【2年前のツイートから】学校に1日も通わなくても中学は卒業できる。※高認で大学受験はできますが、高卒にはななりません。

※高認で大学受験はできますが、高卒にはななりません。 高認で大学受験等の資格が取得できますが、資格取ってハイ終わりですと学歴は中卒のままという部分が結構誤解されて広まっている現実があります。
3
小熊広宣/新聞記者 @kogumahironobu

学校に1日も通わなくても中学は卒業できる。高認というテストに合格すれば、高校に行かずとも高卒資格が取れる。そして、義務教育の義務は子どもが学校に行く義務ではないことを知ってほしい。大人はあれこれ不安を煽る。不登校は『人生の詰み』ではありません。不登校は『生存戦略』の一つです。

2015-08-24 10:58:25
小熊広宣/新聞記者 @kogumahironobu

高卒資格を取ってできることは、高認でもできるんだよってこと、何度言えば良いのだろう。高卒も高認も資格取ってハイ終わり、じゃないでしょうに。大事なことは、ある時点で中卒か高卒かということではなく、中学や高校に無理して通わなくても、同じスタートラインに立つことは可能だということ。

2017-05-15 10:35:53

 
 

ぽん @zq5rfm

@kogumahironobu 間違えないでいただきたいのは、高認試験を取っても高卒資格取得にはならないということ。高卒資格は高校卒業か高校卒業と同等の学校を卒業しなければ手に入りません。高認資格はあくまで大学へ入学する為の取っ掛かりです。フォロー外から失礼しました。

2017-05-15 09:33:11
日本の山 @nihonnoyama

@kogumahironobu 僭越ながら間違いが無いように補足させていただきますと、高認で大学受験等の資格が取得できますが、資格取ってハイ終わりですと学歴は中卒のままという部分が結構誤解されて広まっている現実があります。スタートラインに立つことを忘れないで欲しいです。

2017-06-09 17:31:40