真木よう子さん、冬コミ申込み&クラウドファンディングでフォトマガジン発行に対し、賛否などさまざまな意見が集まる

まとめました。
151
女優の真木よう子さん、冬コミに向けてフォトマガジンを発行するとこのことで、クラウドファンディングを行っています。
リンク CAMPFIRE(キャンプファイヤー) 26 users 676 真木よう子、フォトマガジン出版プロジェクト。 - CAMPFIRE(キャンプファイヤー) 初めまして。 ワタクシ、通り名・真木よう子と申します。 「コミックマーケット93」に向けて、フォトマガジン(ZINE)を作ろうと、試みて居ります。 出版社を挟まず、皆様の御希望の写真、ワタクシの本音。等、多数載せる予定で御座います。 本プロジェクトへの御支援御鞭撻。宜しく御願い致します。
真木よう子 @makiyokohonnin
皆様に笑顔を本当に見せたい。 皆様の笑顔を見たい。 皆様と、お会いしたい。 約束を果たしたいのです。 ご一緒に作る事が出来たならば其れこそ幸せです。 camp-fire.jp/projects/view/…
真木よう子 @makiyokohonnin
本文にも書いてある通り、 ガチでの応募なので、 受かるといいなぁ〜〜(>_<) 受かったら冬に皆様と会えるんだから!!!!! 祈ります! pic.twitter.com/RMsmWu91xs
拡大
真木よう子 @makiyokohonnin
お問い合わせフォームはこちらです。goo.gl/kwXkXS 皆様が見たい私やこんなフォトを載せて欲しい等、 様々な意見をお聞かせ下さい! それに基づき作ります!^ ^ 上記の問い合わせフォームで頂いた皆様意見は私が全て目を通します^ ^
これについて、さまざまな声が集まりました。
斉木久美子@かげきしょうじょ‼︎ @Psy93
RT 今年の冬コミは叶姉妹と真木よう子さんが来るってこと?行かなきゃ…
samba..ra @samba_ra
おはようございます😃 真木よう子さんの新しい試みチャレンジは素晴らしいと思います。今、時代は変わりつつあります。 twitter.com/billboardjp_in…
リール @rirerere
クラウドファンディングで800万の支援募ってフォトマガジン販売すんの?新しいな。
しましまさん @shimashimasan77
@makiyokohonnin コミケかー(º ロ º๑) すごい企画を考えてたんですねぇ。 女優さんの枠を軽く飛び越えていらっしゃる。 応援したいけどなぁ、応援できるかなぁ… 生活カツカツなもので……w
𓃻 @akhrd
俺の金で真木よう子の写真集が出るとか最高か?
太郎 @twittarowin
50万円で、真木よう子が写真集で地元をPRしてくれる、ってのは面白いな。 事務所挟まないでこういう仕事お願いできるわけか。
かんみ 4月中にコロナ終息懇願 @kanmitocafe
RT真木よう子さんのフォトマガジン発行してコミケ出る企画素敵だなぁ 私もパトロンになりたい。フォトマガジンとTシャツで5000円なら参加しようかなぁ。
ヤスマサ @ito0612
@makiyokohonnin 真木さんの夢に投資。 って言うか一緒に作る感じ。 いいな、こういうの😊
Masashi🌟 @masametro
@makiyokohonnin 真木さんキャンプファイヤーですか‼ 確かにこれはみんなで創りあげていくものですね☺ 他のプロジェクトで参加した経験があるのでもちろん支援させて頂きますね😄 みんなで良いものを創りましょ✨
シム @shimx
"真木よう子x吉田豪"ってだけで絶対面白くなるだろって思えるな twitter.com/makiyokohonnin…
hiei_haruna @hiei_haruna
真木よう子、フォトマガジン出版プロジェクト。 - クラウドファンディングCAMPFIRE camp-fire.jp/projects/view/… 目標額集まらなくても実行するんだ。
こじまん @koziman_mm
真木よう子がおそまつさんの薄い本出すのかと思ったら違ったw
んつっか @lilymakiyama
真木よう子さんの同人誌の話は全然悪い気がしないんだよなぁ。本もだけどTシャツ欲しい。
ひきつづき東京在住 @sleeve_pear
別にいいんじゃないですか?320ページの真木よう子の同人誌欲しい人は投資したらいいと思います。集まったならそりゃ立派なことだし。ただクラウドファンディングで投資してくれた人にどうリターンするのかが謎ですね。800万も集めちゃったら、コミケでの売上じゃ黒字にはならないでしょう。
ひきつづき東京在住 @sleeve_pear
真木よう子のさんの同人誌が1冊100万円でもいいからほしい!という人が8人いたらいいんですかね。
⛩焼け豆⛩ @daizu_dice
そもそもコミケ出るのにまずクラウドファンディングでーってのがわからないのだけどよくあるの?
Sei* @j9isaac
おはようございます 真木よう子は昭和の同人誌をイメージしているのだろうか てことはクラウドに投資した人にはタダで配るのね?なるほど。 起きよう。
残りを読む(51)

コメント

竹永@2 @takenaga51 2017年8月26日
別に好きにやればいいと思う。「気にくわないから」以外の反対や批判する理由ってないでしょ?
zingoroh @zingoroh 2017年8月26日
自分の中では真木よう子と言ったら「ミチコとハッチン」の人。
4 @4itake4 2017年8月26日
好きにやればいいけど、本当にオタク趣味の芸能人がオタクに敬意を払ってコミケに初参加するのや、コミケは二次元趣味の人が多いのを承知で少し違うジャンル(評論やオリジナル)で参加してる人とちがって、何をやったらいいかわからないけどこのビッグウエーブに乗りたいから参加するのでお金頂戴!って言う人は何か違う気がする。
あづま @gobu_azuma 2017年8月26日
最後の「皆さまと会いたかった」が気になるなー。コミケは創作物を配布する場所であって、ファンとの交流がメインになりそうならコミケでない場所の方が合ってる気がする。モノを創ってコレ見て下さい!な感じならそこまで文句出ないんよね多分…。
カエルのような生き物 千景ケロケロ @1000cage 2017年8月26日
行列対策とか叶姉妹並みに事前準備してくれるなら別にいいかなって……
ぺりかんびん @perikanbin1 2017年8月26日
昨今のコミケ事情はよくわからないし、運営がNG出さないならとやかく言うこともないよね。ただ半年ROMれみたいな気持ちがないといえば嘘になる。
ペッコ科 @QuruPecco 2017年8月26日
コミケじゃないところでやってもらった方がいいでしょ コミケは交流の場なのはあるけれどその前に参加者は会場の運営、他の参加者の妨げにならないようにしないといけない。 この人の参加目的はファンとの交流だがこの人の認知度で運営の妨げにならないようなファンとの交流は出来ない。 だからコミケに参加はダメだと思うよぉ
茨 二科 @ibaranika 2017年8月26日
今はentyとかあるし、どこから資金調達しようが構わんと思うが、真木よう子ってそこまでオタ向けの映画やドラマに出てるわけでなし、なぜコミケ選んだ?という違和感は拭えないなあ。叶姉妹みたいにそのキャラクター性でマンガやアニメでパロられてるような人でもないし
TRT @V_aVa_V 2017年8月26日
うーん。参加するなと拒絶するのもアレだし、コミケという場所の特殊性を知らずに参加して厄介なことになるのもアレだし。両方が上手く折り合う着地点を見つけるのが、今後も起こるであろう「有名人のコミケ参加」に対する対策案として有意義な議論になるのではないかと。
茨 二科 @ibaranika 2017年8月26日
ミチコ役は上コメで思い出したけどあれも役としてあってたというほどじゃないし、一般人に見てほしいって言うノイタミナのコンセプトを尖らせた作品だしなあ
henya @heisyoshimi 2017年8月26日
本人の出店ツイートのリプ欄見てきたら結構丁寧に忠告してる人が多いのに、ファンは変な人に絡まれても負けないでって趣旨のリプが多くて、溝は深いなあと思いました
カカオ30% @hyakusiki1017 2017年8月26日
真木さんのファン層ってコミケ行くようなタイプの人が多いの?そうじゃないなら、ファンにとって苦痛でしかなくない?コミケじゃないと対等な交流が出来ないの?むしろ、なんでコミケなら対等な交流が出来ると思ったの?なんか筋が全く通ってないからモヤモヤが残るんだよなぁ。
遮光昏人 @KREHITO 2017年8月26日
All-In方式だから800万集まらんでも半分行けば真木さんサイドとしても問題はねえな
@gatirogrth 2017年8月26日
コミケは、芸能人もファンも無く同じ参加者とみなすので、同類かどうか、コミケの趣旨を理解してお客様気分じゃなく能動的に参加できるのか、マナーのいい参加者かどうかルールは守れるのか、サークル一般問わずそれが参加資格です。芸能人のつもりで参加とか駄目ですよ。名前も使わず別名義で参加するくらいしてほしい
@cubexxx 2017年8月26日
おそ松さん好きだってどこかで見たから、てっきりおそ松さん同人誌出すのかと思ってたけど違うのか。
@gatirogrth 2017年8月26日
ファンをつれてくるならファンに対してコミケの啓蒙活動もしてください。何もわからずに来るファンを作らないでくださいちゃんと教育してください。もちろんご自身もですよ
珈琲牛乳 @coffreexx 2017年8月26日
特に反対も批判もしないけど、「大丈夫?いいの?ホントにコミケでやりたいこと達成できる?他にもっと良い方法があるのでは?」みたいな余計な心配はある
松もと @mtmt781 2017年8月26日
ちょっとツイッター検索すれば真っ当な批判コメント色々見られるんだけど、敢えてあからさまな罵倒コメだけ引用RTで晒して「こんな暴言にも負けないワタシ」を演出してるのは引きました。信者に沢山ヨシヨシしてもらえて良かったっすね…
めっしゅの靴下(閉鎖) @socks_of_MESH 2017年8月26日
コミケに参加すること自体はいいんだが、「有名人がクラウドファンディングでお金を集めて同人誌を作って冬コミで出す」というイマイチ聞きなれない違和感のあること言い出した時点で「おい、コミケのことどんだけ知ってんのコイツ?他にもモニョる展開出したりしないだろうな…。」から来る不安感が募るのは仕方ない気が。
珈琲牛乳 @coffreexx 2017年8月26日
あとコミケ事情に精通したアドバイザーはちゃんといるのかどうかがとても気になる せっかく参加するなら笑顔で終わってほしい…
味噌カッツ @freakykombat 2017年8月26日
別にコミケに参加するのもクラウドファンディングも問題ないんじゃないの。同人サークルだってENTYやpatreonやクラウドファンディングで制作費を捻出してるところは存在しているんだし、「クラウドファンディングでコミケ参加は〜〜」って怒ってる連中はお門違いだと思うね。で、それとは別の話として、800万のクラウドファンディングで写真集出したところで申し訳ないけど爆死すると思いますね、今見た感じだと。
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2017年8月26日
クラウドで資金集め…なけなしの金を必死で工面してコミケで赤字出してるサークルには出来ん話だ(というかそれだと頒布物がまずパトロン向けって感じなんですけども
*ゆっっっけ @CNANGyukke 2017年8月26日
コミケじゃないといけない理由があるなら文句は言われなかったでしょうね。一般の人なら、不特定多数に作品を頒布する機会ってコミケしかないけど、芸能人ならコミケ以外の場もあるだろうし、ましてやCFでそれなりの額を集めるならなおさら他に場が用意できそうなんだけどなあ…。と思ってしまいます。(コミケの理念上は問題はないということは理解してます)
*ゆっっっけ @CNANGyukke 2017年8月26日
コミケじゃないといけない理由がある人というのは、一般人以外でいうと、初音ミクとコラボした小林幸子さんとか、もともとコミケに行きたいと公言していた西川貴教さんとか、コミケ参加者とファン層が多大に重なるプロの漫画家とかイラストレーターとかそういう人のことを想定しています。
kartis56 @kartis56 2017年8月26日
落選した場合は集めた資金どうなるなろう?
オルソ @orusoida 2017年8月26日
交流という目的で列捌けれるのかという疑問はある、他の参加者も多い過酷な環境でやるのは不幸になる人を出てしまうだろうし
いかおとこ @mororeve 2017年8月26日
なんで写真集って創作物じゃないとみなされてるの?
trycatch777 @trycatch777 2017年8月26日
まあどんだけ文句を言ってても、コミケ自体のメジャー化やマーケットの大きさなんかを考えると、こんな話これから幾らでも出てくるだろうし、運営が拒否しなければそれまでの話だと思う。
味噌カッツ @freakykombat 2017年8月26日
[c4072921] 写真集出してるサークル全部にそれ言ってこいよwww
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2017年8月26日
叶姉妹が歓迎されて真木さんがだめなのって結局オタクが気に入ったかどうかだよね。芸能人がオタク告白的なこというとこいつはにわか、オタクに擦り寄ってきたなんて叩かれる人もいれば、そうだったのかと何事もない人もいるからなぁ。人によって態度変えてるのよく見る。
とみす @mist_mdmd 2017年8月26日
フルカラー320Pは箱の数も単体の重量もやべえのでは…?
味噌カッツ @freakykombat 2017年8月26日
CNANGyukke なに?「有名人がコミケ参加するときは予めオタク向け営業しとけ!オタク向けに営業してない有名人はコミケに来るな!」って言ってるようにしか見えないんだけど、病院行く?実はコミケの理念を全く理解できてないよね?そんな人こそコミケに関わらないで欲しいわ〜。
愚者@ エアコミケ1日目南ソ42a @fool_0 2017年8月26日
正直いいのか悪いのかまだ判断がつかないのだけど、誰も不幸にならなければそれでいいような気はする。ただクラウドファンディングを少し甘く見てるところがあるんじゃないかなーという点が少し引っ掛かってますが。
カカオ30% @hyakusiki1017 2017年8月26日
kinoko123456 叶姉妹も、いきなりブログで、CFしますわ!そのお金でコミケ出展しますわ!だったら、それなりに叩かれてたと思いますよ?
kartis56 @kartis56 2017年8月26日
そもそも何やってる人なのかわからん…
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2017年8月26日
なんかそれ以前にいろんな不備で自動落選の気配がする
カエルのような生き物 千景ケロケロ @1000cage 2017年8月26日
アイツはオタク受けのいい芸能人だから許すけどおめーは受け悪いからダメだ!みたいなのはちょっとなあ  ……女優とコスプレイヤーの違いって何だ?そこは線引きしちゃマズい問題な気がする
こうちゃん @wl0c_0w_1022 2017年8月26日
CAMPFIREのページにあれこれ追記されていますが、集めた資金の用途に印刷部数などが明記されておらず、且つ個人の活動として行い、個人誌を制作するのに800万円も必要で、お金の使いみちの内訳の一つに原稿料って入ってるのが気になりました。女優さんが自己表現の一つとしてコミケで発表されるのは自由だと思いますが、内容をよく読むと機材費からロケ地までの交通費、スタイリングの費用から出版費まで一切の部分で自費で賄おうと想像できる部分が皆無なのが叩かれている原因では?
katasan111 @karasan111 2017年8月26日
この人を調べたら精霊の守り人でシハナ役の人でした…って棒読みでひでぇ演技だった人じゃねぇか!他の人の演技が一定以上だったために当時余計に残念でした
こうちゃん @wl0c_0w_1022 2017年8月26日
真木よう子さんが女優さんで、どのような活動をしているのかはウィキペディアで調べないと分からない程度にはそのへんの事情には無知なので、個人としての活動でコミケに参加するのはいいと思うのですが、ただまあ、クラウドファンディングのページに、資金が集まった際にはその320Pの写真集?を何部制作して、いくらで頒布します程度の言及は必要だとは思いますね
泥水 @doromizu_inoko 2017年8月26日
出版社に金を抜かれるのが嫌なのでファンの金を集めて本を出します!失敗しても自分にはダメージが来ないようにしてあるので安心です!!までは読み取れた。 コミケで売っても320Pの予定外の本は一見さんは買わないと思うのでどこか別の場所借りて落ち着いてやったらどうだろうか
たかにそ @takaniso 2017年8月26日
同人なんて当然グレーの領域なんだから、ルールもグレーの部分が多い。だからと言ってそれを逆手にとってこういう「なんだか同人活動ではない」ことを、ルールは守ってるから!って堂々とされるとモニョる。 ここ数年こういう話が多い。 せめて建前は何とかして欲しい。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年8月26日
企業ブースの仕組みや、そもそも企業ブース扱いなのかも知らんが。金集めは受かってからしたほうがいいのでは。まぁその場合は支援者に商品送って終わりなんだろうけど。あれ、でもそうするとコミケに行く必要ないんでは?
agraj42 @agrasyak 2017年8月26日
ファンのこと考えるなら素直に個展とか開いたほうが良いのでは?
undo(俺の花だよ月見草) @tolucky774 2017年8月26日
コミケの郵送申し込みは8/16消印有効だったので8/25にその画像を撮影してるなら不備落選ですね。やらせ?
一太郎 @sameaota 2017年8月26日
著作権上問題ないものにたいして著作権上グレーなものの理論を用いるのは違うでしょ 有名になってるのにいつまで閉鎖的でいるんだか
undo(俺の花だよ月見草) @tolucky774 2017年8月26日
80年代の同人誌は印刷代が高かったので事前に読者からお金を集める予約制の本も結構あったから、CFが問題ではないと思うんだけど、上記の件など、コミケの過酷さを舐めてかかってるのが不安だし、周囲のサークルにも迷惑かからんのかなと。300P超の本なんてそんなに搬入できないし
岡山っ子 @fagianofight 2017年8月26日
そもそも、コミケって同人誌の頒布会だよね。そこに企業ブース入れてる時点で、真木よう子に云々言う資格なんてこれっぽっちもないでしょ。そもそもの筋を替えたのはコミケット準備会であって、参加者側じゃないでしょ。もし今回の件にいちゃもんつけるんなら、まず企業ブースどうにかしなよ。あんなん同人と何の関係もないじゃん。
undo(俺の花だよ月見草) @tolucky774 2017年8月26日
冬コミの申し込み期間は郵送なら3日、オンラインでも一週間程度しかないので初参加で冬コミは意外とハードル高いです。初めてなら準備期間が長い夏コミの申込みがベターです。当日は過酷ですけどね
K Akira @B_B_SC 2017年8月26日
参加したいってこと自体は別にいいけどまずは一度一般側で参加してみてからのほうがいいのでは?とは思う。引き合いに出されがちな叶姉妹が今回割りと歓迎ムードだったのも事前にその1ステップ踏んでたからってのが一因としてあるだろうし。
mato @matotmoto 2017年8月26日
クラウドファンディングや資金や配布物の量などの規模が個人サークルを飛び越えて企業ブース案件であることや 今までサークル参加した芸能人と違い今までの人たちは自身もコミケを理解しコミケに参加していた人向けに創作物を作ったのに対しこの人は自身がコミケについて理解しているか怪しく、コミケに無知で参加しても一般参加者の立場を理解して振舞ってくれるか未知数な自身のファンを大勢引っ張り込もうとしているので反発起こって当然なんだわな
undo(俺の花だよ月見草) @tolucky774 2017年8月26日
写真集なら本文用紙が同人誌で使うような上質紙70キロみたいなペラ紙ではなく、表紙に使うような分厚い紙を使うのですが、300Pだと京極本みたいな厚さにならんかそれ?本文に厚い紙使うと背表紙が割れるので、上製本になるともっと厚く…
ひろさん☺︎ @tea_kelp 2017年8月26日
それに参戦理由も「ファンに会いたい。直接笑顔を提供したい」だそうな。それこそファンミーティングを開催すれば出来るわけだし。 何だかな。。。上手く言えないけど、やり方が凄くモヤモヤする。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017年8月26日
fagianofight 企業ブースがショバ代の大半を負担してるんですが…企業ブース無くしたら各サークルの出展料、今の倍どころじゃ済まないぐらいになるよ…
🐟️お茶🔥余韻 @chabaaaaaaaannn 2017年8月26日
別にクラウドファンディングで金を集めて本を出すこと自体は良い、というか事同人誌という媒体についてはそれが一番欲しい人に届きやすい形になるし他のサークルも積極的に使ってほしいと思う。ただ、この真木よう子の場合、そもそもこれコミケでやる必要があるの?ってのが一番の感想。コミケが何か理解した上で参加するなら全然良いと思うんだけどそうは見受けられないんだよなぁ・・・
岡山っ子 @fagianofight 2017年8月26日
tea_kelp じゃあ、コスプレブースなくさなきゃいけないんじゃないですか?最近、有名コスプレーヤーが増えたせいで明らかにそんな感じの人増えてますよね。えなこなんて完璧そっち勧めたほうが良いくらい、知名度上がっちゃってますし。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017年8月26日
kinoko123456 叶姉妹はオタクからのアドバイスを真摯に聞き、出展する前に実際に来場して確かめてる。この女優はどうか、アドバイス寄せてる人を一切無視して親衛隊のおだてに乗せられてる、この差はデカい。
ひろさん☺︎ @tea_kelp 2017年8月26日
takenaga51 やり方や、わざわざコミケですること?など色々とおかしな点があるから批判されてるんだと思いますよ?
水月一人 @suigetsu_ 2017年8月26日
つーか、コミケの伝説って語り継がれるよ。10年でも20年でも。そのリスクちゃんとわかってるのかね、この人
ひろさん☺︎ @tea_kelp 2017年8月26日
[c4072922] もっとよく調べてからそう言うこと言いましょうよ。ちゃんとした批判の意見も少し探せばいくらでも出てきますよ。 ネットだから暴言吐いてもOKだなんてことはありませんよ。自分の発言には責任持ちましょうね。
ひろさん☺︎ @tea_kelp 2017年8月26日
[c4072921] いや、コミケでも写真集出してる人いるから。それはおかしいよ。 コミケ=コスプレ、小説、同人誌じゃないんだから。
シーラー@シャニマス無理ゲー @parrot297 2017年8月26日
受かってもてんやわんやでまともに頒布できない未来が見える見える
ひろさん☺︎ @tea_kelp 2017年8月26日
自費で活動するのが同人活動だと思うんだけど違うのかな?お小遣いでやんとかやりくりするのが同人誌製作だと思ってるんだけど。個人的にはそこを勘違いしないで欲しかったな〜って思う。 その作品やキャラに対する愛情だとか想いは自腹を切らなくても確かに現わせるけど自費で作るからこそ自分で作った作品を目の前で赤の他人に買ってもらえる高揚感や嬉しさ楽しさを味わえる。そこがコミケの良さでもあるわけだし。
こうちゃん @wl0c_0w_1022 2017年8月26日
真木よう子さんが何者でどういう目的であるのかを差し置いて、個人活動で個人誌を制作するのに800万円も必要だというのが一番の疑問点であるので、最初に感じたのは表現の場がコミケである必要性とかもはやそういう話ではない気がしましたね、
ささみくん @3_3_me 2017年8月26日
suigetsu_ 今語り継がれてる悪評伝説ってなんですかまる。
鹿 @a_hind 2017年8月26日
別にコミケでやらなくてもいいんじゃ?そこでやる意味ある?って思われてるから叶姉妹の時と反応が違うのだと思うよ。 理解がある、誠意がある、寄り添うって気持ちが大事なのよ。よくわかんないけど利用したれみたいな意図があるように思われるとね。
ひろさん☺︎ @tea_kelp 2017年8月26日
fagianofight 私が言いたかったのは、なんで自費じゃないんだろ?ってことです。解りにくい文章を書いてしまい申し訳ありません。 えなこさんは衣装などは基本的に自費で製作してますよ。オーダーメイドらしいのでかなりの金額がかかるそうです。この事はナカイの窓にご出演時に語っています。 話を戻しますが、これこそ愛がないと出来ないのではないかなって私は思います。確かに営業目的でやってる部分はあると思いますが数百万かけてまで愛がないとやろうとは思えないでしょうし。
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2017年8月26日
落ち目の芸能人にとって人気取りに行く場所になりつつあるコミケ
りりぃ @katanasani 2017年8月26日
叶姉妹並にまわりに迷惑かけないならどうでもいい。コミケなら企業ブースや、コミケじゃなく独自のファンミーティングとかのでいいんじゃないかとも思うけど
ephemera @ephemerawww 2017年8月26日
CFも交流目的も基本的には理念にかなっている。そして今の準備会は同人文化が社会に浸透することを肯定している。なんとか約1万円の参加費を捻出して抽選を突破して初参加を目指す高校生のサークルと、こういうコミケを芸能活動に利用しようとする裕福な芸能人を、同列に扱うどころか優先して当選させてしまうのだろう。コミケの社会的認知度、影響力が広まるにつれてこういうケースはますます増えていくのだろうな。つくづく昔のつつましいファンダム交換交流会だったコミケに参加できてよかったと思う
竹永@2 @takenaga51 2017年8月26日
tea_kelp 「コミケでやることか?」はまさに気にくわないから批判する、だと思いますよ、だって「別にコミケでやってもいいじゃん」って話ですし。他の色々な批判については、そんな敷居高くしてどうするんだ、とか、それは準備会が判断することじゃないの? とか思いますね
2nd_Stain @2nd_Stain 2017年8月26日
3_3_me 横ですが、種村有菜氏の突発握手会とかですかね…。
amallo @ttmsamallo 2017年8月26日
コミケについて特に思うところはないけど一人一人に手売りは邪魔過ぎるからそれやるならやめて欲しい
ephemera @ephemerawww 2017年8月26日
無名な出演者ばかりでも面白かった深夜番組が、ゴールデンタイムに移行して、出演者がごっそり有名お笑い芸人にすり替わって、クッソつまらなくなっていく。その様子が今まさにコミケで繰り広げられているんだよw 脇役である無名の同人関係者がSNSで愚痴ることしか出来ない一方で、準備会は自分たちのイベントが行政に、マスコミに、外国人に、芸能人にちやほやされて、どんどんメジャーになって、承認欲求が満たされるのだから嬉しくてしょうがないだろう。コミケはサークルと準備会の意識、理想が乖離しすぎたのだろうな
ぽちゃまる @pocha_722 2017年8月26日
真木さんにもファンの人たちにも楽しんでもらいたいけど、このままではなんか上手くいかないような気がしている。誰かなんとかしてほしい。真木さん、先人の芸能人の人にアドバイスもらってきてほしいなぁ。
とり名古屋 @hatsuhominami 2017年8月26日
ひとさまに送る封筒を口にくわえて自撮りってどうなの…と、別のところが気になってしまった。
ひろさん☺︎ @tea_kelp 2017年8月26日
takenaga51 コミケは創作物を表現する場ですよ?コミケをきちんと理解してないから叩かれてるんですよ。 叶姉妹や小林幸子さん、西川さんなどはその点をしっかりと理解して参加してたから賞賛されてるんですよ。 準備会が判断する事とおっしゃっていますが、それを言ったらおしまいですよ。それは当たり前なんですから。また敷居を高くしてどうすんだとも、おっしゃっていますが今まで守ってきたものを真木さんが破ろうとしてる時点で高くもしてないと思いますが?
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017年8月26日
好きなもの、趣味のものでやるべきって言っても、タレントさんが好きなのは美しく撮られた自分だからな。ある意味あってる。でも、コミケだから腐ものだすかとおもったね。。
比呂 @hr_hr_h 2017年8月26日
受かっていざ当日になって真木よう子に会いたいファンがコミケに来たとして、コミケの地獄を見て「あんなところに行くなら会わなくてもいいわ」ってなりそうな未来が見える
芦原 @love444jojoy 2017年8月26日
金の集め方も特に気になる方法って訳じゃないけど、確かにその募ってる目標額にはんー?ってなるなぁ コミケで同人誌出すよ!ってだけでこれだけ集める必要あるのかな
竹永@2 @takenaga51 2017年8月26日
tea_kelp 彼女は少なくとも創作物の配布を行おうとしているので、コミケの趣旨には合っているでしょう。「コミケをきちんと理解していないから叩かれる」というのは言いがかりに近いものがあります。「きちんと理解する」の基準が明確ではありませんし。今まで守ってきたもの、というのも曖昧だと思います。新しいやり方でもルール違反でないのならやっぱり「気にくわないから批判する」の域を出ないと思います。
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2017年8月26日
売れなくなってきた芸能人が、コミケにまで出てくるというイメージしかないな。その走りは小林幸子だったりするけど。
ephemera @ephemerawww 2017年8月26日
「それってコミケでやることか?」って反発は昔からあって、古くは二次創作、企業ブース、PCゲームや音楽、事実上の商業誌の頒布、等々がそれにあたる。いずれもその垣根は例外なく壊され拡大してきた。その後の参加者はそういう環境に慣れていて抵抗なんて持ってない。同人活動の体を整えている限り、芸能人の事実上の売名活動だって当然ありだ。垣根を超えることが不満な人にできることは、その変質を傍観し、失望して心理的に乖離していくことと、懐古することだけ。コミケは君のものではない。学習しようw
bun🍃 @bun3559 2017年8月26日
とっくに申込期限が過ぎてからのツイートなんで、最初から話題作りのための売名行為だと思いますので、叩くならその点を無慈悲に叩くべきではないでしょうか。推測ですけど。
福耳 @sagamiriver1997 2017年8月26日
コミケでない場所でやれば良いのではなかろうか。その方がみんな幸せになれると思うのだが。
あの人 @n_and_a_dad 2017年8月26日
いいも悪いも問題ないも全部ひっくるめてまず「配慮が無い」のと「認識が変」なのは叩かれて然るべき 勝手に爆死していろいろ評判下がるのは自業自得だし
ウタガワ @u_trhk 2017年8月26日
ゴールデンタイムドラマの主役レベルの女優までも参入となるとこれからは落ち目でない芸能人も次々来ちゃうかも。事務所が売り出したい若手俳優なんかが写真集頒布しますってなって、誰かがやらかしてぶっ叩かれる。って流れを想像。
将軍 @syougun 2017年8月26日
指摘入ってますが「ファンミ」じゃだめで「コミケ」じゃないとって理由はなんなんですかね。特にご本人がファンに会いたいっておっしゃってますし。
薩摩切子 @satsumakiriko40 2017年8月26日
クラウドファンディングって悪い言い方すると乞食じゃないのかな。800万無いとコミケって参加出来ないの?叶姉妹って全部自腹だったんでしょ?何でこの人は金をせびっているの?私は全くこの人を知らないけど叶姉妹クラスのコンテンツ力持ってるの?
野良馬 @nobody_oyaji 2017年8月26日
まあ、叩かれてる一番の理由は「コミケがどんなとこだか理解してるのか?この人」という不信感からだろうなぁ。  なんか叶姉妹のアレの直後だけに「乗るしかない、このビックウェーブに」感が拭えんわ。  コミケがどんなとこだか勉強した感があればここまで叩かれないんだろうけど、資金調達からしてなんか勢いだけって感じだしなぁ。
さるたに @Sarutani_tweet 2017年8月26日
自費出版で写真集作ってファンと交流できる形で販売したいというのがコミケの理念に反するとは思わないけど、コミケ出展が参加者にとって最適なのかをちゃんと考えてるのかな…という懸念はある。自費出版で本を売る=コミケに出展という固定観念に囚われてやしないか?
amallo @ttmsamallo 2017年8月26日
事務所名義の企業枠で申し込めばここまで騒がれなかった思うんだけど、何故個人枠でCFも使うのかってなったらまあ人気取りの為だよね(邪推)
yoshiko @yosii_0609 2017年8月26日
出版社の本なら真木よう子も制限がかかって自由に語れないし、自費出版いいと思う。自費出版のためのクラウドファンディングもいいと思う。「冬コミ申し込みました!」と「お金出してね!」がセットだから嫌な気分になるのかなあ。あのクラウドファンディングのページはモヤモヤとしますね。
Kana @EyesLemonade 2017年8月26日
わざわざ真冬の極寒&人(ヲタ)うじゃうじゃな場所に集められるファンが気の毒だなあ… ファンと触れ合う企画なら専用にイベントやればいいと思うけどね。
りざ @rizariza2017 2017年8月26日
誰だか知らないけどやりたいならやったらいい
野良馬 @nobody_oyaji 2017年8月26日
コミケは基本的に「コミケ(同人即売会)でしかできない事をやる場所」だと思ってる。  それだけに違和感が大きいのよね。クラウドファンディングでそんなに資金集めるなら、別にとらとかの通販委託でもいいんじゃね?と思うし。 
りざ @rizariza2017 2017年8月26日
ただ、本人もファンもあれがどんな場所だか解ってるか? 参加するだけでも決して楽ではないし、様々なルールもあるし、必ず目的が果たせる場所じゃないし、それを謙虚に自分から調べて従う事はできるか?
ひろさん☺︎ @tea_kelp 2017年8月26日
takenaga51 真木さんはツイートで出店と書いています。 ここでコミックマーケットの理念より引用させていただきます。 コミックマーケットに「お客様」はいません。 コミックマーケットをとり行なうのはすべての「参加者」であり、内実を作っていくのも全参加者です。 理解している方かは「参加」と表記します。 「出店」という表記は、この点を理解されていないのではと思いますが?
yoshiko @yosii_0609 2017年8月26日
冬コミでの限定販売で通販しないと書いてるけど、全部搬入するんだよね。いくら刷るのかわからないけれどフルカラーの320ページの本が売れ残ったら搬出大変だろうな・・・。
りざ @rizariza2017 2017年8月26日
もはや建前になってるとも言われているけど「コミケに客はいない」って言う原則さえ理解できていれば大丈夫な気はする(それが難しい)
わんも @w3an2mo_tmin 2017年8月26日
心情的にどうなんだこれって気持ちになるのはわかるけど、コミケでやる意味って言ったらそれは他の芸能人にも言えるわけで…叶姉妹だってコミケじゃなくて他のイベントで(春コミとかスパコミとか)で出てもよかったので、批判でそれを使うのは間違ってる気もする。
野良馬 @nobody_oyaji 2017年8月26日
zairo2016 小林幸子の場合はまだニコ動という「キッカケ」があったから理解はできるんだよね。  叶姉妹も段階踏んできてたのでそこまで反発は無かった。 ただ、この人の場合は動機がねぇ…コミケ(というかヲタ関連)と全く接点ないとこからいきなりだもんね。そういうもの好きだったなんて聞いた事も無いし。 
りざ @rizariza2017 2017年8月26日
kinoko123456 叶姉妹も実際に参加するまでは「大丈夫かこいつら?」って空気は強かったと思うけど?まさかあそこまでファビュラスだとはだれも思ってなかったよ…
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年8月26日
「それはコミケの倫理に反する」と明言は出来ないし、決めるのは準備会側だろうけど、それでもこれだけ多数の参加者に「それはコミケの倫理に反するのでは?」と思わせるような悪手からスタートしたら、そりゃこうなるよなぁ…。
ひろさん☺︎ @tea_kelp 2017年8月26日
takenaga51 私が考えるに 今まで守ってきたもの=コミケは第一に創作物を表現する場である と言う認識だと思います。 真木さんがコミケに参加する理由は第一に創作物を表現するではなくファンに会いたいからだそうです。少しばかりズレては気がします。 ルール違反ではないから新しいルールでも大丈夫。確かにそうですが守るべきものは守るべきだと私は思います。
サイフィス @saifisu 2017年8月26日
小林幸子さんは、かつて温泉街をどさ回りして歌のテープを手売した頃に原点回帰しての挑戦だったから。叶姉妹は、徹底した調査と研究、文句の付けようもない準備とアフターフォロー、何より他者には真似できない人心掌握術による立ち回りがあったから。西川アニキは元からそういう人種だったから。問題は、この人がこれらどれかを実践できるかどうかだが、今の段階では解りようもない。
yaya @yakumokumaneko 2017年8月26日
写真集とかも基本的にコミケじゃないとできない素人がやるものだしなぁ。コミケじゃなくてもファンミーティングをお金とって開ける事務所所属の芸能人がするとこかってのも。企業ブースならわかるけど。これがいいならジャニーズやAKBがCFして一般枠で写真集頒布しても許されるんだろうけどなんか違うなと思う。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年8月26日
B_B_SC 8/13にビックサイトにいる旨ツイートしてますし、ねとらぼにも閉会後くらいのタイミングで会場で撮った写真載ってますよ。
将軍 @syougun 2017年8月26日
企業枠だと出展台が桁違いに高いからサークル参加申し込みなんじゃないかとか企業出資だと同人誌枠にならない、けど手出しは最小限にしたい、よしクラウドファンディングだ!なんじゃないかとか、今後そういう意識で参加する見本になりそうですね。準備会がどう判断されるかでしょうけど。CFの是非は別として、、申し込みをしたと広報する段階でせめて「コミケに参加するための建前」取り繕うとかしてないと疑問は沸きます。
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2017年8月26日
頂いた支援金につきましては、以下の通りです。 ●雑誌制作費 ①撮影費 ②撮影諸経費(スタイリスト、ヘアメイク、各ロケ地への交通費等) ③印刷費 ④デザイン費 ⑤原稿料・校閲料 ⑥編集費 等、雑誌を制作するにあたっての経費と、 ⑦皆様へのリターンの制作費・発送費 ⑧コミックマーケット93出展の準備に向けた諸経費
ululun @ululun 2017年8月26日
最近のコミケは知らないけれどプロの作家がブース参加したり、事前にお金を支払ってもらうのも以前は存在してた筈で、そういうのと今回の件がどう違うのかが良く分かんないんだけど何がどうダメなのか詳しい人教えて。
りざ @rizariza2017 2017年8月26日
本人が「そこでやりたい」と言うならそこでやる意味が無いと外野が言うものではないと思う。まあ、そこがどういう場所なのか理解してるか心配になるのは分かるが
竹永@2 @takenaga51 2017年8月26日
tea_kelp なら、その点を指摘して訂正して貰えばいいと思いますよ。 思うんですが、「コミケを理解していない」という理由で批判をするのなら、まずは批判をする前にコミケを教えてあげたらどうでしょう? 「これを知らないからコミケには参加するべきでない」ではなく「参加するのならこれを知るべき」って発想の方がいいと思います。
りざ @rizariza2017 2017年8月26日
ただ、今までのファンがオタク層の芸能人と違って、ほとんどそういう層じゃないファンをコミケに連れてきたとに、本人はともかくファンにまでちゃんとどういう場所か理解させることはできるか?というのはすごく心配
co @06mco 2017年8月26日
CFで雑誌を製作するなら部数制限あると思うけど転売対策どうするんだろうな 叶姉妹みたくコミケ終了後通販で受注生産みたいな手段とれないんでない?追加で資金集め?
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2017年8月26日
いやまあ……サークル申し込みはしてるんだろうけど落ちたらどうするんだろうね?
ephemera @ephemerawww 2017年8月26日
tea_kelp コミケは交流も立派な目的。理念やルールを熟読せず参加している参加者なんて他に大勢いる。コミケは場であり、その中身を規定するのはその時代にコミケに参加するサークルの活動実態だ。だから二次創作も同人ソフトや同人音楽も定着してきた。芸能人が表現物を通じてファンと交流する場所になるのがコミケの変遷というだけ。そして大きな影響を持つサークルは、当日何処かでゲリラ頒布されたら運営が破綻するので準備会は落選させない。わかったら古き良きコミケを懐古しよう
サイフィス @saifisu 2017年8月26日
ただ現段階で三人と違う点が既にある。小林幸子さんは前々からニコニコ動画に投稿したり同人音楽の人と親好を深めたりしていた。叶姉妹は、1年間掛けて徹底的に調査・研究し、現地に自分で足を運んだりしていた。西川アニキは言うまでもなくで略。しかし、この人はいきなりポッと出でコミケの話題を出して来た事。もしかしたら、叶姉妹ばりに調査・研究しているのかもしれないが、今の段階ではこれも解らない。
竹永@2 @takenaga51 2017年8月26日
tea_kelp 個人の解釈については私は何も言えませんね…その思いを大切になさってください。別にあなたのその考えを否定するつもりはありません。
かすが◎本作るよ @miposuga 2017年8月26日
これ、みんながもやもやしてるのは、結局のところ真木さんがどうしても写真集作りたいから周りを巻き込みました!っていう熱量を感じられないからなんじゃないかな。コミケって面白そうだから参加したい!でもいいんだけど、コミケが自主制作物大規模即売会なことは知ってても、コミケには特に関心ないよね。参加先がデザフェスみたいなものだとしてもこのもやもや感はぬぐえないと思う…。
ちゃんと消えました() @mousugukieruhit 2017年8月26日
本当に「皆と交流したい」がメインなら写真集発売+握手会等のファンイベントでいい。「コミケは事務所が企画するやつと違ってアンオフィシャルな感じがいい」というなら、自主企画である筈の写真集の「制作費用だけ」をまるっと集らない方がいい。完全にふわっふわなイメージだけで企画して、尚且つそれで発生するデメリットの負担先がぜんぶ本人や事務所以外になるのが印象良くないんだと思う。現状の体たらくじゃ、どう考えても事務所に交流イベント企画してもらった方が平和に収まりそうなんだもの
みこみこ。 @MikoMiko2048 2017年8月26日
大きさと厚さを考えると壁か偽壁じゃないとまともな搬入量を確保できなさそうですね。
影山影司 @apto117 2017年8月26日
全ての参加者がコミケに入念な調査をして参加しているならともかく、ほとんどの人はフワッとした動機で良く分からない状態から始めてるんだからそれでいいんじゃないの。ルールを守ることより「オタクの機嫌を損ねるな」という考えが根底にある気がする。
undo(俺の花だよ月見草) @tolucky774 2017年8月26日
fagianofight サークル参加で企業が申し込むのは禁止ですし、企業ブースで同人誌は販売できないのです
凸子 @totucox 2017年8月26日
なんで自費でやらんの?自費じゃないなら事務所で商業ブース開いたら良いのでは?この人的にはコミケが話題だからオタク層取り込むためにやってみたってだけなんだろうけど、コミケ参加する人たちは全く賛同しないんじゃないの?
ephemera @ephemerawww 2017年8月26日
バックは芸能事務所だが、芸能人が個人で申し込んで乗り込んできて、当日は本を手渡し握手会、というケースが今後増えてくるかもね。アニメ業界じゃすでにアニメスタッフが集まっての同人資料本はあるわけだし。国際化していけば、ハリウッドがクリエイターを送り込んでくるかもしれない。メジャー化するということは大資本やプロ業界が参入してくるということで、どう対処するかは準備会や共同代表の考えること。旧来の参加者はその都度、意識をアップデートさせていくしかないね
あるぺ☆ @alpe_terashima 2017年8月26日
TMR西川が「他人に描かせた本」を頒布した辺りから、芸能人のコミケ参加は冷めた目で見るようになっていたけど、この人の無思慮の参加を見るに、小林も西川も叶姉妹も何だかんだ「コミケを配慮してくれていた」んだなぁ、と実感する。
あるぺ☆ @alpe_terashima 2017年8月26日
「コミケの事情を教えてあげれば良い」「アドバイザーはいないの?」という意見があるけど、写真集の撮影者はコミケで毎回写真館をやっている「鈴木心」なんだよなぁ。むしろこの人が噛んでいる事に様々な邪推をさせてくれる。触れちゃいけない何というか。
ephemera @ephemerawww 2017年8月26日
いやいやいや。ちょっと待て。他人のサークルの「参加動機」にまで踏み込んでるぞ。君ら思想警察かw
あるぺ☆ @alpe_terashima 2017年8月26日
@ephemerawww は「昔のコミケは良かった」「今のコミケは糞」という人物なので、参考になりません。
ひろさん☺︎ @tea_kelp 2017年8月26日
takenaga51 私もそう思います。確かに教えてあげるべきだと思います。 ただ今回は冬コミ参加申し込み締め切り日を過ぎてからの発表でした。ですので周りの方々も教えることが出来なかったのも事実です。そこらへんも問題あるのかなと私は思います。 なんにせよ、参加するなら知るべきことは知っておいてほしいですね。
. @ggg_g_g_ggu 2017年8月26日
コミケでやらなくても良くないか?デメリットの方が大きいだろうし。普通にファンミーティング企画して写真集売った方がいいと思うけどなあ……そっちの方がファンにとっても真木さんにとってもwin-winでしょ
undo(俺の花だよ月見草) @tolucky774 2017年8月26日
コミケの申込みの件、オンラインも決済は8/17、その他必要事項申請も8/21が最終締め切りでしたので、8/25ではオンラインもアウト
wetshitimi @wetshichimi 2017年8月26日
ていうかスタッフ的にはこの辺どうなんだろ?そろそろ芸能人枠はわけて企業にいってもらったほうがよくない?
ephemera @ephemerawww 2017年8月26日
alpe_terashima 横から出てきて勝手なレッテルを貼らないように。またそうだとしても、そのことと主張の内容の真偽にはなんの関係もない。異論があるならレッテルではなく、正面から反論しなさい。レッテルに逃げるということは、反論できません、正論を言ってますと認めたも同然だ。議論は卑劣な印象誘導ではなく論理でやるものだ。いい加減学習しなさい
amallo @ttmsamallo 2017年8月26日
ぶっちゃけ派手にやらかして頂いてコミケと有名人の間に距離を作っていただきたいと思っています
ephemera @ephemerawww 2017年8月26日
alpe_terashima で、自分は論理でその書き込みに反論するが、そもそも昔のコミケを肯定し、今のコミケを否定するというただそれだけの好き嫌いが、それをもって発言が一切信頼に値しないとする論理ってどういう理屈なんだ? 説明してくれないかな。またそれ以前にそもそも、自分はここで、こういう参加者が現れた「今の」コミケを受容する発言をしているのだが、なぜそういう指摘になるのかな。本当に理不尽な言いがかりなんだが?
undo(俺の花だよ月見草) @tolucky774 2017年8月26日
それと冬コミの当落通知発表予定が11/4で、自分で編集する創作本ならともかく、プロの手が入る写真集だと撮影が済んでてもそこから作り始めると厳しいんではないかな。プロの写真集だと色校と修正入るでしょ?
竹永@2 @takenaga51 2017年8月26日
tea_kelp いえ、冬コミまではまだまだ時間があるので、教える時間はたくさんありますよ。「もうやってしまったから手遅れ」という状況ではないと思います。「申し込み」はあくまで一歩踏み出しただけですから。これからいくらでも何とでもなると思います。
ひろさん☺︎ @tea_kelp 2017年8月26日
ephemerawww 確かに購入者との交流を楽しむのも醍醐味の一つだと私も思います。 ただこの文章を読んで疑問に思う部分があるので質問させてください。 まず一つ目に、なぜ守られてきたルールを変える必要があるのですか? そして二つ目に中身を規定するのはその時代にコミケに参加するサークルの活動実態だと証明するのは何ですか?
undo(俺の花だよ月見草) @tolucky774 2017年8月26日
彼女にはすでに色々と教えてる人がいるのにガン無視してるんでは。ツイッター見る限りだけど
ひろさん☺︎ @tea_kelp 2017年8月26日
takenaga51 確かにその通りですね。申し訳ありません、さっきの発言は訂正させていただきます。
undo(俺の花だよ月見草) @tolucky774 2017年8月26日
自分としては関係のあるジャンルではないから規約違反でなければ、参加するならご自由にではあるんですけど、大丈夫これ?ではある。今から多額の資金を集めることや、出版スケジュールなど問題が山積みでは
あるぺ☆ @alpe_terashima 2017年8月26日
擁護している人は真木よう子のアカウント @makiyokohonnin を見にいった方が良いかと。真木よう子は忠告ガン無視で激励してくれるファンだけリプライ相手、ファンは「コミケは知らないけど頑張って!」「オタクの批判に負けるな!」「新しい事に批判は付き物、前進あるのみ!」という頭が痛いリプライばかり。とても話を聞く耳を持たない。これで何を分かり合えと。
Yuji TANAKA @ugtk 2017年8月26日
コミケの在り方について真剣に議論してる人には申し訳ないけど、「編集=北尾修一」ってことでファイナルアンサーでそ。元クイックジャパンの売名編集長。頭から尻尾まで全部金の匂いしかしない。
ephemera @ephemerawww 2017年8月26日
tea_kelp 見る限り、守られてきたルールは何も破ってないのでは? 同人誌の金銭流通は昔から本の対価ではなく活動の支援とみなされ、ゆえに頒布と呼ばれてきた。CFは出資が前後するだけのことで本質的には違わない。コミケが場でコミケの中身を作るのはサークルであることは理念に規定されている。サークルが責任を取る限り、活動方針や内容について、他人はあれこれ言える立場にない。ただ準備会のみ、運営の都合から要請ができるというだけだよ
undo(俺の花だよ月見草) @tolucky774 2017年8月26日
ニコニコの全盛期にニコニコでちょっと有名にミュージシャンがなんの前準備もなくコミケに参加して混乱に拍車をかける頒布方法で叩かれて撤退ということもあったのでどちらかというと(・∀・)ニヤニヤしながら見守ってる。周囲のサークルは本当に気の毒ですけど
りりぃ @katanasani 2017年8月26日
ugtk わーお。それは是非盛大に爆死してほしい案件になった。まあ今の時点でこれだけ話題になって、真木よう子とファンがキャッキャウフフしてる時点で売名話題作りとして成功しちゃってるのかな
ephemera @ephemerawww 2017年8月26日
alpe_terashima あと、それを指摘する君のほうがよっぽど今のコミケに対して辛辣だよ。今のコミケが嫌いになりつつあるのは君じゃないかと邪推するがw まあいいけどさ
みつご @hitorigotoyou__ 2017年8月26日
交流したいってのもコミケの目的って言うけど、この人の場合同じ趣味の人と交流したいと言うより自分のファンと交流したいって言ってるように見えるから反発が起きてるのでは?
差詰そうたろうR-18 @sasizume_S 2017年8月26日
今のところ無関心で、失敗してもスルー。 だけどもし成功したら「応援してました!」って言おう(クズ)
茨 二科 @ibaranika 2017年8月26日
まあぶっちゃけ場違いだと感じてるからだよね。例えは悪いかもしれないが、ロックフェスにいきなりアイドル声優が出てきてライブして観客ポカーンみたいな
旭町旭 @dondondondon2 2017年8月26日
実行員会が落選させれば丸く収まると思う。
梅村直仙水 @777ume777 2017年8月26日
参加するならしっかりコミケのことを勉強して欲しいと心底思う。
コタ-2 @kota2yukiwo 2017年8月26日
書類不備で自動落選の可能性大か。集めた金は?
amallo @ttmsamallo 2017年8月26日
alpe_terashima 拝見しましたが、反対意見の中でも中傷にだけリプ飛ばしてファンから応援リプ大量に貰っててSNSの使い方は完璧に理解してるみたいで笑っちゃいました
茨 二科 @ibaranika 2017年8月26日
個人的に気になるのは頒布価格どうすんのかなーということ。支援者は貰えるとして、一般の人も買えるようにするとその振り分けも必要だよね。価格も2500円とか3000円するだろうけどお釣りが増えて回転が遅くなるのは目に見えてる。そういう手配できてんのかな?という疑問も湧く。企業ブースなんか手際悪いとこはほんとに酷いから、コミケをわかってる経験者は絶対必要だよ
松もと @mtmt781 2017年8月26日
コミケ参加を外野が許すも許さないも無いんだが、批判や忠告をアンチの攻撃とでも思ってるのか殆ど無視&何も知らないファンからの無責任な応援にだけ反応する姿勢が不安だし印象悪いかな。「知らなかった」のは仕方ないので今後この姿勢を改めて下さったら掌返すと思う
あるぺ☆ @alpe_terashima 2017年8月26日
タグに「オタク選民思想」とか入れてるバカがいるけど、特定の趣味に下調べも無く飛び込んできたら文句を言われて当然だぞ。そういうのも選民思想なのか?
ひろさん☺︎ @tea_kelp 2017年8月26日
ephemerawww 私自身の考えですがコミケは創作物を表現する場なのでは?と思います。なので第一に交流が来てしまうと何だかなと思う部分がありますし、それをやりたいならファンミーティングでも開けばいいと思ってしまいます。 その点から守られてきたルールが破られているのでは?と発言させていただきました。 コミケの理念にはそのような規定があったんですね。初めて知りました。ありがとうございます。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年8月26日
alpe_terashima 西川貴教さんは「コミケの芸能島には自分が描かれた本があるらしいので、それが欲しい」と明言していたので「自分がモデルになって他人が描いた本」を出したのは「本来の希望がかなった」と言う事ではないかと。
tokic @damekusoyarou 2017年8月26日
個人のもやもやは感じつつも置いておくとして、参加は別にいいと思うけど本人も周りもファンも周りのサークルや一般参加者に迷惑かけないようにしてほしいとは思う。
松もと @mtmt781 2017年8月26日
別にオタクカルチャーに限らず、独特の文化があって熱心な参加者の多い分野に無理解な有名人が無理解なファン引き連れて乗り込んで来るとなれば、そりゃあ反発があるだろうよと思う。一応批判も見てはいるんだろうから、ちゃんと調べてくれたら良いよな。
PLAGAREC @plagarec 2017年8月26日
コミケの企画コーナー「鈴木心写真館」を主宰して、ガチのコミケ参加者でもある写真家・鈴木心さんが制作に関わるってことなので、彼がコミケの何たるかを真木よう子さんに叩き込めば何とかなるのでは?という気がしなくもない。
野良馬 @nobody_oyaji 2017年8月26日
apto117 「ほとんどの人はフワッとした動機で良く分からない状態から始めてるんだから」  それでもコミケがどんなとこかはある程度把握して始めてるだろうし、参加すると決めたら本腰入れて勉強すると思うけどね。それが見えてこないのが問題。  あんまり軽い気持ちで参加すると在庫の山抱えるのもコミケ。まあ、この人の場合はファンが買うだろうからいいけど、普通は普段の積み重ねが無いと完売はないよ。
あるぺ☆ @alpe_terashima 2017年8月26日
masano_yutaka なるほど、そういう理由があったのですね。教えていただきありがとうございます。
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年8月26日
豪華すぎぃ! 声優・原田ひとみさんが入院中作ったカオスゲーがリニューアルされて夏コミで頒布へ - ねとらぼ http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1606/17/news165.html 全く同じやり方だけど、初手の打ち方1つでこれだけ対応が変わるんだから、どう見てもリサーチ不足だよね。
せろぺん @sero_penguin 2017年8月26日
どこかおかしいとは思うし賛成も出来ないけど、特に叩く要素はまだ無いような。ただ、準備不足で突入したファンが戦場で生き残れるのか不安ではある。スタッフや他の来場者、近くのサークルさんに予想外の負担をかけないでいただきたい。
ケロタカ(・x・) @kerotaka 2017年8月26日
確かにこの案件で見たいのは書類不備での落選だ。そしてコミティアか文学フリマで本を出すのだ。
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☔ @sengodebu 2017年8月26日
お前らコミケは商業主義じゃないとかそんなこと云々より・・・ クラウド800万に突っ込めよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww まあ詐欺師臭いわ
Yuji TANAKA @ugtk 2017年8月26日
katanasani 北尾はクイックジャパン編集長時代、「椎名林檎様」って自分の携帯番号を紙面に掲載した売名男だから。そのやり口は推して知るべし。『hon-nin』でうすたきょうすけに会わせたり、真木よう子に取り入って何がしたいんやら。真剣にコミケの在り方について議論してる人々には、こいつらのスタンドプレーはまるで関係ない話。とっとと落とせばいい。
おちゃづけ @kusarechazuke 2017年8月26日
芸能人の参加も写真集って参加内容もまぁCFも(当落出てからやれとは思うけど)別にいいんだけど、「逆風に負けないようこ様ステキ♡」ってなってるファンの皆さんが、アピールもカタログも見ないでコミケに来てマナー違反やらかしてお客様気分のクレーム撒き散らして行きそうだし、真木さん本人も「逆風に負けない私ステキ」でファンに教育する気なさそうなのがめっちゃ不安
masano_yutaka @masano_yutaka 2017年8月26日
alpe_terashima で、「西川貴教さんの大ファンである」事を明言している西又葵さんとかが寄稿しているので、あれは「元々彼が欲しかった本」を「自分で作って自分でサークル参加して自分で頒布する」と言う、同人界の正しいあるべき姿だと思います。
さだこーじ🙈🙉🙊 @SadaKoji 2017年8月26日
コメ欄見ただけで、十分「相容れない」のわかると思う。これがやって来ると思うだけでそりゃ頭痛もする。
おちゃづけ @kusarechazuke 2017年8月26日
小林幸子御大は確か自身の(演歌方面)ファンの人に、買いに来る人もお客様じゃなくて参加者だし、環境も過酷ですよみたいなアナウンスしてた記憶がある。それでかなり安心したんだよね。
ephemera @ephemerawww 2017年8月26日
tea_kelp いいえ。ひとつ付け加えるなら写真集は立派に表現物です。コスプレを中心に自分の写真集を出しているサークルも多くいます。また、他人の同人活動の方針や参加動機といった他人の心の内面にまで踏み込んでジャッジするのは、それこそマナー違反で危険な発想だと思います。愚痴りたい気持ちはよくわかりますが、こういう流れがあるのもまた時代の変化ということで、受容するしかありません。とりあえずは、準備会の出方を見るべきですね。アドバイスまで
みこみこ。 @MikoMiko2048 2017年8月26日
「同人は他人に融資してもらってまでやるものじゃない」というのが参加者の根底にあるから違和感を感じる人が多いのはしょうがないことだと思いますです。スルガ銀行のサブカルローンも違和感を感じる人が結構いましたですし。
yaya @yakumokumaneko 2017年8月26日
そもそも普段からコミケに来てる層との交流を図る気がない時点でコミケじゃなくてよくない?事務所を通して展示場でも借りてイベントすればいいじゃん。
おちゃづけ @kusarechazuke 2017年8月26日
真木ようこのファン、ヒール履いてきて人の足を踏み会場内でセルフィーして背後に写ったオタクの顔とポスター伏せないでSNS投稿し「なんか札待たされそうになったけど客なのになんで??」とか言って炎上してそう
りざ @rizariza2017 2017年8月26日
[c4073686] とはいえ、既に問題を山積みで抱えているコミケに、コミケに対する理解ゼロで下手したらオタクを敵視してるファンを大量に(この人良く知らないけど芸能人だしファンたくさんいるんですよね?)連れてこられたら怖いなというのはあります
kartis56 @kartis56 2017年8月26日
tolucky774 手元にある大日本絵画のハードカバー「捕獲戦車」が全296ページで本文部分だけで厚さ2cmぐらいです。一般的なハードカバーの厚さに収まりそうかと。
はにたろ @hanitaro1973 2017年8月26日
吉田豪さんが絡んでてこれ、ってのがちょっと意外だった。吉田豪さん的にアリなんだこれ、って。
にせローラ @keika_boku 2017年8月26日
真木よう子くらいの知名度だとコミケでチヤホヤされるとは思えないです。 誰でも知ってるぐらいの芸能人じゃないと。 わざわざアウェーでプロモーションしても当人にも費用対効果的にも良い結果にならないんじゃ。
kartis56 @kartis56 2017年8月26日
製作費をCFで集めて払った人と現地受け渡しするんなら、現地での金銭授受はないけど、どうやって本人確認するんだろう? そして、お届け日が18年1月になってるけどこれ間違いだよね?
玄米 @genmaicha1000ml 2017年8月26日
叶姉妹はあの対応の良さで最終的にはガチファン以外も大勢取り込めただろうけど、こっちはこのまま変わらず行けばガチファン以外総スカンだろうね。本人がそれで良いなら良いけど、そうなるとますますコミケである必要が無いんだよなぁ…。
和菓子 @nkltsl2 2017年8月26日
十年以上前はアンソロ作るために制作費カンパを条件に参加者募るなんて事もあったからクラウドファンディングはまあ有りかもしれないけども、本来「自分の作品を見てもらうため」の場であるコミケに主目的が「ファンと交流したいから」という理由で参加した人が受かった為に、本当に「自分の作品を見て欲しかった」が落選するかもしれない事には、やはりコミケに十年通ったオタクとしては腹に据えかねる部分はある。 真木よう子さん自身は好きな女優さんなんだけどね。
kartis56 @kartis56 2017年8月26日
あ、違うか、CFで応募すると1月に届くから現地受け渡しは無しで、応募せずにコミケに行った人のほうが売り切れてなければ早く買えるのか。で応募した人はコミケにいく必要ないのか
サイフィス @saifisu 2017年8月26日
爆死を期待している人がいるけど、まずそれは発生しないでしょう。先人達みたいに、待機列までできる程人がつめかけなくても、事務所の人かサクラを大量に用意して、完売させてからマスコミに「叶姉大に続いて盛況だった」とヨイショ記事書かせればいいんだからね
Yuji TANAKA @ugtk 2017年8月26日
hanitaro1973 吉田豪って基本、他人に取り入るってスタンスの人だから。右か左かハッキリしろと言われても、自分は中立だからと炎上のキュレーター気取りだし。
kartis56 @kartis56 2017年8月26日
他の人も書いてるけど、CFのページにコミケのビッグサイト中での記念写真みたいなのがあるから、一般参加はしたことありそうな感じ?
和菓子 @nkltsl2 2017年8月26日
ところでクラウドファンディングで同人誌作るのはコミケ参加の禁止事項に抵触する恐れがあるという意見を見かけたんだが、ここら辺の判断をコミケ準備会がどうするのか気になる。 https://twitter.com/FumiHawk/status/901341722680020994
こうちゃん @wl0c_0w_1022 2017年8月26日
理由はどうあれ、個人誌の制作に800万も掛けてファンとの交流を目的の場にコミケを選ぶのに、出版物ではできない創作的表現であるとかないとかコンセプトがカケラも見えなければ「場違いなのでは?」とコミケを知ってる人らから訝しげに見られても仕方ないよ。
Yuji TANAKA @ugtk 2017年8月26日
また町山さんがイッチョガミしそうな気配w アメリカのコミコンはああだこうだと。
nekotama @nukotama001 2017年8月26日
自分もこの人の本だからといって買う人ドンだけいるんだ?と思うから、黒字間違いなしというのはどうだろう。
こうちゃん @wl0c_0w_1022 2017年8月26日
僕がこの人のCAMPFIREのクラウドファンディングのページを追記前に読んだ時に感じたのは「大丈夫か?だれかに担がれているんじゃないのか?」です
хидэ @fuayue 2017年8月26日
「Twitterでの赤の他人からの忠告ガン無視が気に入らない」ってのだけだよねぇ。その忠告って「只の個人感想の押し付け」でしかないのに。それと「オタクの聖域に土足で踏み込んできやがって」な感情論も強いよね。コミケは個人の所有物じゃないし、オタク系じゃない表現者のサークルも幾つもあるのにね。
хидэ @fuayue 2017年8月26日
個人的にはファンミだとどうしたって事務所なりの意向が介在し得るから個人的参加できるコミケ(と言う表現の場)を求めたのかなとも。他イベントでも該当し得る「場」はあったかもだけれど、コミケほどには「メジャー」ではないしねぇ。
茨 二科 @ibaranika 2017年8月26日
kartis56 ただそれだと支援者が列に並べない、並ぶにはもう1冊買ってねてことになりかねない。下手すると5000円くらいするかもしれない本をもう1冊買えとか? さすがにそれは反感をかうから、なにかしら区別をするでしょうけど、どうやって列形成してさばくのか、が分かってなさそうなのがねえ…
MSL_Sanatorium @MSL_Sanatorium 2017年8月26日
クラウドファンディングで本を出すこと自体は今まで壁サークルの人でも、即売会で便利なラックの人でも幾らでも例があるので今更何を言ってんだ感だけど、800万円も集めて作りたいものは今から考えますというのは同人の態度なのであろうか
茨 二科 @ibaranika 2017年8月26日
一番いいのは支援者以外は買えませんよ、というプラン。これなら搬入数も最低限に抑えられる。金銭の授与も無くなるから列もそれなりにはけるだろうしね。しかしそれなら尚更コミケでなくていいんじゃね?となるよねえ
柔軟剤入り洗剤 @sakare9999 2017年8月26日
オタクの選民思想を逆なでした結果有名税論まで出てきてあちゃこちゃまで読んだ
りりぃ @katanasani 2017年8月26日
fuayue そら「コミケ?大丈夫か??」っていうのは勝手な心配老婆心だけども、そういう比較的冷静につっこみやアドバイスは無視で、攻撃的なリプだけ晒し上げて「ありがとうv」ってやってりゃそりゃ反感買う
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年8月26日
この段階で変な火が付いちゃったし、様子を見るに成功への道はちょっと見えない。叶姉妹も小林幸子も初期段階に結構な量の否定意見はあったけど最終的にはお手並み拝見って感じに収束できそうな気配はあったと思うんだよね。本件は時期が来た頃には飽きられててさらっと終わる可能性はちょっとだけあるかも。
lammythepopstar @lammythepopstar 2017年8月26日
rizariza2017 そこまで危惧しなくても大丈夫じゃないですか? 例えば音楽フェスに、面倒な信者のいる場違いなメジャーアーティストが参加する場合とかに比べてみても、引き連れてくるファンの規模や質でいえば影響は全然小さいはずですから。
oxoxxoox @opoxint 2017年8月26日
3_3_me 元がマイナー所なんでそこまで大きく語られてないけど、403事件なんかは印象深かったですかねえ。 自分自身もコミケについてよく調べず、自分目当ての参加者へ啓蒙らしき行動もとってないところとかこの件に通じる所があります http://403komike.web.fc2.com/
しだいもく_人目@ @SHIDAIMOKU 2017年8月26日
爆死して芸能界との溝が深まれば良し、逆に成功してコミケがもっと賑やかになればそれでも良し。コミケはオタクだけのものではない訳だし…だからこそオタクを含めた今のコミケ参加者たちと同じことをこの人+ファンがせずに自分達の業界のやり方や都合でコミケに挑むなら正直来ないでほしい
影山影司 @apto117 2017年8月26日
nobody_oyaji そんなの他人に見せる必要無いですし、在庫を抱えるのも個人の勝手でしょう? あなたは他の一般参加者に対してもそんなチェックをするんですか? 資金を募ってプロが参加する以上、ほとんどのサークル以上に本腰ですよ。でもその本腰かどうかがコミケ参加条件になったら困るのは今まで参加していた人達だと思います。
oxoxxoox @opoxint 2017年8月26日
opoxint 概略を書くと、ネット上でのFLASH動画のイベントで注目された作品に使われた音楽の作者がコミケ参加し、その際にコミケについてろくに調べず+コミケの注意なども発信せずに参加したせいで、握手会みたいなをやらかすわ、予めの予約の有無を曖昧にして頒布して「客」が騒ぐわ、列もぐちゃぐちゃになって周囲のサークルや通路を封鎖するわの騒ぎになったやつです
amallo @ttmsamallo 2017年8月26日
下衆の勘繰りであれなんですが、CFのページ見ると募集数日も立たない内に「ロケ地決定権(50万)」がもう締まってて、ファンの方なら50万ポンと即決できるのか?制作側が買ったんじゃないのか?って思っちゃいます。
アドマイボー @admaiboh 2017年8月26日
ナイトプールでガチ泳ぎしてフルボッコくらうオタク、の真逆に思えてしまった
oxoxxoox @opoxint 2017年8月26日
lammythepopstar 音楽フェスよりむしろ迷惑かと思いますよ。 上でも書いたようによく知らないサークル+一般参加者は列の作り方とかも知らないで通路封鎖とかやりかねませんし。 そうなったら数カ月かけて頒布物を作り、サークル参加費や交通費をかけて参加したサークル参加者が本来やれたはずの作品の頒布や参加者との交流を妨害されたりするんですから
amallo @ttmsamallo 2017年8月26日
ちょっと支援者のプロフィール見てたらこのクラウドファンディングとは別に「久田将義と吉田豪がお金の奴隷宣言!」というプロジェクトをだけを支援してるアカウントが多数あるんですがこれって本当に一般のファンの方なんですかね??? https://camp-fire.jp/profile/dao1989 https://camp-fire.jp/profile/peji https://camp-fire.jp/profile/mact59
りりぃ @katanasani 2017年8月26日
apto117 身内で盛り上がってるところに土足でどかどか入ってきてお札頬を打って既にいた人をどかしてそこにどっかり座り込みこれがおれのやり方だ!とまわりと交流する気のないやっかいな人は嫌われますよね…
Yuji TANAKA @ugtk 2017年8月26日
小林幸子は事務所辞めたとき、音事協的なしばりでテレビに出れない時期があったはずだから、ニコ生やコミケとのジョインは死活問題だった。音事教系事務所でぬくぬくとしている真木よう子に、単なる箔付け以上にコミケの力を求める理由あるんかいな。いい歳してまったく。
野良馬 @nobody_oyaji 2017年8月26日
apto117 まあ、確かに在庫抱えるのは勝手だ。けど「全ての参加者がコミケに入念な調査をして参加しているならともかく、ほとんどの人はフワッとした動機で良く分からない状態から始めてるんだからそれでいいんじゃないの」とかいう養護意見だったから、こうだよって言っただけなんだがな。
影山影司 @apto117 2017年8月26日
katanasani コミケスタッフが買収されたんですか? まとめの中にその情報が無かったので詳しく教えていただけると嬉しいです。
りりぃ @katanasani 2017年8月26日
apto117 例え話です。わからなければ放置してください
りざ @rizariza2017 2017年8月26日
lammythepopstar その程度で済むでしょうか… まあ確かにあの中でブース前以外でファンが合流して集団で問題を起こすみたいなのは難しいかもしれないですね
影山影司 @apto117 2017年8月26日
katanasani クラウドファウンディングのことを指してそう言っているのであれば、真木よう子氏が資金を募ることによって誰かが落選した訳ではないので例え話ではなくて悪質なデマですよ。真木よう子氏のページには「交流する気が無い」という情報も一切無いですよね? 否定したい気持ちはわかるんですが、あなたの主観が強すぎる意見だと思います。
広瀬みつこ⋈マイギャラリー6/14~9/13、キラコン6/22~7/5 @hiroya0626 2017年8月26日
有名人と言っても落選する可能性は高いのよ、コミケは。
もうだめぽ @moudamepo150701 2017年8月26日
なんで叩かれてるのかよくわからん。既得権益(のようなもの)を守りたいって奴が叩いてるようにしかみえないんだが?
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2017年8月26日
タレントが声優するのと同じ臭いがする
jpnemp @jpnemp 2017年8月26日
オリコンの記事見る限り夏コミにも来てたみたいだし、その辺の情報がもうちょっと欲しい。本人にとってコミケが何なのかってところが。
りりぃ @katanasani 2017年8月26日
apto117 コミケに敬意を表して細心の注意をして参加された小林幸子さん西川貴教さん叶姉妹に好感をもっている夏冬参加してるオタクから見た真木ようこさんへの主観的感想です(^^)あしからず
めぇ~ @tovilexiseq 2017年8月26日
芸能人のコミケ参加も、クラウドファウンディングを経ての参加も前例はあるんだけど、やっぱり目標金額800万とか出してしまったのが反感買ってるんじゃないかな。大多数のサークルが赤字か、せいぜいトントンぐらいで、それでも「好きだから」と参加してる場に、今までコミケやオタクと何ら関係なかった人が「制作・参加資金として800万集めてます」と乗り込んでこられたら、やっぱ「えっ」てなるでしょ。
DJパターサン @dj_patersan 2017年8月26日
ibaranika いっそのこと頒布価格1万円にして高速頒布レースに参戦してくれたらどうかとw
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2017年8月26日
クラウドファンディングは出資者へのリターン前提なので、全額をコミケ頒布分にするという話ではないのではなかろうか。出資者には当然コミケ前に頒布される前提でしょう?それならば余剰は自己資金とみなしてよいのでは?
久米留宇 @RueKume 2017年8月26日
クラウドファウンディングで話題作り♪コミケ参加で話題作り♪程度のノリなのではないでしょうか
霜月🥐👯 @Simoduki__ 2017年8月26日
叶姉妹に続き便乗で名乗り出て落ちても出版はすると宣言している辺り、炎上商法ド直球なんじゃないかな?
さどはらめぐる @M__Sadohara 2017年8月26日
今のコミケなんて実質ただの即売会でしかないんだから、むしろこっちの方法をスタンダード化すべきだと思うけどねえ。需給バランス無視した今の販売方法こそが徹夜組だの転売組だのを生んでる元凶なんだから
köümë™ @tknr_koume 2017年8月26日
せっかく松系の腐なのでまずは客として来て研究していれば、とは思う
めぇ~ @tovilexiseq 2017年8月26日
あと、他の人も触れてるけどコミケに「応募」「出店」「販売」と言っているのも印象悪い
りりぃ @katanasani 2017年8月26日
オタクってちょろい生き物だから、ちょっとの歩み寄りを見せるだけで随分初手の印象違ったと思うのになあ。オタクに媚びずにコミケでわが道を貫く真木かっこいい!むしろこのやり方の方がいいのにオタクは既得権益と選民意識の塊pgrっていうファンを引き連れてコミケきたところでコミケでやる意味ってなんぞね
undo(俺の花だよ月見草) @tolucky774 2017年8月26日
lammythepopstar 何を根拠に真木よう子の方がましといえるかわからないです。コミケのサークルは基本的には列さばきも自分のサークルスタッフでやるので無知な大手がなんの準備もなく参加されると列が解消せずに周囲が大変迷惑なんです
味噌カッツ @freakykombat 2017年8月26日
zairo2016 小林幸子はこの人とは経緯が違うでしょ。何も知らずに小林幸子を貶めるようなこと言うのやめて病院行きなよ。
amallo @ttmsamallo 2017年8月26日
ttmsamallo の重複しているアカウントの件について、納得できるご回答を吉田豪氏ご本人から頂きました。「僕のファン」とのことです。お騒がせしました。
味噌カッツ @freakykombat 2017年8月26日
とりあえず、「芸能人がコミケに参加すること」「クラウドファンディングを使うこと」この2つは過去にもあったことだし、クラウドファンディングやパトロン系のシステムを使った同人サークルもあるわけで、この2つの点で批判してる人たちはお門違いだと思うし、その批判を支持してる人達もキチガイに片足突っ込みかけてる自覚を持って欲しいし、決して自分達の言ってることが正しいと思わないで欲しい。その2点で批判し始めると、必ず将来にブーメランになる事柄だから。
寿司村さん @tgsen_susimura 2017年8月26日
言い方悪いが「こういうモン作りたいんだけど出資してくれる?」じゃなくて「お前らの為に作ってやるから金を出せ」に見えて仕方なくてなあ。コミケ以外で勝手にやってくれ
りりぃ @katanasani 2017年8月26日
前例があるならなんでもっと反感買ったり批判されたりしないようにもっていけなかったんだろう
味噌カッツ @freakykombat 2017年8月26日
どれだけ叶姉妹の二匹目のドジョウを狙ってるように見えても、感情論だけで批判してたり、過去に前例がある事や今でもそのシステムを使ってるサークルがいるモノ、つまり根拠にすることが出来ない物事を根拠にして批判し、周りもよく考えず勢いだけで賛同という状況は危ないからあかんよ。批判出来るとすれば「自分がどうしても作りたいものがあるわけでもなく、作りたいものまで丸投げした形でやる事が同人活動とは言い難い」という事と「事務所やプロ巻き込んで商売するような規模でやるなら企業ブースでやれ」の2つじゃないかな。
хидэ @fuayue 2017年8月26日
katanasani だからその「アドバイス」とやらに応える義理も義務も彼女には無いってのがどうして理解できないんですかね?ファンの声援に応えるのはそもそもそれ目的でコミケ参加しますって言ってるんだから当然でしょ。
李会 @rikaIMur 2017年8月26日
YOSAKOIの格好で、阿波踊りに参加してこようとする人間がいたら、叩き出されても文句言えない気がする。それと同じことになるのではという危惧がある。
undo(俺の花だよ月見草) @tolucky774 2017年8月26日
真木よう子さんはファンと交流したいというけど、コミケだと大行列ができるような壁サークルは交流できるような状態じゃないのよね。一人30秒くらいで列離れなきゃいけないし。叶姉妹も名刺配ってたのは完売してからでしょ。それも周囲に迷惑をかけないようにやってたので
りりぃ @katanasani 2017年8月26日
fuayue だからそういう態度が反感を買っていると理解できないんですかね?コミケにもコミケに参加するオタクにも歩み寄りを見せないならオタクから反感買って批判されても当然でしょ。
jpnemp @jpnemp 2017年8月26日
fuayue ナイトプールの作法にオタクが合わせる必要はない、と思うのであれば
タマ★キン・スカイウォーカー @rfl_9a 2017年8月26日
クラウドファンディングで出版だけで事足りるものをコミケを介する理由がない。批判というより「この人何がしたいの」と思う人が少なからずいるのでは。ファンとの交流とかも握手会とかで箱貸してくれるとこあるでしょ。わざわざコミケで何したいの?
ゲン @xyz0001abc 2017年8月26日
どうせこけて二度と来なくなるだろうし放置でいいでしょ
絢瀬swi📿🌔⚖円盤楽しみ @materialvenus 2017年8月26日
コス写真集って実際諸経費含め800万もかかるものなんですかねどうなんですかコミケで写真集出してるレイヤーさん
タマ★キン・スカイウォーカー @rfl_9a 2017年8月26日
コミケで出店とか書いてる時点でフリマかなんかと勘違いしてるんじゃないかなって思ってしまうな
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2017年8月26日
騒動がヤフーニュースになってるけどこの記事読む限り、真木さんも夏コミに行ったことをツイッターで報告してると書いてあるのでコミケ無知ではないと思う。夏コミに足を運んでいることを知らないで叩いてる人多そう。 https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170826-00000306-oric-ent
絢瀬swi📿🌔⚖円盤楽しみ @materialvenus 2017年8月26日
ハライチの岩井さんみたいにしれっとサークル参加してれば何の文句も言われなかったのに
りりぃ @katanasani 2017年8月26日
kinoko123456 「出店」「販売」コミケ無知ではないかもしれないけど、コミケ無知に見える言葉使いをしちゃったのはオタクの巣窟にとびこむには脇ぱかぱかでしたね。
まづ🐉🏝 @netabare_yan 2017年8月26日
コミケ参加せずクラウドファンディングで完結させればよくね?
co @06mco 2017年8月26日
kinoko123456 まさにその夏コミ会場内で撮ったと思われるサークル参加者の顔がばっちり分かる写真をupしてることに苦言を呈されてるんですがそれは 足を運んだことはあってもコミケのルールを理解していない、というのは致命的かと
岡山っ子 @fagianofight 2017年8月26日
DekatyouNy だったら、もうすでに同人誌頒布会っていう理念自体が微妙になってるんですから、いろいろ考えていかなきゃいけない時期になってるってことなんじゃないですか?企業の力がなきゃコミケが開けないって、それ芸能人が参加したからって批判できないんじゃないです?
oxoxxoox @opoxint 2017年8月26日
「企業ブースを入れてるなら芸能人の文句は言えない」なんて言えるのはこの人が企業スペースで申し込みしている場合のみだと思うが。 スペース料金とか枠が全く違うんだから
Yuji TANAKA @ugtk 2017年8月26日
企業の力がなきゃコミケ開けない? 実はこの界隈疎いんだがそうなの?
岡山っ子 @fagianofight 2017年8月26日
tea_kelp 愛がなきゃ、やっちゃいけないって言うなら排除しなきゃいけないの普通にR18界隈の2次創作サークルに山ほどいませんか?蛸壷屋とか言う、エログロ路線の2次創作屋なんて、あなたの論理じゃとっくの昔に追放されてなきゃおかしいことになりますし。
岡山っ子 @fagianofight 2017年8月26日
opoxint だから、本来の趣旨からすれば企業ブースの存在自体がおかしいんじゃないです?と言うか、真木よう子が商業出版だとどの基準で判断するつもりですか?出版社介さない限りは同人出版のはずですよね、そのロットがいかに大きくなろうと。
寿司村さん @tgsen_susimura 2017年8月26日
fagianofight 「企業の力がなきゃコミケが開けないって、それ芸能人が参加したからって批判できないんじゃないです?」の意味が判らないんだが。芸能人だろうがサークル参加費は一般人と変わらないぞ?
めぇ~ @tovilexiseq 2017年8月26日
DekatyouNy COMIC CITYは、ビッグサイトにサークル満タン二日間のイベントをやっても企業はせいぜい飲食か原稿用品、差し入れ用品程度で普通に開催してますよね…しかもコミケと違ってスタッフはボランティアじゃないしスペース代もコミケより安い