ゴスペラーズ黒沢薫氏による喘息の話

ゴスペラーズ黒沢薫さんが、喘息の症状について、理解を深めてもらいたいとの想いからツイートされていたのをまとめました。
24時間テレビ 喘息 羽生結弦 黒沢薫 ゴスペラーズ 症状 メモ
27
黒沢薫 @K2spicy
羽生君も喘息持ちなんだなー。僕も随分発作は起きてないけど、そうです。雨の日や気圧の乱高下する日は、今でも気管が狭まり、ちょっと緊張します。
黒沢薫 @K2spicy
喘息話の続き。吸入器こそ持ってませんが、ステロイド薬は常備してます。幸い殆ど飲む機会はなくなっておりますが。あ、ステロイドの身体への負担は充分理解しております。依存したり飲み過ぎたりしてないです。心配はご無用。
黒沢薫 @K2spicy
喘息話の続き。発作がどういうものかというと、咳が止まらない中、首を絞められている状態を想像してみてください。当然息は殆ど出来ません。身体全体を使って息をして、やっと微かに酸素が入る感じです。
黒沢薫 @K2spicy
喘息話の続き。発作時は普通に仰向けにも寝られません。苦しくて。横向きか、座り込んでうつらうつらするくらい。薬が効くことを祈りながら。
黒沢薫 @K2spicy
喘息話の続き。そんな発作が季節の変わり目毎に中2位まで。それから少し期間が空いて大学でも。発作が出たら、1週間から10日は運動出来ません。動きも気管支を刺激しないようにゆっくり。
黒沢薫 @K2spicy
喘息話の続き。そのせいか、運動してても肺活量は少ないし、レントゲンで診ると気管支周りは繊維状になっていて、毎年の健康診断では、必ずひっかかります 苦笑 これはもう、しょうがないみたいです。
黒沢薫 @K2spicy
喘息話の続き。なので、あのツイートでの表現に怒るひとがいるのは理解できます。ただ、ツイッターって元ツイ消さないと書き直し出来ないからね。書き直しで好意的なコメントや、RTごと消えちゃうし。140字という制限もあるし。だから僕は悪意があったわけではないと思うんだけど。

『あのツイート』とは、おそらく24時間テレビのアカウントからのこのツイートだと思われます。
ニュースにもなっています。

24時間テレビ42 @24hourTV
この後は2歳の時に小児ぜんそくと診断された羽生結弦選手が、病気を言い訳にせず世界のトップで戦い続ける思いをテレビで初告白。さらに、郷ひろみと氷上コラボ!全国の病気を抱える子供たちにエールを送る。 是非お見逃しなく! #24時間テレビ40
黒沢薫 @K2spicy
喘息話の続き。という事で、僕は言い方に怒るよりは、喘息経験者として、症状を伝えて理解を深めてもらった方がいい、との思いから、このツイートしてます。わかって欲しいのは一旦発作が起きたらもうどうしようもない、という事。薬にも限界あるしね。
黒沢薫 @K2spicy
喘息話の続き。だから喘息で色々出来ない人を後ろ指差さないで欲しいなあ、と願うのであります。歌いまくったせいで喉周りが丈夫になった僕は、今の職業に就けた事を感謝するのみであります。これからも発作だけは抑え込んで歌い続けていきたいと思います。ご静聴どうもありがとう。m(_ _)m
黒沢薫 @K2spicy
待てよ?中1くらいまでかな?どちらにしても書いてるだけでツラい。

コメント

いかおとこ @mororeve 2017年8月28日
喘息の苦しさがわかりやすく書かれてる。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする