「マニュアルを読んで、素人が動かす」(初代ガンダム)の描写で考える、ロボット操縦と主人公設定のリアリティについて

SFのロボットって、こどもの視聴者の感情移入のためもあって「少年」「専門家ではない」みたいな属性の人が主人公になりがちじゃないですか。そうすると「なんでロボットをいきなり操縦できるの?」が問題になったりします。その説明・描写に無理があったり、それでもいろいろ考えた末であったり…そんな歴史を、振り返りたいなと。 ツイートを使わせていただいたアカウントはこちら(※追加は除く) @yosinotennin @AL_A_A @XyuzukinokoX @lastlostman_P @sohenburgsports @ZeroSubMaster @ukono31994 @kurafusa @junogate @krsmst1 @sho_go0121 @ut_ken @macchiMC72 @lm700j @S_117_EILA @haito_s @yangwen_lie @tokoservant001v @kou_boyaki @Chaos12star @usuitakashi @kagekaku @hashitom4work @yanoja @ayumix45 @sow_LIBRA11 @kasai_sinya @Kojirou5Kojirou @gryphonjapan @popingpag @godrever_jp @gundamseries @shinya4286 @DA_RUIN @atsunya0925 @Ma_R8
ファーストガンダム SF 機動戦士ガンダム ストーリーテリング 創作論 ロボット 設定 マジンガーZ アニメ ガンダム
34683view 122コメント
81
ぬえ @yosinotennin
アニメ特番で加藤浩次さんがガンダム1年戦争を熱く語るのを聞いた高校生娘「やっぱりガンダム、見とくべきなのかな…アニメファンとしては。そういえば、ガンダムの第一回ってどんなの?」 私「主人公がガンダムに乗り込んで説明書読みながら動かす」 娘「はははは!またまたぁ」 本当だってば
🙌アル〒AAA🙌 @AL_A_A
@yosinotennin 逆に娘さんはどういった第一回を想像しているのでしょう?
キノコおじさん @riquelgorilla
#名作をいきなり終了させる マニュアルを都合良く拾えずガンダム起動出来ぬまま破壊される pic.twitter.com/Q0YNd7YSmj
 拡大
せーじ @lastlostman_P
@yosinotennin でもまぁあれが、テンプレになったところはありますよねw
ギガしぇーん @sohenburgsports
@yosinotennin @chocolatedamore 結構すすんじゃいましたけど 無料アプリのアベマでファーストガンダムやってますよ。
ぬえ @yosinotennin
@sohenburgsports ありがとうございます。家にDVDがありますので、そちらで見ることになると思います。
零式Master@ガラケー引退 @ZeroSubMaster
@yosinotennin あのシーンもペラペラってマニュアル見て、いきなりめっちゃ動かしてるやん、すげー!な感じですが、最新作のガンダムオリジンで、アムロがガンダム開発担当の父のパソコンや資料を見て、ある程度予備知識はあったという場面描写がありますね。 まぁそれでもいきなりザク撃破とか凄すぎるわけですがw
ぬえ @yosinotennin
@ZeroSubMaster 一応、ファーストでも開発者が父であること、ハロを作るなどアムロがロボット工学に詳しい少年であることが先に紹介されてますものね。
うさ子 @ukono31994
引きこもりロボットマニアな少年が避難する際になりゆきで乗ったモビルスーツをマニュアルを読みながら動かして敵を撃破してしまい戦争に否応なしに巻き込まれていく話、って今思うとなかなか
倉持聡男 @kurafusa
@yosinotennin @ninja_grafiks スマホでもpcでもUIが発達してるからマニュアルを読まなきゃ動かせないってのが違和感なのかも。今の技術ならアイアンマンのような音声で操れる、トレーニングはVRが現実味のある描写かなと。とにかくファーストガンダムが偉大な事は変わりません
零式Master@ガラケー引退 @ZeroSubMaster
@yosinotennin ですね、その辺りの情報をビジュアルで表現していて非常に分かりやすくなってますね。 父のテム・レイも本当に連邦の重要人物だった、というのがよく分かりますw 大体の人の印象は酸素欠乏症の後の気の毒な人の感じでしょうからね(^o^;)
juno @junogate
@yosinotennin こんにちは!そういえば「説明書」というものをペラペラめくるという事が2017年の時点ですでにもうめったにないことですよね!∑(゚Д゚) その事実に驚きました! 娘さんの想像する第一回目が知りたいです(*^^*)
赤い天の川の遺跡群(天河遺跡:あまがわいせき) @krsmst1
@yosinotennin 別の世界には「OSを書きかえながら敵を撃破」した困った少年がおってのぅ…… しかも続編の主人公の座を乗っ取りまでしたんじゃ
sho-metal @sho_go0121
@yosinotennin (たまたまガンダムの設計者の息子だった)主人公が(たまたま転がってた)ガンダムに乗り込んで(たまたま転がってた)説明書読みながら動かす。 ですね(^-^)
ut_ken @ut_ken
twitter.com/yosinotennin/s… これがVガン(1994年)だと制御コンピュータ内の操作マニュアルを呼び出して読み、ターンエー(1999年)では序盤でタブレット型のマニュアルを数話かけて読みながら覚えて、SEED(2002年)ではソースコードを一目見ただけで理解
ut_ken @ut_ken
twitter.com/ut_ken/status/… コマンドー(1985年)「説明書を読んだのよ」
松田未来 夜光雲のサリッサ連載中! @macchiMC72
文章で書くとギャグだけど、それでも当時はかなりリアルな展開だったのよ>RT それより前は操縦方法の習得に関しては結構アバウトだったから。 でも、元祖のマジンガーZ(漫画版)には一応設計者の「主人公が乗り回しているバイクに似た操縦系」にしておいたというエクスキュースがあったのです。
松田未来 夜光雲のサリッサ連載中! @macchiMC72
その次のグレートマジンガーでは「出番が来るまで特訓漬けでデビュー戦時から戦闘のプロ」だったし、ゲッターロボ(漫画版)では「並の体力と運動神経では操縦すらできないから常人を超えた若者を連れて来る」になった。
松田未来 夜光雲のサリッサ連載中! @macchiMC72
元々ニュータイプという概念も「子供がいきなり初見のメカを動かせるはずがない」というツッコミに対するエクスキュースの一つだったんですよね。だから、TV版の初期ではエスパーという言い方をしている(マチルダさんとか)
ut_ken @ut_ken
ガンダムSEED序盤「どうして一般人の主人公がロボを操縦できてしかも勝てるのか」という作劇上の処理がどうしょうもなく下手だった。コーディネーターだからというのをアンサーにしましたけど、「敵もコーディネーターでさらにプロの軍人、しかも同じガンダム」で全然アンサーになってない。
松田未来 夜光雲のサリッサ連載中! @macchiMC72
ガンダム以降はそれなりに説得力のある主人公が操縦できるわけを設定していて… ダグラム:士官学校のパイロット候補生 ザブングル:自動車を運転できるぐらいの適当さでも動かせる ダンバイン:オーラ力があればなんとでも(あれ?) マクロス:アクロバット飛行もできる民間パイロット
憑かれた大学隠棲:再稼働リプレイスに一俵 @lm700j
@macchiMC72 説明書読みながらと説得力ある背景のちょうど中間がSEEDですな。ロボット工学やってる実は天才、という
松田未来 夜光雲のサリッサ連載中! @macchiMC72
@lm700j キーボードでOS書き換えとかビジュアル的には分かりやすかったですね(笑)
エイラとSIGが好きな三流人間 @S_117_EILA
@yosinotennin (TVだけだよ!) 二作目:キレて殴って殴られて「暴力はいけない!!」とかのたまう。 三作目:徹頭徹尾ハーレム。意外と救いがある。 四作目:またハーレム。全然救いがない。 五作目:ガンダム?…うん。ガンダム 六作目:美少年と自爆。人って丈夫。 七作目:案外正統派。大艦巨砲主義。
エイラとSIGが好きな三流人間 @S_117_EILA
@junogate アムロ「マニュアルは!?」 モニター「マニュアルを表示するには現在のコンテンツを終了する必要があります。」 アムロ「は?」 モニター「現在のコンテンツを終了します。ガンダム、シャットダウン。」 アムロ「ザッケンナコラーーーー!!!!!!!」 ボガーン
残りを読む(26)

コメント

gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017年8月29日
各氏に多謝(アカウントは前文の欄に)。誰でも編集可能です
ケイ @qquq3gf9k 2017年8月29日
初代はまだMS自体一般人まで普及したものじゃなかったしな。
bluemonkshood @bluemonkshood 2017年8月29日
40年という時間がすべてをSFにしているんだよ。
お豆さん @feijao0131 2017年8月29日
重機も動かすだけなら素人でもいけるし、レバー2本でバーチャロンが動かせるんだから、それ程違和感感じない。相手の攻撃はヒートホークぐらいしか効かないから大分余裕はあるし
五月 @xf52_523 2017年8月29日
キラはOSの各種パラメーターを変更しただけでOSを書き換えたわけでは……(早口の台詞参照)
nekosencho @Neko_Sencho 2017年8月29日
マジンガーZも最初は操縦者が意図しない大暴れをしちゃってるし、意外と人が操縦する系のロボット物は昔でもリアルだよねえ。 ガンダムも確かにマニュアル読んで動かしてるけど、それだけに読んだ項目少しづつ試して動かしてるような動きだった。画面見てればむしろ秀逸な描写だと気づくだろう
碧 ~吟風弄月~ @Turkis_Mond 2017年8月29日
娘さんの「またまたー」は母の雑な説明に「そんな地味な」と思っただけだと思うな
Ichigo Mayo @15my 2017年8月29日
半年で新造して量産化前の新兵器に何で完璧なマニュアルが付属してるんですかね...
アル @htGOIW 2017年8月29日
「ええい このスイッチだ!!」
barubaru @barubaru14 2017年8月29日
コマンドーでも「どこで使い方を習った?」「説明書を読んだのよ!」 で済ませてるので実際正しい。
ろんどん @lawtomol 2017年8月29日
庵野秀明がどーやって第1回で碇シンジをエヴァに乗せて動かさせるかで散々悩んで、結局ガンダム第1回を超えられなかったってボヤいてたのをどこかで読んだ記憶が
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017年8月29日
鉄人28号の操縦ボタンは三つだったが、それぞれ「行け鉄人」「がんばれ鉄人」「逃げろ鉄人」だというジョークなんかもありました
ut_ken @ut_ken 2017年8月29日
『アクティヴレイド』や『スパイダーマン ホームカミング』だと、初回起動で大量のアシスト機能が出てきてかえってまともに操作できないというネタが。
ut_ken @ut_ken 2017年8月29日
そこでアゴシャアで悪名高い実写ゲーム版ガンダムでの、ガンダムの初起動を。ゲームの操作インターフェイスが酷く、プレイヤーはまともに動かせず延々ザクにやられまくり、やり直しでゴールドエクスペリメンスレクイエム状態になる。
88doken @88doken 2017年8月29日
十分な時間をかけて訓練した上で第一話に登場した刹那ってかなり異例の存在なんだなあと。
kartis56 @kartis56 2017年8月29日
15my テスト用の試作機だったから。完璧ではないと思うけど、動かすのに問題ない程度は書いてあるはず
アル @htGOIW 2017年8月29日
lawtomol パラノ・エヴァンゲリオンでは シンジが乗る動機の部分ですね アムロに比べて乗り込む理由・キャラ付けが薄い そこは富野由悠季と庵野秀明の人間観の違いみたいな話でしたね その疑問が初期稿に反映されていて、貞元版エヴァの第1話はそれに近いと
檜邑 圭吾 @keigoh 2017年8月29日
ガンダム本体にアシスタント機能がないかというとちゃんとあって、サーベルを表示するなどしている。紙マニュアルとアシスタント画面の両輪、に加えてアムロの機械好きやらの描写とセットにして頑張ってるんだなー。
言葉使い @tennteke 2017年8月29日
スピルバーグの「1941」は、昼に軍人が言った「~してはならない」を復唱しながら高射砲を操作したんでしたっけ。
いぬだわん @InuWang 2017年8月29日
カブトコウジは出鱈目な操縦で機械獣と闘ってたような。 その後は練習してましたよね、たしか。
デュアルハート @haniwaras 2017年8月29日
アムロの異常な所は戦場のど真ん中でマニュアルを読みふける所だよね 普通は逃げるよ…1話から既に異常性が描写されてる
ローストの肉 @ROM69787270 2017年8月29日
オリジンでガッツリ設計図やらなんやら触れてる描写されたしな
夢乃 @iamdreamers 2017年8月29日
ザンボット3は睡眠学習で操縦方法を覚えさせてたっけ。 .
夢乃 @iamdreamers 2017年8月29日
ガンダムは、当時はそんなこと思わなかったけど、今考えるとスイッチ一つで動き出すことがおかしい。連邦軍の最新鋭機密兵器なんだから、セキュリティも何重にもなってて、矢鱈面倒臭い手順を踏まないと起動できない、となっているのが、今考えると普通だと思う。
誤字マ~ンの夜行さ〜(レレド~ドドシ~ラシド~🎵) @yagyou 2017年8月29日
上は19歳の少年達が何故か避難した先で各方面から敵扱いされて、手探り手探り生きる方法を探していく。という、実はSFアニメのテンプレだったりするんですよー!ブライトさんは新兵。でも大人サイドの感情や事情も主人公がいないところでシャアという「大人だがまだ若い」キャラが担っているのがツボです。Wや∀とかの「主人公達ははじめから訓練された少年兵」てのも嫌いじゃないけど
生え際ピンチ @haegiwapinch 2017年8月29日
それよりも混乱の場と化してる中でマニュアルを読み耽っていたのを突っ込もうぜ
katasan111 @karasan111 2017年8月29日
後年のものですがザクのマシンガンにはタグがついていて、鹵獲してもセキュリティ通らないから打てないという設定の作品もありましたね。少年が拾ってもきっとどこかの認証で詰まりそう。
天たくる @ten_tacle 2017年8月29日
後付けかもしれないけど、父親が開発責任者というのに意味があって、こっそり親父の仕事用パソコン覗いてて以前からある程度把握していたっていう親父セキュリティザル過ぎって設定ありませんでしたっけ。あれってカミーユの方だったかな。
野上はるか @harukanogami 2017年8月29日
そもそも偶然コクピットのハッチが開くことすらおかしいもんな これもTHE ORIGINで「元々設計を知ってたから自分で開けた」って後付けされたけど
ぜらちん餅 @zeramochi 2017年8月29日
初めて乗った時アムロに「五倍以上のエネルギーゲインがある」と言わせることで、この主人公には優れた直感とかそういうものだけでなく、そういう方面の「知識」もあって動かせるのだな、となんとなくでも視聴者に伝えるのがどうこうとどこかで聞いた覚えがある。
こば@ジェミニのサガっ子クラブ @koba200x1 2017年8月29日
因みにアゴ割れシャアで有名な実写ガンダムの開始は エレベーターに乗らない→ガンダム破壊 コクピットで機動スイッチ間違える→ガンダム破壊 反撃にバルカン撃ってみる→正解はシールド防御なので破壊 とこれでもかってくらいにガンダムの生首が転がるゲームオーバー画面が流れるある意味すげえリアルなヤツだぞw
神宮寺(奇祭の古老)まこと @jingu77 2017年8月29日
(=-ω-) ザンボットは睡眠学習だったね。
moxid @moxidoxide 2017年8月29日
どのFPSやるときでもマウスのsensitivityは自分用に調整することを考えたら、言うほど荒唐無稽ではないのかもしれない。 xf52_523
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2017年8月29日
ten_tacle 二人ともじゃなかったか。外伝作品だけど『カイメモ』ではテムはおみやげに学習コンピューターユニットの試作品(ハロに搭載)とかアムロにくれたりしてるのでザル度はもう一段高かったのかも
けん @ken0001y 2017年8月29日
標準操作手順書として完成されていたのだ
ヒビノノゾム @mei_remist_Noz 2017年8月29日
ガリアンはいきなり動かしてたなあ。ローラーダッシュもするし、ガリアンソードも使いこなしてた。ジョルディすごい
Takuji Minami @yamaqsha373 2017年8月29日
実質リメイクのドラグナーだとクララ(補助システム)が大きいんだっけか。
やまぬこ @manul_0 2017年8月29日
あれ?後付けでなくアムロは最初からハード面に詳しくて 父親のPCからガンダムのデータを盗み見ていたりしていて ずぶの素人とは言いがたかったような
ぉざせぃ @hijirhy 2017年8月29日
ゼータとダブルゼータはどうだったんだっけ?全然話に出てこないけど。 アムロより随分すんなり操縦出来てた印象だけど、ニュータイプ世代とかそういう説明?
うまみもんざ @umamimonza 2017年8月29日
説明書すら読んでない人「キャリブレーション取りつつ、ゼロ・モーメント・ポイント及びCPGを再設定…チッ!なら疑似皮質の分子イオンポンプに制御モジュール直結!ニュートラルリンケージ・ネットワーク、再構築!メタ運動野パラメータ更新!フィードフォワード制御再起動、伝達関数!コリオリ偏差修正!運動ルーチン接続!システム、オンライン!ブートストラップ起動!」
wersf @Jacket_Fgdgangf 2017年8月29日
Zはどうだっけ、ZZはプチモビ乗ってジャンク屋やってたって描写が明確に有ったけど
めがねねこP @FakeFalcon 2017年8月29日
マクロスも「ロボットなんて操縦できませんよ」って言う光にガウォークへの変形を教えて「それなら操縦は戦闘機と大差無い」って言うシーンがあったのをふと思い出しました
神 長門@任期残9カ月 @kannnagato 2017年8月29日
iamdreamers ただ実在の兵器も起動はワンボタンですよ。(緊急時に悠長にポチポチやってる間はない)
ひろがるプラズマ @Spread_plasma 2017年8月29日
バイクの要領でやるとしても勝手が違うので四苦八苦し数話かけて慣れるマジンガーZ(パイロットスーツ、防護服の必要性にも触れる そこらへんすっ飛ばしてコンピュータが大体やってくれることになったゲッターロボ 次作にしてこの簡略化である 後発の利というかなんというか
Bぼたん@伊26一発ツモ @omega_b 2017年8月29日
Zのほうは、カミーユがジュニアモビルスーツの大会で優勝するほどの腕前という設定がありましたね。ちなみに空手部所属だったので喧嘩もある程度強い
ろんどん @lawtomol 2017年8月29日
htGOIW 「パラノ・エヴァンゲリオン」でしたか、ご教示ありがとうございます。庵野秀明が「ガンダム第1回は完璧なんですよ」とかなんとか絶賛していた記憶があります。庵野抜きの製作陣座談会で「逃げちゃダメだ、で乗っけたのに、最終回には逃げてもええことになってた」という下りに笑った記憶も(^_^;)
かつま大佐(対象年齢10歳) @kamiomutsu 2017年8月29日
イデオン:時々自分で勝手に動く
ゆうき @F001Yuki 2017年8月29日
ダンバインは最初訓練してたような
ハドロン @hadoron1203 2017年8月29日
オリジンでガンキャノンがすでに量産されていた描写があったから、試作機とはいえ操作系のインターフェイスは完成されていたんだろうな。実はベンダー非依存型のオープンシステムだったりして笑。しかし、セイラさんが搭乗するだけで、何でエロい感じになってしまうのか(謎。
m.k @m_k_nao 2017年8月29日
SEEDは初期の「スティックやペダル方式のMSをコーディネイターしか操縦できなかった」のが感覚的に受け入れられない。全部キーボード入力とかだったら「そりゃ普通の人間には無理だわな」って思うけど。
CD @cleardice 2017年8月29日
ZZはなんか適当に弄りまわして変な合体する話なかったっけか
るいせ @ruise2 2017年8月29日
くっそどうでもいいけど、オデッセイはそういう「意味分からん状況に放り込まれ、悲壮感全開で嘆く主人公」のアンチテーゼとして明確に描かれてるし「そうそう、もう悲壮感満載はいらないよ!」って人向けの作品なので「悲壮感漂わせるべき」っていうのはちょっと違う。
なんもさん @nanmosan 2017年8月29日
実はアムロだけじゃなくてカイもハヤトもセイラさんも簡単な訓練だけでいきなり実戦投入されてまして、要は富野ノヴェライズ版設定どおりに、全員シュミレーター教練はすでに受けてて操縦系が同じだから対応できた、と考えるのがガンオタの基礎知識です。まあアニメ本編だけ見たらむろん後付ですけど、緒戦で人口の半数が死滅した全面戦争の中盤だと考えるとそれで納得できますよ。なお開戦からまだ半年ちょっとでそれが可能だったかという点はスルーで。
欧場豪@マシㇼキ提督 @overgo 2017年8月29日
ていうか、第1話でアムロが「コンピューター管理で操縦ができる。教育型タイプコンピューター…。」と言っているように、おおまかな動きはコンピュータがやってくれるんだけどね。
夢乃 @iamdreamers 2017年8月29日
kannnagato 実戦配備されてる機体ならそうだと思うんだけど、最初のガンダムは「新技術をふんだんに投入した」「軍機密の」「試作」兵器なわけで、そういうもののセキュリティは厳重じゃないと困るんじゃないかな、と。(だから、ジムだったら簡単に起動できても違和感ない。一話時点ではジムはまだ無かったけど)
未散 @michiru_kng 2017年8月29日
六作目:美少年と自爆。人って丈夫。 ここで吹いたwww確かにあれに出て来た少年達自爆癖な子含めてみんな丈夫だった気がするw
なんもさん @nanmosan 2017年8月29日
まあ初代ガンダムでの富野さんは子供が戦争に行かされる社会というものを極力リアルに描写しようとしてますので、初期の設定として学校での軍事教練は入ってたとは思うんですけど、放映当時は子供のおもちゃを売るための作品でしたので大人の事情も多かったんだろうと推察してます。
g_cap @ulFCCF6BlZOASth 2017年8月29日
マニュアルだけポンと渡されていきなり実戦本番てのは現実世界でもよくあるから覚悟しなさいお嬢さん。
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2017年8月29日
モビルトレースシステムとか「しかも脳波コントロールできる!」って、この手の説明を省く上ではいいガジェットなのかもしれない。体を動かしたら/頭で考えたらその通りに動くという設定の便利さよ
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年8月29日
初飛行でいきなり主役ロボット墜落させたダンバインのトカマクさん。同型機が三つあって良かったね。
大西巷一@『乙女戦争』最終12巻6/12発売! @kouichi_ohnishi 2017年8月29日
この点でとても丁寧だったのがバイファム。素人の少年がロボットで戦闘できるようになるまで10話以上かかってる。それまで敵から逃げ回りながらコツコツと模擬訓練の日々。地味だけど面白かった。
匣河豚工房 @hakofuguf 2017年8月29日
エヴァとオルフェンズは「神経接続である程度思った通りに動く(ただし訓練はした方がベターで才能に個人差あり)」だったなあ、あとメカ側の方に自我があってそっちがそれなりにやってくれるってのも一つありがち
ブルムベア @ka5ta24ho 2017年8月29日
この点オルフェンズは丁寧でしたね。阿頼耶識って凄い良い設定だと思います。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年8月29日
そのへんすごかったのがダンガードA、訓練しまくりでは他に類を見ない
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2017年8月29日
それまでのアニメだと初めてロボットに乗った主人公に博士が無線で「レバーを引け」「ボタンを押せ」程度の指示で操作させて敵倒させてるのでマニュアル読んで自分で理解して動かしてる分リアルだったという(笑)
ビリーさん @billybat256 2017年8月29日
10年ほど前のアニメ夜話のスペシャル回での富野由悠季へのインタビューで、マニュアル見てすぐ動かせるのは主人公のアムロがエスパー(ニュータイプ)だからと匂わせ、何だかんだ理由付けて企画書にごまかし入れてたとか言ってたようなw
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年8月29日
ザブングル(ウォーカーマシン)の操縦法はマニュアル読んでも理解できそうにないが、登場人物が脳筋だらけの世界でよく活躍してましたね。
聖夜 @say_ya 2017年8月29日
iamdreamers 試作機だろうと実用機だろうと軍用機のセキュリティは基地や部隊単位で担保されるもので、例えば特定のパイロット以外には操縦できないなんて設定のほうが論外です。ドラグナーやらアルジェヴォルンは実際にそれでかなり運用に支障をきたしました(というかそういう話のための設定
聖夜 @say_ya 2017年8月29日
ガンダムに関して言えば一番のポイントはアムロはテムにガンダムに乗れどころか避難しろと言われているということです。兵器に乗って戦えというのは実質死ねと同義です。それを実の父から言われるエヴァの碇シンジの感じた理不尽さは想像に難くないです。アムロも後にサイド6でいわれるのですが
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2017年8月29日
『コン・バトラーV』は、確か脳波で直接コントロールするって設定だったな(サイコミュだ!)。 ただ、あれはあれで、パイロット5名を「選抜制」にして、最初から適性のある人材を集めたって、それなりに(オレ的には)納得のいく演出が加えられてた。だから、たった1話で全部腑に落ちたのよ。 なんだかんだで、「納得力」さえあれば、理屈なんて、視聴者が勝手に補完してくれるもんよ (おい)
和田名久司 @sysasico1 2017年8月29日
overgo 「学習型コンピュータでなく教育型コンピュータなのだ」って、後のジムへのフィードバックを強調したアニメ誌がありましたな。
ケットシー @kettosee333 2017年8月29日
幼馴染の家族を含む人たちが死ぬ場面に出くわした後で精神的にもかなりブチ切れてる場面だし>戦場でマニュアル熟読
夢乃 @iamdreamers 2017年8月29日
say_ya そういうものです? 実戦配備機はともかく、機密扱いの試作機なら、最後のセキュリティとして「基地/部隊のお偉いさんの承認で貸し出される始動キーが必要」くらいはありそうに思うんだけど。(それは、「その機密兵器の格納コンテナ」レベルまでで、機体自体にはセキュリティはかかっていないのが普通?)
ぱんどら @kopandacco 2017年8月29日
開発機だからややこしい障壁もなく、アイドリング状態で維持されていて、基本の操作系程度はマニュアルでおおまかに把握し、それでも最初は立ち上がらせるのにもてこずって、ぎごちない動きはアシストされてだんだんこなれていく。あとはまあ才能。後付けで追加された設定を考慮しなくてもさほど無理はないと思うな。
聖夜 @say_ya 2017年8月29日
iamdreamers 具体的にそうしたセキュリティが設定された実機をご存じならご教示願いたいです。基本的に機密扱いの機体は存在自体が機密なので、関係者以外がシートに座っただけでも命の保障はされません。アムロたちもルナツーで拘束されています。無限に稼働できるのでなければこれ以上のセキュリティはないと思うのですが(ユニコーンガンダムがそれに近い
聖夜 @say_ya 2017年8月29日
ガンダムっぽい実機ネタというとアメリカのB-1爆撃機が、A型にはコックピットブロックまるごと脱出ブロックになる装置ややマッハ2を可能にする可変式インテークが採用されたのがB型では射出シートと固定式インテークでマッハ1.2まで低下なんてのがありまして、いかにもガンダムとジムっぽいなーとは思いますが、A型に特別のセキュリティがあったとかは聞いたことがありません
夢乃 @iamdreamers 2017年8月29日
say_ya 「実機でそういうセキュリティがある」というものは知らないです。「一般人(でも潜入したスパイでも)が機体に乗っただけでは動かさないようなセキュリティってないの?」って思ったので。(要するに、PCにおけるHDDパスワード的なものはないのかな、と。昨今、一般企業ですらセキュリティについては厳しいんだから、軍隊、それも未来だったらそれ以上に厳しくていいんじゃない?と連想した)
聖夜 @say_ya 2017年8月29日
kopandacco なつかしい。うちにも実機ありましたがほぼ置物でしたね。名前に反してガンダムのゲームは縦シュー一本でした
聖夜 @say_ya 2017年8月29日
iamdreamers スパイが最新兵器を盗み出して云々はハリウッド映画の見すぎです。現実には亡命者が持ち出したり鹵獲された機体を研究されたりするケースのほうがかなり多く、これに高度なセキュリティを設定してもその技術ごと漏れるだけなのです
kazoonx(かずーえぬえっくす) @kazoonrx 2017年8月29日
マニュアル熟読しなければ動かせないような代物では、訓練されたパイロットでも手足を動かすロボットでの戦闘は難しいように思える。その時々のロボットの姿勢に応じて、レバー操作に対応する動作パターンが決まっているから、素人でもなんとか動かせると今は解釈している。
夢乃 @iamdreamers 2017年8月29日
say_ya んにゃ、見過ぎだとしたらハリウッド映画でなくガンダムシリーズ デス。(^^; (だって、初代もZも種もUCもそんな感じだし(^^))
聖夜 @say_ya 2017年8月29日
iamdreamers いや前述のUC以外はセキュリティもなく民間人に勝手に動かされてばかりですが
夢乃 @iamdreamers 2017年8月29日
say_ya はい、だからこそ「この世界のセキュリティはどーなっとんのじゃ、もっとセキュリティ対策されていて然るべきだろー」と考えてしまうわけです。「PCにセキュリティワイヤーを付けろ、HDDパスワードをかけろ」と言われている身としては。
聖夜 @say_ya 2017年8月29日
iamdreamers 現実も組立工(しかも女性)が自力で戦車に乗って戦場まで輸送したらそのまま操縦手にされるリアルガルパンとか敵の飛行場や空母に帰還して無傷で拿捕されるとかそんなのばかりです。さすがに基地に民間人が侵入して盗み出すとかは聞いたことないですけど。個人認証とかやろうと思えばできるのはUCで実証済みです
いぬだわん @InuWang 2017年8月29日
ロシア語で考えないといけないのはザルなセキュリティなのか?
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2017年8月29日
機動戦士ガンダム 第4話「ルナツー脱出作戦」で、アムロ自身が説明しています。http://gundamserifu.blog.fc2.com/blog-entry-7.html
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2017年8月29日
おそらくテスト段階であらかじめいくつかのケースの戦闘方法が入力してあったんでしょう
お豆さん @feijao0131 2017年8月29日
say_ya Xは一応鍵ついてますよ、あっさり盗まれてますけど
(新)ぼくキャプ村ーN @sinbokukyapun 2017年8月29日
ガンダムのセキュリティの関しては、一話ではもう「起動」済み。アムロも「こいつ、動くぞ」と
ケイ @qquq3gf9k 2017年8月29日
個人的にはドラグナーの登録したら解除は決まった場所でしかできないガバセキュリティは結構好き。
聖夜 @say_ya 2017年8月29日
feijao0131 XのなかでもGXとDXはICBMレベルの戦略兵器ですからね。アメリカ大統領が持つ核のボタンと同程度のセキュリティは必要でしょう。ガロードが動かせたのは「神様信じる」レベルの奇跡なのであっさりというわけではないです
言葉使い @tennteke 2017年8月29日
そういえばブラックジャックってアニメで新作が出ると最新機器を使いこなす天才になってるんだよな。戦争映画で「たとえば通信兵といえども機種が違う奴や、ましてや敵の通信機を鹵獲して使えるわけねーだろ!」ってツッコミをする人がいる。
杭打ち機 (仮名) @P_Pile 2017年8月29日
「コンピューターがある程度やってくれる」ってぇとアニメのZOEで敵の攻撃に怯んで勝手に動くAIに「コントロール寄越せ」っつったら大量の計器類が呼び出されたシーンがあったような。
ホームズ @drivingmario127 2017年8月29日
操縦は難しくないけどパイロットへの負担が大きすぎるロボットを作った後、技術で負担を克服するんじゃなくて、 負担に耐えられる超人を拉致して無理やりパイロットにする漫画版早乙女博士がロックで好きです。
K02 @Knife02 2017年8月29日
(´・ω・`)そうしてみると、ガンダムのマニュアルってすごくいい出来なんだろうと思ってしまうんだよね。ある程度の知識があれば理解できるマニュアル……すごく……書いた人、すごい…… (´;ω;`)なんで涙が……
じゃくえもん(にゃーお!) @jackjacquesjack 2017年8月29日
スイッチぽんの世界ですものね。。。
サディア・ラボン @taddy_frog 2017年8月29日
Zガンダムでは、カミーユの父が、 家でもマークIIを作る仕事を勝手にしていて(駄目です) カミーユが、父のパソコンを見て、 ジュニアモビルスーツの操縦の仕方を マークIIと同じにしてたと思います。
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2017年8月29日
基本動作はOSがやってくれるんだよね。古来のスーパーロボットの『技名絶叫「スイッチオン」』のネタバレ(違)という意味でも興味深い。
Yoshi_せんしゃぶ!連載中 @Yoshikun21c 2017年8月29日
ガンダムのアムロが乗り込むところのシーンってマジンガーZの甲児が乗り込むところのリスペクトというか、世界観に合わせてうまくステップアップしたなという感じ。同時期のダルタニアス、ゴーディアンも初搭乗では慣れるのに戸惑っている。
鹿 @a_hind 2017年8月30日
OSが棒糞OSであったため起動中にフリーズしたり久々の起動だったので自動アプデ初めてなかなか終わらない間にザクに破壊されて終わる感じ。
K3@FGO残2.1 @K3flick 2017年8月30日
ちなみに鉄血ではガンダムから操縦法が強制インストールされるw
川田零三 @kawada0zo 2017年8月30日
say_ya 知ってて言ってると思いたいがB-1Aはカーター政権時代に一度開発凍結され、戦略構想そのものが変わった後にレーガン政権下で甦ったのがB-1Bだから、最高速度の低下は要求性能の変化であって必ずしも性能低下ではないぞ…
きゃっつ(Kats)⊿4/28乃木坂大阪アルバム個別 @grayengineer 2017年8月30日
富野さんのインタビューで、ここらへんの辻褄合わせるためにアムロはもともと他の人にはない特殊な才能があったことにしようとなって、そこでニュータイプという概念を考えだした、という話をされてましたね
toge365 @toge365 2017年8月30日
マンガみたいな話。
inatak @inatak 2017年8月30日
序盤、腕をライフルのそばまでもっていけば、あとはオートで持ってくれる、っていうのをレクチャーしてたシーン、なんだったっけ。リアルなのかもしれないけど、なんかさみしいと感じたのを覚えています。
聖夜 @say_ya 2017年8月30日
kawada0zo もちろん存じておりますよ。ステルス性では固定インテークのB型のほうが有利なのも。コックピットの変更も核運用を切り捨てた結果ですし何事も一長一短で運用目的次第という好例ですね
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2017年8月30日
xf52_523 キラは新たなOS構築は別の所で何日もかけてやってますね。あの場でパパッと書き換えたわけではない。というかまとめの随所に挟まれる唐突なSEEDディスは何なんだ。
RJI @rji15 2017年8月30日
「マニュアルがある」って事は「マニュアルで操作法を知れば誰にでも扱える」って事でもあって、ここ何気に「選ばれたヒーローの為のガジェット」である従来のスーパーロボットから一歩進んだ部分なのよね
RJI @rji15 2017年8月30日
NGワード「良いも悪いもリモコンしだい」の時代に戻っただけじゃね?
MO-85(2/10 古賀志山) @MO_85 2017年8月31日
コミック版やOVA版では事前に養成学校で教習課程を終えている設定のパトレイバー。でもサンライズ制作のTV版では、強奪されそうになったところを偶然居合わせた主人公が起動させるという筋書きに
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2017年8月31日
htGOIW モビルスーツにはモビルスーツだ。ズゴック出動!!(なお宇宙空間
杭打ち機 (仮名) @P_Pile 2017年9月1日
cupsoup2 つ「クロスボーンガンダムdust」なお使い捨ての模様
飛達磨 @tobidaruma 2017年9月1日
ガンダムのコンピュータも喋れるから、「OK,ガンダム!」に続いて質問すれば答えてくれたんですよ。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017年9月2日
ガルパンでは、学内トップの天才である麻子が教本読んだだけでいきなり天才的操縦をするが、本当に頭良い奴は実際に飲み込みが異様に早いからウソでもないのよね。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017年9月2日
マンガだけども、D-LIVEの斑鳩君は幼少期より父の同僚にして師匠である百舌鳥さんよりあらゆる乗り物の操縦をマスターさせられた上で、初見のT-52援龍を操縦してましたね。操縦マスターである斑鳩ですら、MSのジョイスティックが操縦桿ってのには驚いてたけど。
りゅとさんやで @lute_the_fool 2017年9月3日
なんの作品だったかサッパリ思い出せないんだけど1話で何故か動いた(なおほぼ暴走状態)主人公メカがその後うんともすんとも言わずに5話くらい敵が来るたび「動いてくれ…!動け!(敵はその間に仲間が撃退)」っていうのあったきがする
awawa @awawawada 2017年9月5日
∀あたりになると操作がだいぶ感覚的になってるよね、ヘイSiriみたいに音声認識で操作できる部分があったり マニュアルもタブレット型で検索しやすそう
杏樹/Anju @12v3rmx 2017年9月11日
iamdreamers ファフナーも同じ設定ですね
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする