27日
うーん、クラスの学力レベルも授業の内容もわからないので宿題プリント一枚見ただけではなんとも判断できないな 個人的にはこういう暗記用のプリントは授業できちんと説明した後の宿題として出すなら全然ありだと思う 自然科学の勉強で専門用語とその定義を覚えるのは大事なことだしね ただ絵や図表があったほうが覚えやすいのでこういう単純な暗記物は出版社が出してるドリルや暗記帳を使ったほうが児童も先生も楽じゃないかなあ(しかし教科書以外のテキストを増やすと保護者の金銭的負担が増えるのよね)
面倒くさい @mendoukusaizzz 2017年8月27日
toge365 そのような学習方法の効果を否定しませんが、このまとめで取り上げられた宿題に当てはめるのは無理筋ですよ。 なぜならば出題範囲が広すぎます。写真の範囲だけでも植物、化学、物理、地学の内容が含まれている。おそらくこれは夏休みの宿題で一学期中の授業範囲から出題しているのでしょう。 つまりこの宿題をあなたの主張する学習法の下で効果があるものとするには、4月以降の授業内容が記憶に残っていることが前提になります。それはもう記憶が定着しているのと同義です。
きさら@繁忙期が来た @m_kisara 2017年8月27日
理科は実践あるのみって言うが、それは英語もなんだよ。その実践に行く前に用語の暗記(単語)や系統の学習(文法)が必要なわけで と言うか、系統と系統の間に区切りとタイトルがないからわかりにくいなぁ。だから漢字の書き取りに見えるのかも
アザゼル白鳥 @luger_ 2017年8月27日
せめて図解載せないと駄目だろこれ。
toge365 @toge365 2017年8月27日
mendoukusaizzz ピンズラー学習法というのがありましてね。繰り返し、記憶を呼び起こすんです。それだけでいいんです。概念(文法、理論)を学ぶ必要はないんです。
toge365 @toge365 2017年8月27日
てか、権威ある学者の育児書が現実と大きく違うみたいなもので、日本人は、文科省(御用学者)推奨の学習法的なものに洗脳されすぎてるんです。 学者脳じゃない一般人、学習能力低めの一般人には、それにふさわしい教育法を見つけなければならないのです。
toge365 @toge365 2017年8月27日
勉強のできない子を進学塾に放り込んでも、いずれ破綻する(子どもが多い)のです。 挫折する子は勉強ができないわけじゃないんです。 適切な時期に、適切な教育を受けなかっただけなのです。
Naoki_O @nananao2236 2017年8月27日
写経方式が良いってコメントがたくさんあって肯定的に評価されていることに中学校教育の闇を感じた。暗記で点数取れても実用するときに応用が利かないだろうに
toge365 @toge365 2017年8月27日
医者や教師って、大学時代に暗記して脳みそに叩き込んだこと以外、受け付けなくなるんだな。大学教育の闇だわ。
Knappertsbusch @Knappertsbusch 2017年8月27日
これは学校のレベルによってはありえるのではなかろうか。教育困難校なら先ずは反復練習させるしかないとか。それよりも元ツイート主がリプライに対して放つ汚い言葉が、ひょっとしてその妹さんの学校はやはり教育困難校なのではないかと連想させる。
面倒くさい @mendoukusaizzz 2017年8月27日
toge365 ピンズラー学習法を知らなかったのでググってみましたが、CDを聞くだけでいい語学学習に採用されている学習法という理解でいいでしょうか? もしそうならばピンズラー学習法について質問があります。写真に写っている項目の一つに融点に関する説明があります。もしも融点に関するほかの項目が存在しないうえに概念の学習ゼロだと、融点の説明ができても水が氷る温度のことを何というか答えられないという結果に陥るとしか考えられないのですが、ピンズラー学習法はこの問題にどう対応するのでしょうか?
面倒くさい @mendoukusaizzz 2017年8月27日
勉強できない人間に対して適切な学習方法はその人に適切な難易度まで下げるか切り分けることだ。丸暗記ではない。
toge365 @toge365 2017年8月27日
mendoukusaizzz 左に説明。右に用語。 << これを理解せずにコメントしてる人間が多い気がするんだな。 そもそも、わからなければ教科書や副教材に書いてあるでしょ。 それを目と手を使って記憶を定着させてるんですね。
面倒くさい @mendoukusaizzz 2017年8月27日
toge365 >左に説明。右に用語。 これを理解しているからこその質問ですよ。写真には融点の項目の左に「物質が液体から個体になる温度」と書いてあるのが確認できるのみです。つまり融点は何かと問われて答えられても水が氷る温度の名称を答えられないというのは、回答者が勉強できない人であるという前提では十分考えられることです。 それからピンズラー学習法による語学学習ではテキストがないそうですが、なぜ理科の学習に同じ方法を採用すると教科書や副教材が必要になるのでしょうか?
丸九 @ma_ru_q 2017年8月27日
用語を覚えるのは大事だと思うけどそれにしても分野でまとめて、水上置換と上方置換で違いや使い分け方を理解するとか、体系的にまとめた方が効率いいんと思うんだけどな。見た感じいろんな分野の用語が雑多に並んでるのが凄いいまいち。
Yossy @Yossy_K 2017年8月28日
いや、古文漢文ならともかく、理数系科目にピンズラーはアカンやろ。
Naoki_O @nananao2236 2017年8月28日
理系老害っぽいことを言うと、理系分野で欲しい子は暗記で点数を取った子ではなくて、物事の仕組みを理解する能力のある子なんだ。物や手法の名称なんか調べりゃすぐわかるんだからそんなものは覚えなくてよくて「どう言う理由でそう言う構造になっている/そう言う現象や手法がある」ってことがイメージとして把握できていて欲しい。だからそれができない子を暗記だけで点を取らせて先に進ませるのは有害でさえあると思ってる
空弁者 @scavenger0519 2017年8月28日
底辺校なんだと思う。
きたはら @kitahara220 2017年8月30日
中学に底辺校もくそもないでしょ…… 少し考えてみたんだけど、 ・宿題の提出率が悪いと上がうるさい ・生徒は玉石混交だから、下の方はどう出したってふつうのドリルは自力で解けない ・親が勉強を見られるような環境の子が少ない ・解答つきで配ると丸写しする人が出て、それはそれで上がうるさい みたいな帰結ではないか
きたはら @kitahara220 2017年8月30日
あと、好き嫌いはあるだろうけど単語と意味を反復練習ってのは理解度によっては有効かと 教科書は目が滑って読めない、ノートはとらない、みたいな子はいるわけです。ものごとの仕組みを理解できるとか計算ができるとかはもっと先の話
きたはら @kitahara220 2017年8月30日
中高一貫の名門校みたいなとこの出の人が何を思ってるかは知らんのだけど、公立中(だと思うけど)の半分くらいの子は、理科で習ったことをマル暗記して高校受験までなるべくこぼさずに持っていく、以上に応用をきかせて使うことはありませんよ多分 高校受験の理科の問題は語句を答える欄がけっこうあるし、そこを埋めた点で合格最低ラインクリアできる高校はけっこうあるしね
きたはら @kitahara220 2017年8月30日
(ベタなこというと)受験のための勉強、に上から下まで特化すれば下位向けの「勉強」はまあこういうものになるわね 上の方は受験勉強を通していろんなことを学べるんだろうけど
ゆきだるま @SnowYukiDaruma8 2017年8月31日
問題形式にすると「分かりませんでした」って白紙で出す生徒が続出な学校なんじゃない? 教員としては市販の夏のワークみたいなのの方が楽でしょ
Mill=O=Wisp @millowisp 2017年9月14日
学校のレベルとか状況次第では、悲しいことにこういう課題を出さざるを得ないところはあるのよなぁ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする