編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!
167
ログインして広告を非表示にする
24時間テレビ41 @24hourTV
この後は2歳の時に小児ぜんそくと診断された羽生結弦選手が、病気を言い訳にせず世界のトップで戦い続ける思いをテレビで初告白。さらに、郷ひろみと氷上コラボ!全国の病気を抱える子供たちにエールを送る。 是非お見逃しなく! #24時間テレビ40
このツイート文に抗議のリプライが
育児中のゆずりんご@6/29♀ @ctrusapple
言い訳にって…ボキャブラリーの貧困さ抜きにしてもクソな表現だなと、現喘息患者の1人として思いますね。発作が重過ぎて何度も病院行ったりとかしてるの、医療費使い過ぎてごめんなさいフエーン(><)とか言っておけば良いかな💢💢💢24時間テレビはクソなの???観てないけど💢💢💢 twitter.com/24hourtv/statu…
たかす @takasun148
小児喘息持ちだったから体育のマラソンとかほとんど見学してたけど、先生やみんなに仮病だと思われてるんじゃないかって毎回肩身の狭い思いしてたのを思い出した。言い訳と思われてたなら悲しいなあ twitter.com/24hourtv/statu…
: @Ha03Topo
. @24hourTV あのねー「言い訳にせず」っていう言い方は喘息患者に対してあまりにも失礼だよ。職業選択さえ現場環境に左右される。発作で命を落とす危険もあるのに、努力を強いるような言い方は虫唾が走るわ二度とすんな
ま ろ こ @426t_
小児喘息は大人になってもなるんだよ。苦しくて死にそうなほど苦しくてでも吸入1回だけじゃ治まらなくて。中にはずっと入院してる子もいます。少しは考えたらどうですか?呼吸器科医師が「年間2千から3千人は亡くなりますよ」って言ってました。今すぐ訂正してください。 twitter.com/24hourtv/statu…
うろおぼえ柳生 @urooboeyagyuu
ほらねだから言ったでしょ…と言いたくなるくらい24時間テレビの羽生結弦選手は酷かった 『しかし羽生は喘息を言い訳にはしない』のナレーションに医師や喘息の患者さんから反論が続々と 本当に苦しんでいる人が苦しいと言ったら言い訳になるの?喘息は生死に関わる病気なのにひど過ぎる pic.twitter.com/bBqKu9JCN6
あかふくはゴリラかもしれない @Akafuku0822
でも羽生さんの喘息は治ってないらしいですね。自分はアレルギー性の喘息だけど実際に発作が起きたら洒落にならない。息が出来ないから何もしてなくても辛い。正直、「言い訳」とか言って喘息とかの病を軽視する発言は自分自身が体験してから言ってみろって思う。
医療関係者からも抗議
まりっぺ!🐰心火を燃やす!🐉 @maru_1210
これ、ちょっと酷いんで、コメントするね。 喘息は死ぬ病気。『言い訳にせず』ってのは喘息を理解しなさすぎ。 ぺーぺー小児科医の私ですら喘息発作から低酸素脳症になって寝たきりになった子診てる。 『言い訳にせず』ってのは、病気わかってない。そんなんで病気の子供たちにエールにならない。 twitter.com/24hourTV/statu…
オタ小児科医@暑いのは嫌い @otapediatrician
@24hourTV @dee_nack 喘息は治療が発達した現代においても時に致死的になる疾患です。「喘息を言い訳にせず」という言い様は喘息という疾患を過小評価する物言いであり、仮にも慈善事業めいた肩書きを冠した番組のアカウントが言うべきではありません。即刻謝罪・訂正すべきです。
別の言い方はできなかったのか
KWAT(髙橋克信) @kwat_01
「喘息だからできません」を言い訳と捉えるのはマズイだろ。そもそも「病気(怪我)なのに頑張った」みたいなの、本人が言うのはまだしも周囲が美談にするのは如何なものかと。 twitter.com/24hourTV/statu…
s_sasamura🍺 @Yuzu_DAD
言い訳って表現はアカン。喘息がどれだけ辛いかわかって言ってるのかな?リプが大荒れするのも当然だよ。 twitter.com/24hourtv/statu…
うらけん_28thAnniversary @Ilmatal
今更だけどこれ「病気に負けずに」とかじゃダメだったのかな。喘息って別に言い訳じゃないと思うけど twitter.com/24hourTV/statu…
麻田モモカ@やさしさコネクトマーク @asaasamiomomo
@hwtr_2 喘息を克服、とか、喘息をものともせず、とか、ふさわしい表現は他にあります。 喘息患者は喘息を言い訳に運動しないわけじゃないので。 例えが通じるか分かりませんが『インフルエンザを言い訳にせず学校を休まず通いました』と同様の表現です。
ちゃこ @chaco171717
テレビ局の校正力が落ちてるんでしょうかね。こんなことにすらチェックが及ばないとは。「喘息を言い訳にせず」…医療関係者の事前チェックが入っていれば絶対にありえないワードチョイス。この企画に参加した羽生選手もどうかと思う。 #24時間テレビ40 #喘息を言い訳にせず twitter.com/24hourtv/statu…
ちっちー @chix2kox2
@24hourTV 喘息は大変重く辛い病気です 「病気を言い訳にせず」という表現は理解に苦しみますし、偏見を招く恐れがあるのではないのでしょうか? 病に苦しむ人の本質に向き合い、誠意を持って考えられた言葉を使うべきでは? 日テレの方には皆さんのリプを読んで無下にせず真摯に受け止めて頂きたいです
本編の内容は羽生結弦選手からの良いメッセージでした
🥇🇯🇵✨👑Ci @chocomintlove03
羽生選手は喘息を言い訳にするなと言ったんではなくて、喘息を持ってる自分と誰かを比べなくていいよ、と言ったことは見てない人にも分かって欲しいです #24時間テレビ40
ひろみりあ @sakuraangel18
24時間テレビで、ゆづ君が 喘息を患ってる男の子に言った言葉。感動した。。まさか世界選手権の前にゆづ君も喘息発作でてたなんて。それでも金メダル。。素晴らしい。 この言葉きいたら、自分ももっと頑張れるんじゃないの?って思えるなぁ。 pic.twitter.com/yAAX37p0rr
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
シキ @WI7asp5NQTLx3a4
前のツイートの「言い訳」、誤解がありそうなので羽生氏自身が口にした言葉ではないことに一応触れておきます。羽生氏は既に選手として競技の土俵に立ってる子に向け、喘息だから辛いことはあるけど自分たちにとってはそれが普通、他と比べる必要はない、克服するために頑張ればいいと語りかけただけ。
くらげ(肉)(地雷ブロックは仕様) @hwtr_2
というか今回の羽生結弦選手の24時間テレビのあの内容を見てもなお「病気を言い訳にするなとは何事だ」となってしまうのなら、本気でどう考えたらいいか分からない。それこそ「喘息の人間はスポーツやるな」ってことにならないだろうか。
くらげ(肉)(地雷ブロックは仕様) @hwtr_2
@24hourTV 今回一緒に滑った喘息持ちのスケート少年は羽生結弦選手に憧れており、地域大会でも好成績を収めた優秀な選手。(症状の差はあると思うが)同じ喘息のスケーターとして、喘息があるのは当たり前という、対等な立場から少年に指導していた。 twitter.com/24hourTV/statu…
くらげ(肉)(地雷ブロックは仕様) @hwtr_2
@24hourTV 僕たちは喘息の症状があるのが当たり前だけど、一緒に頑張っていこうね。というメッセージだと私は思った。決して「喘息を言い訳にすんな、そんなじゃトップ目指せねえぞ!」的なシゴキではなく、少年(と喘息の人)に寄り添う姿勢だったように思う。 twitter.com/24hourTV/statu…
残りを読む(4)

コメント

かんきち @shin_kaaan 2017-08-27 05:07:23
短い文にまとめる能力を養うのって難しい
ローストの肉 @ROM69787270 2017-08-27 05:24:23
短く伝えたいことを間違えずに伝えるのって難しい だからこそコピーライターという仕事があるくらいだし
赤木智弘@うちまかファミリー @T_akagi 2017-08-27 05:46:47
羽生については、接触転倒したのを見て、診察したわけでもない連中が勝手に脳震盪を起こしたということにして、羽生の決断を否定してかかった人達がいたからな。「喘息を持っているから、スポーツ全般をしてはいけない」みたいな偏見や押しつけはそういう人達が生み出すのだろう。
赤木智弘@うちまかファミリー @T_akagi 2017-08-27 05:55:55
喘息を持っているからと、おとなしく生きた結果、人生が失敗したとして、「喘息がー」と騒ぐ自称医療関係者や、そのネット的に正しい発言しかしない人達が、何かの保障をしてくれるわけじゃないからね。
レッカナン @masaka_tan1515 2017-08-27 06:10:53
敢えて正当例があると見るならば『病気のハードルを乗り越え…』とか『病気と向き合いながら…』になるんですかね? 当該番組はネットだとサンドバッグ状態であり、より慎重に言葉を選ぶべきだっただろうけど、羽生選手と少年のやり取り自体はごくごく微笑ましいものだったので、何だかね。 いったん敵と認定したら、そこを誇大的に騒ぎ立てるようなやり口は、あまり良い傾向では無いと思うかな。
bss @bss_w_n 2017-08-27 06:49:35
とりあえず「ぜん息を言い訳にせず・・・」のこの文章を考えた人間とそれにOKを出したプロデューサーなどの関係者全員、呼吸制限マスクをつけて24時間生活してみやがれ!しゃべるのすら辛く、立ち上がるのも歩くのも困難な状態がどんなものなのか自ら体験したら「言い訳にせず」などと言えるわけがない。これだから想像力の欠如した馬鹿は救いようがない。
ケイ @qquq3gf9k 2017-08-27 06:51:08
繊細ヤクザ案件としか思えん。
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2017-08-27 07:44:32
見てない人が多いから羽生くんの発言までは聞いてないんでしょというかこれは番組の紹介で「アカンわこの番組」と思わせた時点で悪手
bluemonkshood @bluemonkshood 2017-08-27 08:30:44
ほんの20年前、喘息は、発作で呼吸停止して、植物人間になることもある死ぬ病気だったんだよ。今は、ステロイド吸入とかあるけれど、いまだ死ぬ病気であることにかわりない。私も抗生剤のアレルギーが出て以後、芳香剤で呼吸困難になったり、本当につらい。
やましよ @kkr8612 2017-08-27 08:35:30
今は一日一回の吸入で症状を抑えられるアドエアやレルベアなんかの優れたステロイド薬があるからだいぶ楽になったけど、それより前って発作めっちゃしんどかったからなぁ。地上で溺れてるようなもんだぜあれ。
marumushi @marumushi2 2017-08-27 08:35:54
「喘息を持ってるからスポーツ全般をしてはいけない」って言ってる人ってどこにいるんですかね
さだこーじ ツイッターデトックス中 @SadaKoji 2017-08-27 09:49:51
辛いんだよね。咳がで始めると呼吸できなくて。自分は大人になってからだけど。なんだかねえ……もうちょっと言葉に気遣い必要じゃない?
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2017-08-27 09:50:12
感動ポルノを売る人間が普段何を考えているかがよく分かる事例だ…。所詮彼らにとっては病気も障害も遠い世界のよく分かんないけど可哀想な何かでしかないのだな。
ケイ @qquq3gf9k 2017-08-27 10:03:31
24時間テレビが感動ポルノなのはわかるが一々この手の発言なりフレーズにからむ奴等も同様にめんどくさい自意識過剰だろ。
ケイ @qquq3gf9k 2017-08-27 10:05:51
やってることは左の言葉狩りと同じ。
ヒジャチョンダラ @citabow 2017-08-27 10:06:12
『病気を言い訳にせず世界のトップで戦い続ける思いをテレビで初告白』なるほど酷い言いぐさだなあ。あとこれ、1か月ほど前の7月30日には日テレニュースやマイナビニュースなどで報道されてるのねえ、報道の担当者は首を捻らなかったのかなあ。
まえもと @maemoto_moriya 2017-08-27 10:14:16
まあ、障害者の理解を深めるのが目的のテレビでなくて、ハンディを背負った人が何かを達成するのをみて感動しろって番組だから、正しい広告の仕方なのでは?
バニヤマダ @baniyamada 2017-08-27 10:18:23
「言い訳にせず」を「負けず」にでもしとけば生まれなかった反感なのは明らかかと
スキミィ@スマホの妖精 @akamegatoyou 2017-08-27 10:39:22
病気は甘えとか平気で言っちゃうモラハラ野郎が考えたんじゃないの。マスメディアなんてハラスメントの温床っぽいし。
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2017-08-27 10:50:21
日常生活と世界のトップは違うからね。スポーツの世界大会クラスだと全てが言い訳にしかならない。生まれ持った身体能力が大して凄くない、試合当日風邪引いた、など全てが言い訳にしかならない世界。
ISW @ISW007 2017-08-27 10:51:32
本物の喘息じゃなくて1年に1度あるかないかの咳喘息だけど、こじらすと涙流すくらいつらくて仕事を休んだこともある。「言い訳」呼ばわりされてたら、間違いなく張り倒してる。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017-08-27 10:59:36
最近この手の真摯なクレームも繊細ヤクザ呼ばわりされるようになったな
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017-08-27 11:00:28
でもこういう「言い訳にせず」みたいに言っちゃう人の中には、よくわからない困難を抱えていて「病気を言い訳にできるやついいな」って思ってる可能性もある
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017-08-27 11:02:37
ソースは自分。子供のころ、障害者って普通に生活を頑張るだけで褒められていいなって密かにずっと思ってた。四半世紀経って、自分が障害者でしたよって認定もらった。私が子供のころは自分の困難が障害なんて認識はどこにもなくて、怒られるばかりだった。
アル @aruhate 2017-08-27 11:07:31
じゃあ食中毒で上と下からジャンジャンバリバリ大フィーバーして入院する事になってもお前だけ仕事休む「理由」じゃなくて「言い訳」な
真・鮫島事変@無断転載禁止 @6TKbJmCFIH1YutY 2017-08-27 11:16:15
「決死の努力で喘息という逆境に抗い」とでも書いときゃいいのに
nekosencho @Neko_Sencho 2017-08-27 11:17:34
そもそも健康病気なしって人でも、スポーツで世界のトップに立てるのは一握り。 何かの病気を持っていてもトップに立てる人はいるが、健康な人ですら同等のパフォーマンスを求められたら死ぬ
アルン @Aruns2017 2017-08-27 11:26:45
病気ですら言い訳扱いされる世の中なんぞ息苦しくてやってらんねー
---------- @yukiokurosaki 2017-08-27 11:32:10
「病気を理由にするのは甘え」って意識がこの言葉からよーく見えたよ。こういう所に書いた人間の教養とか気遣いが出てくるんだなーと。
Red Fox @redfox2667 2017-08-27 11:41:33
本人が発言していないにもかかわらず「病気を言い訳にせず」という表現になったのはこのライターが病気や障害を根性論の問題だと認識している証左。根性さえあれば難病が克服出来るなら医療などいらない。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-08-27 11:54:34
上にもあるけど病気を言い訳にせず ではなく、病気(逆境)にも負けずとでもすれば良かった。言い訳と書くとあまり当人に肯定的な内容には受け取れないね。
\(TOT)/ @shibanasu14 2017-08-27 12:13:44
そもそも言い訳の何が悪いんですか??? 言い訳しちゃいけないんですか???(と話を明後日の方向へ)
えび@たみふる @Shrimp953 2017-08-27 12:23:37
まあライターに語彙力が足りないのはその通りだろうけど、言葉一つで相手がどんな人間かわかった気になってこれを批判してるのも大概だし、ヤクザだなんだと言われても仕方ないと思う
isaたんショぽ@淡路島楽しみ! @bycake 2017-08-27 12:26:41
SadaKoji 言葉に気付いってより、言葉の持つ意味とその言葉から解釈されることとその影響すら考えられない表現メディアのあり方が問題じゃないかな。 もしかしたらそのメディアが「なんにしろ病気はやらないまたは出来ないことの言い訳」と思ってるからのこの言葉選びかもしれないけど。
じぇみに @jeminilog 2017-08-27 12:37:41
今回の言葉遣いがというよりその単語選択が出てきた背景とノーチェックで通しちゃう体制が怖い(またやらかしそうだし、病気への認識がおかしそう)ってあたりで警戒レベルがあがってるのではあるまいか。
toge365 @toge365 2017-08-27 12:48:33
「頭打ったことを外野がでんでん」と批判してる人がいるけど、脳外傷の危険は長年、軽視されていて、今は、「頭打ったら安静、即病院(MRI)」が常識です。特に、嘔吐、めまいがあった場合は絶対に病院に行ってください。
toge365 @toge365 2017-08-27 12:50:30
世間の人はスケートの危険性をあまり知らないようだけど、固い氷の上で転倒するととてつもないダメージがあるから。私は昔から、素人はアイスホッケー用の防具をつけろと思ってる。尻もちつくだけでも尾てい骨を痛めて、それが後々、思わぬ形で身体に影響を与えたりする。
うまみもんざ @umamimonza 2017-08-27 13:05:53
このフレーズを思いついた人も、認可した人も、普段「病気は言い訳である」という環境で働いてるんじゃなかっぺか
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-08-27 13:08:18
伝記でそうだったんだあ、と感心できる事を生きてるうちに言われるとね、素直に感心できない天の邪鬼が誰の心にもいるわけ。「生きてる釈迦は信用できない」と坂口安吾がいったとか。――椰子の花や竹の中に仏陀はとうに眠つてゐる。路ばたに枯れた無花果と一しよに基督ももう死んだらしい。我々は休まなければならぬたとひ芝居の背景の前にも。その又背景の裏を見れば、継ぎはぎだらけのカンヴアスばかりだ。!ここまで厭世的だと、ガス管咥える他ないなあ。
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-08-27 13:12:36
本当に、自分が書いたことや表現したことを100%信じていたら、自分だけでやってくださいませませ。
神楽野 麗(かぐらの うるは)@10/8自衛隊記念日観閲式総合予行 @kaguranouruha 2017-08-27 13:26:34
羽生選手は言い訳にしないんじゃなくどうにかこうにか上手く付き合いつつ競技続けてるんでは・・・
m.i. @L_z_m_i 2017-08-27 13:30:51
いくら病や障害が確かでも(自分がではないですが)、それについて世の中で理解を得ることの限界について考えさせられることが近ごろも多々ありますが、少なくとも「医学的理由」を「逃げの言い訳」などと混同するようでは「愛で地球が救える」を救いきれないホントのバカが口先だけで言っているようなもの。放送開始から40年、また一つ綻びが見えたかも
Mill=O=Wisp @millowisp 2017-08-27 13:34:43
こういうところで平然と弱者への配慮を欠くから、慈善アピールが偽善に見えるんだよねぇ
蒼@幌筵泊地 @Brgzer 2017-08-27 13:48:53
24時間テレビって障がい者も出したりしてるけれど、「喘息であることを言い訳にせず」が通用するなら「知的障害であることを言い訳にせず」も別に問題ない言葉になっちゃうよね。
もきち@家宝東5シ42b @mokichi 2017-08-27 13:52:37
喘息を「甘え」とか「言い訳」とか言いたがる連中って、「息をするのが辛い」という状況を理解・想像できんのだろうな。吐くのもやや困難だが、吸うのにものすごい体力がいるんだよ。気管が狭まるから、普段の数倍の力と時間をかけないと空気が入ってこない。私が発作起こして苦しんでるときなんて、「あまりに息をするのに疲れたから、苦しいけどちょっと呼吸を止めて体を休める(といってもせいぜい数秒だけど)」なんてことをやってたんだが。
しむらさとし @shimurasatoshi 2017-08-27 14:08:48
私も喘息持ちです。(たとえばガンなどの)病気全般や障害に対しても「平等に」この言葉を使いそうには「ない」ところが、ひっかかるところなんですよね。何度も言われてるけど「負けずに」だったらなんの問題もなかった。病気だから、言い訳もクソもないんですよー^^; 付き合ってゆくしかない。
そむりえ ( ゜д゜)\ 組 長 復 活 / @amatadx 2017-08-27 14:14:53
毎年「病気や障害を言い訳にせず無理にでもなにかを達成させて、それを見て健常者が感動したふりしてペロペロ泣いてる感動ポルノ」をやってるから、子細な言葉のチョイスミスで噛みつかれるんじゃない? 私も個人的には好かんしこの番組
ハヤシ @sakana_fpp 2017-08-27 14:21:37
「見てないけど」で乾いた笑いしか出ない
野良馬 @nobody_oyaji 2017-08-27 14:26:14
脊髄反射する、文脈が読めない(読まない?)奴が多すぎる感。  多分「言い訳」を「理由」にしたとこで同じように噛みついてたろうな。  昔仕事仲間に喘息の奴いたから、どんだけ大変かは知ってる。けど、言葉尻捉えてこれ幸いとばかりに叩きに回る「弱者の味方」もどうかと思うぞ。
和菓子 @nkltsl2 2017-08-27 14:39:13
aruhate マスメディアみたいなブラック中のブラックな業界なら、それくらいでも「言い訳」で済ましてそうで怖い。 某公共放送局で働いてた人は同僚や上司が何人も死んでると言ってたので…(フカシだと思いたいが)
和菓子 @nkltsl2 2017-08-27 14:42:05
「喘息」レベルの疾患が「言い訳」認定されるなら、そりゃ鬱や発達障害みたいな心の疾患の理解なんて進みようもないです罠
フクさん @ttttte_ta 2017-08-27 14:44:38
喘息持ちの方の心労、ご苦労があるからこそ、知らない人へ誤解を与えるような表現になっている事に、制作側の意図が見え隠れ。 少なくとも、このツイッターの中の人は、喘息が言い訳だと思っている訳だ。それは、24時間テレビで感動羽生話の広告につかったら、批判されるのは当然。幸いだったのは、テレビの内容は全く別物だった事。もう少しで語るに落ちる、羽生くんの名も汚す寸前だった事。
悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2017-08-27 14:55:45
羽生選手と一般人を同じ目線で語ると「喘息持っててもプロスポーツ選手になれるから大丈夫だろ」ってなりそうな気がする。
くろまろ @Foxy_Ear_Tail 2017-08-27 14:57:40
言い訳、ではなくて負けずに、とか頑張ってみたいな感じにすればよかったのに… まあどっちにしても「病気は勝てるもんじゃない」とか言われるんだろうけど
UZIRO @UZIRO 2017-08-27 15:00:50
「◯◯を言い訳にせず」ってキャッチフレーズはテレビでよく使われるものだとは思うのだわ。 ただ言い訳って本人の責任に寄る都合の悪いことを弁解するって感じで使われるんで、生涯だの病気だのってのは別に本人の責任の「悪いこと」じゃないからな。
狼吼 @wolf_howling 2017-08-27 15:08:50
俺も喘息だが「言い訳」って言葉が「マトモな理由扱いでない」のに見下しニュアンスを感じた。ツイした人間が言い訳してサボる事が好きなのか?
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2017-08-27 15:14:29
風邪で咳止まんないだけでもしんどいのに、喘息なんて未知の領域やんけ
bss @bss_w_n 2017-08-27 15:21:15
nkltsl2 実際、先日24時間テレビのスタッフが飛び降り自殺未遂しましたしね・・・社内では「鬱は言い訳。死んでも働け!」とか普通に言ってたりしそう。
じょぷ =ര  ̫ ര= @jopupi 2017-08-27 15:22:29
これ抗議してる人は、件のアカウントの言い草(病気を言い訳に…)に怒ってるのであって、誰も羽生選手がそんなこと言ったと思って抗議してはいないでしょ?患者やもと患者がそんなこと言うわけないし…
ぱっさぱさだよ!( ・x・)・x・) @pasapasa985 2017-08-27 15:29:59
障害者や生きづらい人々に寄り添うことに焦点を当てた番組なのに、「病気を言い訳にせず」という表現を選択したことは批判されて当然だと思いますよ。せめて「病気と闘いながら」とか「病気と向き合いながら」と表現すべきでしょう。
愚者@11/24ゆゆゆオンリー参加予定 @fool_0 2017-08-27 15:32:33
それにしても、肝心の日本テレビから今回の失言に対する『言い訳』は無いんですかね?
なちゃ @nachakey 2017-08-27 15:41:44
羽生選手自身が言い訳にせずと発言していたのかと思ったら、羽生選手自身は言ってないのか。 よけい酷いじゃん。 番組内容じゃなくて、その内容をこんなふうに紹介してしまう浅はかさが批判されてんでしょ。
IJN @JapanNavy_Blue 2017-08-27 15:54:11
そういや清水宏保も喘息持ちだったよなぁ、とついこないだ気管支喘息重積発作で二日間意識不明になった姿勢の喘息持ちが推参
y "masa" x @ymasax 2017-08-27 15:54:18
炎上目的の放火魔が喜んで炎上しているのはわかった。
鹿 @a_hind 2017-08-27 16:08:45
自分が罹った事のないよく知らん病気なんて仮病の一種、根性でどうとでもなるくらいにしか思ってない奴はいるもんさ。 テレビって言葉が大事な商売道具の癖に扱いが雑なんだよね。
ごん @toda_yama 2017-08-27 16:15:21
「言葉狩り」という人もいるが、「表現」で飯食ってるテレビなら、誤解されないようにするのも仕事のうちでしょうと思う
y "masa" x @ymasax 2017-08-27 16:15:36
叩けることが一つでもできてうれしそうだね。ところで叩く人ってなんでみんな同じことしか言えないんだろう?みんながコピペでしか叩いていない。 #24htv40 #24htv #ntv
水埜明善 @genius_bonus 2017-08-27 16:18:00
制作者、病気になった事の無い人か?
y "masa" x @ymasax 2017-08-27 16:30:23
全員に誤解されない言葉なんてないよ。やろうと思えばいくらでも誤解を作ることもできる。
uki @netgameneet 2017-08-27 16:36:13
よくも言い訳なんて言葉を使えたもんだ
a @a1468 2017-08-27 16:36:30
本来は発達障害ネタですが、どの障害や感動ポルノにも適用可能な「名誉健常者」の概念をこちらでどうぞ。 http://blog.livedoor.jp/ohanami_road/archives/51851177.html http://blog.livedoor.jp/ohanami_road/archives/51867401.html http://blog.livedoor.jp/ohanami_road/archives/51867910.html
プリベッチ @Pribetch 2017-08-27 16:38:15
関係者の言い訳が聞きたい。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2017-08-27 16:48:59
喘息は長子に多い病気なので、一人っ子が増えてきたから喘息の子の割合増えてそう。
ねるこ @q6u6pmorning 2017-08-27 17:13:50
日頃の考え方がそのまんま出たんだね。この番組ならではって感じ
PN5364@PUBGフレ募デレステおじさん @_bfp4f_PN_ 2017-08-27 17:41:30
何をもって健康とするかもある。微熱でも辛いと感じるならそれを理由に休養を取ることは本来普通に受け入れられるべきことであって甘えだとか言い訳だとかそういった言葉は他人に対して使われる言葉ではない。
山北篤 @Gheser 2017-08-27 17:42:50
結論としては、羽生結弦選手は、自分が喘息患者であることもあり、正しいエールを他の喘息持ちの人に送った。ところが、24時間テレビが無神経にも、喘息がまるでサボりであるかのような言葉遣いをして、非難されているということだな。結局、ここでもマスコミの無能が晒されただけだったか。
わちゃ @watcher0816 2017-08-27 17:43:55
「言い訳にせず」って表現にも難があるが、そもそも「他人が出来るんだからお前も出来る」みたいな意見が罷り通ってるのが問題なんだよな。 他の患者にそれが降り掛かる危険がある。 人それぞれ状況も苦しみも違うのに同じように考えるのが間違い。
rollmaki @rollwomaku 2017-08-27 17:46:16
@24hourTV担当者が言い訳と書いた」が全てなのに、なぜ番組ではどうのこうのとか羽入君は言ってないが介入するんだ?書いたのも責められてるのも@24hourTV担当者あるいはそれを提供した番組スタッフだぞ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-08-27 17:51:20
言葉狩りの会場はここですか?気に入らねー表現だから日テレ氏ねと。誰も喘息の人をバカにしてないのに、勝手にバカにされた気分になって勝手にキレてるだけだって、自分で気付かないのかね?こんなの受け取る側の人間次第なので、日テレが表現を気にしたとしても、もっと伝わらない丸い表現になるだけで、それは同時に「面白くなくなる」んだけど、お前らは、それで満足なんだろうな。テレビ捨てろよ。見なくていいよ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-08-27 17:54:03
あと、ネットで伝え聞いてキレてる馬鹿は見てないんだから、被害無いよね?何にキレてんの?結局、叩くのに都合の良い所だけ切り取って拡散して、その表現の影響範囲に居なかった喘息患者まで、お前らが気に入らないという理由だけで傷付けてるの許されると思ってるの?完全に独善だろ。これ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-08-27 17:56:45
気に入らない奴を叩きたいが為に、叩くのに都合の良い所だけ切り取って拡散して、言葉の曲解によって余計に喘息患者を傷付ける行為を無意識にやってる馬鹿共の方が、不用意だった日テレよりも遥に罪深い独善だと思うけどね?マジでおまえらバカだろ?
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-08-27 18:02:47
とりあえず、この時期は24時間テレビ叩いてれば、なんか優れた人っぽい感じがするからみんなやるんだろうな。
r1h3 @r1h33 2017-08-27 18:02:54
繊細ヤクザと人の言う、46万の喘息患者がいるのだからそりゃトラウマに刺さる奴もいっぱいでるさ。
甘茶 @amateur2010 2017-08-27 18:10:28
「視聴者に広く善意を募る」という、24時間テレビの存在意義を慮れば、こういった言葉の使い方に非難が集まるのも道理だろう。こういう場で逆張りする行為こそが、「なんか優れた人っぽい感じがするからやるんだろう」と見なされるのも道理。
アル @aruhate 2017-08-27 18:10:31
まず細いストロー咥えて口呼吸だけで日常生活送ってからヤクザとか言葉狩りとか言ってね
成瀬京太郎 @yuugekisen 2017-08-27 18:13:56
病気を言い訳にしちゃいけないのか 24時間テレビ側は、芸能人に高額のギャラを払う理由を長期ロケ等でタレントを拘束してしまうから芸能事務所を納得させるためっていつも言い訳してるけど
island @stgb25 2017-08-27 18:20:45
主催者側の言いたいことは「スポーツ選手として活動をするのに大きな足かせである喘息とうまく付き合いながら競技活動をしている」なんだけど、(現代)日本はここで「病気を言い訳にせず」という言葉を使いたがるんだよなぁ。何故だろな?主催者側も視聴者側も国語力が低い状態ゆえに生じることかなとも想いますが・・・
甲斐 @dancewithsword 2017-08-27 18:22:24
コレ上司がライターに「なんて事してくれたんだ!」って叱咤したら、「持病でも言い訳にせず頑張る奴が偉いと、あなたが仰ったんじゃないですか」って答えたりしてな。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-08-27 18:28:10
「喘息を言い訳にせず」という言葉が許せないなら、拡散する事すら許しちゃいけないのに、なんでいとも簡単に自分の文句付きで拡散してるの?病気で苦しんでる人を傷付けるのが許せないのに、なんでその傷付ける行為に加担してるの?バカなの?
エロ本大好きマン @onaneta_M 2017-08-27 18:29:04
これいつもの「見てないけど、そう書いてあったらしいので叩きました」じゃん。誰と戦ってんだろ。本当に死ぬほど辛いなら「ぼくたちわたしたちがバカにされたのでムカつきました」なんてクソくだらない事してないで石炭火力発電所の稼働反対運動とか受動喫煙問題にでも取り組んだほうがマシ。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2017-08-27 18:36:12
喘息と脳震盪を同一視している人がいてわろたw
ECHOミライダガッキと足連 @echo2944 2017-08-27 18:37:03
青いババアが出たぞー!はいこの話は終わり!閉廷!解散!
お茶漬け @cha_zuke_ 2017-08-27 18:38:07
「病気をものともせず」とかだったらよかったのにな。自分も小児喘息だったが病気を言い訳に体育もリレーもサボりまくってたなあ
軽部はるみ @kalpi_harami 2017-08-27 18:56:26
①言葉や表現で商売をしているテレビ局の②障害をテーマにしたチャリティ番組の広報をはじめとしたスタッフが、喘息に対してこの程度の認識しか持っていないことが問題なんでしょ(いまだに訂正も言い訳もないのかな)。この番組の企画がチャリティの本筋から外れているのを改めて感じさせられた話題ですね。
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2017-08-27 19:11:27
愛は地球を救うかもしれんが、美談は人を殺す。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-08-27 19:13:37
俺的には「病気を言い訳にしない」はOK。「病気を言い訳にするな」はNG。番組は見てないからどれだったのかは知らんw
bun🍃 @bun3559 2017-08-27 19:13:50
なんだかなあ。医療をやってる人間としては、喘息持ちでもきちんとコントロールすればオリンピックで金メダルだって取れるんだよっていう流れにしてほしいです。冬季オリンピックでは、スピードスケートの清水宏保選手も金メダリストになってます。清水選手は喘息薬のポスターにも出ていたから、病院でご覧になった方も多いのではないでしょうか。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-08-27 19:14:45
もちろん、「病気を言い訳にしないなんて言うな」ってのもNGな。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-08-27 19:16:01
toda_yama ゆーても、世界中のすべての馬鹿に誤解されない表現なんて無理ですからねぇ。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-08-27 19:18:12
まあ、個人的な感想を言わせてもらうと、「言葉狩りってやってるほうは楽しそうだよね」
Susurro @Susurronis 2017-08-27 19:19:49
まーたサンドバッグ認定からの誹謗中傷だ これだから炎上は無くならないんだろうな
野良馬 @nobody_oyaji 2017-08-27 19:35:32
24時間テレビ自体はもう数十年見てないからどうでもいいのだが、叩いとけば「正義(弱者)の味方」になれる風潮もなんだかなぁ…  正直今回の件は昨年の成功が忘れられなくて、叩きたくてウズウズしてたとこへのこれで喜々として叩いてる奴が多すぎる印象。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2017-08-27 20:03:03
まあツイッタは不用意な発言でしたとも言ってない。。
一太郎 @sameaota 2017-08-27 20:11:01
病気に負けるなっていう言葉に負けないでほしいなって思う。勝ち負けではないのよ病気は、体がこれ以上無理するなっていう救難信号なんだから。体の言葉はちゃんときいてうまく付き合うのが一番
ハドロン @hadoron1203 2017-08-27 20:55:39
喘息をうつ病と置き換えてみな。言い訳にせず頑張れって、無責任に言えるか?そういう配慮に欠けた物言いで、どれだけの人間が自殺にまで追い込まれていったことか。テレビに限らずマスゴミって奴らは、基本的に他人が死のうが生きようがどうでもいいと考えてる。商売になりさえすりゃいいのよ。
neologcutter @neologcut_er 2017-08-27 20:56:43
「病気を言い訳にしない」というのはあくまでも"自分だけに課す目標"にするのが妥当なのであって、それでも医者との連携を取りながらやらないと潰れるはず。少なくともお涙頂戴には使えないよな。
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2017-08-27 20:59:04
これは自分の世界観を信じて疑わない根性論者に恰好のお墨付きを与えるから叩かないと死人が出かねない問題だな。
Simon_Sin @Simon_Sin 2017-08-27 20:59:52
「病気だからできない、は言い訳」と考えてる連中が多い(そして何の疑問を感じてない)日本テレビで自殺者が出たのも納得である
neologcutter @neologcut_er 2017-08-27 21:05:00
本題から逸れるようだけど、視聴率第一主義やマスコミの"「発言に責任を持て」と言われたら自由な言論はない"という無責任体質がこのような結末を招いたのでは?
なんもさん @nanmosan 2017-08-27 21:27:29
まあ羽生選手が小児喘息だったのはわりと知られた事実ですし、スケートリンクって喘息発作を誘発する要因がほぼない上に、発作は副交感神経優位で誘発されるから、適度に運動させて交感神経優位にしておくと楽になるのも事実なんですよ。なので余裕がある家の子供なら、家に閉じ込めておくよりはスケートやらせるのもいいよねって話に誘導できたらよかったのにな、とは思いました。
ガミエル @genkai_med 2017-08-27 21:29:43
入院病棟見学したときもいたなぁ
bss @bss_w_n 2017-08-27 21:39:56
安定の逆張りおばさんだなあ。でもこれが「ぶs…もとい、女子力の低さを言い訳とせず」とかの内容だったら全力で叩くんだろうにw
じょぷ =ര  ̫ ര= @jopupi 2017-08-27 21:43:13
喘息の発作は、下手に我慢してたり放ったらかしにしてたりすると、最悪死に至る。急激に悪化して、窒息死する前に心臓発作で死にます。だから、根性で乗り越えられるみたいな誤解を招く言い方は、本当に死人が出るのでやめてもらいたい。あと、患者の多くは「あ、これ死ぬかも」って思う発作も経験してると思うので、根性では乗り越えられないことを身をもってよく知ってるはず。
Chiki @Chiki51051982 2017-08-27 21:49:11
風邪や病気は自己管理ができてない。 鬱は甘え。 発達障害は親の躾が悪い。 喘息で運動できないは言い訳←NEW!
しむらさとし @shimurasatoshi 2017-08-27 21:50:26
「冷気の中で運動」は、じゅうぶん喘息の発作のトリガーになりえますよ。羽生選手がどうかは知りませんが。念のため。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-08-27 22:23:56
だれかこの件で「喘息で運動できないは言い訳」なんて言ったの?「病気を言い訳にしない」と「病気を言い訳にするな」は違うと思うんだけど、一緒に見える人がいるのかな?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-08-27 22:25:28
stgb25 だって、「病気を言い訳にするな」って言ってるって事にしたほうが嫌いな番組を叩きやすいからw
Ⓐ.Ⓒ.♦ⓃⒸⒸ⑰⑩ⓗⓗ②(㋗㋺㋜㋕部) @AnamesonCraft 2017-08-27 22:26:26
多分もう所属にも抗議の電話が行ってるだろうに何のコミュニケもないって羽生選手の公式見解も「病気を理由にするのは言い訳で甘え」はっきりわかんだね。
Red Fox @redfox2667 2017-08-27 22:30:09
一般的に、外見上は五体満足で表面的には分かりにくい病気や障害は無知・無理解層には根性論で片付けられがちだが、喘息の羽生選手がトップアスリートになれたのだから喘息などやる気や気合いの問題だというイメージを持ったのかもねこのライターは。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-08-27 22:33:09
貴方は病気を言い訳にして困難なことを回避してもいい。貴方は病気を言い訳にせず困難なことに挑戦してもいい。
kanata @kanata_onion 2017-08-27 23:06:16
こういうのが、本来ポリコレというやつなのか。
( 'ω'o[ ァまラソ夕]o @Aqua_Marinne 2017-08-27 23:14:45
表面だけ正義面してチャリティだの何だのやっていても,今回みたいに言葉尻一つに本性が表れてしまう。結局日本テレビも,社会の弱者を見下していることに変わりないんだなというのがよくわかりました。
しむらさとし @shimurasatoshi 2017-08-27 23:22:15
余談になりますが、この件で最初に思ったのは、「うわー、羽生選手、喘息持ちなんだ? さぞかしきっちりお医者と相談して、コントロールに気をつけてるんだろうな」でした。羽生選手が現在、どういう病状にあって、どういうタイプのアレルギーなのかは知りませんが、「冷気」や「運動」それ単体でも発作のトリガーになる人も居るくらいなのに、それがセットになっている場所であの超人的な競技をしてるんだから、すごいものです^^
赤間道岳 @m_akama 2017-08-27 23:26:18
これに感化された人間が「病気を言い訳にするな!」と叱咤激励する未来しか見えないんだよね。ハンデの克服方法は正面から乗り越えるだけじゃない。道具で下駄履いたっていいし、障害が問題にならない分野で勝負したっていい。
いくら @YamadaIkra 2017-08-27 23:27:44
病気を言い訳にしないなんて言わないよ絶対
08_Reader @08_Reader 2017-08-27 23:28:35
今回の炎上の理由が「『喘息を理由にするのは言い訳』という誤った認識を全国に晒した」からだと理解してない逆張り豚がいるなぁ。
ムツミ @SK_Mutsumi 2017-08-27 23:29:04
いやいや、こういう考え抜かれた言葉ってのは、つい本音がポロっと出てしまうものだよ。 喘息はいい訳というフレーズを考えた人、チェックしてOK出した人が、喘息はいい訳なんだと思ってた事は本当。 そう思ってるから違和感を感じずスルーしたんだよね。 だから即興でうっかり言葉選びを間違えてしまったケースの言葉狩りとは問題の性質が根本的に違うんだよ。 番組の趣旨である、ハンデのある人の気持ちに沿ってないってどういう事?って話。
yuki🌾遠征から一時帰還⚔ @yuki_obana 2017-08-27 23:29:47
当人は好き勝手やってかまわんと思うだろう。スポーツは99%以上がアマで終わるくじ引きであり、子供は親を含めてステイクホルダーに監視管理されるべき存在であることを鑑みるに、任意の人間に対して好き勝手やっていいよということは出来ないだろうね。アマなら身の丈や引き際弁えてないタダのガキ扱いして親権をフルに使って止めるべきだろうと思うよ。仮に死亡したら熟知しない分野に投資して資産大半吹き飛ばすようなことやったks親としか思えんからね。
08_Reader @08_Reader 2017-08-27 23:32:23
これは言い訳などではなく正当な理由。羽生選手のようなことを成すのは立派だが、そうできなかった、そうしなかったとしても「言い訳」などではない。そもそもにおいて「言い訳足りえない事柄」なのだから「言い訳にせず」という表現の引き合いに出されることそのものがあり得ない
リョウ @libra1268 2017-08-27 23:41:38
「喘息を乗り越えて」や「喘息への対処の仕方を確立して」という感じの表現にしていれば、ここまで荒れなかったでしょうに。
レッカナン @masaka_tan1515 2017-08-28 00:25:00
事象としては失言と言って良いのだが、この手の『ネット内で決まり切った"悪"』を叩く人、例えば自らの支持政党の総理・厚労相・文科相・五輪担当相辺りが『●●選手は持病があるそうだが、それを言い訳にせず、快挙を成し遂げたのは見事!』と褒め称え、それをマスコミが失言と攻撃し出すと、『いや、問題ない』と言ってしまうタイプがかなり多く感じる。 Twitter上でこの番組に関するデマを多数見掛ける現状もあり、良い出来の番組とは思わんが、モヤモヤするところはあるね。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017-08-28 01:05:14
症状の出る頻度が少なくても喘息と診断されたのなら喘息です、本物とか偽物とかありません。 ISW007
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017-08-28 01:14:36
言葉狩り(笑)言葉狩りなんかじゃないよ qquq3gf9k
むむむ @mmmmmbonbon 2017-08-28 01:14:39
上の方で繊細ヤクザとか揚げ足取りって言ってる時点でまさに喘息持ちの恐れてる事が起きてるんだよなぁ こういう風に思ってる奴らがいるから、"言い訳"なんて言葉使ったら更にそういう認識の人が増えてしまうなんて想像に易いのに
むむむ @mmmmmbonbon 2017-08-28 01:15:58
やらない善よりやる偽善とは言ったものだけどせめて外面だけでも取り繕ってほしい
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017-08-28 01:17:09
“喘息を言い訳にしない”というのは喘息持ちの羽生結弦の発言ですが、本人が「演技に失敗しても喘息を言い訳にしない」としてるだけで、他人が「喘息を言い訳にするな」と言ったら意味が変わる…というのは分かるよね? また羽生結弦が喘息患者自身が言えば問題ないという事でもない。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017-08-28 01:38:26
馬鹿な患者、無知な患者、周りから調教されてる患者は我慢したりするよ。あと症状が重くない(酷くない)患者も。ホントに大丈夫な時は“今は大丈夫”と言う事もある。 jopupi
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017-08-28 01:39:55
病気ではない(と思ってる)から言い訳出来ないんじゃない? fool_0
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017-08-28 01:46:48
どこに放火犯?ymasax どこがコピペ? ymasax 存在しない敵と戦ってる?ymasax 見えないものが見える病気の人か…よく知らないので批判はしません。
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017-08-28 01:49:55
“テレビを見てない奴は文句を言うな!”ツイートに文句言ってるんだが…トゥギャッターまとめだからね? onaneta_M
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2017-08-28 01:59:27
は?発作を誘引する要素がほぼ無い?何言ってんの?俺、冷たい空気で発作出るけど…ま、症状は皆違って当然だけど。 nanmosan
ゲン @xyz0001abc 2017-08-28 02:01:44
masaka_tan1515 マスコミ嫌いが過剰反応の部分はあるな。
ケロちゃん@釜 @xenon122 2017-08-28 03:18:18
「マンガ、ゲームに感化されて〇〇するかも知れない」と言ったら火がついたように騒ぎ出す人々が「テレビに感化されて〇〇するかも知れない」とか言い出してて草生える
08_Reader @08_Reader 2017-08-28 04:15:56
xenon122 「感化」でこのページを検索しても一人しか引っかからないけど「人々」ってどういうことなのか
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-08-28 04:52:11
SK_Mutsumi 「喘息はいい訳」というのはだれが言ってるのでしょうか?
いかおとこ @mororeve 2017-08-28 05:11:31
当の喘息患者が1番何も気にせず運動したいと思ってるのに、言い訳とか本当に何考えとんじゃ。
いかおとこ @mororeve 2017-08-28 05:24:04
まがりなりにも愛は地球を救うとかいうスローガンなのに喘息患者への愛情は全く感じないな。羽生氏は尊敬するけど、担当者はくそ。
ぷらねろ @pltrock 2017-08-28 05:50:51
ついに本音が出やがったなという感想しか湧かない
くりむ翔 @kurimshow 2017-08-28 08:32:02
これはナレーションが最低やね。 「そんなこと気にするな」と「言い訳するな」は、 全然意味が違うぞ!
Kazuhiro IWASAKI @iwachan77 2017-08-28 09:40:04
甥っ子が真夜中に重い発作で危うく死にかけたことがある。「言い訳にせず」頑張るのは勝手だが美談でも何でもないな。ちなみにそのときは当直の女医に「お母さん、この程度でわざわざ連れてこないで下さい!騒ぎすぎです!」と追い返されて、翌朝一番で受診したら日勤の小児科医に「なんですぐに連れてこなかったんですか!命に関わる状態ですよ!」「いや、連れてきたら追い返されたんですけどねっ!」で大騒ぎになった
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-08-28 11:36:37
iwachan77 ひどい医者ですね。その医者が24時間テレビにどれくらい影響を受けたのかさっぱりわかりませんがその医者はひどいですね。
ロム @ROM31415 2017-08-28 12:44:38
言い換えるなら「病気の体を押して…」かな
フクさん @ttttte_ta 2017-08-28 13:01:48
例えば、盲目のピアニストとか、パラリンピックに出場する選手にも、同じ文言にするか?らというと、それはない気がするんですよね。 喘息は命に関わると知っていながら、健常者と変わらないでしょ?という認識もある。そこがグレー。 重度の食物アレルギーや生理痛、アトピーとか、同じような扱いの病は他にもあるよね。 想像力の欠如、思い至らない、という事なのかな。
フクさん @ttttte_ta 2017-08-28 13:02:41
生理痛は病じゃないけど...。
ムツミ @SK_Mutsumi 2017-08-28 13:23:25
dokuman3 何が言いたいのか正直分からないけど、そりゃ番組でしょw
じょぷ =ര  ̫ ര= @jopupi 2017-08-28 14:16:45
その『調教』の一例が、件のアカウントの言葉「病気を言い訳にせず~」ですね。で、こういう認識の人の言い分とか見ても、食物アレルギー持ちの人間に「大丈夫、食べれば好きになるから~☆」とかっつって食事にコソッとアレルゲン混ぜこんで食わせて病院送りにする、みたいな奴が浮かんだりもして、やっぱり「根性でどうにかなる」的な誤解は潰していかないと、と改めて思いましたわ。強く。 oa26dl1NAcptdAF
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-08-28 16:07:24
まあそんな24時間テレビにキレまくっても、歴代2位の視聴率だっそうな。おまえら虚しいのう。
Kazuhiro IWASAKI @iwachan77 2017-08-28 20:15:14
dokuman3 医療関係者でも、喘息なんて生死に関わるような病気でもなし、具合悪そうにしてるやつは気合いが足りない怠け者・・・位に考えてる奴がいるから気をつけろ、って話なんだが分かりませんでしたかそりゃすみませんでした。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-08-28 20:18:22
SK_Mutsumi へー「喘息をいい訳にしない」ではなく「喘息はいい訳」と言ってたって事なんですか?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-08-28 20:18:59
iwachan77 番組と無関係な話だという事は理解できました。
ムツミ @SK_Mutsumi 2017-08-28 20:34:29
dokuman3 うん?まぁ言動からうっすら予想はついてたけど、一言一句合致してないと許さないマンかな? 「喘息はいい訳」ってのは番組でのナレーションと、宣伝のツイート、両方の内容を指してるだけだけど。 そういう絡み方って反論の為の反論のテンプレで無駄な抵抗だから、めんどくさいなぁとしか思わないかな。
古月零斎/胡零 @furutuki 2017-08-28 21:03:31
「喘息だからと諦めず」というのを「言い訳にせず」と表現してしまっただけで番組側も本気で「喘息は甘え」とは思ってないだろ……
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-08-28 21:03:40
SK_Mutsumi もしかして、「喘息をいい訳にしない」と「喘息はいい訳」では大きく違うってことが理解できてない?「喘息をいい訳にしない」は「(私は)喘息をいい訳にしない」、「喘息はいい訳」は「(お前の)喘息はいい訳」なんですよ。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-08-28 21:04:30
一言一句合致してないと許さないマンじゃなくて意味が違うものを混同するのは許さないマンなんです。
凸子 @totucox 2017-08-28 21:07:37
テレビ作ってる人って知識もなければ視野も狭く、交友関係も狭いんだね。一人でも喘息持ちが友人にいたら絶対こんな表現しようとも思わないよ。
ムツミ @SK_Mutsumi 2017-08-28 21:15:43
dokuman3 やっぱりねw喘息を言い訳にしないってのは、他の多くの人は喘息を言い訳にするって意味になる事が理解できていないのね。喘息を言い訳にしないっていう言葉の裏まで考えが及んでいないから、そういう勘違いをしちゃうんですよ。だから喘息をいい訳にしないってのは、喘息は言い訳の一種って言ってるのと同じ事なんだとちゃんと理解しましょう。 内容を意訳したら額面通りじゃないとそんなのは言ってないなどと文句をつけるのは、ただの難癖ですよ?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-08-28 21:41:20
SK_Mutsumi 言葉の裏wあなたの言葉の裏を読んだ結果、「嫌いな番組をディスるためなら嘘でもなんでもつきます」って読めました。貴方のは単なる難癖ですよ。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-08-28 21:42:55
勝手に裏とか決めて相手が言ってもない事を根拠に悪く言う。これを指摘されると相手を難癖呼ばわりですからとんでもないですね。勘違いじゃなくてわかってやってるんでしょうけど。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-08-28 21:44:42
当然、私が彼の意見を意訳しても「額面通りじゃないとそんなのは言ってないなどと文句をつける」事はしないんだよねw
ムツミ @SK_Mutsumi 2017-08-28 21:50:33
dokuman3 ほら、やっぱり一言一句、額面通りにしか受け取れないマンなんですね。 それがあなたの勘違いの原因です。いや、分かっててあえて捻じ曲げてるのかな? 普通の国語力があれば、喘息を言い訳にしないってのは、喘息を言い訳というカテゴリに入れているので喘息は良い訳の一種であると言ってるのと同じ意味なんですね。
殻付牡蠣 @rareboiled 2017-08-28 21:54:06
喘息は言い訳に使えるんだよね、リアルで死ぬから。個人の差によってかなり差が有るし、重症の奴は喘息ですって言い訳しなければならないくらい生活制限されるし。そういう奴からしたら、言葉使い気をつけろよって言いたくもなるわな。
ムツミ @SK_Mutsumi 2017-08-28 21:57:22
dokuman3 『喘息を言い訳にしない』って喘息を言い訳扱いにしているんだから、つまりは『喘息は言い訳』だって意味なんですよ。 みんなソコをつっ込んでるんですな。 そもそも誰が嫌いな番組ってだと言ったんですかな? 自分はそんな事を言っていないので何か他のワラ人形と戦おうとして難癖つけて絡んできたんだろうけど、私は24時間テレビを特に嫌ってるワケではないので人違いです。 度し難いので、落ち着いてください。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-08-28 22:03:22
SK_Mutsumi 「一言一句、額面通りにしか受け取れないマン」じゃないことを証明するために言葉の裏まで考えたんですよw「額面通りじゃないとそんなのは言ってないなどと文句をつける」事はやめてください、貴方が最初にそれを言ったんですからw
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-08-28 22:04:06
なんでアホは自分の言い訳が自分に跳ね返ってくると思わないのか。アホだからですか、そうですね。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-08-28 22:05:20
まあ、嫌ってるのを理由にディスってる奴が嫌ってますなんて白状しないよね。裏まで読めば嫌ってるって事だ。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-08-28 22:06:34
自分が勝手に決めた裏を元に何かを悪く言うなら、自分が勝手に読まれた裏で悪く言われても我慢しなさい。それはあなたが選んだ道だ。
ムツミ @SK_Mutsumi 2017-08-28 22:17:31
dokuman3 あなたは私が24時間テレビが嫌いだと、藁人形と混同して私が言ってない事を勝手に妄想して言ったんであって、喘息を言い訳にしないって実際に番組で表現しちゃった事実と全然違いますよ。 喘息を言い訳にしないって発言は事実であって、喘息は言い訳のカテゴリであるという意味を含ませてるからね。 そこがあなたの勘違いの原因なんだといい加減分かりましたかね? 妄想と事実の違いが分からなくなってるという事は、貴方は既に正気を失ってる可能性が高いです。落ち着いてください。
殻付牡蠣 @rareboiled 2017-08-28 22:17:39
言い訳が長々と、負け戦をしてる証拠だと認められんのか?
ムツミ @SK_Mutsumi 2017-08-28 22:47:33
dokuman3 言葉は表裏一体だけど、俺は24時間テレビが嫌いだという発言はそもそも一言も言ってないんだよなぁ…。 発言してないんだから最初から言葉の表すら存在しないのに、ましてや裏なんて存在しないでしょw 言葉の裏って、言ってない事を勝手に妄想する事とは違うんだよねぇ。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-08-28 23:32:49
SK_Mutsumi 番組で「喘息はいい訳」と一言でも言ったのでしょうか?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-08-28 23:34:31
まあ、僕の裏読みはいい裏読み。お前の裏読みは悪い裏読みって前提で考えてるんだから何言っても無駄だわな。24時間TVのアンチはこんなレベルの連中だってことで。
ムツミ @SK_Mutsumi 2017-08-28 23:37:54
dokuman3 え?やっぱりまだソコがどうしても分からないんですねw 羽生君は喘息を言い訳にしないから凄いって文脈でしょうに。つまりは普通に喘息を言い訳のカテゴリとして扱ってるの。もうあとは分かりますな?
ムツミ @SK_Mutsumi 2017-08-28 23:48:08
dokuman3 君が裏読みだと思い込んでるのは、そもそも表が存在しないので裏でもなくただの妄想なんですよな。私やみなさんは実際に言ってる言葉の意味に言及してるのに、貴方は一言も発言していない事実無根な事をを勝手に妄想しちゃってる事の違いですね。 記憶が確かならば自分が24時間テレビに言及したのは人生で初めてなはずだけど、自分の過去の発言を検索して本当に24時間テレビアンチかどうか調べてみては?w
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-08-28 23:59:58
僕の裏読みはいい裏読み。お前の裏読みは悪い裏読み。
ムツミ @SK_Mutsumi 2017-08-29 00:07:56
dokuman3 いやいや、自分は24時間テレビは嫌いとは一度も発言していないので、そもそも表が無いから裏ですら無いんだよね。君が裏読みだと思い込んでるのはただの妄想だって散々指摘されてるんだけども、なんでそこから逃げて壊れたスピーカーごっこしてるんですかね?w 壊れちゃった?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-08-29 00:10:33
SK_Mutsumi 番組で「喘息はいい訳」と一言でも言ったのでしょうか?貴方の妄想でしかないんですよね?貴方がやると裏読みになるんでしたっけw?
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-08-29 00:11:18
やいや、24時間テレビは「喘息はいい訳」とは一度も発言していないので、そもそも表が無いから裏ですら無いんだよね。君が裏読みだと思い込んでるのはただの妄想だって散々指摘されてるんだけども、なんでそこから逃げて壊れたスピーカーごっこしてるんですかね?w 壊れちゃった? SK_Mutsumi
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-08-29 00:12:33
まあ、なんにしても裏読みと称する根拠ない妄想が元だとわかったのでこれ以上は無駄ですね。
ムツミ @SK_Mutsumi 2017-08-29 00:15:49
dokuman3 ほら、やっぱり一言一句合致してないと許さないマンなんじゃないですかやだ~w その言葉の一言一句一致した言葉を言ったって言及してんじゃなくて、「喘息をいい訳にしない」と言い、喘息を言い訳のカテゴリとして扱った事実が問題視されてるんですよなぁ。宣伝ツイートの病気を言い訳にせずってのもダメ押しでしょう。
ムツミ @SK_Mutsumi 2017-08-29 00:30:41
dokuman3 今回は喘息をまるで言い訳扱いにした事実が問題なのであって、番組の発言が一言一句合致してるかどうかが問題の本質じゃないだろうに…。 そういうよく分からない見当違いな難癖つけてきて『典型的な反論の為の反論だし、めんどくさそうな人なぁ』っていう自分の予想は見事当たったので、自分の勘の正しさに自画自賛している所ですよw
M上あぽー@あんたまにあ㌠ @_keny_28 2017-08-29 12:42:09
まとめのクラゲって人の一番上のコメント。別に羽生を攻めてる人いなくね?その上で言い訳せずって言い方に問題あるって騒がれてるだけであって。内容見て云々とかの話してないと思うんだけど違うんか。
しゃなも@秋例大祭 さ18b @menteur007 2017-08-29 20:23:32
「2歳の時に小児ぜんそくと診断された羽生結弦選手が、病気でできないと諦めることなく、全力で頑張り続けてきた」ならきっと批判はなかった
リョウ @libra1268 2017-08-29 23:04:57
病気や体質、気質は、根性や気合といった精神論だけではどうにもならないと認識しています。 羽生選手は、目標を実現するために科学的アプローチを行っているから、喘息と付き合えていると理解していれば、「喘息を言い訳にせず」というフレーズは出ないでしょう。
鐘の音@白瀬咲耶本メロン委託中 @kanenooto7248 2017-08-30 01:07:03
ポリコレっていうのはこういう案件があるから「全否定すべきではない」と思ってるのよね。
Q-chan @qchankawaii 2017-08-30 03:26:04
_keny_28 ここに載ってないだけですね。例えばまとめにある@urooboeyagyuuというアカウントは羽生選手アンチ用アカウントで、羽生選手に関わるものを批判することで間接的に氏を貶めたいという意図を持っておられます。他の呟きでは「言葉を出してるのは羽生結弦陣営」と仰ってますね。同様の趣旨のアカウントは複数あり、ツイッター上で繋がりグループを形成しています。
Q-chan @qchankawaii 2017-08-30 03:27:27
彼(彼女?)らは「羽生選手の悪評を各層に幅広く知らしめたい」という目的で活動していますが、当然ファンは彼らの存在を知っています。普段フィギュアに関心が無い層からも注目が集まる機会に何があるかお互いわかっています。自然、ファンの中には彼らの他の発言も見、意識した上で発言する方が出てきます。この件は製作側と視聴者の問題でありながら、その裏でアンチとファンの問題も抱えているわけです。
シバッキー♡サークルKを守り隊 @umiusi45 2017-08-30 18:29:20
喘息を言い訳に出来ない社会がおかしい!ってことだよね。羽生君が言ったみたいに、足が速い遅い四肢欠損がある五体満足であると同じで「自分にとっては普通」で劣っているわけでは無いと
ふれーりあ @_dmp 2017-08-30 18:38:25
一番話をこじらせてるのは表現のまずさを回避した言い回しが素人でも5秒で思いつくことなんだよなあ お前ら本当にそれでおまんま食ってるのかよと
たぬさく@ダイエット中餌を与えないでください @tanust 2017-08-30 18:38:41
たぬさくも喘息の急性発作で、救急外来で酸素吸入と気管収縮防ぐ点滴打ったばうからな~。きっと羽生君は普段から喘息の発作の抑制にしっかり取り組んでるんだと思う。
ephemera @ephemerawww 2017-08-31 01:58:36
今のテレビ局は科学性や客観性が番組作りから排除されていて、感情論、根性論が支配している印象だ。視聴者の感情を刺激することしか考えていない。この番組もまた、喘息について科学的に正しい知識を得、また世間に広めようとはしておらず、単に「ハンディキャップ」「哀れな人の事情」としか捉えていない。視聴者の感情を刺激するために都合のいい「材料」でしかない。この番組に限らず、こうした番組制作の姿勢は社会的に引き続き強く弾劾していくべきだと思う
冶金 @yakeen4510 2017-08-31 22:59:34
「いいわけ」ってのがどうも悪い意味にとられすぎてる気がするな。中年の俺は「正当な理由」という意味で「いいわけ」を使うこともあるけどね。たとえば生徒「交通事故で遅刻しました」教師「そのいいわけは正当だから問題なし」みたいに。どうも言葉狩りくさい。
冶金 @yakeen4510 2017-08-31 23:04:55
俺は鼻血が子供のころひどくて鼻血自体が恐怖だったし、あるとき鼻血が止まらなくて救急病院にかつぎこまれたこともあるが、周囲は「鼻血なんぞ大したことないだろ」って認識なわけだ。仕方ないさ。世の中の全員が鼻血について正しい認識をもてなんて言えないし(俺も知らないことは山ほどある)「ほっとくと危ない鼻血だってあるんだ」ぐらいに言ってやればいいことだと思う。「この表現はけしからん!」と青筋立てて文句をつけると、そのうち何にも言えない世の中になるんじゃなかろうか。いやもうかなりなってるのか。
toge365 @toge365 2017-08-31 23:57:46
"昔、同僚が喘息で死んだ。その日は勤務終了後、夜遅くまでミーティング。激しい咳をこらえて隠れるように吸入薬を使ってた姿が忘れられない。翌日彼女は出勤しなかった。来たのは家族からの「深夜に心臓発作で亡くなった」との知らせ。28才。彼女を殺したのは『病気を言い訳にさせない空気』だった" https://twitter.com/seraphim_s_c/status/902143749668560897
Kazuhiro IWASAKI @iwachan77 2017-09-01 11:39:51
dokuman3 ちなみに・・・と断って書いているのに理解できませんでしたか。そりゃ・・・
火雛 @HibinaKageori 2017-09-01 17:44:46
どうせ羽生結弦さん本人はそんな言い方してないんでしょ? マスコミが勝手にその表現使ったんでしょ? と思いつつページ開いてみたら、案の定だよ。選手本人は良いこと言ってる。
チクリ@トゲトゲ @nyanyaow 2017-09-01 20:56:26
揚げ足取り会場はここですか? 自称悲劇のヒロイン患者さんお疲れ様ですwwww 自分語りはブログでやれや
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-09-01 22:18:17
別に一緒に頑張る必要ももっと頑張る意味もないので、まずはどうぞご安全に
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-09-01 22:20:22
なんとかなるのは羽生結弦が喘息患者であるのと同時に世界的アスリートのフィジカルを持っているからじゃないのかな・・・
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-09-02 16:08:15
喘息にも負けずに、喘息でも続けて だったら良かったのにねえ。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-09-02 16:11:57
自分も喘息持ちだから、喘息の苦しさはわかる。 その苦しみをわかっている人じゃないから「喘息を言い訳にせず」なんて無責任なコピーをたれ流すという、TVだからこそ慎重に言葉を選ばなきゃいけない。 ね? 24時間偽善TVさん そこはおねがいしますよ。
Hoshi@さらまんじぇ_西園美鳥アンソロやります @4hour_sky 2017-09-02 17:51:25
なんか勘違いして頓珍漢な擁護してる人いるけど、24時間TVのスタッフがぶっ叩かれてるのであって、選手は叩かれてないと思うのだが。皆が憤ってるのはスタッフのカキコミの方であって、選手じゃない。
Hoshi@さらまんじぇ_西園美鳥アンソロやります @4hour_sky 2017-09-02 17:55:18
yakeen4510 仕事等で何か失敗した時に、どうしてそうなったか説明すると、言い訳するなって叱責するオヤジが多いから、言い訳という言葉自体にポジティブな意味合いは無くなったんだとおもいます。正当な言い訳というものは存在せず、言い訳は全て悪という認識が今の世の中の人々にあるのではないでしょうか?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする