2017年8月28日

真木よう子さんに皆が怒ってるのは、冬山登山イベントに未経験者を集めてピクニックしようとしていたから?

なるほど?
17
青木文鷹 @FumiHawk

真木よう子さんの件、なぜ皆が怒ってるのか理由がよくわからんと言われたので『冬山登頂ガチイベントに、”参加者と交流したいから”という理由で大量の登山未経験者引き連れて有名人がピクニック参加者して事故起こしたら、イベント自体が存続できなくなるだろ』と説明したら理解して貰えたっぽい_

2017-08-28 00:06:13
らいな @linner

これだと「素人をコミケに連れてくるなんてケシカラン!」ってことになるけどいいのかな twitter.com/FumiHawk/statu…

2017-08-28 08:18:46
青木文鷹 @FumiHawk

んー、微妙に違うかな。「素人をコミケに連れてくるな」ではなく『調査も準備もろくにせず、コミケ本来の目的以外でコミケの集客だけを利用しようとするなら、企業ブースでやるか、それが嫌ならどうぞお引き取りください』という感じが近いかと。 twitter.com/linner/status/…

2017-08-28 09:31:11
みん💮 @c003_yks

この例えめっちゃわかりやすい。モヤモヤを1ツイで表してくれてる>RT

2017-08-28 16:17:34
蝉丸P@「住職という生き方」「つれづれ仏教講座」発売中 @semimaruP

コミケの原理原則がうんぬんではなく、人脈と段取りの世界の人なんだから、未知のジャングルに踏み込むにあたって現地ガイドぐらい雇っておきなさいという話であり、キングコング・髑髏島でサバイバルのプロを雇った学者先生は正しかったのだなと(違う

2017-08-28 13:13:17
ミノむし(みんなみんな教徒) @minomushi1981

これこれ。サークル参加ってそんなにハードルたかいんやね

2017-08-28 16:11:20
亜方透🎠5/30Lステ駅15 @AKT_TR

真木よう子を辞退まで追い込んだ人たち、今は浮かれてる所かもしれないけど、今回の件は、すぐに詳細の部分がなくなって「ハンパな覚悟ではコミケに参加できない」って”印象”としてだけ残り、広がって、新規にサークル参加しようとする人の気持ちを鈍らせる。これはコミケにとって埋めがたい傷だよ。

2017-08-28 03:26:09
Dory @Dorumen

真木よう子のコミケ参加は何でこんなに叩かれたんだろうな。ああいう空気感な参加者いそうな気がするんだが。商業云々とかだと一般販売してる自著をスペースで売ってるのもいるだろうし、よく分からんな。

2017-08-28 02:59:29

コメント

竹永@2 @takenaga51 2017年8月28日
各所で自己正当化大会が始まってるのが面白い。
24
ヘルヴォルト @hervort 2017年8月28日
コミケって怖いところですね
6
エルハリマ夫 @ha4T2xi 2017年8月28日
新規サークル参加を鈍らせる→これのデメリットがイマイチ思いつかない
35
yaya @yakumokumaneko 2017年8月28日
そもそもこれくらいのことは自分で調べて参加するものじゃないのか……
50
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2017年8月28日
冬登山なめるなって登山界隈から言われそう。
7
†近似死† @near_death 2017年8月28日
「商業云々とかだと一般販売してる自著をスペースで売ってるのもいるだろうし、よく分からんな。」 これコミケ警察にすぐ通報される案件
31
ティ @chiss_n 2017年8月28日
冬登山に例えると、初心者だけど玄人のアドバイスを求め出来るだけ知識を仕入れ最低限の装備を準備し最善を尽くそうとする者と、パーカー長靴でエエやろなな者への扱いが変わるのは当然だし後者から考えを変える気がない者は永遠に怖がっていて欲しいし登山界隈に近寄らないで欲しいとは思わないか
59
tarako @AodamaSuika 2017年8月28日
コミケットアピール92をざっくり見てきたけど『以下の参加・活動については、コミケットの理念に反するため、認められません。(中略)●法人が発行・制作した本・グッズ等を頒布すること。』ということで、「一般販売してる自著をスペースで売ってる」のは明確にアウトだな。イメージで語ったか、ルール違反している人を見て勘違いしたのか。販売ではなくディスプレイとして置いているのはOKという話を聞いたことがあるので、そういうのと混じってるのかも
20
oxoxxoox @opoxint 2017年8月28日
商業誌連載してた作品が出版社の都合で単行本化されずに終わったので、同人誌という形で単行本にして頒布してるのはちょくちょく見るので、その辺の勘違いもあるかもね
19
Ukat.U @t_UJ 2017年8月28日
chiss_n コミケって先達の言うこと聞かないと死ぬの?
2
jpnemp @jpnemp 2017年8月28日
t_UJ 下手すれば死ぬ、コミケが。
74
野良馬 @nobody_oyaji 2017年8月28日
near_death 商業系出版物は(例え自著でも)置いてはいけないとか聞いたような記憶あるな。
0
野良馬 @nobody_oyaji 2017年8月28日
「サークル参加ってそんなにハードルたかいんやね」  ハードル自体は高くない。けど、助走(準備や下調べ)も無しに綺麗に飛び越えるのは難しいかと。  逆にその辺をキッチリやってくるなら(抽選を除けば)飛び越えるのは難しくない。
22
野良馬 @nobody_oyaji 2017年8月28日
しかしこの件でヲタ批判したがる連中は揃いも揃って「ヲタは閉鎖的」って事にしたいのだろうか。  これ口実にしてヲタ叩きしたいだけじゃね?感が。
41
ティ @chiss_n 2017年8月28日
代わりに返信してくれてありがとう その通り、本人が死ぬ死なないでなく後者の乱入で登山自体が全面禁止になることが恐れられているように見える 該当芸能人は懸命な判断をしたと思う
29
にゃるらっとほってふ @nyalrathottep 2017年8月28日
真木某「夏に寄った高尾山の景色がよかったから、ここで冬に握手会したい。場所は頂上! 事務所とは関係ないからクラウドファンドで資金集めるね。みんな来て!」なら高尾山の管理人は慌てふためくであろうな
34
Rick=TKN @RickTKN 2017年8月29日
逆に小林幸子や叶姉妹がどれだけ真摯に周りのアドバイスを聞いて、きちんと段取りを踏んだのか、調べて見るといい。
27
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017年8月29日
t_UJ 冬なら凍死、夏なら熱射病…ついでにいうならスリとかひったくりもありますよ
19
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017年8月29日
ha4T2xi ただでさえ倍率が高いので、誰も損はしていない気も…
3
AstLayer @Cyrfy_AstLayer 2017年8月29日
コミケってわりと何かあったら次回から貸さないよってなりかねないとはわりと聞くので…
36
みま @mimarisu 2017年8月29日
「真に恐れるべきは有能な敵ではなく無能な味方である」~ナポレオン
22
3STT:3P(三豚@海蠍特戦隊) @KUZ_3STT3P 2017年8月29日
まあコミケの前に地方イベント行こうね。 コミケ以外にも同人イベント一杯あるんで、そっちで肩慣らししたらどうじゃろか? 特に関東外から考えてる人は費用も段違いなので近くのイベントでトライしよう。
5
🦀青木アキト🦀 @akttt 2017年8月29日
これ、「真木よう子さんが嫌われてる」「芸能人が煙たがられてる」「クラウドファンディングが嫌がられてる」とかいう次元の話じゃ無いんですよ。事前の下調べ不足と計画の甘さが原因で「悪い事は言わないからやめておけ」と言われてるんです。この計画内容だと、仮に天皇陛下やトランプ大統領が同じ事やろうとしてても、オタクは確実に反対してますよ。
33
にゃるらっとほってふ @nyalrathottep 2017年8月29日
akttt 反対されているうちはいいが、「こんなふうに意地悪された~。いけっ!信者ファンネル!」とやらかしたのがトドメだったな。
30
undo(あんどー) ワクワクチンチンします @tolucky774 2017年8月29日
コミケのサークル参加は他のイベントと比べたら敷居が高いよ。申込書も買わなきゃいかんし、抽選あるしで。ただ、ちゃんと申込書の内容を読んでたら普通の人は対応できる。著名人の場合は混雑対応が入るのでそのあたりはやはりきちんと対応すべきなのではと
12
加齢じいさん@レッカナン @masaka_tan1515 2017年8月29日
実際、コミケは予想以上に綱渡りですからね。 また、当該女優は流石に無知が過ぎた印象もあった。 ただ、こうした意見に堂々と賛同する資格があるのは、『人格批判を交えず、本人の弁解があれば逐次それも加味した上で見解を述べた人』に限られるとも思う。 女優氏のファンがコミケ理解しないで反論するのは論外だけど、『』内が意識できてない人もいて、だから批判の強まりに対する反発意見への支持も少なくない。
12
加齢じいさん@レッカナン @masaka_tan1515 2017年8月29日
masaka_tan1515 あと、待機列煽って転倒事故起こしたサークルとか、際どいコスプレで運営に手を焼かせる参加者とか、味方側(?)でもちょくちょく『最悪、コミケ自体の責任問題に繋がりかねない』事象はある訳で。 本件との性質は異なれど、コミケの綱渡り感を危惧する人たちは、広いアンテナで危機意識持って欲しいなと。
10
さだこーじ🙈🙉🙊 @SadaKoji 2017年8月29日
表現の自由は関係ない。正直内容としては苦虫を噛み潰したような顔にはなるけど、拒む理由はないと思う。 あの場所に、「コミケはよく知らない」ご新規さんを、大量に集めて、ファンとの懇親会を……というのはやめてということだと思う(これがまとめの最初のツイ)。これ、初参加の三人のスタッフ(1spの人数)で捌ける? あと、頒布物のサイズとか考えたらスペースに幾つ持ち込めるだろう?在庫があっという間にはけて、その時並ばされるだけ並んだファンは……? いい加減「表現の自由」が問題じゃないのわかってちょうだい
26
わいてい @mizuka19 2017年8月29日
コミケが無くなるわけなんかないと楽観視してる人は幕張で何があったかとかちょっとぐぐった方がいいよね
22
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2017年8月29日
「規模が規模だけに開催できる場所も事実上一つに限定されており、ここで重大アクシデントを起こして締め出されたらイベントが終わる」というリスキーな環境だってことは忘れないでほしい。同規模のまま開催できる代替地はほぼないのです。徹夜組が徹底的に叩かれるのも、どこか一か所でポカしたら次の開催自体消える極限状態だから。
19
くすき @kusuki_xx 2017年8月29日
彼女の件が多くの方に例えで語られるのをRTで見つつ、大喜利化してきたなって思う。
0
なみへい @namihei_twit 2017年8月29日
敷居が高くなったわけじゃなくて、お客様気分の抜けない人が増えてきただけ、なんだけどな。準備が足りなくても誰かが手を差し伸べて助けてくれる、とか、困ったら誰かを頼りゃいい、とか。助けを求めるなっていうんじゃなく、自分にできることは可能な限り自分で用意する、自分の内に蓄えておく、っていうこと。
19
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017年8月29日
Cyrfy_AstLayer 黒バス事件の時に言われましたね、「黒バスサークルを自粛してくれ、そうでないと保安上の理由で次々から貸せません」って…
14
エルハリマ夫 @ha4T2xi 2017年8月29日
DekatyouNy 現状、会場は飽和状態ですからね。行き過ぎた愛からの発想
0
甘味処 @kanmitokoro 2017年8月29日
事前にどういう場所なのかを調べ、それに合わせて行動するってことが、人によっては「敷居が高い」になるんだなーと。
8
にゃるらっとほってふ @nyalrathottep 2017年8月29日
kanmitokoro 叶姉妹・西川貴教「敷居?そうでもなかった」
4
基本的にROM専 @wCzxYo4mV9uClRy 2017年8月30日
t_UJ 3日で55万人ほどが入ってるから、1か所に集めて将棋倒しが起こったら、おおげさでも比喩でもなんでもなく人が死ぬよ。過密具合によっては転倒しなくても圧死者が出る。
4