真木よう子のコミケ出展はなぜ叩かれる?違和感を感じる人々の声「なぜクラウドファンディング」「コミケでやる意味はあるの」など

非オタクのファンがコミケにきて混乱しないことだけを願いたい
49
ORICON NEWS(オリコンニュース) @oricon

真木よう子、コミケに向け出資者と雑誌制作へ 800万円と意見募る“出版プロジェクト始動”(写真 全3枚) oricon.co.jp/news/2096213/f… #真木よう子 @makiyokohonnin #芸能 #ニュース

2017-08-25 21:01:02
真木よう子 @makiyokohonnin

皆様に笑顔を本当に見せたい。 皆様の笑顔を見たい。 皆様と、お会いしたい。 約束を果たしたいのです。 ご一緒に作る事が出来たならば其れこそ幸せです。 camp-fire.jp/projects/view/…

2017-08-25 21:21:42
真木よう子 @makiyokohonnin

本文にも書いてある通り、 ガチでの応募なので、 受かるといいなぁ〜〜(>_<) 受かったら冬に皆様と会えるんだから!!!!! 祈ります! pic.twitter.com/RMsmWu91xs

2017-08-25 21:33:54
拡大
吉田光雄 @WORLDJAPAN

真木よう子の同人誌の件、CINRAの記事だけ読んで怒ってる人が多いみたいなんですけど、「コミケに落ちたらどうする気だ!」も「本の制作費が800万円もするわけないだろ!」も、CAMPFIREのページに答えがちゃんと書いてありましたよ。camp-fire.jp/projects/view/…

2017-08-26 00:06:20
リンク CAMPFIRE(キャンプファイヤー) 真木よう子、フォトマガジン出版プロジェクト。 - CAMPFIRE(キャンプファイヤー) 初めまして。 ワタクシ、通り名・真木よう子と申します。 「コミックマーケット93」に向けて、フォトマガジン(ZINE)を作ろうと、試みて居ります。 出版社を挟まず、皆様の御希望の写真、ワタクシの本音。等、多数載せる予定で御座います。 本プロジェクトへの御支援御鞭撻。宜しく御願い致します。 26 users 676
吉田光雄 @WORLDJAPAN

すいません、ボクが真木よう子さんを担ぎ上げたわけじゃなくて、ボクはむしろ担ぎ上げられた側なんですよ。 twitter.com/ohmitakaharu/s…

2017-08-26 10:30:37
ひろ @westwarddrift

吉田豪は常にもらい事故でおもろいな。

2017-08-26 10:40:37
真木よう子 @makiyokohonnin

突然お騒がせしてすみません。 まだ出店出来るとは決まってませんので、 取り敢えず皆様と本を作り上げられたら幸せです❤😊❤ 刺激的shot! で、おやすみなさいませ 笑っていて下さい。 pic.twitter.com/yIRlsO2eYI

2017-08-26 01:13:42
拡大
青木文鷹 @FumiHawk

真木よう子コミケ参戦宣言→分からなくもない 同人フォトマガジン→分かる A5サイズの320ページオールカラー→分からない 制作費をCAMPFIRE」でクラウドファンディング→なめとんのかこいつ? 同人誌ってそういうもんじゃねぇよ_ headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170825-…

2017-08-25 23:39:06
めいかみやび @ebrmiyabi

コミケはさぁ、作者の性癖(不健全・健全含む)の発露の場なんだよね。基本的に本職で稼いで趣味=コミケで使っている。真木よう子は本職を横スライドさせて自分から何かを表現したいというより、私に何をさせたいのか案を出してね、資金も出してね、全員プロ揃えて創るよって姿勢だから叩かれるのでは twitter.com/oricon/status/…

2017-08-26 00:23:46
橘子 @Tachibana_Child

叶姉妹のコミケ参加は例えプロの手が入っていてもあの人たちが経験者からの助言をもとに自分たちで試行錯誤してる感じがあって凄い応援したくなったんだけど、真木よう子のはなんか全部やってもらおう感(出資も含め)があって凄いもやるっていうのが正直な感想です。趣味の祭典って感じがしなくて。

2017-08-26 01:34:31
ばなな牛ステーキ @bnn_mamire

うへぇ 真木よう子コミケ参加の概要を見てしまった… 自費出版でもなく、自分がやりたい写真集でもなく、ファンに会いたいからって… 来ないでくれ。コミケは芸能人とファンが会う機会を与える場ではない。 全員が参加者として、創作を表現する為の場所。握手やらハグやらは別の場所でどうぞ。

2017-08-26 01:41:43
бxйп @blogdexjp

真木よう子が描いたマンガとか、自撮り集めたコピー本だったらいいなと思うし興味あるけど、ふつーにプロフェッショナル揃えてプロフェッショナルな写真集作るなら企業ブースに出して堂々と商業的にやった方がお互い(コミケ側、真木側)のためだと思う

2017-08-25 23:16:17
阿部川キネコ @kinekofu

真木よう子さんは自分のファンと会いたいだけならコミケに参加じゃなく真木よう子オンリーイベントを開いた方が喜ばれたんじゃないの?キモいオタクが叩いててキモいって言ってるファンのツイート見ると、むしろこの人らがコミケきて「俺はお前らオタクと違うからw」空気だされんのどっちにも辛いだろ

2017-08-26 02:11:55
ちゃり @chari_sms

真木よう子さんという非オタクがコミケに参加しようとすることが許せないのではなく、(コミケの歴史も性質も常連参加者の気持ちもルールも現実に想定される大変さや難しさもまだ具体的に考えてないけど)ファンと会いたいので!、というような危うさが怖いんだよ。もっと適切な場所があるんじゃ?と…

2017-08-26 04:09:43
獅子丸@是非もないよネ @shishimalu7

真木よう子のコミケ参加は良いと思うんだけど、記事読んでみたらなんかうーんってなった…何か違和感を感じる

2017-08-26 01:00:48
Lim @whiteamber_jp

真木よう子さんがコミケ参加って話、やっぱり違和感しか感じないわけで。有名人がクラウドファンディングでそれだけ金を集められるなら流通に流せよって話で。コミケに参加する意義が皆無ですよ。 叶姉妹は「コミケに参加したいから最大限の努力をした」のであって、そもそもの順番が逆なんだ。

2017-08-26 05:12:18
渡部家三浦組 @gigikosakura

真木よう子のコミケサークル参加について1番危惧しているのは、ファンの方がコミケよく知らないと言ってる事。安全に運営する為に普通のイベントよりかなり色々規制が厳しいコミケに何も知らないファンが来て問題を起こしたらそれこそ参加者全員に迷惑かけちゃう訳だから簡単に考えないで欲しい

2017-08-26 06:43:37
ほしこ@厄除け祈願! @hoshiko_yoi

RTコミケをどう言うものか理解していないから叩かれる。 小林幸子さんも西川貴教さんも叶姉妹のお二方も、コミケをきちんと理解して参加したから皆から賞賛されたんですよ。今のマインドの真木よう子さんには、コミケに参加する資格は無いです。 (ツイッターで堂々「出店」とか書いちゃうもん)

2017-08-26 09:16:55
菊野郎 @kikuyarou

真木よう子さんのコミケ参加、色々思うことはおいといて、資金募集ページに貼られてるコミケ風景の写真、サークルチケット少なくとも二枚どこから手にいれたんすかってのと、背景扱いで撮られてるコミケ参加者達への許可とってないよねってのと、そもそもここ撮影禁止では…?ともやもやしている

2017-08-26 09:22:04
I.F.L 局長 @dk_yukikaze_

芸能人でもサークル参加は一向に構わないんですよ。ただ芸能人だからと特別な扱いはしないのがコミケですから。小林幸子や叶姉妹の場合は事前の搬入数や評判を見て、本人がちゃんと趣旨を理解してると判断されたから準備会側が特別処置を決めたわけで。 真木さんの場合はダメっぽいけどね…

2017-08-26 09:35:17
KANBE Syougo @KANBESyougo

ですねぇ(´・ω・`) 編集担当の北尾修一氏は「Quick Japan」の「中の人 」だそうで。この人が仕掛け人なのかどうかは分かりませんが… 「商業的な思惑抜きでファンと交流したい」という真木氏の心意気や良しですが、コミケへの参入の仕方としては違和感ありすぎますね twitter.com/yue9/status/90…

2017-08-26 00:01:02
中屋辰平 / Shinpei Nakaya @shinpui

真木よう子さんの本のクラウドファンディング、制作費が800万でZINEと呼ぶのは違和感あるな… 普通に雑誌とか本とか言った方がスッと入る気がする。

2017-08-26 01:05:29
じゃりねこは力をためている @jyaricat

真木よう子さんコミケ参加(そのための同人誌(写真集フルカラーP320?)作るから、クラウトファンディング一口8000円)の件でもやっとしていたけど、そうか、クラウドだから違和感感じるんだ。 会費8000円一人ノルマ4Pで会誌作って頒布したらいいのよ、昭和のサークルのように

2017-08-26 12:27:30
残りを読む(15)

コメント

あの人 @n_and_a_dad 2017年8月26日
「私は他人の金と虎の威を使わないと発表一つできない小物です」と言ってるに等しい 恥ずかしくないんだろうか 参加したかったら1から考え直してもらいたい
38
野良馬 @nobody_oyaji 2017年8月26日
しかしCAMPFIREだけに盛大に燃えそうだw
9
reesia @reesia_T 2017年8月26日
むしろクラウドファンディングで資金調達というのはとても同人的なのではないだろうか?白樺だって細川護立というパトロンの存在があったわけだし。
3
ししのとう @saga_1199 2017年8月26日
写真に会場内のサークル参加者の顏がバッチリ写ってるけど、一人一人に掲載許可貰ってないよね。これだけで個人的にヘイト急上昇した。叶姉妹が一般参加の時にどうして写メが出回らなかったのか、考えて欲しい。
47
yaya @yakumokumaneko 2017年8月26日
これまで成功した人達はいつもコミケに来ているあなた達と交流したいんですって動機だったからだと思うよ
32
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2017年8月26日
コミケって出店する時点で色々面倒くせーなという感想しか(コミケ童貞感
2
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2017年8月26日
小林幸子やら叶姉妹やら、それぞれは好意的にとらえられても、芸能人が成功したら後続がどんどん入ってくることは想像できたことだし、なにをいまさら。そのうち企業ブースならぬ芸能人ブースで隔離されるさ。
4
りりぃ @katanasani 2017年8月26日
応募は偽装説、落選しちゃった(泣)最初に言ってあった通り直販するね☆っていう販売のための話題作り説をよんで腑に落ちたというか。そうあってくれと切に願う
20
oxoxxoox @opoxint 2017年8月26日
小林幸子はもともとネット上でネタにされていてボカロカバー動画をニコ動に上げたりの前フリをした上で常連大手サークルと合体スペースで参加、叶姉妹はジョジョ好きアピールからの一般参加の前フリから他人のアドバイスをよく聞いた上でサークル参加しほぼ完璧な対応、と好意的に受け入れられた人たちは前フリや理解していることのアピールがしっかりしてるんですよね。 でもこの人はそういう前フリが無く、やることもコミケ向きとは思えないし、言動からどこまでコミケを理解してるかも分からず不安しか無い。
54
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2017年8月26日
クラウドファンディング自体は何がいけないのだろうか?ゲーム制作だとよく利用されてるし、自分もいくつか支援してるし。
1
マスクドとくがわ(ご注文はCOCOAですか?) @psymaris 2017年8月26日
有吉は別に成功も失敗もしてないような気が。何買ったかは気になるけど。
12
鐘の音@C98落選 @kanenooto7248 2017年8月26日
俺としては、赤字の同人誌印刷代をクラウドファンディングにしたら、石油王が匿名でいっぱい出資してくれるかもしれないので、期待してはいる。
1
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2017年8月26日
コミケじゃなくてもファンに会う機会なんか作れそうだけどなあ、専用のイベント開いたほうがいいんじゃないかなと思う。
24
電波猫 @dempacat 2017年8月26日
「コミケはそういうことをするための場じゃない」「出店? 販売? コミケはどういう場か理解していない」みたいな、コミケをそんなに知らない人には、すごくすごく気持ち悪く映るんだろうなぁ。
8
【巻込みますよ】加久藤 信【🔞 絵RTするのでRTオフを強力に推奨】 @RTRT32781982 2017年8月26日
katanasani そしてその頃、別の場所(主にSNS)では、「オタクは排他的だから意図的に落としたんだ」という流れになってしまって辛い。正直迷惑でしかない。これじゃあ参加表明言ったモン勝ち。
26
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2017年8月26日
印刷代をなんとか捻出して本を出す人もクラウドでお金集める人も同じ「コミケの参加者」なんだけどね。芸能人の参加に違和感じゃなく頒布物と資金集めに違和感なんだけども(壁サーの人とか印刷代クラウドでやってます!って人いるのん?
1
2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2017年8月26日
opoxint 真木さんは夏コミ参加報告してるようですしおそ松さん好きでグッズも紹介してたりしますよ。
1
小野仁@豊原航技 火曜日 西地区 つ05a @yukikazemaru 2017年8月26日
理念から言えば「来るな」とはとても言えないんだけど
3
【巻込みますよ】加久藤 信【🔞 絵RTするのでRTオフを強力に推奨】 @RTRT32781982 2017年8月26日
kinoko123456 その写真で、他の参加者の顔を隠してませんよね。コミケ云々以前に、それが既にアウトだと思います。
31
mtmtwtg @mtmtwtg 2017年8月26日
単に注目とマージンの無い小金を集めたいだけに見えて気持ちが悪い。叶姉妹も段々オタクに媚び始めたけどあれはあれで面白いしマネでもないししっかりやってるから文句はない。でもこいつは寒いだけだわ。
1
mtmtwtg @mtmtwtg 2017年8月26日
売名感見え見えなのが単に不愉快
10
Lim_ment @xhxh_4j4j 2017年8月26日
書記長 @shokicho_s さんは勘違いしてるね。 『商業流通には基本のらない』って、公式サイトの資料にあるのに。 http://www.comiket.co.jp/info-a/WhatIsJpn201401.pdf 書籍の商業流通には、ISBN取得は必須なのにねぇ?
4
川田零三 @kawada0zo 2017年8月26日
ところで真木よう子って誰?
8
タボロ @sekken58 2017年8月26日
たしかに「サークル参加」じゃなくて「出店」って言ってるのは何も理解できてないのでは
41
湯飲み @sencha_inYunomi 2017年8月27日
この人の場合、自分の作りたかったものをコミケに出すんでなく、コミケに出るために皆が好きそうなものを作る、という目的と手段が逆転してるのが若干受け入れがたい。
36
湯飲み @sencha_inYunomi 2017年8月27日
クラウドファンディング自体は同人作家の手助けになる可能性は十分に秘めてる。半面、出資者の中に「金出したのに内容が自分好みじゃない」とゴネるクレーマーが出た場合の対処がすこぶる面倒くさくなる。そこが従来型の現物立ち読み可能で気に入ったらお買い上げなスタイルとの大きな違いじゃないかと。
3
エビゾメ @ABzome 2017年8月27日
実際のところ知名度はコミケで禁止されていないのと現状のツイートから悪意まで感じることはできないのでまだ完全に批判するのは憶測の域を出ないところはあるものの、確実に言えるのは彼女のファン(彼女を求めてくる人)の擁護が「オタクどものアンチ活動に負けずに頑張って下さい」なのでファン層がコミケに来るべき人ではないのは既に確定してんだよなぁ……そのオタクの祭典に行くっつってっからこんな言われてんだけど……
53
ちゃんと消えました() @mousugukieruhit 2017年8月27日
多分真木よう子の背後に仕掛け人がいて、彼女自身はよく知らんまま「ファンと近くで交流できるイベントがあるのね素敵」くらいのノリで参加してるんだろうけど、ツイッターで宣言する以上もっと下調べしたり歩み寄る姿勢を見せんと不安でしかないよね。ツイッターでの発言見る限り、「パンがなければケーキを食べればいいじゃない」並の絶望的な距離を感じる
25
雨月 @ugetzu666 2017年8月27日
準備会が落とせば解決なのでは
10
真砂 @okayasumasa 2017年8月27日
しっかり趣旨や場の理念を調べてから来て暖かく迎えられた小林幸子や叶姉妹と、ロクに調べてないで単に人が集まる場としかとらえてなさそうな今回の件を見ると、「実るほど頭を垂れる稲穂かな」とか「貧すれば鈍す」といった言葉が脳裏に。 やっぱ一流には一流の理由があるんだな
25
霧島⋈征途@大サトー朗読会 @YukitoKirishima 2017年8月27日
「出店」の違和感不快感はわかるのですがそこまでうるさく気にすることかな? 「出展」と間違えただけじゃね、と。(概要読んでないです)
4
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2017年8月27日
個人的に怖いのは彼女とそのファンの言動を鑑みる限り『本人(ファン含)の失敗』がそのまま『コミケ存亡の危機』に直結しかねない致命的な部分を含んじゃってるとこなんですが。
19
半熟たまご🔫🚬🥃2021 @kimitamapu 2017年8月27日
仮に参加出来ても果たしてファンはスペースまで辿り着けるか ふと疑問に思った
11
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2017年8月27日
kimitamapu サークル名覚えずカタログも買わずに来てどこのスペースにいるかも分からず誰に聞いたらいいかも分からずキレるまで想像できました。…やっぱり来ないで。
23
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2017年8月27日
「ルール守ってるから否定される道理はない」…なんてのは、それこそ筋違い。皆が否定してるのはそういう事じゃないんだよ。
16
グリーンコレクター @hiryu_gc 2017年8月27日
「A5・フルカラー・320ページのフォトマガジン」というのが「企業ブースで販売する商品」としてならともかく「同人誌即売会でサークルが頒布する物」としての違和感ありすぎてなぁ・・・
1
極月 砌 @Gokugetu_migiri 2017年8月27日
準備会がしれっと企業扱いで参加費取って企業ブースをあてがえば良いんじゃないかな
1
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2017年8月27日
kinoko123456 他の方も書いてる通り明らかに写ってる他の参加者の許可撮ってないの丸わかり+しかも隠さない写真をアップしてる上にそれが何で悪いか分かってない、分かろうとしない時点でトラブルメーカーになる事必須なんですが。足して言えばおそ松好きで何で3日目に来たの?そういうあらゆる(本人は打ったと思ってる)布石が的外れかつコミケ参加者の神経逆なでしてるんですけど。
26
PLAGAREC(M3秋:う-43) @plagarec 2017年8月27日
「真木よう子さんがコミケを正しく理解していないのでは?」という疑問や批判があるのは解るんだけど、「クラウドファンディングで制作費を確保する」ことを批判するのは違うと思う。クラウドファンディングを否定すると、前払いの事前予約で発行部数を決めて在庫リスクを減らすサークルや、友人知人家族からの金銭援助(いわゆるカンパ)で制作費を確保しているサークルも否定することになるから。
6
lipton @m07841126651 2017年8月27日
「ファンに会いたいから参加する」って人は現参加者でもいるから叩けないと思う。「新刊出したい!」ではなく「新刊出さねば」「発行物出さないと顔が立たない」って修羅場レポ漫画描いてる人多数いるし…。正直に「有名な女優(で金持ってそう)なのにファンから800万出してもらってズルい!皆自腹参加なのに!」と言った方が正直感はある。まぁそれ言っちゃうと逆に目につかれるからそんな事そうそう言えないけどね…
1
lipton @m07841126651 2017年8月27日
あとこの人もググったら漫画好きそうだし、おそ松さん好きという話題になってた時も「おそ松好きとか神かw」とかコメント出て来るのに「有名な女優=オタクじゃないのに来るな」の脊髄反射のコメントはどうかと思う。叩く前にその人の事調べたりしないのかね、皆…(ちなみに個人的にはほぼ他人の力で作った商業誌レベルの本をファンの金で出すのはイラッとする派なので真木よう子擁護ではない)
2
かがみトノサマ古墳時代(CV黒沢ともよ) @kagamimasashi 2017年8月27日
おそ松さんが好きなら,おそ松さん本作って欲しい。そっちの方が読みたい。
28
seiken @seiken_ 2017年8月27日
こういうのを見ると、一部の人が小林幸子と叶姉妹の時に言ってた「ちょっと媚びるだけで受け入れるオタクはちょろい」ってのがどんだけ間違ってたかがよくわかるなぁ。あれはちゃんとしたプロセスを踏んでたからそう見えただけで、そうでないとやっぱりこうなるんだよな。
46
山の手 @Yamano_te 2017年8月27日
危うさを指摘するツイートを全無視して、中傷ツイートを引用RTして信者に叩かせてる時点で この人の底の浅さもコミケへの無理解も見えた。 本当にファンとコミケのことを考えるなら、素直に勉強できるところから勉強するはず。叶姉妹のように。 叶姉妹は自分のファンに向かっても「過酷な状況なので気を付けて」「注意書きをよく読んで」という趣旨のツイートを流して、マナーと安全を徹底していた。
40
ちろる @udonsobaudon 2017年8月27日
宛名が御中になってないのもそうだけど、封筒を口に咥えてるのが単純に気持ち悪いです。ファン的にはこういうのが可愛いの?
9
tako @tako6502 2017年8月27日
擁護意見がことごとく(既存参加者にとって)ぶち殺すぞ案件にしかなってないのは笑うべきか憂うべきか
10
ティ @chiss_n 2017年8月27日
その是非は別として、出店と参加を使い分けないことでコミケ参加オタクに与える印象がどうなるかが予想出来てない時点で、参加は時期尚早と思う
8
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017年8月27日
hiryu_gc 違和感どころか搬入不可。搬入できる上限決まってたはず。
5
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2017年8月27日
後加えるなら真木よう子が望む形だろう『ファンとの交流方法』やらかしてコミケからガチで出禁食らってる前例として漫画家の柴田亜美がいる。
24
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2017年8月27日
っていうか『イベントの主旨を全く理解せずにその中での最低限の意図やルールやマナー覚えない、覚えようとしない、まともな諌言をガン無視して極端な中傷コメントだけピックアップ晒し上げして信者に自分を吉牛・相手に反撃させる、自分は騙されたんだって出所不明の流言で思い込ませようとする』ってどうしてこうオンオフ問わず同人者が一番忌み嫌う言動をピンポイントでやらかすのこの人と周囲…炎上商法のつもりでも最悪手だぞ?
26
kartis56 @kartis56 2017年8月27日
sencha_inYunomi 「自分で」作るんならそれはそれでありだと思う。プロデュースとモデル役で、例えばコスプレの写真集を出すようなのに近いのかも。コミケでないと出せないモノなのか、中身が分からないから今のところ場所だけ借りてるようで違和感あるけど
2
ばしにぃ @hiro_orso_viola 2017年8月28日
あとなぁ…一般人の企画ならともかく、このやり方でクラウドファンディングを認めると、有名人に乗っかって金集めたいだけの山師が大量に流入するよ。それは不幸しか生まない。
14
大竹林賢一郎/おのれコロナ @rkouskysi 2017年8月28日
コミケはアニメ漫画等オタク文化が際立って目立っているけど、実際のところそれ以外の「分類不可」も多い。その多種多様な文化にちゃんと混ざり合えるかが問題だな。コミケは数十万人来るけど、全員コンサートのように同じ人を目指して来るわけじゃない。実際に来れる数百人(憶測)のために、コミケでやる意味があればいいけど。
1
ザクあき @zaku_aki 2017年8月28日
んで、 真木よう子って誰?  ぐぐったけどようわからん。
1
わんも @w3an2mo_tmin 2017年8月28日
ソフトランディングで言えば、真木よう子だってツイッターでおそ松さん好きを表明、アニメを見ておりグッズを集めてるのを明かす→夏コミに一般参加→冬コミに申し込み、と叶姉妹と同じステップ踏んでるんだよな…
0
まぐろえっちでぇ @magurohd 2017年8月28日
是非は運営が決めるんだろうけど、たかだか参加者風情が「資格がない」だの「場違い」だの面倒だなあ。これだからオタクは嫌いなんだ。批判するなら流れや企画内容を批判すべきでしょうに。参加者様はいつから運営より偉くなったんだろうかねえ。我が物顔でコミケを語るのって徹夜組と変わらん。
4
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2017年8月28日
w3an2mo_tmin 前にも書いたんですがコミケ参加者からしたら『おそまつ好きで何で三日目に来た(来るなら二日目でしょう)』+『アップした写真が写り込んでる他の参加者の許可を取ってないのが丸わかりなのにぼかしもしない』って事で『カタログ読んでないどころかコミケの事全く分かってない』のが明白な訳で。ソフトランディングどころか全てが裏目なんですが。雑すぎるでしょこれ考えたブレイン(いるなら)。
20
にづかこたろう/こーたんP🔎🐰 @kota110131 2017年8月28日
これ結局「表現がメインなのか、お金集め及び本を売る事がメインなのか」にもよるかなあ。まあ「創作活動にに写真集が入るかどうか」については、レイヤーの写真集」とかも既に頒布されてる訳だし。でも後者だったらコミケという場所は不安定すぎるよな。既に指摘されてるけど、サークル落選の可能性もある訳だし。
1
にづかこたろう/こーたんP🔎🐰 @kota110131 2017年8月28日
これよく考えたら小林幸子のパターンとそこまで大きな差違はないように思うんだけど(あれもたぶん制作にドワンゴが絡んでると思うし)、叶姉妹成功の後だったのが運というか見通しの甘さではあったと思う。
1
【巻込みますよ】加久藤 信【🔞 絵RTするのでRTオフを強力に推奨】 @RTRT32781982 2017年8月28日
コミケに求められているのはおおまかに2つ。●【コミケがコミケであるために】:「表現の自由」を最大限保証する。●【コミケを存続させるために】:膨大な参加者数となったコミケを、事故無く円滑に運営するために、参加者はコミケのルールを守る必要がある。---------(下に続きます。)
10
【巻込みますよ】加久藤 信【🔞 絵RTするのでRTオフを強力に推奨】 @RTRT32781982 2017年8月28日
要は、真木よう子さんを目当てで参加される方が、コミケのルールを守ってくだされば、真木よう子さんが参加されることは何ら問題は無いです。ただ、現状では真木さんがルールを分かってらっしゃらないようなので、真木さんがファンの方へ向かって正しく「ルールを守ってください」とアナウンスされることが期待出来ないと言う点で「真木さん目当てのファンの方が参加に当たりルールを守ってくださるか」と言う懸念が非常にありました。
21
【巻込みますよ】加久藤 信【🔞 絵RTするのでRTオフを強力に推奨】 @RTRT32781982 2017年8月28日
以上から、真木よう子さんが(C93には少なくとも)参加されないと言うのは賢明なご判断であったと思います。
0
エビゾメ @ABzome 2017年8月28日
反応を見る限りアウトでも、目的が金銭じゃないか・趣旨を理解してるか等を機軸に論点を狙うと憶測の域を出ないうえ実害の不透明な話になるのでこじれます。それより現時点のファン層の反応で100%確定している問題が「オタクが嫌いな人を沢山コミケに連れてくる」なわけですよ。ついで感覚で面白がって同人誌サークルスペースのポスターとか本人も無修正でツイートするような連中が現れるの、目に見えてますよね。そりゃ来ないでほしいですよ皆。
19
【巻込みますよ】加久藤 信【🔞 絵RTするのでRTオフを強力に推奨】 @RTRT32781982 2017年8月28日
「表現の自由を守る」ということは、裏を返せば【とある別の人の表現が嫌いでも(自分には想定できなかったものだったとしても)、それをも守る覚悟が必要である。(その上で、コミケと言う場で共存する必要がある)】と言うことです。真木よう子さんのファンが「自分が想定してなかった表現を容認できる度量があるか」という懸念が拭い去れない以上は、いくらコミケが「表現の自由」を守る場であっても、真木よう子さんの参加はどうか、と思います。小林幸子さんや叶姉妹さんはその懸念を克服してくださったからこそ歓迎されたのです。
17
くすき @kusuki_xx 2017年8月28日
同人誌即売会って混雑の原因となりうる「ファンのための活動(握手会等)は禁止」のはずでは? それで反感買ったプロもいるし、コミケがどんな主旨の人達が集まるところなのかわかった上で参加しないと反発買うのは必須だよね。 本人はすでに参加しないとコメ出しているけど、事務所のせいでファン活動ができないと言うなら同人誌で写真集出すのだってアウトでしょ。個人出版写真集を事務所がOK出しているなら個人でファンの集いを開催して販売すれば良いだろうに。
18
くすき @kusuki_xx 2017年8月28日
今までコミケで成功したプロの人達は、自分のファンとオタク達を対立させないよう、橋渡し的なコメをしたりしてトラブル回避になるよう配慮していた感があったから友好的に見えたのに、批判コメを晒し上げしてファンに叩かせようと(見える)する態度はどうみてもトラブルメーカーでしょう。 自分が好きな人しか必要ないならわざわざコミケを利用せずに独自に会場を押さえてイベントしてくださいとしか言えないな。
23
まかとちつ @podhgg0bt1kh 2017年8月28日
コミケのようなゴミイベントに行き着いてしまうような人だから叩かれたのかな。あんなクソ溜めじゃないと出来ないような事があるなんて多くの人は認めたがらないから。それにしても「ミチコとハッチン」知らないようなモグリがそれ以降どんなアニメを叩いてたかってのは大体分かっちゃいそうだなあ。オサレとか自己満とか言って、アレとかアレとかを。
0
麻樹・あるいはまお @maki_miquette 2017年8月28日
真木よう子の謝罪(なのかこれ)コメント、全文コピペはできないから全文読んだ感想 『コミックマーケットの昔からのルールや、マナー等、一切勉強をせず安易な気持ちで応募してしまいました』『コミケもクラウドファンディングも知らず』 参加者が止めたり危惧して怒ってたのは正にそこ(コミケの事を知ろうとしないでトラブル抱えて踏み込もうとした)なのに全文読んだ限り全く分かってないどころか『知らなかったんだもん、でもごめんって言えばいいよね』感漂ってて頭抱えた。
26
各務原 夕@低空飛行中 @nekoguruma 2017年8月28日
そもそも申し込み封筒の写真、ツイート当日に取られてた物だとしたら、締切的に完全にアウトなのでは…?
6
おいちゃん @semispatha 2017年8月28日
nekoguruma 8月17日消印が締切なので写真が10日前でないと間に合ってないて事になります。冬まで4ヶ月ですから。 http://www.comiket.co.jp/info-c/e_application/e_application.html
0
ねぼ @nebonebo7 2017年8月29日
真木よう子さんは『そうだ、好きなマンガ家さんに会って色々しゃべって、サインもらおう。』って連載するぐらい漫画好きらしいので、いたって真面目にコミケに参加しようとしてた気もするんだよね
2
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2017年8月29日
てか、もうすでにクラウドファンディングで5,913,555円集めてるんだけど、これどうすんの?
0
jpnemp @jpnemp 2017年8月29日
the_no_plan 本はちゃんと作って出資者の人達に配ればいいんじゃないですかね。事務所が許すかどうかという問題はありますが……
5
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017年8月29日
nebonebo7 その行為をコミケでやるな、って話なんですが…てか芸能人なんでそっちの特権使えば簡単でしょうに…
8
真砂 @okayasumasa 2017年8月29日
まあ、参加しない(≒問題を持ち込む恐れが消えた)ならそれでよかろう。 今後テメエに降りかかった問題をこっち側に持ち込まない限りはな。今回の責任をコミケやオタクになすりつけるとかしたら、今回の比じゃない反発が飛んでくるのは覚悟した方がいいとは思うが、今までですら最悪手を続けてきた連中だからなぁ……
5
ねぼ @nebonebo7 2017年8月29日
DekatyouNy 「コミケにサークル参加したい」と芸能人が考えて行動する事自体は何ら問題ないと思いませんか?手順に問題はあったかもしれませんよ
0
ねぼ @nebonebo7 2017年8月29日
これ中川翔子さんだったらマズい部分もスルーされて絶賛されてたんじゃないかな、出来てくる本が素晴らしい同人誌だという期待、信頼感が彼女にはあるからね
0
Laren @Larems_ 2017年8月29日
maki_miquette 柴田亜美は何やらかしたんだろう。同人誌も作っているしゲーム好きなのも仕事にしているレベルだしでオタクサイドといえる人でファンも基本オタク側という前提があってすら出禁になるなんて。真木よう子のところなんて非オタどころか反オタのファンが大勢来るはずだったわけでそうなったらどうなるか想像するだけでも怖いんだけど。
0
Laren @Larems_ 2017年8月29日
ファンとの交流だけが目的ならばオフ日の予定をツイッターでつぶやけばいいんじゃない?交流したいって表に出してつぶやけばフアンが勝手に会いに来るよ。
1
氷雨(鴎) @kamome54 2017年8月29日
nebonebo7 中川翔子さんだったらファンも環境の悪さをわかっている人が多数でしょうし列裁きが拙く隣のサークルなどに被害を及ぼすリスクが高いとは思えませんが
4
oxoxxoox @opoxint 2017年8月29日
Larems_ 軽く調べた感じだと原作者だからと同人誌を無償提供させたり、混雑しててもお構いなしでサイン会始めたりとかみたいですね。 後者はまさしく今回の件で真木よう子氏やらかすかもしれなかった不安要因です
6
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017年8月29日
nebonebo7 問題はないけど、やり方に問題がある。ここにあがってる芸能人はみんな謙虚で、コミケのマナーやルールについて真摯な姿勢を見せた。
2
Laren @Larems_ 2017年8月29日
opoxint 情報ありがとうございます。サイン会はマズイですね確かに。無償提供の方は会場でやらずに「提供された本については著作権の許可をします」とか、まぁそこまでしなくても「読みたいから是非事務所に送ってね」しするだけでがんがん集まっただろうになぁ・・・。まぁすぎた話だけれども。 真木よう子の方は逆に言えば出禁になってないんだからまだチャンスは残っているわけで、今からでも学習して準備万端で進めればサークル参加を受け入れてもらえる可能性が残っているということもできるね。
0
ねぼ @nebonebo7 2017年8月29日
kamome54 つまり実際のコミケまでにリスクを減らせられれば良い訳で、減らせるように意見やアイディアを投げかけるというやり方もあったんじゃないかと思うんですよね
0
ねぼ @nebonebo7 2017年8月29日
DekatyouNy 問題ないのにコミケでやるなって意味がわかりません。また批判を受けて参加を取りやめるのは充分に謙虚で真摯な態度ですよ
0
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2017年8月30日
nebonebo7 リスクを減らせるようにアドバイスした人も何人もいるが、真木よう子さんは罵倒のツイートばかりファンに見せてファンのオタクへの敵意を膨れ上がらせていった事は、ここ以外のまとめの大体で言及されてますね。
4
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2017年8月30日
nebonebo7 「(芸能人がサークル参加したいと思うのは)問題ないけど(実際に参加するにあたっての)やり方に問題がある」という意味でしょ。あなたの1つ前のコメントの”手順に問題はあったかもしれませんが”に対して、”手順に問題があったんです”という返答
4
にづかこたろう/こーたんP🔎🐰 @kota110131 2017年8月30日
kota110131 これ「小林幸子と同じパターン」と書いちゃったけど、何にも知らずにコミケで儲けるぜ〜とか言っちゃってるので、どうやら「江川達也のパターン」っぽい。だとしたら褒められたものではないとは思う。
2
小林 伴徳 @tommywadorite 2017年9月1日
mmmmmtttt37 元々800万を日々の節約で簡単に捻出できる人間だから叩かれた。小林幸子みたいに色々あって いったん落ち目になったってわけでもないし・・・
0
小林 伴徳 @tommywadorite 2017年9月1日
zaku_aki 解りやすく言えば大河ドラマで坂本龍馬の彼女お龍役
0
小林 伴徳 @tommywadorite 2017年9月1日
seiken_ 幸子はラスボスとして呼ばれてきましたみたいな所もある。元々男気の塊みたいな金の使い方する人だしなあ。紅白なんか赤字上等でやりたい放題やってたし、コミケだって蓋開けてみないとわからん状態から 持ち出し覚悟で始めた。更に言えば幸子は色々あってテレビに出れない時期があって、苦労もした中で本気で主戦場としてやってきた。
1
巳堂鷺之丞 @saginojoh 2018年1月3日
今さらながら、集金方法がクラウドファンディングだったことより、クラウドファンディングのスタートを各種メディアにプレスリリースして、そのリリースの画像に「写ってる人間の同意を得たかどうか定かでない(準備中か撤収中の)コミケ会場の写真(顔のボカシ一切なし)」をご自由にお使いくださいと掲載しちゃう感性がすでにあいいれない感満載だった…https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000074.000019299.html
2